1read 100read
2013年07月近畿599: ■□■名塩の人っている?12■□■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
神戸市西区総合スレ Part 15(863)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
☆★☆ 田園都市 三田 Part92☆★☆(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)

■□■名塩の人っている?12■□■
1 :2007/07/16 〜 最終レス :2011/03/13
梅雨も終わり、夏本番到来ですが、夏バテせず張り切っていきましょう。
名塩地区の新鮮な情報交換で、楽しいスレにしましょう。
荒らしや煽りにはレスせず、スルーして、削除依頼をしましょう。
>>290は責任もって次スレ依頼をお願いします。

【関連リンク】
西宮市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishinomiya

【前スレッド】
■□■名塩の人っている?11■□■
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1163602825



2 :
参考情報
■名塩道路(バイパス)情報
ttp://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/jigyou/root_176/r176_01.html

■はただ商店(名塩の情報)
ttp://hatada.gozaru.jp/

■三田・神戸北・西宮北の地域密着親子ふれあい情報誌「シティーメイト」
ttp://citymate.jp/index.html

■西宮市ホームページ(市への要望はこちらから)
ttp://www.nishi.or.jp/

■名塩の生活圏に関連するスレ
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part12
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1182674256
☆★☆ 田園都市 三田 Part74 ☆★☆
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1184068363

その他あれば追加よろしく

3 :
↑ 情報誌 シティーメイトは、見ている人が少ないのか、プレゼントがよく当たります。
気のせいでしょうか?

4 :
明日は名塩小学校で夏のつどいとか言うイベントがあるようですが、
どんなイベントなのか、どなたか教えて下さい。

5 :
夏のつどいの感想を聞かせて下さい。

6 :
いい皮膚科しりませんか?

7 :
どんな症状で皮膚科にかかるのか・・・それによりますが、この辺りでは難しいかも?

8 :
ちょうど有馬川の蛍の時期だった。
我が家の愛犬が旅立った。我が子を亡くした気がした。
車酔い癖があったので遠出は出来なかったが、
老齢でも数`の遠距離散歩を喜んで先導していた愛犬。
結果的には腸に出来た良性腫瘍が原因で腸閉塞直前だったのだろう
食後に庭で必ず嘔吐を繰り返す愛犬の苦しみを見るに見かねて内蔵手術を依頼した。
回復すれば愛犬にとっては初めての蛍見物散歩に連れて行ける期待を込めていた。
しかし、術後の麻酔が覚めても立ち上がる元気も無く
我が家で点滴治療と家族全員交代で一週間の寝ずの看病も空しく旅立った・・・
骨壷を抱きながら川面に涙を落としたその夜、我が家の庭木に一匹の蛍が飛んで来た。
いつまで庭に留まってくれていたかは涙で計り知れなかったが確かに蛍だった。
家の近所には有野川、そのづっと先には有馬川。どこから飛来してくれたのだろうか?
いづれにしろ蛍が川から数百b以上も離れた水気の無い藤原台に来てくれたのには感激した。
たった一匹の蛍だったけど我が人生で一番の蛍観賞だった。

ホタルウォークラリーの案内をして頂いた方には申し訳なかったが今年は行けなかった。
来年こそは立ち直って観賞したいものだ。
今は家族みんなペットを、もいちど飼いたいとは言わないが、
今度は自分の余命が10年を切る頃に犬をもいちど飼いたいと瞑想する日々が続く・・・

9 :
名塩近辺(宝塚、三田、神戸市北区)で木材を小売りしてくれる木工所をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

10 :
船坂にありますよ。
(古材問屋ではありません)
場所は・・・三田屋金仙寺湖畔店とすじかま(船坂GS)の中間と言うか・・・。
看板屋の川をはさんで反対側、というのでわかるでしょうか?

11 :
>10
9です。ありがとうございます。
山口、北六甲台方面から西宮北道路方面に向かって西宮高原ゴルフ場までにあるということでしょうか?
今度の休みに行ってみます。

12 :
>11
そうです。
川を越えるのに道路の左側の橋を渡ってください。

13 :
夏のつどいは、結局どうでしたか?

