1read 100read
2013年07月北海道187: 【祝】千歳科学技術大学スレpart26【復活】(672) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784)
北海道のリサイクルショップについて語ろう・10軒目(525)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part128【情報】(1000)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
北海道百景(194)

【祝】千歳科学技術大学スレpart26【復活】
1 :2010/11/20 〜 最終レス :2013/07/01
・荒らし・煽りはスルー
・AA禁止
・誹謗中傷禁止
・chat的行為禁止
・個人名を出すのは禁止
・大学に無関係なことは控える
・特定の人しかわからないネタも禁止
・基本的にはsageとメール欄に書き込む。

【前スレ】
【チトカギ?】千歳科学技術大学スレpart25【科技大?】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1177780651/
【過去ログ】
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?chitokagilog

【関係リンク先】
・千歳科学技術大学 公式HP
http://www.chitose.ac.jp/
・Groupmax(2007年5月1日より掲示板機能 利用停止)
http://gmax.mc.chitose.ac.jp/
・CIST portal 千歳科学技術大学ポータルシステム
http://portal.mc.chitose.ac.jp/portal/top.jsf
・みんなのキャンパス
http://daigaku.nikki.ne.jp/daigaku_lesson/%E5%8D%83%E6%AD%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6/



2 :

頑張れチトカギ。

3 :
復活!乙!

4 :
みんな〜

5 :
復活したって周知公告してくれろ、たのむ

6 :
hensachi低いのにここの学生オタで自信過剰だ。

7 :
あの人に会えない〜!!

8 :
おい誰だよスレ立てた屑は
もうここいらないから削除要請だせよ

なれ合いはSNS(笑)でやってね^^

9 :
まーた始まった

大学で聞くと、ROM專が多いことに驚き

10 :
意外にROMってる子が多いのでここぞとばかりに・・・
今年の1年生へ学科詳細

GSD   →人間情報科学のレポートAじゃないと無理。課題の数が他の学科の10倍。デスマーチ
      小●川の話を真に受けるバカは幸せ者。彼は先生からも学生からも嫌われてます。
システム →基本数学や微分方程式が普通に出てくるしそれをプログラムするので数学できないと普通に卒業できない。
      研究的に一番留年・退学が多い。1番無慈悲に単位を落とされる学科
バイオ  →他の学科のいいとこ取り。実験は多いけど基本楽。クラス内iphoneカンニングが普通。
      強いて言うなら今●(チビ)がウザイ。

↑以外  →退学しろ 

とまあ3年の子とまあ実際3年の子に聞いた内容。
あと1年の屑沢山とった人事ってか入試課とAOでアホしかとらない小松●R。
餓鬼だったりADHD気味だったり気持ち悪い本気で
職変えようかな・・・

11 :
イーラーニングの問題
何回解答を入れても正解にならないのですが

12 :
ヒントを見たら、画面になんか出ます
どうすれば治りますか?

13 :
>>12
まずお前の脳みそのスペックを向上させろ

14 :
>>10
だがちょっと待て。
GSD行ってる連中はバイオの10倍遊んでるから単純比較できないんじゃないか

15 :
>>14
いや、これは人による
GSDは3年になると、選択増えるから単位取得によって楽になるが
必修が多いから2年が大変で特に2年秋が一番大変
バイオは必修が少なく選択が多いからそう見えるんだろうな

16 :
千歳って校内恋愛してる
馬鹿ップルが多いって本当か?

17 :
>>16
馬鹿っぷると言うよりも
この大学自体ヴァカだから・・・

18 :
ここの大学女子少ないみたいだが、彼氏持ちじゃない女子は何人いるんだ?

19 :
何度も言ってるだろ?

道工大よりはマシだって!

20 :
>>19
それを世間では目糞鼻糞と言う。

21 :
校内カップルなんて単語初めて聞いたわ

22 :
>>21
誰も校内カップルなんて言ってないよ〜
低脳偏差値はこれだから・・・ぷwwwww
脳内変換激し杉

23 :


実際この大学選んで正解でしたか?

24 :
道東とかの出身の人が札幌に遊びに行く拠点としては最適かな
それ以外なら悪いことは言わん、考え直せ

25 :
軽音楽サークルってどんなの?

