1read 100read
2013年07月近畿242: 【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富雄キターっ!!11th(1000)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 8●(740)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 26(・∀・)(´д`)(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.21【ヨヨヨ】(301)
滋賀愛荘町に秦荘インターて必要?(290)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236)
【兵庫県】 西明石スレッド Part32 【明石市】(1001)

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】
1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/06/16
歌劇のまち宝塚、手塚治虫が少年時代を過ごした宝塚、
そんな宝塚を大いに語ってください。歌劇以外に温泉や植木の街の
そして閑静な住宅街の宝塚市。神戸・大阪からも電車で30分
見所たっぷりで、そんな環境も抜群の宝塚の話題や情報を交換する場所に
していきましょう。

ただし、ルール厳守!
誹謗中傷、煽り、地域情報を逸脱した思想的なレス・議論は絶対禁止!
またそういった違反レスと思われるものを見つけたときは、絶対にレスをせず
トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/ にリンクのある
「削除依頼スレッド」までお知らせください。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

「まちBBS削除ガイドライン」
http://www.machi.to/saku.htm

【関連リンク】
宝塚市HP
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/
宝塚市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazuka
宝塚市民よ、過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?takarazukalog

【前スレッド】
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・40【観光都市???】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1323775134/



2 :
有難う御座います。

3 :
迎春
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

4 :
武庫山のセブン前のタイムズにマンションできるんだね
あの駐車場無いと困るのに萎えるわ

5 :
宝塚ガーデンフィールズその他が今年の年末で閉園だって初めて知った。
確かにいつも空いてたからな。
植物・ガーデニング大好きな私でも(ナチュラルガーデン好きなのに)あまり行こうと思わなかったから、
(入り口のガーデンショップも品揃えがいまいちだったし)
人が来ない何か原因があったんだろうな。
緑地公園みたいにして開放してくれたら子供つれていくかも。

6 :
>>4
湯本町、梅野町辺りのマンションは誰が見ても飽和状態だと思うのにね。
せめて銀馬車ビルの前の川沿いの所だけでも、コインパーキングを復活させれば
良いと思うのだが・・

7 :
保養所跡地等を利用した下品な看板だらけのコインパーキングはマンション以上に景観を最悪にする最悪の土地利用

全面アスファルト 緑ゼロ 景観悪化 なにも良い事ない

8 :
そもそもあのコインパーキングじたいが、いったん大阪市職員の保養所跡地を
全面駐車場(開発行為にあたらないので、住民説明や折衝無しにできる)にして
数ヶ月クッションをおいてから、マンション開発計画をあげるという二段階開発。

保養所からいきなり大規模マンションだと、環境・景観が悪化するとか緑が減るとか
色々反対運動がおきたりするのでデベロッパーからするとやりにくいが、いったん
これ以上環境悪化しようがない全面アスファルトの駐車場にしてからしばらくして
開発計画をあげると、周辺住民は、全面アスファルトよりは緑がそこそこあって
景観にも一定配慮したマンションよりはマシだという事で、反対も少なくスムーズに
開発できる。

9 :
訂正

低層のゆとりある敷地利用の保養所からいきなり大規模高層マンションだと、
環境・景観が悪化するとか緑が減るとか色々反対運動がおきたりするので
デベロッパーからするとやりにくいが、いったんこれ以上環境悪化しようがない
全面アスファルトの駐車場にして、しばらくしてから開発計画をあげると、
全面アスファルトよりは緑がそこそこあって景観にも一定配慮したマンションのほうが
マシだという事で、周辺住民の反対意見も少なくデベロッパーはスムーズに開発できる。

10 :
供給過剰の様な気がするんですが、駅からの徒歩圏内はなんだかんだ
言って売れちゃうんでしょうね。

11 :
復興支援の宝塚市職員自殺
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130105/waf13010513490016-n1.htm

12 :
この記事だけでは詳しく分からないけど、本人は頑張ってたのにシステム面で噛み合わなかった感じでしょうか…辛かったんでしょうね…
ご冥福をお祈りします。市には再発防止をお願いしたいです。

13 :
この人か分からんけど
2,3カ月ほど前に市の広報紙で派遣職員が紹介されてた

14 :
景観を無視したツマラナイ高層マンションに変わる。
低層階で再検討してほしい。

15 :
そもそもあそこの通りは、もともとは風光明媚な湯の町たからづかの温泉街(観光都市)としての
メイン通りなわけで、情緒を無視した下品な巨大コインパーキングはありえんわな。

16 :
湯本町の市の所有地(新・市民ホール整備用地として約20億で取得)が売却されるが
10億ほど赤字を出して(市民の血税)、ここもほぼ確実にマンションになる。
もう取り返しがつかない何の変哲も無い味気ないマンション通りに。

