1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北674: 岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
山形県東根市について語ろうPart17(225)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)
いわきってどうよ?Part93(1001)
いわきってどうよ?Part102(1001)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)

岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part8
1 :2011/03/18 〜 最終レス :2011/06/03
3月11日午後2時46分、東日本大震災が私達の街を襲いました。
これから私達は多くの悲劇と向き合うことになると思います。
同時に再び前を向いて歩き出さなければいけません。
被災地で寒さと飢えに耐え命をつないでるみんな、がんばれ!
そして私達、がんばろう!

煽り合い、罵り合いは止めてみんなで楽しく使える掲示板にしていきましょう。
興奮したり逆上したりしても一旦落ち着いてから書き込んでね。
ひどい物の言い方や言葉遣いは相手を不快にさせてしまいます、
書き込む前に相手の気持を考えてもう一度文章をよく見直して下さいね。

大船渡市        http://www.city.ofunato.iwate.jp/
陸前高田市       http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/
住田町          http://www.town.sumita.iwate.jp/
気仙広域連合     http://www.kesen-koiki.jp/
沿岸広域振興局    http://www.pref.iwate.jp/in*fo.rbz?nd=77&ik=3
              (in*foの*をとって貼りつけて下さい)

前スレ
岩手県三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part7
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1292826387/l50



2 :
過去ログです

岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1163670018/
http://mimizun.c*o*m/machi/machi/touhoku/1163670018.html

岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part4
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1123759584/
http://mimizun.c*o*m/machi/machi/touhoku/1123759584.html
http://tohoku.machibbs.n*e*t/1123759584.html

岩手県気仙地方スレッド〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part3
http://mimizun.c*o*m/machi/machi/touhoku/1091157921.html
http://tohoku.machibbs.n*e*t/1091157921.html

▲▽▲三陸の拠点〜大船渡市・陸前高田市・住田町☆Part2▲▽▲
http://mimizun.c*o*m/machi/machi/touhoku/1033535744.html
http://tohoku.machibbs.n*e*t/1033535744.html

☆☆☆三陸の拠点〜大船渡市・陸前高田市・住田町☆☆☆
http://mimizun.c*o*m/machi/machi/touhoku/1027002676.html

3 :

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
グーグルパーソンファインダー

http://www.pref.iwate.jp/~bousai/
いわて防災ポータル

http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/list.html
日報避難所名簿

http://goo.gl/ganbare
避難所名簿画像

IBC 安全が確保された人名簿
http://www.ibc.co.jp/anpi/index.php?catid=312&blogid=96

東北地方太平洋沖地震:通行実績情報
http://www.premium-club.jp/earthquake/sanriku/

県内最新情報(岩手朝日テレビ)
http://www.iat.co.jp/News/

岩手放送twitter
http://twitter.com/IBC_online

岩手各地の避難情報です。
http://www.pref.iwate.jp/~bousai/taioujoukyou/1103122100hinansya_kyuenneese.pdf
http://twitter.com/#!/pref_iwate/status/46262901471842304

4 :
【岩手専用】東日本大震災【負けないぜ】
http://jbbs.livedoor.jp/travel/9463/
有志の方のサイト。名簿ミラーなどあります


ぬけたリンクや写しておきたい書き込みがありましたら前スレよりコピペしていただけるよう
お願いいたします

5 :
栃木から出発します。国道四号線から末崎町に到達するルートを教えてください。

できれば気仙沼経由がいいですが、他の経由地でもOKです。

ガソリンは携行タンクに往復分備えてあります。

6 :
>>5
まだ前スレが残っているので前スレにも転載しておきました

7 :
ガソリンが向かってる
がんばれ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1300441665

8 :
960:ゆきんこ(2011/03/18(金) 21:05:57 ID:dhb1rnOQ)
>>954
こちら参考になります。
東日本大震災 - 自動車・通行実績情報マップ
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

水沢から大船渡中学校あたりに入る具体的ルートを知ってますが、
ここに書くのは躊躇してしまいます。
それを見て個人のボランティアが向かってしまうことを危惧するためです。
考えすぎでしょうか?

