1read 100read
2013年07月九州169: ◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宮崎県都城市 Part77(1002)
大分市のスレッドへようこそ その61(1000)
鹿児島のFM局【FMかごしま&フレンズFM】を語ろう その3(368)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
宗像ってどうよ Part26(1001)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
★☆鹿児島県・さつま町ってどうなの?☆★(198)
鹿児島の旨いラーメン屋 十八杯目(1000)

◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆
1 :2007/09/29 〜 最終レス :2013/07/07
早いもので合併から2年余りが過ぎました。
楽しく山鹿市の事を語りあいましょう。
旧鹿本町・菊鹿町・鹿北町・鹿央町の方もお書き込み下さい。

○過去スレ
9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1161001849
8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1145614994&LAST=50
7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1127024953
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1112107388
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1107679955
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1101649562
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1068301872
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1033634233
1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/katyu2/1008663055.html



2 :
我慢出来ずに2get!

>>1乙

4 :
ミスマの横が工事中ですが何が出来るか知ってる方いませんか??

5 :
パR屋。マルハン?

7 :
スザンヌ

8 :
やっと10出来たか・・・・
8ゲット!!

>>1乙

9 :
前から思ってる疑問なんですけど
山鹿って街の規模からみてパR屋多過ぎませんか?

テレビでもパR屋のCMかなり多いし
熊本の人はパR好きが多いの?

出張営業マンの素朴な疑問

10 :
パRって宮崎が発祥の地なんじゃないかな?
熊本も多い方かもしれないけど上には上の県がいるよ。

ttp://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-71.html

11 :
10>
パRの発祥地は名古屋じゃなかったっけ?

12 :
>10
わざわざ回答ありがとうございました
リンクも、おもしろいデータでした
南九州の娯楽の王道のようですね

それから
11さんも書いているように、近代パR発祥の地は名古屋みたいです

13 :
>11 >12
そっか〜!勘違いしてました。あまりにも宮崎が多いってことでどこかでそう思いこんでました。
ありがとうございます。

14 :
せめて掲示板だけは過疎らないようにしたいものです。

15 :
>>13
南九州にパR屋さんが多いのは、公営ギャンブル場が一つもないから、らしいです。

16 :
この前、夜中にマックスバリューに行ったら警察が7.8人いて、聞き込みっぽい
ことやってたけど、なんか事件でもあったのかな?

17 :
>15
そうなんですか〜。やっぱり何某の理由があるんですね。納得なっとく!
単にパR好きっていうわけではなくて、それしか無いっていう悲しい側面もあったとは・・・。
何かそういう理由を聞いてみるといろんな地方の特色がとても面白くなってきました。

そういえば、、全国で堕胎率が高いのは山陰地方(島根県はNo.1だと聞きました)だと偶然知ったことがあるんですが、
その原因にも、娯楽施設の少なさが挙げられていたのを思い出しました。
それと似たようなものなのかもしれませんね。

18 :
鹿本高校近くにあるエルコーポレーションとかいうお店って何なんですか?

19 :
何なんです。

20 :
山鹿市崩壊寸前
議会、市に問題あり

21 :
この前米田の幸徳温泉行きましたが
私、一般客一人、背中に刺青二人、腕に一人、子供一人
50%はその筋の人でした。
入り口には入れ墨お断りって書いてあるのに・・・
二度と行かね!

22 :
明るい話題は?

23 :
今日誕生日ですゎ!

