1read 100read
2013年07月多摩31: 多摩の昆虫・野生生物 その6(377) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★町田・金森&小川「も」忘れないでね その12★(125)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
☆★ 多摩の中華料理店☆これがうまい! 1軒目 ★☆(75)
◆◇  相原どーよ? Part17  ◇◆(281)
※※※車社会の街・町田市鶴川 108丁目※※※(167)
【道民以外は】多摩地区在住、北海道民はここへ 11【立入り禁止】(259)
西武線恋ヶ窪7(114)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)

多摩の昆虫・野生生物 その6
1 :2012/07/15 〜 最終レス :2013/07/11
引き続き、多摩の生き物について語りましょう。

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1334933096/l50



2 :
やっと今年の初蝉を聞けた。ニイニイゼミ。
昨夕から近所で元気よく鳴いてる。今も鳴いてて「夏が来た」って感じ。やっぱ夏は蝉だな。
でもキリギリスやウマオイやクツワムシを、全然聞かなくなって随分経つ。
川辺の草地なんかは、鳴いてて当然みたいな雰囲気なんだけどな。
やはり絶滅した場所には、人間が放さないと駄目なんだろうね。
蛍の次は、キリギリス・ウマオイ・クツワムシ・スズムシ・マツムシに、
在来種タナゴ・メダカ・ドジョウ・カジカ・テナガエビなんかも、多摩地区血統で復活事業をすべきだな。

3 :
スズムシって自然の中では観た事ない
養豚場とか畜産とかの側だと繁殖しているのかな

国分寺、府中、国立でマツムシは特定の場所で鳴いている
誰か愛好家が繁殖しているのかも
あの`ロリンって電子音は大好き

今年は、草ひばりを飼ってみたい

4 :
聖蹟桜ヶ丘のマンションの上をチョウゲンボウがパタパタしていた。大きく見えたから最初はハヤブサかと思った。

5 :
クサヒバリも良いなぁ。
地方の河原なんかでは、スズムシ自然繁殖してるみたいだね。テレビの品評会のドキュメントでやってた。
キリギリスは昔は飼ってる家が多くて、住宅街を歩いてると聞こえてきた。
朝顔みたいな感じで、夏はキリギリスを買ってくる家が有ったみたい。
虫の音は蝉とコオロギばっかりになっちゃったな。
他ではカネタタキと外来のアオマツムシだな。
川辺を歩いてても、ショウリョウバッタやトノサマバッタにも会えない。
カマキリは以外と街中に健在だけどね。ゴキブリ食ってるねかな?定食屋で見かける。

6 :
>>3
関西では野生の鈴虫がいるとか
琵琶湖周辺あたりは結構いるようだよ

7 :
多摩オオクワ連中だけは消え去ってほしい

8 :
外来のアオマツムシは鳴声がでかいよね。
深夜とかはオマエラウルサイヨとか思ってしまう。

9 :
ヒグラシが鳴かないなぁ。ニイニイは今日も元気に鳴いてたけど。
6月の台風とか、大雨が多くて狂ってるのかな?そう言えば、まだ梅雨明けしてないんだよな。
一昨年あたりから、家の周りではアオマツムシ減ってるんだよね。
五月蝿いほど大集団で鳴いてたけど、去年も疎らに鳴いてた。今年はまだ聞かない。
ヒグラシ夜中にカナカナカナと鳴き出さないかな。近年は初鳴きは夜中が多いんだよね。

10 :
狛江の多摩川土手で昨日の早朝コウモリが乱舞していた。
その数は50匹以上?
こんなに多いのは初めて見た。

11 :
川辺には蝙蝠多いよ。
川にはユスリカの蚊柱できるし、虫が多いからね。
だから蜻蛉も集まって来る。
今日もニイニイゼミが元気よく鳴いてる。
早く、アブラやミンミンやヒグラシも鳴きださないかな。
雀が騒いでるのが気になる。まさか蝉を片っ端から食ってるんじゃあるまいか?
雀と蝉の追っ掛けこ見るのは好き。

12 :
ヒグラシなら他のセミより真っ先に鳴き始めた
風情があっていいな
夏がもう少し長ければ嬉しいんだがな
てか冬イラネ

13 :
気温が上がり過ぎても蝉は鳴かないんだよね。
近年は昼間より夜の方が、蝉が鳴いてる。
カナカナ聞きたい。

14 :
>>11
はい、10年以上歩いているのでコウモリはよく見ますが
この朝の一部の場所(土手の30m位の区間)だけ大量に飛んでいたんです。

15 :
多分、虫が集中的に集まってたんだと思う。蚊柱かな?

