1read 100read
2013年07月東北738: ●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

盛岡@緑の街に舞い降りて〜盛岡市総合スレ Part100(1001)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(245)
【お城とさくらと】弘前市 Part48【りんごのまち】(1000)
【生き残ったか?】岩手県山田町PartL【今はそれだけでいいよ】(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart83★★★★(1000)
岩手県宮古市 Part68(1001)
<<青森県八戸市>>その65(1001)

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●
1 :2007/05/17 〜 最終レス :2010/05/13
まちBBS東北(東北板)の自治スレッドです。
東北板の運営に関する質問や要望等がありましたら書き込んでください。
煽りあい、叩きあいなどはご遠慮願います。

前スレ;●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1143474814

http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1143474814



2 :
過去スレ
その7:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464
その6:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1076543818
その5:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1065588965
その4:http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1062015941
その3;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1053360057
その2;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1046736617
その1;http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1033663950

関連スレ
東北板 削除依頼・要望スレッド【Part34】
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1176710958
まちBBS東北板避難所
http://jbbs.livedoor.jp/travel/160/touhoku.html
【マルチ】ホスト規制された住人の避難所【荒らし】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/
代理書きこみ依頼スレッド@まちBBS東北板専用 第五巻
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1172546840/

3 :
ホスト規制のお知らせ
「s02.a007.ap.plala.or.jp」を先程規制しました。
二度目の迷惑行為を確認した時点でISPに連絡を入れましたが、三度目の迷惑行為を確認しましたので規制に至りました。

同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けし、申し訳ありませんが何卒ご理解願います。

4 :
ホスト規制解除のお知らせ
「s02.a007.ap.plala.or.jp」に対する規制ですが、ISPより返答がありましたので先程解除しました。

同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。

5 :
>>管理人氏 
 NGワード規制が実にうっとうしいのだが、一部でもいいから、使えない単語とかを教えてもらえないだろうか。

6 :
 マルチポスト?

7 :
気になった事がありましたので一言。。。

http://machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1176710958&START=259
300レス打ち止めで告知・誘導レスが出来なかったという書き込みです。
他のスレでも同様の事があり前スレ・次スレを拝見したところこのような文言がありました。
「>>295踏んだら次スレ起ててくださいませ。」
「※295過ぎたら次スレ立てて下さいな」

何故「295」なんでしょうか?
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1115189464&START=152&END=152&NOFIRST=TRUE
「・次スレ立タイミング=現行スレの290レスを超えてから、余りにも早い段階での次スレは削除。」
と記載しているのですが・・・。

290レスを過ぎたら次スレを立ててくれたらそれで構わない訳です。
(原則としてスレ住人さんが立ててくれるのが望ましいです)

「295」の縛りも正直如何なものかなと感じます。
「サブタイを考えて書き込む暇があるなら次スレを立ててよ」という気持ちも沸いてしまいます。
利用者の方々には考えて頂きたいと思います。

意見等がありましたら、どうぞ。

8 :
>>7 サモハンさん、
おそらく私をも含めてのレスと推測し、レスをします。

> ・・・(前段略)・・・何故「295」なんでしょうか?
私の誤解だったようで大変に失礼しました。

> 「295」の縛りも正直如何なものかなと感じます。
縛ったわけではないのですが、・・・重々失礼しました。

> 「サブタイを考えて書き込む暇があるなら次スレを立ててよ」という気持ちも沸いてしまいます。
憶測で私への告知とも取れますが、・・・確認してから釈明したいと思います。

誤記については、地域スレへ訂正を入れておきます。

9 :
>>7

レス番号295については、習慣でそうなってるのかと思います。
盛岡スレではPart2〜3あたりから295踏んだ人スレ立てて欲しいとの書き込みがあって、
Part20〜40あたりは誘導無し
(というか、あっという間にスレッド終わって、誘導が書き込めなかった)
という状況だったので、スレの1に”250周辺踏んだ方は…”という書き込みと書き込んでたと思ってました。
レス番295について、宮古スレは、それに引きずられたのではないかと。
スレ作成時に、テンプレの一部みたいになってしまっているからではと考えます。
(実際に宮古スレのPart40から最近まで、アナウンスが続いています)

もっとも新スレの誘導行って、それ以後埋め立てみたいなのが続くときもあるので、
わたしは295あたりねらって新スレ立ててたってのもあるんで…
(埋まるときは10レスくらい直ぐ埋まってしまいますし。
 しかし進みの遅いスレでは何日か残ってしまうこともありますからねぇ)

それよりスレタイ議論している間に、あんまり意味がなさそうなレスがついて埋まってしまう
ほうが問題あるかと思います。
以前にもこの自治スレで話がありましたが、あんまり凝ったサブタイ考えてる間に、
前スレ埋まってしまっては、次のスレの書き込みも少なくなるのでは?
別にサブタイトルは義務という訳ではないですし。

前スレ、次スレと分けてますが、該当地域でPart1から最新のスレまで話題は繋がっているわけですから。

10 :
>>8
サブタイはサブタイトルの略ですよ、あなたの立てたスレにサブタイありましたっけ?
スムーズに告知・誘導が為されたらなという管理人としての見解で他のスレでも見掛ける光景ですので特定のスレに絞って申し上げている訳ではありません。
お門違いな憶測はご勘弁願います。

>>9
>あんまり凝ったサブタイ考えてる間に、
>前スレ埋まってしまっては、次のスレの書き込みも少なくなるのでは?
凝りすぎた結果、へんてこりんorネガティブなサブタイになり書き込みの減少を招くという事もありますしねえ。
告知・誘導が無いために重複スレも発生したりもしますから埋め立てはご遠慮頂きたいのが本音です。

