1read 100read
2013年07月東北521: 石巻をいぎなし語っぺし63回(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ14(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part121△▼○(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part92△▼○(1002)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)

石巻をいぎなし語っぺし63回
1 :2011/08/02 〜 最終レス :2011/09/03
【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1309692012/



2 :
2なら来週も川開き。

3 :
ホット横丁、あんなアクセス悪いトコに、わざわざパンや弁当、銀たこ買いに行くかなぁ?
飲食店は2度目は無いなレベルだし。味も全て薄い…。
正直やる気が感じられない。プレオープン期間で十分満喫させてもらった感じ。
津波対策なのか高床になってるが、次の巨大地震が来る頃には更地になってると思う。

4 :
屋台村みたいなのできたら魅力的だなぁとかは思ってたけどホット横丁は
ちょっと違うよな・・・

5 :
八戸の横丁街とかリサーチしたのかなぁ。
ただ作りゃぁイイってもんじゃないぞ。
アソコにわざわざ行かなきゃ食べられないモノを用意しないと。

6 :
つかあの段差としよりにゃきついよ
どっかのばあちゃん落ちそうになってたし

7 :
あの設備投資をたこ焼きの売上で短期回収しなきゃないわけでね
うまいもん喰いたかったら金華山ラーメンおすすめ
古くて汚い店のほうが間違いなくうまい

8 :
お好み焼き買ったけど、さんざん並んでるのに注文受けてから作ってるし、
店員なんか並んでる人たちをあざ笑うかのように、ヘラヘラしてるし。。

もう、二度と食わないわ。さっさと消えてくれ。横丁。

9 :
確かに店員の教育がなってないね。
店によっては覇気が無いし、お好み焼き屋は焼いてる時、返したら首ひねってたw
客が目の前で見てるんだから、プロっぽくチャキチャキ焼いてよw

10 :
河南川尻線、蛇田のコインランドリーの前で人身事故だった・・・

11 :
コインランドリー前迂回されたの事故か 最初見たとき検問かと思ったよ

12 :
横丁って、店内が狭いながらも見知らぬ者同士
和気藹々と飲んだり食ったりするイメージがあるけど
アレじゃ祭りの出店だよね?
弁当やお好み焼き、出来上がるまで外で待つの?ずぅーっと??真冬になっても?
パンやかき氷、鯛焼きも外で?
こんな屋外で飲み食い出来る時期って、石巻短いよー。
冬に閑散とした中、数店の店員に見つめられつつ、横丁を歩くのは気が引けるな。

レコード店とスポーツなんたらって、何が目的なんだか分からんし。
たこ焼きの歌やTシャツって売れてんのかな。すんごく店員暇そうだけど。

13 :
道路に人倒れてて渋滞してたって聞いた。
嫌なニュースにならなければ良いけどねえ。

14 :
震災前から蛇田のコインランドリーの所は、交通量が少ないのを見計らって横断する人が多かった。
交通量が増えた今は気をつけなくては。
そこからもうちょっと西でも死亡事故過去にあったよね。

15 :
大川小学校ってどうなんの?
やっぱり廃校か?

16 :
>孫社長はグローバルグリーン成長サミットに出席するため訪韓。大統領府によると、
>孫社長は「(韓国とは異なり)日本が地震地帯が多い太平洋沿岸に原発を立てたことは大きなミス。
>予想外の危険が発生した時はなすすべがない」と指摘したという。
>さらに、中国やインドのエネルギー需要が急増していることから、日本と韓国が再生可能エネルギー分野で協力し合えば大きな成果を得られると述べ、
>「韓国は太陽光分野でサムスンとLGが、風力がヒュンダイがあり、韓国の勢いがあれば世界最強になれる」との考えを示した。

このままでは南浜に韓国製の太陽光パネルや風力発電機がずらりと並びそう(´・ω・`)

