1read 100read
2013年07月東北145: 秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
☆☆ 東北 道の駅 探訪 ☆☆(246)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
いわきってどうよ?Part116(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
○▼△ 郡山市スレッド Part108△▼○(1001)

秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21
1 :2006/03/01 〜 最終レス :2013/07/05
秋田市? 古きよき時代を語゛れ!!

もう10年も前の話になるがネ
夜の広小路は活気あって、朝まで人゛居であった。
男コも女コも・・・
人の流れもだいぶ変わったども、秋田の昔話に花コ咲かせるド

前スレ20 http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1101293055&LAST=50
前スレ19 http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1077284258&LAST=50



2 :
まいね

3 :
まいね

4 :
1乙
300まで1゙年ど2ヶ月もかがってしまったが。
もっと昔゙話さ花コ咲がせるべ!

5 :
もう冬も終わりな訳だが...
千秋公園の二の丸の階段でスキーやったなぁ。ジャンプ台作ったりしてね。

6 :
で、手形山スキー場、小学校のスキー教室で行った。
背中にタオルを入れて、スキーをかついで、せっせと山登り。
スキーの板も、本当の木の板だった。
リフトってありましたっけ?
ロープトウと呼ばれるものがあって、あれですら憧れであった。
初級コースはひたすら、歩いて登って、滑って下りた。
大変だったが、面白かったなぁ。

7 :
前にも書いだども
アノラックに、竹の杖(ストックどはゆわね)、ゴム長...
札幌五輪では笠谷はじめ、ジャンプ選手はみんなスキー担゙いで登ったど。

8 :
お晩だす
ずいぶんご無沙汰してでわりがったすな
きんな酒っこ飲んでで突然思い出したんだども
おえが高校の時 文化祭さ行ったすものな
あの秋田で一番あだまのいい奴のがっこさや
その時聞いた「手形山マウンテンスペシャル」
その唄っこおべてる人いだべが?
確か
秋〜田駅から陸橋とおって てがぁ〜たやぁままで〜 バス〜に揺られて・・・♪
そんな文句だったどもな
聞いだ年代だすか?
1967年頃だったど思うす
なんだが無償に懐かしぐなって  ごめんしてけれな

へやみこぎさん、アノラックに竹の杖だすか?
なつかしすな
おえも小学校のときだば長靴さスキーだったども
中学校さあがったどき、機械スキーさなったすものな
広小路の「たけうち」だったっけが? よっくおべでねげども
そごさ行って長靴スキーどご 機械スキーさ直してもらったす 
あど靴っこ買って貰ってな
ストックだば右ど左どおんなじものでねくてな
結構居たったや そんた人がだ

9 :
あいたたぁ
やっちゃったみたいですね

10 :
なぁんもだ、気にさねでけれ。
おらも久々来たもの。
まんずこれがらももりあげでければありがです。
いっぺやるすか?まんず飲んでけれ。
爛漫でえすか?高清水はねども・・・ごめんしてけれな。

11 :
南中の近くのホットベーカリー、きらく、村雨食堂、今野文具とかもうないのかね?

12 :
むかーしTVであこがれ共同隊って番組があった
西城秀樹とか桜田淳子とかが出演してた…

物語りの内容は忘れたけど主題歌が心に響いて学校出たら絶対原宿に住む!

たしかパンダって歌手が歌ってたような…

「風の街」
道の向こうで手を振った
大きな声でさよなら言った
あいつをふと思い出す
いまも元気でいるだろうか
表参道原宿はなつかしすぎる友だちや
ひとに言えない悲しみすら

風が運んでしまう街

30年前の記憶ゆえさだかでありませんが

わたしが上京して原宿に行った当時はクールスしかいなかったですが
そのご竹の子族や前略道の上からのセピアなんかと遭遇しましたねー

13 :
まいね

14 :
秋田でも、フル装備なら月15万の生保がでる

件の夫婦は子持ちで、3人合わせて30万の生保を受けているそうだ
なにそれ?

15 :
すまん誤爆

16 :
それって性活保護が

17 :
このレスどうしてここで終わってるんでしょうか?今夜たまたまこのページに
出会って、ここまで、ずっとたどってきました。いっぱい思い出のある秋田の
昔・・大切なページに出会ったと思ってます。今は秋田にいないけど、忘れた
ことはありません。このページが続いてほしいと思ってます。だからこれから
ずっとたずねようと思ってます。
ちなみに私は「あげまき」族だと思います。って、いうと・・・と思う方もいあらしゃるでしょうね。だけど、故郷を思う気持ちはみんな同じだと思いたいな。

18 :
あげまき,
共学になるんだが???
ばしだべ?

