1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東海148: 【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

トリビアの泉@東海 Part4(129)
三重のうまいラーメン屋  13杯目(1000)
★名古屋でいいRは?part6★(241)
名古屋の少年野球チームについて語ろう!(1002)
東海地方の安いカラオケ屋(244)
【世界の動き】中日新聞について語ろう 第9面【身近な話題】(803)
三重県四日市市を語ろうVOL.140【ケーブルナビゲーションMC交代】(1000)
愛知県の観光名所(92)

【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】
1 :2006/10/02 〜 最終レス :2013/06/29
東海地方南西端をまったり語りましょう。

●過去スレ
三重県熊野市、南牟婁郡合同スレ
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/980692413.html
三重・東紀州統合スレッド
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/992960212.html
三重県熊野市・南牟婁郡合同スレ
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1026402970.html
三重県南牟婁郡ってどうよ
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1057258093.html
三重県南牟婁郡ってどうよ Part2
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1105164888.html
三重県南牟婁郡&熊野市 Part3
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1124271478.html
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1124271478

●関連過去スレ
三重県熊野市ってどうよ!
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1041619826.html
熊野市ってどうよ!! パート1?
http://mimizun.com:81/log/machi/toukai/1059638401.html

●関連スレ
熊野市ってどうよ! パート2
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1122471920
【お隣】三重県南牟婁郡
http://yy33.kakiko.com/test/read.cgi/shingu/1157018359/



2 :
まちBBSの新宮スレは例によって凍結されてますのでこちらで。

新宮市BBS
http://yy33.kakiko.com/shingu/

新宮市 総合スレ Part2
http://yy33.kakiko.com/test/read.cgi/shingu/1158020189/


>>1にあるとおり南郡のスレもあります。

3 :
>>1 スレ立てありがとうございます。
 互いに盛り上がっていきましょう。

4 :
紀宝町ホームページにようこそ!!
http://www.town.kiho.mie.jp/
紀宝町 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%AE%9D%E7%94%BA

御浜町公式ホームページ
http://www.town.mihama.mie.jp/
御浜町 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%B5%9C%E7%94%BA

5 :
南牟婁郡 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%89%9F%E5%A9%81%E9%83%A1
牟婁郡 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9F%E5%A9%81%E9%83%A1
国道42号 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9342%E5%8F%B7

6 :
●隣接自治体
熊野市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E9%87%8E%E5%B8%82
新宮市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%AE%E5%B8%82

7 :
御浜町長選 古川氏初当選
「精いっぱい頑張りたい」
現職・北裏氏に1,330票の大差
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/0610/03/01.html

8 :
御浜町限定ですか。
紀宝は除外???

9 :
>>8
むしろ、紀宝の方が上に書いてあるのに何故?

10 :
イモたばり、いってきたかい?

11 :
 この際、紀宝を御浜が一緒になればいいと思うのだが、紀宝は紀宝で、合併したばかり。
 紀宝町長も、次の選挙のことを考えれば、今度は、御浜から立候補者が出るだろうし、御浜対紀宝の戦いになってしまう。
 だから、自分のことを考えれば、そんなに合併したいとは思わないだろう。
 それは、熊野市も同じで、わざわざ広い範囲にして選挙戦を戦いたいとは思わないだろう。
 何より、鵜殿村のやり方と紀宝のやり方とを併せて、軌道に乗りかかったと思ったら、御浜とくっついて、また職員同士のやり方を打ち合わせなければならない。
 そんな面倒なことをしたいと思うのだろうか。
 熊野市と御浜とくっつくにしても、同じことだ。
 何だか合併は現実的ではない。
 