17 :
末広公園の横?にあるカラオケ屋さんってどうなんですか?
よく酔っ払いが店の前で寝ていたりしてますが。。。
面白そうなのでいってみたいのですが・・・

18 :
>>16
あの土地って昔ビジネスかRテルか良くわからないホテルが
建っていた場所ですよね。
湯本町周辺に限らず宝塚全体が観光都市から住宅都市へ変化を
遂げないといけない時期に来ているのかも知れないですよ。

19 :
タカラヅカは昔(大正時代)から風光明媚な環境を売りにした住宅都市ですよ。
ただ、あそこの通りは観光都市としての顔であり、良好な住宅都市としての玄関口でもあるから景観は重要。

20 :
住宅都市と観光都市(遠方ではなく近隣観光)は方向性が相反するものではなく
大都市近郊の保養地や観光地として成立する為の自然環境や景観があったから、
良好な住宅都市になりえたのです。

良好な保養地や観光地である事を担保していた要素が損なわれると、良好な住宅都市(永住環境)
としての魅力もいっきに失われる。今の宝塚はまさにその状況。

21 :
観光都市と言っても景観を売り物にしているのではなく
温泉街が売りだったわけで、歌劇はそのアトラクションの一部でしかなかった。
今は温泉街としては貧弱な街ですね。
ストリップもないし、ゲームセンター、土産物店も少ない。
もっと猥雑な街が希望です。(笑)

22 :
>>19
温泉旅館が宝来橋から宝塚大橋まで並んでいた頃はそうでしたが
その殆どが撤退した今、あの通りを宝塚の顔だと言えますか?

現在の宝塚は住宅都市として他の都市と比較すると有名な都市の割りに
住んでみると静かではあるが、あるべき物が無くて不便を感じる事が多い。
街の美しさに拘るあまり殺風景になってしまい、街に温かみが感じられない。
>>21さんの言われる要素も一部必要だと思います。

23 :
>>21
ストリップ小屋と置屋
賛成

24 :
ストリップと言っても絢爛豪華で
日本中、世界中からお客さんを呼べる「芸術劇場」を希望!
酔客やスケベおやじを対象とした少女歌劇が「TAKARAZUKA」に
化けたんだから、可能性は充分あると思う。

25 :
今日の阪急宝塚駅で21時頃なんだったの?ヤンキー50人ぐらいと警官十数人が揉めてたけど。

26 :
私も気になる!
旦那いわく、パトカーめちゃくちゃおったで!らしい。
なぜ宝塚で?

27 :
俺もそのころ阪急通ったら警官20名ぐらい改札前にいたね。
柄の悪そうな少年らがいたのは見たけど、50人ぐらいいたとは・・・。
そりゃパトカー5,6台くるわな。

28 :
改札内にも居たから、どこかに帰る途中なんだと思う。宝塚近辺の少年たちじゃないことを祈る...。

29 :
宝塚駅前が騒がしかったみたいだね。
少年が何人か何十人か知らないが固まっているだけで
こんな大騒ぎになってたの?

30 :
三田とか篠山のヤンキーが宝塚で乗り換えしただけとちがう。寒いから原付に乗るのいやだったとおもわれる。

31 :
都合の悪いことは勝手によそ者認定
恥ずかしい人。

32 :
えらくケンカ腰だね。

まぁ結局なんだったんだろうね、そこにいた警官さんに聞けばよかったなぁ。

33 :
結局15日の騒ぎの原因は特定できず??

34 :
今さらですが

「歌劇町」への町名変更を断念 宝塚市の劇場周辺
http://www.asahi.com/national/update/0123/OSK201301230048.html

35 :
茶番ですね。。

38 :
市長は町名変更以外に何も考えてなかったんやろか。。
町の名前を変えたら盛り上がるんちゃう??位の安易な
考え方だったのだろうか。
それなら市政を担う者としては大失格ですね。

39 :
市長が2代連続で逮捕されるのは勿論不名誉ですが
仕事が見えないのもどうかと思いますね、

40 :
先日の会合にも市長は出席し、参加者と握手しまくっていました。(笑)
来期もやる気満々ですよ〜!