19 :
>>18
ウチのば〜さん(74)とかそのトモダチたちは
「おどご入れればだめだ。署名運動するべが」って言ってる。
元気だな〜。
でも共学化は時代の趨勢でしょうがないのかな

20 :
確かに共学化っていうのは流れかな、と思う。
OBは強いよ。何かの選挙の時、立候補した人が、教室の下で叫んでた。
「・・・みなさ〜ん、おうちに帰りましたらお父さんやお母さんに
よろしく〜・・・」って・・・。
それにしても、話すときは秋田弁丸出しなのに、
ナシテ書き込む時はうまく使えないんだろう・・・。ナサケナイ。

21 :
 協同社の何階だったかなあ・・・。
レストランがあって、そこのドリアがとっても安くて旨かった。それから、パ
フェも安くてお手頃だった気がする。協同社まで自転車で行って、前に自転車
止めて、エスカレーター乗り継いで、食べに行ったことあるよ。
懐かしなァ・・・。

22 :
 手形の手形陸橋降りて、手形山崎の信号渡ってちょっとの所にあった若葉
ずし・・道路右側・・の近くにあった喫茶店、学生街の喫茶店だったかなあ、
ねむだったかなあ・・・誰か覚えてないかなあ・・。
すぐ近くの雑居ビルの2階辺りに樹林って言う喫茶店があった頃だよ。

23 :
 思い出に浸ってばかりでごめんなさい・・・・。
昔、駅前にあった喫茶店、「茶房」・・「サボウ」・・だったかな。階段を昇っていくと、
ちょっと暗めの店で、床が黒っぽい感じで所々ギシギシいってて、
入り口の辺りに、確か、新聞とか置いてあったような気がする。
店に入ったら、ちょうどさだまさしの「案山子」がかかってて、いい歌だなあって
思った。
 同じ大学に通ってた兄貴と入った。秋田で初めて入った喫茶店・・。
 兄貴が、「この店のコーヒーは旨いよ。」って言って、誘ってくれた。
今は、もうないんだね。あの茶房「サボウ」
 思い出の場所だった・・・。
 その兄貴は、もう死んでしまった。

24 :
 わりがったなぁ。
 わのごどばし言って・・・。

 わりがった。

25 :
なも、気にさねしてもいあんだって。

26 :
駅前に金座街があった頃、広小路側から金座街に入って、真っ直ぐ歩いていくと、
左側に大きな窓で店内の様子がよく見える喫茶店があったよね。名前は忘れたけど。
そこで、パフェとかココアとか注文したことがあった。誰か、同じような人いないかな
・・・・。

27 :
プラザって在りましたよね。
全盛期、小学生だったのであまり記憶がありまん
語れる方、お願いします。

28 :
失礼、ありません でした。

29 :
セントラル・デパートもおべでるど。

30 :
仲小路くらたが元気だった頃、
母親とミックスピザを食べるのが大好きでした。

そのあとは、喫茶凡葉でバナナパフェ。
私のカRイフの原点ですね。

31 :
>秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!19
>26 名前: へやみこぎ
> 投稿日: 2004/02/24(火) 22:26:33
> ID:n9JV5xus [ eatkyo192067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
>ハイアース、菅公、キッコーナン・・・
>羽越線の窓からはボロっちい小屋の壁さ貼らえだホーロー看板が目につぐ。
>下記のHPの作者の努力゙さ拍手!パチパチ
>http://www.bekkoame.ne.jp/ha/tomojin/rotore/kanbankura/miso/kura_miso.html

↑の紹介URLを辿りましたら、「北光ランプ」(ほっこうらんぷ)を
見つけました!
HP作者が「会社名不明」との事。
これの会社は、通称「宮田グランド」の隣のあった会社(現:秋田南中学校)
でないでしょうか?
その後、東芝系の照明会社と合併?したのでは??

博識の皆様、いかがでしょうか?