26 :
北大と道工大と千歳しか理系大学のない北海道なんだから
選んで正解も何もないよ…つーか近年のレベルの下がり具合が…

室工と北見工は失礼ながら道工よりやばいから省かせていただいた。
未来大はどーなんだろ

27 :
>>26
>室工と北見工は失礼ながら道工よりやばいから省かせていただいた。

お前みたいなやつがいるからレベルが下がるんだろ

28 :
たしかに道工よりやばいとは思わんが、その主張はおかしい

29 :
なんか伸びてるなと思ってきたがなんだこれ。
~よりやばい、とか~はどうですか。等々書いてる奴が多いが(殆ど1年生か高校3年だろうが)
正直何を言っているのかわからん。そもそも何しに大学来てるんだよ?なんとなく?それもいいさ。
俺らは学生に何を求めているかって、やりたいことを見つけてほしいんだよ。そういう意味で大学には差はない。

恋愛するのもいい、他の大学を貶めて保身してもいい。
だがデュエリスト、モンハン(笑)おまえらだけはだめだ。各方面からどんだけ苦情来てると思ってるんだよ
さて、来年度の1年はどうなるかな。。。見た感じ今年よりはマシだけど

30 :


正解とかいう変な聞き方して
すいませんでした。

北海道理系少ないですし
正解とかそんなん無いですよね!

千歳できちんとしたいこと
見つけます!

31 :
室蘭工大って腐っても国立だよね?
国立の割には偏差値はかなり低いけど
千歳科学の偏差値はそれにも及んでいないんだけど?
夢見るドリーマー学生か?

32 :
某研究室の連中やプロジェクトメンバーは
EラーニングとポータルとSNS(笑)をもうちょっとマシに出来ないのか…

33 :


Eラーニング
そんな文句言うほどですか?

34 :
Tabキーを押したときの挙動がおかしい
マウス連打してるだけで解ける問題が少なくない

これだけでも文句言うに充分だな

35 :
Eラーニング→いい加減Flashつかうのことをやめるべき。あと、授業で無理やり使うことも。
ポータル→どう考えても改悪。昔の方が見やすかった。
SNS→某研究室の卒論研究のためのもの。E-ラン同様授業等で無理やり使わされ、無理やりアンケート取らされ自己満足で終了。

あと、1年の学科配属GSD人気らしいな。
GSD→文章やレポートが嫌だ、若しくは書けない人はやめておいたほうがいい。
システム→数学できないのは絶望的。
バイオ→当たり前だが生物、化学ができないのは後悔するだけ。

36 :


実際どこの学科だったら
将来いい職につけるとか
あるんですかね?

37 :
>>36
バイオ≧システム>GSD

というより新学科になってからまだ結果大して出してないから何とも言えない

38 :
確かにまだ新学科になって実績出していないから何とも言えない状況
ただ、入学パンフレットには卒業後の進路とか嘘書いてあるから気を付けた方がいい
因みに、今年度は就職率6割いかないらしい

いい職って抽象的すぎて微妙だが
対応できる分野の数でいうなら
GSD>システム>バイオ
大手企業の数でいえば
システム>バイオ>GSD

39 :
>>38
社内SEにねじ込んでるだけなのに
「大手に入れます! どこにでも需要があります!」
とか言ってるGSDに向かって、対応できる分野が広いとか冗談きつすぎだろ

40 :
確かに、どっかの教授が「大手に入れます」とか嘘言ってるな
あれはまともに話を聞けたものではない
そういった意味ではシステムの方があるかもしれない
ただ、社内SEとかどうせ限定された研究室だろ

41 :
そんなこと言ってる教授居るんですね…

就職率の高さでこの
大学選んだので嘘ってのは
ビックリですね

42 :
就職率が高い=大手(しかも華形職種)に入れる
ではないだろ

つまり>>41の情報収集不足

43 :
大手の話じゃなくて
>>38さんの話に対して
言ったんですよ。

44 :
偏差値40以下で就職先なんてあるわけないだろw

45 :
うわ復活してるww
ROM専だがイラっときてしまったから書くわ。

>>10 のデマっぷりガチ吹いたww
人間情報科学単位無くてもGSD居る奴らは居るしそれだけで決め付けるのはおかしいわ。
寧ろ「GSDに進むには履修するのがオススメです」的な位置付けだろ。
職員か何か知らないけど嫌なら仕事辞めればいいのに。こんな所でぐちぐち書く職員に学費から給料やりたくないわ。
とマジレスしてみる。

大手企業就職出来るとかどうたらは一個人の努力とスキルだから別に大学なんて関係ないと思うぞ。だからデカデカ宣伝するのは辞めた方がいい。
教授叩きもいいがあの研究室は就職100%である紛れも無い事実である事も忘れずにな。

46 :
>>45
新学科になってから特にGSD軍団の遊び具合が半端ないと思うんだけど
その辺についてはどうなの?

