1read 100read
2013年07月北海道110: 【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
上士幌・士幌ワイヤル NO7♪思い出お〜い士幌線♪(601)
道内のニュース総合スレ★1(725)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(508)

【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七
1 :2008/05/17 〜 最終レス :2013/07/01

スレルール
1.ここは狭いインターネッツ、個人情報の扱いには注意汁。実名禁止。
2.マターリいきましょう。
3.sageるな根性無し、age推奨。
4.春・夏・冬厨と電波・スレ違い・中傷・荒らしはスルー。AA禁止。

関連リンク
[寿都町]
http://www.suttu.jp/
[島牧村]
http://www.vill.shimamaki.hokkaido.jp/
[黒松内町]
http://www.kuromatsunai.com/

【前スレ】
【ラクヨウキノコ】寿都・島牧・黒松内【クッタカ?】六
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1191405135



2 :
2get!
またーり行きませう。

3 :
今日のTVSはどうして韓流ドラマ流してるんだろ?寿都に関連あるのかな?

4 :
ウリナラドラマの放映権って安いニダか?

5 :
イルボンサラムからしたら、ウリナラではなか。

6 :
論点のずらし方がモシイッタw

免許を受けたTV局だから割れ物DVDを流してる訳では
無いだろうけど、映画の上映権と比べて海外ドラマの放映権って
どんなもんかと思った訳だが。

7 :
>論点のずらし方が
カムサハムニダ.
のらりくらりずらしていくのが、ここのスレの極意かと。

8 :
おまいらのチョン語自慢はわかったから
もう違うネタにしたら?

9 :
この3町村、オープンにできるネタは少ないもので。
ディープなネタは飲んだときの餌として大事にとってありますけど、
ここでは書けません。。。

10 :
>ディープなネタ?

たいした話でないべや。書いてみれ。見てやるからよ。

11 :
なんだー 見に来たのに

【前スレ】 おもろかったにー

【ラクヨウキノコ】寿都・島牧・黒松内【クッタカ?】六
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1191405135

12 :
みんなで、参考人を匿ってる地域は、ココですか?
警察ーーー!もっとやる気出せーーー!

13 :
新規移住者の皆さん元気ですか?
道南の北とか渡島半島の北限とかいわれるわりに寒いでしょ〜〜こんなもんだょーーー
めげずにがんばってね。

14 :
豚の尿を清流に流していても景観行政団体。

15 :
そりゃピッグユーランした!

16 :
今朝はやけに寒いと思ったら↑の仕業かよ!w

17 :
よく下流の町は文句を言わないもんだと不思議…。

18 :
>>14
>>17
無知なのでお聞きするのですが、何がベストの策なのでしょう?
牧畜が盛んな道東はもっと深刻だと思いますが。
各農家で水も漏らさぬ完全処理でしょうか?
この辺ではあまり酪農・養豚などが盛んではありませんから、目立つだけで
案外それら産業が盛んな地域では一般的なのかも?
まったく衛生観念ないアジアの国々はともかく、先進的な諸外国ではどうなのでしょう?
無知なる書き込みですいません。

19 :
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31350747
今度、この本を読んでみます。

屋久島や父島、石垣島のような新住民VS元々の住民(守旧の行政)の事象が
この辺でも現れてきたのでしょうかね?
人口の一割が移住者(定年退職者)らしい鹿部町しかり、安直な移住促進は
予想しない摩擦も生みますね。。。

20 :
十勝 うちの実家じゃ当たり前、生活がかかつている地域も・・・
もし、その地域で発言してたら 14 17 夜歩けないかもwww

21 :
PS 連続ですまない
そういえば、寿都で食べた地元の肉のカツカレー美味しかったなー
幻の味になってしまったのは残念!!

話題ちがえて、昨日の体育大会寒そうだったなー いくら風の子と言えども
風邪の子? −−−さむいーーー

22 :
>寿都で食べた地元の肉のカツカレー
へーどっかの飲食店で出しているのかな?
食べてみたいですね。
人間社会はエゴとエゴの確執が往々にしてありますね。
14、17のように門外漢が語るのはどうかとね。

23 :
きちんと処理をして流すならいいでしょうけど。
もともと、下流域の漁協さんなんかも含めた協議の上であそこは作られて、もろもろの処理も協定で決められていたと。
ところが、この間の事故のときにいろいろと調べてみたら、いつの間にか協定が変更されていて、漁協さんなどが外れ、
さらにすごくゆるい内容になっちゃってるのがやばいだろうという話なんだけど。

