1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月多摩171: 【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】(518) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

まだ間に合う!夏祭り(42)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(315)
ΔΔスカイツリー ここから見えるよ多摩地区板ΔΔ(33)
☆★ 昭島市田中町について語ろう ☆★ part10(188)
θのんびり語ろう多摩都市モノレールθ 28(185)
多摩地区のバンドマン(46)
立川駅南口「柴崎/錦/富士見/羽衣」★パート8★(307)
青梅市河辺周辺57(871)

【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】
1 :2012/09/13 〜 最終レス :2013/07/05
前スレ
【国分寺←】小金井総合36【→武蔵野】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1326616984/

関連スレ
武蔵小金井 part90
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1347528567/
東小金井を語れ[55.5]
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1330012018/
小金井公園に行こう!part7
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1319879536/
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1275455519/
小金井前原町ってどうよ? その3
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1143097833/
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1157593558/
...................小金井市 梶野町 Part 5..................
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1343379622/
【野川】公園に行こう!part1【武蔵野】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1155737049/

関連スレは各エリアローカルの話題限定ですので、
ゴミ問題などの市政や自治体行政の話は当スレでお願いします。



2 :
>>1

3 :
1 条例名   小金井市職員に支給する諸手当を一括して適正化する条例
2 議決日   平成24年10月16日
3 審議結果  否決

ttp://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/soumubu/soumuka/chokusetsuseikyuu.html

4 :
6月にファーストサーバーの障害で消失の
ttp://www.koganei.com/
その後、そのままなんですね。

メルマガもあったようだけど、6月で止まってるし。
Twitterにアカウントはあるようだけどつぶやいてないし。

「小金井タウン連絡会」ってあらためてどういう
団体だったのかなと思いました。

5 :
結局、国分寺とともに日野市に泣きついたようだね。
負担がどのくらいになるか。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012111502000119.html
東京都小金井市が可燃ごみの焼却で行き詰まっている問題で、日野市が二〇一九年度の稼働を目指して
新設する焼却施設を小金井、国分寺の両市と共同で運営する方針を固めたことが分かった。
実現すれば、前市長の引責辞任に発展した小金井のごみ問題は、解決に向かうことになる。

6 :
金で解決できるものなら金で処理して欲しい。
ぶっちゃけ、あんなもの近くに作られたら資産価値ガタ落ち。
都市化が進んだ場所を避けて田舎に作るのが正解。

7 :
>>6
お前の「金」の感覚いくら?
1トンあたり20万円以上払ってから大きい口をたたけ。
小金井市で資産価値を下げるのは「ごみ」ではなく「身勝手な市民」じゃないの?

8 :
>>7
そうそうゴミ処理で助けてもらった事を、おいしい仕事とかたずける
ゴミ以下の市民が一番価値を下げている。

9 :
焼却場を運営する市にとっては本当は悪い話ではない。
焼却場を人口の少ないところで稼働するにはコストが掛かりすぎる。
だからこそ広域で処理しようと誘致してまで小金井市のゴミを引き受けてくれるところが出てきた。
焼却場近隣には公共施設も造られるから、賛成する住民もいる。
小金井市としては相応の費用負担をして、近隣住民に報いる必要がある。
我々も個人個人がこれまで以上にゴミ削減を削減しなければならない。

10 :
その相応の負担を無駄と言い放った輩を一時でも市長に据えておきながら
よくもまあぬけぬけとそんなことが言えたもんだね
これだから小金井市民は信用がないんだよ

11 :
>>8
おいしい仕事だからこそ、日野市が小金井市を巻き込もうと躍起になってるんだよ。
渡りに船で小金井はラッキーだった。

>>10
無駄と言ったのは、そんな意味ではないよ。
小金井市役所のリース庁舎賃料を支払い続けてるのに何も残らないというのと同じ意味で言ったに過ぎない。

12 :
>>11
そんなに おいしい仕事 なら何故小金井市でやらないの?

リース料が無駄 というなら何故日本の競争の激しい営利企業の殆どが
リースを導入しているの?

13 :
二枚橋にするしかないよね!

