1read 100read
2013年07月北海道99: 札幌と近郊のラーメン店79杯目(428) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【夢ひらく】札幌市豊平区PART27【花ひらく】(596)
HTB 北海道テレビ放送 12(656)
帯広市について語りませんか★214(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
赤平について Ver.15(343)
★札幌市中央区スレ part18(1000)
勇払郡の追分町について(252)

札幌と近郊のラーメン店79杯目
1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/07/03
このスレッドは主として、札幌市と、その近郊各都市のラーメン店に関する話題のスレッドです。

<お約束>
・ラーメンネタにのみ議論を集中させること
・何者かに執着する行為の禁止
・馴れ合い・雑談・煽り合いは他所ですること

※食べ物の美味い・不味いは個人の主観であり、それを押し付けるだけの行為も遠慮願います。
 コストや化学調味料の話などは板違いになりがちですのでスルー

*"荒らし"は徹底スルーでお願いします。餌は与えないように★

感想の範囲を超えた中傷発言は削除対象となりますので、
書き込みには十分ご注意ください★

【前スレ】
札幌と近郊のラーメン店78杯目
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1361880900/
過去ログ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?ramenlog
ラーメンまとめ
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?ramen



2 :
>>1
スレ立て乙!!!

3 :
>>1
チャイナパークのタンメンが好きなのだが職場が変わったので、少し西の方で美味い店はないかと
探してみたのだが…

「ごま太郎」のタンメンは意外と美味かった。ちょっと塩味が強いかも。
「千日前」(S1W16)のシャレンタンメンはかなり美味いが出てくるのが遅いw
あと、ラーメン屋じゃないがニコーサウナ・リフレの「しお野菜ラーメン」がけっこうイケる
ただし880円とけっこう高いw

4 :
まちBBSってスレ建て依頼制なんだね
すぐやってくれたしクソスレ乱立しないから良いのかも。

5 :
前田スレの998さん

人間は飽きる動物だからさ

ラーメンは好きだけど、もともと好き嫌いの無い俺にとっては、食事の選択肢の一つにしかすぎない
そんな俺にとっては、さんぱちは十分だ

何でもこだわりだせば、何か物足りなくなり、何かもう一つを求めたくなるだろ?

先に書いた通り、人間は飽きる動物だ

最初はどんなに可愛いと思った女でも、
長くいると馴れてしまって感覚が変わったり、別の女に興味が湧く
そもそも可愛いとは何かはさておき、
それは、一般的な意見で、今の女より可愛いとは限らない
けど、興味が湧くと、そっちの方が可愛いという気持ちは止まらない

別に、美味しいかどうかなんて、そいつが思い込んでるだけの事

6 :
気の利いた事書いてるつもりなんだろうなあ・・・

7 :
うまい事言って したり顔 ドヤ顔してるのが目に浮かぶ

ククッ

8 :
>>6,>>7
日曜だし夕方から酔っ払ってるんだろ、きっと
しらふではとてもじゃないが恥ずかしくて・・・・・・w

9 :
>>5
久々に レーシングラグーン
やりたくなった

10 :
【グルメ】日本最高クラスのドロドロスープが衝撃的 / ラーメンなのにつけ麺の感動『健松丸』
http://rocketnews24.com/2013/05/27/332712/
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/05/1244211244121.jpg

ラーメンのスープは実にさまざまだ。アッサリとしたクリアなスープ、白濁だけどスーッと飲めるスープ、そしてこってり
ドロドロなスープ。人によって好みがあると思うが、もし超ドロドロのこってりなラーメンを楽しみたいなら『麺処まるは
健松丸』に行くべきだ。
 
・お店がオススメしているスープ濃度は超濃厚
とあるラーメンマニアは『健松丸』のラーメンを「日本最高クラスのドロドロスープ」と語る。事実『健松丸』のラーメン
はとっても超濃厚。店員さんにいえばアッサリにもできるが、お店がオススメしているスープ濃度が超濃厚なので、まず最
初は体験としてデフォルトのまま食べておきたい。
 
・麺をサルベージしてその考えが変わった
目の前に出されたラーメン。具の種類は海苔に、チャーシューに、シナチクに、ネギ。麺は透明度0のスープに隠れているが、
見た目は非常に美しいラーメンだ。しかし、スープが濃厚なのは見ても分かるが「さほどでもないんじゃない?」と思った
のは事実。だが実際に麺をサルベージしてその考えが変わった。
 