変更に関しては、議会などにさえ知らされることなく変更されてたみたいだし。

24 :
農家さんとの比較がされてるけど、あの規模の施設を同様に扱うのはちょっと…。
Google Mapなんかでも写真が確認できるけど。

20>普通に歩いてるから大丈夫

25 :
下流の方も魚の加工残渣の処理云々で突っ込まれるとアレな事が
有ったり無かったりするのかもとか邪推してみるてすと。

ちなみに畜産に関してはこんな法律が
http://www.maff.go.jp/chikukan/1.law.html
あったりすんだけど実情に即してるかどうかはK町の
堆肥センターの状況を見れば解る通りだなw

26 :
岩内町からのご連絡

6月10日 岩内金毘羅神社祭

今年 120年祭に当たり、船みこしを引き町内を回り
14時より海上へ くり出し、21隻の船が同時に出ます
船には、乗せて頂けるそうです。
20年ぶりの大掛かりな祭典ですお見逃しなく

27 :
ようわからしまへんが、別の正規な場所で家畜の糞尿処理勉強しまひょうや。
ここでひけらかしてもな〜ですわ。

28 :
26は岩内スレにも同じ内容書いてるね。マルチポストやないやろけど、、、
スレチガイ?ぎりですな〜〜〜?

29 :
そんなことイワナイで〜

30 :
海って遠くからみるとすごく綺麗なんだけど
初めて船で沖に行った時、想像以上に海水汚くてびっくりしたよ
家畜の糞尿もあるかもしれないけど
生活排水の影響も大きいと思ったよ。
ここいら3町村あわせても家畜より人間の方が多いでしょ?

31 :
家畜の方が多くね?

32 :
俺も30が正解と思いきや31の方が正解で驚きw

寿都  
人口 3,744 人
肉用牛  170 頭

島牧
人口 1,996 人
肉用牛  280 頭

黒松内
人口 3,457 人
R用牛 1,630 頭
肉用牛 2,270 頭
豚 16,700 頭

33 :
牛だけだと思ったら 豚そんなにいたのねw
ノーマークだったわ

34 :
牛しかいないとおもってたわw

35 :
やはり黒松内にかぎってみれば牛だけでも人口より多いのね。

36 :
地元でおいしい肉を食べられるところがあってもいいですね。
札幌羊ヶ丘みたいに草をはむ羊見ながらジンギス食うのエエナ〜

37 :
生きてる動物を見ながら肉食べるなんていやじゃない?

38 :
生簀のある寿司屋を考えれば別に大丈夫じゃね?
でも横で四足の解体ショーとかはマジ勘弁なw

39 :
馬を見ながら牛食べるのはOKよ。

40 :
豚のほとんどは、例の施設だから、その存在はほとんどわからないと思うよ。
で、そこから出る屎尿を一応処理をして流すって話し。最大500トン/日だっけかな。 

…しじみって…まじ?

41 :
道新の記事か?
そういやしじみの水質改善能力云々ってな事も書いてたよなw

42 :
聞いたら、ええええって思い 見方かわることも
多いですよね。知らなければ良かったことって
いっぱいありませんか。お泊りしてるのを目撃したとか
話がそれました・・・

知ってしまい食べれなくなった物とか、見方が変わったとか

時間のある方 コレを見て下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=vT9tXCws5vw

43 :
>42
面白かった 半分くらい知ってた雑学だったよ。

44 :
同感…半分視てやめちゃった。
説明不足もあるから子供に解説しながら視ました。
…ど〜せ年取ってますぅ!

45 :
>…ど〜せ年取ってますぅ!
それも知らない方が幸せだった雑学の一種か?

46 :
はっはっは…そうだね、知らない方が良かったんだろうね…

47 :
話題 切ります、すいません
寿都に次は宿泊施設ほしいなー
湯別の湯にキャンプ場、温泉は拡張して宿泊施設
学生は海で体験して、黒松内でR搾り体験、森の散策
グランドを利用して大学の合宿
食材、土地はあるんだから、これからでしょ!!

私も相手が出来たら寿都で暮らしてみたいが 住みやすく
自慢の出来る街にしてくれーー だれか お願いします。

48 :
寿都か黒松内にカブトムシはいますか?

49 :
寿都にも黒松内にもカブトムシいますよ

50 :
49>>どの辺探したらよいでしょうか?

51 :
>>47
とりあえず、当地で暮らしていけそうな仕事がないものかね。
無いな・・・orz...

>>50
家黒?w

52 :
クワガタならよく見るけど、カブトムシ見たことないなあ。

寿都のキャンプ場は浜中になかったっけ。

53 :
>>51 家黒じゃないっすけど、行こうかと思って。

54 :
カブトムシってコロコロしてて可愛いよなぁ
クワガタは平べったくていかん。

55 :
油炒めしたら、どっちも味おんなじだ!

