1read 100read
2013年07月北海道439: ゝ(巛 ) ゝ(巛 )わらじむし大発生!5万匹目ゝ(巛 ) ゝ(巛 )(189) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★名寄市スレッド★Part44(1000)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
【水落し】水道凍結 パイプ4本目【忘れないで】(98)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
★札幌市南区スレ No.10(527)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)

ゝ(巛 ) ゝ(巛 )わらじむし大発生!5万匹目ゝ(巛 ) ゝ(巛 )
1 :2006/03/11 〜 最終レス :2013/04/17

北海道のあらゆる虫(害虫)との遭遇を語るスレです。
体験談・駆除方法・飼育方法・レシピまで
マターリと殺伐と語り明かしましょう。

【前スレ】
ゝ(巛 ) ゝ(巛 )わらじむし大発生!4万匹目ゝ(巛 ) ゝ(巛 )
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1084250395

【過去ログ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4509/1142040117/1


【兄弟スレ】
気持ちわり〜〜 カメムシが家に入ってくる
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/1003534796.html
ついにゴキブリ北海道進出?
http://mimizun.com:81/log/machi/hokkaidou/991319676.html



2 :

ムシムシ大行進なスレだな。

3 :
>>1
お疲れ様です。新スレおめでとう!

4 :
春と共にわらじと共に新レスおめ!

5 :
春ですね.いい季節にスレが立ちました.乙.

6 :
歯、磨いてると鏡に写る壁の黒点が移動する・・・

7 :
雪が降る前に家の周りに薬を撒いたおかげか、冬の間は見かけなかったのに
ここ2、3日出てくるようになったよ...
うちの周りの雪が解けたらまた薬を撒こうと思ってたんだけど、それじゃ遅いの?
今、家の中にいるヤツは床下で越冬したんだろうか、雪が解け出して外から入ってくるんだろうか。

8 :
ダンゴ虫のほうが
まだよい

9 :
↑なんで?

10 :
築4年のマンション1階部分に引越しました
同じような建物に住んでいる方、わらじの発生率はどうですか?
秋に引越したので虫のことなど何にも考えておりませんでした…

11 :
ゴキブリよりは、ワラジの方がかわいいですねぇ…。

12 :
>>9
丸めてから、遥か遠くに指で弾くとかw

13 :
弾くだけならいなくならないから
ティシューで包んで水を浸して窒息させるとか、つまんで下水に流す。
とっさの場合は、近くにある物でブッ叩く。トイレの場合どーするかなんて
論外。www

14 :
age

15 :
みんなのウチは出て来ないのー?ワラ陣!

17 :
去年の夏、家の外壁の隙間から毎年生える雑草にわらじキラーをかけたら
、うじゃうじゃでてきた・・・
住処だな・・・
草はこまめにかりましょう。
後、隣が畑っていうのが問題だな!

18 :
↑そ、そうなの?

19 :
うーん?外にいるワラジは、そっとしておいてあげたいかな。
ワラジムシ亜目 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7
ワラジムシは、植物を食害することはあまりなく人畜に危害(刺す、噛む、伝染病を媒介するなど)を加えるわけでもないが見た目を不快に感じる人が多く、「不快害虫」として駆除されることがある。ダンゴムシは、人畜に危害を加えることはないが、幼苗を食害することがある。ワラジムシやダンゴムシの駆除は生息場所に毒エサを撒く方法が一般的である。

20 :
スズメは消えたがワラジは消えん。ワサワサ出やがる。

21 :
俺ん家はカメムシが・・
一日に10〜15匹は出てくる・・・・

22 :
頭の凄い小さい黒い甲虫(1センチくらいの)がやたら出るんですが…
固くて、ほとんど動かないゾウムシ?みたいな奴。
無論ワラジも。
でもゲジは、ボイラーの配管が壁と繋がっているところの隙間を
プラモデル用パテで埋めたところ、ぱったりと出なくなりました。
見てくれすっげ悪いです。

23 :
ワラジ駆除には、ガムテープが【・∀・】イイ!!です。ペタッと付けて二つ折りw(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)駆除剤は秋のウチに撒いておくのが理想だそうです。家の周りと、縁の下の隙間等。雑草は抜く。伐木等を積んで置かない。残飯も処理をキチンとすればゾウリ被害は少ないそうですよ(◎´▽`)ノシ

24 :
ゲジはイヤだねぇ
ゾワッとするよ・・・
昔、勤めてた会社(かなり古い建物)のトイレに朝よく2〜3匹浮いてたよ。
毎朝、それ見て固まってた、ワタシ・・・
まだ、ワラジのほうがマシかな。
ゴキブリ(北海道に消息してるという、小さいの)もゴミ箱にたま〜に見たけど、
一時期札幌のアパートに住んでいた時、引越し当日からゴキブリに遭遇した。
比較的きれいな部屋だったのに「なんで?」って泣きそうになったよ・・・
毎日見るようになったから、隙間という隙間にガムテープでふさいで
なんとか見なくなったけど、結局半年で引っ越した。
札幌って出やすいの???

