1read 100read
2013年07月近畿582: 富雄キターっ!!10th(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
近畿のFM3局を語ろう(56)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
桂♪桂♪桂♪part23(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
【近畿】☆伊丹市☆荒牧・荻野・鴻池地区☆part3☆(198)
松井山手って PART13(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)

富雄キターっ!!10th
1 :2007/08/29 〜 最終レス :2010/03/29
生駒でもなく学園前でもない
そんな中途半端な街 わが町富雄を語るスレも10th.だ
前スレに引き続き 盛り上がって行きましょ

レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
近鉄学園前スレPart16
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1174484968
生駒市民集合 Part43
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1187694642

【前スレッド】
富雄キターっ!!9th
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1169573259



2 :
スレ立てありがとう!

3 :
霊山寺の横を工事中の藤の木バイパス(?)が8月31日に開通となっていた。
もう少し工事ありそうな感じなんだけど全面開通なのかな?
いずれにしても久しぶりに明るいニュースだ。

でも、以前のスレで出ていた富雄の主さんはどう思ってんだろう。

4 :
>3
開通したんかー。
帰省中、霊山寺&砂茶屋方面に車では行かなかったんで、工事の状況よくわからなかったよ。
出光だっけ?  あれはてっきり潰れたのかと思っていたけれど、立ち退きだったのかな?
これでやっとあの対面交互通行しなくて済むね。
嬉しいゼー。

5 :
>>4
だけど、富雄川東岸工事は来年1月31日までって看板もあるんだよね。
>3の看板とどういう関係なのかよくわからなかった。

6 :
>3
そうか。明日の朝一番でバージンロード(←縁がありそうもない)を征服するぞ!!

7 :
>>6

開通は15時らしいから朝から行く必要はないと思いますよ。

8 :
>>1
GJ

>>3
もう車、通れるん?全面開通が1/31なんちゃうかな?
あっこの旧道は対向できひんから苦労してたよな。あの民家の前の道。
あの道見てると、ほんま行政は無能やなって思うわ。

でも地図見てると、砂茶屋って交通量多い理由がようわかる。
阪奈道路、第2阪奈、西名阪と行ける。さらに学園前、奈良市中心部も。

9 :
あまのじゃくの2号店も、もう行列が出来てるな。富雄駅前よりまだ入りやすいが....
それにしても、あそこは絶対路駐問題で近々トラブルぞ。ぜったい

10 :
道を広げる-->便利になる-->車が通りやすくなる-->みんなが利用する-->
交通量が増える-->渋滞する-->道を広げる、、、。

富雄の渋滞って言うたって東京や大阪の比やないんやし、7時過ぎたら
もう空いてんねんし。それよりも緑の田んぼの真ん中に、コンクリートで
固められた迂回道を見るほうが切ないわー。

不便のままにしておくのも、ええと思うんは私だけ?

11 :
あの道そのままにしておくとか危険すぎるだろ
軽4とかなんてちょっと反対側からの車が途切れたと思ったら
凄いスピードで突っ込んでくるんだぜ…

それに田んぼにバイパスで切ないとか言うが道沿いの住人が
土地譲渡に応じてたら単純に道路拡張するだけで済んでたんだぜ?

12 :
安全面でも効率の面から見ても
あれは放っておいていいもんじゃなかった。
元々近くに南北に通じる大動脈が他にあったわけでもないし。

>>11
よくあんなところに住み続けてられるよな…と正直思う
もし俺が住んでたら無謀運転の車やバイクが家に突っ込んできそうで恐ろしくて眠れんと思う。

13 :
今日、藤の木バイパス通ったが、霊山寺手前で北向きに入るところが
急カーブになってる。
急カーブの注意を促すのが路面に斜めの矢印が連続している。
あれでは反対車線に入れというマークと間違える恐れがある。
そのうち正面衝突が発生すると予言しておこう。

普通に縞模様にしておくべきだったな。

14 :
今日、藤の木バイパス通ったが、霊山寺手前で北向きに入るところが
右急カーブになってる。
急カーブへの注意を促すのが路面に書かれた複数の斜めの矢印。
あれでは隣の車線に移れというマークと間違える恐れがある。
そのうち正面衝突が発生すると予言しておこう。

普通に縞模様にしておくべきだったな。

15 :
>>12
行政に土地を売りたくなくて、バイパスまで造らせて回避したのだろうから、我慢できるんだろ。
俺も恐くて眠れんとは思うが。あそこは両側に信号を立てるべきだったよなあ。いまさらだけど。

16 :
>>15
つかあの家、塀には結構車が接触してるんだよな
そういう事故があるたびにドライバーから修理代と称して金ふんだくってるんじゃないのか?