と隣のおばさんが言っていた。

57 :
喰うンかい…
どっかの民族が幼虫喰ってた映像見たことあるけど、そっちじゃ成虫喰うの?

58 :
うめぇどー

59 :
昨日の黒松内イベントどうだったの?

60 :
お尋ねします

最近、キャンピングカーで道の駅の駐車場などで
長い間、住着いている車は寿都、島牧の道の駅付近では
見かけませんか? 岩内だけでしょうか?
町内でいろいろな意見が出てまして

http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1203594772/82

61 :
そんなに気になるなら直接キャンパーに聞いてみたら?
世の中にゃいろんな奴がいる、自分の周囲と違うからって
イチイチ気にしてたらきり無いで。

サミット絡みのテロ心配してるならk察にそれとなく
相談してみるとかさ。(連中も怪しいと思えば職質くらいすっだろ?)

62 :
当方から岩内を見ると、何故あんなに路上駐車が多いのか不思議。

63 :
寿都の道の駅駐車場に住み着いていたらキモイ。誰か110番するべ。
島牧の道の駅駐車場に住み着いていても夜は気付かぬ。寄ってけ!というくらいだから無害。
岩内は気付くし、キモイちゅうか怖い。平●信とかいたりして。

64 :
みな、泊まれ寿都でなかったw

65 :
↑天才現る!

66 :
>みな、泊まれ寿都
寿都町内、特に本町の辺りで泊まるところ少なくなったよね。いろいろあって・・・
町外から観光できてもらっても寿都市街で宿泊って少ないと思う。
黒松内をすすめちゃう。
島牧は案外有酢がいいのかも?

67 :
寿カキってまだ売ってますか??

68 :
かろうじて売ってるよ。大はもうねぇかもな。
今月いっぱいでおわり。

69 :
情報ありがとうございます。週末買いに行きます!!
大じゃなくても、1度味を知っておきたいので。

販売店ってたくさん(数軒)ありますか??

70 :
販売店はたくさんあるよ。要は●●漁業とかにいけばいい。
漁組販売店には、もうそんないにないと思うな。
本町より美谷とかのほうがあるような。事前に電話してみてけれ。

71 :
>70
詳しい情報ありがとうございます。
●●漁業なら判りやすいですね、明日行ってきます。

72 :
今度の土曜、uhb お昼のどーだで各地のマスコットキャラクターの運動会が
あるんですけど、風太じゃー見るからに1等で、そういうのに出してもらえないよね
もーひとつ キャラクターあつても良いかも、道の駅のマスコット的キャラ
話、ここで盛り上げて ここから、実現っーのも ありかも

73 :
ゆるキャラをってことか!?
住民気質がゆるキャラだから、いいんでないのが?

74 :
ゆるキャラ大量生産ですね?わかります。

75 :
風太、 よそのキャラとお見合い企画 やっちゃいますか

76 :
寿都の故郷ふれあい祭り、今年は中止だと。
花火見たかったのに。
せめて、盆踊りだけでもやらないですかね。

77 :
なぜに? なにゆえ

78 :
そういや神社祭も神輿の担ぎ手の確保とやらで土日絡めた日程に変更なんでそ?

79 :
そうなんでし

80 :
元町また一店へってさびしくなったな。

81 :
島牧の飲食店、もはや3軒のみ?寂しいねえ。

82 :
3軒もあったっけ?

減るから寂しいのか・・・
寂しいから減るんだと思ってたが。

83 :
江ノ島に一軒、千走に二軒だと思う。

84 :
全くですね、仕事で札幌ー岩内ー寿都島牧方面と移動が多く
寿都、島牧は本当に食事に苦労してます。
ラーメン屋さんも引っ越したし、食事とコーヒーの美味しかった店も
いつの間にかやめてたし、あとの店に昼食時間を合わせて歩くのが大変です。
しまいには、閉まっている時も結構あるしコンビニで朝昼晩は、あまりにも
せめて、昼食ぐらい楽しみに仕事しているのは、俺だけでしょうか?
以前、寿都にアパートを借りて移動の仕事の多い時は温泉入って寿都ならでは
の美味しい食事をして、泊まって次の日仕事とも、考えた時期がありましたが
あまりにも、不便であきらめました。
お昼過ぎ、腹をすかして、移動しているのは俺だけでしょうか?
そっち方面の仕事のボヤキでした。

85 :
>>84
昼飯は岩内セブンイレブンで弁当買うか、寿都の本町で台●か賞宴というあたりが無難ですな。
島牧は寿司屋もやめたね。

セブンイレブン弁当は、下手な飯屋よりもうまいよ。。。

86 :
>>84 連絡取れませんか?
私、寿都に住んでますがお弁当ぐらいでしたら作りますよ
コンビニの朝昼晩はもし本当だとしたら・・・・・
彼女とか奥様とかいないんでしたら、連絡取れませんか?