16 :
夕暮れから夜に「グワッ」て鳴いて飛んでる鳥なんですか?

17 :
夜に「グワッ」
ゴイサギではなかろうか?

18 :
ゴロゴロザーザー来たな。
これで夜にはカナカナ鳴くかな?

19 :
>>17
ありがとうございます。
画像検索してみたら、なんだかキョロちゃんみたいなかわいい鳥ですね。

20 :
調布の御塔坂〜又住橋周辺の河原を夕方歩いてみました。

わかっただけで、鳴く虫(詳しくないのでわかりません)、コイ、サギ、シマヘビ、トンボ、コウモリ、カゲロウ(?)の幼虫、ミドリガメ、ヒキガエル、ウシガエル、アマガエル、カルガモ、猫(笑)などがいました。夕方の野川(18〜19時くらい)はプチ野生の王国なのでおすすめです。

21 :
ウシガエルは随分減ったよね。特定外来だから仕方ないか。
子供の頃、巨大オタマジャクシが好きだった。ウシガエルは何でも食べる、セキレイあたりもパクリだもんな。
ミドリガメは論外。ありゃ殖えすぎだ。イシガメを見なくなった。

22 :
多摩じゃないけどスカイツリーの手前の川に亀がいた
http://kanto.machibbs.net/futaba/src/1342219886002.jpg
(ソラマチから近い東武橋の欄干の間から撮影)

23 :
>>22
クサガメに見えなくもないが、たぶんミドリガメだろうねえ。
汚水に強いし、何でも喰うから、
近所の人が与える餌で生きてんのかな。

24 :
東京の下町なら、やはりイシガメじゃなくちゃ
北米産の亀じゃぶち壊しだ
銭亀アゲイン

25 :
>>24
本場ミシシッピ川じゃペットにするために取りすぎて逆に数減ってるらしいよ
故郷に返してあげたい

26 :
御塔坂橋から、わりと大きめの亀が気持ち良さそうに野川をたゆたってるのを見かける
あっつい日は和む

27 :
蝉が鳴かないな
鳥も鳴いてない
変な感じの昼下がり

28 :
さっき玄関前でこの人捕まえた@聖蹟桜ヶ丘http://beebee2see.appspot.com/i/azuYpaTtBgw.jpg

29 :
立派な水牛型

30 :
毎年この時期にクワガタが窓に激突してくる

31 :
ベランダからバタバタと羽ばたき音がしたので覗いてみたら
スズメがカナブンを捕まえてとどめを刺そうと四方から攻撃していた。

32 :
気温が上がって久々にニイニイ鳴き出した。
本来ならアブラやヒグラシにミンミンも、鳴いててよい時期なんだがな。
近年定着したクマゼミは来月かな。ツクツクホウシは減った気がする。
クマゼミが入って来て、オールスターキャストになってるな。
赤松林に行けばハルゼミも居るそうだし、山に登ればチッチゼミも居るそうだ。
多摩は蝉の楽園だな。

33 :
アブラは数日くらい前から鳴いてるの聞いたな
多分だと思うけど八王子みなみ野の栃谷戸公園付近では5月頃ハルゼミと思われるセミの鳴き声か聞こえる

34 :
今年はまだアブラゼミ出て来ないな〜

例年ならもう鳴いてる時期なのに・・・@青梅新町

35 :
新田川緑道脇で市が繁殖させてるホタルは放してないんでしょうか

36 :
こんな時間に「ホーッホーッホーッホーッ」て何?フクロウ?