24 :
山鹿の明るい話題は、鹿北の道の駅だけかも?あそこは九州内の道の駅の賑わいベスト3に入ると思う。

そのほかは、平山温泉と八千代座あるけど何か空回りしてる感じがするし。
菊鹿の鞠智城は地味だけど、外国(唐・新羅)からの有事に備えた古代朝鮮式のお城だし、高句麗・百済・任那の時代の史跡だから歴史ファンの夢を見せてくれる素晴らしいところだと思う。
山鹿は歴史物では飛び抜けて、また、そのほかでもいろんなもので他の市町村より恵まれてると思うんだけど、なかなか明るい希望が見いだせないのが残念・・・・

25 :
そういえば、一ヶ月くらい前に市からのアンケートが届いてた。
現状と今後の市に要望することについていろいろ書いたが
結局は経済優先で行くんだろうなという感じがする。
その経済に関しても先が明るいとは思えないんだけどね。

26 :
>20


山鹿市崩壊寸前なんですか?理由は?
議会、市にどんな問題ありですか?
市立病院建て替えとかと関係あるんですか?

27 :
明るい話題は○ハンが出来ること!

28 :
市立病院建て替え
医者は減ってるのに、大丈夫なのかな?

29 :
10月18日誕生日の人31才おめでとうございます(^_^)

30 :
なぜ歳まで分かった!?

31 :
こんど山鹿に引っ越すのですが
ガレージが1台分しかないため、もう1台分拡張しようと思っています。

石垣から削らないといけないのですが
他県からの引越しで業者にまったくあてがないので
おすすめの良心的な工務店が、ぜひあれば教えてください。

32 :
山鹿 工務店

で検索してみてください。

33 :
私はいつも宝くじは大橋近くの○田酒店で買いますが
一回に二十枚しか買いません。で同店に、今日朝300円と3000円当たり
があったので、分換金しに行きましたが、口紅ぬってたRがハッした感じで
換金してくれましたが3900円???後ろからお客がきたのでその場は帰りましたが、
ん?なんかおかしい???で残りのくじをもってMr○ックス前の売り場に行ったら
900円ですねー!あのばばぁ・・・全部換金してねーーー!!!
Mr○ックス前の売り場のおばちゃんは対応がよく今度からこっちで買います。
んなことだから最近あたりがでねーーんだ。○田酒店!

34 :
んなこと掲示板に書いてるようだから運気が

35 :
皇太子さま、いらっしゃったそうですね。

36 :
今日から山鹿産業祭が開催されます。
ttp://www.city.yamaga.kumamoto.jp/kankoh/09-event/sangyousai.html

37 :
来週出張で山鹿温泉に宿泊します。スナックがたくさんあるようですが、接待に使えるような、店がきれいで若い子がいるようなお店を知っていれば教えて頂きたいのですが。初めて行くので申し訳ないですがよろしくお願いします。

38 :
やっぱりシバフでしょ(笑)
山鹿より菊池がオススメです。

39 :
山鹿周辺の人、どこのR利用してますか?
おすすめがあったら教えてください。

40 :
質問です。
近年まで山鹿市内の中学は強制坊主でした。
その理由として
おしゃれに興味を持たず学業に専念させるため
坊主にすれば心も引き締まり不良を生まない
坊主がさわやかだ
でした。
私が中学のころ(数年前)は坊主世代でしたが
進学率もほかの地域より悪く、不良になった生徒を何人もみてきました。
また坊主がさわやかという意見では長髪の学校がそんなにも不潔に見えたのでしょうか?
今の山鹿市内の中学も長髪ですが、今の山鹿の中学生は不潔なんでしょうか?

↑の坊主にする理由に矛盾が生じるのです・・・

また私たちの世代の体育はどっかの軍隊のように厳しくて、水泳の授業などで普通に熱いコンクリートの上で
腕立て伏せは当たり前だったし、先生の機嫌が悪いと、腕立て伏せの腕を曲げた状態で
一分止めておかなければならない。一人でもくずしたらまた初めから数え直しと
いった感じでした。

また殴る蹴るは当たり前でした。(体育に遅れて出席したときとか)

今この行為をしたらあきらかに虐待で訴えられますが、私たちのときはこの行為が正しい行い
という事だったことに頭にきます。

もしこのような行為を行っていた先生方に会ってしまったなら謝っていただきたいです

41 :
↑の質問は坊主の矛盾に対してです

42 :
>40
そのお陰で何とか1人前になったっだろだい。
親や先生、先輩にたいして感謝の気持ちを持とうね。

43 :
これは質問ですか?