14 :
なぜそんなに気になるの?

15 :
>5,13
14さんのおっしゃる通り気になさってるようですが、実行委員の方かと。
実行委員としては地域の方がどのように感じたか気になると思います。
私の感想ですが、不満点もありますが概ね良かったと思います。
低学年の子も自らお金を払ってゲームをしたりお菓子を買ったりしますので一律100円と言うのはとてもわかりやすかったと思います。
不満点はアイスのコーナーの長蛇の列と予約引き替えのおにぎり、唐揚げコーナー。
アイスに関しては小学校での開催と言うこともあり時間通りするのも大切かもしれませんが、繰り上げて販売しても良かったのでは?
またおにぎり、唐揚げコーナーは事前予約は受け取るのに時間がかかり、直接買った方が早かったようです。
最初の2〜30分は引き替えコーナーに多くの人(売り手)を配置しても良かったのではないでしょうか?
どんな行事でも満点ということはありませんので、そう言う意味では実行委員の方も頑張っていたかと思いますし、満足いくお祭りだったと思います。

16 :
スター誕生は?

17 :
さくら台行のバスは1時間に1本くらいですが、ちょうどその時間は17:20の次が19:01分と1時間40分後になりスター誕生は見れませんですが。

18 :
15.17のかた
ありがとうございます。

19 :
急に止まってしまいましたね。

20 :
南北バスが始まるようですが、名塩は関係なさそうですね。

21 :
>>20
さっき有馬に「南北バス」の立て看板あったわ、でもよく見てない・・・

22 :
有馬のどこですか?

23 :
南北バス試験運行事業
http://www.nishi.or.jp/homepage/keikaku/transportation/north-south_bus/north-south_bus.html
ここの最後にpdfで運行ルート図・主要なバス停留所・主要なバス停の時刻表(案)が
ダウンロードできます。

24 :
朝から晩まで、思った以上に運行されるのですね。
成功すればいいですね。

25 :
すみません、塩瀬町生瀬のどこかにバッティングセンターって
できたんですか?

26 :
>>25
これかな?
http://www.bconpark.jp/

27 :
仕組みがようわからん・・・

28 :
宣伝乙
でも営業時間短くね?
ま、もっと町なかで営業せんと
バッセンはキビシイだろうけど。

29 :
私が聞いたのです>>28

26さん、どうもありがとうございます。
夕方からのみの営業なんですね。
やる気あるんやろうか?

30 :
薬品会社の所有のグランドかな?
一回どっかのお誘いで使った事あるけど

31 :
最近引っ越してきたのですが、さくら台の小学生は最低ですね。
4丁目から乗る子ども達は静かですが、さくら台から乗る子ども達は
最悪です。親達も先生方もそのバスに乗ったことがないのでしょうね。

32 :
さくら台の住民ですが・・・
阪急バスの運転手さんはさくら台線を本気で嫌がっているらしい
ですよ。
バス停ごとに子供が増えてきたら普通にうるさくなりますよ。

33 :
>>31-32
私もさくら台住民ですが、バス会社から学校の方に色々苦情が来ている
みたいですね。親も子供にしっかり教育しなきゃ。
朝のバス2便合わせて120人近く乗り込んでくるわけですから、
騒がしくもなるでしょうが、そろそろ専用スクールバスの導入
(チャーター便)でも考えたほうがいいかもしれませんよ。本当。
さらに子供の数増えそうですし。
それか名塩道路がさくら台まで完成して歩道が完備すれば徒歩通学
になるかな?