37 :
アオハズクではあるまいか?
梟はホッホゴロスケホー。

38 :
>>22
何年か前にこれを食ったホームレスが数名救急車で運ばれて行きましたw

39 :
>>37
アオバズクはホッホッ、ホッホッって
二回ずつ区切って鳴くよね

40 :
クサガメって「草亀」ではなくて臭いから「臭亀」なんだってね

41 :
蝉が鳴かない
アオバズクに喰われたかな? ホッホー♪

42 :
>>41
な、なにこれ!?妙に和む

43 :
夜、たまに浅川の河岸を短ランしてるけど、
草むらからの虫の音がすごく少ない。
8月近くなら、例年うるさいくらいに鳴いてるのに。
クソ暑いせいかな。
ちょい走るだけでバテテ死にそうになる・・・。

44 :
蝉も夜の方が鳴いてるしね。
気温が高過ぎると虫も鳴かないんでしょう。
キリギリスとかクツワムシみたいに昼に鳴く虫なら、
涼しくなる夜に鳴くだろうけど、夜鳴く虫には熱帯夜は暑すぎるんでしょうな。

45 :
セミが全然鳴いてない。
夏という季節感がない。ただ暑いだけ・・・。
@日野

46 :
午後に入ったら蝉沈黙したな
昨夜は夜通し鳴いてたけど
鳥も黙ってるな、木陰でクチバシ開けてゼーゼーしてんだろうな
静か過ぎる
昨日は道でペッタンコになったヒキガエル久しぶりに見た
昔は珍しくなかったんだけどな「のしガエル」

47 :
10何年か前にもせみが、殆ど鳴かない年があったよね
沈黙の白い陽炎の夏

48 :
夕方になり気温が下がったら蝉が鳴きだした。
蝉が夜行性になりつつあるな。まさか夜型になったら吸血昆虫にならんだろうな。
あの大きさで血を吸いに来られたら(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

49 :
家の近くの大木に住むカラスが巣立つヒナの教育しているらしく、一日中 「グァォー、グァォーッ」と熱心に教え込んでる

50 :
ほんまに蝉が鳴かない

51 :
この時期、暑い中、タマムシがエノキの周りを飛んでいます。

52 :
最近、やたらと雀の死骸を目にするんだが。

53 :
東村山だけど日曜日の夕方、ヒグラシの大合唱を聞いた。
あんなに多くのヒグラシの声はこのあたりでは初めてだな。
近所で盆踊りがあり、その音も聞こえて日本の夏の夕暮れを味わえた。

54 :
蝉が鳴かない。
過去こんな夏無かったぞ。異常事態だな。
樹木が林と言える程度に有る場所ではけっこう鳴いてるけど、街中で鳴かない。
8月なのに静まり返って不気味だよ。

55 :
自分が子供の頃に比べたらセミ減ってる気がする
やっぱりアスファルトの下にはセミの幼虫がいっぱい…ってのは本当なんだろうか

56 :
庭に30cm程の蜂の巣を発見…
スズメ蜂先輩みたいで怖い
素人でも駆除できるかな(。-_-。)

57 :
市役所で駆除用具借りれるけど業者に駆除して貰った方がいいよ

58 :
>>57
情報ありがとう
これで三度目…巧く木々に隠れてる
早めに気が付けば自分で対処できたのに
大きくなり過ぎ、怖い

59 :
今日、今年初めてツクツクホーシを聞いた。一頭だけで一瞬だったけど@日野

>>56
自治体によっては、役所の担当者が来て駆除してくれる所もあるよ。
まずは問い合わせしてみるが吉。

60 :
本当に蝉が少ないね。
今でも日中はニイニイゼミが大半で自分は未だにミンミンゼミやツクツクホウシの鳴き声を聞いてない。
アブラゼミすら鳴いているかどうかあやしい。
もしや冬場の寒波にやられてしまったのではないか?と思ってみたり。

61 :
ミンミンは多摩では最近減少傾向だね。
アブラはもうあちこちで鳴いてる。
羽化も2匹見たし。
ツクツクボウシはこれから。
あの程度の寒波でやられるほどヤワじゃないよ。