17 :
ソレよりも、あの道沿いの家の前にある自動販売機が気になる。漏れの知る限り25年以上前から
同じ?自動販売機が立っている。

18 :
藤ノ木バイパスできてよかった。
あんなグニャグニャで向こう側が見えない道、怖すぎる。

そして富雄も発展のために農地をやめて建物たてたらいい。

19 :
> あんなグニャグニャで向こう側が見えない道、怖すぎる。

オマイ事故常習者だろ。

20 :
富雄駅の周辺に銭湯ってありますか?

21 :
普通の銭湯ではないが霊山寺(駅から南に約5Km)にある
いったこと梨。

霊山寺薬師湯
TEL : 0742-48-3077

22 :
昔駅前にあった気がしたけど。もうないのかな。
藤ノ木バイパス本当に良かった。しかし、まだ通ってない母に
凄いよ!と興奮して言ったら、JAはどこから行くの?と聞かれた。
自分も夜通ったので、説明出来なかった(もの凄い方向音痴)
勿論、前の道も通れますよね?母は米を、精米しに行ってたので。

23 :
旧道は一方通行になるのかな?

24 :
無難に学園前の、やまとの湯がええんちゃう。

昔ながらの銭湯も好きなんだが、刺青ばりばりの893おるからなー
別に迷惑受けるわけちゃうけど。気分的に。

25 :
>>14

今朝通ったけど、当該矢印は黒ペンキで消されてました。
税金の無駄遣い OTZ

26 :
>>25
夕方に通ったけど黒ペンキは早くも剥げかけてダサダサでした。

27 :
JAは立地悪いですね。もう少し、駅前に近いとこでないと。
富雄は銀行、病院、役所関係など主要機関がバラバラなのがまずいです。
多くの人が利用する機関は便利な場所(駅前など)へ。これ基本です。
車乗れない老人や障害者の方々もいますから。

28 :
富雄南小のそばのポパイラーメンってどうよ?
安かろう(ry)ですか?

29 :
>>28
醤油:フツー
ゆず塩:結構いける
トンコツ:フツー
黒ラーメン:結構いける
ちゃんぽん:今二つ
その他:食ったこと無い
つか、あそこのポパイはラーメンより丼モノとか一品料理の方がずっと美味い
個人的には天津飯or中華丼+野菜炒めor唐揚げが定番

30 :
>>29
サンクス。結構メニュー多いんですね。今度行ってみます。

31 :
それにしても、あまのじゃく2号店のアンチャンは手際悪いな。
どんぶりを暖めるのに入れる熱湯で漏れなく「アツッ!」ってやってて指がかわいそうだし
うでた麺のお湯きりで麺飛ばしすぎだし....

32 :
>>24
やまとの湯一度行ったことあるけど
フロントで貰ったタオル、書かれてた文字が
お湯でにじんでしまったんですけどwww

33 :
今日駅前を通りがかったら、あまのじゃくに33人並んでたぞTVにでも紹介されたのか?

それにしても、店内は確か8席だから4回り以上か.... ざっと一時間だな....

34 :
>>33
以前紹介されたことがあるらしい
開店した当初はよく行ってたが今では中々行く気にならない
特に今は暑いから外で並んでまであそこで食べるくらいなら
纏で冷たいぶっ掛けうどん食った方が余程マシ
生駒にできた支店も既に行列できてるみたいだし…

35 :
砂茶屋周辺って、田んぼ、畑ばっかやけど、みんな大地主さんが持ってるん?
少しくらい売却して、テナントやお店できてもええかなと思うんですが。。
イタ飯屋さんがあるけど、あそこ営業してるん?それすら分からない。

36 :
銭湯について質問した者です。
しばらく放置してしまいすみませんでした。

>21
ありがとうございます。
霊山寺のお風呂について調べましたが、19時で終わりみたいで
もう少し遅い時間の所を探しています。

>22
ネットで検索すると駅前に富雄湯ってのが出てくるが
それですかね?まだあるんですか?

>24
やまとの湯はちょっと遠いんですよね〜
昔ながらの銭湯はもう無いのですかね?

37 :
バイパスできて嬉しい。@工事関係者

38 :
本当に工事関係者?

39 :
あそこ田んぼから土を盛り上げる工法
なんでコンクリート壁(擁壁=ようへき)作っただけだが。
一番南側の工区でね。

40 :
>>39

ご苦労様でした。バイパス毎日使っています。
なにか工事中の面白いエピソードでもありますか?

41 :
まあ土が崩れて危うく下敷きになりそうだったり
(ヤマがくると表現します@土木工事用語)
安全対策はしっかりしていたけどコレばかりはね。
田んぼや畑だから排水などには気を使いましたね

42 :
>>41
お疲れ様でした。
田んぼから土を上げてたんですか。
この工事はどこが発注してたんですか?奈良市?国?