14 :
「素直によろしくお願い致します。」と何故言えないのでしょうか。日野市民としては不愉快です。絶対反対してあげるよ。

15 :
蛇の目跡地でいいんだよ

16 :
>>14
それなんだよね、一番の問題は
小金井市民の傲慢さ、恥知らずな体質がこういうところから滲み出ている

17 :
>>12
小金井市は市街化が進んで高層マンション隣接地みたいな場所しかなかったから。
焼却場だけでなく、近くに公共施設も造られるから土建屋も絡んで色々おいしいのかも。
リース庁舎を何十年も使い続ける自治体なんてある?
自前だったら必要ない固定資産税とかの税金分も上乗せされるのに。

18 :
よろしくお願いします!

19 :
二枚橋でよろしくお願いします!

20 :
>>17
小金井市よりはるかに市街化の進んだ自治体で、焼却場をもつ所が都内にたくさんあるのを
知っていますか?

自治体はむしろ経費の査定が甘いから、自前で資産を持つ傾向が強い。
超一流企業で、本社が賃借物件なんて沢山ある。

21 :
昨日の小金井市議会本会議
http://www.ustream.tv/recorded/27383566

小金井市のごみ問題で稲葉孝彦市長は三十 日、日野市と国分寺市の三市で日野市内にごみ 処理施設を共同整備する計画であることを初めて認めた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20121201/CK2012120102000093.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

22 :
この線で決定なら実に有り難いいことではないか。
長年の懸案についに終止符が打たれる。
無論日野市には最大限の感謝を。

23 :
>>22
地続きでないから、ゴミ収集車が通過される府中や国立の人たちは
いい気がしないだろう。

24 :
当然、運搬費その他必要経費は小金井市が払うでしょ
まさか焼却炉建設費用だけ出せばいいとかそんなアホなことを言う人間はいないよ、いくら小金井市民でも

25 :
>>24
問題は費用じゃなく、交通量や排気ガスが増えることだよ。

26 :
府中や国立だって稲城の焼却炉で処理してもらってるわけだし、
そのあたりはお互い様で良いと思うがね。

27 :
ごみ問題は金の力で他市に押し付けることで解決した小金井市(民)
良かったですねきれいな街が維持できて

28 :
まあ世の中やっぱり金で動くよね。
それはどこも同じ。
持ちつ持たれつだよ。

29 :
二枚橋が良かったのにな♪

30 :
小金井市は金でゴミを引き取ってくれるところを探してた。
日野市はゴミを引き受ける代わりに金を出してくれるところを探してた。
お互い金目当てだけど相思相愛なんだから、それでいいじゃないですか。
住民感情対策で表向きは支援という形になるかもしれないけど、本当のところは金でしょ。
落ち着くところに落ち着ついた感じ。

31 :
はぁ?小金井は焼却炉も作らず金も出さないと言ってましたが?

32 :
周辺の自治体に費用を出してゴミの焼却をお願いしていたのが、
費用(税金)がもったいない!払うのやめよう!って主張する候補が
市長に当選しちゃったもんだから・・・
結局辞任に追い込まれたけれど、投票した連中の無責任ぷりが露呈した一件だったよね。
お金は払いたくない
でも焼却炉は新しいのを作りたくない
ゴミは、自分たちに影響が及ばないとこで無料で焼却してちょーだい ってか

33 :
小金井市民に問い合わせします 今更ながらなんですが木村拓哉夫妻が在住ってまぢですか?

34 :
>>17
あるツイッターより
「馬鹿な市長と議員を選んだ「つけ」は市民に戻ってくるのですね。」
https://mobile.twitter.com/oosima_koji

小金井市民は彼から言うと馬鹿だそうです。

http://mobile.twitter.com/akinari1975
http://twilog.org/watanabedaizou
http://hideqp.blog34.fc2.com/
http://d.hatena.ne.jp/koganeist/

35 :
他人から指摘されてやっと気付くんかい

36 :
>>33
三鷹じゃないの?

