1read 100read
2013年07月東北221: ■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

’70年代頃までの仙台を語るスレ(7)(1001)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
祝!平川市を語る!!(113)
山形県天童市!パート24(140)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
岩手県北上市総合スレ Part45(1001)
いわきってどうでしょう?Part90(1005)

■仙台市泉区総合スレ★part25■
1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/05/18
前スレ
■仙台市泉区総合スレ★part24■
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1346046499/



2 :
まいね

3 :
3get!

年末の警察24時系の番組に
ちょこちょこ泉区出てるらしいね。

実家泉区で今県外だけど、
治安悪くなってるのかなぁ

4 :
それなりにどこでも犯罪はあるんだろうけど、そういうTV見てると「震災のせいで犯罪が増えてる」ってなんか刷り込まれてる気がする。

5 :
あーいうのは取材に協力するしないがあるとは思う

6 :
>>3,>>4
なるほどdクス

いい機会だから、久々に年末実家に帰るわ

レスサンクス ノシ

7 :
結婚して、泉区か黒川郡の富谷付近に住もうと考えています。
行政がどちらのほうがいいとかありますか?
住民税は黒川郡のほうが安いと聞きましたが、今は関東なのでなんとなーく政令指定都市でもある仙台市の方が何かと整ってたり便利かななんて考えています。

8 :
便利さを求めれば泉区の泉中央駅近辺以外無いし、
のどかさを求めるなら富谷の新興住宅地。
車中心の生活かどうかでも変わるし、何を求めるかによる。

9 :
>>7
職場がどこなのか、それが一番優先じゃない?
黒川郡は車必須。駅が無いエリアだからバスしかない。
泉区は地下鉄はあるけど、車は通勤すれば場所によって相当混むし。
職場近くに住むのが良いのかなと。

10 :
富谷の方が住みやすいよ。
泉は無駄に混んでてダメ。中心部でもロードサイド系のショップしかないし。意味が無いよ。

11 :
>>7
行政よりも、買い物に便利かどうか、将来仕事をしたいかどうかなど、
日頃の足(自分の車or公共機関)で選ぶほうがいいと思うよ。
住民税の安さを優先しても、自家用車での出費が多かったりするしね。

自分は車を持ってない(免許書もない)ので、すごく身にしみる。
電動自転車でがんばってるけど、路面凍結したら厳しい。
大きな住宅地に住んでるから、バスは結構便利。

12 :
>>10
泉区住民だけど、中心部って言われたら一番町とかイメージするわ
区役所に用事があるとしても青葉区役所でも済むならそっち行くし

13 :
>>8
ありがとうございます。
富谷はのどかな感じなんですね!
専業主婦をしばらくはしようと思ってるので、どっちも魅力的ですね。

14 :
>>9
相手の職場は泉中央から車で少し行ったとこで、黒川郡にも近いようなんです。
車通勤だと考えていましたが、近ければ歩きや自転車で通勤してもらってもよいかもですね!
道が混むことは盲点でした。
ありがとうございました。

15 :
松田病院の前で事故あって大渋滞になってた。車体にも血痕らしきものが…

16 :
>>10
なるほど!
富谷の方が住みやすいと、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

17 :
>>11
確かにおっしゃる通りですね!
買い物は大きなスーパーが割とどこにでもある印象でした。
将来仕事はしたいですが、車通勤覚悟です。
今気になることは、一例ですが例えば妊婦検診の補助に違いがあるのか、子ども手当の額や、子供の医療費補助、保育園の入りやすさなどです。
これらはネットでさらっと調べてなんとなくはわかりました。

目先に妊娠出産があるためか、子供関連の事が気になりがちなんですが、もっと住むうえで必要な行政サービスに違いがあるのかなーと思った次第です。

電動自転車、視野に入れていたのですが、関東住みなので路面凍結は盲点でした!バスが便利なとこだと無駄がなくていいですね。

ありがとうございました。

18 :
いつまで住むつもりかによるけど、子供を進学校に進ませるなら、富谷だと通学に時間がかかって大変かも。泉区内でも同じかそれ以上に時間がかかるところもあるけど。

19 :
民主党 元首相 野田佳彦

増税 庶民いじめで英雄気取り

軽減税率導入なし(財務省の方針)

わが身を削る気はなし

政治家&公務員天国は温存

20 :
>>17
泉に引っ越してきて3年になるけど、車無しだったら地下鉄泉中央駅か八乙女駅から
徒歩10分県内程度あたり徒歩圏内に何でも揃っていて住みやすいと思う。
うちは駅からちょっと離れているんで、最初は車無しだったけど最終的に嫁さん用に
車購入しました。駅から離れたら買い物や子供関連で車は必須だと思います。