47 :
>>46
そんなのどこの学部も一緒じゃないか?
遊ぶ奴らは遊ぶし真面目は真面目だ。
個人の自由にそんな突っ込んでもな、意味ない。
大学はそういう場所だろ。気にしてもしょうがない。

提出物と時間割の組み合わせはGSDが一番どう考えてもきついぞ。バイオの方が明らか遊ん・・・気がするのだが。

48 :
>>47

デマ扱いにされてるみたいだけど現役学生本人から聞いた内容だから俺の主観ではないよ。
授業の詳しい中身までは知らない。詳細知ってるってことは君はGSDの学生かな?
あと大学職員じゃなくて関係者。青臭い子供に給料云々言われる筋合いないかな。君の金ならまだしもね。

更に言わせてもらうけど、この時世にほいほい職変えられる訳ないでしょう。そんなに簡単に社会は回ってないのですよ。
それくらい社会に出れば分かるだろうに…その時点で意識が甘いって言われるんだよ。

49 :
>>45
その研究室の大半がコネ使ってることも紛れない事実であることを忘れずにな。
しかも、研究室のOBがベンチャー立ち上げて某教授の授業で強引使ってるから
大学の経費がかなり流れているんだろうな。

50 :
コネで就職できるというのは学生にとってこの上ない魅力だと思うが
身も蓋もない言い方をすれば、研究室入った時点で内定取ったようなものだし

51 :
>>47
そうやって
「講義と提出物の組み合わせがきつい」
とかほざく態度を「遊んでる」って揶揄してるんだが

大学は自由な場所なんだろ?
自由に勉強しないと周りからどんどん遅れていくバイオの方がきつくないかね。
数学がちゃんと出来ないと遅れを取り戻すことすら出来ないシステムの方がきつくないかね

>>49
あそこ、ベンチャー立ち上げてねじ込んでるけどそれを
「就職」と呼んでいいのかどうかがかなり疑問なんだが

52 :
どんだけGSDに恨みがあるんだよw
課題が多いことを「きつい」と表現することはなんら不自然なことではないし、
勉強しない・特定の教科が苦手だと遅れるのはどの大学のどの学部でも一緒

一般的な辞書に載ってる用法での「遊んでる」割合はGSDが一番少ない
遊ぶ暇がないって意味な
遊ぶ暇すら作れない無能が行く学科と思っておけば精神衛生上いいんじゃないか

53 :
デュエリスト廃止はいつになるんだろうか。
またROMる。

>>48
どちらにしても大学から金貰って生きている奴がここに学校関係者しか知らない情報漏洩するのは問題だろ。
社会人として常識ないのかと思うのだが。

>>51
どこの学部も授業行かなければ遅れるのは当然。
キツイで遊んでると言われたらみんな遊んでるになるだろww

54 :
偏差値40も無いんだからしょうがないよねww

55 :
偶然このサイト発見し、今までの書き込み見ました。
ずいぶん前の卒業生として、とてもかなしい内容が多く書かれていますね。

大学に進学した理由は、皆さんそれぞれだと思いますが、折角大学に進学したのですから
なるべく早い時期から自主的に多くの先生方と研究について話しをしたり、研究に触れ、
卒業研究に向けて、基礎知識である講義を沢山受けて様々な知識を吸収することをお勧めします。

偏差値40でも大学に入って、勉強すれば北大院や慶応大院等にも進学できるし、
一部上場企業にも入社できます!そんなことで腐らないで、しっかり将来を見て頑張ってください!

自分の考え方、行動次第で卒業後の人生が良くも悪くも変えられるのではないでしょうか。
先生方も先輩方も、後輩の皆さんを応援していますし、活躍するのをとても楽しみにしていると思います。
二度と無い今の大学生活を、大切に、そして悔いが残らないように学生生活を送って下さい。

56 :
現代文7割、英語4割とかいう有様だったんだけど、
センター利用でこの大学受かる見込みある?

57 :
特待生はセンター何割ぐらい取ればいけますか?

58 :
>>55
偏差値40も無いんだって
35〜38ぐらいなんだってww

59 :
あまり参考にならないかもしれないが、
一般入試で自己採点で160点取った人は特待取れたってさ

60 :

説明会では9割取れれば
特待生受かるって言ってましたよ

160点で特待生受かるって
1教科150点満点の2教科なので
300点満点中160点ってことですか?