34 :
さくら台から176出て茶園町までは歩道があり、それから先は裏道があるので徒歩通学で良いと思います。
裏道は7:30〜8:30まで車両通行禁止やし。
たかだか3kmほどしかないのに歩いたら良いと思います。
ただ安全なバス通学から危険?な徒歩通学に移行することはしないでしょうが。
何かあった時に誰が責任とるやのって話になるでしょうし。

35 :
阪急バスの運転手はイヤかもしれませんが、会社としては年間3万程度の通学定期150人分はどうなんでしょう?
全体の売り上げからすればたいした額ではないのでしょうが。

36 :
学校の近くに来ると先生が立っていてバスの子ども達に向かって
手を振るんですよね。子ども達も振り返すからよけいに騒がしくなる。
先生達は自分が手を振ったことでバスの中がどうなるか全然認識しとらん。

37 :
>36
そう思うなら直接学校の方へ抗議されてはどうでしょうか?
私は普段バスに乗らないからどれだけひどいかよく分かりません。
ここでもよく小学生のバス内のマナーが悪いとおっしゃる方がいますが、文句を言うだけでは何もはじまりません。
学校へ言うなり、さくら台の子供会の役員さんに言うなり、直接子供に注意するなりしなくては先に進みません。

38 :
山口町にある犬の幼稚園に行ったことある人いますか?
カフェに行こうと思っているのですがいつもcloseの看板なので
閉店しているのかなと・・・。
ホテルとかも検討しているのでよかったら雰囲気とか教えてください。

39 :
山口の吉野家横のサンクスって、
店舗作ってからだいぶん経つけど
ぜんぜんオープンしませんね。
外壁が黒ずんできたような感じがする…。

もうコンビニイラネ。。。

40 :
>31
おっしゃる通りだと思いますが・・

子供はまだ未熟ですから、小学生のマナーが悪いのは、親や子供会や学校教育が悪いのだと考えます。
いまは、止まっているのかどうか知りませんが、
子供会の親が、子供の送り向かいで、「白いベンツ」を、
どうどうとバス停前に止めておりましたね!
このような親から学ぶ子供だから、
マナー云々は、いくら注意しても、致し方無い部分もあると思いますよ・・

いろいろと見ていると、小学生のマナーばかりが書かれていますが、
実際には、生瀬中学生や高校生のマナーも最悪ですよ!
2人掛けの座席に、1人で座って、横には、カバンを置いて・・
その横で、座席に座れないで立っている高齢の方々の姿をときおり見ます。
何度か、注意したことがあるのですが、残念なことに、改善はそのときだけです。

さくら台のことばかり書かれていますが、
実際には、どこの地域でも同様のレヴェルではないでしょうか?
さくら台の住民の姿が、全国の有体の姿なのでしょうね!

41 :
>40
忘れておりましたが、
>31の方もそうですが、
このようなところで、愚痴ばかり言わないで、
実際に、子供会に働きかけるとか、学校に申し出るとかしないと、
何も解決にはなりませんよ!
もし、マナーが無い人を見たら、
今度は、注意してあげて下さい。
彼らも、きちんと注意してあげると、気付くと思うのです。
また、そう願っております・・よろくし・・

42 :
>38
一度、犬を預けようと行った事がありますが初めての子は審査があって
パスしないと預かってもらえません。うちの子はダメでした。別に他の子
に危害を加える訳でもないのに、落ち着きがないからと言う理由で・・・
敷地の中で放し飼いが方針の様で、他の子と仲良く遊べない、目が離せない子
はきっと無理です。だったら「躾をして下さい」とお願いしたら、成犬にな
った子は無理、うちは犬の幼稚園ですから幼犬からでしか躾、出来ませんと
言われました。最近はドッグカフェも営業されている様ですが、あまり良い
印象がなかったので、カフェの方には行ってません。行こうとも思いません。
ペットホテルに預けるなら、岡場駅近くの酒○動物病院がお勧めです。
病院裏がホテルになっていますが、病院なんで安心です。

43 :
大幅ホスト規制中とかで、書き込みが出来ませんでした。
遅レスですが、高田上谷病院横の道を船坂・金仙寺に登っていくと信号の手前に『あんじん』というドッグカフェがあります。
176から離れているのでご存知ない方も多いと思いますが、ドッグシッター(留守中の家に餌やりに行ってくれる)も
お預かりもしてくれます。
私自身が預けたことがないのですが友人は、また頼みたいと言っていました。
ワンちゃん連れで一度覗かれてはいかがですか(写真撮って飾ってくれます)。
ご実家が喫茶店の犬好きの奥様がはじめられたということで、ダッチ珈琲や軽食、ワンコのおやつ、美味しいですよ。
駐車場は、店の裏側にあります。(十王堂橋から登っていく道)