 これが、紀宝と、御浜と熊野市と3つくっつくのなら、私は大賛成。
 それだけの意味はあると思う。
 
 しかし、時期はとっくに過ぎたように思う。
 
 どうなんでしょうね。

12 :
>>11
一度タイミングを逸してしまったのは事実でしょうね。

うまいタイミングで町長選があって、利権に関係のない人が
町長になったので、再チャレンジですね。

いろいろ困難はあると思いますが、なんとか3年半後の
新・合併特例法の期限に間に合って欲しいです。

13 :
>>11
3つの合併はまだ無いと思う
この前、旧鵜殿の離脱で破談になってるし
どちらかとの合併は条件次第であるかな

14 :
 ある程度、強制されないと合併しないのかな・・・。
 そんな気がします。
 
 合併するのなら、3つで。

15 :
>>13 御浜町は、条件を出さないというぐらいの条件を求められるかもしれませんね。

16 :
そこで賊議員がまた裏取引。

17 :
なんてことはないよな?(連投スマソ)

18 :
>>16
裏取引は単なる口実でしょ?
それらきものがあったかどうかも怪しいよ。

19 :
まぁね。さて新人町長は選挙中、この数年合併問題と並ぶ最大の懸案であった「あの
問題」に言及していなかったと思うのだが、前町長の方針を踏襲するのかね?

20 :
>>19
パーク問題?

21 :
 一熊野市民としては、もう合併したくないのが本音。
 だってさ。御浜町は、南郡と合併する道を選び、熊野市と袂を分けた。
 それから、紀宝町の裏切りで、御浜町は、再度、紀和町、熊野市との枠組みでの合併を考えた。
 裏があったかどうかは、わからないけれど、表の進み具合では、何もおかしいことがなかったにも関わらず、単独を選んだ。
 熊野市にすれば、再々度というのであれば、今の熊野市のシステムに全面的に合わせていただくぐらいのことでないと、対等合併なんて困る。
 そんな屈辱的な合併を、御浜町民は飲めるのでしょうか?
 逆に、御浜町民に聞いてみたいです。

22 :
>>21
基本的には御浜町民も狂った町政の被害者だと思うけどな。
明らかに旧態依然とした利権を守るための離脱だったんだから。

リコールの失敗が痛かったね。
あれは町民の責任だと思う。

なんにしても今回は合併派の町長を大差で選出したわけだから
不利な条件を覚悟してでも合併へ向かうということでしょ。

あとは、新町長の手腕次第だね。

23 :
>基本的には御浜町民も狂った町政の被害者だと思うけどな。

 町長にしても、町議にしても、選んだのは町民ですからね。
 被害者はないと思うなあ。

 合併に関しては、熊野市民こそ被害者ですよ。

24 :
>>23
> 町長にしても、町議にしても、選んだのは町民ですからね。
御浜町民が自省する論理としてはその通りだと思うけど、
これをネタに熊野市民が御浜町民を叩くとすれば
それはちょっと懐の深さに欠ける気がするけどな。


熊野市長も御浜との合併については、今のところは
それなりに前向きのようだね。
住民が大反対にでも遭えば、方向転換を強いられる
のかもしれないけど、熊野市民はどう動くかね?

25 :
>>19
気になる。実に気になる。そして、「匂う」。

26 :
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/0610/11/r04.html

27 :
>>24
>熊野市長も御浜との合併については、今のところは
>それなりに前向きのようだね。

 どこからそんなことがわかるのでしょうか?
 誰がそんなことを言っているのか教えてください。
 初耳です。

 熊野市民の意見よりも、まず、御浜町民がどう思っているかでしょう。
 選挙で勝ったからといって、合併に賛成の人ばかりでもないでしょうし、熊野とくっつきたいかどうかもわからないでしょう。
 
 まず、御浜の意見をまとめてみてはどうでしょう。

 一個人としては、御浜との合併は、嫌ですね。
 3市町の合併は、賛成ですけれど。

28 :
>>27
> どこからそんなことがわかるのでしょうか?
> 誰がそんなことを言っているのか教えてください。

当選のお祝いの挨拶の際にそんなニュアンスのことを
言ったとのこと。
当然「無条件で歓迎」なんてのは有り得ないけど、
協議のテーブルにつく用意はあるということでしょ。