11 :
次スレのスレタイどころかスレ立てについての話さえないまま、
会話が続いて毎回埋まってしまう山形県総合スレッドの伝統…orz

12 :
>>7
>「・次スレ立タイミング=現行スレの290レスを超えてから、余りにも早い段階での次スレは削除。」
この文章のせいじゃないかな?
「、」で区切ってるから、290を超えても290台前半だと削除されてしまうとも読める。

13 :
>300レス打ち止めで告知・誘導レスが出来なかった
よくある事例といえばそうなのですが、次の3例が多いようです。

1、検索などで直接スレッドに辿り着き、そのまま書き込みを続けている利用者の場合、あとからココが”まちBBS東北掲示板”であることに気付くときがあります。
このような利用者さんは、IEで掲示板TOPページを1回も見たことのないまま利用を続けている場合が多く、ローカルルールや300スレストなどの細かい部分で理解が不足していることが散見されます。
また、同じ理由で、TOPを見ていないので”スレたてがわからない”といった方々もおられるようです。

2、削除依頼もそうなのですが、「誰かがヤルから、自分がしなくても・・」といった風潮があります。
「継続スレの案内なんてなくてもいいよ。面倒臭い。」
「住人が行わなければ、代わりにするのが管理人の仕事だろ。」
といった考え。

3、あきらかに悪意(チョットした悪戯も含めて)をもって、故意に埋め立て行為をする場合。


1の場合は、なんらかの”形”で周知させる方法を考える必要があるかと思います。#1の本文に、
「IEで東北掲示板のTOPをご覧になり、一通りクリックすることをお勧めします。
 http://tohoku.machi.to/touhoku/
みたいな案内があってもよいかと。
昔は「半年ろむれ!」で済んでいましたけど。

2の場合が以前から多いことより、”295縛り”ができたのかなと。
本来は、「295付近になったら必ず継続スレをたててくださいよ。」といった意味合いだったのでしょうが、いつの間にか「強制化」しているようで。
柔軟に対応してもいいのかな、とは私の率直な感想です。

3については対処なし。困ったことです。

14 :
んで、少し雑談をば、

>「295」の縛り

以前、あるスレの相方にコレを持ちかけられたことがありまして・・。
強制とは感じませんでしたけれど、ゲーム感覚でノッタことがあります。
別のあるスレでは、お節介レスをしたら295を踏んじゃって・・ということも。

縛り云々を語るより、
「継続スレッドを立てることができない、するつもりがないお方は、スレ立てを行った方が継続スレの案内を行う最後の数レスは書き込みを控える。」
といったことを周知させることが大事かなぁ、なんて。

>うどんこシャン
あなたが行ったことは「いいこと」ですから、あまりいじけなくていいですよ。
ただ、#8のカキコは・・ちょっとピントが・・・。
該当スレの#2で書き込んだ意見は、皮肉バリバリですけど的は射ていると思います。
少しでも啓蒙になったのではないでしょうか。

15 :
>>11
そういう場合は話を遮断してでもスレ立て・告知・誘導をしても宜しいかと。
その際にはリンク変更の報告もお忘れなく。

>>12
>「、」で区切ってるから、290を超えても290台前半だと削除されてしまうとも読める。
読解力の問題では・・・と思うのですが。
そういう人は「、」で区切っても「。」で区切ってもそう理解するんじゃないでしょうか。
尤も、そういう人達にも理解できるように文章を改善する必要もありますね。
それでも、読解力はネットの世界でも現実の世界でも大事ですよ。

>>13-14
1・・・専用ブラウザ使用者も含まれますね。
(「ここは2ちゃんじゃないの?」という書き込みもたま〜に見掛けます)

2・・・「管理人の仕事」の一言で片付けられるなら、スレ立て専門のスタッフを募集してスレ立てから何から全て管理側で仕切るしかないのでしょう。
仮にそれを行うとしても、常に掲示板をチェックしスレ立て・告知・誘導となりますとそのスタッフへの負担もそうですが、他人任せの風潮は治まるどころか増幅されるだけですし現実的ではありません。

3・・・2ちゃんねる的なノリなんでしょうね、多分。

>「継続スレッドを立てることができない、するつもりがないお方は、スレ立てを行った方が継続スレの案内を行う最後の数レスは書き込みを控える。」
そういう意味では、花巻市スレは大変参考になるかと思います。

16 :
今開いてみたら・・サモハン氏いろいろお疲れ様でした。

>スレ立て専門のスタッフを募集してスレ立てから何から全て管理側で仕切る
仮にそうすれば23区板のようになるのでしょうが、そうしたとしても、
「280レスを超したら、継続スレたての依頼を・・」とか、
「次スレの案内が入るまで絶対に埋めきらないこと。」とか。。。
単発スレの防止にはなりますが・・サモハン氏が述べたように現実的ではありません。

現実的には
・次スレをたてるつもりのない方は”埋めない”こと。
・295の縛りにはあまりこだわらず、290を過ぎたら、誰でも構わないからスレたてしていただく。
でしょうか。
もちろん、#1にスレたてについての注釈があるほうがいいとは思います。
250を踏んだ人に強制させなければ、いわゆる250縛りも結構かと。
実際に「おいら立てられないから、次の人頼む。」みたいなレスも見ましたし、
それに応じて次の人がスレたてをした現場もみております。

結局、ローカルルールをどれだけ周知できるか、なのでしょうけど。

17 :
ぁ、誤字った。orz
×:250を踏んだ人に強制させなければ、いわゆる250縛りも結構かと。
○:295を踏んだ人に強制させなければ、いわゆる295縛りも結構かと。