44 :
自家用車以外で熊本市内中心部から山鹿へは、どの公共交通が
便利で早いですか?

45 :
>>40
質問じゃなくて、ひがみや愚痴の吐露だな www

丸刈り校則が無くなったのも、時代の流れってもんが影響しているでしょ。
体罰が当たり前じゃなくなったのも、時代の流れでしょ。
今じゃ小学校でさえ人権教育をしているんだから。
そういう時代の中では、丸刈りやら体罰やらはナンセンスであり、
結果として現状のような学校の様子になったって事でしょ。

体罰で制裁しても、校則で縛っても、自制心のない者は非行に走る。
校則が緩やかでも、学力が伸びる者は伸びるし、学校の秩序を守る者は守る。
勿論その逆に、自分を甘やかす者はいくらだって甘やかすから、
学力低下や非行と言ったことにも至るだろう。
これは中学校だけでなく、高校でも言えること。

あなたの言う矛盾みたいなものを見直した結果、現状に至った訳。
いろいろな状況を吟味した結果が、今の校則でしょうよ。

丸刈りを強要しなくても、生徒が秩序を守るという信頼の原則あっての校則見直し。
丸刈りは清潔で、その規制がない髪型(肩まで伸ばす訳じゃないんだから『長髪』じゃないだろう)が、
不潔だという意識を持たない時代になったんだよ。

自分の時代と比較して、緩やかになった面を僻んでいるようだが、
だから今が全て良いとは言えない部分も沢山ありでしょ。

>今この行為をしたらあきらかに虐待で訴えられますが、私たちのときはこの行為が正しい行い
という事だったことに頭にきます。

正しい行いじゃなく、大目にみられていただけじゃないの?
理不尽だ、許せない、そう思ったのならば抗議の声を上げても良かったんだし。
実際そうした思い切った行動もあったにはあったよ。

>もしこのような行為を行っていた先生方に会ってしまったなら謝っていただきたいです

はいはい、がんばってね w


>>44
直結している公共交通機関(タクシーは例外)は、路線バスしかありません。
JRを利用しても、その駅からのアクセス(路線バス)が So badです。
便利と言えるのかどうかは利用者の気持ち次第。
所要時間1時間強は、早くないと思われ。

46 :
運動部意外も坊主強制だったのですか?
親戚が山鹿にいましたが(S50年代)運動部だから坊主なのかと思ってました。

47 :
>>44
料金考えなければタクシーが早いと思いますが..
あとはバスだと思います。
鉄道無いのでこんな感じですね。

48 :
山鹿市内(旧鹿本郡)の中学校は女子以外皆坊主だったと思う。
ちなみに、体罰制裁も当たり前でした。私の友達は、ある先生からの制裁を受けて口元に2〜3針縫うケガをしました。
H11年旧鹿本郡某中学卒業生より。

49 :
先日、山鹿のプラザ5のビルの中に入ってみたら、ふと核戦争後の廃墟跡をイメージしてしまった。

ところで例えばの話だけど、八千代座の経済効果と、かほく道の駅の売り上げと比較したらどんな数字が出てくるんだろう。
何か資料とかないですか?

50 :
全部山鹿市の負債になるのでしょうね?

28>>

市立病院建て替え
医者は減ってるのに、大丈夫なのかな?

51 :
NG
規制どうにかしてよ。

52 :
山鹿は循環風呂が多いのですか?

53 :
日輪寺入り口の3号線からMr.MAXのとこの国道325号線まで伸びてる農道は最近交通量が増えてきたね。

今、鹿本町の来民小学校あたりまでのびてる田んぼの中の道路を拡張中だけど、どこで325号線と交わる予定なんだろ?
もし完成したら、渋滞回避のためにダンプやトレーラーが利用するはずだから、近隣は大変そう。
RIOの前の変な作りかけの道路・・・あそこに接続するのかな?