17 :
並ばないから。

18 :
>>16
今日の石巻河北に石巻市と日本IBMで
新エネルギーを活用した〜で合意って記事あったよ

19 :
石巻の布施商店のイカの塩辛って通販してますか?
すごく美味いと評判なので。
こちら関東住まいです

20 :
>>18のソース
http://www.sanriku-kahoku.com/news/2011_08/i/110803i-ibm.html

21 :
>>16
孫の話は初期にワケル君知事が断ってるぞ

22 :
ワケル君、グッジョブ♪

23 :
>>7冗談きついぞ

24 :
>>12
応援したい気持ちもあって車で通りながらみてたけど
飲食店微妙なんだな
CD屋とかスポーツ用品店は最初から無理だろ
近くのヨークベニマルの駐車場を賃貸して出店出来なかったのかね

25 :
チェーン店じゃ先が見えるよな。
逆にチェーン店なら「SUBWAY」とか「半田屋」とか
石巻には無かったお店で横丁にすれば面白いのに。
「銀たこ」とか「まねきねこ」とか、わざわざ交通の便悪いトコに行かないよ。

26 :
6月辺りの新聞で銀たこ社長が「最初は支援するけど、地元で雇用した人材に経営ノウハウを覚えてもらって、一年後にはフランチャイズとして独り立ちさせたい」って言ってたよな
銀たこグループのノウハウが勝つかコンビニが潰れる程の立地の悪さが勝つか

27 :
パR屋→セブンイレブン→焼き組→くら寿司→ラーメン屋(移動店舗)→ホット横丁→???


震災直後にボッタクリ営業してたお店は、滞り無く営業してるんでしょうか?
自分はジャスコと蛇田ヨークと吉野家にお世話になったから、最近はお礼行脚です。

28 :
蛇中に和田アッコか、今週のお任せはグッジョブだったな
フジがわざわざ動画消す位だから。

29 :
石巻出張できたけど、飲み屋街ってどうですか?
若い子のいるRおすすめないでしょうか?

30 :
>>27 セブンイレブンの時あったの?私の記憶には無い…そんだけ入れ代わり激しい土地て事なんですね。

近場であの時、ボッタに近い売り方(袋詰め一律1000円等〜中身は売れ残りキャンディーとかがほとんど)してたとある店はそのまま閉鎖したみたいだわ。買った人達みんな、いくらなんでも…の意見ばかりでした。
ちなみに蛇田あけぼの付近に系列店営業中なんで注意の程を??

あの時の恩の有る・無しが出てきておかしくない時期まで来てますよね、開いてるだけで右から左に売れたあれが本当異常事態だったのに。 
世話なった店に恩は返さなきゃないですよね、人として。私も行ける時には…

31 :
毎年思うんだけど、川開きのとき何であんなに中学生いきがってるの?
男も女も。

大抵6〜10人くらいで同じ髪型して。

すれ違うときも狭いとこでよけようとしないやつもいるしね。

32 :
だって、千○ゆうたろうや被災したコンビニのATMから金盗むような奴等が生まれ育った所だぞ

33 :
ほら、夏休み前後で変わるのけっこういただろw

34 :
>>26
一年後にはフランチャイズとして独り立ちさせたいって・・・

銀だこは買わなかったので知らないけど、
他の店は・・・だめっぽいと思った。
ちゃんと教育してからやらせないと・・・
特に衛生面・・・
何事も初めが肝心ですよね。
もったいないよ。

それから・・・ハエ・・・しょうがないけどハエ・・・

35 :
ハエに関しては減少傾向にあるので大丈夫
でも大本のガレキがどかない事にはね

36 :
自分も厨房の時は男女何人かで川開き行ったな
あれ以来女とは無縁だわ

37 :
>>31
それが今のお前だろ。

38 :
何でそう荒そうとするかなー。

39 :
つーか田舎の厨房なんて祭でいきがってナンボだしな
実害あれば別だけど、所詮ガキなんだから生暖かく見守ってやればいいよ

40 :
家からほっと横丁は近いが、
銀だこ買うならイオンだな。

41 :
日本製紙結局首切りかよ
ビズスポで取り上げられる話題なのか

42 :
日本製紙がリストラ 希望退職など1300人、生産能力15%削減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000545-san-bus_all

43 :
>>41首切り?マジで?
再建すんのやっぱり厳しいのかな…

44 :
しっかし再稼働させる為に必死ぶっこいて作業してんのに
「稼働のメドついたら希望退職者募集するからヨロ」ってのはきついよな

45 :
どう考えても斜陽産業だし、残ってくれるだけありがたいさ

46 :
マルハン石巻店再開?
また平日の昼間から地元民で満員御礼か?
復興作業は遠方からはるばる来たボランティアにまかせてか?
おめでとう!石巻は復興しねえな!