-------------------------------
「北光ランプ」の看板です。
これも会社名がわかりません。
撮影場所:秋田県南秋田郡五城目町
-------------------------------
看板蔵−電気・機械
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/tomojin/rotore/kanbankura/denki/kura_denki.html

へば!

32 :
>>26

広小路側からの路地(川原カメラ)を入った左手?
オモチャ屋さん(みうら)の付近??
十字路の手前???

当時、丸丹がありました?
それとも協働社?

33 :
>>26 「カフェ・メルカード」のことかな?今は「買い物広場」バスターミナル
の出入り口近辺?

>>27 今のキャッスルホテルが「秋田プラザ」ですよね。
秋田プラザ+第一ホテルがキャッスルの前身だったと思います。3階(もしくは2階?)
がゲーセンで、フロア全体が迷路みたいだった。

34 :
>>31
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CB%CC%B8%F7%A5%E9%A5%F3%A5%D7&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=13&y=15
の8 ⇒ 2006年2月

35 :
彩香ちゃん

36 :
>>31
Yahoo → 二〇世紀ひみつ基地 → 月別アーカイブ → 2006年6月

37 :
わりわり、36は2006年2月の間違い。直接リンクでぎねがった。

38 :
>>33さんへ
それですっ・・・!!カフェ・メルカードですっ!今でも、どっかに移転して
あるんですヵッ!!?
あそこのチョコパフェーは大盛りで食べ甲斐があった!
バイトのお金が入った時ぐらいしか行けなかったけど・・・。
一時的にリッチな気分になれましたヨッ!!。
また・・食べてみたいなあ・・・・。

39 :
>>32さんへ  
>>33さんへ
ありがとうございます!!あの「カフェ・メルカード」の手前の右側にペットショップ
「金鳥園」だったかな・・・ありましたよネッ!あそこで生まれて初めて自分のお金で
ペットを買いました。ゴールデンハムスターのつがいです。お店の人が、白い段ボール箱に
入れてくれて、自転車で揺らさないように連れて帰りましたよ。

40 :
築山小学校卒業したひといますか?

41 :
>>39
いのちのあたたかさって尊い
ハムスター 大事にね

42 :
南中卒でいま40代後半のふといるっすか?

43 :
>>42
はーい46歳です。
円形校舎です。

44 :
おお後輩じゃ
わし48才

妹の同期だね

45 :
>>44
妹さんに会いたいです。

46 :
みゆき座

47 :
おいだのほうさも何中卒いるすで。
あの有名な何中事件ってほんとだげ。
おいだばバジだどおもいども。
口酒女と同じったうわさだげでねっすべが。

48 :
祝竿燈まつり!
ババヘラ片手に山王大通りをブラついたあの日々が懐かしい・・・

49 :
>>48
懐かしむだけじゃあめぽ!
いまのほうがはるかに楽しいよね
未来のほうが楽しいに決まってる!

50 :
夏なれば横町の歩行者天国さ行ったな。
ラムネ飲んだ記憶あるす。
そいがらスペクトルマン出てきたったす。

51 :
ゴリw

52 :
プラザ3階のレコード屋(名前失念)で、岩崎宏美のLP買ってたな。
あと、同じフロアーにソバ屋の「グリーン定食」。いつもは、山菜ソバ。
誰か、このソバ屋の屋号や、グローン定食のこと憶え居ませんか!

53 :
プラザはゲームセンターでカツあげした記憶しかないな

54 :
むがしのことだす
本金3階の階段踊り場のところで附高の奴がら文句吹っかけられたすものな
バチッとホッペぶん殴られで、おもしぇぐねがったがら思いっきり返したっけ
あんましつえぐね奴でおえの方が勝ってしまって。
そのどき一緒に居だ工業の友達だば附高の奴の足どご思いっきり蹴ってだみでだった。
なんであの頃あんだにいぎがってだんだべ?
ちょっとしたごとでも喧嘩吹っかけられだり吹っかけだりしてだもんだ
今だば遠いむがしのことだす
本金ってまだあらんだべが?

55 :
本金ねぐなであきてせいぶさなておすたん。
あましつえぐねどすともなしかり暴力すらみおなは
さんからとてつな。だども向こうなばさてつけちゃうごどなほんで
すまぬまのよすがままなだ。すがだなす。

56 :
しかし読みにくい言葉が多いですね。
私の実家の秋田市では、お年寄りでも使わない言葉です。実際に喋っているのを聞いたら、秋田市民なら翻訳してもらわないと通じそうにない・・・。
何か暗号でも隠されているのかな?