“ボランティア 当面控えて” NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110318/k10014750461000.html


親切な方の書き込みがありましたのでこちらにも転載
現地に向かう方、お気をつけて。

9 :
個人の寄付は仕分けが大変だから、って受け付けてもらえない。
今のうちやれば出発に間に合うと思うのだが、受け付けてもらえない・・・・・

10 :
広田町の災害少なく自宅で孤立してる人達の情報ってまだわからないですかね?安否が確認出来ず心配です。

11 :
陸前高田の高田建設の方、高田建設の方を知っていらっしゃる方いませんか!?

大船渡の株式会社浅野をご存知の方はいらっしゃいませんか!?
親戚の安否がわかりません。どなたかいらっしゃれば…。

12 :
>>10
どのあたりの地区でしょうか?
山田、蒲田あたりは隣近所と協力してがんばっているそうです。
六ヶ浦、平畑あたりも家が無事な方々は、自宅にてがんばっているようです。

13 :
>>12
内陸に住んでいる為、地区がいまいちわかりません。

高田建設は、高田市役所の隣でしたし、株式会社浅野は、高田から大船渡に入って直ぐの海沿い(大船渡中学校付近)だったようです。

高田に自宅があり、損壊などしていないそうですが、自宅に戻っていないそうで…。

14 :
米や毛布、出してくれってお知らせ来たので
とりあえず米出しとくわ〜
沿岸民待ってろよ〜
@奥州市

15 :
毛布・セーターの物資送れる?
送ったほういい?

16 :
tvで歯磨き粉、下着不足と言ってた

17 :
つい先ほど、大船渡の知人の無事が確認できました…。
WEB上のどこの避難所の名簿にも載っておらず、心配していたのですが。
すべてのお名前が名簿に載っているとも限らず、また、更にWEB上に反映
されているとも限らないので、こういう事もまだ沢山あると思って
諦めずに探し続けてくださいね。

18 :
>>13
(高田から大船渡入ってすぐの海沿い)=(大中)ってめちゃくちゃな感覚だなw
小学生か?

19 :
>>18

メチャクチャでスミマセン。

下調べもしないで書き込んだ私が悪かったですね。

住所は『大船渡市大船渡町字笹崎』でした。


安否確認が出来ずパニックになっていました。



大船渡に詳しい方みたいですので、何か情報をお持ちでしたらお願い致します。

20 :
陸前高田市の友人といまだに連絡が取れません。

21 :
住田町のとーちゃんからは
ケータイ(ソフトバンク)は遠野の上郷まで行けば繋がるって聞いた

22 :
花巻に空き家持ってるので
家を失った人に貸したいと思ってますが
どこに連絡すればいいんですかね?
ちなみに十分3世代で住める広さです。

23 :
渡辺のリお50歳知りません

24 :
>>19
こちらもあおって申し訳なかったです。
多分小学校と間違えたんだと思うけど、校庭にまで水がきてた跡がありました。
そのまえの歩道橋付近も、45号高田方面への上り坂途中まで波が来てたみたい。
歩道橋前から海へ向かう道路が、流れて来た家に塞がれて通れないため、そこより海側の情報が欲しければお役に立てず申し訳ないです。
ただ高台から見た限り笹崎で45号より海側は家屋全滅でないかと…

あの辺で浅野って聞けば個人的には浅野米屋を思い出します。
ウチはあそこから米を配達してもらってたので、これからの調達に難儀しそう。

25 :
>>22
高田は現時点で自治体が対外的な対応が機能してないですし
大船渡も市役所こそ無事なもののそういう対応はまだ難しいと思うので
県庁の方がいいと思われますね

26 :
有難うございます

27 :
横田町の避難所の名簿がわからなく心配です。
どこかで名簿わからないでしょうか?