・麺を持ちあげたのではなくスープを持ちあげた
麺を持ちあげると、嫌でもスープがまとわりついてくるのである。いやいや、これは「麺を持ちあげたのではなくスープを
持ちあげた」という表現をしても過言ではない。麺の表面にスープ付着するのではなく、しっかりとのっかり、固定し、スー
プの膜がしっかりと麺にできているのである。
 
・ここまで麺にからんでいるスープは珍しい
ラーメンマニアはよく「スープが麺にからみつく」という表現をするし、筆者(私)もすることがあるが、ここまで麺にか
らんでいるスープは非常に珍しい。いや、他に類をみないほどからんでいる。これくらい麺にスープがからんでいないと、
安易に「麺にからみつく」と言ってはいけないんじゃないかと自問自答。ラーメンなのに「つけ麺」を食べているかのよう
な感動もある。

11 :
超大盛り! 超こってり! 超ジャンク! 超うまい! そんな要素をすべて含んだラーメンが『ラーメン二郎』だ。東京をメインに支店や
インスパイア店が全国にあるが、『ラーメン二郎』の札幌店に行ってみた。
 
・脂肪の吸収を抑える『黒烏龍茶』
『ラーメン二郎』札幌店は、JR札幌駅から徒歩5分ほどの場所にある。お店の前には『ラーメン二郎』をイメージした黄色い
自動販売機が設置されており、脂肪の吸収を抑える『黒烏龍茶』が販売されていた。ここで買った飲み物は店内に持ち込める。
 
・スタッフは笑顔で対応
筆者(私)が注文したのは、小ラーメン(650円)とトッピング全マシ。店内は非常にキレイにされていて清潔。スタッフも笑顔で
対応していて好感が持てる。男性スタッフにまじって女性店員もテキパキ元気に働いていた。
 
・食欲をそそらせる香りを放つ
目の前に出された小ラーメンはまさに『ラーメン二郎』。もやしとキャベツの山に「脂」という名の雪が積もっている。
ふもとには刻まれたニンニクが盛られており、食欲をそそらせる香りを放つ。こころなしか、『ラーメン二郎』特有のニオイが柔らかいように思えた。
 
・札幌店だけが持つ「特有」のもの
実際に食べてみると、確かにこれは『ラーメン二郎』だ。しかし何かが違う。いや「違う」という言葉は誤解を生むかもしれない。
札幌支店だけが持つ「特有」のものを感じた。食べたときにスープから「優しさ」を感じたのだ。味にトゲがなく、限りなく優しいのである。
 
・「優しさ」をくわえた味
『ラーメン二郎』の根底にあるウマミは同じだが、それを味覚神経に伝達するためのスープから過剰な「鋭さ」をなくして「優しさ」を
くわえたという感じである。タレの部分に何かしらの違いがあるのかもしれないが、詳しくは分からない。
 
・ジーーーンと染み入る優しい味
東京の『ラーメン二郎』食べると、いつも「クーッ! キタキタキタキタ! このガツンとした味が二郎なんだよ!」という感想を持つ。
それが札幌の『ラーメン二郎』では「このジーーーンと染み入る優しい味に癒やされる!」という感想になる。とても美味しかった。

http://rocketnews24.com/2013/05/27/332947/
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2013/05/4121442.jpg

12 :
コピペウザイ

13 :
まるは健松丸は流石にやり過ぎ感がw
喜んで喰うマーケットがニッチ過ぎるだろ。ススキノ立地であれだと長生きできないんじゃないか

14 :
ら組復活まだかなー

15 :
>>13
まるはのおやじは長生きできなかった

16 :
命を削る食べ物か…

17 :
札幌でワンタン麺が美味いとこってどこ?

18 :
厚別界隈で美味しい塩ラーメンを提供してくれる店、知っていましたら教えてください。
こってりあっさり、どちらでも…

19 :
菜々兵衛

20 :
>>18
穂高、所謂ムラナカ系
同じく大谷地の雨は、やさしく とか

21 :
>>18
あっさりなら雨はやさしく
鶏白湯がいけるなら菜々兵衛

22 :
個人的に菜々兵衛はコーチン醤油。
コスパを評価ポイントにいれるなら
北郷のラーメンハウスとか?

23 :
ラーメン屋ではないけど
川下の羅妃焚の向かいの聚宝って中華屋にもラーメンはある。
回鍋肉ト小籠包ト天津炒飯オススメヨ。

24 :
>>23
スレチだけど小籠包!!??

25 :
サッポロで小籠包美味しいお店探してたんだ!ありがとう!行ってみる!

26 :
>>25
スレチだけどそんなに期待されると困る!!
普通っ!!普通の小籠包です!!