44 :
38です。
42さん、43さん 情報ありがとうございます。
審査があるとか全く知らなかったので驚きです。
動物病院のホテルは安心ですね。
そして、「あんじん」初めて聞きました。
ドッグシッターが近所にいるなんて全く知らなかったのですごくうれしいです。
近日中にワンコと一緒にカフェへ行ってみようと思います。

45 :
>>40

個人特定できる書き込み止めろよ
くやしかったら本人に直接言え

くやしいのうwwwwくやしいのうwwwwwwwwww

46 :
43さんへ
「あんじん」ですが176からでしたら北六甲台4の信号を曲がって一つ目の
信号あたりですか?
仕事柄、平日が休みでお昼の時間をワンコとゴロゴロ過ごしています。
男一人でもワンコと一緒に行けるようなお店ですか?

47 :
北六甲台4の信号がわかりません・・・。
176からだとミツワGSとオーパスの間の道を道なりに一つ目の信号を左すぐです。
その道のことでしょうか?
「あんじん」の定休日や時間を書いたものがあったはずなので、探し出したら書きます。
男性お一人でも大丈夫ですよ、乙女チックな店ではないですし、ワンコの餌や小物なども置いてありますから。

48 :
ありがとうございます。
ごめんなさい!ミツワGSとオーパスがわかりません・・・
今度の休みに探しに行ってみます。
ウチのワンコはまだ8ヶ月で人見知りもしますが、まだまだお友達も少ないのでお会いする事があれば仲良くしてあげて下さい。

49 :
バーミヤンの隣がオーパスです。
(あ、ここちょっとしたフリマスペースも作っておられるので、
手作り品やリサイクル品を置いたり買ったりすることも出来ます。
用事がないと覗きにくいですけれど・・・。
春は店頭で花の苗をとてもお安く販売されていました。
とてもいい苗だったので今も咲いてくれています。)
「あんじん」住所は上山口ですが、場所は高田上谷病院のだいぶ上、金仙寺に近いです。
もしかして勘違いされているかもしれませんので念のため。

有馬緑道は、1日中どこかのワンコが散歩しています。
土の道だし、緑は多いし、車が来ないのでとても安全。
きっとお友達も増えますよ。
「あんじん」から有馬、中野方面へ足を伸ばされたら、青い稲穂の波が広がっています。
もうじき彼岸花の季節です。

50 :
だいたいの場所、わかりました!
丁寧にありがとうございます。

51 :
ワンコネタなんで、便乗させて貰いますね。

うちはすみれ台に住んでるんですが、以前あんじんさんのチラシ入ってました。

営業時間は11:00-20:00
定休日は水曜日

フードの宅配やペットシッターもされてるみたいですね(^-^)

うちも行った事ないので一度散歩がてら行こうと思うんですが、高田上谷病院からだと
金仙寺湖方面に上り坂を上って右手にあるウッドデッキ?のあるお店ですか?

>>49さんのおっしゃってる有馬緑道って、有馬川の東側の道の事ですか?

52 :
ワンコネタなんで、便乗させて貰いますね。

うちはすみれ台に住んでるんですが、以前あんじんさんのチラシ入ってました。

営業時間は11:00-20:00
定休日は水曜日

フードの宅配やペットシッターもされてるみたいですね(^-^)

うちも行った事ないので一度散歩がてら行こうと思うんですが、高田上谷病院からだと
金仙寺湖方面に上り坂を上って右手にあるウッドデッキ?のあるお店ですか?

>>49さんのおっしゃってる有馬緑道って、有馬川の東側の道の事ですか?

