1read 100read
2013年07月東北678: 仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県相馬市スレ【18】(1000)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)
盛岡@いい季節だからみんなおいでよ〜盛岡市総合スレ Part99(1000)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
◆東北の神社・仏閣〜鎮守の神様から名刹まで◆(132)
岩手県釜石市 Part28(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart79★★★★(1000)

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11
1 :2011/03/15 〜 最終レス :2011/04/23
このスレッドは、長町(南含む)、郡山、大野田(南含む)、
鹿野、泉崎、富沢、中田、袋原、四郎丸、柳生 その他が
対象のスレッドです。
(その他とは主に木流堀川より東の地域をさします)

前スレ
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ10
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1253890938/



2 :
前スレと重複失礼します。

ナイスグランソレイユ太子堂の電気復旧を管理会社から確認しました。
水道は未確認です。
頑張りましょう!

3 :
ガソリンスタンドはまだ長蛇の列かなぁ
並ぶほど残ってないんだよね

4 :
>>3
西多賀タイガー斜め向かいENEOSに長蛇の列
モール交差点区役所前から列が続いてました
さらにENEOS左折、286号(茂庭方面)へもさらに行列で左車線全て潰れてますね

5 :
中田ヤマザワ向かいのコスモ石油にもバイパスから渋滞。
近所だから並びたかったけど給油ランプ寸前だし、いつまた品切れになるか分からないから諦めた。

6 :
でもやっぱりガソリンは必需品だし、と律儀に名取大橋のバイパスから並んだら、西松屋から合流してくる人達&ヤマザワの脇から合流してくる人の数>ガソスタではける台数のようで、バイパスの信号が何回変わっても進まない。
だからそのカラクリを知った人がまたバイパスから西松屋に抜けての繰り返し。
やっぱり無理に入れずに帰ります(>_<)
ガソリンの無駄。

7 :
長町周辺で食料を調達出来る所ありませんか?
昨夜TVで西友が営業するとながれ、朝
長町モールに行ってみたのですが、4月からの営業開始と言われました。

8 :
西多賀タイガー交差点の所の近くのビル2・3階潰れてた。
建設会社のビルだと思うけど。

9 :
>>7
地下鉄で仙台朝市行って見たら?
昨日、私はダイエーへ行って長蛇の列で諦め、駄目もとで朝市へ、そしたら混雑無く普通に買えた。
肉・魚・野菜買えました。

10 :
西中田1丁目付近電気復旧していませんか?
何時頃復旧するか知っている方教えてください。

11 :
情報ありがとうございました。
仙台朝市に行ってみます。
教えて頂けて、本当に感謝です。

12 :
太白区中田2丁目あたりは、どんな様子なのでしょうか?
知人に連絡がつかず、心配しています。
171も全然つながらず、当然ですが電話もつながりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、情報の提供をお願いします。

13 :
>>12
県外住みです。参考になるかわかりませんが、連絡のとれた東中田二丁目は無事でした。中田三丁目の親戚も大丈夫だったとの事。ライフラインの復旧詳細などはわかりません。

14 :
ありがとうございます。
今朝、知人の親戚らしき方に電話をしたのですが、
まったく音信不通とのことで・・・。

15 :
地下鉄富沢から名取増田の避難所に行きたいのですが、
バス路線はありますか? いま運行していますか?
お分かりの方 情報の提供をおねがいします。

16 :
西中田の電気復旧してませんよね?知っている方教えてください。
私は今鉤取に居ますが電気、ネットは使えます。

17 :
西中田2丁目電気復旧しました。
ガスは1件ごとに安全確認するので
一月くらいかかる見込みだそうです。

18 :
17さんありがとうございます!私は西中田5丁目住みでして
希望が見えてきました!
電気だけでもありがたや〜。

19 :
>18
電気がついてほっとしたところです。
お互い頑張りましょうね。

20 :
中田7丁目の電気復旧はまだでしょうか?情報お願いします

21 :
>>18
大山医院の電気ついてたからダイジョブ復旧してる

22 :
前スレにも書いてきましたが、柳生(昔からある方)も電気復旧しています

23 :
>19
頑張りましょう!
>21
ありがとうです

被害が大きかった場所もですが
後は食料と放射線やヨウ素等が心配ですね。

24 :
仙台の友人が困っています。どなたかご存知のかた、教えてください!
仙台市太白区四郎丸神明から自転車で行ける範囲で、
16日に営業予定のスーパーマーケットありますか?
営業時間もわかると助かります!