27 :
>>25
南平岸の泰山熱烈食堂の焼小龍包、焼たてならかなり美味い。
序でにランチセットの坦々麺やワンタン麺もまずまず。

28 :
ワンタン麺といえば香州
ワンタンすすってる最中に鼻すするチックが相席に来て虎馬

29 :
>>26
スレチだけどそんな事ないよ!! 行ってみる!! ありがとう!!

30 :
>>27
おお!! 焼小籠包か!! 焼きたてお願いしますって出来るかな? ありがとう!!

31 :
統合された味の時計台に行ってきた、地味に好きだった昔風中華そばは
なくなってるし、分煙は相変わらずしてないし、
店員が全員バカみたい張り切って大声出してて頭痛くなってくるし最悪だった

32 :
>>15
まるはのおやじ亡くなったの?
今年まだ行ってないや

33 :
はじめてあらとんに行った。
つけ麺ではなく、醤油を頼んだけど、
盛り付けていた葱が乾ききっていた。
誰がどう見てもアニキ。
チャーシューもアニキ。

こんなの出して恥ずかしくないのか?


レベルが低い客ばっかじゃないんだよ
こんなの出して恥ずかしくないのか?

34 :
>>32
亡くなりましたね。まだ50歳くらいだったと思う。

35 :

まるはって、以前西岡にあった店?

36 :
>>34
えーマジで?
去年末あたりにあった時は普通だったけどなー…
西岡の時からよく試作食わせてくれたりしてたのがいい思い出

37 :
>>36
道新に経緯が書いてあったよ。マジで胸が詰まった...。
何時の新聞だったかは失念!

38 :
してその経緯とは?

39 :
おーいオヤジぃ、醤油ラーメンひとつっ!醤油抜きで!

40 :
それは…出来なくはない

41 :
>>33
自分のレベルが高いということか?

46 :
博多ラ−メンのうまい店さっぽろにありませんか?
ちょっとジャンクですけど

50 :
そうか
恥ずかしいのか
何で恥ずかしいんだ?
ごまかすとは?

51 :
スレと関係ない「煽り」行為で除依頼するから相手にしないでね

56 :
文次郎っておでん屋で昼にラーメン
出してるのをテレビで見たけど行った人いるかい?

57 :
24のがりょうっておでん屋のラーメンはうまかった。

58 :
おでん屋でラーメンだすの流行ってんの?

59 :
ファミマでもやってたぐらいだしなw

61 :
>56
あっさり系で量が少なめ 専門店ではないし600円ならまーいーかなーってとこ

それより関西のおでんらしくあまり見かけない具もありそちらの方が気になる(w

62 :
>>61
ありがとー♪

63 :
円山の嬉ってゆうラーメン屋さん気になってるんだけど食べたことある人教えてください

64 :
>>63

気になってるなら食えばいいじゃん。
不味いって誰かが言ったら食わないの?

65 :
平岸の煮干ラーメンeiji
オープンしてたな?

66 :
>>46
ヨドバシカメラの隣の「ばりきや」

67 :
明後日から出張で札幌行くが菜未って店で味噌ラーメンを食べようと思う
地元の人の評価はどんな?

68 :
清田区のたけ蔵の駐車場狭いと思ったら
裏に2台置けるとは…、雨は優しくも置きづらいなあ

69 :
>>67
悪く無いと思うし個人的には好きな店。
但し並ぶのは我慢しなければならない。

因みに、【彩未】ね

70 :
>>69
ありがとう地元民がそういってくれると安心です
他におすすめのみそラーメン教えてください

71 :
>>70
狸小路7丁目 一徹
狸小路6丁目 喜來登

北24条 にぼshin

辺りが個人的に味噌だったらお勧め。

72 :
平岸の味幸の味噌は自分好み。でも観光客にはお奨めしないw

73 :
たすかるありがとう

74 :
>>73
前スレでもほぼ同じ話題があったから見てみると良いよ

75 :
>>70
市内で交通の便を考えて行き易いのは
大通 千寿(純連すみれ系)
すすきの fuji屋(豚骨クリーミー)

76 :
>>67
楽しみにしてるところ悪いが、彩未は「店内改修のため」6日(木)まで休みだぞ。

77 :
>>76
ありがと
7か8日に行こうと思う

78 :
>>67
どこから来るの?
もし東京なら、札幌ラーメンに過度の期待は禁物だよー。
地元の人は思ったほどラーメン外食しないし(高いから)
東京の方がラーメンのレベル高いし選択肢豊富だし。
札幌らーめんは東京進出しても、イマイチ流行んないでしょ。
純連とか、てつやとか。
逆に東京の大勝軒とかでもこっちから撤退しちゃうし。
結局ガイドブック見てくる観光客相手の、利益優先田舎味噌汁ラーメンなの。
個人の嗜好は置いといて。