25 :
うちにはワラジはでないんですが、トイレにたま〜にグレーで形で言うとしずく型の虫が出ます。
トイレットペーパーで捕まえると上部は蝶の羽のように粉っぽくて。
知人はキラキラ虫って言ってますが。
気持ち悪いです。

26 :
それはもしやしっけ虫では?

27 :
あ、私の言ってるしっけ虫とは紙魚(しみ)のことね。
あれの小さいのがよくトイレのビニル床に出るんですが。

28 :
26,27さんへ
確かに紙魚で検索してみると、それでした。
トイレのビニル床にでます。。。。
そういう名前だったんですね。
教えてくださってありがとうございました。

29 :
>>22
うちもそんな甲虫出ました。
動きは遅いので捕獲は容易でしたが、
こんな虫が出てくる春は初めてだったので
いい気持ちはしません
ご馳走様でした

30 :
ゲジって結構いるんだね
旭川でも一杯いるって聞いたことあるし
冬の間は冬眠してるんだろうか?

31 :
今日の朝だけで2匹も発見してしまった・・・一刻も早く引っ越したい

32 :
2匹?
ウチは、風呂洗い時に3匹、メシの支度時に1匹、とどめに
くつろぎタイムに蜘蛛1匹。少ない方だよ。

33 :
新築の家だったのに、住んで間もなくワラちゃん&ゲジ&ありんこ大量出没。
ワラちゃんは我慢できるけど、ゲジ&ありんこは許せない。
1日にゲジ3匹出た日にゃ気が狂いそうになった。

頭にきたので、ゲジの上に新聞紙を置き、その上に座布団5枚。
1時間後に恐る恐る見たら、潰れた体の水分は新聞紙にすっかり吸収され、
乾ききった糸状のゲジが。
掃除機で吸い取ったけど、アレは楽な駆除方だと思った。
あと、外回りはゲジ殺し。
あの粉かけたら、シャシャシャーと歩くゲジがヨロヨロになって笑える。

今年もそろそろ出没するのかな。。。。

34 :
市販の木酢液がエライ効く効く!!!!!!!
車庫が賑わっていたのがシャッター前に原液で撒いたら
それ以来閑静な車庫となってしまった。
家への発生率も下がっているので効果大としておきましょう。

35 :
age

36 :
保守

37 :
age

39 :
ワラジもゲジも人を咬むわけではないし、害のない蟲なんだから
やたらと殺さずそっとしておいてやれよ。
可愛がれとはいわないけど

40 :
北海道で 出ない所あるのかな?
ムシムシ大行進だよ
モ〜ヤダ・・・

41 :
>>39君が引き取ってくれ

42 :
最近部屋の天井に5〜6ミリ位の小さな黒い虫が歩いてます。
たとえればスイカの種を小さくした様な感じです(画像なくてすみません)
で、たまに飛んだりも(汗
カメムシかもしれないのですが、天井を忍者の様にのそのそ歩いているのでいつもティッシュ
でとって外に放してます。(殺したくないから)
これってなんの虫なのかなあ?
毎日夜になると3,4匹見つけるんです。天井の色が白いから目だってしまって・・・
ご存知の方、ぜひ教えてください。

43 :
おお、うちにも出るよ。
黒い小さな甲虫。昨年は背中にまだら模様の小さなゾウムシが発生したが、
今年はこの黒い小さな甲虫と、でかーーーい黒い蟻が当たり年だな

44 :
脚の数666本!=世界最多級のヤスデ−80年ぶり再発見・米加州

米カリフォルニア州サンベニト郡で、脚の数が最大666本もある極めて珍しいヤスデの一種を80年ぶりに再発見したと、
イーストカロライナ大の研究チームが8日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
「イラクメ・プレニペス」とう学名を持つこのヤスデは、同郡でもごく一部にしか生息しておらず、
1926年の発見以来、見たという報告がなかった。
28年に発表された論文では、最大750本の脚があり、世界最多とされた。
ヤスデは英語では「ミリピード(1000本の脚)」と呼ばれる。

[時事通信社]

こんなのが家に入ってきたらどうしよう(|||´Д`)

45 :
>>42 >>43
ウチにも出ます・・・多いときには天井に5匹くらい(汗
気持ち悪い虫じゃないんだけどなんか気になるよね。
なんという虫なんだろう?