25 :
西中田周辺で16日に開ける店
あるでしょうか?
知ってる方教えて下さい!

26 :
中田1丁目は復旧してます

27 :
柳生は電気・水道が復旧してるのか…?
水道は復旧してると言うより、元々断水しなかったと言うべきかも知れないが。
被災当日、柳生の勤務先ではプロパンでお湯も沸かせたからなぁ。

28 :
西中田5丁目です。
水道復旧の情報お願いします。

29 :
朝一…

30 :
固定電話は使えますか?

31 :
八本松の幸楽苑 営業中。八本松マンション沿いです

32 :
14日の深夜に、東京−(越後交通バス)→新潟−(羽越線)→
酒田−(庄内交通バス)→山形−(山交バス)→仙台−(地下鉄)→
長町南のルートで昨日夕方に戻りました。
新潟→仙台のバスは満席、酒田→仙台のバスはローソンでチケットは
購入できたものの運休(これから移動する方は注意して下さい、返金は
チケット販売会社に郵送せよと無茶な事を言います)、結局20時間
かかりました。こちら長町南2丁目の木造アパートですが、電気・ガス
(プロパン)・水道・固定電話とも正常です。(マンションの水道は、
構造によっては時間がかかるかも)これから食料の調達に出かけますが、
ガソリンがかなり厳しいので、地下鉄・徒歩で探します。

33 :
MALL長町の営業が4月からというのは本当でしょうか?

34 :
>>33
俺はそう聞いたけど。残念だよね。

35 :
今日富沢生協に行ってきました。
8時45分から並んで11時に買えました。
1人10点までと制限されてましたが、ガスなど十分買えました。明日も開店するらしいです。

36 :
仙台市議 柿沼としかず

http://www.kakinuma.mcpu.jp/

私は太白区長町に在住する、今回の震災を体験した者です。
私の父親は震災後、民間ボランティアとして地域被災者支援を行ってました。
それは近隣の商店街から取り寄せた食材を用い、炊き出しをして停電で不安なマンション住人を中心に寝食の面倒を見ていたのですが一昨日信じられない出来事がありました。

上記に紹介する議員は、そんな民間支援の現場に現れ炊き出したばかりのおこわを全て持って行ってしまいました。
持って行く際に、何処かの支援物資だろうと思われる
カップ麺と生米
を現場に置いて、地域ボランティアの炊き出しを別の小学校避難所へ持参し得意げにしてたそうです。
また、震災で出た瓦礫等の行政側からの通達は私達が住んでいる街から約20kmほど先にある公園に持ち込む様に知らされました。
私達の街は高齢者も多く且つガソリンが入手困難な環境下で持ち込みは困難だと懇願したのですが???

『行政が決めた事だから彼等の言うとおりにして』

と、議員とは思えない発言に唖然としました。

議員とは、『わらしべ長者』する事が職務じゃ無く市民生活を護る為選ばれた代表者です!

今回の行動は断固許しがたしと考えてます!
選挙の為のみの人気取りが古い政治の在り方であり、新しい仙台を考える為にもこんな議員には引退を望みます!
皆さん!
是非、この難局な震災に於いて不穏の動きある政治家にはくれぐれもご注意を!

37 :
今人気取りしてる政治家はボロが沢山でそうだね。
そんな事よりガソリン何とかならんかなぁ
富沢付近周ったけど、在庫も無いし困った

38 :
エネオス〜大野田幼稚園前〜水道局方面まで車すごく停まってたね
大野田幼稚園前あたりで警察が来てなんか揉めてた人いたようだったけど
ぶつかったりしたのかな
自分は整理券もらえずダメだった
次に整理券配るのはいつになるかわからないって

39 :
名取4号沿いTSUTAYA近くのくるま屋ラーメン営業中で混雑なく食べれた チャーシュー麺うまかったよ!

40 :
よかったねえ。
私もそういう幸運に巡り遭いたい。
どこ行っても収穫が乏しいのは目に見えてるから、腹が減らないようになるべく動かないようにしてる。

41 :
俺はこの掲示板のおかげで今日やっとまともに食料買えた(イオン鈎取)
ほんと助かったと思ってるよ、情報提供はあればあるほど嬉しいから本当にありがとう

42 :
昼ごろ袋原4丁目の母から携帯にやっと連絡がありました。
電気は15日の夕方に復旧し、今朝自宅に戻ったそうです。
東部有料道路でせき止ったと思っていた津波ですが、
四郎丸のバスの終点?まで達していたとのこと。
本当に命からがら津波から逃げたそうで、今回の地震の恐ろしさを改めて認識しました。
袋原近辺の方は袋原中学校に避難している方が多いみたいです。

43 :
富沢生協では、パンとかR製品の購入は可能でしょうか?