43 :
砂茶屋ももとはバイパス道路だったようですね。
西側の川沿いに平行して通っている道が元の道だったようです。

44 :
>>43
そうそう、昔は川沿いを走ってました。

45 :
砂茶屋は結構早期にバイパス化されたよな。漏れが免許取ったすぐは、砂茶屋区間と霊仙寺区間と
2カ所がが離合困難区間だったからな

46 :
>>45離合困難区間
辞書に出てるような言葉つかわないでよ OTZ

47 :
>>46
チョー狭くてすれ違うのがバリヤヴァイ区間

48 :
>>42
いやそうじゃなくて他所から土持ってきて埋め立て。

49 :
藤の木バイパス、あれで完成じゃないよな?
元ヤマザキの所が急で怖いわ。

50 :
 富雄鳥見インター出た所、帝塚山大学の向かい側に、奈良公園中央病院の系列の〔西部病院〕なるものができて、この秋開院という噂があるけれど、
仔細情報求む。

51 :
前言撤回。何回か藤木バイパス通ってるけど、やっぱり安全に便利でええ。
けど、これ以上余り無機質な物も作らんといて欲しいと言う気持ちも
本当。自分が便利なもんはええが、自然はおいといてっと言うのは、
利己主義やけどそれが本音やな。結局、そう言う多数の人間が集まって
住んでいるから、お互いの利害を調整しながら、一番より良い街造りを
せなあかん、っちゅう事やな。難しいなー、行政は。

52 :
>>50
噂ではなく事実。
建物もほぼ完成。入口には看板が上がってる。

奈良公園中央病院
http://www1.kcn.ne.jp/~nk-c-hp/

53 :
砂茶屋のThe Coffeeって、流行ってるよな。
いつも車たくさん停まってる。

ポパイは、いつ見ても営業してるのか分からんw

54 :
さっきダイエー近くの中学校の校門前を通ったら
20人くらい人が集まって座っていたんだけどあれは何だ…ちょっとビックリした

55 :
昨日はちなみにあれ文化祭だったよw
なかなかおもしろかったよ

57 :
富中、制服変わったんだな
ポロシャツにセーター着てるのって、違和感が・・・

58 :
>>54
富雄北の運動会です

59 :
>>58
夜中に??

60 :
>>59
場所取りの列でしょ

61 :
>>60
サンクス

運動会の場所取りだったのか…すげーな

62 :
富北って抽選になったんじゃなかったの?

63 :
ヒロタの女の子、かわええ。。。

64 :
>>60
え〜運動会の場所取りに、そんな時間から並ぶんかいなぁ・・・
そんなヤシおらんやろww

65 :
引越しを検討している場所が富雄北小の校区なんですが、評判はどうなんでしょうか?

66 :
>65
ここで質問するのはルール違反

67 :
>>65
富北は知り合いの子も何人か行っていて良いと思うけど、学校の大きさの割りに生徒が多くなってる。
そういう事情であのあたりは希望すれば青和小、鳥見小などへの越境もできる。

68 :
富雄北小は、余りに児童が多過ぎて、特別教室潰して、廊下も改造して、
それでも足りないんで小さな運動場に更にプレハブ建てて、何とか補って
いる状態。その上現在、校区内に建設中のマンション数棟が完成すれば、
小学校は一体どうなるんでしょうかね。幾ら、近隣の小学校に越境できる
て言うても、限界もあるやろし。マンションの建設許可を出す前に、
そう言う事も考えて許可するべきやろな。
チョット前に、今近鉄系の住宅街がある所に、移設計画があったらしいん
やけど、地元が反対したんやて。何でやろな。

69 :
質問はルール違反だったんでしょうか。失礼しました。
>67、68
人数が多いとは聞いていたんですが、そんなにも多いんですね。
鳥見小はいいよと聞いたので越境できるなら考えてみようかな。
ありがとうございました。

70 :
そうか〜移設計画あったのか。残念。
少々遠くなってもゆったりした環境が子供にはいいよな。
自校で運動会できないなんてね・・・

71 :
校庭が狭い学校って子供がかわいそうだな。
自分は第三小なんで、逆に広すぎて大変だった。休み時間にうっかり
校庭の端まで行こうものなら、戻るのがしんどかった位。
うちの親は家を買う際に、多少不便だけど校庭の広い学校があるからと
この近辺にしたらしい。
駅近のマンションは確かに便利だけど、子供の環境も大事だよね。

72 :
ウチは富北でも鳥見でもどちらでもいいですって
役所に言われたもんだから、余計に悩んでます。
来年から小学生になる子どもがいるのですが
近所の子どもたちはほぼ全員富北。
でも環境を考えると鳥見の方がいいと思うけど
幼稚園のお友達はほとんど富北。
回覧板で回ってくるお知らせも富北のみ。
どうしよう・・・・

73 :
「めしあがれ=ボナペティ」閉店してるみたいだね orz

74 :
>>73
移転したはずだけど

75 :
書き忘れた。↓ここな。
http://www.narakko.com/gourmet/Y20032.html

76 :
>>73-75
富雄原人にとっては廃業と同じだな。わざわざ奈良駅あたりまでは行く気が出ないので。
ビアンシュールも休業状態か?
ま、オイラにはレプレがあるからいいや。
ところであまのじゃくの隣のイタリアンはどう?