62 :
セミは都心の公園のほうが鳴いてる気がするねえ。
新宿とか品川で結構ミンミン聞こえる。

63 :
今朝はミンミンが圧倒的に多いよ@青梅

64 :
アブラの方が多い@府中

けど一昨日夕方ヒグラシ聞いたよ。

65 :
街中の庭木や街路樹で鳴いてないんだよ、蝉。
公園の林なんかでは鳴いてるけど。
電信柱や建物の外壁なんかでも、普通に鳴いてたでしょう。例年は。

66 :
スズメバチの駆除、市に問い合わせたら業者を教えてくれただけだったので
自分でホームセンターで撃退スプレーを買って処理しました
釣り用の蚊よけや網が家にあったので問題はなかったけれど素人がやるもんじゃないね…
ハンドーボール程でも20匹は巣の中にいてスプレーで駆除中、戻ってきたスズメバチが襲ってきた

ただ、市販のスプレーの強力なこと!一噴きでほとんど死ぬね
広角で糞霧するから楽だった

でも、もうやらん。
怖いし、駆除でも虫をRのは気分がわるい…

67 :
たった今、ツクツクボウシが鳴きました。初鳴き?@稲城市平尾団地
アブラゼミの鳴き声は先週の後半から徐々に増えてきた感じ。
ピークはお盆の頃でしょうか。今はニイニイゼミが盛期ですが
ヒトの耳にはもうアブラゼミの鳴き声のほうが圧倒的に響きます。

68 :
松戸市だったらすぐやってくれるのにね

69 :
>>66
素人は手を出さない方が良い
スズメバチの毒針はゴム手袋くらいなら貫通するよ
運が悪ければショック死する

70 :
今朝、コウモリが道端にうずくまっていました@聖蹟桜ヶ丘

71 :
>>69
今年は暑いのでスズメバチが大量発生するかも
素人は駆除業者にまかせるべきですね

72 :
巣には近付かないだろつけど、ヒヨドリあたりになると、スズメバチを狩るんだよね。
雀はどおなんだろう? 意外と凶暴だからね、雀。よく蝉を追っかけてるから、スズメバチを食べてもおかしくないな。
鳥が減ってるのも、スズメバチが大量発生する原因かもね。

73 :
今日は蝉にとって適温だと思うんだけど鳴かないな。
昨日はやっと街中でもミンミンとアブラが鳴きだした。
雨が降らないから地中から出て来れないのかな?
今日あたり一雨来そうだから、明日は賑やかになるかも。

74 :
 
ところで、安倍にはまた総理になってほしい。そして、自民の古いパーツをドンドン取り換えてほしい
そうなれば、橋下との連立もあり得る。って雄大のネェちゃんが言ってたっぽい

75 :
今年は、「あ、鳴いてるかも」という程度しかセミが鳴かないし、
夜の虫の音も少ない(と言うより殆ど鳴いてない。これから?)。
過去に暑い夏は何度もあったけど、
これ程、夏の虫の存在感がしない夏は記憶にないです。
寂しいので、お盆に実家(田舎)に帰って、じっくり聞いてきます。
(@日野)

76 :
うちの近所はセミ鳴きまくり
今年もうちの庭から羽化してったし、今日も柿の木に止まって鳴いてる
@八王子

77 :
ベランダに余りにもアブラゼミが止まってうるさいから追い払ってきた
急に鳴り出したなぁ

78 :
ツクツクホウシ初聴きです
@八王子の小宮公園

79 :
今年もトンボが車に卵を産み付けてる
かわいそう

80 :
只今、10センチ程のムカデが俺の脚に来襲してることに気付きなんとか撃退しました
皆さまも、お気おつけください フゥー@多摩

81 :
けさはAM4時頃からミンミンが鳴いてたけど、
気温が上がったら静かになってしまったな。

82 :
神社で猫が木の幹を眺めているので何かと思ったら
セミの幼虫が登っているところだった。
観察しているだけで捕まえる気はないようだった。

83 :
気温は30度前後、雨も降った。
条件は揃ってるのに、街中では蝉は疎らだ。
やっぱり今年は蝉が少ないんだね。
陽が暮れてから自宅でヒグラシを聞きたいけど、今年はまだ。
神社の境内なんなでは、盛んに鳴いてるんだけどね。
そろそろツクツクホウシが鳴きだしても良い時期だけど、まだ一度も聞いてない。
そういえば、今年はクマゼミ聞かないな。ここ数年は多摩地区に定着してるんだけどな。