> 熊野市民の意見よりも、まず、御浜町民がどう思っているかでしょう。

> まず、御浜の意見をまとめてみてはどうでしょう。

合併をほとんど唯一にして最大の公約とした候補が
投票総数の6割近く、有権者数ベースでも過半数の
得票を得たわけだから「合併を目指すのが民意」
と見るのが自然だろうね。

> 一個人としては、御浜との合併は、嫌ですね。

残念ながら今のところはその可能性が一番高いんじゃ
ないかな。

> 3市町の合併は、賛成ですけれど。

同感だけど、御浜町長は紀宝町は合併を望まない
可能性が高いと見ているみたい。

まあ、こういう協議は水物だからこの先3年少々は
目が離せないね。

29 :
>>28
 どんな言い方なのか、どんなニュアンスで言ったのかわからないのですから、とても信じられるものではありません。
 市長に今度会ったら聞いてみます。
 あくまでも、会ったらですけど(笑)

 御浜町長は、これが最後の御浜町長選とまで言い切ったのですから、もし合併に失敗したら、当然、次に立候補することなどなきようにお願いしたい。
 無責任な発言ですから。

 合併に届かないと、私は思います。

 ただ、全力を挙げて阻止するなんてことは、ないです。

 熊野市民にとって、不利益な合併にならないのであれば、賛成にやぶさかでないだけ。

 もう少し、御浜にしても、熊野にしても、「透明」でないとだめですね。

30 :
>>29
> とても信じられるものではありません。

> 当然、次に立候補することなどなきようにお願いしたい。

感情的だなぁ。

こんな辺境の地で啀み合ってもしかたないのに。

31 :
熊野市は人口の歯止めのかからぬ急速な減少(御浜はほぼ横ばい)。
 東南海沖地震の危険度が高まっているのにもかかわらず、聞こえないと苦情の多い防災無線は未だに
整備されず(御浜はほぼ全世帯に設置)。
一部で水道に赤水が出続けているのにもかかわらず根本的な解決は先送り。(発展途上国ですか?)
これらの本来、行政が最優先課題として実行すべき住民生活の安全には手をつけず、
山崎運動公園整備などに金をつぎ込む(完成後、維持費に今後どれだけ必要なのか?)。
その一方で、出来もしない、やりもしない「観光」を掲げてお茶を濁す。
それで、
>>今の熊野市のシステムに全面的に合わせていただくぐらいのことでないと
対等合併なんて困る。

とは、笑わせる。
合併すれば御浜の農業行政は後退し、既に比較してインフラが整っているがゆえに予算を
他の無駄な事に使われるとすれば、なるほど屈辱的ではある。

32 :
>>30
>>29
>> とても信じられるものではありません。

>> 当然、次に立候補することなどなきようにお願いしたい。

>感情的だなぁ。

>こんな辺境の地で啀み合ってもしかたないのに。

 とても信じられないというのは、当然そう思いますよ。
 感情で言っているのではありません。
 
 立候補することないようにも、政治家であれば、当然でしょう。
 言われるまでもなく、古川さんは考えているのではないでしょうか?
 もし、そうでないのであれば、当選するための手段と言われても仕方ないでしょう。

 私とすれば、周りの人と、御浜は合併する合併すると言うけれど、いったいどことするつもりなんやろか?
 と、話していたのです。
 
 熊野市民にすれば、二度御浜に裏切られてますから。
 そういった感情は、多かれ少なかれあります。

 その辺りをどのようにするかは、御浜の方で考えることでしょう。
 どのように持ちかけてくるのか、見ていようと思います。

33 :
>>32
レスの主旨がではなく、表現が感情的ってこと。


合併しようがしまいが住民同士が近隣であることは
変えようがないんだから、未来志向で行く方が
お互いに幸せだと思うけどな。

合併が成立するかどうかは、それぞれが選んだ
首長に任せるしかないと思う。

尤も熊野市は再合併についての民意を問う余地は
あるかもしれないが、世論による選択というよりは
地域の未来に責任を持つ立場による決断が必要と
される類の話だと思う。