で、どこからはいってくるのかなぁ?夜、窓は閉まってるんだけど。

46 :
>>45
壁の隙間や換気口など

47 :
俺、この世で一番苦手な蟲はゲジゲジ。
今年はまだ一匹しか部屋に出てきてないけどもうね・・・・・気絶しそうになったよ。
俺の両横には常に虫コロリアース、これ最強。
ワラジ君も何処からか一日に2〜3匹は出てくる。
こいつはどういう訳か最強のコロリを噴射してもしばらく死なない。
だからティッシュで掴んで潰してゴミ箱にポイ。ザマミロ

48 :
あの、大体 2〜4センチぐらいの 黒っぽい細長くて毛のない虫がいるのですが
なんていう虫なんでしょうかね? 
玄関前に たくさんいるんです・・・(><)
壁にもいるんです(><)
わらじむしネタではないのですが、気持ち悪くて・・・
どなたか 教えてください!! お願いします!

49 :
>>48
うーん?もう少し情報があるといいのだけど・・・
↓この中にはいませんか?
身の回りの 『むし』 たち −web昆虫図鑑−
http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/index.htm

50 :
>>49さん
ヤスデに近いような気がするんですけど・・・・
写真よりもっと黒いんです。
歩き方(動き方)が うねうねしてるというか ミミズのような動き方というか・・・。
ごめんなさい(><)説明がうまく出来なくて・・・

51 :
黒くてツヤツヤ光沢があってニュルルンと動くやつかな。
名前はワカランけどうちでも風呂場によくでる。
http://www.insects.jp/kon-hasamihasami.htm
これににてる。

52 :
>>51さん
はさみ 無いんです・・・。
取り合えず ワラジムシ用の駆除剤をまいてみました。
少なくなったような気がしますが 効いているのかな・・・?

53 :
地面を這うような虫には効果あるんじゃないかな。

ワラジは幼い頃からたくさん見てるので恐怖感とか嫌悪感はないな。
動きは遅くて直線的だし、紙ですくって表に放り出せる。

>51のハサミムシとか、ゲジ、ヤスデ、カマドウマは動きが速かったり予測不能だったりするからキモイ。
ゲジとかマジで速いし。足が多い分だけ速いのか。

54 :
オレの親は殺虫剤を火炎放射器にかえて使ってるよ。

55 :
ワラジムシって厳密に言うと昆虫ではないんだね。
知らなかったよ。
北海道にはまだゴキブリはいないよね?
修学旅行先の京都の旅館で、目の前飛んでくゴキ見て腰抜かしたよ。
あんなのが身近にいたら、もう暮らしていけない…( ;∀;)

56 :
>>55
残念ながらゴキブリさんいます^^;
↓北海道ブルーリスト_結果一覧
http://bluelist.hokkaido-ies.go.jp/page/3_category_answer.asp?src=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5&bdb=K
http://bluelist.hokkaido-ies.go.jp/index.html
ゴキブリの種類 | ゴキブリ駆除.com
http://www.gokiburi-kujo.com/gokiburi/gokiburiindex.html
※関東から九州にかけて分布するゴキブリですが
近年では北海道や東北でも見られるようになりました。

