1read 100read
2013年07月北海道61: 北海道の小児科情報交換スレ◆2(373) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】(733)
【羅臼じゃない】まちがえないで!浦臼町!Part2【浦河じゃない】(462)
北海道のアイスクリーム/ソフトクリーム 2巻目(429)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)
新千歳−羽田を格安で行き来する方法(275)
ウマーなスパゲッティ&パスタ店、ピザ屋、イタリア料理店 ■6皿目■(123)
【クマー】斜里町スレッドPart4♪【冬眠】(178)

北海道の小児科情報交換スレ◆2
1 :2005/12/20 〜 最終レス :2013/07/02

北海道の小児科情報交換スレです。

医者や病院にも相性というものがあります。
必要以上の誹謗中傷や、個人の先生を執拗に叩く事のなきようお願い申し上げます。
何かあった場合、書き込みした方に責任があります。

【前スレ】
札幌の小児科
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1046693809



2 :
※前スレに「この問題は札幌限定ではない」とのご指摘がありましたので
 スレタイから札幌を削除しました。

3 :
よびと 様 ありがとうございました。

早速ですが、札幌市白石区でよい評判の小児科ありませんか?
最近越してきたばかりで、何処にしようか迷っています。
予防接種の予約をしたいんですが・・・。

ちなみに以前いた恵庭市ではみなみ小児科が評判良しでした。
丁寧でアフターケアもよい、とのこと。
逆に評判があんまり・・・だったのは産婦人科とくっついてて、割とキレイなLI●E。
私も実際行ってみて、赤ちゃんのRが4〜5日でないのは母Rが足りてないからだ、と
生後1ヶ月頃言われました。禁句を小児科医に言われてショックで、その日は泣いたなぁ。
すずき眼科さんは先生の説明が丁寧で、娘もおとなしく診てもらうことが出来ました。
院内もきれいだし、待ち時間も短かったです。

4 :
age
小児科情報求む(`・ω・´)シャキーン

5 :
あげ(´・ω・`)ショボーン

6 :
もう、とっくに問題解決済みかと察しますが白石なら【山中たつる小児科】評判だそうです。
南郷通にあります。
夜間診療で混みあってるのは【白石こどもクリニック】23:00迄。
ここも南郷通に面しています。

しばらくあいてしまったので住人さん戻ってくるまでかかりそうですね。

7 :
結局市立にいけば?っーのはだめなの?

8 :
>>6
ありがとう。山中山中・・・何処かで見たような気がする。
白石こどもは前スレであまり評判がよくなかったので、ちょっと躊躇しています。
風邪で見てもらった時は、可もなく不可もなくって感じでしたが。

>>7
市立?桑園にある市立札幌病院の事?

9 :
>>8
6です。
確か南郷10丁目南近辺です、厚別方面より市内中心部へ向け走ると左手にあります。
道路に面しているのですぐ分かると思いますよ。

10 :
>>9
今日予約の電話入れてみました。
説明も丁寧で、電話応対も感じよくて安心しました。
情報ありがとうございました。

11 :
>>10
良かったですね(^_^)私の説明不足もあったので、案じておりました。
レスを頂き安心いたしました。

良いRとなるといいですね。

12 :
とりあえずあげとこうっと

子どもの病院って,突発的に必要になることが多い感じ。
大人だとちょっと具合悪いかも?あれ熱だ,咳だ,ってなるけど
あかんぼはあれ?具合悪いかも,がウワーンママーだもんね。
どこが具合悪いか,指差しでもできたらいいのに。

子どものかかり付け病院をどこにしようか悩んでいます。
とりあえず,みんなでこんなところがよかったよ,この病院という
活発な議論をしましょう。

小児科の先生って,親の不安をどう取り除けるか,という
医療技術以外の「技術」も必要よね。

13 :
ここはいわゆるdat落ちがあるわけじゃないんだから、とりあえずageる意味無いよ。
活発な議論をしたかったら自分がまず情報を出してよ。

14 :
>>11
若い看護士さんは電話も実際も感じよかったのですが
先生と婦長さん?が微妙ーーーーーーに無愛想でした(´・ω・`)
病院自体は程ほどにきれいで
駐車場もすぐ近くに薬局と共同のまぁそれなりに停められそうな広さでした。

三種混合は全てここで受ける予定ですが
かかりつけに、というとちょっと・・・という感じです。
せっかく情報いただいたのに、わがままですみません。
引き続き情報募集いたします。

白石子供クリニックは、先生・看護士さんの印象共にまぁまぁです。
数値にしてみると7/10点てところでしょうか。私個人の意見ですが。
ちなみに山中たつるは6/10点かなぁ・・・。