28 :
リアスホールに避難している親戚を迎えに行きたいのですが、
こちら(秋田)から連絡をつける方法はまだないのでしょうか?
リアスホールにいるのはわかっているのですが、突然行っても大丈夫なものか心配です。

29 :
>>28
家族友人知人の携帯に掛けてみるしかないのかなぁ。
auが割とつながる。docomoも一部。softbankはダメっぽい。
往復できるガソリンがある限り、突然行ってもいいとは思うのだが。

30 :
大船渡町の実家に携帯が無いこともあり、未だに連絡つきません。
無事なら連絡くれと言いたいんですが、NTTが駄目なら電報も無理ですよね…

31 :
横田 通電しましたか

32 :
>>30
NTT東日本の人から電話があって、大船渡の母からの伝言を伝えてもらいました。
現地ではそういう発信方法はあるようです。

33 :
【岩手専用】東日本大震災【負けないぜ】安否・現地情報求む!
   http://jbbs.livedoor.jp/travel/9463/

エリアメールでびびったぞ・・・

34 :
4月中旬に実家に行こうと思いますが、実家に着いたらやることってありますか?
事務的なことで

35 :
実家に聞け

36 :
片付けとか欲しい物聞いてくるとか
でも場所とか被害の程度にもよるけど四月中旬にはある程度済んでるんじゃないかな
今日実家見てきたけどライフラインあとは断水だけだったし

37 :
>>35
実家ねーよ
それでも何かせんとあかんやろ

38 :
実家に行こうと思う → 実家に聞け → 実家ねーよ

日本語になってないですよ。

39 :
赤崎の父からやっと電話がありました
避難所の世話をしていて電話をかける暇がなかったとのこと

いつごろ向かえばいいかと聞いたのですが
支援物資積んだ数tトラックのピストン輸送でもないかぎり向こう一ヶ月は出来ることはないから遠方から来られても困るとのことです。
物資的にも日帰り以上の長居はまず出来ない。
市役所→避難所→避難所と孫請けで輸送しないと物資が行き届かないらしく余計な燃料使って余計な車を走らせるわけにはいかない状況。
仮設の建築が始まっているので極端な話そちらで自立生活が出来はじめるくらい物資が行き渡らないと一般の人が来ても出来ることはまずないとのことです。


余談ですがジャニーズの電源車が赤崎の漁村センター横に停まって電源を供給しているそうです
赤崎の漁村センターに親族がいる方は今だとDOCOMOが通じると思うのでかけてみるといいかもしれない

40 :
>>38
まぁそうなんだけど私もつい実家に帰るて言っちゃうんだよね
跡形もないんだけど

41 :
199X年。
それまで勤めていた東京の会社を辞め、俺は故郷の北海道へ戻ることとなった。
こういう時でもなければ二度とできないだろうと、俺は貯金を全部下ろして日本一周旅行。
まず東京から西へ向かい、沖縄以外の全都道府県を旅した。

後半は東京以北。岩手県とといえば当時は冷麺が有名だったな。旨かった。
食後はリアス式海岸を見学に行った。
それまで社会の授業では習ったことはあるが、実際に生で見たのはあれが最初で最後。
気仙沼からR45を太平洋沿いに北上し、陸前高田、大船渡、釜石、宮古と車を走らせた。

いやー、今でもよく覚えているけどまさに絶景。
海岸線が複雑に入り組み、湾の奥の平野部には例外なく集落があった。
ここが天然の良港とされるのも分かる。

整備された国道を高速で過ぎ去るのは面白くない。
と俺は進路を気ままに取り、海沿いの極小さな集落をゆっくりと通過してみた。
乗用車同士がすれ違うのも困難な狭い通りに、軒がぎっしりと連なっていた。
何という地名か俺には知る由も無いが、こんな小さな集落でも人々の生きるエネルギー、
経済活動の営みといった正の気を何となくだけど感じることはできた。