53 :
スミマセン、訂正です。
>>47
176からだとミツワGSとオーパスの間の道を道なりに一つ目の信号を右すぐです。
>>51
そうです、駐車場は裏手にあります。
もひとつ、そうです、有馬川沿いの歩道が有馬緑道です。
みんなただ「緑道」って呼んでます。
十王堂橋の手前で緑道は終わりますが、
人間はそのままインターへ向かう道の横を通って更に有馬方面へ行くことが出来ます。
これからは、稲穂やススキや萩が綺麗です。

54 :
西北インター近くのモスバーカー向かいの
ペット屋さんも預かってくれたっけな。

55 :
南北バス乗った人感想ヨロシク。
3ヶ月試験運行で阪急バスに3500マン弱の損失補填と
片道690円の高運賃で続けていけるでしょうか?

56 :
山口町以外の方には不思議なバスに見えるかもしれないし、
存続は難しいのかもしれませんが、
西宮市の南北を結ぶ公共路線が何一つない現在、
あって当たり前の交通手段になって欲しい。
南へ行くのに、車以外では市外を通る方法しかないのは異常だと思いませんか。
3ヶ月のうちに1回は乗って欲しいと推進委員(?)の方はおっしゃっていました。
協力したいのは山々ですが、日常生活で有職主婦が北口にバスで行く用事がないのも事実。
通勤通学の方にせめて帰りでも利用していただきたい。
バスはこの数日、本当によくみかけます。
名塩周りで南部へ行くよりは絶対便利なのですが、いかんせん県西生には・・・。
甲山高校が通学圏内に入れば、さらに利用者は増えるはずなんですが。

57 :
三田でも母子までちゃんと神姫バス通ってるもんね。

車以外では市外を通る方法しかないのは異常と思うし、
北部が西宮市であること自体が異常だと思う...藁
三田か神戸でいいよ。

58 :
南北バスは、北部の高校生を甲山高校、北高校に、行かせるための作戦ではないか?、
と、聞きました。
南部の高校生はそんな辺鄙なところに行きたくないからだそうですよ。

59 :
北部住民の悲願っていうけど別にどうしても必要ってワケじゃないしさ、
西宮市であるがために不自由も多いんだよね。

塩瀬村と山口村の村長は何を考えて西宮入りを選んだんでしょうな。

60 :
北部の高校生が甲山高校に通学するのは、便利ですね。あと、船坂の小中学
生を山口の学校へ通わせるのにも便利ですね。そういう使い方を考えると、
西宮名塩駅〜北六甲台〜下山口〜船坂〜という経路がいいのではないでしょ
うか。それと、一方の始発がなぜ新有馬なのでしょうか。有馬駅前まであと
1停留所延長すれば、有馬駅なので、別の需要も生まれるでしょうに。
 南部から流通へ通勤するのに不便なので、流通センターの中は通過して
ほしいですね。車通勤の人の会社からの交通費支給が減る可能性があります
が、、、、、、、

61 :
昨夜家族の一人が西宮北口19時20分発の南北バスに乗車。
最終バスが20時50分で、20時台にそれしかないとは・・・。
夕方は大体1時間に2本、20分と50分で二つのルートが各1本と言うことらしい。
いくらか乗っていた乗客はほとんど甲山までで下車して、トンネルを抜けて山口へ戻ってきたのは4人だったらしい。
北口から乗り込んでしまえば阪急、国鉄、バスの乗り換えもなく、寝たまま戻って来れたのでとても楽だったそう。
後は本数と1時間にルート別各1本だったら不便な人もいるということですね。
船坂で利用している方はやはり多いようです。

62 :
今日、南北バスに乗りました。平日午前中の南行きです。
感想としては、思ったより乗っていると思いました。
のぼりをあげて、あれだけ啓発していますから、1度は乗ってみようという
人はいるでしょう。2度3度と乗ろうと思うかというところです。
頑張って、本格運行になればいいですね。
あと、60でも書きましたが、流通内を通過して新有馬から有馬町まで
延長すれば、別な需要も生まれるでしょう。

63 :
南北バスに多額の市民税投入・・・
交通手段がないなら分かるが宝塚周りで時間・コストは同条件がある。
ルートは山口中心すぎ。上述のせめて「西宮名塩駅〜北六甲台〜下山口〜船坂〜」でしょう。
船坂住民は西宮名塩へ直通を望むでしょう。
ルート設定に下山口や上山口の市議は参加してはいけなかった。