37 :
はじめて地元説明があったけど、反対意見ごうごう。お約束どおり、きっちり反対してきました。

38 :
いくら反対されても多摩川沿いの辺鄙な場所だと住民数はたかが知れています。
自己中心的で無意味な反対をされるより、温水プール建設等現実的な要求をされたほうが良いでしょう。
既に見識ある市長同志で話し合いがついた話です。
日野市が小金井市のゴミを誘致する目的となった建設・維持資金を少しでも多くするための活動をなさったほうが有意義です。

39 :
モノレールの沿線になっているし、辺鄙な場所、住民数はたかが知れているのですか?おいでになったことあります?
グーグルマップで見ても辺鄙なとこなのでしょうか。それから、周りにお住まいの方も、住宅に関する考え方がことなるだけで、1建て、庭、駐車場などの環境がほしい方が多く、費やしたお金(資産価値)は某市の集合住宅と差異はないと思いますよ。私の来る前に立川市との共同処理の話が流れた経緯もあると聴いています。それからなぜそんな斜め上からのご意見を言えるのかさらに疑問です。自己中は市内処理できない方々のほうでは。

40 :
中央線は、東京から三鷹までが土地が高いよね。
小金井で下がって、立川で上がる。
小金井に不動産価値があるのは、
手頃に買える不動産としての価値じゃないかな。
武蔵境から西国分寺までが、そんな感じ。
だから、おのぼりさんが、多そう。

41 :
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
定番の地価マップだけど、手ごろには買えない値段だろうよ。

42 :
三鷹から東側と立川周辺が買えない人が買う地域ってことが、
分かり安い地図を有難う。これ、いいわ。

43 :
東京の地下は西高東低、特に東京駅から20キロ圏外の近郊地域では
中央線沿線が一番割高。近郊地域で安さを求めるなら中央線は避けた
方がよい。

44 :
>>39
書き方に語弊があったのは申し訳なく思います。
しかしながら、グーグルマップで見ても影響はかなり限定的と思われます。
報道発表されていましたが、小金井市からの資金提供で最新鋭の焼却施設となり、排気はクリーンになるようです。
ゴミ収集車も最新の低公害車に切り替えられて、今より環境面で改善される可能性もあります。
広域処理は日野市にとっても非常に有益だからこそ、日野市長は小金井市との共同処理を望んでいるのでしょう。
小金井市民1人当たりのゴミ排出量は多摩地域では1番少なく、環境問題に最も熱心に取り組んでいます。
日野市でゴミ処理されることになったとしても、小金井市は更なる努力でゴミ減量に取り組むのでご安心下さい。

45 :
多摩地区は合併して職員も半分にしたら....

府中はお金持ちだからいいとして、

小金井と国分寺、小平 統一

府中国立 立川昭島福生 多摩稲城 日野八王子 町田は相模原へ

こんな感じで出来たら公務員大幅削減できる

46 :
>>44
さすがに馬鹿なフリをするのはもうつらいんじゃない?

47 :
>>46
何をおっしゃりたいのか理解できません。
焼却場建設ですが、私は小金井市、日野市どちらでも構いません。
環境やコストのために広域で協力してゴミを焼却するのは時代の流れです。
これは当の日野市長が訴えられている内容です。
しかし多摩川の中州にあるような人口密度の低い場所に建設出来ないようではどこにも造れません。
小金井市内に反対勢力がいるのは恥ずべきことですが、日野市の反対運動はもっと見苦しいです。

48 :
人口3万人の団地のド真ん中で公園に隣接している焼却場があることも知らないの?
環境なんか言い訳にならないし、住民を説得するのが行政の仕事だよ
つーか二枚橋にあったことすら知らないのか?
蛇の目跡地なり土地は十分にあるんだが?
他市に建設費を流した上に長距離の運搬費やその人件費を負担するぐらいなら、
自市に建設して他市のごみも受け入れたほうがよほどコストも抑えられるのに、そこに矛盾は感じないの?