47 :
マルハンて遺体置き場だったんじゃ?

48 :
震災後は少年ジャンプとか雑誌が発売延期になったりしたな
紙不足で、これから電子書籍時代だから需要は減るからね。

49 :
>>47

そうだったんだよな…

遺体安置所の次が、廃車になった水没車置き場…orz

50 :
俺は全壊義援金で服とチャリとPS3買った、合わせて6万くらいかな
残りは手つかずで取ってある
朝鮮玉入れも朝鮮絵合わせも酒もタバコも女も一切やりません
全国の皆さん本当にありがとう

51 :
俺もチャリ買ったよ。
そして石巻を出た。

52 :
フリーーーーダーーーム

53 :
やっぱ公務員最強かー。
昔は石巻で十条に入れば安泰だって言われてたんだがな。
渡波の30%の世帯が完全失職したとか。
学校の先生も今後どう再編されるか分からない言うし。

市役所職員頑張れよ。

54 :
東北電力の電気使用率 今日は昼前から95%も行ってる…
台風前の暑い時期よりもすごいな

55 :
予想に対する実績
無駄の少ない発電ができたということ

56 :
石巻は義援金配布率が85%超えたけど他の自治体は50%未満だってニュースでやってたけど
他の自治体は余りそうだから被災認定枠拡げたりしてるからそのつど%下がってるだけなんだよな

57 :
先月、22日に入金されていたお金って、県と市の一次・二次配分と国の二次配分だったんだ…


今日、5月10日に申請しだ生活再建支援金゙の支給通知書が届いたよw


8月5日に振り込みされるって(>_<)長かったなぁ

58 :
安 住淳「(被災者らは)知事は頑張っているというが、地方自治体の首長は、
国からお金をもらって自分は言いたいことを言って、泥をかぶらない」
http://www.youtube.com/watch?v=49Lla8szmWo

安住大先生って泥かぶったの?この発言を知っている市民の少なさに絶望した
最近では南中里の白い建物の脇を通る度に不快な気分になるw

59 :
>>58
事務所と自宅は泥をかぶったみたいだよ

60 :
供給電力て最大供給可能電力じゃないんだよ、10%位余裕があるはず
電気足らないんだから早く原発動かせ!、を待ってるのさ

61 :
今朝の河北新報の一面みたけど、石巻市って、まだ3000世帯以上の、在宅被災者に食料等の配給してるんですね。

62 :
交通が整ったと聞いたので、仙台のばあちゃんの家行ったついでに、石巻に
行ってみた。駅前位しか見てないけど、商店街のシャッターが破れてたり、
建物は残っているが、津波で内部が素通しになってる民家が多く、ショックを
受けました。でも松島海岸駅から矢本駅に行く途中に見た、東松島市野蒜の
光景は、更に悲惨だった。すぐ隣の松島市や仙台駅周辺は、平穏無事だという
のに・・・。バスの中で泣いたよ。石巻の皆さん、頑張ってください!

63 :
石巻市民は したたかだけど 活力あるわな パRしても 仕事しっかりするみたいだわ
パチ屋の駐車場見ると 確かに 気持ちダウンするけど・・・ 同じ 市民として 頑張るわ!!!!