何か成果を残そうと頑張る北部市議は本当に住民切願だったのか再確認要。
個人的には代替手段あるにも関わらず、新たな市税投入に反感。


市議は神戸市もしくは三田市への編入を目的に活動した方が住民支持増える。

64 :
阪急電車の延伸なら支持する。

65 :
試験運行は、一種の社会実験なのでは。費用がかかるのはしかたがないでし
ょう。結果を残して阪急バスのやる気を引き出し、本格運行に持っていけれ
ば、いいのではないでしょうか。そうなれば、試験運行費用も無駄ではなか
ったという事になります。

名塩道路の全通、新名神高速が完成すれば、道路事情はよくなるでしょうが、
まだまだ時間がかかります。船坂の人口減少と小学校の存続ができるのか、
北部に高校がない事を考えバスの運行を検討するのは、決して無駄ではない
と考えます。

66 :
今日もたくさんの南北バスをみかけました。うまく運行すれば、採算ベース
に乗るのではないでしょうか?試験運行の結果を見ないと不明ですが、試験
運行では、西宮市からお金がでているので、無駄が多いと考えます。
民間会社が真剣にやればいけるのでは、ないでしょうか。阪急バスは、阪神
芦屋〜芦有道路〜有馬温泉〜上山口〜山口営業所まで運行しています。長年
運行しておられますので、南北バスも大丈夫なのではないでしょうか?
運行ルートの見直しは必要だと思われます。

67 :
さくら台入り口付近のお家がほとんど出来てますね〜。あれはやっぱしモデルルーム?
太平のHPには秋から分譲開始ってなってたけど・・・どの辺で分譲するんやろね?
誰か知ってる人いますか?

68 :
>>67
この間の日曜日に、あの辺りに15〜20人程の人が並んでました。。。
あれは一体なんだったのか、ものすごく気になりますw

69 :
>67
東山台と聞きましたが。

70 :
ちょっと前、5分ぐらい前、なにかすごい爆発音みたいな
音がした!

71 :
道路で遊ぶバカな子供はなんとかならんかね・・・

親もバカなんだろけど・・・

72 :
>>71
天才のあなたが注意されたらいかがですかぁ〜?

73 :
バカの反対は天才か・・・

お前みたいなのがバカっていうんだよ・・・

バカに注意したらバカがまた出てくるだろ。バカは自分の非が分からんのだから・・・

75 :
>>68
今日も昼頃10人位並んでいた。しかも年寄りから若者まで...
何かよう分からん。

76 :
日帰りのドライブはどの辺りに行かれますか?

77 :
今日、14時半ごろ、さくら台、3丁目付近を
青の首輪をしたワンちゃんが迷子になっていました。
保護したかったのですが、近寄ると逃げてしまい
どうしても、保護できませんでした。
飼い主さんのところへ無事に戻れてたらいいのですが…
首輪を見る限り新しい首輪にみえました。

78 :
>>77
犬種とか特徴、分かりますか?

79 :
>>78
たぶん小型の柴系の雑種だと思います。

80 :
>>76
近く 六甲山・有馬

遠く 姫路 篠山 天橋立

81 :
さくら台の夏祭りってこの間のが記念すべき?第1回やってんてね?
今頃知ったよ!
プラザ前の狭いところでやらずに来年は中央公園でやりましょう。
実行委員の方へ、大人もなかなか楽しかったよ!

82 :
80さん、76です。
遅くなりましたが、ありがとうございます。
六甲山、篠山は行ったことがないので今度行ってみたいと思います。

83 :
176沿いの天下一品って閉店ですかね?改装?

84 :
10月中旬、オムライスとピッツァの店が176沿いに出来るって、どこに?

85 :
83の答え=84の答え

店長一人で後はパートとバイトだけの店らしい。
キッチンもホールもただいま求人中。
1号店だそうなのでなにもかも未知の世界。
宅配もやるピザの店なら良かったのに。

86 :
サイゼリア跡は、どうなるのですか?