18 :
>>15
>>「、」で区切ってるから、290を超えても290台前半だと削除されてしまうとも読める。
>読解力の問題では・・・と思うのですが。
>そういう人は「、」で区切っても「。」で区切ってもそう理解するんじゃないでしょうか。
読み手の読解力に問題を押し付けるのは、弱者切捨てと通ずるものがある。
誰が見てるか分からないんだから、お知らせや注意事項等は懇切丁寧にしたほうがいいよ。

19 :
>>18
自戒の意味も込めて「尤も、そういう人達にも理解できるように文章を改善する必要もありますね」と書いているのです。
余所でも誰かさんが管理人さんに「あとせめて話の流れをちゃんと読んでからレスしてください。」と言われたのも読解力の不足から来るものです。
ですので、私もそうですが利用者のみなさんにも読解力が大事なんです。

20 :
わたしも>9で間違えてたorz"250→295"

295縛りですが、過去スレみてたらだいたいは、"295周辺踏んだ方"みたいな書き方になってました。
そんで、縛りって程のもんでもないかと…言い訳ですね、すみません。

それよりも、スレたてするにあたって、スレの1が書き込み多すぎるのがどうかと思います。
スレの1に、過去スレから関連スレから全部詰め込んでしまうと、板トップで新着レスを数レス見るときに、1の部分だけ異様に大きい感じになってしまって、少しうっとうしい感じです。
たまに、2以降のレスに、"携帯にやさしくないスレ”と書き込まれてみたり…
PCから見ていてもちょっとうっとうしい感じなんで、スレたてする人はその辺の注意も必要かとも考えます。
もっとも、板トップの、"東北掲示板を利用するにあたって"に明記してありますけどね。

・スレの>>1には話題やネタ振り・前スレのURLを、スレの>>2以降は前スレ以前の過去スレや関連スレのURLを記載して下さい。

21 :
冷静な判断を鈍らせるのは疲労と睡眠不足。もう寝ようぜ。

22 :
>>20
>携帯にやさしくないスレ
このレスを入れる人も無駄な改行をした挙げ句
「とりあえず   イ    チ    モ    ツ    。」としか書いてませんが・・・これのほうが正直鬱陶しいです。
他にもスレの>>1で延々と過去スレのURLを貼っているスレを見掛けますがそちらも同様に「携帯に優しくないスレ」ではないでしょうか。

23 :
>>22
確かに…スレ立てて2に過去スレ貼って、次のレスがこれだったんでがっかりしたもんでした。
でも、こういうレス見て、なるべく1レスに書きこむのは軽くしようかなと思ってました。
まあ、できるだけでしたけど…

>スレの>>1で延々と過去スレのURLを貼っている
リンクが切れているのも多いですよね…どうせ貼るんならちゃんとしたのを2以降に貼って欲しいモンです。
たぶん、前スレの1をそのまんまコピペし続けているんでしょうけどね。

24 :
>>19
だったら、
>読解力の問題では・・・と思うのですが。
>そういう人は「、」で区切っても「。」で区切ってもそう理解するんじゃないでしょうか。
は、余計な一言じゃない?

25 :
>スレの1が書き込み多すぎるのがどうかと思います
過去スレなどは東北板案内所を使うと1レスにスッキリまとまるんだけど、
難点は案内所のアドレスがNGワード規制に引っ掛かること(涙
転送サイトを使えばいいんでしょうけどね。。。
避難所スレに貼ってそこのアドレスを本スレに貼るという方法も
あるのですが、したらば板のアドレス確認画面が少々煩わしいかも。

26 :
>>23
>リンクが切れているのも多いですよね〜
その辺りはスレを立てる人のセンスというか腕の見せ所かなと。

>>24
あなたとのやり取りの流れを改めて見ましたが、余計だとは思っておりません。

極端かもしれませんが、まちBが初等教育機関のようなポジションなら事細かく丁寧にとかどこまでもフォローをするというのも理解できますが、果たしてそういうポジションでしょうか?
まず、利用される方々の年齢層を考えてもみてください。
私やあなたもそうですが、義務教育を終えている方々が殆どです。
ルールとマナーを理解して頂くための最低限の啓蒙は必要ですが、そこから先は各の力量・裁量が問われるのではないでしょうか。
私はそのように考えております。

27 :
フト疑問なんですが、新スレの2以降に過去ログのURL張ってんのは別に問題ないですよね?

1レス辺りに載せる量にも因ると思いますが

28 :
>>27
10レス以上にわたって「テンプレ」を・・ぢゃなければ無問題と思いますよ。
#2、#3にまとめてあれば・・・。

>>26
>ルールとマナーを理解して頂くための最低限の啓蒙は必要ですが
サモハン氏が思い描く「最低レベル」を下げる必要はあるかもしれません。
一度例を提示してもらえないと全く動けない、というお方も多いですよ。

で、手前味噌ですが、私がスレをたてた場合は↓
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1178679127&START=1&END=1
めいっぱい殺風景ですが、削除GL、ローカルルール、マナー集と読んでほしいものをリンクしました。

また、各県スレなどトップにリンクボタンがある場合、
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1168497919&FIRST=1&END=1
↑のように、(トップボタン変更依頼を忘れないでね)といった注意書きも有効じゃないかと。

あと、サブタイ、#1の振りはホントに個人の力量・裁量で・・・。

29 :
>>28
私の場合は↓です
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1180603557&START=1&END=1
これに削除GLや関連するサイト等のリンクを書き加えるかどうかは、各の力量・裁量に委ねられます。
上記スレの場合、前スレで埋め立て行為があり急遽新スレを立てたので、本当の最低限です。