57 :
チャバネゴキブリなら、かなり以前から北海道でも見るよ。
ただし一般家屋ではほとんどいない。レストランとか喫茶店とか。

函館の飲み屋でクロゴキブリらしき大物を発見したことがある。

58 :
ちなみにチャバネは羽根はあるけど飛べませんので御安心(?)を、、

59 :
ワラジは手のひらに乗っけて遊んでやったりする。

ゴキはやぁね。東京で悩まされた。あの足の速さと触覚、色がね。
それよか、ゲジゲジが超きもい。

60 :
ワラジは手のひらに乗っけて遊んでやったりする。

ゴキはやぁね。東京で悩まされた。あの足の速さと触覚、色がね。
それよか、ゲジゲジが超きもい。

宮の森側の山の手にいるんだけど、くわがたは良く来るよ。
くわがたとかかぶとむしはいいね。

63 :
レスくださったかた、ありがとう。
がーん。
北海道にもゴキいるんですか(((;゜Д゜)))ガクブル
姿を見てなかっただけなんだ…。

わらじーは害ないし、まだ怖くないからいんですけどね。
うちのぬこが、よくいたぶって遊んでます…。

64 :
我が家はオケラがよく来ます

65 :
みなさん「べんじょコオロギ」なんかもヤバイってばよ!
殺虫剤かけると最後の力ふりしぼって暴れるし、つぶすと体液が…
しかもめっさ大きくなると、お尻に角?が生えたヤツいるし!あれラスボスだよ!
それに、あの軍人でもないのに迷彩模様の体が超嫌い。キレイに鳴かないし。

でも最近、家の風通しをよくすると数が減るって聞いたんで実線してます!
毎日寒くても必ず窓開けて、湿気取って風の流れを良くしてます。

「べんじょコオロギ」で本名「カマドウマ」って…
やつらは悪くないけど、生理的にゴメン。あなたと合わないってばよ…

66 :
おれもカマドウマがダメ。
なぜか人に向かって飛んでくる...ガクブル

67 :
>>65-66
ニュージーランドには「ジャンボ・ウエタ」という
カマドウマがいて、ペットとして飼う人もいるらしいですよ。
こないだ他サイトで見て、あまりの大きさに
(((;゜Д゜)))ガクブルしますた。日本でよかった…。

68 :
ああ、ゲジ見ちゃった(;´Д`)

麦茶を飲もうと台所に行ってふと足元を見たらカサカサッと4センチくらいのが移動してた(;´Д`)

どうしてこのタイミングで床を見ちゃうんだろうなあ
見なきゃ、キモがらずにすんだのに・・・

69 :
>>68
つ 虫コロリアース

70 :
ジャンボ ウエタ、きもい...

71 :
カマドウマもゲジも人間には全く害はないから心配すんな!
キモイのはしょうがないが・・・

72 :
うちは春と秋にカメムシがいっぱい出てきますよ〜
ソファーで寝てて顔でつぶした時は頭痛くなるくらいのにおいでした。
あの臭い洗っても取れないんですよね〜、いい取り方知ってる方いませんか〜

73 :
>>72
つ ファブリーズ

74 :
げじげじだけはすっげぇやだな。
わらじ虫なんか、手のひらでコロコロ遊べるけどね。

75 :
今朝 靴を履いたらなんかつま先にごみが入ってるなーと思って靴ひっくり返してトントンしたら

4cmくらいの>51の死体が出てきたよ

おえ!!!生きてる間に踏んづけちゃったのかなあ

76 :
数年前まで住んでいた家は、裏が山でした。
ある年、何年かに一度やって来るというカメムシ大発生の年・・・寝ていれば耳の中、口の中、容赦なく突撃してきます。
隣のおばさんは、寝ぼけてモグモグしてしまい、その苦さと臭さに数日死ぬ思いだったそうです。
そこで我が家は、毎晩寝る前に壁にへばりついているカメを捕れるだけ取り除いてから寝ることにしました。
初日150匹、2日目200匹・・7日目450匹・・知らなかった・・カメは自分に危機が迫ると、臭いを発して仲間を呼ぶなんて!!

77 :
>>76
うわぁーやだなぁ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

78 :
今朝、玄関前で3センチ程のゲジが死にかけてるのを発見
庭ホウキでスコップにのせて近くの草叢に遺棄
その際、ゲジの裏側を見てしまった・・・orz  キモー!!

79 :
>78
(´・ω・`)ヾ(・ω・` ) ヨシヨシ

俺も見ちゃったことがある・・・OTL
裏側はヤバイ

80 :
げじげじって、どの辺にいるんだろう・・・
札幌でもスタジオ(バンドとかの)の部屋なんかで2度ほど見たことあるよ。
倉庫っぽいところにいるらしいけど、一般家庭にも普通に出るんだろうか。
家では見たことないね。

81 :
原則、ゲジは家屋内に生息する。普通に出ます。
ゲジを掴もうとすると、脚がぽろっと取れてチキチキ音を立てて動きます。
トカゲが尻尾切りで逃げるのと同じです。

オオゲジは洞窟とかに住む(これは北海道にはいなかったような気がする)
こいつはとてつもなくデカいです。

82 :
ゲジゲジ絶滅してくれよ・・・・・・・・

83 :
転校繰り返してきたけど北見でも旭川でも札幌でも見たことないな。

84 :
ムカデってくさいの?