54 :
325号沿いMr.MAX横も工事みたいなのはじまってますね。
なんが出来るか知ってる方いませんか??

55 :
>>54
ぱR ○半

56 :
またパRか。
MrMaxとの間の道路を拡張して欲しいぜ。
____________________
________ __________
| |
| |Mr.Max
| |
|↑この道。
________| |________
R325
___________________

57 :
ずれすぎてショックorz

58 :
店が一つできると既存の店が一つ消える。
●反ができたら消滅するのはどれかな?
鯛劇、山哀、今世紀、木星のどれかだな。
京極は星になったから削除。

59 :
広報やまがの市立病院の記事は市民への騙し行為でしょ。

良いことばっかり並べている。
建てば、こんな良いことがありますよー。

小児科病棟作っても小児科医はおらず…、救急をする医者はおらず…。
建てても状態が変わるわけではないだろう。
破綻への道を歩くのか。
結局、負担は市民が負うことになる。
公務員は退職金を貰って、責任とりますと辞めれば終わり。

60 :
民間病院も閑古鳥が鳴いているのに、何で造る必要があるのかな?
市立病院を造り、民間病院を潰し、さらに赤字を出して破綻。
バカじゃね?
本当に役人の頭って悪いね。
経営センス0だわ。
広報山鹿を見ると、ここ数ヶ月山鹿の落札情報を見ると大半が側溝入替他。
そんなに土木業者を喰わせたいのかと思うぐらい。
もう少し活性化、企業誘致とかに予算を使えよと思う。
>53でも出てたけど、あの道は旧山鹿町内部を避けて通る。
町への流入人口を増やさないといけないのにわざと減らすようなことしてどうする?
そこまでして水辺プラザの客を増やしたいのか?
こりゃ山鹿脱出が一番得策かもな。

61 :
経営センス0なのは今も昔も変わらんよ。
山鹿小が制服では無く私服なのは、洋服を山鹿市商店街で服を買って貰うため。
誰も買うわけ無いっしょ。
その他色々あるけどキリが無い。

62 :
商店街が買い物客であふれてた頃から私服

63 :
山鹿市って、昔鉄道が通っていたよね。

64 :
>>62
承知している。
一度制服化の話が持ち上がったが、反対の声(主に商店街関係者)が
上がり立ち消えたと聞いている。

>>63
wikiで「山鹿温泉鉄道」と検索すれば出るよ。

65 :
59>
的をえてますね。
広報やまがの市立病院の記事は市民への騙し行為です。

良いことばっかり並べている。
建てば、こんな良いことがありますよー。
http://www6.ocn.ne.jp/~hpyamaga/02gairai/gairai2.htm
みるとわかりますよ。京都の舞鶴市民病院にくらべるとよいけど。
小児科病棟作っても小児科医はおらず…、救急をする医者はおらず…。

実に、真を得てることばです。敬服いたします。

66 :
ゆとりきった馬鹿共に今田と吉野の恐怖をw

67 :
おいおい個人名ダメだろ。それにそれ俺の中学の時の・・・・

68 :
今日は温泉復活祭の日だよ。
知ってた?
俺は知らなかった。

69 :
本日午後7時TVQにて
きらり九州
 山鹿―超人気・宿場町ツアー
 絵手紙で深まる親子愛
 八千代座復興㊙話・人力車の旅

テレビ番組があるのに、地元民が見れないのは、可哀想

70 :
山鹿ボウルが八千代ボウルになってたが、名前変わって続けるのかな?

71 :
>>66
なつかしすぐるw

72 :
毎年、山鹿市内の小学校に新入学する全員にランドセルを配布してるって?
元々、中嶋市長が鹿本町長時代に行われていたこと?
税金の無駄遣いなのでは?
市会議員は何も言わないの?
次期選挙に向けての票集め?