34 :
>>32
>当選するための手段と言われても仕方ないでしょう。

なかなか手厳しいですが、鋭いとも言えます。
熊野市民は新町長が「あの問題」にどう取り組むのか注視すべきです。
合併すれば下手をすると熊野市民にも大きな負担を強いるような事になる可能性もあります。

次の議会では与党が議長を押し付けられ、形勢が逆転しそうですし、また与党は
野党議員の引抜き工作に必死のようです。何れにしろ、また荒れそうな予感です。

35 :
>>33
>合併が成立するかどうかは、それぞれが選んだ
>首長に任せるしかないと思う。

 それを言うなら、合併する機会に、前御浜町長の判断そのものが御浜町としての判断なのですから。
 もう再合併の話をもってくること自体おかしくなりますよね。

 本当に御浜町民は、熊野市との合併を望んでいるのか。
 吸収に近い形でも問題がないのかどうか?
 まず、御浜は、御浜で、自分たちの民意を固めることが先決でしょう。

 先ほども書きましたが、御浜は、御浜で考えたことをどう持ちかけてくるか、じっくり見たいと思います。
 
 御浜は、すでに合併で決まっているとか、熊野市長も今は前向きとか等の認識は、極めて甘いと言わざるを得ません。
 ましてや、熊野市民の気持ちを考えれば、軽々しい発言だと思っています。
 
 あくまでも、個人的な感想ですけど。

 熊野と御浜と合併して、また紀宝とというようなことになるなら、3合併を考えたらどうですか?
 というのが、私の意見です。

36 :
>レスの主旨がではなく、表現が感情的ってこと。

 表現が感情的だと受けとめられたのですね。
 あなたが、そう思ったということはわかりました。
 
 でも、感情的な表現ではないと思っています。

 感情を出せば、もっと違う表現になります。
 感情を前に出さないように書いているつもりです。
 ただ、感情的なものが内面にあるのは、否定しません。

37 :
>>36さんは、ちっとも感情的な書き込みなんかしてないと思いますよ。
そもそも、故郷を想う気持ち、将来この地で暮らす人々の事を想えば、心の中に
自然と感情的な物が生じるのが素直で真っ当な生き方をしている人の証でしょう。
「打算」と「謀略」でしか世の中を見ていない人は、無理でしょうが。

38 :
>>37
煽らない煽らない。

39 :
>>35
まあ、

 今後の流れを見ていようというスタンス
 できることなら3市町の合併がベスト

の2点はとりあえず同意見。

期限のある話だから、結論もじきに出る。
どうなるだろうね。

40 :
>>35
紀宝は3市町の合併はしないと思う
旧鵜殿は前に、離脱しているし
熊野まで入ると鵜殿は駄目なんじゃ
御浜だけなら条件次第であるんだろうけど
熊野の方がまだ受け入れやすいのかなと思う
いずれ全体での合併する時代が来るんでしょうけど。

41 :
>>40
その「いずれ」の時に紀宝町は新宮側へ行こうとしているんじゃないか
という見方があるよね。

素人考えだけど、熊野川河口は両岸が新宮市(和歌山県)である方が
道路整備とかはスムーズに行きそうな気はする。

42 :
 新宮へ行くということは、和歌山県民になるということ。
 住民の意思が固ければ、県議会も承認するだろうけれど、固めるまでには至らないのではと個人的には思う。
 これは、県をまたぐことになるので、三重県議会の了承が必要になる。
 
 なかなか難しいことだと思う。

43 :
 前にも書いたけど、合併になるにせよ、ならないにせよ、もう少し、御浜も熊野も「透明性」を大事にしてほしい。
 それを切に願う。

44 :
>>42
越境合併が簡単じゃないという点は同感。

ただ「事の流れ次第では〜」なんて感じで越境合併に
色気を残していれば、三重県側での南郡熊野の合併には
乗ってこないという可能性はあるんじゃないか、
という話だと思う。

何にしてもこれは一つの見方に過ぎず、実際のところは
わからないね。

この点も含めて今後に注目。

45 :
>>41
確かに生活圏は新宮だけど、
行政等の差があるし、他にも問題があるから無いと思う・・・
いずれあるなら三重県に残ると思う
南郡熊野の合併に乗れないのは旧鵜殿が村から市に
急に変わると、いろいろあるみたいで