61 :


ちなみにさっきの一般の話です

62 :
調べてみたら本当に300点満点だった
本人が8割って言ってたのを200点満点換算しただけ

9割取れれば特待生確実ですよ(例年9割取る学生はほぼ皆無ですよ)ってことは
8割で特待生はなんら不思議ではないと思う

63 :


わざわざ調べてもらって
すいません。

九割目標に頑張ります!

64 :

何回も質問すいません

大学入ってからのバイトって
土日なら確実にできますかね?
平日なら何時くらいから
出来るかも教えてもらいたいです。
ちなみにバイトは札駅付近です

65 :
>>64
部やサークルに入らなければ土日は問題ない
平日であれば授業後すぐバスがあって、快速列車で1時間前後見積もれば札幌まで行く
学年にもよるが、授業の取り方によってバイトができる時間帯は変わってくる

66 :
特待で入るつもりならやめておいたほうがいいとは思うがね
いくらレベル低いといったって、テスト前にちょっと勉強した程度で優とれる講義ばっかじゃないし
なによりこの大学出席重視が多いから、数回サボると絶対優取れないのもある

67 :

>>65 >>66
意見ありがとうございます!

68 :
一年は必修多いからバイト始めるのは学年上がってからにした方がいいよ
つーか時間割的に無理だと思う…やってる連中はいるけどどうやって生活してるのか理解出来ん

69 :
遊ぶ時間と睡眠時間を極限まで削れば1年からでもできる
が、そこまでやるとテスト前に勉強する時間を作り出すのは至難の業だな

70 :

>>68>>69
土日だけに限定したとしても
厳しいってことですか?

71 :
>>70
やる気はあるみたいだからマジレスするけど
今の世の中に「土日だけ」みたいなぬるいバイトが転がってるとでも思うの?

ってのが一つ

>>69
だがテスト問題は拍子抜けするほど簡単だったりするけどな

72 :
よっぽど貧乏でない限り、1年からバイトは遊ぶ金ほしさにするものだが
土日にバイトを入れてしまうと肝心の遊ぶ時間がない
だから勉強時間を削って遊ぶしかない

勉強しなくてもいい成績がとれる自信があるなら別だが(実際そういう奴は数人いる)
そうでないならやめておくか、いい成績とるのをあきらめるしかない

やるなら1日だけの短期とか、夏期の学生歓迎バイトとかにするといいと思う

73 :
一年はそんなに講義がびっしりな上に難しいんですか?
高校と比べるとどうですか?

74 :
>>73
高校と比べると楽
高校で月曜から金曜まで9:00〜16:00までだった授業が
大学では時間割によって午前中で終わるものもあれば午後からのものもある
1年は必修が大半だから時間割の自由が利かない部分がある
不安なら春期様子を見て、できそうであれば秋期からやればいい

75 :

>>71
そんな甘くないですよね…
土日だけでも歓迎って
バイト情報サイトに書いてあったので
聞いてみました!

>>72
そうですよね…
遊ぶ時間が無いですよね!
特待生落ちたらお金やばいんで
聞いたんですけど
短期とかにしてみます

76 :
ここの学生って使えないんだよね。
バイト雇ってやっても平気でブッチしたり直ぐサボるし
説明した事メモさえ取らないくせに覚えてさえいない
そのうえ常識もない子も多く
うちの所ではここの学生は応募の時点でお断りしている

77 :
現1年から言わせてもらえばバイトは余裕でできます
大学は北広から通っていてバイトは時給860円で週4日か5日で平日はだいたい4時間、
土日はだいたい7時間でたまに休みをもらう
すると平均して月10万くらいはいく
あと別に遊ぶ時間にも不自由してないです
友達と彼女ともふつーに遊べます
テストも1週間前からバイトの休みとって真剣に勉強すれば普通に優とれます

78 :
特定したからあんまり見栄はらんほうがいいよ

79 :
札幌白陵のバカが入るところ

80 :
>>79
お前の頭じゃ無理だからw

81 :

千歳の過去問なんか
一昨年からいきなり簡単に
なってるんですけど
なんか理由あるんですかね?
今年からまた難しくされるか
心配で;;

82 :
今年度入学組の一年生とうとうやっちゃったな…

まだ先があるのかも知れないけどw

83 :
なんかあったんですか?

84 :
>>80
ええっ・・・・・・
偏差値36の大学入るのに頭なんか関係あるんですか?

85 :
>>82
カンニング?