57 :
関西なまりまでは許せる

58 :
秋田弁長文読解はナンギやな〜。
在住10年以上なのでヒアリング、スピーキングは
ネイティブなのだが>>55は自信ない・・・。

訳文)本金がなくなって西武になったのですよ。
   あまり強くないのですが、※なしかり〜解読不能〜とてつな。
   しかし、相手方は、※ばさて〜解読不能〜ままなだ。
   申し訳ございません。

どなたか訳文完全版よろしくお願いします。

59 :
>>58

おいもわがんね。これ、ほんとに秋田弁なんだが?
むしろ、54の発言どご、どっかの言葉さ訳した
どが、そういうごどでは???

60 :
やっぱり「存在しない言葉」だったんですね。ちょっと安心した。
この板って、私の周りの人たちに教えてもらったんだけど、かなり恥ずかしかったよ。大笑いされたからね。
東京や大阪の連中にしてみたら、ブッシュマンや首長族のような「奇妙な異国」に見えたんだろうね。

61 :
>>55
40回以上読んでいるけど…判らない。

62 :
実際、秋田市に住んでいた頃はそこまで難解な方言に接することはなかったな。
市内じゃなく郡部に行けばまた違うんだろうか。

63 :
今夜はカワハギ(馬面)の鍋でした。
秋田に居た今頃は、ほぼ連日連夜何かしら鍋!
転勤族の我が家でも、秋田生活ではすっかり鍋派に変身していました。
通町のせ●やで魚介類・山王の福●商店で野菜その他材料を買い込む
のが定番!今はタカシマヤで全部揃えてます!

64 :
肉鍋食いたくなってきた。

65 :
はたはた10箱買ってきたです。きょうからはたはた三昧うれしいね。

66 :
わらしのころは はだはだやっぺ獲れで、ブリコもあご いでぐなるだげ食ったけな〜。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031218a/index2.htm

67 :
んだんだ。はだはだなぞっそで、海側さいぐなれにへばへろえだはのんなー。
今だばそごえのスーパーでも金出すなばなめどなしたん。
おらのわらじごの話すだすどぼ。

68 :
>>66
【ひやみこぎ(へやみこぎ?)】はどういう意味ですか?たまに耳にしますが。
>>67
訳)
そうですね。はたはたなんて海側に行けば拾えたものですよね。
今はその辺のスーパーでもお金を出して買わないといけないのですもの。
私の子供の頃の話ですが。

不安な箇所
>さいぐなれにへばへろえだはのんなー。
〜さ いくなれにへば へろえだは    のんな
〜に 行けば     拾えたものだった はずですよね 

>なばなめどなしたん
〜なば    なめど  なしたん
〜しなければ ダメ   なのですよ

69 :
>>68
語源は「背病みをこく」だすべが?「怠け者」、「ものぐさ」って意味で使うごどが多いですな。
>>67
どごの こどばっこ だすべ? 県内のたいていの こどばは わがるつもりで いだすども 参ったす。
55書き込んだ ゆきんこ さんだすか?

70 :
>>69
ありがとう!
>>55は本当に難しいわ〜。
>>58で挑戦したけどその後もさっぱり進展なし。
秋田生まれ秋田在住歴(=年齢)73年の舅でも
「これほんとに秋田弁だが?」と。

71 :
この秋田市の板で、秋田じゃ存在してなかった言葉使うってどういうこと?
喜ぶようなことでもないし・・・。
55や67の書き込みは、何か意図がありそうだね。

72 :
皆さん、明けましておめでとう!

73 :
部屋見漕ぎさん、おめでとう御座います
今年も宜しくお願い致しますね。

74 :
たふらんけさんの20世紀ひみつ基地が読めないんですが(T-T)

75 :
たふらんけさんのサイト、読めるようになりました〜\(^o^)/

76 :
【たふらんけ】愚か者
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/histroy/tsugaru_soul/jiten_ta.html
何なの?って調べたら津軽弁だったのですね。