41 :
公務員の給与減額があちらこちらの自治体で行われている中
宝塚市長の給与カット法案はご自身で否決されてましたもんね。。
財政状態を考えると他市町村と比較して全国トップクラスの給与を
もらえる状態では無いと思いますがね。。

42 :
「においかぐと興奮」 園児らの上履き盗む 容疑で元会社員逮捕
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130130/hyg13013002160003-n1.htm

43 :
ローソン宝塚金井店に軽自動車2〜3台に分乗して来る連中が、
毎日、夜中まで騒いでいるな。
そのうちの一人が、ゲスな高笑いして気持ち悪い。
ウヒャヒャヒャァ!!って。

44 :
ちょっと昔なら集まった上に暴走をしてたからね。
笑い声程度なら普通と言えば普通やね。

45 :
中野町のスシロー新しくなるんだね

46 :
サンビオラ新しくなって
入居者増えたの?

47 :
どうやら宝塚市は、
宝塚ガーデンフィールズの手塚治虫記念館北側部分を購入、
公園及び文化施設等の用地としての活用を検討しているみたいです。

ガーデンフィールズの駐車場には市道がL字型に走っていますので、
176まで購入が妥当でしょうか。

残りは阪急さんが考えるということなので、
ジオマンションで分譲と予想。

いかがでしょうか?

48 :
タワマンのジオ、なかなか全部売れなくて困ってたのに更にマンション立てるかな

49 :
ジオタワーで苦戦して散々だったのにまたマンション建てたら凄いね
宝塚市に新しい人が増えるならいいことだけど

50 :
とりあえず道路整備をして渋滞解消してから人増やしてほしい。

51 :
少なくとも歌劇場交差点と安倉中の交差点は高架にしないと
いけないでしょうね。
跡地にジオタワーは・・・荒牧にあるミリオンタウン位の大きさの
ショッピングモールがあればマンションも売れるだろうし、それなりに
ニーズはあると思うんだけど。

52 :
宝塚市内で働いている友人がパワハラを受け虐められています。
相談するにはどこに行けばいいのか教えて下さい。

53 :
>51
宝塚に郊外型のショッピングモールができないのは、
建設に適した場所が見当たらないからだと思うけど、
各駅前に乱立する再開発商業施設(の地権者達)に配慮して
開発許可を出さないのかな、とも思えたりもする。

54 :
宝塚って中心がないね

55 :
>>52
とりあえずはYahooかGoogleから
パワハラ相談窓口 兵庫と検索して下さい。
アドレス教えたかったのですが、NGワード
なので大雑把なアドバイスしかできませんが
窓口はたくさんあります。

56 :
連続投稿ですみません

労働相談全国ネットひょうごと言う窓口があります。
それで検索してみて下さい。

57 :
心中お察し申し上げます。
ただ、パワハラと職務命令を混同してしまっていないかを
確認してくださいね。嫌な仕事を強引にさせられているから
パワハラだと言った例があるようなので。。
>>53
宝塚にある駅前商業施設ってどれをとっても中途半端ですよね。

58 :
>>53
道路が貧弱なので許可が出せないらしい。

59 :
>>55 57
ありがとうございます。
本来なら先ず経営者かと思いましたが、飲酒して仕事をしていても
黙認したり、飲酒人身事故を起こした従業員をかばったりと
ちょっと信用できない方なので他に相談することにしました。
本人も辛そうなので早めに相談したいと思います。

60 :
経営者は従業員にとって弁護士の様な立場でいないといけない
ところもあると思います。それ以前に同僚を含め経営者が
信用できないような職場からいち早く転職されることが
良いと思います。

61 :
176沿いのTSUTAYAの100円セールって事前にいつやるか告知されるの?

62 :
>>58
もしそうなら、その判断は間違ってないと思うよ。
伊丹のイオンなんて、地下道で立体交差まで作ったのに、土日は周辺が大渋滞になってるし。

63 :
もう少し色々とできて欲しいけどな

64 :
土日昼間だけの渋滞なら何処の地域でもおこっているので
ある程度仕方無いとは思うけどね。毎日毎日昼夜問わずに
混むと言うのなら考え直さないといけないと思うが。

65 :
東洋ベアリングの跡地は、具体的になってるの?

66 :
>>59
>飲酒して仕事をしていても
>黙認したり、飲酒人身事故を起こした従業員をかばったり

従業員に甘い経営者と思われますが、その友人に対してだけ
厳しいのですか?まあまあ、なあなあの経営者なら
直接相談すればなんとかなるのでは?
もっと具体的にどんなパワハラか書いてくれないと
分からないですね。

67 :
飲酒人身事故は勿論あってはならない事ですが
自身の従業員を信じ見方になれない上司は駄目です。
小さな会社は経営者、従業員が家族の様な感じですからね。
私もそのパワハラといわれる内容が気になります。

68 :
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/24-1koinu006.jpg
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

あとこの子だけです。
とっても人懐っこいです。
誰か助けて下さい。

不適切なら削除して下さい。

69 :
宝塚?笑
ヤンキーって言い方わ違うなぁ笑
兵庫最弱のペーペーって呼んだって

70 :
意味が良くわからん。

71 :
武庫川河川敷に歌いながら走ってるキモい人がいる。
怖いよう

72 :
>>65
多目的ホールが出来ると聞いた事があります

73 :
山の斜面に家やマンションが多いですが、住んでいる人は健脚者ばかりなのですか?