86 :
>>79,>>84
白陵を甘く見すぎだって・・・
大学に行く奴は数人いるかいないかのレベル

87 :
ヤリマンとかいないの?
紹介してよ

88 :
就職率すっげぇ悪いって千歳民報に書いていた

89 :
お前ら〜w
いい加減にしろよ!
駒大に悪いじゃねーかw

90 :
>>78
別に見栄とか張ってませんけど・・・
普通に丁寧に意見言ってるだけなんですけどね。
とんだ勘違いさんですね。
コワイコワイ・・・

91 :
ヤングソープタッチ伝説のソープ嬢「さゆり」の母校じゃないか

92 :
よく知ってるね?

93 :
>>90
コワイコワイ・・・・
偏差値36はコワイコワイ・・・
コワイネェ・・・

94 :
>>55
同じく卒業生です。まぁ顔が見えないから荒っぽい書き込みになるのはしょうがない。
正直偏差値なんてあてになりませんよ。一時的な物差しにはなるけど。
私なんて中学校I〜Hランクで高校から大学まで推薦入試で合格しました。
やたら時間かかったけど道内の企業に内定。後悔はしてません。
むしろ大学生活の基礎知識は重要です。逃げなくてよかった。
あと、時間に余裕持たせとくには遠くとも札幌あたりまでに住んだほうがいい。
たとえ電車で最速1時間で着けたとしてもだ。夜遅くが不便だし。
とにかく時間の余裕とって力つけて、2年のうちから就職科行ってりゃ後悔しないと思うけどね。

95 :
誤解を与えてしまう文章になってしまった上に意味不明なのでまとめると、
>>55ははっきりと書き込んでくれた勇気ある方。
在校生の皆様、在学中は鳥かごのように狭苦しく感じることもあるかもしれませんが、卒業後は急に心細く感じることがあるかもしれません。
学生でいるうちでしか出来ないことは数多くありますから。失ってから気づいても、遅いのです。
恐ろしかったのは就職活動中、急に電話があって一週間以内に面接があることが何度か続いたくらいか。
何とか仕事に就けたからよかったけど、本来はいつ面接できてもいいようにするべきなんだよね。
悪い先輩の例だと思って、反面教師にしてくれればと。
また、0:00に書き込みなんて悪い先輩の例です。
毎日8時間規則正しく睡眠をとれるように気をつけましょう。

CIFが続いていて嬉しくて浮かれてしまいました。スレ汚し失礼いたしました。

96 :
>>95
纏めるつもりが纏まっていなく、さらに意味不明になっている件

97 :
1年生って5時間どんくらい
あるんですか?

98 :
>>95
こんなところでそんなに必死になっても仕方ないだろw

99 :
2期生です。
卒業してから紆余曲折あって、
自分はいまだに派遣で苦労してます。
この大学にはせっかく良いカリキュラムがたくさんあるのだから、
真面目に勉学に励んでいれば必ず結果が付いてきます。
偏差値低いかもしれないけど別にいいじゃないですか。
在学中のみなさんは自分と違って後悔の無いよう頑張って下さい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東藻琴って知ってますか???2(326)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART25【花ひらく】(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.24 ▲▽▲▽(254)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
■旭川市民集合 Part151(1000)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
北海道の小児科情報交換スレ◆2(373)
大船ネタで集合107(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)9(1002)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
中野駅周辺 Part133(1004)
【MYCAL】東海地方のマイカル・サティを語る【SATY】(108)
釧路市スレッド★183(1000)
★小樽市スレッド 第92章(1000)
◆池田市スレッド パート68◆(1000)
京都市西院について語ろう 11(300)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
野木町に住んでる人集まれっ!Part08(300)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 29★(1000)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part119(1000)
珍走団に一言言いたいスレッド Part 6(156)
【鯉】長野県佐久市-Part51【酒】(1000)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
新潟県上越市Part86(1000)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part19(966)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
【夢?】石巻の復興をマターリ語っぺし64回【現実?】(1000)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
☆☆☆北九州でお勧めの歯医者4本目☆☆☆(261)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
【メガーズ】旧おかじま電器を語るスレ Part4【ゲオGEO】(75)
長野県松本市 天守101階(1003)
【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
★錦糸町って良いところだね。PART65★(1001)
<< 川根町・中川根町・本川根町 >>(214)
☆☆☆池尻大橋スレッドPART22☆☆☆(939)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
北海道文教大学Part2(337)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part183(122)
日田市なんてどうですか?お客さんPart36(1001)
さらに見る