15 :
>>14
11です。
そうでしたか…3年前私の友人の子供が山中にかかって、好印象だったもので
お勧めしてみました。

いわゆる相性と言うものもありますのでね。お気になさらずに。
かえってお役に立てなくてすみません(´・ω・`)

16 :
15さんは良い人なんだろうなぁ・・・。わたしなんか「なんなの?この人(呆」って
思ってしまうけど・・・・。

17 :
個人的には看護師を看護士って書く人が多いのが気になる・・・

18 :
「医師が妻を殺害 首絞め自殺偽装、容疑で逮捕 釧路」

15日午前0時20分ごろ、釧路市芦野2、小児科医院「牧瀬小児科」の牧瀬好弘院長(49)から
「妻が首をつって死んでいる」と110番通報があった。
釧路署員が駆けつけたところ、妻のアヤ子さん(55)が医院兼住宅の居間であおむけで倒れており、
同市内の病院に搬送されたが既に死亡していた。
同署は遺体の状況などに不審な点があることから牧瀬院長を追及し、
16日未明、殺人の疑いで逮捕した。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060216&j=0030&k=200602165020

19 :
牧瀬先生は、本当にいい先生だったんですよ。
治療方法や、先生や看護師さんの人柄、みんな
満足して安心して通っていたんです。
朝8時に玄関があくので、7時半前から順番待ちして
診察してもらう行列ができるほどです。
牧瀬先生がいなくなったら、特にぜんそくのこどもたたちは
どこで診察してもらえばいいやら・・途方にくれています。
とてもショックで残念でなりません。

20 :
>>15
本当にすみません。
ちょっと無愛想だな、という個人的感想なんです。
病院自体はきれいだし、待たされることも無くて子供には良さそうでした。
自分自身、子供の時はいかにも「子供好き」なニコニコした先生にしか当たった事がなかったので
無表情で、カルテを見て淡々と話す感じに戸惑ってしまったのかもしれません。

東区のながの小児科は15年くらい前よく通っていたのですが
全てにおいて好印象(明るくて優しい)でしたが、駐車場が狭いのが難点・・・。

>>16
>「なんなの?この人(呆」
紹介してもらって、この言い草ならそう思われても仕方が無いですよね。
すみません。
個人的に紹介してもらったなら、自分の感想は心に留めておくと思いますが
小児科の情報交換スレなので、情報を、という意味も込めて感想を正直に書きました。
場を乱してごめんなさい。

21 :
西区に引っ越してきましたが、ぜんそくのこどもは、
どこの小児科に通えばいいでしょうか?
やっぱり渓仁会まで通うしかないですか?
ここは予約しなくてもいけますかね?
ご存知の方いたら、宜しくお願い致します。

22 :
ここのスレ、全然盛り上がってないですね。
転勤してきたばかりなのですが、
鉄道病院の小児科に通ってるかた、どんな先生かとか
教えていただけませんか?子どもがぜんそくなので、
今度行ってみようと思ってます。よろしくです。

23 :
うちの息子(現在5年生)も2歳〜気管支喘息で、幼稚園年長時がピークで
入院を繰り返し「厚生病院」でお世話になりました。
K先生(小児部長)が主治医でしたが、K先生は強めの薬で早く症状を楽にする
方針。一方、T先生は自己回復力で時間は少々掛かるが強い薬は使わない方針。
見解が分かれています。

深夜に発作が起きても、電話連絡すれば見ていただけますし助かりましたよ。
・・薬は、テオドール・フルタイド・ムコダイン+メプチンの3点セット。
オプションでホクナリンテープ・サルタノールインヘラーという状態でしたが
小学校入学以降、体力が付くにつれて見る見る良くなり、5年生の現在では
テオドールもフルタイドも不要・・治癒と言う状態です。(季節の変わり目は
まだ再発の注意は必要)

外来の受付終了時間が凄く早いのが欠点ですが、厚生病院は良かったですよ!

24 :
>>23さんへ
レス有難うございます!息子さん治癒されたそうで一安心ですね。
うちの子供(年長)も気管支喘息で、今まではゼーゼーしたり咳き込んで
嘔吐するとネオフィリン静注してくれるクリニックに通っていたので、
できれば同じような治療法の先生にかかりたいな〜と思ってあちこち
探しています!我が家も薬は、オノン、テオドール、ムコダイン、そして
ホクナリンとメプチンです。

25 :
厚別区の小児科のいい情報がないのですが・・・。
清田区まで、行かないとダメでしょうか?