46 :
>>45
> 南郡熊野の合併に乗れないのは旧鵜殿が村から市に
> 急に変わると、いろいろあるみたいで

へぇ、いろいろってどんな?
でもやっぱり合併に乗れない空気が多少はあるわけね。

47 :
普通に考えて、今のあの県議が越境合併に賛成するはず無いでしょ。

48 :
今の御浜町って「俺、今度結婚するぜ!!」って大声で叫んでおいて、周りから
「えっ?何処の娘?どんな娘?」って聞かれたら、「これから決めるんだ!」って
偉そうに答えるもんだから、周りの失笑を買っている状態なのかな。

この数年、騒乱続きの御浜はやっぱり馬鹿にされて、嫌われているのかなぁ。

49 :
>>48
このスレにもいるわけだし、嫌っている人間は確かにいるんだろうね。

失笑とか馬鹿にするとかは知らないが。

50 :
>>48
 過去は過去のこととして。
 一つの結果が出たのだから、御浜が合併でまとまるのなら、それはそれ。
 御浜の意見が固まってから、他の市町に呼びかけるだけのこと。
 御浜が、今後も相変わらずごたごたしているのであれば、周りは白けるでしょうね。
 
「結婚して下さい。」と申し込まれても、その本人の身内で強い反対があったり、兄弟喧嘩が激しいとわかったりしていれば、親戚になるのはどうかなあと思うのは当たり前。

51 :
>>50
 補足。
 好き同士なら、親兄弟がどうあれ一緒になると思えるけど。

 熊野市から見れば、2度婚約破棄されている相手。おい。今さらかよ?という感じ。
 紀宝から見れば、一度振って相手から言われるようなもの。
 すでに結婚相手(=旧鵜殿)も見つかって一緒に新婚生活をしているのに、3人で暮らそうよという感じ。

52 :
選挙前、公文書偽造の疑いで刑事Rを検討するとかって事件あったよね。あれ、
どうなるの?それと、連帯保証人に関しての議会採択とか。
すごいね御浜の政治のクオリティ。
合併は御浜の意見が固まれば、、、て話が多いけど、そんな呑気にしてて大丈夫?

53 :
>>52
その辺の話ってよく知らないんだけど、当時の
町長派(議会では少数派)と反町長派との諍いの中で
起きてきた事件なんじゃないかな。

町長が替わって、その辺の構造が変わると状況も
違ってくるのかもしれないね。


その辺の情報って「議会だより」に頼ってるんだけど
もっと地元の新聞とか頑張ってくれないかな。
議会を傍聴する時間でもあるといいんだけど。

54 :
>>52

>選挙前、公文書偽造の疑いで刑事Rを検討するとかって事件あったよね。あれ、
どうなるの?

 初耳です。

>それと、連帯保証人に関しての議会採択とか。すごいね御浜の政治のクオリティ。

 パーク問題のことかな。
 上の2つは、町外のものは知らないので、もし知っている範囲でもう少し補足よろしく。

>合併は御浜の意見が固まれば、、、て話が多いけど、そんな呑気にしてて大丈夫?

 呑気にしててというのは、どういう立場でのことなのでしょうか?
 御浜が言ってくる前に、門前払いの用意をしておけということなのか、それとも、御浜町民の同意云々でなく、選挙の結果を持ってすぐにでも打診せよということなのか。
 わかりません〜〜。

55 :
>>54

熊野にしても紀宝にしても、今の御浜の政治のスタイルとか手法の様なものに注意して
おいた方が良いと言う事ではないでしょうか?