49 :
>>47
>日野市の反対運動はもっと見苦しいです。
お前どの口で言ってるんだ!
>焼却場建設ですが、私は小金井市、日野市どちらでも構いません
と、どう整合性をとるの?いい加減にしろ。

50 :
47氏はどこに建設するのであれ、まずは広域処理を是とする立場でしょ。
その上で河原に建てられるならなお良いといっているわけで。
小金井市民で日野市案に反対するのがいるなんて信じられん。

51 :
小金井市と国分寺市は
日野市で一緒にやらせてくださいと頼んでいる立場だから
日野市側からウチでやんなよと誘致したのではないから
拒否するのはエゴだのと他市に言える空気じゃないから

52 :
本当に小金井市民が書いているのかねー

53 :
47氏が小金井市民であるなら、地域エゴ丸出しの典型的な市民だろう。
他の地域の人がなりすましているなら、なかなか巧妙な逆宣伝ではある。

54 :
>>48
繰り返しますが、私は小金井市でも構わないと思っています。
しかしながら、日野市民を代表されている市長さんが日野市でやりましょうと言っておられます。
これは日野市にも環境面、資金面でメリットがあるからこそです。
>>51
焼却場の建設地が小金井市と日野市どちらであろうと反対するのはエゴだと思っています。
>>53
エゴではありませんし、宣伝でもありません。
どのような宣伝になるというのですか?

55 :
>>54
二枚橋周辺の住人も、蛇の目跡地周辺の住人もエゴ丸出しということだな
最近になって小金井ゴミ問題を知ったんだろうけど、経緯ぐらい調べたほうがいいよ

56 :
『厚顔無恥』を多摩用語の基礎知識で調べてみた。
@あつかましく恥知らずなことを意味する。
A小金井市民の事。
と書いてあった。

57 :
>>55
小金井市は二枚橋で進めようとしてたのに調布が反対したせいで実現しなかったんだよ
二枚橋近隣に住む調布の住民などいないのに
調布市長は何十年も前のイザコザを根に持ったようで
反対しなかった府中市長、市長会長として責任を果たそうとする日野市長と比較して度量があまりにも狭い

58 :
>>57
いや、その前の経緯があったはず。確か、二枚橋の建て替えを
調布とかが提案したら、小金井が反対したので、調布や府中は
他市と組んだ。それで小金井は国分寺に協力を頼みつつ市内で
検討したら二枚橋しかなった。でも、調布にしてみれば「今更
何言ってるんだよ。うちの土地は譲らないぞ」ってことだろ?
悪いのは小金井市。

59 :
>>57
過去の経緯をよく調べてからかいたほうがいいよ。
小金井市は、二枚橋周辺の住民の為に、二枚橋での建て替えを唯一反対した自治体だったんだよ。

60 :
その前に二枚橋の焼却場を東側に移転させようとしたら三鷹市が反対した、
という経緯もあるけどね。経緯なんていくら掘り起こしたって事態の解決には
つながらないから、現状最善と思われる方策を着々と進めれば良い。

61 :
>>60
二枚橋衛生組合は調布市、府中市、小金井市で構成されていた。
関係ない三鷹市にとっては「東側移転」はいい迷惑。
>「その前に二枚橋の焼却場を東側に移転させようとしたら三鷹市が反対した」
は経緯に入らない。

62 :
小金井市民が何故傲慢で恥知らずと言われるか、それを理解してもらうには経緯を説明する必要がある

63 :
ところで、キチガイ小金井市民はなぜ自分の土地ではない二枚橋に小金井市の焼却施設を建設できると判断したのかがわからんね。

64 :
ゴミ問題はほぼ解決したww
そろそろ具体的になってきた市役所新庁舎の話はどうでしょう。

65 :
そんなのはどうでもいい

迷惑を掛け続けて小金井市の評価を下げ続けているゴミ処理場問題をまず解決しろよ

66 :
ゴミ問題は一件落着で過去の話ww 
まだゴミ問題の残件なんてあるの。
皆さん昔話が好きですね。
ありがとう日野市。
市役所は新しくなる。充実した中央図書館が欲しいな。

67 :
まだ事務レベルで地元意見調査の段階、日野へのインセンティブ明確に提示されていない。時期処理場の規模が2倍で半分が日野、残りが小金井と国分寺という規模的な情報しかありません。
解決までの道は長いです。

68 :
>>66
たとえゴミ焼却場が完成してそこで焼却が将来可能になるとしても、
それまでの間は、ゴミをどう処理するつもりなんだよ

69 :
>>66
どこを通って日野へ運ぶかって懸案事項があるね
多摩川沿いに新たに道を作るって案があるけど、これから説明説得していくみたいだし。

70 :
>>68
ゴミ焼却の明確な道筋が示せれば、完成までの間は支援してもらえるはず。
>>69
説得というか説明ね。
住民を完全に説得するなんて無理だけど、十分な説明をする必要はある。
日野市が所有する広い土地で現にゴミを持ち込んで処理してるところだから、ハードルは低い。