44 :
286沿いのラーメン屋《たのしや》営業中 まだ 余裕あり

45 :
愛宕橋286方面渡った所のラーメン屋 《八代》営業中 ガラガラです。

46 :
一番町 《味処 藤夕》定食屋 まだ余裕あり

しかし 自販機ほとんど売り切れ 飲み物確保も大変

47 :
サンモール一番町 《牛タン利久》 牛タン弁当 1100円 販売中

48 :
17日にやるガソスタ情報ください。太白区近辺でお願いいたします。

49 :
17日に営業予定の店教えて下さい。
@食品店
Aガソリンスタンド

50 :
ガソリンは無理かもだけど、富沢生協は明日も営業するんじゃない?

51 :
西多賀の生協も営業するってよ

52 :
家の固定電話2回線なぜか片方だけ使えるようになった。
1.不通のまま
2.パソコン用光回線の方復旧

電気水道は、周辺ほぼ全てで復旧

ヤマザワ、ウジエ、パワーズ辺りが17日営業予定(午前中か?)
周辺コンビニ等は相変わらず午前中あくかもという感じ。(売り物ないよ)
ガソリン灯油はしばらく諦めた方がいいかも

53 :
情報を知ることができるっていいですね。助かります。
鈎取のイオンは明日も営業するんでしょうか?

54 :
東中田は電気通ったそうです。ガスはまだ。水害なし。

55 :
西中田5丁目は電気通ってます。

住んでるアパートは初日から水が出るんだけど、
タンクに貯まっているだけなのか、断水してなかったのか不明。

近くで明日営業する店舗情報あった誰かお願いします。

56 :
東中田
電気も15日夜に回復 ネットも昨晩からつなげるようになった(NTT光)
水道は(マンション等給水タンクに電気が必要なところ以外は)断水はなかった模様
公園も水がでるよ(12日に確認)

ヤマザワ、ウジエ、パワーズは
今日はやる、明日はわからない、というような感じではなく、
被災後の営業形態での販売がある程度、落ち着いてきてるみたい
朝行ってみて行列できてたら、並んでる人たちと情報交換をしてみるといいです

ドンキーとかも物を売っているのを確認

57 :
家の外の水道だけ出ていたのだが今朝出ない
凍結?

58 :
どこの人かわからないけど、郡山は水は出てるよ

59 :
ヤフーADSLはまだつながらない
地震で飛ばされた影響でルーター逝ったかな・・・

60 :
>>57
富沢

61 :
女川原子力発電所付近の放射能テレメータの数値が上がってる
現状で分かり易く説明すると2日でレントゲン一回分
まだまだ上昇すると思われる

62 :
雪や雨が降ったら放射能がどうこうとか
外出を控えようとかテレビで言ってるけど
昨日雪の中みんな自転車や徒歩で買いだしに行ったり並んだりしてたよな
傘差してる人も車で来た人も結局みんな身体は濡れてたし
自分も自転車だったから全身ずぶぬれだったけど
買い出しに行かないと正直困るしなあ

63 :
富沢生協で昨日買えたのは、ガスボンベや飲み物、お菓子、果物などでした。カップラーメンは売り切れていました。

64 :
昨日ビックハウスは結構並んでいたけど
カレーやバナナや水カップラーメンなどは買えたよ
今日も売るかはわからんので見てきたら開いてるか書くけど

水道局近くのコインランドリーは開いてるよ

65 :
昨日長町南駅のダルマあいてた
日用品や薬手に入るかも

66 :
放射能も気になるけどそうもいってられないし、まだ大丈夫な範囲と思うしかないよね…

16日の雪や雨は、
風向きや一晩降っていたことを考えると危険性はかなり低くなってたと思う
(↑シロウト)
これが、正しいのかはわからないけど、基本、午前中は安全度が高そう
買出し等、外に用事がある人は、なるべく午前中に済ませるといいかも
まぁ、並ぶのは開店目安で午前中になるのだけれど