強い薬やむやみに抗生剤ださないところが、よいのですが・・・。

26 :
>>25
札幌掲示板の小児科スレに情報でてました。一度ご覧あれ。

27 :
>>26
ありがとうございます。今見てきました。
厚別では、新札幌小児科なのでしょうか?
清田区の小児科もあまりよくないとの、意見もあり、
困ってしまいました。

28 :
>>21
遅くなりました。
西友西町店の横にある「西町クリニック」はいかがでしょうか?
池○先生は元々心臓の専門医で呼吸器系も得意なはずです。
私の子は手稲区なのでかかったことはありませんが、
心臓の悪い子で風邪や予防接種は西町クリニックで診てもらい、
いざとなったらかかりつけの専門医(入院できるところ)に送ってもらう、
という人も何人かいます。
その辺の判断も先生がしてくださるでしょう。
池○先生の評判も良いです。

かかったこともない人間の情報なので申し訳ありませんが、
もしもまだどこにも決まっていなければ実際に行ってみてはいかがでしょうか?
「一聞は一見に如かず」…って、日付を見れば遅すぎですね、ゴメンナサイ。

そう言えば、新しくなってから業界の方の書き込みが減ってスッキリしましたね。
時々正しい方向に修正してくださるのは有り難いのですが、
以前は明らかに批判された医院の院長らしき人物が自ら反論を書いているスレがあり、
読んでいて滑稽というか、可哀想にすら感じました。

32 :
山中たつる小児科(白石区南郷11南)地下鉄南郷13丁目駅下車徒歩5分


建物★★★★☆ 築年数の割にはキレイ。
駐車場★★★★☆ 院前3台、徒歩30秒(薬局と共用)6〜7台。
施設★★★★☆ 目だった目新しいものは無いけど、それなりに。
医師★★★★☆ 一見無愛想で淡々としているようだけど、子供には割りと甘いw
看護士・受付★★★★★ 綺麗で愛想がいい。受付も丁寧。
待ち時間★★★★☆ 多少待つことがあっても、イラつく程待たされることは無い。
予防接種★★★★★ 予防接種専用時間有(1h)。要予約(前日OK)、火水金。それ以外も可。
              長めに時間を取ってあるので、摂取後の様子見の為残っていても
              病気の子とかち合うことは殆ど無い。
調剤薬局★★★★★ 受付美人。薬をくれる人は丁寧な説明で、しかも非常に愛想がいい。
その他・・・

白石こどもクリニック(白石区南郷2北)地下鉄白石駅下車徒歩5分

建物★★★☆☆ マンションの1階。若干古さが目に付く。
駐車場★★★☆☆ マンション前に5〜7台、マンション横に7〜8台。但し、マンション前は歯科専用らしい。
施設★★★★☆   目だった目新しいものは無いけど、それなりに。
医師★★★★☆ 2人体制。物腰は柔らかく、診察時間も短くは無い。
看護士・受付★★★★★ 綺麗で愛想がいい。診察前に待合で予診してくれ、深刻具合で順番を前後したりする。
待ち時間★★★☆☆ 夜23時までやってるだけあって、夕方以降は込み合うことも。
              昼休み前、14時以降、17時前が狙い目。
予防接種*****(未経験。点滴後の絆創膏には手書きのアンパンマンが。)
調剤薬局★★★☆☆ たまに事務的な人がいる。おばあちゃん調剤師は好印象。
その他・・・長引く風邪だと血液検査・尿検査をしてくれる。結果は翌日に出る。
       点滴待ちの部屋が半分和室なので、付き添いも一緒に眠れる。←その他にベッド6台有。
       小児歯科と薬局も同じフロアにあり、とても便利。
       伝染性の高い病気の子には別入り口がある。

33 :
「札幌」の文字が消えたので・・・・
私は札幌在住ですが、小樽の知り合いが小児科が皆無なので札幌の小児科(手稲)を
紹介してくれと相談されました。
遠くて気の毒なので、小樽近辺で良い評判の小児科はありませんか?

34 :
本人が札幌の小児科(手稲)を紹介してくれと言っているのだから、
手稲で良いと思います。
私は手稲区民ですが小樽は近いと思っています。
手稲には小児科は沢山ありますよ。

35 :
>>34さん。ありがとうございます。
一応車で30〜40分掛かるので、具合の悪い子供のこと考えるとどうかなと。
ちなみに手稲でおすすめの病院を紹介してくれたら嬉しいな!