21 :
>>7
住民税、宮城一高いんじゃなかったっけ?
その代わり、行政サービスが充実してるとか。
そのうち、市になるよね。

22 :
>>17
おれは泉区の鶴が丘ってとこだけど、ここは近くに店はあるけど、仙台駅まで行くのに
バスで泉中央まで行ってそれから地下鉄で仙台駅だからすごく金かかってしまう。だから車で直接行ってる。
そんな場所だからあまり呑みに行ったりしないんだよなぁ。

おれも黒川郡が職場だけど、住むとしたら・・・将監ってとこかな。
泉中央駅が徒歩圏だし、将監の位置から黒川郡向かうならそれほど渋滞で苦しまないかな。

23 :
県営住宅とかある地域はDQNの宝庫

将監と言っても広いから中には安全な地域があるとかは前にここで聞いたような。

24 :
どこの市町村だか忘れたけど、小学校か中学校卒業まで、子供の医療費が無償のとこもあるね
あとは死亡した際、火葬費用が無償だったり

25 :
泉でも 富谷でも 復興需要で家探しは大変だよ

26 :
みなさん、本当にたくさんの情報ありがとうございます。
>>18
ありがとうございます。
通学させる事を忘れていました。
その頃には、住み心地もわかっているかもしれませんが、あまり駅から離れると大変ですね。

27 :
>>20
泉中央は本当に便利そうですが、家賃がやはり上がりますね。
家賃を安くして車を持つか、家賃高くしても徒歩圏内が便利か…
悩みどころです。
今関東に住んでいる感覚だと失敗しそうな予感もします。
ありがとうございました。

28 :
>>21
そうなんですか!
当然ですが、初耳でした。

市になるんだったらどちらでも変わらない気もしてきました。

ありがとうございました。

29 :
>>22
ありがとうございます。
将監はかなり気になっていました。

仙台駅までのルートも重要ですね。里帰りやらで仙台から新幹線に乗ることも度々あると思うので、あまり大変でない場所選びも視野に入れようと思いました。

飲みに行きづらいとお金がたまりそうでいいですねw

30 :
>>23
ありがとうございます。
始め県営住宅とかも考えていました。
反対を受けましたが、やはりDQNは多いのですね。参考になります。

私も前スレ?あたりで殺人事件があったように聞きました。
場所によるのでしょうが、治安が特に悪いというわけではないのですよね?

31 :
>>24
やはりその辺りは市町村で違いがあるのですね。
行政サービスだけで、住む家を決めるわけではないですが、迷った時に参考になるようにしておきたいと思います。

32 :
虹ヶ丘とか良い感じがするけど、どうだろうか。

33 :
>>25
本当にそうみたいですね。
不動産屋でも同じことを言われました。
いい家が見つかるといいなと思います。

34 :
将監在住だけど治安はそんなに悪くはないと思うよ
一般的深夜出歩かないとかそういった事を守ってれば何も起きないかなって感じ。

徒歩だったら県営住宅とかあるほうは泉中央まで出るのちょっと大変かな
車だったら何の問題もない感じ

車通りはあるけれど、渋滞を避けていける道が何通りもあるからそんなに苦にはならないと思うよ。

35 :
富谷に住めるランクの奥様なら富谷がいいですよ。
将監と比べたら白金みたいなもんじゃないかな(成田・明石台あたり)。
スーパーが2、3件あって、駅までのバスがいっぱいあれば車なしでもいいのかな。
賃貸で大人二人なら、子供が出来て通園通学するまでの3年くらいで住まいを変えるのはどうでしょう?
仙台周辺地域に詳しくなってる頃に。

36 :
引っ越さなきゃいけない頃に次の子を妊娠して身動きとれない可能性もありますが(笑)、35さんのように様子見で住むのもいいですね。
被災した人は賃貸から自宅へどんどん戻っているし、復興特需もピークは来年と新聞に出ていたので、次の部屋探しの頃には物件が選びやすいのではないかと思います。