73 :
先日、久しぶりに山鹿で一泊した。夜中に爆音と轟音が鳴り響いていた。
昔は、救急車が鳴り響いていたが・・・。
静かな温泉街もすっかり変わってしまったようだ。
ところで山鹿警察署って何やってるのひょっとして職務怠慢かよ。
鼠取りやる暇があったら街のごみ掃除くらいやったら医院じゃ内科医?
これじゃ唯の税金無視じゃ内科医。

74 :
>>70
山鹿ボウルは経営者が変わったらしい。
ってボウリング場関係者が言ってたけど、名前まで変わってたの?

75 :
今 山鹿のコスモスに言ったら
午後九時まで営業って書いてあるのに八時半に電気消えて
中に閉じ込められました。他の若い馬鹿定員がきづいて、空けてくれたけど
頭来たから何も買わずにダイレックスで買いました。レジのお姉さん
袋に商品入れてくれて愛想よかった。
で、コスモス、最初から31日は八時までとかやっとけ!
二度と行かね!!!!!

76 :
特定しますた

77 :
山鹿近辺初詣三社参りどこがいいですか?教えてください
久留米から行きます

78 :
赤兎馬(せきとば)はうまい!!!

79 :
ウチのおじさんが金剛浄寺で
「女狐が憑いているから、お払いしましょう」
と言われて、お払いをしてもらったそうですが、
あそこの住職は、いつから
そのような能力をお持ちになられたんでしょうか?

80 :
ははははっ、ひ○し医院のR、マジ自重してくれ。

81 :
>>69
人力車の山鹿太郎は、女くせが悪いらしい
女と見たらやりたがるって、誰でもいいみたい
奥さんかわいそう

82 :
いつかテレビで見た日本傘屋さんはいまもちゃんと傘作られてるの?

83 :
>>69
人力車の山鹿○郎は、女くせが悪いらしい
女をみたらやりたがるらしい
観光客の女性の皆さんは、気おつけてくださいね

85 :
>83山田太郎は、女なら誰でもいいんじゃない
穴さえあれば入れたがるんだよ山鹿太郎は

86 :
高校が甲子園に行こうが
山鹿灯篭浪漫があろうが
盛り上がらないのですか?

87 :
このすれのお話?
ここの存在自体知っている人少ないと思われるな。

城北高校がセンバツいくらしいね。
山鹿灯篭なんとかは知らない。関係者が現場で盛り上がっている感じ?

88 :
>>87
おっ!以外と反応が早くあるじゃんw

山鹿灯篭浪漫はテレビの中継が幾つか来てたみたいですよ。
↑テレビに話題の人力車が出てたので、
こいつかな?って見てました。w
可愛い感じのマスクに見えました。ww

89 :
城北のエース宗方の弟が兄貴以上の
実績を引っさげて四月に入学するそうな?

90 :
少しは地元の子を増やして欲しいな。厳しいんだろうけど。
レギュラーに地元1人てのも寂しい。

91 :
2月2日付新聞に第3セクターの温泉施設からレジオネラ菌が検出とあった。
検出数は100ml中24個と16個。
この数字を大々的にとりあげる役所はアホかと。
レジオネラ菌は空気中、地中に存在する菌で、営業中に調べれば人の体についている数だけでそれぐらいにはすぐなる。
熊本の保健所はやりすぎ。
自分達の責任回避のために過度の要求をする。
レジオネラ菌が検出されない循環風呂=塩素水風呂(←温泉ではない)
風呂掃除に塩素を使わずに自分の部屋の風呂にお湯ためて、そのお湯を調査してみると100%検出される。
だいたい数年前の死者が出た感染は同量の湯から数十万個が検出されるぐらい酷かったはずなのだが。
だいたいレジオネラ菌の個数が10未満とあるが、庭のたまり水を検査したらすぐに数百以上の菌が検出される。
要は保健所の馬鹿どもは熊本の温泉施設を消滅させるつもりなのだろう。
プールと同じ塩素濃度のお湯なんて温泉とは言わない。
建設の偽造があったから全部の物件で過度の審査(内容は同じだが、煩雑化しただけのクソ改正)をし、経済を悪化させる国交省と同じ。
こいつらのやることは経済を悪化させ、民間を疲弊させることばかり。
自分達の給料は税金から出ている(民間の倍近く)から出ているから気にならないかもしれないけどな。
ここの分野でも官製不況を引き起こすつもりなのか?