36 :
北郷内科小児科(札幌市白石区北郷3条5丁目)

建物★★★★☆ ここ数年のうちに改装済。
駐車場★★☆☆☆ 院前3台。
施設★★★☆☆ 狭めで診察室はひとつだけ。
医師★★★★☆ 30代半ば風の至って普通のお兄さん。
看護士・受付★★★☆☆ うーん、可もなく不可もなく。でも患者のことを○○様と呼ぶw
待ち時間★★★★★ いついっても殆ど待たない。
予防接種***** (未経験)
調剤薬局★★★★☆ P2台。内部は綺麗。おじいさんの調剤師が細かく説明してくれる。
その他・・・ 地域密着型?往診有りの比較的年寄り向け病院ぽい。
        親子共々風邪を引いたら一緒に一気に済ませられて便利か?

37 :
菊水こども診療所

建物★★★☆☆ 若干古い感じが。中は綺麗。
駐車場★★★★★ 院横15台くらいのほかに、勤医協の駐車場、薬局の駐車場と数多。
施設★★★★★ 診察室4つ、待合広し。12畳ほどの小上がり待合あり。
医師★★★★★ 説明に威圧感なし。子供好き感が強く感じられて、母としては安心。
看護士・受付★★★★★ 初診でもわかりやすく説明してくれ、看護士も気になる点無し。
待ち時間 ★★★★☆ 患者が多数いるから多少は待つけど、気になるほどでもない。
               医師が数人いるのでそれほど待たされた感もない。
予防接種*****(未経験)
調剤薬局*****(未経験)近隣には数件の調剤薬局があり、院内(勤医協)にも薬局あり。
その他・・・ 何かあってもすぐ横に勤医協があることもあり、かなりの安心感がある。
        (勤医協の小児科が道挟んで裏に別ビルにて子供診療所を独立させたようです)
        地下鉄菊水駅から徒歩数分というアクセスの良さ、駐車場が特大ということもあり
        相当数の患者を抱えている模様。入り口はフラットになってて、
        スリッパに履き替えることがないのでR飲み子を抱えた人には手間がひとつはぶけていい。
        ベビーカーでそのまま入れるのもありがたい。入り口に伝染性の強い子用の個室あり。

38 :
月寒こどもクリニックに休日救急で行ったがとてもよかった。
きれいだし地下鉄駅直結なのがまた良い。
女医さんなので、
人見知りピーク、特に男性恐怖症の娘@1歳0ヶ月にとってはとてもよかった。
子供のおもちゃもいっぱい用意してあったから待ち時間も退屈させないですむよ。

39 :
西岡メディカルの小児科、幌南病院はどうでしょうか?

40 :
>>39
幌南病院◎

41 :
ありがとうございます。
幌南病院は院内で薬もらうことはできますか?

42 :
KKR札幌医療センター(旧幌南病院)は24時間対応してくれるし、確かに良いのではないかと。
受診したことはないけど。
処方は院内・院外どちらでも選べたはずだけど、院内はそれなりに混んでるふうにも見える。
一度行ってみたら?

43 :
月寒こどもクリニックずっと通ってます。
女医さんはさっぱりした性格の方で、質問にも丁寧にこちらが納得するまで
答えてくれます。
点滴部屋は和室になっていて(キヤラものやおもちゃが多数あり)子供に
添い寝してやれます。(極端に混んでない時はですが)
調剤薬局は1階ですが、その隣に薬局(薬屋さん)があって、薬を頂く間に
冷えピタやポカリなど購入出来てラクでした。
地下1階にはフードセンターがあって、子供が食べたいものや子供向けの雑誌も
置いてあって本当に重宝しています。

44 :
私がオススメするのは、娘が生まれてから12年通っている
北郷にある まつもと小児科です
よく風邪を引く娘なので2ヶ月に1度はお世話になってます。
まつもと先生に言われたことは、90%当たります。
「今夜熱がもっと上がるけど朝には引くから心配しないで」とか
「2〜3日だるいけど4日目からはすっきりよくなるよ」などなど
この先生の言葉で不安にならずにすみました。
10%の外れる事は、良いほうに外れます
「これからもっと熱が上がるよ〜」と言われても上がらなかったり
吐きやすいと言われても吐かなかったり薬が効いているのか
良い外れ方なので安心です。
悪い方に外れた事は1度もありません。
ただちょっと料金が高い気がしますが・・・
夜間でたまにお世話になる白石こどもクリニックなどと
比べてもちょっと高めだし
インフルエンザなど予防注射は高いので別の病院に行きます。
先生ゴメンなさい。
でもそれ以外は100点です。
点滴を打つ必要があっても子供に尋ねてくれます。
喉の粘膜を取る検査も「検査するけど ごめんな〜」と子供に
目線をあわせて言ってくれます。