熊野の人は、上品というか、長いものに巻かれよ的で政治に沈黙される方が多い
気がします(あくまでも個人的印象です)。
私も熊野(紀宝)の方々がさほど関心の無いまま合併すると、まさに「ウサギ小屋に野良犬」
状態にならないか心配です。

いくら合併後、財政的に生き残れたとしても、御浜の混乱の構図が熊野市南郡に拡大して、
住民同士が反目し合う事になったとしたら、もう最悪です。

56 :
>>55
杞憂だね。
御浜町の政治力を過大評価しすぎだし、
今からの合併で政治的影響力が残るような形に
なるはずもない。

> 熊野の人は、上品というか、長いものに巻かれよ的で政治に沈黙される方が多い
> 気がします(あくまでも個人的印象です)。

熊野市の市民性が御浜町のそれとたいして違うとも
思えないけど、そもそも御浜町が「長いもの」じゃないでしょ。


御浜町の財政問題が合併後の運営の足を
引っ張るっていう心配ならわかるけどね。
それは合併協議の重大なポイントになると思う。

57 :
>>54
両方とも地元紙に載ってたことだから、勘弁して。
意味は概ね>>55の通り。政治力でなく、政治手法。

58 :
>>57
 了解。
 
 ちなみに、地元新聞の件は、互いに投書しあっていた件?
 ちゃんと読んでないんですよ。
 暇があったら、読んでみます。

59 :
http://www.kinan-newspaper.co.jp/history/0610/20/02.html
存続の方向だってね。
さっそく古川色が出てきていいんじゃない?

60 :
 ピネができたときも、御浜はすごい!いい!って○紀新報は書いてたよ。

61 :
>>60
それがどうかした?

62 :
>>59
住民は喜んでるだろうけど、財政的にはまだまだ
超えるべきハードルがありそうだね。
頑張って欲しいね。

63 :
>>62
財政的?心配御無用。なんせ、園児が一人になっても絶対に残すと明言したようですから。
余裕です。でも合併します。

64 :
>>63
>でも合併します。
 よくわからん。
 わざわざ書く意味があるの?

65 :
>>63
そういうイヤミ自体がハードルの存在を如実に表してるよな。

66 :
>>65さんは、イヤミにとったのですね。私は、けっこうマジメに書いているものだと思っていますが・・・。
 どっちなんでしょうね。
 公約したのであれば、守らねばならないでしょうね。
 無理な公約かどうかは、私にはわかりません。
 御浜の財政わかりませんから・・・。

67 :
このスレなにげに盛り上がってんな。

68 :
>>64
もし熊野の方なら、園児一人の保育所を「絶対」残すなどと判断しますか?
合併したら行財政の効率化を考えれば、統合するのはごく「自然」の判断でしょう。
しかし、町長は「合併をほとんど唯一にして最大の公約」としている。
結局どうなるかは、想像できます。わずか数年「飴玉」しゃぶるだけですね。
>>65
イヤミですか(笑

69 :
>>68
まあ、心配無用とも余裕とも思ってないのに
そう書いてるんなら確かに"イヤミ"だわな。

このスレにはそういう妙に斜に構えたのが多いから
特に驚きもしないけどな。

70 :
>>68
 よくわからん。
「絶対」というのは、あまり使わない方がいいな。
 絶対というのはありえん。普通。
>>63での前段は、言いたいことがわかる。
 しかし、最後の「でも、合併します。」がよくわからん。
 あなたは、合併したいの?
 
 やはり、イヤミなのか?

71 :
町長変わってお変わりはありましたか??
御浜は。

72 :
>>70
素で読解できないようだから、>>63からイヤミ成分を省いて
翻訳してやった。

------------
御浜町長は「園児が一人になっても絶対に残す」
と明言したようですから、財政的問題には目をつぶって
無理矢理にでも残すのでしょう。

一方で御浜町長は熊野市との合併を目指していますが、
合併後に廃止論が再浮上するのは明らかです。
わずか数年のための存続論には矛盾を感じます。
------------