カーブをゆっくり抜けると、道路上で二人の姉妹が遊んでいた。
そして俺の車に気づくや否や、両手を広げて通行止めのポーズをする。
あの時俺は真っ赤なスカイラインGT-RのDQN改造車に乗っていた所為もあるだろう。
「とまれー!ここはあたしのおうちの前です!あやしい人は通しません!」
『ごめんねー。オジサンこの先行きたいんだけど、通してくれないかなあ?』
「じゃあほこうしゃに気をつけてゆーっくりあんぜんうんてんで行ってくださいね!」
『わかりましたー。』

とやんちゃな浜の姉妹の検問を通過した。
漁港に着いたのは15:00頃だったろうか、海の男たちは既に仕事が終わったと見られ、
何人かが赤ら顔で談笑している様子が見られた。
事前の予想通り、ここはやはり小さくともちゃんと自立している地域なのだ。
俺は風景画を何枚か撮ろうとカメラを用意したのだが、ちょうどフイルムが切れてしまった。
さらにこの集落、漁港に辿り着いたら行き止まりで、幹線道路に出るためには来た道を戻らなければならない。
ダブルでアチャーと思いながら車をUターンさせた。

そしたらやはりあの検問があって、俺はまた姉妹に捕まってしまった。
「ちゃんとあんぜんうんてんしましたか?」
『はーい。言われた通り、オジサンはゆっくり走りましたよー』
「おじさんはおりこうさんですね。通ってよし」
『ありがとう。バイバーイ』

この不思議体験は今でもはっきりと覚えている。
現在は二十歳頃になっただろうか。この姉妹が元気でやっていることを切に願う。
KYな長文スマン。

42 :
大船渡で強姦二件起きたってマジ?
しかも片方は被害者女子高生だそうじゃないか
そんなことだけは起きない地域だと思っていたのに…
犯人しんでしまえ!
被害者辛いだろな…

43 :
落ち着こう。

どこで得た情報か知らないけど、今は不安を煽るカキコミは慎みましょう。

44 :
不安を煽りたいだけなら書き込みをご遠慮ください

45 :
現地では対策を練ってるだろうしここに書いても意味はないからね

友人からの連絡により末崎と赤崎でドコモの通話確認できました
赤崎永浜地区は自宅や無事な家に避難している人が多いとのこと

46 :
>>41
なんだか和むな…
景色は多少変わってるかもしれないけど、復興したらまたきてね^^

47 :
http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=player_embedded
現地の人も前向きに必死に生きてるので我々も下を向かずがんばりましょう

>>41
必ず復興させるんでぜひまた来てください

48 :
>>44
不安煽ろうとしたわけじゃないがおまえに言われる筋合いもない

49 :
来た際に検問に引っ掛かって、その相手が婦警さんだったら……………ナンテネ!

三陸沿岸は何度も津波被害を受けたけど、その都度、生き残った人達が次の世代へ命を繋げ復興してきた地域だ…。

長くかかるだろうけど、信じてるよ!

50 :
まず、こういう事態なんで内容を考えて書き込みしましょう
未だ連絡が取れず不安で眠れない人もいますし
そんな中「現地ではこんな酷いことが起きてるよ」なんて書かれたらやはり気にしてしまうんですよ
悪気のあるないにしろね。みんなナーバスになってますから。百害あっても何の得にもなりません。こっちじゃどうもできないし
現地では知られていることだろうしね。対策として夜警を周らせてるって話も聞きました。
みなさん大人だと思うんでそこはお願いします

51 :
>>46>>47
KY長文にレスありがとう。
検問のやんちゃな姉妹を筆頭に、あの海岸一帯はそこに住む人々の生気を強く感じたんだ。
(北海道の過疎地は何処も生気が感じられないという所為もあるから余計に)

だからあえてお見舞いやお悔やみの言葉は書かない。
サイヤ人の如く何度破壊されても、その都度より強い町に復活してきたのだから今回もきっとできるはず。
そして気持ちだけは常に前と上を向いてくれ。