45 :
「まつもと小児科」懐かしい。
子供が小さい時、よくお世話になりました。
江別に引越しした後も、まつもと先生に診ていただきたくて行っていました。
初めての子で不安いっぱいだった時もちゃんと話を聞いてくれる先生で、
時間が過ぎても「心配ならいらっしゃい」と、看護士さんが帰ってあと、
ひとり病院で待っていてくれたこともありました。
まずは親や子供の不安を取り除いてくれるので、安心して何でも相談できます。

46 :
来年西区発寒に引っ越しますが、どこかいい小児科は
ないでしょうか?情報お願いします。

47 :
発寒・西町・宮の沢は小児科だらけ。競争が激しいからか変な人はいなかったと思う。
まじめな先生が多いと思う。ためしに全部行ってみては。ちなみにうちは、
このエリアの小児科は全部制覇しました。共稼ぎだから、変な時間に見てもらいたい
ときに、カルテがないと断られないとも限らないから。

48 :
47さん有り難うございます。全制覇ですか・・すごい!!
でも子供に合った病院を見つけようと思ったら全部行ってみるのが
一番ですよね。できれば時間外とかでも快く診てくれる病院・・・
と思っています。

49 :
厚別区小児科はどうですか?
先生の診断の的確さ重視ですが。

50 :
KKR札幌医療センターって24時間対応なのですか?それはかかり付けの人
だけではないでしょか?先日子供が喘息のように苦しそうな呼吸を始めたので
電話しましたが 受付の方がもう小児科の先生もいないし 受付できませんと
結構冷たい対応でした。まだ20時だったのですが・・・

51 :
そもそもKKR札幌医療センターの24時間対応説ってどこから出てきた話?
>>42にそう書いてるけど、書いた本人は行った事無いようだし、
ここを鵜呑みにして、事前に受診時間を確認しない方がまずいと思うのですが。
HPを見ればちゃんと書いているし、同じ電話するにしても、症状を訴えるより
受診時間を確認するのが先なのでは?
24時間救急でも救急当番医でも日中掛かったわけでもない病院に20時過ぎに電話したって、
受付しないのは当たり前の事で、「冷たい対応」というのとは違うと思いますが・・・

52 :
>>51
札幌市内では現在夜間の小児救急は基本的に札幌医師会の夜間救急センター
で対応。
ただし、小児科医がいるのは22:00まで以降は内科医が担当。
重症患者は2次救急へ回される。
が重症かどうか判断できん医師が担当するのでよっぽどでない限り
まわされません。
よってちょっとのことでは行かない方が無難(ムダ)殺されかけますよ!!!

あと24時間救急を謳ってる総合病院グループも同様必ず採血と点滴されます。笑
大体あんなペーペーが何診察できるんだって?

まあウチも掛かりつけの某総合病院で冷たく断られ病棟ナースに理由言ったら
担当医師から直接お断りの電話頂きました。
で一番上の施設に行けって言われ、仕方なく行っても只の喘息って言われ
やっぱなと思いあきらめて朝一で掛かりつけの某病院へ行きました。
で即入院って冗談抜きで生命の危機でした。
直接電話もらった先生はバツが悪そうに謝っていました。


大都市札幌市問題だな!!いいのかこのままで上田

53 :
>51
KKR札幌医療センターのHpの診療内容と専門医に
「親が心配になった時が救急」をモットーに小児科医師5名体制で
24時間診療を行っている。地域連携は非常にきめ細かくまた円滑、
札幌市内でも指折りの患者数を誇る(平成16年度入院患者数1986人、
うち休日・時間外入院35%)。
なんて書いてあったので だめもとで電話したんですよね。
というより 豊平区在住なので 何か緊急の時に助かると他の医療機関を
含めチェックしてました。もちろん病棟につないでもらえるわけでもなく
ただ”先生もう いないから”でした。
近頃はビルの中に病院がある場合が多いので 本当に時間外の時は
困りますよね。私が小さいころは住居兼病院が多かったので
駆け込んだと母は言ってましたが…

54 :

白石区の徳洲会病院か厚別区の社会保険病院、
どちらかにしようと思っているのですが、ネットで検索しても
どのような感じなのか全くわかりませんでした。
行ったことのある方、噂でもどんなかんじか教えてください。

55 :
51です。
>>53
50さんですか?HPをチェックされていたんですね。失礼しました。
でも、HPには外来の受付時間は「午後は1時より3時まで」と明記されてますよね。
それと、小児科担当表にも