77 :
>>76
そうなんですかぁ〜。なんで、津軽弁の名前にしたんでしょうね?
秋田弁だと、ホジなし、でいいんですかね。

78 :
>>77
おお!【ホジなし】
まさにそうですね。ワタシは【たぅえなし】も考えていました。
どっちもそういうニュアンスですよね。

ちなみに【たふらんけ】を検索するときに、最初tafrankeでやったら、
tricoというグループの曲名でした。
なんか日本語離れしてる響きですよね。

79 :
三十数年前に牛島橋のたもとの貸本屋で売ってた1万円の戦艦大和?のプラモデルを買えなかった後悔。

80 :
あげ

81 :
あげとこ

82 :
とうとう小野商店も、取り壊されたと聞きました。

83 :
↑んだすか。

84 :
久々、何年振りかのご無沙汰です。さなずらーさん元気だすか。
さてジャンボロシアというパンがあったんですが覚えてる人いますか?

85 :
あげておきましょう

86 :
>>84
黒糖ロシアっていう巨大パンもあったね。
「○○ロシア」は全国的なものみたいだよ。
個人的にはパリブレストとアーモンドカステラの復活を希望。

87 :
「不思議な煙」っつうのもあったな
親指と人差し指でつけたり離したりすると立ち上る、納豆の糸みたいなケムリ?
あっ、食べ物でなくてゴミン

88 :
いまでもビスケットパンはうまいなあ。30円だったのに…

89 :
ジャンボロシア、なつかしなぁ〜。
中学の部活のあと学校の近所の店で、ジャンボロシアの一気食いと
コカコーラのホームサイズの一気のみを良くしたもんだす。

90 :
基本はたけやのパンを学校で買うかホットベーカリー(南中限定?)で調理パンを買う。
もしくはランチジャーをブラさげて行く(温かいごはん&味噌汁はありがたかった)

91 :
まいね

92 :
だいぶ昔の話になりますが、学生時代知り合ったのが縁で秋田に嫁いできま
した。しばらくして近所のおばあさんに「なんとだー。へっこあんべえぐな
ってきたべ。」と聞かれて、意味がわからないまま、「はい、とてもいいで
す。」とこたえた。あとで、その意味が分かった時、顔から火が出そうだった

93 :
カセットテープをCDにしてくれる所、知らない? いくらぐらいかな?

94 :
>>92
おお!ナカ〜マ
私も「ヘッコ」の意味を知った時の衝撃は忘れられないな。
単純に名詞+コの方言だと思い、放屁だと思ってましたもの。
語源はなんだろうな〜

95 :
まいね

96 :
まいね

97 :
あんび餅も声に出して買えない

98 :
>>97
あんび餅って何かの隠語になっているのですか?
ちなみにあんびって大福のことですよね。

99 :
↑んでね。
ばっぺのごどだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part94△▼○(1002)
【新市誕生】にかほ市 part3(?)【由利郡消滅】(350)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
【新市誕生】にかほ市 part3(?)【由利郡消滅】(350)
【よりっせ】福島県耶麻郡西会津町【桐下駄】(58)
【本州最北】むつ市&下北郡 24【まさかり半島】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
春日部市武里 その7(233)
埼玉のおすすめ教習所 Part2(270)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
栃木県那須塩原市について語ろう Part21(37)
ロヂャース4〜楽しき貧者の園〜(161)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ4<自衛隊>(1000)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
佐賀県鳥栖市part23(1000)
福山のラーメン no.3(406)
Gacktについて教えて〜!!(343)
埼玉県富士見市集まれー!!part91(150)
新潟県小千谷市民集合 Part 25(1000)
大府スレッドpart31(1006)
香川県出身(育ち)の有名人 その2(108)
★東京イベント情報スレッド ♯01★(191)
【グルメ】石川県の美味しいお店情報! その9【食】(161)
●○●千歳烏山スレッド●○●92代目(1001)
日吉スレッド PART107(1003)
【京都府】日吉町から全国へ【船井郡】(188)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
【日本シリーズは】中日ドラゴンズ 背番号70【10月30日開幕 】(1001)
茨城県内のうまいラーメン屋をあげてくれー Part8(170)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】(1001)
★☆消えた過去ログ復活スレッド Part2★☆(119)
★☆豊田市民全員集合!! PART83☆★(1000)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)13(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・20★★★(1000)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part13☆都★(1000)
千葉県佐倉市志津Part14(175)
【いい加減】石巻の未来をマターリ語る74回【復興すっぺし!】(1000)
県内ガソリン価格情報 給油23リッター(1000)
さらに見る