30 :
>市町村スレで>>1が丁寧なところは内容も穏やかになる傾向があるようだ
と、某所でなめこさんが語っておりましたが、同感いたします。

で、そのなめこさんから

>過去スレなどは東北板案内所を使うと1レスにスッキリまとまるんだけど、
>難点は案内所のアドレスがNGワード規制に引っ掛かること(涙
>転送サイトを使えばいいんでしょうけどね

というご提案がありましたが、ある有志のお方が案内所うぃきフロントページへの転送アドレスをつくって下さいました。
↓です。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h7060161.html
永遠の保証はないが使ってください、とのことでした。

現在、案内所うぃきに”まとめサイト”があるのは花巻市のみかと。
そこで花巻まとめサイトを例にしますと。。

案内所フロントページ → 一覧 → 花巻まとめサイト
でいけます。

31 :
スレ立ての、過去スレについて、わたしは下の様にまとめてました。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1179844381&START=1&END=2&NOFIRST=TRUE

一回はスレの4あたりまで使って書き込みとなるし、たまに手を加えないといけないのですが、
最低1回のクリックで過去スレや関連スレ見られるので、見やすいかなと思ってました。

テンプレのまとめ方の一例として、ご覧下さい。
(細かく見ると間違いも多いのですが…まあわたしの力量の不足ってことでw)

過去スレを載せることに様々意見はあるでしょうが、できるだけ載せた方が良いのかな?と思います。
長文うざ、という書きこみもありますが、興味を持って見る方も居ると思いますので。

32 :
土曜日頃から「東北板案内所」がダウンしているのですが、
復旧の見込みはあるのでしょうか。
案内所の管理人は現在もくらげさんのはずですが
この事態を把握されていたら連絡を欲しいものと。。。

33 :
管理人追加のお知らせ

この度、「RareBear77」さんが管理人として参加して頂く事になりました。
私ともども至らぬ部分があるやもしれませんが、宜しくお願い致します。


>>32
復旧についてはなんとも・・・。
ダウン前に更新作業を行なってた方がおりましたら、その時の状況等お知らせ頂けたら幸いです。

34 :
避難所の http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/l50 に書けなかったんで…、

街美サーバー君がんばれ!
疲れたら、ユンケル\5,000+リモコンリセット再投入で元気を取り戻してよ。^^

>>938
明日からご出勤ですか。
これからも各スレ発展のためよろしくどうぞね…スリスリ〜。w

35 :
皆さん、おはようございます。
この度、サモハンさんととも東北板の管理業務を行うことになりましたレアベア77です。

当面は、サモハンさんにご指導を受けつつ、削除業務を中心に管理業務をしてまいります。
管理人として作業を行いながらも日々学び続けることが、今の自分にとっては重要なのかなと思っております。

いたらぬ点も多数ございましょうが、皆さんよろしくお願いいたします。

>>33
東北案内所でいろいろ更新されている友人からの報告です。

------------
ログを見てみると、↓なもんです。
0002484 2007/06/06 18:19 BBS-BBS/9が更新されました
0002485 2007/06/07 11:07 BBS-BBS/9が更新されました
0002486 2007/06/07 12:15 BBS-BBS/9が更新されました
0002487 2007/06/07 22:14 削除についてが更新されました
0002488 2007/06/08 12:15 削除についてが更新されました
-----------
それでこの 2007/06/08 12:15  最後の更新は私レアベアが行いました。
内容は、”継続スレたて早杉についての適用例”の書き込みでした。
この時点では全く問題がなく、正常に更新作業ができたはずです。
それで、私がダウンを確認したのは同日の夕方、18:30頃だったでしょうか・・。

36 :
再びレアベア77です。

私がトリップを使って書き込むときは↑となります。
@会議室ではキャップが使えませんので、このようにトリップを使います。
これも、ご確認ください。

また、キャップを外した状態でフラ〜と皆さん方のスレッドにお邪魔するかもしれません。
その時、是非、皆様の率直なご意見をお聞かせくださるようお願い申しあげます。

>>34
>>>938とは会議室での私あて、ということですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

37 :
あれれ、早速やってしまいました・・・。

×:会議室
○:避難所

こんなわたしですが・・・、よろしくです。

38 :
こんにちは。
こちらこそよろしくおねがいします。

39 :
「恐喝脅し請負用心棒、痛い代筆屋兼削除厨」の一夢庵が管理人か?、世も末だなw

40 :
>>38
ありがとうございます。いろいろとご指導ください。

>>39
貴重なご意見、ありがとうございます。
世も末にならぬように、精一杯がんばります。
で、それって私が管理人になる前に好んで使っていた”自称”だよね。
覚えていてくれて大変嬉しくなりましたよ。
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

----------
いざ、管理人になってみると、いろいろ学ばなければならないことがあるんですね。>実感
少しキャラを変えようかと真剣に考えてます。
削除厨時代、私の「誘導」はかなり乱暴でお粗末でしたからね。>反省

これらもことも含めて只今修行中です。
ご期待ください。

41 :
案内所の件、情報ありがとうございます。
先週のこの時間には既にダウンだったと記憶しています。
もう少し様子をみようと思いますが、どうかなぁ。。。
復旧するまでの間お隣の北海道板の補佐サイトを使わせて貰うっていう
ことは出来ないもんですかね。

42 :
>>40(締まる)さん
#39の[ ZT045198.ppp.dion.ne.jp ]氏が「世も末」とか仰ってますが、
#39氏は、イチムアンさんを支援は私怨なんですかい?

43 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1181257873
東北地方の管理人が、近畿板の管理人も兼務する理由はなになんでしょうか?