37 :
県営住宅がある地域はDQNの宝庫ってのは偏見すぎるだろ
正直どこの地域だって少数のDQNはいるもんだし

38 :
元々DQNでろくな仕事に就けないのに避妊もせずに子持ち

所得が少ない子持ち

どっちも集まるのか安くて汚い県営住宅

どこにでもDQNはいるけど割合が多いから関わらない方がいい。宮城野区スレでは鶴ケ谷がそんなポジション。

39 :
>>21
泉区は仙台市が政令指定都市に移行する前に泉市だった経緯があるので、再び
市として独立することは無いと思う。

40 :
>>39
いや、富谷のことだよ

41 :
>>33
仙台へ引っ越してくる前に公立小学校はどこが良いかを調べたんだけど
一番良いのが上杉小学校(さすがに上杉周辺は家賃が高くて住めず)で
次が泉中央付近と八乙女付近で、黒松と長町は絶対止めておけと聞いて
泉中央で賃貸探しをした経緯があります。
地下鉄沿線の話だけど一応参考までに。

42 :
中山においで

43 :
黒松kwsk

44 :
黒松って、確かに鶴ヶ谷・将監に通じる雰囲気あるね。

45 :
長命とか永和台とか良いかも。良いところは、地味なところなんじゃない?

46 :
久しぶりにリフレに行ったら2月で閉店の貼り紙有り

47 :
まいね

48 :
昔友達が黒松の県営に住んでた事があったけど、
変な住民が沢山いて、彼女ノイローゼ気味になったから
すぐ出たよ。鶴ヶ谷はまだマシだとは聞いた事ある。
将監県営は問題児の集まりらしい。

49 :
高砂の市営もヤバいよ〜

50 :
桜ヶ丘って県営住宅あるけど悪い噂は聞かないね
川平の市営住宅は「ゴールデンスランパー」で加茂って言ってたから、あの辺を加茂だと思ってる人がいる。映画の設定上なのに。

51 :
>>50
あれは実際加茂の県営住宅でロケしてる。
どちらも北環状沿いだから混同してるのかも。

52 :
>>51
めるへんの森幼稚園の近くだよね。

53 :
県営住宅ばかりいうけど公社とか公団とかにも入らないほうがいいんじゃないか。
はたから見ると同じ穴のムジナ。

54 :
>>46
あら残念

55 :
猫の写真撮りたいんですけど市内で野良猫スポットってあります?

昔は私の地元にも結構いたんですが、最近は見なくなってしまいました…
西公園では結構人馴れした猫が沢山いたんですけどもっといろんな場所で撮りたいと思ってます

56 :
>>55
マルチ乙

57 :
永和台〜百合ヶ丘〜歩坂町
ノラ猫だらけですけど
たぶん人口より多い

新年早々、隣のアパートの二階の窓が突然
ガラガラ―っと開いて「ごるあーぁあ!ケンカやめろぉ〜っ!」
何事かと思えば猫のケンカでした

58 :
泉区で、郵便ポストに油を入れる悪いいたずらがあったらしいね
年賀状に、汚れてしまってゴメンって郵便局からのメッセージがついてた

59 :
それはゴメンでスマネエよ
おれなんか徹底的に

ヤル

60 :
永和台に住んでるけど野良猫が多いなんて感じたことはないなあ
そんなにいっぱいいる?
人口より多いなら毎日遭遇してるはずだけど。去年は3匹くらいしか見たことないよ

61 :
いやあ
今もてっぺんのローソンでタバコ買って帰り道
6匹いたよ
寒いと動かなくなるので
あんまり目立たないけれど

62 :
リフレっていつも客でいっぱいのような気がしたけど
潰れるのかな?
あの広い敷地だから次に何が入るのかが楽しみだ。

63 :
清月記とかあいあーるだったらどうする?

64 :
泉区のスレは進行が早いですね…

昨晩、南光台五丁目で除夜の鐘が聞こえました。

どこのお寺のものか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

65 :
>>55
田代島だっけ?猫島行けば撮り放題。

66 :
>>57>>61
ありがとうございます

>>60
私も比較的近くに住んでおり少し疑問ではありましたw

>>65
すでに今年は3回ほど行ってきましたw
しかし、街中でないと見かけないため地元や他の場所でも見たいなと思ったんです

67 :
泉サッカー場近くのミニストップ無くなってた。どうしたんだろう?

68 :
>>66
今年まだ2日目なのに3回とは凄いな。

>>67
マジか。野村のだよね。いつもそれなりににぎわってたと思ったのに。

69 :
あ、すいません
去年に三回でした…

70 :
>>67
>>68
いやいや、あのミニストップ消えるわけないじゃん…と思ったら
ミニストップのHPからも店舗が消えてる件
マジか、12月頭にはまだ営業してたはず、突然という印象がありますな