52 :
宮城県南部の者です

大船渡の地理、地形もわからず、お聞きします

木下美容室辺りは、被災してますか?
知り合いの美容師が心配です
よろしければ、情報をお願いします


お互いに、大変ですけど頑張りましょう

53 :
>>52
被災したかの情報は持ってないのですが
盛駅前大通りまで津波来た記事はネットで確認しました
マップで確認したところ木下美容室は107号と45号の交差点付近にありますね
盛駅から木下美容室まで直線で500mほど近くに川がながれているのでなんとも・・・

54 :
http://crapeya.jugem.jp/?guid=ON&mode=mobile_image&image_path=http://crapeya.img.jugem.jp/20110314_1848623.jpg
これを見る限り盛方面は酷くても浸水くらいじゃないかと思います
家屋の倒壊とかはあまり無さそう

55 :
木下美容室って、まだありましたっけ?

56 :
>>52
そこなら殆ど被害はないと思う

盛駅より海側へ20mくらいの所に両親が住んでいるんだけど、この辺は床上浸水ですんだって
だけど車は流されて近くの電柱に引っかかってたって言ってた

57 :
常識的に考えて、被災地で一泊なんてできないんだよな
まあ野宿でいいけど

58 :
>>53->>56

ありがとう

連絡が取れてないけど、少し安心です

みなさんも、色々大変でしょうけど頑張っていきましょう

59 :
大船渡はエリアによって被害の状況がだいぶ違ってるからなぁ
自宅に居て避難者名簿に載らない方が相当数居ると思われる
それでも携帯とかがだいぶ復旧傾向にあるから無事なとこは間もなく連絡あるはず
電気も復旧してたし

60 :
陸前高田も横田の人は被害がないって
3日前に電気が通って今はネットもできてると連絡がきた

61 :
それじゃ横田のコミニティに避難してるのは、別の地域の人なの?

62 :
「空より高く」という歌です。
1  人は空より高い心をもっている
   どんな空より高い心をもっている
   だからもうだめだなんて
   あきらめないで
   涙をふいて歌ってごらん
   君の心よ 高くなれ
   空より高く 高くなれ

2  人は海より深い心をもっている
   どんな海より深い心をもっている
   だからもういやだなんて
   背をむけないで
   見つめてごらん 信じてごらん
   君の心よ 深くなれ
   海より深く 深くなれ

   だからもうだめだなんて
   あきらめないで
   涙をふいて歌ってごらん
   君の心よ  広くなれ
   空より広く 広くなれ
   君の心よ  強くなれ
   海より強く 強くなれ

63 :
来月、道路・ガソリン事情が改善されたら陸前高田とか行く?
5月連休まで待つ?

64 :
実家にたまたま帰って来てたけど
友達や仕事仲間も高田にいるから
仕事にならないけどガソリンを給油できたら高田に行きます。アパートも流されたけど仲間の安否がまだ完全に取れてないもん
大好きな高田がこんなことになり
暫く落ち込んでたけど、やはり行きたいよ。

65 :
>>59
家が流されなくても、一人暮らしの爺さん婆さんだと家でじっとしているから
逆に安否がわからなくなることがあるよな。
携帯電話すら持っていない場合だと、ご近所さんつうじて確認するしか手段が
ないし、難儀するよ実際。

66 :
実際に高田には要介護3とか4のお年寄りがたくさんおられました
ダメだ、涙がでてくる

67 :
http://www.tanko.co.jp/tokai.html
震災後の東海新報が読めます

68 :
高田一中および市内の遺体安置所に行ってきました。
残念ながら両親の情報はまだ不明でした。
今日から陸前高田の身元不明の遺体はすべて住田町下有住の生涯スポーツセンターに集められることになりました。
高田一中からのバスも毎日運行するようです。
盛岡−高田(竹駒ドライビングスクール)間のバスも一日一往復運行されました。