44 :
そんなこと東北に言われても困る…

で、なんでわざわざ東北に書きこむ必要があるんですか?
なにかご不満でもあるんでしょうけど、7人も管理人がいて、
なおかつ手伝いを求めるってのはみっともなくおもいませんか?

そのうえ、43の書き込み…恥ずかしく思いませんか?

近畿っていうのはそんな地域ですか…印象悪いですね。

>>サモハンさん
いろいろしがらみはあるでしょうが、
こんな様に言われますから東北に専念されてはどうですか。
やりがいも無さそうですし、疲れるばかりかと思います。

45 :
「◆UZAIyTokyo」を管理人にしてまで近畿板に出張る必要ってあるのかな?

46 :
>>43
こちらを
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162721691&START=42&END=42&NOFIRST=TRUE

>>44
7名のうち、実際に動いているのはお二人。
もうお二人(OITAN・HARUKA両氏)おりましたが、今月に入り相次いで辞任されてます。
んで、実際に動いておられる管理人の一人よりSOSの要請があり、相当前に一度お手伝いをした経験があったので再度お手伝いをしている次第です。
確かに地元の人間ではありませんし、批判もあるでしょうが「出来る範囲」でのお手伝いを行なう、それだけです。

>>45
あなたには一生判らないでしょうね。

47 :
サモハンさん。
向こうではそれなりに頑張ってください。
あんまり張り切りすぎて、うざがられて東北板が荒れたら本末転倒だからね。
>46を読む限り大丈夫だと思うけど、念には念をってことで。

それと東北板の処理いつもご苦労様です。
ずぼらな俺には真似ができないよ。

48 :
>>46
事情もわからず、余計な事をいいました。すみませんでした。
いろいろ大変でしょうが、頑張って下さい。
わたしも、自分の出来る範囲で、協力します。
何か行き過ぎあったら、遠慮なくご注意お願いしますね。

49 :
>>46
近畿板の利用者が迷惑だと言ってるのに、2名も管理人がいるのに
管理人をする理由がわかりません。
嫌がることは辞めた方がいいのではないですか?

50 :
オラなんかがおこがましいですけど、管理人が地元人じゃなければ不都合があるかな?
共通のルールで管理してるんでしょうし。地域限定の方言で悪態つかれたら困るでしょうが。
最近、オラそれ確信犯でやってしまったす。だから管理人に申し訳なくて一週間ROMりました。

51 :
>>49
>管理人をする理由がわかりません。
>>46の中段がその理由です、キチンとレスを読んで下さい。
もう一人、別地域板の管理人さんがそのうちお手伝いを始める予定です。

52 :
ここに励ましのレスを入れてくださいました皆様も、サモハンさんも、
そして無精この私も・・・。

助けを求められたら断れない、”東北人”、なのです。
たとえ、それを「青臭い正義感」となじられようとね・・・。


全ての東北掲示板利用者の皆様にお願いします。

スレッド内の自治、削除依頼などを通じて、私たち管理人をぜひともご支援ください。
よろしくお願いします。

53 :
サモハン、まあ気張らずにがんばれや。
ただ、
>>>45
>あなたには一生判らないでしょうね。
以前のサモハンならこんな煽るようなコメントは載せずに華麗にスルーしたと思うが。

54 :
>>53
面目ありません。。。
彼については、自治スレや会議室にある私の名前が付いたスレで「ZT」で抽出してください。
どのような方かお判りになりますので。

55 :
近畿板の利用者が迷惑だから辞めてくださいとお願いしているのです。
それを、利用者の同意なく要請した管理人のSOSだからと言い訳していますが
迷惑ですので辞めてください。
あなたの行動に感謝した投稿はひとつもありません。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262782
このスレにも質問がありますが黙殺し無視しているようですが
もはや自己満足でしかない嫌がらせですよ。
近畿板に関わるのは辞めてください。

56 :
>>55
別に誰かに感謝される為に管理をしている訳ではありません、与えられた業務を粛々とこなすだけです。
見返りを求めてのボランティアなぞ論外ですから。

あなた方がどんなに嫌がろうと、もう一人お手伝いに加わります。
他地域板の管理人が手伝いをするのがそんなに嫌なら管理人に応募するなり行動を起こしたら如何です?
そういう行動もせず、ただただ余所者を排除しようとする有り様では話になりません。

57 :
>>55
いろいろ騒いでいるみたいですが、ここでの議論はスレ違い。
そんなに絡みたいのでしたら↓へどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1048066247/

それと、管理人に応募する気持ちはお有りでしょうか?
応募する気が一切無く、あれやこれやと騒ぐのは住民自治ではなく荒らしと一緒です。

58 :
>>52
Never give up!
Do your best.
I support you.

59 :
近畿版の利用者です。
たぶん、サモハンさんは管理者として入られて、ご理解されていると思いますんで、
他の方に少しご説明を。
基本的に、近畿まちBBSも特に問題のある板ではないんです。
ただ、ほんとうにごく一部、3〜4人だと思うのですが、管理人の業務を妨害する
方がいらっしゃるようです。
近畿板にもこういうスレッドがあり、執拗に管理人を非難したり、レスを求めたり
しているのです。
性質上、管理人はレスを入れなければならないですし。
おそらく目的は、近畿板の機能停止だと思いますので、処置法がない状態です。
また、こういう状態ですので、誰も近畿板から管理人に立候補しようという気に
なりません。
まちBBS東北板のみなさま。
近畿板のためにご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
少しの間、近畿板が正常化するまでよろしくお願いいたします。