>初めての方は、かかりつけ医師の紹介状をご持参ください
>当科に通院している方は、夜間及び休日の急変にも対応しております。
>受診を希望される場合はあらかじめ代表電話 ×××−××××にご連絡下さい

と書いてますから、日中の状態を診ている再診の患児に限った対応なのだと思いましたよ。
夜間・休日の救急時は、救急センターか当番医(新聞に出ている)に行くしか無いと思います。
夜間というのは、24時間救急の体制を取っていない病院では、たとえ医師をつかまえられたとしても、
各検査部門や薬剤部が閉まっているので、本当に「診る」事しか出来ません。無理を言わない方がいいです。
>>52
何故私にそのようなレスを??
レスアンカー間違ってませんか??

56 :
>>54
厚別区の方は、地域のかかりつけからの紹介状がないと、あまり良く思われないようです。
このあたりの、入院施設はそこだけなので大変だとおっしゃっていました。
まずは、近くの開業医でかかりつけを見つけてくださいと。
なので、紹介状なしだと2500円がかかります。

57 :
流れを遮ってしまいごめんなさい。

白石、厚別区周辺で子供のインフルエンザ予防接種の代金が
1回1,500円程度で受けれる所をご存じないでしょうか?
去年まで2回で2,500円で受けれていた病院が今年から2,100円に値上げし、
白石で1回1,500円の所を教えてもらったのですが
予約がいっぱいで年内の接種は厳しいと言われ子供3人いる我が家では
かなりの痛手なので安い所を探しています。

車があるので清田区や豊平区(月寒あたり)でも良いので情報がありましたら
よろしくお願いします。

58 :
江別市Rの鈴木小児科、厚別区のくまがい・椿原・さとう小児科は、
どんな感じですか?よい情報は入手ずみです。
ちょっと、ここがという情報も知りたいので宜しくお願いします。

59 :
>>57
岩見沢は1回1000円なんだけど・・
遠いですよね><

60 :
>57
今年はどうかわかりませんが月寒の川村小児科は1500円と聞いたような
記憶があります。私は車の運転をしないから交通費掛けると高くついちゃうので
行きませんでした。

お子さんの年齢はおいくつですか?
平岸の遠藤小児科も1500円くらいじゃなかったかな・・・

あいまいな情報でもうしわけありませんが
電話して聞いてみる価値はあるかなと・・・

61 :
>>59
1回1,000円は安いですね!
岩見沢は行って行けない距離ではありませんが、時間的な事を考えると
土曜日位しか行けないのが残念です…。

>>59
月寒の川村小児科、過去に安いと聞いた事を思い出し先日電話をした所
こちらも値上げをしたようで1回3,000円と言われました。
(もしかしたら2回で3,000円の聞き間違えかも知れませんが…)
距離的にそれ程遠い訳ではなかったので残念です。

子供は小学生と幼稚園児です。
幼児と児童で値段が違う所もあるみたいですよね。
平岸の遠藤小児科も含め電話で問い合わせてみたいと思います。

情報ありがとうございました。
他にも情報ありましたらよろしくお願いします。

62 :
レスアンカーを間違ってしまいました。
2つ目の59は>>60さんへのレスです。

63 :
私もインフルエンザ予防接種の安いところ探しています。
札幌の東区か北区の屯田、太平、新琴似近辺でさがしています。
引っ越してきたばかりでまだよくわからないのです。
電話で聞いた限りでは屯田のたちばな子供クリニックの2100円(大人・子供同料金)
が安いほうでしたが、できればもう少し安いところがあれば・・
家族で受けるとなると結構な出費になるので・・
よろしくお願いいたします。

64 :
63さんへ
私はつかざき小児科(東区)と言うところで2000円で摂取してきました。
大人も同じ値段でそこで注射してくれるそうですよ。
でも、今は混んでいるので予約してからじゃないとダメみたいですが。
子供の2回目の注射予定日に私もしてこようと予約してきました。

65 :
予防接種は,稀にですが副作用もあります。
値段の問題はありますが,お子さんの普段の
健康状態を把握している主治医のところが安
心かと思います。

66 :
手稲区西宮の沢のおのでら内科は子供が一回1000円、大人は一回2000円
です。かなり安いと思います。予約する必要はないみたいです。

67 :
>63さんへ
東区だと、元町駅から徒歩10分ぐらいの内科(子供たちのかかりつけです)で、2回2500円です。
つかざきさんの2000円(1回?2回?)の方が安いのかな・・・。

子供には先生の診察後、毎回シールをくれるので、子供たちは喜んで診察を受けてくれますよ。

ちなみに大人は1回で2500円です。

68 :
みなさん情報ありがとうございます。
>67さんの2回で2500円は安いですね。そこはほかの予防接種の料金はどうなんでしょう?
水疱瘡などもこれから受けるので料金ご存知でしたら教えていただけますか?