78 :
ほんま《終了》にして。個人的なクレームは個人で処理しておくれ。

80 :
富雄高校の改装工事を請け負った企業がいきなり自己破産して工事が止まってるな
来年春の開校に間に合わなくなったの確定か...

81 :
百楽荘の改修工事そろそろ終わりかな?
あれだけ大規模にやったのだから当面身売りはないだろうと予測。

82 :
 そんなん やってたん? 知らんかった。
百楽荘の北側の道路に沿って、20戸ぐらいの宅地を造っていたけどね。
1年前に完成した宅地造成地、最近、売りにでているね。
駅からめちゃ近い、憧れの土地。景色が良くて、駅まで徒歩1分というところがいいね。

83 :
>>82
ロケーションはいいね。
でも埋め立てだから地盤にかなり不安が。
さらに先日入っていた広告の完成予想図では、同じデザインの家がズラリ・・・
あのセンスにはOTZ(ry

けど、若い世代が増えそうなのはいいよね。

84 :
年長の子供が書道を習いたがっています。
yahoo電話帳で調べたら「八○」一つしか出てこなかったのですが
他にも教室をご存知の方おられませんか?
雰囲気なども分かれば併せて教えて頂けるとありがたいです。

85 :
>>72
富北は集団登下校が面倒かな
勿論いい面も沢山あるけどフルで働く母さんには冷たいシステムになっとります。
グラウンドもやばいくらい狭いく50メートルのコースは斜めにしか取れません
ゴール後に金網に突っ込む勢いで走るんです
詳しい事は教頭先生がよく学校の前でタバコふかしてるんで聞いてみては?

86 :
>>72
2学期から給食を民営化した途端、異物混入事件続出
なんとかしてくれ。

87 :
>>86
外でタバコばかり吸ってる教頭に言えば?

88 :
>>85
72です。レス、ありがとうございます。
実際に学校にもいろいろ聞いてみようと思います。
・・・・・教頭先生、大変ですなw

89 :
教頭のプライバシーは削除対象だな。なんとかしろ。俺は面倒だからしないけど。

90 :
>>85 >>87
タバコ吸うよりも、こうゆう悪意を感じる書き込みをする人間のほうが
印象悪いわ。

91 :
何で削除するのかねえ?富雄駅前の本屋さん。

都合悪いことは削除ですか?腹たってきたわ。

92 :
>>91
まぁ、書き込みがサイコパスみたいだったからね。仕方ないかも。

93 :
>>92
まあ、ジャパンブックスはなんとなくイヤな感じが漂っていたので、さもありなんとは思ったけどね。

94 :
>>93
数日前、店の前に警察きてたけどなんかあったん???

95 :
>>74
ボナペティって、富雄のどこにあったの?

96 :
>>95
王将の横(東側)

97 :
「キッチンたか」ってやってる?

98 :
話は跳びますが、KansaiWalker10/9号の『この町に住みたい!』だったかな?
のコーナーに富雄が載ってましたね。
たった2ページだけだけどなんか嬉しかった。

99 :
風太朗へ行った帰り道、富雄川沿いにバナナらしき木が並んでるのを見たのですが、
あれはバナナですか?誰が植えたのですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part33(794)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
◆◆◆京都市北区スレッド 17 ◆◆◆(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
▼真庭市 Part4▼(806)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
暑い京王線(60)
越後交通のバス(273)
▽倉敷市玉島&船穂地区 34▽(417)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
葛西でポン!Part66(1002)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
プロレス・格闘技スレッド@東海板・第4R(93)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
川口市の人集まれ 136丁目(300)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 119人目ψ●(1000)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ【2叫び目】(200)
県内ガソリン価格情報 給油23リッター(1000)
-+-+-+神楽坂ユナイテッド28丁目-+-+-+(485)
【和歌山県伊都郡かつらぎ町】 その3(460)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
23区内の路線バスについて語る 3系統(87)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart64★★★★(1005)
宮島観光ネット懇話会(475)
多摩地区のバンドマン(46)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その169 ■□★☆--(1000)
懷かしの「ホーロー看板」がある場所(85)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part38〜(1002)
【6タワー】東海地区のタワーについて語ろう【もうすぐクリスマス】(32)
★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332)
【伊豆】下田市に住んでる人・行った人 part.4【(゚∀゚)】(476)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 2(270)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 30★(1001)
★久留米って最高!66★(1001)
さらに見る