何か所かの避難所に差し入れしながら様子を見てきました。
<高田一中>
水や食料、毛布などはほぼ充足しているようでした。
体育館の中は暖房も十分で、ここにいる人は少なくとも餓死や凍死の心配はなさそうです。
衣類(特に下着)や生活用品(生理用品とか)は、まだ不足気味。
同級生二人(40代)に会い話をしましたが、元気そうにそれぞれの役割を精力的にこなしていました。
<鳴石が沢公民館>
高齢の方が多いように感じました。
ここも水や食料、毛布などはほぼ充足しているようでした。
やはり衣類や生活用品がほしいようでした。
<鳴石公民館>
ここは避難所ではありませんが、自宅が無事でも食料の調達方法がないため、鳴石地域の自宅避難の人にはここで食事を配給しているようです。
缶のお茶やお菓子などを持っていったら、小学生がわらわらと出てきて、「何きたの、何きたの」と笑顔で群がってきました。
リーダーの方にも非常に感謝されました。(どこでもですが。)
ここも基本的な食料は公的に支給されるものでほぼ充足しているようですが、配膳用の使い捨て手袋があるとうれしいと言っていました。
あと携帯の充電アダプタ(マルチコネクタのやつがうれしい)とのことでした。

これから個人的に差し入れを考えている方は参考にしてください。
また、公的には給食センターにある災害対策本部で支援物資を受け付けています。

69 :
auは充電器が全機種共通なんだけど被災地に配るとかしないのかな

70 :
>>67
ありがとう

71 :
先ほど、綾里の友達から電話がきました。
まだ停電中とのことでしたが、今日からドコモの電波が入るようになったようです。

72 :
>>68
情報ありがとうございます。
10年以上も住んでいましたので友人多数で、行こうか迷っていました。

変な話ですが、急に訪ねて行ってもいいものなのでしょうか?

73 :
>>72
常識はずれなのは分かるけど、もともと常識はずれな事態だからいいじゃん
俺は会う予定
ここで一言でも声かけないと自分が安心できない

74 :
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/bns/bnsearch.jsp?BID=2550&OFFSET=0
建築関連のニュースサイトですが結構な量の現場写真があるので大船渡、高田の被害状況がつかめます

75 :
>>74
ありがとう

76 :
>72
>73
移動手段、自分の食料等確保出来るのなら、
是非行くべきです。
行ってみて、改めて自分の出来ることが判ることも多いです

77 :
お邪魔します。
私は宮城県出身で現在福島県に住んでいます。

結婚して福島県に来る前は、仙台駅の土産物屋で牛タンを売っていました。
そんな数年前のある日、いつもの様にお土産を売る私の働く店に、元気の良い年配のご婦人方が来店下さいました。
聞けば、陸前高田市から来たとの事。
「仙台は良いところだね。でも陸前高田も海が綺麗だよ、いつか来てね。」と、笑顔で仰ったご婦人方が忘れられません。

私はまだ約束を果たしていません。
福島も原発大変だけど、頑張ります。
だから三陸の皆様も、今はきっと疲れているだろうから、少し休んで元気になったら、復興頑張って下さい。

必ず約束を果たしに行きます。
ご婦人方の自慢の美しい海を、必ず見に行きます!
お互い負けないで、頑張りましょう!



長々失礼しました。

78 :
ガソリンの確保、比較的近い距離、など条件は揃っていますので、行くことにします!!

79 :
>>72
身内が避難しているなら、行ってあげるのがいいと思います。
同級生がいるのでも、差し入れ持って励ましてあげるのは力になると思う。
ただ、一中の校庭は仮設住宅建設も始まって駐車スペースが狭くなりつつあるので、できるだけ乗りあっていくのがいいでしょう。
なお、避難所ではインフルエンザなどの感染症防止のために、マスク着用が必須となりつつあるので、持って行ってください。(ガレキからの砂埃もすごいし。)
また、当然ながら自分たちの食料、水、宿泊装備は確保していってください。

携帯(ドコモ)は一中ではちょっとつながりますが、一中を降りて鳴石にちょっとあがった給食センターにある災害対策本部ならかなり通じるようになりました。
auもつながるという話です。(自分は未確認)
ソフトバンクはまだ無理。