69 :
67で書き込みをしたものです。

病院のHPがあるので、ぜひ参考にしてみてください。
http://www.fuzita-clinic.com/index.html

他の予防接種は受けたことがないので、分かりません><

あと、夜間やお休みの日でも緊急の場合は診察をしてくれるみたいです。
(利用したことはないのですが・・・)

インフルエンザワクチンは予約制じゃないので早めに行ったほうがいいかと思います。

70 :
>63
麻生咽喉科 麻生病院
うろ覚えですが インフルエンザ 1780円のはず
ttp://www.jibiazabu.or.jp/index.html
予約制ですが、日によっては激込み。
待ち時間覚悟の上で行ったほうがよいかも。

71 :
麻生咽喉科ってなんだ
耳鼻咽喉科の間違いです

72 :
インフルエンザの予防接種行きました。
西区のふるた小児科です。
大人2000円でした。
子ども(9ヶ月)は無料でした。

大人と受けると子ども分は無料なんですって、
子どもだけだと800円って言ってました。
なので2回目はばあちゃんを連れて行きます。

73 :
>>63さんではありませんが…

2回で2500円という安さに惹かれ
>>67さんの情報の病院へワクチン接種に行ってきました。
土曜日という事もあり、座る所がない位混んでいて
受付から診察室に通されるまで4〜50分は掛ったと思います。
優しそうな感じの先生で個人的に好印象でした。

74 :
>72さん

場所はどの辺なんですか?
3歳の子供も¥800で大丈夫なんでしょうか?
早速行ってみたいのですが・・・。

75 :
>74さん
72です。
発寒11条1丁目です。
発寒中央駅の鉄橋を八軒のほうに向かって越えてすぐのセイコーマートの近くです。
10月にできたばかりです。

76 :
>75さん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
早速月曜日あたり行ってみようと思います。
すごく安くて嬉しいです♪

77 :
74です。
今日念の為ふるた小児科に問い合わせた所、1歳未満の子供が¥800で、大人と一緒に接種した場合無料になるのも1歳未満の子供だけでした。
1歳〜3歳までの子供は1回目¥1200、2回目¥1000と言う事でした。
うちの子供は3歳なので、3歳までの料金しか聞きませんでしたが・・・。
それでも安いほうなのでこちらで受けようと思います。
ここを見て、1歳以上のお子さんをお持ちの方が¥800だと思って受けに行くとビックリするだろうと思って・・・一応報告しておきますね。

78 :
あっぶな〜。2歳の子供連れていこうと思ってました。
たまたま風邪ひいて延期してました。
家のそばの2回2500円に行ってきます。
教えてくれてありがとう!

79 :
74さん72、75です
0歳以下だからでしたか〜
紛らわしい情報すみませんでした。

80 :
子供が中耳炎になってしまいました。
地下鉄白石駅そば(メディカルビル?)の耳鼻科の評判はどうですか?
他に白石区でおすすめの耳鼻科があったら教えてください。

81 :
北郷小学校すぐそばの松山耳鼻科。
小さな病院だけど、中耳炎くらいなら問題ないかと。
なんといっても待ち時間がほとんどない。
子供からお年寄りまで、結構患者さんがいたので
信用できるのではないかと思います。

82 :
「待ち時間がほとんどない」と「結構患者さんがいた」は矛盾しない?

83 :
それが、矛盾しなかった。
俺が行ったタイミングがよかったのかな?とも思うけど、
いつもなんだよね。
耳鼻科って基本診察時間が短いからじゃないだろうか。
前にいってたところは診察券出してから帰るまで2時間。診察時間30秒。
松山さんは全部終わって15〜20分くらい。もっと短い日もありました。

参考になったでしょうか!?

84 :
ありがとうございました。
検討してみます。

85 :
白石の小児科に予防接種に行ってきました。

何曜日の何時から何時は予防接種の時間って決まってる所なんだけど
風邪で高熱出してる子が来た。しかも受け付けてた。
は????何で???何で受付てんの?
「予防接種の時間帯」ってのを設けてる意味は?
病気じゃない子に病気が移らないようにするためでしょ?