71 :
山形にミニストップないんだねえ

72 :
>>70
コンビニってそれなりに儲かっていても契約期間が終了すると閉めてしまうところがあるんだよね。フランチャイズは経営が大変すぎるらしい。

73 :
>>72
365日、毎日24時間気の休まる暇がないから
精神的にきつすぎますよねコンビニ経営って・・・・・

74 :
高森クリニックって年始営業いつからやるのか教えてください・・・

75 :
>>74
直接電話しなよ

76 :
>>74
ggr

77 :
ksもあげる

78 :
ソフトバンクの携帯がつながらない・・・
一般電話への発信はできるが
着信は一般電話からも,ソフトバンク携帯からもできず・・・
どうしたソフトバンク

79 :
78です
今さっきつながるようになりました
自己レスごめんなさい

80 :
74です。7日からでした。レスありがと

81 :
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/150/
イトーヨーカ堂、売り場を順次改装していくみたいだね

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1346046499/817
これが始まるのか
良いテナントが入れば、少しは活性化するのかねぇ

82 :
まいね

83 :
いいな〜

84 :
>>82
知り合いに黙っとけば、タダマンし放題じゃねーか

85 :
>>82
で、普通にプレイできたのか?

86 :
>>82
は、あっちコッチに貼り付けたマルチコピペっすよ。
ココにも貼ってあったか。orz

87 :
>>7
富谷は
大型スーパー
DIYショップ
映画館 等
全部揃っているので住むにはいいところなんじゃないかなあ。
ただ物価は仙台市と一緒で地方都市の割には東京と変わらないので、覚悟しておくこと。それから車が無いと生活ができない事。
仙台市内に通勤するには渋滞を覚悟する事。
そんなとこかなあ?

88 :
>>87
地方都市ってそんなに物価安いの?

89 :
>>88
東京の人は「東京は物価が高い。地方は安い」って思ってる人が多いだろうけど、
(実際、うちの会社では東京や近郊の社員には、物価手当てが給料に上乗せされてた)
そう考えるほど安くは無いですよ、ってことじゃね?

一人暮らしやお年寄り世帯だと、東京の方が安い定食屋とか総菜屋が近場にあったりして便利だと思った
安カワ服は東京の方が豊富だと思った(15年前)

90 :
変わらんよ
むしろ人口も多く店も多いんで価格競争が起こるからバンバン淘汰される
もちろん一様ではないけど

91 :
>>88
安くない。昭和の頃の感覚で止まってるんじゃないか。
これだけ大型ショッピングセンターが全国を占領しちゃったら値段なんて変わる訳無い。

違うのは家賃と地価だけ。
首都圏採用で上乗せされた賃金で地方に飛ばされたら、そりゃ安く感じるわ。

92 :
>>62
リフレがなくなったら、住宅地になるらしいです。

93 :
仙台は、物価は決して安くないよな。
地代は安いが、賃貸物件となると葛飾区などの23区東部
とそんなに変わりない。
生活費で言うと、車の必要性の薄い23区東部の方安かったりする。

94 :
泉中央付近は生活にすごく便利ですが、家賃高いね。
さいたま市とあまり変わらない・・・・・・

95 :
便利な場所は高いさ

大和町までいけば安くなるよ

96 :
桂と将監の間のローソンの向かいで何か建築中だった。
なにかお店できるのですか?

97 :
>>94
田舎じゃないんだから泉中央付近なんて当然高いでしょ。
多少は離れないと。
八乙女でも苦しいかな。黒松あたりまでくれば落ち着く

98 :
黒松の方が中心部に近いので
穴場かも

99 :
旭ヶ丘なんてもっとやすいよ。ワンルームだけど2万円代からあるんだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART5》(300)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
福島県二本松市☆安達郡【8】(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜53丁目★(1001)
【駅ビル着工】武蔵小杉 Part91【再開発】(1000)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part72(1001)
がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part30(1000)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
春日井市総合スレPart68(1001)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
*居るかな足立の孤島 小台,宮城  5(775)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
松原商店街・天王町・星川について語ろう20(1000)
三重のマッサージ(34)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
盛岡@別れとRの季節〜盛岡市総合スレ Part106(1000)
おきなわ開店情報(1000)
岡山の車・47台目(443)
■ ● ■ 大井町part 70 ■ ● ■(1000)
最近の親にはDQNが多い? エピソード4(263)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
●何でも安いもの東海地方のどこかで見つけたら教えて その1(108)
まちび10周年記念特別企画 「別館画像掲示板できますた」(120)
TVH テレビ北海道 4(812)
多摩地区・電車遅れ被害者の会!!パート49(315)
☆★西淀川区 総合スレ25★☆(1000)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part6 ☆★☆(1000)
茅ヶ崎スレッドNo.58(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part10(1000)
天白区Part30(520)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
さらに見る