80 :
関東の人間ですが、私は自分の仕事が忙しいので、現地でボランティア活動できませんが、
今ある自分の仕事をきちんとして、きちんと税金を払って、
それが少しでも被災地のお役にたつ事を願うばかりです。
僕の出来ることはそれしかありません、すいません。

81 :
>>79さま
情報ありがとうございます。
片道1時間なので、すんなり行けます。

何か持って行きたいと思いますが、迷惑じゃないだろうかとか、いろいろ考えてしまいまして・・・でも、行きます。

行きましたら、こちらでサクッとカキコミいたします。

82 :
行くときは安否とはまた別の部分で心の準備して行かないと
被害の大小に関わらず実際に現地を見てみるとやっぱり結構ガックリ来るから

83 :
>>81
はっきり言って、まだ身内および出身者以外の訪問はこらえてもらいたいフェーズと思いますが、同級生とかいるなら是非訪問して元気づけてあげてください。
何か持っていくなら、トイレットペーパー、紙おむつ、老人用紙R、衣類(下着、靴下、防寒着)などを避難所の本部に持っていくのがいいかと思います。
あとは意外と娯楽用品が喜ばれるみたいです。

84 :
栃木南部の者です。

被災されて住む家失った方多いかと思いますが、当方5LDKに父子(息子14歳)二人で住んでるため
二部屋空いて(開かずの間です)ます。シェア?しても良いかなと思ってますが、そんな事くらいしか出来ないんですが需要って有りますか?
私にも生活有るので、世話はできないので自分の生活は自分で出来る方なら、先の生活に目処が付くまで居てくださっていいですし
電気・水道・家賃等は取りません(当然ですが)。ネット環境もあります。

需要有るならメール下さい。

85 :
>>84
ナイス男気。ここに登録するといいんじゃないかな。
http://earthdaymoney.org/topics_dt.php?id=390

86 :
>>85

ありがと。登録してみた。\(^_^)/

87 :
いってきました。長崎外口
一関IC→猊鼻渓→ループ橋→竹駒→通岡→大船渡IC→猪川→セメント→赤小
→赤中→蛸の浦→長崎
まず竹駒がひどい。こんな奥まで来るなんて地元の人も
思ってなかったはず。高速のうえからは変わり果てた駅前の景色
ヤマダ電機閉店中、新鮮館、サンデー、しまむらは無残・・

パトカーは大阪府警、消防車は埼玉浦和、そして自衛隊の物資運搬
セメントのカーブを過ぎると、壊滅的・・
大船渡丸って水色の大きな船が防波堤にのりあげている
蛸の浦もやられてしまった。

さいわいにも、長崎外口地区は山形出身の津波教育を
受けてなかった方、1人の不明者だけみたいです。

浜はうちあげられた瓦礫の山、船もない。

復興は5年10年・・・・

何年かかっても元気な元気な大船渡に戻ってほしい。

88 :
他県の方一名不明にさいわいにもなんて付けちゃダメだよ…

89 :
>>74
かなりの状況がわかります
それにしても、リプルの隣の促進住宅の4階まで窓ガラスが割れてるとは
驚きました。10メートル以上の高さの津波ですよね。
それに街の状況はあまりにも悲惨です。
これから大変ですが、高田のみなさん励ましあって頑張ってください

90 :
東京から大船渡にいくのは
東京→仙台→花巻→大船渡になるのか
もぉちょいしたら改善されたりする?

91 :
>>88
たいへん失礼いたしました

92 :
そういや免許って皆どうしてるんだろ
流された人結構いると思うんだけど

93 :
私は石巻に住んでいます。
陸前高田市には知り合いが
いるので、ガソリンを入れたら
必要なものを持ち様子を見に
行こうと思っています(>_<)
45号はまだ通行止めでしょうか?
知っているかたがいましたら
どなたか教えて下さい。

94 :
>>92
免許不携帯くらい許してよ

花巻まではバスで行けるんだよ
そっからが問題か

95 :
>>94
いや、うちの親の免許が車ごと流されちゃったらしいんだけど、
地元の警察署でまだ再交付始めてないみたいな事言ってたんだよね
公務員だから仕事行かなきゃならんし
いつから再開するんだろ