要は>>62とは評価が違うだけで、状況の認識は
大して変わらないわけだ。


この手の存続方針なんてものは、
「2〜3年後に状況を見て再検討」なんて珍しくもない
と思うがな。

73 :
 う〜〜ん。
 翻訳できてないと思う。
 
 ただ、翻訳内容の意味は、よくわかる。
 すっきりしている。

 それにしても、園児が1人になっても絶対残すと本当に言ったの?
 ありえんよねえ。
 北川の新幹線を伊勢までと同じだと思うけどね。

74 :
>>70
「絶対」の部分は撤回しときます。ただ、地元民が説明をそのように理解しています。
在任期間(合併までの間)と解ったうえでの事かもしれませんね。(これはイヤミでない、笑)
>>72
お手間をとらせました。申し訳ない。

「イヤミ成分」添加の件、ご不快のようでしたのでお詫びする。

75 :
 何かよくわかったような、わからないような・・・。
 イヤミ成分もあったのね・・・。

 翻訳できていたのか。そうなのか。

 ま、とにかく、御浜がうまくいくように願っている。
 単独でがんばれと言いたいけれど・・・。

 単独にせよ、合併にせよ、まず、御浜の中がうまくいきますように。

76 :
 たまには紀宝町の話題を。
 岡村隆史が来ていたようですが、何をしに来ていたのでしょうか。
 ナイナイサイズの番組でということは吉熊で読んだのですけど。

77 :
今日19:30ごろ、やたらと消防車やら救急車やらが走っていたけど、何だったのか知ってる奴、教えろ!

78 :
新宮までサイレン聞こえまくっていたで。

79 :
浅里方で車庫が燃えたらしいですよ。

80 :
浅里方で車庫が燃えたらしいですよ。

81 :
42号線、御浜から熊野に向かうほうで事故でもあった?
御浜に住んでるんだが、さっきパトカー通ってて、それ以降ノロノロ運転だが

82 :
そろそろイルミネーションの季節ですね

83 :
ですね。
近所でも毎年競うように飾り付けてます。

84 :
先程、尾呂志街道を緊急車両走って行きましたがなんだろう?
パトか消防かはわかりません・・・・

85 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000302-yom-soci

86 :
>>85
 ありがとうございます。
 亡くなった方のご冥福をお祈りします。

87 :
御浜町議長 議場から「逃亡」 12月定例会 [ホーム] [戻る]

【議長職の辞任が認められず町議会本会議を散会し、議場を去った鈴木ひろみ御浜町議会議長=御浜町役場で】
【南牟婁郡】御浜町議会(定数一二)の十二月定例会開会直後、自身が務める議長職の辞任を求めた鈴木ひろみ議長(65)=無所属=が、賛成少数で辞任願いが認められず、議会を散会して数時間行方不明になる事案が、五日あった。

 鈴木議長は議会の会期を決めた後、議長や町長などの「諸般の報告」の書面配布が済み、古川弘典町長の所信表明に入る際、突然、本会議の「暫時休憩」を宣言し、奥地守副議長に辞任願を提出した。

 採決では、賛成五反対五の可否同数となり、副議長採決で奥地氏が反対としたため、賛成少数の否決となった。

 鈴木議長は、十月二十七日の臨時議会でも「一身上の都合」を理由に議長職の辞任願を提出し、否決されている。

 今回は、医師の診断書を持参し、「健康上の理由」で辞任を求めた。

 否決後、鈴木議長は「診断書に書いてある通り、現在、精神的な心の病とともに過ごしている。焦らずに一日一日を過ごすように医師に言われており、議長の責任は果たし得ない。議会に多大な迷惑を掛けることになる」と再考を求めたが、多数派となった議員六人は、一度採決した議題を二度審議しない議会運営上の「一議不再議」を理由に拒否。

88 :
だれもコメントしないねえ・・・。

89 :
【南牟婁郡】紀宝町が敬老の日に合わせ、高齢者に祝い金を支給する制度で、合併前から制度があった旧鵜殿村(一律八千円)に対し、なかった旧紀宝町の町民に支給した額が旧村民より三千円少ない五千円だったことから、町に苦情が相次いでいることが明らかになった。旧鵜殿村長の西田健町長は「来年からは統一するように手続きを進める」としている。
 