85 :
ムカデは生臭いというか、青臭い感じです。
でも北海道にはいませんよ。

86 :
ムカデは北海道には向かんで・・・

おムカィデ出たらしいで・・・

苦しいな・・・

87 :
外国のムカデには凄いのがいるよ。
全長20数cmとかで、ネズミにかじりついて食ってしまうのもいる。
人間が、こんなのに咬まれたら、相当キツい思いをすることになるかもね。

88 :
ありがとう。じゃあげじげじってどんなかほり?

89 :
げじげじ(ゲジ)は全く無臭です。
なぜなら僕は臭いをかいだことがあります。
ちなみにゲジ素手で掴めます。咬まれたことは1度もありませんし
図鑑などで調べても人間を咬むことはないと書かれています。
いちおうムカデの仲間なので毒(牙)はあるはずですが・・・

90 :
>>89
北海道のゲジは咬まないよ。

91 :
北海道にもムカデはいるみたいだよ。
セスジアカムカデを小樽で発見した、というサイトが以前あったし
道南でも10センチクラスの噛む奴が出るという話を聞いたことがある。

札幌でも、ヤスデとは明らかに違う、体節毎に一対の脚を持ってて
ヘビみたいにくねりながら、ヤスデよりも遥かに速いスピードで逃げる
2〜3センチくらいの奴は結構見かけるよ。ゲジじゃなくてね。

92 :
調べてみたら、毒もなく無害ですって、げじげじ。

93 :
コッコが生まれて大変な事になってる。

94 :
そして盛り上がりを欠いたまま、また冬へと・・・

95 :
こんにちゎ。。ぃまマジで部屋の中にワラジ虫が大量発生して困ってる15さぃで東京に住んでる女です。。。。
ほんとぅに困ってます。。。。もぉー最近でゎ夜虫が口のなかに入らないか、耳の中にはいるのでゎなぃか?!
と心配で夜電気を消してねれなくなってしまぃました。
私ゎ、虫が本当にきらぃなのでつぶせなくて困ってます。。。。
誰かたすけてぇぇぇぇ。

96 :
内地の人に、わらじむしって言っても、何それって?言われるんだけど、
わらじむしって北海道だけに生息するの?
それとも内地は別の呼び名?

97 :
>>96
私もたった今それをネットで知り愕然とした。
北海道以外にはあまり知られてないようで。

ちなみに江別在住。今年は物凄い数のわらじむしが風呂場と洗濯場・キッチンに出没。
ゲジゲジは去年までフリーパス状態だったけどボイラーの配管と壁がくっついてるところを
プラモデル用のパテで固めてみたら不思議とでなくなった。
わらじは無理です。何処から来てるのかも分からんし…鬱だ。

98 :
丸まるやつをわらじって呼ぶからだろ
内地は大体どこでもだんごむしって呼ぶ
丸まらないホントのわらじむしも全部だんごだな

99 :
>>98
では内地では、わらじむし+だんごむし=だんごむしってこと?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
【祝】千歳科学技術大学スレpart26【復活】(672)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
美幌町スレッド【25】(444)
◆北海道新聞について語るスレ◆第28紙(79)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
【BI】みんなおいでよ!北海道の航空祭Part5(951)
中野駅周辺 Part137(1000)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
和歌山県 新宮市について語る Part18(810)
★大和スレッド Part124★(1000)
杉並区 広域情報交換スレッド2(204)
小岩をあつ〜く語ろうPart67(618)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
小岩をあつ〜く語ろうPart64(1001)
都電の思いで Part3(43)
★久留米って最高!68★(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 29ch(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.149(1000)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.24■■■(231)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(589)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part114】(1000)
The・悪徳商法 〜東海地方版〜 第8章(207)
大泉Part96(1000)
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】(300)
福島のTV・ラジオ・新聞について書こう!4社目(1000)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
愛媛県伊予市スレッド その2(196)
茨木市の話でも・・・Part 143(1001)
此花区についてpart39(1000)
多摩地区のバンドマン(46)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 24区画目◆◇◆(1001)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
駅の無い綾瀬Part70(569)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
【岐阜羽島⇔熱海】東海道新幹線を熱く語る(72)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
■都内全域■面白い・変な風景が見れる場所■発見■2(66)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)
さらに見る