診察券持ってるって事は、この病院のシステム知ってるって事でしょ。
子供が熱出してパニクったのかと思ったけど、午後の予防接種の時間だよ。
あせってるなら午前中に来るべきだし、予防接種の時間に来るなんて
自己中心だし非常識だよ。

それだけかと思ったら、今度はなんとみずぼうそうの子が来た。
びっっっっくりした。しかもまた受け付けてた。また診察券もちだった。
一応奥の部屋に通してたけど、奥の部屋って言っても
診察室入り口の前にあるちっさい部屋(扉無し)。
菌出まくりなんじゃないのこれ?てか何で通すの?意味わかんない。

二度と行かない。白石区南郷通の小児科。

86 :
何様?

87 :
>>86
は?どういうこと?

予防接種の時間に病気の子をわさわさ入れるなら
病院指定のルールにのっとって予約して専門の時間に行ってるこっちが馬鹿みたいじゃん。

88 :
診察券持ち=予防接種の日時を把握してる
と決めつけるのもどうかと。。。

89 :
>>85
の発言にびっっっっくりした。

90 :
こういうヒステリックな>>85みたいな母親が来ない方がそこの小児科も喜ぶ事でしょう\(^o^)/

91 :
どこの病院でもそうだが、普通急患を優先するんじゃないか。
>>85は自分の子供が不測の事態に遭った場合同じ行動は“絶対とらない”と言い切れる
のか?
確かに規則は規則だが、柔軟に運用しなければ、何かあった場合病院の責任にもなってしまう。

92 :
>>85
医療機関はどこも菌でまくりdから行かないほうがいいよ。

93 :
>92
毎日、たくさんの菌にさらされれば風邪ひかなくなるよ(医者歴20数年)

94 :
>>93
風邪の原因は菌ではなくてウイルスだよ

95 :
>>85

96 :
うちの娘(6歳)が「人間てどうやってできるの?」て聞くから、
「ひとつの細胞が、ママのお腹の中で増えて出来るんだよ」って教えたら、
「じゃあ私は○○(名前)菌からできたの?」て言われた。

性教育って難しい。

97 :
経験から・・・

大丈夫ですよ。なんとも無いですよ。少し様子見ましょう。

信じるなよ。

信じた俺が馬鹿だった・・・おかげで障害者になったわが息子。

口コミじゃなく、自分で納得する医者を探しなさい。
近くの医者がおかしいなら、別の医者にすぐに行きなさい。

それで駄目なら、市立病院、北大、札幌医大があるじゃないか。
俺みたいに後悔するな。

98 :
個人的に、北大ははずしたい。

99 :
大切なのは、どの医師に診てもらうかで、病院施設のみにとらわれてはいけません
確かにそれなりの設備のある所には良い医師が集まる傾向にはありますが、必ずしも
一般の開業医が駄目とは言えません。

初期診療、鑑別診断の的確に出来る医師を求めるべきでしょう。
只、ネット社会といえど医師個人の技量までは情報として中々入って来ないので
口コミに頼らざる得ないのが現状といえるでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
中川町を語ろうPart4(345)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
檜山管内について語ろう その2(249)
■□旭川市民集合 Part160■□(306)
てすとすれ(57)
北海道の高校野球18打席(542)
東京都港区三田スレッド【その15本目】(1000)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
みんなで本気で石巻の復興を語る58回(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part33(1005)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】(1000)
大泉Part88(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
【海】四国の釣りについて【川、池】(307)
道内おすすめ歯科医院について 9本目(591)
【新世】 沖縄独立運動 47 【匍匐前進】(1000)
【関東内でも】神奈川県出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(96)
横浜駅周辺について語ろう Part118(1000)
中野区東中野どうですか!? 57(1000)
群馬県桐生市内の美味しい店(187)
沖縄の日本酒好き集合(146)
【宮崎市 Part71】(1000)
東海の古書店総合スレ(196)
【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
味の素スタジアム前ぢゃないよ!飛田給 Part19(90)
徳島県海部郡牟岐町スレッド その3(73)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part11 ☆(1000)
札幌 清田区PART47【熊不要】(1000)
千葉県市原市スレッド153(178)
東海地方のお花見名所(230)
★☆【港区?】○○品川駅周辺○○【品川区?】☆★15(803)
★★★浅草同好会★★★PART65(伝統文化と先端技術 H23・11)(1002)
☆★☆埼玉県所沢市@219☆★☆(300)
さいたま市北区土呂町6!!(198)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part217     .(300)
我孫子市天王台8(191)
【稲敷市】茨城県 江戸崎町 PART4【合併】(253)
***** OISO 大磯 OISO PART 40 *****(1002)
さらに見る