71 :
>>69
無関係の自治体を多くのゴミ収取車が通過するのも事前に了承を得ないとね

多摩川沿いへ新たに道を作る案とか、また影響を与える近隣自治体へきちんと事前に了承を得ず、
なし崩しにしてごり押しするのは大問題

まず、案をきちんと明示して関連自治体や影響する自治体へ説明をする。
それで、皆に周知されたうえで了承を得てから着手だったらいいけど、
いつも誤魔化して、あとで根回しして反対派をつぶしている。

当の小金井市民だって、市民全員がどういう計画なのか知っているのか?

72 :
小金井市から日野市だったら通過するのは府中市と国立市の辺縁部でしょ。
府中も国立も自前の焼却場を持たず稲城市のクリーンセンターにお願い
している手前、あまり強いことは言えないんじゃないの。

73 :
71のような過剰な配慮は必要ないと思う。
府中市、国立市は通過を反対出来るような立場ではない。
事業ゴミ、産廃ゴミいろんな車両が走ってる中で小金井市だけが特別扱いされる覚えはない。

74 :
特別だろ。

75 :
日本人としては、そこまでして他市を通らせて「いただく」んだから、
腰を低くして「お願い」するのが普通の感覚だよね
自市で焼却している市だっていくらでもあるんだし

76 :
小金井市の可燃ごみ排出量は一カ月約1000トン、収集車は通常2トン車だから
一か月の稼働台数は延べ500台、一日平均約17台。日野まで通過するのはたぶん
東八と国道20号だから、そこの交通量が一日17台増えますのでよろしく、といえば
そんなに大問題にはならないでしょ。

77 :
>>71
市町村の一般ごみ焼却施設
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/madoguti/kumiai.htm

78 :
「小金井脳」と言う新しい精神病が有るかもしれない。

79 :
小金井市長選挙にでた野村さんって死んだの? 消されたの?

80 :
普通はのべ台数が問題なのだが。
ゴミだって、何十年ぶんだから、
問題になっている。

81 :
しかし小金井市のゴミ問題は危機的状況なのに、市民の関心は薄いですね。
武蔵小金井スレなんて、いつものごとくサイレンの話題で盛り上がってます。
何でサイレンでいつも大騒ぎなの?
しかも府中方向のサイレンでw
それくらいゴミ問題に関心を持って下さいな。

82 :
ゴミゴミといつまでもうるさいのはよそものの連中だろ

83 :
いつまでもうるさいって、小金井市のゴミ問題は毎週のように新聞に掲載されてますよ。
新聞読んでますか?
小金井市のゴミを押し付けられる日野市民は他所者扱いですか?

84 :
日野市での受け入れは次期市長ですぐに撤回になるはず。
周辺住民の態度がこれ以上硬化したら建て替え自体が不可能になって、日野市
のごみさえ焼却が将来危うくなりかねない。
結局、悪いけど小金井・国分寺は自分の所で作ってということになるね。

85 :
国分寺が一番の被害者のような気もするけどあんま騒いでないよな

86 :
>>79
亡くなったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E9%9A%86_%28%E5%AE%98%E5%83%9A%29

蛇の目工場跡地の案がつぶれたのも主に市民のエゴせいなんですよね…(下記URL参照)
周辺の自治体にはこれまで多大なご迷惑をおかけし、そしてこれからもご迷惑をおかけするということを市民は心得ておかなければなりませんね。
いっそ上水公園をつぶして作れれば良いんですけど。
http://www.souken.org/jyanome.pdf