今日、明日は低気圧ががんばってくれている ( ^ ^ ;)
風向きはババ抜きみたいで、微妙な気持ちになるよなぁ…
早く収束してくれるといいんだけれど、、、

67 :
大野田ツルハ(BIGのトコロ)、9時から営業。13時まで並べば、日用品
買えます。
8時半から並んで、10時前にはレジ出来ました。
今日はトイレットペーパー・水・粉ミルクは1点、その他は、1商品につき
2点まで購入可能。
レジ前に、メインの品が並んでて、その他の必要な物は、店員さんに言えば
陳列棚からとって来てくれます。

68 :
やはり福島の放射能漏れは心配ですよね。
用事がなければ外出は控えています。
今、原発は予断を許さない状況ですから注意深く見守っています。

69 :
仙台の家族が必要以上に原発のことでノイローゼ気味になってるみたいです。
100キロ近く離れてるんだしそんなに心配するなとしか言えず、なんとか不安をなくしてあげたいのですが、
どう説明したものか、、、

70 :
下ネタによる原発の説明です。
ふざけてると怒られるかもしれませんが
これで私は気が楽になりました。

http://digimaga.net/2011/03/nuclear-power-plant-compared-with-unko

71 :
こことかわかりやすくまとまってると思う
http://smc-japan.sakura.ne.jp/

72 :
仙台も放射線量の測定を行っているみたいですが、一般市民向けには公表されてないですよね?

この掲示板で情報収集できればいいんですけどね

あまり参考にはならないと思いますが、茨城県はリアルタイムの放射線量を公表しているようです
ttp://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

それと,このサイトで福島原発の近くの風向きが分かります。
ttp://www.mapion.co.jp/f/mapion/topics/genpatu/

73 :
to 管理人さん

NGワード規制が厳しすぎて放射線量の測定結果を公表するサイトなど
有用な情報のリンクが貼れません。一時的に解除をお願いできないでしょうか。

74 :
>>72
こんなのならあるが
http://ime.nu/www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/H23.3.16.pdf

75 :
69です、みなさん詳しく教えて頂いてありがとうございます。
教えてもらったページを見てもらおうと思います。

76 :
誰か佐藤由梨香(袋原)って知ってる人いませんかあ?!!

77 :
俺は今何をすべきか・・・

78 :
袋原の母から状況を聞きましたが、
ガスもストックが切れそうで風呂も我慢、調理も満足にできず
ガソリンも灯油もよその目を気にして遠慮しながら少しだけ、
ウジエもヤマザワも何時間も並んで買い物をする状況で、
買い物も点数制限があって本当に大変な状況みたいですね・・・

遠方県外の自分からも支援をしたいんだけど、
宅配業者は配達休止で全部営業所止め、
取りに行かせるわけにもいかないし、
直接実家にも向かえない、どうしたらいいんだろう。
こってりしたもの食べさせて
暖かい風呂いれてやりたいなぁ・・・

79 :
今日自転車で街を徘徊してたら長町南のモールが営業してました。
50人位ずつの入店、10点購入可で販売していたのが野菜、飲み物、お菓子、缶詰や瓶詰、おにぎり、乾電池、カセットボンベ、女性専用用品、衣料品、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、卵、お米(5kg)ベビー用品等です。
明日も営業予定で、明後日以降は未定だそうです。
店員さんの仕切りがスムーズで、30分も並ばず買うことが出来ましたよー!

80 :
同じく袋原小学校近くに住んでるものですが
本当に、ガスが通らない家庭は辛いようです…
ヤマザワは500円で詰め合わせを1袋貰えて、ウジエは今日店を開けましたが家族が9時ごろに並んで12時過ぎに帰ってきました。
どうしたと聞いたらずっと並んでいたと。
点数制限もあるし、肉は1パック1000円するし、いつも安売りする卵が高級卵と同じ値段だとか。
家が無くなった人もいるような人がいる中で言うのもアレですが、こちらも支援が欲しい…物価が高いし、売ってる店も限られてる

食料になるものをAmazonで注文したんですが、その直後に地震が来てしまい届かず。なんだかアレな気分です

81 :
>>80
自分も三時間並んでウジエで買い物したけど、あんなもんじゃないかな。
そりゃ安売りしてくれれば嬉しいけどさ、卵は200円だったし肉は国産豚肉670g入り。
決してぼったくってる訳じゃないと思うよ。
今は大変だけど、電気も水道もあるんだし、少しずつ物流も動き出したし、もう少しの辛抱だよきっと。

82 :
>>77
とりあえずなんか食べて寝れ
明日のことは明日

83 :
>>81
ですよね。今の状況を考えれば仕方がない…
もう少しだと信じて待ちます。
ただ、テレビで見る都民の買い占めに腹が立つなぁ

84 :
富沢一丁目断水しました。

85 :
>>84さん マジっすか! うち富沢2丁目・・・
時間の問題? マンションですか?