79 :
再味のある場所は、東京地方でいうと、埼玉のどっかの駅から徒歩15分みたいな場所
だから。それでも700円。
すみれのススキノ店とか味噌デフォで900円!
チャーシュー入ってなくて、ひき肉とか細かく切って誤魔化した肉に、
生姜とニンニク入りの味噌汁に、ビタミンB1で色を付けた黄色い麺。
評価は毅然と自分の味覚を信じて!w

80 :
東京はレベル高い!厨の意見は、いつでも見る側にとっちゃ割とどうでも良い結論に落ち着くw

ちなみに彩未の場所は、サッポロのどっかの駅から徒歩3分程度の立地である

81 :
なんかやたら自意識過剰な人が語ってますね〜と釣られてみるw

82 :
× チャーシュー入ってなくて

○ 高い割に、まともにチャーシューも入ってなくて

83 :
さすがみんなこの話題になると反応が早い。

84 :
おれ、>>67に言っただけで、
田舎者のお前らに言ってないから。

と油を注いでみる。

85 :
美園から徒歩5分じゃつかないだろ。。見栄張るな。w
「東豊線美園徒歩6分」 が正解。


埼玉のどっかの駅から徒歩15分のたとえも・・

解る。

86 :
すごいね〜w

87 :
本人が食いたいと言っているのに自分のお勧め店も書かず馬鹿なの?






















と、釣られてみた

88 :
平岸の「よしず」ってとこの味噌もイイよ

89 :
観光の人は、まずはガイド本絶賛の店に行ったほうがいいよ。
良くも悪くも話はそれからでしょ。
いきなり、通の店行って、
もし「?」ってなった時に
後で後悔することになる。
帰ってからの話のタネにもならんし。

90 :
ラーメンガイド本とかランキング本とかも広告料に準じてマスのサイズが違ったりw

91 :
>>89
それ言ったら身も蓋もないじゃんw…ここで他のオススメを聞く意味もさ

92 :
国語の能力に問題ある人がいるな。
理屈っぽいばっかで、すぐ絡む。

93 :
東京のラーメンの方がレベル高いって明らかに釣りだよな?
東京3年住んでて色んな有名なラーメン屋ほとんど行ったけど
北海道のさんぱちとか時計台の方が美味いぐらいだったぞw

94 :
彩未は評判高いね
俺は合わなかったけど、好きな人のほうが多いと思う

綱取物語、信玄の味噌が好きです

95 :
>>92
自分のこと?w

96 :
ほっとけって

97 :
あ、久しぶりに来たね

98 :
95
96
97
自演じゃないだろね??急に降って湧く見慣れないリモホ。
特に97のIP。
いろんなスレで変なタイミングでいろいろ書いてるね。
やめようね。

99 :
>>98
単発っていうならお前さんの方が単発だぜ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【牡蠣の町】厚岸町を語るスレ【12個目】(744)
【2007は】伊達市ってどうYO!!10つ目【亥ー年!】(769)
質問】はここにスレ!Part 39(620)
TVH テレビ北海道 4(812)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
♪江差はどうよ Part7(335)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part7♪栗山コロッケ♪(1000)
勇払郡の追分町について(252)
種子島って知っとい?◆その4(951)
★★埼玉県新座市民いる?Part49★★(300)
牧之原市について語ろう(33)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
☆★☆★武庫之荘ってどうよ その43★☆★☆(1000)
岐阜のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(240)
【湯島天神】○文京区湯島へいらっしゃいよ!●【湯島聖堂】6(328)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ8(1002)
■札幌市白石区スレ part45(378)
東北地方にテレビ東京開局を希望する。(70)
○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000)
■ ● ■ 大井町part 70 ■ ● ■(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART132★】(198)
東大阪市 Part73(1000)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
【新市誕生】青森県つがる市[Part-1](126)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その40♪(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート58☆☆☆(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
日立周辺のRについて話そう!(209)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48(1004)
淀川区総合スレ 3(120)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
【近畿】☆伊丹市☆荒牧・荻野・鴻池地区☆part3☆(198)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その201話(1000)
【2013/4/23】イオン東久留米SC 24【待望のオープン!】(1000)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
三重のマッサージ(34)
三重の産婦人科 3棟目(182)
【田原市】ザ☆渥美郡三町合併シパーイヤッテランネ Part2【渥美町】(315)
ΦΦ マルチ・悪徳商法総合7 ΦΦ(342)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
■札幌市白石区スレ part43(1001)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その23(1000)
河内長野市PART96(1001)
さらに見る