96 :
妻の実家が矢作の生出は電気が回復したでしょうか?よろしくお願いいたします

97 :
妻の実家が矢作の生出なのですが電気は回復したでしょうか?よろしくお願いいたします

98 :

    2011年大地震津波 岩手県の市町村の罹災状況    2011.3.21

人口   世帯数 人口/世帯 死亡 行方不明 死+不明 . 避難 死/人口 死+不明/人口 市町村名
───────────────────────────────────────
36588   15207    2.41    02    000     002    600   0.01%     0.01%    久慈市      北
04618   01675    2.76    31    000     031    600   0.67%     0.67%    野田村      ↑
03834   01455    2.64    13    000     013    500   0.34%     0.34%    田野畑村
10616   04717    2.25    05    000     005    300   0.05%     0.05%    岩泉町
58926   24324    2.42 .  287 .  1700  .  1987 .  6800   0.49%     3.37%    宮古市
18672   07194    2.60 .  369    000     369 .  5600   1.98%     1.98%    山田町
15251   06349    2.40 .  400    700  .  1100 .  5400   2.62%     7.21%    大槌町
39131   17567    2.23 .  495    600  .  1095 .  6500   1.26%     2.80%    釜石市
40676   14734    2.76 .  222    000     222 .  6800   0.55%     0.55%    大船渡市      ↓
23181   08196    2.83 .  741 .  1700  .  2441 .. 14000   3.20%  .  10.53%    陸前高田市     南
───────────────────────────────────────
251493 101418    2.48 .. 2565 .  4700  .  7265 .. 47100   1.02%     2.89%    合 計

99 :
津波警報が出た時に高田に居た方に
聞きたいのですが、

津波警報の放送内容はどうでしたか?
ただ、津波が来ますから避難してください。でしたか?

それとも具体的に10メートル以上の
津波が来てますと放送がありましたか?

前回の津波のときは数十センチだったから
ただ、津波が来ますだけの放送では、
大丈夫と思い避難しない人もいたかも
しれない。高さを言えばもっと避難した人がいたかもしれない。
でも、市役所からは津波の高さは
わからなかったのかもしれない。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part13(898)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
いわきってどうよ?Part109(1000)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
秘境 戸塚について語ろう Part153(1002)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
【名盤】東海地方の中古CD・レコードショップ【珍盤】その2(182)
★★★芦屋市〜Part.28〜★★★(1000)
今日も元気で怪しい街・鶯谷の十参(294)
【僻地】静岡県小笠郡の生活情報【過疎】(271)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart18(300)
■■■ 東海地方地震スレ11 ■■■(1002)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ35 ■■【東南北新】(555)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
【心機】名古屋弁で話そまいか〜 その3【一転】(409)
東藻琴って知ってますか???2(326)
■□新潟県新潟市スレッド【146】□■(1000)
■□高島町☆戸部☆平沼橋☆周辺スレッドpart29□■(88)
石川県中能登町ってどうなの?NO.5(488)
【世界の動き】中日新聞について語ろう 第9面【身近な話題】(803)
【只今】はばたけ八幡西区!Part17【25万人】(610)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ7【自衛隊】(1000)
【嫉み?】何故名古屋をつまらないと言えるのか?9【偏見?】(581)
☆★【群馬】議員・政治・選挙(116)
【絶景夕焼け】様似町・えりも町スレ風速9m【親子岩】(1000)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
卍卍卍卍卍妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の二十八卍卍卍卍卍(1001)
☆★☆★ドラッグストア どこが良いか・悪いか☆★☆★3号店(195)
☆☆☆姫路市スレッド139☆☆☆(1000)
延岡市について語ろう パート2(812)
秘境 戸塚について語ろう Part148(1000)
河内長野市PART99(1000)
多摩湖・狭山湖の情報集まれ! その18(171)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】(1000)
名古屋名物はこの店が1番!(234)
さらに見る