64 :
ホット横丁の

65 :


66 :
震災直後には、電力の石巻営業所に直通電話ができたのに
今は東北電力のコールセンターにかけ直してくれというガイダンスが流れて通じない。
コールセンターに電話するも、まったくつながらない。回線が混みあってるという案内ばっかり
電力に相談する事あるんだけど、困ったです。

67 :
>>61
ソレ、自分も読みました。
費用が1日、1000万の経費が毎日かかってるみたいで、支給を止めて自立する世帯が少ないとか。

68 :
被災地の人にこそあの売国奴朝鮮ハゲのSoftBankを不買してほしい
石巻が韓国製ソーラーパネルでいっぱいになる所なんか見たくない

ついでに、人権侵害救済法案に対しても反対の意思を表明してほしい
復興活動で大変だろうけども…

ちなみに自分もSoftBankだけど今週中に契約切ります

69 :
石巻の学校で給食に汚染牛出したんだってね
分かってて出したのか分からずに出したのか知りたい

70 :
出した方もやばくなるんだから分かってて出すワケねぇじゃん
つか1頭まるまる毎日食って数十年後に蓄積物の影響でるレベルなんだから一々気にしてたらキリがねぇ

71 :
在宅避難者への弁当は払わずにプールした義援金から捻出されそうだからなー

>>66
なんとか時間作って直接営業所行くのが1番だよ
電話だとなかなか繋がらないし、立て込んでると相談しても放置される

72 :
鹿妻、栄田、黄金浜、伊勢町などの「見捨てられた地域」って本当なのですか?
某掲示板に書き込まれていました。
どのような意味で「見捨てられた地域」なのでしょうか?
失礼ではないでしょうか?
鹿妻には友人が住んでいるのでとても気になります。
こちらで聞いたほうが、余計なバイアスがかかって無いと思うのでお聞きします。

73 :
>>72
他の被災地を見たことがない某ボランティアのリーダーが「支援もっと欲しい」と仕事も探さずに言ってるだけ
他の被災者はもう仕事探して生活再建始めてるんだけどね まだ配給もらってボランティア生活してるらしい

74 :
>>73
ありがとうございます。
被災地である事に変わりはないのでしょうが、とてつもなく酷い状況ではないのですね。
少し安心しました。

75 :
海沿いはどこもとてつもなく酷いよ。
ただ、雄勝や牡鹿半島の孤立した浜は
店もない、仕事もない、集落は壊滅、
車がないと移動もできないけど車も全滅。
その辺に比べたら渡波あたりは
「頑張れば住めるだけに大変」って感じだろうか。

牡鹿半島はもう復旧すら無理なんでねーかなー
地盤下がって満潮で沈んじゃうし。
文字通り見捨てられてる。
酷さでいったら黄金浜より酷い。

私見ですが。

76 :
ここも、只飯食う事しか考えてない奴が沢山居るんだ

77 :
鮨芳って何時までで定休日は何曜日か分かりますか?
電話番号は以前と変わりないのですか??

事あるごとに鮨芳さんで食事・出前してたので
また食べに行こうと思ってるので。

78 :
>>75 
自分、今仕事で半島方面、毎日色んな各浜に行ったりしてますが。
本当、言う通りなんだよね。炊き出し・支援物資・芸能人等々で賑わってた旧市内と雲泥の差。テレビ見てるだけじゃわからないて本当あの事。
実際しばらくの間、支援も避難把握もできない報道あったが、あれじゃ確かに…
旧市内はまだ楽だろって意味じゃないですので間違えないでくださいね。
沿岸部はどこもヒドすぎなんだよ今だに。
今日七夕花火?平常地は羨ましいやね

79 :
女川なんてそれこそ一番ひどいのに小金浜から出ない自称ボランティア糞過ぎる

80 :
女川と牡鹿はやば過ぎるからな・・・

81 :
>>77
電話番号変わったかどうかは電話してみれば分かるんでは?

82 :
私は夏になると牡鹿半島の夏浜海水浴場によく泳ぎに行ってたんだけど
今日NHKで近くの塚浜の様子をやっててあまりの被害に絶句してしまったよ。
夏浜もおんなじような被害状況なんだよねきっと...
会社に時々来る渡波の海産物やのおばちゃんも未だ女川方面には行けないって言ってたからなあ。
さぞかし酷い事になってるんだろうねえ。
穏やかで静かな良い海水浴場だったんだけどね。

83 :
石巻支援学校、数日前に別件で新聞沙汰になってた
やばい学校なのかな
給食も管理が杜撰とか?