 祝い金は八十一歳以上の町民を対象とし、旧鵜殿村民二百三十八人に旧村の制度通り八千円、旧紀宝町民六百九十七人に新規で五千円を支給する町独自の制度。予算五百三十八万九千円。敬老の日前後の九月十一―十八日に配られた。
 
 予算案は町議会(定数二五)の六月定例会に補正予算として上程され、反対七の賛成多数で可決された。町議会の構成は、在任特例を適用し、旧紀宝町議十五人、旧鵜殿村議十人。
 
 町は、同制度について「合併協議会で結論が出ず、新町で決めると確認されていた」とし「制度のなかった旧紀宝町民にも支給すると決まり、対象人数や予算の問題などから金額(五千円)を決め、今後三年間で旧鵜殿村民への支給額を千円ずつ切り下げる方針になっていた」とする。
 
 支給後、町民から苦情が続き、電話での苦情も「約十件あった」といい「ここまであるとは思っていなかった」とする。
 
 六月に予算案を可決し、十二日開会、十三日再開の同町議会では、町議から質問が続き、西田町長は「町民を混乱させ、迷惑を掛けたことを申し訳なく思う」と繰り返し陳謝した上で「町民への説明が十分でなかったし、旧町民を差別しているということはない。配慮が足りなかった」と話している。

90 :
>>87
反町長派の抵抗は、なかなかすさまじいね。

>>89
平等ってのも難しいね。
あちらを立てればこちらが立たず…

91 :
>>87
あっちの板にも書いたけど、
議長はできないけど議員は辞めない
ってのは筋が通らないだろ。
町民としてこういう議会の混乱は恥ずかしい限り。

92 :
あけおめ♪
久々に帰ってきたけど何もねぇYO

93 :
>>92
だねぇ。

94 :
だが、それがいい

95 :
正月実家に帰っていて、夜に星が空一面にいっぱいで綺麗だったな。

96 :
こんな携帯メールきた(抜粋)

「下○木で火事らしい」

「倉庫と重機燃えた模様」

どこなんやろ 心配や...

97 :
砂方池のあたりです。先程、鎮火しました。防災無線では志原地区と言ってましたよ!

98 :
紀宝町も合併後、初の町議選です。定数15人候補者17人(新人2)
>>89
の様な事など無いように、してほしいですけど
候補者は、ほとんど変わって無いようですね。
変わらないのかな・・・

99 :
志原のオークワ近くの古着屋ってどう?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

榛原郡民さんいらっしゃーい♪part4(260)
【愛知】半田市総合スレッド -part.66-(1000)
【6タワー】東海地区のタワーについて語ろう【もうすぐクリスマス】(32)
美味しい回転寿司教えてー愛知限定 3回転目(242)
東海地方。高速道路でいいPA、SA(169)
   ブラックバス釣れたら場所と釣法教えて(256)
津市を語ろうPart.29(1001)
■□■刈谷 パート26■□■(1006)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
茨城県古河市 Part65(147)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
【シネマ】天国からのエール【本部町での奇跡の実話】(105)
【仲木戸】東神奈川な人いますか〜?40m【ホーム延伸】(1001)
新横浜統一スレッド51(1001)
川口市の人集まれ 139丁目(300)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
沖縄のSkypeユーザーが集まるスレ(136)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ245話(1001)
◆◇小田急 柿生 part41◇◆(545)
厚木スレッド Part245(1000)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
□福山の車屋さん Part3□(122)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268)
<< 川根町・中川根町・本川根町 >>(214)
新潟県胎内市その4(103)
【時は移ろい】衣笠〜池上スレ、その19【街変りゆく】(223)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●(537)
尾張旭市でマターリ★パート21(1008)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
秋葉原 part60(1000)
大東市民スレッド Part75(1000)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
【中部商出身】ファイターズ・糸数選手【公式応援スレッド】(127)
【新緑の河原で】★埼玉県飯能市Part152★【バーベキュー】(300)
葛西でポン!Part68(1000)
【宮崎市 Part84】(1000)
春日井市総合スレPart72(1000)
さらに見る