86 :
>>85
うちの水道管点検のためでうちだけでした。安心してください。失礼しました。

87 :
ライフラインだけでもはやく復旧してほしい。
人間的な生活が送れない。

88 :
質問させてください。
長町、太子堂、南仙台周辺で、特に買いにくい品物って何でしょうか。
ガソリンが厳しいのは承知しているのですが…

89 :
>>88
燃料、衣服ぐらいかなぁ。

90 :
衣料なら大野田のユニクロが昨日開いてたよ

91 :
>>79
長町南のモールというのは、THE MALL長町ですよね?
営業してたというのは本当ですか?
駐車場で営業してたんですか?

92 :
>>89
ありがとうございます
お米とか、牛Rなどの食料品は、あまり心配いらないようですね。

93 :
モール開いてたとしたら建物大丈夫だったのかな
モールかララガーデンのどっちかが相当中がひどい状態と聞いたのだが

94 :
モールは駐車場が落ちていた。
ヨークタウンは屋根が落ちたとか言っていたな。
西多賀のパR屋も駐車場落ちていたりこのあたり結構倒壊多いよ。

95 :
2ちゃんで教えてもらったのだが、ゆうぱっくはダメでも
レターパックは普通郵便扱いで届けてもらえるとか。

A4サイズでそれほど余裕はないが、焼き塩鮭をほぐしたものや
肉味噌を作ってジップロックに入れて平たく伸ばしたものは余裕で入った。
生ものや野菜は無理だが、佃煮や濃い味付けのものなら調理したものを
送ってあげられる。あとはレトルト類や乾麺。
東北以外の方、使ってみてはいかがでしょうか。

96 :
>>92
心配いらないというか
米も牛Rも肉もいつもどおりにはそりゃ手に入らないよ
3時間並んでも手に入らない人もいるし
たまたま通りかかったコンビニや個人の店が開いてて
すぐ手に入れられてラッキーな人もいる

97 :
>>96
じゃ、やっぱり食料品も入手困難なのですね。
宅急便はダメだとのことですので、>>95
の方法を検討してみます。
ありがとうございました。

98 :
東中田のコスモ、出光GS待ちで
南向け車線が名取大橋まで大渋滞
コスモのスタッフがdocomoショップ前で交通整理してるがどうしようもない

99 :
地震起きてから部屋に帰れていないので来週からの仕事に向けてのライフライン等状況を知りたいです。
仕事をしつつ、食料の調達できるかなど、長町近辺は、来週あたりから一人暮らし可能な状況でしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
盛岡@虫の声〜盛岡市総合スレ Part93(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part24】(1001)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part18【ウルトラマン空港】(1002)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
■    福島県内のJR路線   ■(98)
【浜名湖蒲郡】東海の競艇【常滑津】(41)
★★★標茶や〜いPart4★★★♪釧路湿原ジンギスカン♪(365)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
...................小金井市 梶野町 Part 5..................(40)
八王子★☆ 南大沢なにがある? PART57 ☆★南部(731)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part89(388)
★■石川県小松市■★part67〜おカーマ21、ケーツデンキ〜(1001)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ274話★(1000)
石川の病院  その2(261)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part74(1000)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
糟屋郡粕屋町近郊の老若男女集まれい♪ その9(826)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part14▼(354)
◎◎ 多摩地区のバイク乗り 37台目 ◎◎(404)
★★★新潟県長岡市264★★★(1000)
●○●マニアック函南スレッド パート7●○●(223)
いわきってどうよ?Part117(1000)
群馬県高崎市榛名町を語りましょ2(38)
◆◇小田急 柿生 part39◇◆(1000)
滋賀県草津市 Part63(807)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その165 ■□★☆--(1001)
別府市総合スレッド パート20(1000)
●○筑紫野市○●その27(1000)
オスプレイ普天間配備 4ローター(1000)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
【宮崎市 Part72】(1000)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
‥‥……━★産科広域スレ‥‥……━★ XIII(31)
★札幌市西区スレ part33(1000)
■北信越のホテルを熱く語る!(168)
香川県善通寺市Love!Part3(359)
太宰府 Part16(1001)
さらに見る