87 :
自治体レベルで話し合ってももめるだけなので、あとは東京都知事にでも
出てきてもらうしかないね。

88 :
>>86
上水公園は国有地。小金井市の土地じゃないので無理。

>>87
都知事も火中の栗を拾うようなことはしない。せいぜい小金井公園は
都有地だからダメという程度。

89 :
ぶっちゃけゴミなんて誰も気にしていない。

受け入れ先は知らんがそんな嫌だったら市にでも苦情入れれば

90 :
>>88
そうか、上水公園は国有地だったのか…
てっきり市有地だと思っていた。
やはり無理にでも蛇の目跡地に持ってくるしかないのか。

91 :
>>89
そうだね、どこも受け入れずに焼却できなくなって
市中がゴミで溢れかえるのがベストだね

92 :
>>84
残念だけど今さら撤回はないよ。
任期内の2月までに日野市で処理は決定されるから。
一度決定したことを変えるのは難しい。
八ッ場ダムとかでも変わらなかった。

93 :
>一度決定したことを変えるのは難しい。
じゃあ二枚橋の決定はどうなんだよw

それに2月までに住民の理解を得たいというのであって決定するわけでない。
周辺住民は日野市のごみの焼却は受け入れるけど、他市のごみは断固反対と
という考えだから到底理解を得られるわけない。

今、ごみ処理場は周辺住民と協定結べなければ蛇の目や二枚橋同様に強行着工
みたいなことはできない時代だから計画が行き詰るだけ。

94 :
とにかく小金井には自前の土地がない。市庁舎はリース、二小や一中は国有地、
体育館は都有地にお情けで建てさせてもらってる。なので焼却場を作るなら
二枚橋以外では栗山公園か蛇の目跡地しかないことが分かってるのに、色々
理由をつけてそれをしない。やる気があったら、東八沿いの教習場の跡地を
買えばできたはずだった。サイテー。

95 :
広域処理、是か非か。これのみが論点。

96 :
広域処理に非などという日野市にとってもマイナスの選択は取らないでしょう。
周辺住民は感情的になってるかもしれないけど、馬場さんは日野市長として、市長会長として冷静に的確な判断を下すはず。
自己中心的な主張をする輩を説き伏せるのは大変。

97 :
もうそういう小金井市民を装った叩かれる書き込みはやめてくれない?

98 :
【社会】劣化列島…改修追いつかずインフラ放置、東京・国立では予算7割不足
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357307909/

これ小金井も他人事じゃないよね。
小金井がかなり財政難なのは誰もが知ってるけど、公共施設も老朽化が進んでボロボロなのも知ってる。
駅前開発はこれからで、ごみ処理場建設や市庁舎建設もこれからお金がかかる。
公共施設の耐震化工事、建替え、上下水道管の更新、ちゃんと計画立ててるのかな。

99 :
>>97
そういう事にしておくのは簡単たけど、叩かれる理由なんてある?

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆◆◆◆ 昭島市つつじが丘 X ◆◆◆◆◆(114)
●停電情報18●(49)
☆懐かし立川☆〜 Part8(40)
【絵手紙】狛江市ってどうなの?★85【多摩川】(748)
東久留米市の図書館でDVD貸してるようですが(243)
=新小平駅・青梅街道駅周辺の話題 パート7=(129)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
調布っ子よ ちょっと来い(77)
@@@久米川Part59@@@(564)
【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part99【浪速区】(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第142章●○●○(1000)
【健康維持】フィットネスクラブ通ってる人!4人目【筋力UP】(244)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart8 ■■■(1000)
【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】(689)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
長野県諏訪広域スレ・135【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(305)
長野県諏訪広域スレ・158【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236)
スレ立てるほどではない質問 79問(1000)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
★富山県立山町★4(437)
【畑原市場】水道筋はでかいっ6丁目【復興祈願】(300)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
(巛)地熱日本一の九重町は温泉いっぱい(巛)3湯目(472)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 105杯目【オリオンビール】(597)
★【新習志野】秋津・香澄・袖ヶ浦・茜浜・谷津干潟 part4★(197)
◆池田市スレッド パート74◆(32)
中野区東中野どうですか!? 56(1000)
■□■武蔵境-Part113□■□(1000)
◆緑区中山とその周辺【98】◆(1005)
【自然】ど田舎でもいいんだよ♪あきる野67【満喫】(474)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ3【高槻市】(172)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
東北大震災スレッド4(1003)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
厚木スレッド Part238(1001)
【自力】中日ドラゴンズ 背番号68【消滅】(1000)
長野県の書店事情(414)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
行橋について語ろう 31(1000)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその35〜(1000)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
さらに見る