92 :
>91
2月9日を2月2日と書いてテラ恥ずかシス。

93 :
平山温泉に行こうと思ってるんだけど
お薦めの旅館を教えて下さい。

94 :
>93
ホタルの長屋?は良かったです。

95 :
すごい亀レスでごめんなさい。

>>72を読んで、ぐぐってみたら本当に入学記念品として
ランドセル配布してるんですねー。
ランドセル位で、住民は喜ばせられないのに。
子育て支援のつもりなのかな?
皆一緒ってのも自分的には嫌だし、
親やじいちゃんばあちゃんからの贈り物の方が、無料より大切にしそうだけど。

そんな事より、まともな産婦人科と小児科を山鹿に無いのが問題なのに。
幼稚園も給食じゃなく弁当じゃ、子育て世代は山鹿に定住なんてしないよ。

96 :
重ね重ね、ごめん…

×産婦人科と小児科を
○産婦人科と小児科が

97 :
明日午前6:00位に福岡方面から小栗峠超えなきゃならないんですけど
明日朝はスリップして死亡確実ですか?

98 :
>>97
普通に通れるだろー。
現時点では路面乾いているし。雪予報じゃないし。

そんなあなたに、携帯iモード版「九州みち情報」
ttp://road.qsr.mlit.go.jp/michi/i/index.html
(頭にhをつけてな。
au、softbank版は、それなりに探してちょ!)

99 :
ありがとうございます。
福岡では昼に雪降ってたんで心配でした。
九州に来て半年。こんなに寒いとは思いませんでした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【目指せ】鹿児島県霧島市 PART9【特例市】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part78(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
★★★福岡県鞍手郡鞍手町ってどうよ!? Part3★★★(443)
太宰府 Part19(410)
福岡市南区野間・若久スレッドPart11(1000)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt5【トロン】(263)
宮崎県都城市 Part66(1000)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part77 枚方市■■■(1000)
桜台限定(その17)(1000)
☆☆ 高津区民統合スレ Vol.37 ☆☆(425)
■世羅町 Part5■(825)
■旭川市民集合 Part150(1000)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
和歌山県有田郡市の奴は「お気に入り」に入れてるよな? Part17(300)
【本庄】埼玉の本庄を語ろう! パート39【児玉】(209)
柏原市ってどんな所?PART25(1000)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【29番地】 ◇◆◇(1000)
大阪のラーメン屋さん 35だ〜ッ!(1000)
中野駅周辺 Part140(1000)
☆県内唯一の村☆清川村スレ Part7☆(168)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【本庄】埼玉の本庄を語ろう! パート38【児玉】(300)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ。(1000)
福岡市天神ってどうよ?part22(968)
大東市民スレッド Part70(1000)
群馬県安中市 part17(203)
厚木スレッドPart227(1010)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART91☆★(1002)
今津線沿線専用スレ(西宮北口〜宝塚間限定)Part3(322)
【JR・京急川崎駅周辺 PART120★】(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart32(1000)
香川県丸亀市スレッド その6(1000)
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297)
奈良新大宮周辺 Part18(1000)
長野県松本市 天守114階(1000)
東大宮のスナックについて語ろう!(268)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
豊見城市 - 6 - とみぐすく(309)
■■■■蒲郡について語ろう その66■■■■(1000)
さらに見る