74 :
慣れてりゃ坂もそれいがいもそう変わらん
平坦な道なら歩けて坂は歩けない状態なんて寝たきりになる前の半年やそこらだよ

75 :
そうでもないよ。
年寄りにとって、ちょっとの勾配、ちょっとの段差が大変な障害になる。
うちの婆さんは坂や階段を避けて通る道を常に考えているよ。
まあ、坂の上の家なんて若いうちだけだよ。

76 :
お年寄りはどうしてもそうなるよね。
段々と足をあげるのがつらくなっていくみたい。

74は身近にお年寄りがいないんじゃないかな。いくら何でも妄想が過ぎる。

77 :
あれ、うちの周りの老人皆似たようなこと言ってるけど...
坂も歩いた方が健康にいいとか、坂が大したことないから年寄りは喜んで登山するんだとか言ってるよ
さすがに階段はしんどいらしいけど

78 :
仁川とか売布とかの山手に向かうミニバスがあるくらいだから、
坂がきついと感じる人も多いんじゃない?

79 :
まぁ色んな人がいるもんね
この辺の年寄やうちの親族はポジティブなのが多いみたいだら

80 :
車があれば坂なんか関係ないよw

81 :
年寄りに車運転しろとか

82 :
年寄りの基準がバラバラな気がする

83 :
老人は個人差が大きい。
山歩きを趣味にして、ヒマラヤに登る老人もおれば、
5cmの段差でも足が上がらない老人もいる。
自分が必ず山登り老人になると信じている人は
坂の上の家を買えばいい。(笑)

84 :
市長選おもしろくなりそうだねえ

85 :
痴漢した議員がいるってビラまいてますね

86 :
過去に無免許運転で検挙された議員さんもいたね。

87 :
>>85
高いお金を払ってRを取り下げてもらったらしい

88 :
中川のBBAやらのおかげで変なことになってるな。
http://www.wara2ch.com/lite/archives/6963272.html

89 :
DVD返しに行く途中で、空店舗が完ちゃんの事務所になってるのを見かけた。

90 :
市長選に完ちゃんが出る気なの?

91 :
裁判で刑が確定して市を貶めた犯罪者をちゃんづけって。

92 :
>>88
宝塚のイメージが散々ヒドいことになってますね・・

93 :
なべ完?

94 :
執行猶予付きの裁判だったよね?

95 :
維新も調整中らしいね

96 :
お前らの市議会ってすごいメンツだな。良く選んだね。尊敬するよ。

97 :
お前誰だよ

98 :
確かにヒドイ人選。

99 :
真面目にしてる人もいるだろうけど
悪いことで目立つことが多いからそう見えるだろうね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
八幡市ってどんなとこ〜第30幕〜(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.21【ヨヨヨ】(301)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
☆☆☆姫路市スレッド133☆☆☆(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 30](199)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 10番館(336)
【祝】長野県佐久市-Part53【リンガー出店】(1000)
千葉市美浜区真砂について(300)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part41(1001)
【ラワンブキ】足寄町 北の大地Part4【オンネトー】(607)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
我らが、三尺だまのまち群馬県佐波郡境町。 part2(212)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part86(1000)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 26区画目◆◇◆(1000)
和歌山県海南市について・・・Part10(1000)
知多半島のスィーツ(53)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ43)━━━ !!!!!(1000)
行橋について語ろう 30(1001)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 54☆☆(1003)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
東北大震災スレッド9(1000)
おきなわ閉店情報(1000)
徳島市再開発 2(242)
【さざんか】奈良県大和高田市 その17【下町】(1000)
★★九州の心霊スポット・情報〜Part5〜★★(628)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 14章 ▽△(300)
綾瀬 PART68(1000)
新潟県テレビ・ラジオ&CMスレッドパート10(1000)
◎◎多摩地区限定 花見で一杯逝きましょう!!◎◎(33)
春日井市総合スレPart74(54)
世田谷区松原なんだよね。6(318)
岐阜の良い整体院悪い整体院(260)
★☆豊田市民全員集合!! PART83☆★(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
福島県知事の責任を糾弾する(851)
多摩地方を感じさせる歌とか曲とか・・・・・(72)
★久留米って最高!61★(1000)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part152■■■■(300)
さらに見る