60 :
まいね

61 :
まいね

62 :
>人のいい家老のじいw

確かにそうかもね。また、そのようになりたいと願っています。
ただ、私にはまだそれだけの実力はないです。残念ながら。
今はただただ修行中、それだけです。

サモハンさんは出張の仕事と、新人研修講師、実際の東北板管理と三面六臂の活躍中です。
私も自分のできる範囲で手伝っておりますが、これには是非とも住人の皆様のご協力が必要なのです。

これからも、東北掲示板をよろしくお願いします。

63 :
>>61
追記、近畿板の住人さんも東北板の住人さんも、同じ「まちBBS利用者」です。
差別発言はしないように、削除しました。

64 :
ぎゃふん!↑承知しましたが、ただ怖いのはレスが消えて
差別発言て単語だけが残るのは慎重にしてもらえれば。東北とは違いますので
近畿の方達に誤解をうけたくありませんので。

65 :
>>64
ならば、そのような書き込みをしないのが”普通”ではないのですか。
自己責任です。
一種のペナルティと思ってください。

66 :
う〜ん…正直、差別発言って解釈は…びっくり…無念

67 :
ダウンしておりました「東北板案内所」WIKIですが、復帰したようです。
ご不便をおかけいたしました。

また、くらげさんありがとうございます。

68 :
しかし、まー、すごいもんで、今や2ちゃんねるもまちBBSもみんな知ってます。
「そういうものがある」ということは、「インターネット」を知ってるかなり年配の方まで
ご存じです。「そういうもの」には、ほかの掲示板も含まれます。
子どもから親に「・・・って書き込みがあったよ!」「・・・なんだって!」
というふうに伝わり、そこから親=大人社会の口コミでまた広がり、
インターネットに関係ない・知らない世代にまで広がる、という事が実際にあります。
それはそれで有意義で、社会に話題を提供し楽しませる、という、
インターネットの可能性の良い面の表れであり、また、好ましい姿でありますので、
運営と利用者の一字一句の揚げ足取りなどというものは、実につまらない。
見ていて面白くありません。どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、
相手が悪いと思っても、面白い方向、楽しい方向に進めることを考える、
ということも重要ではないのでしょうか?

69 :
>>68氏
>しかし、まー、すごいもんで、今や2ちゃんねるもBBSもみんな知ってます。
貴方が知ってる事が「みんな知ってます」とは限らないのが「インターネット」の世界かな。

>「そういうものがある」ということは、「インターネット」を知ってるかなり年配の方まで
>ご存じです。「そういうもの」には、ほかの掲示板も含まれます。
そのようですね。ネットの世界は基本的には、自己責任で何でもOKなんですよ

>子どもから親に「・・・って書き込みがあったよ!」「・・・なんだって!」
>というふうに伝わり、そこから親=大人社会の口コミでまた広がり、インターネットに関係ない・知らない世代にまで広がる、という事が実際にあります。
>それはそれで有意義で、社会に話題を提供し楽しませる、という、インターネットの可能性の良い面の表れであり、また、好ましい姿でありますので、
>運営と利用者の一字一句の揚げ足取りなどというものは、実につまらない。見ていて面白くありません。どちらが良いとか悪いとかの話ではなく、
>相手が悪いと思っても、面白い方向、楽しい方向に進めることを考える、ということも重要ではないのでしょうか?
管理側は、そう言う努力をしていると、私は、思います。

70 :
まいね

71 :
まいね

72 :
たまたまかも知れないけれど、スレの住人でもない人がスレ立てをしているのを見かけた。
判断材料→次スレを立てた時点で現行スレにレスを付けた形跡なし(IPでスレ内を抽出)。

その次スレを立てた時に、
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1182358679
を貼り付けてルール遵守を訴えているけど、そのリンク先には
>・次スレをたてる方はどなたでも構いませんがトラブル回避の為、出来る限りスレ住人さんがたてる事を希望します。
>(一見さんによるスレの立て逃げも削除する事があります)
という項目がある。
善意のスレ立てだとは思うが、管理人の希望を無視したものじゃないかな?
しかもレス数が290を超えると、スレの消費スピードを無視して次スレを立てちゃうのもどうかと思う。

73 :
>>72
えーとすみません。スレ立てした本人ですが…
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1178735280&START=298&END=301&NOFIRST=TRUE
そこのスレのお終いのあたり、300ギリギリで立てさせてもらいました。

スレの消費スピードですが、このような場合にも考えに入れてたてるべきでしょうか?
確かに岩手県総合スレPart35については、290過ぎた時点でたてて、いまだ埋まっておりませんのでみっともない限りですが…
それまでのレスの付き具合みるとハイピッチでしたし、この自治スレPart9での冒頭での議論もありましたので、
立ててしまいました。

[ ZT049113.ppp.dion.ne.jp ]さんはここのスレの住人ですか?
もうすでに150レス近く進んでいますし、その間スレ立てについて、良い悪い関係なく
なんのコメントもありませんし、トラブル等も無い様ですので(もっともトラブルを作るつもりなら別ですがね)
このままで進めていくことに問題無いようですが…

これからも似たような状況になることが考えられますが、その場合は同じようにスレ立てたいと思ってました。
スレの1に、前スレと、ローカルルール載せて、2以下で関連スレ、過去スレといったように立てたいと思います。

わたしも、管理人さん方とは、打ち合わせしている訳でもありませんし、
それこそ24時間PCの前で全スレチェックしているわけでもありませんし、
結果的に希望を無視したような形になったのかと思いますが、
細かいところではともかく、大筋はそれほど外してはいないと思ってました。

74 :
72さんのレスですが、ルールをタテに取って他人の揚げ足を取っているとしか思えないんですが…
IPでスレ内を抽出されたようですが、[ pix01.ictnet.ne.jp ]の場合、複数の人が同じIPになりますので、
判定にはあまり意味が無いかと思います。

ここの管理人さん方は、かなりこまめに活動されてますが、
該当スレのスレ立てに関して注意ありませんので、問題ないのかと思います。

75 :
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1182358679
を貼り付けてルール遵守を訴えているけど、そのリンク先には
>・次スレをたてる方はどなたでも構いませんがトラブル回避の為、出来る限りスレ住人さんがたてる事を希望します。
>(一見さんによるスレの立て逃げも削除する事があります)

管理人すら守れないんじゃな、意味ねぇやw

76 :
>>75
どういう場合でスレを立てているか、見て仰ってますか?