84 :
夕方、白十時病院側から八国山へ。
坂道の途中で初めてヒグラシの蝉時雨を聞いたよ。
四方八方から余韻を伴った鳴き声が林の枝枝を駆け巡り、
贅沢極まりない空間と時間でした。
尾根を抜けて北山公園に降りるとつくつく法師と秋を思わせる雲と。
どうせまた暑くなるんだろうけど、立秋を満喫でした。

85 :
7年前の2005年の投稿でこんなの見つけた
http://questionbox.jp.msn.com/qa1546188.html
セミの幼虫が地中で7年程度過ごすとするならちょうど今年が周期にあたるね。

86 :
カブト虫が減っちゃった

俺が取り過ぎた
住宅が建った
放射能のせい

どれかだな

87 :
孵化したての蝉がいた
青白くて綺麗

88 :
たぶん羽化のことを言ってるんだと思う。

89 :
うかつでしたな ワッハッハッ


3匹のチャバネが道の真ん中で何か食べてた

90 :
やっと蝉が本格化した。夜も賑やかに鳴いてる。
やっと夏らしくなってきた。

91 :
せみもそのうち絶滅危惧種に指定されるであろう

92 :
うちの玄関の明かりにいろんな虫集まってくる
ナナフシ カブト クワガタ カミキリ コガネ 

採って近所のガキ共にあげてるけど次から次へやってくる


チャバネと言えばネズミーランドで食ってたのを落とし拾おうと見たらチャバネがカサカサ5匹くらいサササーっと集まってきてた
Gにとっても夢の国らしい

93 :
今日家の中で小さいアリにチクリと噛まれた。
一瞬アルゼンAリかと思ったが妙に小くて動きものろいアリなので
調べてみたらどうやらイエヒメアリらしい。
駆除剤はアルゼンAリ用のやつを買えばいいのかね?

94 :
黒アリがいると白アリが寄ってこないとか  都市伝説かもしれんが

95 :
見ず知らずのちょっと獰猛そうな猫が塀の上から部屋を除き込んでいて怖いです

96 :
ヤッチマイナー

97 :
やっと自宅でヒグラシ聞けた♪

98 :
お盆中、実家(関西の田舎)に帰省してました。
帰省前、虫達の夏がイマイチ盛り上がらないまま、帰省しましたが、
今日、帰京しましたら、もう晩夏モードなんですね。
日中は蝉がうるさく、夜は庭でコオロギが鳴き始めています。
ちなみに、田舎では一日中、ヒグラシの大合唱でした。
@日野

99 :
カネタタキが鳴きだしたな。
まだまだ暑いけど、秋の足音が少し聞こえる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

八王子 飲み屋総合スレ Part 3(300)
三鷹市・野崎/大沢の話題 PART26(379)
仙川77.5(31)
【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
八王子市 中野上町、元本郷町、中野山王 Part3(260)
■町田の昔を語ろうじゃん■第16節(246)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
☆三多摩でオートバイを語ろう☆(186)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
あなたは誰?大学生・社会人対象の勧誘電話(287)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)
沖縄のモデルって…(889)
多摩地区在住の九州出身者集まれ!パート3!(36)
ヤッホーっ、ヤッホーっ…谷保 その30(291)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ254話★(1001)
元冨カンリスナー集合★冨田和音株式会社★1株め♪(162)
九十九里町を語る(276)
茨城県水戸市の高校のスレ part2(55)
【デジタル7ch】三重テレビ  4局目【アナログ33ch】(656)
トライアルってどうよ?PART18(391)
超マイナー西春日井郡春日町(261)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part75(1000)
◆■◆■◆ 本日誕生! 飛騨市について語ろう! ◆■◆■◆(714)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
茨城の交通ルールスレなんとパート2(300)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
☆埼玉県坂戸市在住、出身者集まれ☆★PART74(300)
★★★箕面掲示板140(箕面市全域)★★★(519)
【利尻富士】★★利尻&礼文Part3★★【花の島】(759)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その142(889)
ぷんぷん国分寺 PART177(1000)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
広島市西区庚午・高須・草津・井口2(138)
千葉県市川市(大和田・平田・南八幡)を語るスレPart2(170)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part35●●●(437)
いわきってどうよ?Part101(1000)
長野県の心霊スポットPart1(328)
被災地のがれき受け入れPart2(1001)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
岸和田市 #73(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
東大阪市 Part75(1000)
さらに見る