87 :
84の答え=86かと思ってた・・・違うんですね。

88 :
近辺で、体操教室みたいなものはご存知でないでしょうか?
子供にマット運動や、器械体操を習わせたいのですが。。。

89 :
確か、流通センターの体育館でやっていたような・・・確かめて下さい。

90 :
平成台にお住まいの方々に御質問ですが・・・購入を検討中ですが現在居住している某市内マンションに比べて、あまりにも不便差が際立ち迷っています。何度か足を運び現地は確認しておりますが・・・。実際にお住まいになって如何でしょうか? さくら台も候補にはありますが・・・種々御意見参考にしたいと思います。

91 :
さくら台との差は日当たりとバス便です。
特に冬は寒い地域なので北斜面の平成台は比較的厳しめ。
バス便は、さくら台とて便利とは言えないので、平成台と比較してという観点で。
ただ、東久保に近い平成台の西側だと、バス便に関しては、さくら台より便利と言えます。

共にスーパーも学校も役所もないので、車生活が必需です。
名塩駅や北六甲台に比べて生活のし易さという点では比較になりません。
但し自然環境は際だって良いです。 というかこの利点しか見あたりません。

毎日の生活を考えて平成台、さくら台ともに不便は覚悟しておいて下さい。

92 :
不便さと自然は相反しますが、名塩道路が完成したら住んでいる場所に
寄りますが東久保、名塩茶園、名塩山荘と三つのバス停が使用出来遠い方でも
バス停までは10分程度、バス停から西宮名塩までは5分から7分で到着します。
よって大阪駅近辺に勤めるのであればドアtoドアで60分以内で通勤出来ます。
生活圏を三田方面に求めれば車で20分圏内に全ての物が有ります。
全ての条件を満足する物件を庶民の給料では買えません。
自分たちのライフスタイルにとって何が重要か家族で話し合って
決めて悔いの無い選択をして下さい。

93 :
御回答ありがとうございます。参考に致します。

ニュース等の報道では景気は上向きみたいですが、庶民とは関係の無いところの話故、一庶民がマイホームを考えると・・・名塩とか神戸北区とかになるのですが・・非常に難しい選択なので慎重に検討いたします。

94 :
平成台は『崖崩れ』の危険が大だとか・・・
防災マップみたいなのに載ってたよ!

95 :
平成台は変な奴多いよ

96 :
安いからね・・・

97 :
お祭りの日はR176はどれくらい渋滞しますか?

98 :
だんじりが通る時はストップします。
時間帯によってですから何とも言えない感じですね。
ハマってしまえば地獄です。
時間がわかる人、情報よろしく!

99 :
>>94
そんなの見たことあるような?
たしかに裏山がせっまてくるかんじで怖くてやめました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part17(651)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド14【城跡】(1000)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part33(1000)
仁川Part5(427)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
△▼滋賀県守山市Part15▲▽(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334)
八王子市南陽台ですが。。Part3(109)
此花区についてpart40(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
◆ 新潟県加茂市 -11- ◆(231)
新潟工科大学(62)
稲沢について語ろう パート27(1000)
石川県のコンビニを語ろう2(154)
大東市民スレッド Part66(1000)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)
☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−176♪☆※★○(1001)
沖縄で*スノーピーク使ってる輩!(138)
『船橋・習志野・市川』周辺の病院について 3(83)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part52(1001)
大東市民スレッド Part72(1000)
【吹田市】 阪急山田界隈を語るスレ2(730)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
いわきってどうよ?Part102(1001)
福島駅再建委員会(259)
【横須賀のヘソ】大/小矢部,公郷,佐原,森崎【お〜やべ〜】8(980)
茨城県内のうまいラーメン屋をあげてくれー Part8(170)
【放射能】千葉県印旛郡市放射能関連スレ【原発】(146)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#131(1000)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
雑談ひろば その29(300)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part55(1000)
山口県の美容院 Part5(439)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
名古屋の学習塾4(255)
★中央区 日本橋地区スレッド 23★(534)
「祐天寺それは五本木・上目黒」−20(440)
▲∴▲邑智郡のスレ▲∴▲(35)
♪        auユーザー@東海        ♪(276)
徳島県のゲームセンター その2(126)
さらに見る