管理人によるスレ立てですがベアさんと意見を交換した結果、以下のルールで行なっております。

1、スレたて誘導がないまま#300が埋まった場合。
  #301に書き込める場合は、そこで誘導します。
2、残りを埋めるよう「喧伝カキコ」があり、他の住人がそれに呼応。
  その上で、#300のみしか書き込める場がなくなった場合。

以上の場合でスレ立てをしていますが二度目はありません。
毎度毎度の揚げ足取りご苦労様です。

77 :
もう一つお知らせ。

「dion.ne.jp」を規制しました。
規制の原因は米沢スレにおける迷惑行為です。
先月にも同様の行為がありISPに対応して頂いたのですが再度迷惑行為がありましたので(都合三度目)
「dion.ne.jp」からの全ての書き込みについて制限、解除時期は未定です。

78 :
>>75
ディオン軍涙目www

79 :
dionは2の方でも規制中のようですしね。
何はともあれ、お疲れさまです<サモハンさん

80 :
スレッド整理のお知らせ

総スレッド数は800に達しますので、最下層部より打ち止めになりましたスレについて整理を行ないます。

整理対象は以下の通りです
・各県雑談スレ
・市スレ以外の地域スレ(〜地方・郡・町・村・区各スレ)
(最上(新庄)・男鹿は除外)
・その他情報スレ(食べ物・しりとりスレ等)
除外対象は以下になります
・自治スレ
・雑談スレ

削除については、8/5以降随時行ないます。
それまでに保存したいスレがありましたら各自で保存を行って下さい。

ご理解の程宜しくお願いします。

81 :
管理人さん。
私は何もしてないのに下記の人が私を脅してくるんですけど、
どうかならないでしょうか?
明らかに私怨だと思うんですけど。
私が「チェーンいらねーよwww 」と他の人向けに書きこんだら、
いきなり絡んできたんですけども。


285 名前:ゆきんこ 投稿日: 2007/07/31(火) 01:17:37 ID:7yIA4x8Q [ P211018237014.ppp.prin.ne.jp ]

>>j085078.ppp.asahi-net.or.jp
 お前がこの板に湧いてくると、板の雰囲気が途端に悪くなって、カキコも減るんだよな。
 アク禁くらいじゃ、生温いな。威力業務妨害で、警察沙汰にした方がいいだろう。
 害虫駆除を徹底するなら、これくらいする必要はあるだろうな。

 これ以上のさばるつもりなら、管理人に相談してみるんで。
 自滅覚悟で、好き勝手に振る舞えばいいさ。

■仙台市泉区総合スレ★part13■
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1173174210

82 :
>>81
 今度は俺が釣られてやったよ。

 「私は何もしてない」・・・・・・?
 過去の自分の行いは、完全に棚上げか。

 まあ、逆に手間が省けたようだな。
 アク禁喰らっても態度を改めず、以前にも増して迷惑行為ばかり行う輩に対してどのような対処をするか、俺からも管理人両氏にお伺いを立ててみよう。

 過去の仙台市泉区スレを見てみらえれば、迷惑行為ばかり行っているアサヒネットユーザーがいることが明確であることが、管理人両氏もすぐ理解出来ると思います。

83 :
>>81-82
おはようございます。

個人的な感想を申し上げますと、「他愛もないことで口論しているなぁ」ですよ。
お互い、少し頭を冷やしてみましょうか。

まちBBSのような「顔の見えない掲示板」では、ついつい口調が荒くなりがちです。
少し冷静に語りあえば、あなた方が争っている相手は、案外、いい方かもしれませんよ。

それで、今回、削除依頼が出ているわけですが、個人的には「スレ内の喧嘩は放置」です。
しかし、それが他の利用者さんの迷惑になることも考慮し、違反レスがあるかサモハンさんと協議の上、対応します。

>>81
まちBBSでは2ch風の書き込みは嫌われます。

「チェーンいらねーよwww 」
    ↓
「雪は少ないから、普段はチェーンいりませんけど。非常時の為に・・。」

くらいの違いはあります。ご注意ください。

>>82
気に入らない書き込みを見かけたら、華麗にスルーする。
これも、一つのネットスキルだと思いますよ。
当然、削除ガイドラインに抵触する場合は“削除依頼”を。

84 :
>>83
ベアさん、おつかれですー。
大体了解しました。
うーん、確かに2ch風味の書き込みですけど、
今回のはさほど乱暴な言葉ではないように思うんですけど、
やっぱまちBは真面目なのかなぁ(^_^;)
2chに染まってるんで、つい出てしまいます(^_^;)
私が答えた相手が憤慨するのであればまずったかなと思いますけど、
全く関係のない第三者が怒るのは全く理解できないです(^_^;)

それとprin氏の挑発発言を見ても明らかなように、今回の件とは全く無関係な、
過去を引きずる完全な私怨なわけですけど、私は今後はスルーしますが、
相変わらず彼がしつこく絡んで来るようであれば、またご報告に伺います。
その時はよろしくお願いします。