84 :
>>72

その地域だけじゃなくて…石巻市近辺全域じゃないかな?

復興が遅すぎるのも、政府はいつ来るかもわからない首都直下型に備えているから復興の為の金は出せないんだと。


宮城は見捨てられましたorz国に。

1ヶ月位前にTVでそんな感じの事をいっていたってさ…

85 :
ニュースで都心の方で、古米の買いだめする人が多くなったと。
今、流通してる米は去年収穫モノだから問題無いと思うんだけどな。
今年の秋の収穫したお米はどうなるんでしょうかね?
農家の方にとっては死活問題でしょうし。
石巻市は田んぼとかの放射能検査してるのかな?

86 :
牛Rは安全なんだいが?
鶏ど卵どブダはいいんだべが?
なして和牛と米だげ騒がいんの。
コジギさ飯かせんのに10日で1億円かげでっとがってバガでねえの。
おらいもコジギなっかもしんねげどや。
以上うろ覚え石巻弁でした

87 :
>>86
うろ覚えなの?
ほぼ、完璧だね〜
コジキは「ほいど」にするともっとイイかも。

88 :
1日1000万っていうのも市の発表だからマユツバだけどね

89 :
>>87
完璧?
おぃ嬉しいべっちょ!

90 :
べっちょ?おだづなよ

91 :
>>88
どっかでピンハネされてないか? たとえばこんな ↓ ふうに。
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=659624

92 :
>>85
こちら関東ですが先ほどカインズホームで宮崎産23年度の新米を見てきたので、全国のニュースで言う古米とは22年度の米ではないかと思います。

93 :
べっちょはまずいなぁw

94 :
>>93
ちょすな

95 :
和牛の部分はベゴと言って欲しかったので私的には更に減点したいW

96 :
>>92
宮崎産(九州)?宮城産?
もし、九州と東北を間違えているならば、小学生中学年以下の馬鹿

97 :
石巻弁ABC
ぃいー
びぃぃー
すぃぃー
でーー
いぃぃー
いっふ
ずぃい
いぃち
いー

98 :
横ですまんけれど、23年産に比較しての古米みたいな意味であって
今流通してる去年産の米を避けて、更に前の古米が買われている
ということではないと思う、という書きこみではないかと理解したですよ。

この時期に23年産といえば、ほぼ九州だから
地理を勘違いしたのではないと思う。

塩害対策をいち早くやって、米を育ててくれてる人もいるし
東北の今年の米に色んな悪影響がないことを祈ってます。

99 :
宮崎。宮城の稲はまだ出穂の時期でしょ?
君は小学校高学年かな。インターネットはおうちの人と一緒にやろうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
いわきってどうよ?Part97(1002)
頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市63(1000)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
山形県上山市を語るスレpart6(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ9(1000)
災害避難所情報交換スレッド(31)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
駿東郡清水町!!パート2(86)
●● 東急世田谷線沿線集まれ!!4 ●●(147)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
大阪市港区ってどんなとこ?Part104(1001)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その108)※※※※(1000)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
■横川界隈 7■(811)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
高槻を愛するもの集まれー248(1000)
【B級バンザイ!】明石市魚住町スレ Part14【ジャンボ亭】(1000)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
民主党の「沖縄ビジョン」について その8(1000)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part32(1003)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
高津団地のみなさん4(100)
【  宮城県登米市を語りましょう part8 】(825)
【チアーズ】僕たちの”仙台89ERS"1投目【萌えぇ〜】(889)
愛知県江南市について語ろう!Part41(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその45★☆(1002)
(千葉県)塚田新船橋周辺について語り合う(126)
☆阪神タイガーススレッド11☆(826)
■■■寒河江市 その9■■■(861)
秘境・戸塚について語ろうPart138(1000)
春日井市総合スレッド part61(1000)
埼玉県毛呂山町30(274)
【万古祭り】三重県四日市市を語ろうVol.157(1000)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
★★★新潟県長岡市230★★★(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part76(1000)
阪南市びっくりするほどユートピア Part51(1000)
埼玉県和光市 47(300)
北海道の葬儀、葬儀屋について語ろう(五)(750)
さらに見る