87 :
>>86
善意を通り越して ちょっと怖いんですがw
必死なのですか?
Rですか?
ネタですか?

88 :
84-86にフラグが立ったのですね、わかります。

89 :
>ちょっと怖いんですが
ドリフの「もしも」シリーズみたいだなw

90 :
あっ俺作ってもらいたいかも・・・

91 :
>>86
あたしも、86さんの気持ち冷やかしでなくなんとなくわかります。
寿都に落ち着くようになってから、ここは毎日同じことの繰り返し
たしかに何処に住んでいても同じだとは思いますけど あまりにも極端すぎる
朝、自分のお弁当と食事作って職場そしてコンビニ寄って雑誌−−−家の繰り返し
情報、話題といえば テレビと雑誌から あたしだけでないと思いますが。
警戒心で殻に閉じこもっていては、ここでは先に進めないかも
気持ちわかります。 本当に田舎は切実な問題です。 あたしも

92 :
91と86が弁当屋を開業すれば万事解決ですねw

93 :
国道229号北作開付近に作ってはどうだろう?
けっこうはやるんでないかい?

94 :
お昼 職場で話題になり、早々にかきこみ
今、昼食とりながら 91 86 どちらの話もリアルに人事と思えません。
職場では、もういまさら流れだよねと、割り切ってますが笑ってますが

絶対 今、高校生なら就職は都会にいくよね、ここでのR
路線が引かれてるよねって、職場の意見
男の人も、いくら道路整備、環境整備、建築、福祉に力入れても
若い人があとにつずかなかったら 三角形のバランスが
逆三角形になり そのあとは・・・だよなって

もっと若い人が入れる町、住める町、希望のある町にして下さい だれか

お見合いしかないか、R系でトラブルがふえるか いずれにしても・・・

私たちみたいな、さびしい女を救済して下さい。

95 :
同感です、30すんで友達の子が幼稚園に行きだしたのは、アセリました。
年下の男の人はこの管内結構いるんですけど、最初すごく新鮮に心のきれいな
人ばかりと思い付き合ったのですが、ただ物知らずで汚染されていなく自分的には
頼ることが出来ませんでした。
キッカケを待っていたら、本当にここでは、一生結婚出来ないかもw

96 :
どうしたんだ? この一連の書き込みはwww
禿藁

97 :
R系殺人の重要参考人が居る地域で、
よく、そんな話できるな? 釣りか?

98 :
煮詰まってきたので話を別にしましょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000936-san-soci
小女子・・・で捕まる時代だと。

99 :
昔は良く結婚式の発起人会とか 結婚式でとか
その後の2次会とかで良く仲良くなっていたやついたなー
結婚したやつもいたなー

結婚式も無くなったよなー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
★札幌市東区スレ【その44丁目】(1000)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
サイクリングロードその9(851)
花の町〜東神楽は いいところ 其の2(961)
■札幌市白石区スレ part44(1000)
釧路市スレッド★183(1000)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
★久留米って最高!83★(1000)
被災地のがれき受け入れPart3(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
【花粉も終わって】★埼玉県飯能市Part150★【新緑の季節】(300)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか55(1001)
■札幌市白石区スレ part43(1001)
河内長野市PART104(624)
埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
◆◇◆◇ 福井県 福井市パート 37 ◆◇◆◇(255)
■■■■蒲郡について語ろう その60■■■■(1000)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 103 ★☆(1002)
新小岩はどうですか?Part53(1000)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(358)
★スーパーマーケット★マルエツ★について語ろう★(300)
◆◇◆成増 -PART97-◆◇◆(1000)
【岡山市】高島〜幡多〜原尾島〜東山スレッド10ダスよ【中区】(332)
栃木県高根沢町ってどうよ Part17(300)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part8 ■(1000)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
広島のマッサージについて語ろう!(46)
★■石川県小松市■★part66〜沖町SC始動?〜(1000)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
被災地のがれき受け入れ Part1(1002)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
広島でおしゃれな人って?(36)
☆★管理人の休憩室 4(32)
●沖縄に出来て欲しいお店 3号店●(1000)
★▲●名古屋の和菓子は何がいい?●▲★(249)
★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート4(975)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
■■武豊町民集合!!!■■ Part.[(404)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう42機め☆★(300)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
さらに見る