今回は、私を「害虫」呼ばわりするなど煽り挑発と認められるカキコがあり、
まちBとしてはスレの雰囲気を壊す見苦しくて
非常に好ましくない発言だと思いましたので、
あえて削除依頼をさせて頂きました。
対応につきましてはおまかせ致します。
まぁ個人的には2chで煽り挑発は慣れっこですし、
今回のはあまりに安い挑発なので
呆れて見てましたし管理人さんの判断で消えなくても一向にかまいません(^_^;)

そういうことでよろしくおねがいしますー。

85 :
>>83
それと話は変わりますが、ベアさんにひとつお願いが。
iijmioからの書き込みなんですけど、以前は普通に書きこめていましたが、
現在は下記のようなエラーが出ます。
会議室、東北板共に駄目なようです。
私以外にもiijmioで書きこまれていた人が見られましたので、
その人も困っていると思うんですけれども、
もしよろしければ対応して頂ければ助かります。
よろしくお願いします。
ウィルコム端末をPCに接続して、PCから書きこんでいます。

--------------------
書込み中・・・
--------------------
ERROR!
Proxyと思われるポートが開いています: 210.130.48.189, 80

86 :
>>81-82
喧嘩両成敗としました。

87 :
>>85
東北掲示板は現在、ポート80規制です。
それぞれPCの環境は異なりますので、ご自身でポートを閉じるなど対応をお願いします。

88 :
>>86
了解しました。

>>87
ポートを閉じるんですか。
調べてみます。

89 :
>>87
ゾーンアラームを導入したら解決しました。
お騒がせしました。

90 :
>>32,67
皆様お久しぶりです。案内所のBBS見て「復旧?何が?」と思ってスレ見ました。

ええ。落ちていたことすら全然気付いていませんでした…。
おかしくなっていた場合は,メールで通報していただければすぐ気付くので助かります。
wikiだけが壊れた場合は,本当のトップページは表示できるはずです。(URLを~kura*ge/
まで削ってみてください。)これも表示できなければ,サーバー側の問題の可能性が高い
です。
NGワード対策は…。上の方で紹介されていた転送アドレスを使うか,なんかもうちょっと
良い手がないか試してみます。

91 :
>>90
上記レス、*印は省いて見てくださいね。

92 :
ゴミ焼却の話題を書き込もうとしているのですが、NGワード規制となって
しまって書き込みできません。なにがNGワードになっているかというのが
明示されているところはありますか?

93 :
>>92
東北掲示板のNGワードを公開する予定はありません。
悪しからずご了承ください。

私も管理人になってからNGワードの詳細を知ったわけですが、
その内容は一般的に妥当といえるものでした。
よそで良くみられるスパムが東北板ではほとんどないのも、NGワードが効いているからです。

なにがNGワードか悩んでしまうときは、文章の中やURL中に紛れている場合が多いようです。
まずはじっくり眺めてください。(”おくりがな”とかURLの文字列の中)

94 :
「ギコナビ」という2chブラウザを使用しているのですが、東北板に書き込み出来ません。
ちゃんと[レス送信完了]となるのですが、実際には書き込み出来ません。
IEからは書き込めます。また、ギコナビから他の地域の板へは問題ないようです。
なぜなのでしょうか?

95 :
infowebユーザーの代筆屋さんが好んで使用していたトリップを
ictユーザーのコテハンさんが使用しているけど、
トリップって譲ったり譲られたりする物なの?

それともinfowebからictに乗り換えた?

96 :
>>95
オラはオラです。公開酉から拝借しました。ふざけすぎたかな…
混乱する?叩かれるんでこそこそ「ゆきんこ」で書き込んでた頃は
文体でばれてたのに…不思議なもんですw

97 :
ホスト規制解除のお知らせ。

「dion.ne.jp」に対する規制を9/8に解除します。
同一ホストユーザーの方々にはご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。
全ての利用者に共通する事ですが、ルールとマナーを守って書き込みをお願いします。

>>94
私は専ブラは殆ど使いませんのでなぜと言われても困ってしまいます。
頻繁に起きる様でしたら、専ブラの制作者さんに伺ってみては如何でしょうか?

98 :
設定変更確認書き込みです。

99 :
>>95-96
そのトリップは
「誰でも自由に使うことができるトリップ」
として、キーが公開されているトリップです。

”騙り防止機能”としては疑問が残りますが、
それの使用に関しては問題なきものと考えます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【街の灯を消すな】福島県須賀川市part19【震災復興】(1000)
【萌える雪】岩手県西和賀町PART15【湯田・沢内】(207)
福島県二本松市☆安達郡【6】(1002)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
★★白河市スレッド〜Part46〜★★(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その2(1000)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
* JR板橋&新板橋 part26 *(1000)
福山のラーメン no.3(406)
★★札幌市総合スレッド その10★★(195)
北海道日本ハムファイターズ☆Part152(528)
■■■■★湘南台スレ98★■■■■(1000)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
名古屋市緑区 Part 40(1001)
【甘口】神奈川県の旨いカレー屋さん(6皿目)【辛口】(147)
淀川区・十三板 Part45(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
富田林市民集合 91(1000)
( ´Д`) 沖縄の音楽事情 ≪ろけろ〜る≫(138)
長野県の中学統一スレ3(164)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
■札幌市手稲区スレ part52(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART81(1002)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part14 [やす](1000)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
■■荏原中延Part20■■(257)
■東葉高速鉄道 3駅目■(64)
管理人募集のお知らせ(83)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
福岡県大刀洗町 No2(270)
香川県仲多度郡琴平町(180)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(508)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart65【善光寺参り】(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
千葉市花見川区こてはし台とその近辺@5(223)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part22(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十九本目(1000)
京都何でも情報 Part36(1000)
さらに見る