1read 100read
2013年07月近畿246: 京都市西院について語ろう 12(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今津線沿線専用スレ(西宮北口〜宝塚間限定)Part3(322)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part30(1001)
和歌山県海南市について・・・Part11(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 26(・∀・)(´д`)(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
◆尼崎市・園田 Part.20◆(1000)
兵庫県高砂市スレッド7(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)

京都市西院について語ろう 12
1 :2007/12/23 〜 最終レス :2013/06/13
阪急特急(通勤)停車駅への昇格、そしてafure西院が営業開始と躍進著しいw
京都市西院について、引き続きマターリ語り合いましょう。

レス番号>>285を踏んだ方は、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市右京区関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo

京都市右京区西院過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?saiin-log

【前スレッド】
京都市西院について語ろう 11
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1174407244



4 :
早いものでもう今年も終わりですね

5 :
そーかぁ、この駅も立派になったものだ・・・・。
20代は西京極に住んでいたからここいらには思い入れがありまつ。

6 :
あれ?>>5辺りまで見えないぞ・・・?

7 :
おいらは2だけが見えない…

8 :
正月からやってる喫茶店無いかな?
明日(1/2)からでいいんだが

9 :
阪急西院駅徒歩10分以内で、個室のあるご飯屋さんてありますか?
2-3人で大事な話をしたいので、なるべく静かなところがいいです。

10 :
マンガ喫茶

11 :
また丸信質店襲われとった2年で4回ってスゴスギル

12 :
afure、coming soonが多いんですけど、
やっぱり西院では上層階のテナント埋まりにくいんでしょうかねぇ…

13 :
アフレのコートダジュー○最悪最低
部屋狭すぎ!ゆっくり歌えるかっちゅうの。
オンチとかが広いだけにかなり残念な感じに仕上がってます。
接客も悪いし、免許証みせろだの
今時あれでやっていけると思ってるのかねぇ。

14 :
オンチ王国?だったっけ?
部屋は広かったがタバコくさくて気持ち悪かった。
狭くても清潔感あるほうがいいなー

15 :
afureでランチおすすめの店ありますか?

16 :
サイゼリヤ

17 :
春日通・四条にある耳鼻科の石島さんってどうなんですかね?
行ったことある人います?

18 :
>>17
2002年の過去スレ見つけたので貼っとくよ。
俺も今年の花粉時期にはお世話にならんとあかん(涙

------------------------------------------------------
岸本医院と、石島医院。
岸本さんは、四条上がって、西大路を東に二筋目の通りぞいにある。
丁寧に診てくれるけど、時間かかるのと(患者多すぎ)、薬がちょっとゆるい。
でも、安心できるかんじ。長期間通う場合は、向いてると思う。
石島さんは、佐井通四条上がったとこで、ジョーシンの西向かい。
ここも、はやってるけど、回転が早いので待ち時間は、少ない。
きつい薬もどんどん出すので、治りが早い。診察は、ちょっと荒っぽいかんじ。
急性的なものは、こっちのが良いと思う。
私は、アレルギーでしばらく通うときは、岸本さん、扁桃腺はれたら石島さんってふうにしてる。
ちなみに、どっちも女医さんです。
------------------------------------------------------

19 :
>>18さん。おおきに。

20 :
この辺りの歯医者の評判ってわかりますか?

21 :
西院の辺り、自転車撤去するくせに駐輪場の数が少ないんだよね…

22 :
8日午後10時半頃(時間は曖昧ですがこのくらい)に
西院を友人と歩いていたら、流れ星にしてはでかい火の玉みたいのが
空を流れて消えるのを見ました
誰か目撃した人はいませんか?

23 :
私は昨日西院ではないですが、伏見に居るときに夜7時30位に
南から北東方向にかけて流れ星をみましたが、なんか関係あるのかな?

24 :
死兆星?

25 :
UFOだろ常考

26 :
流れ星…というよりは花火に近かったかも
突然ボッと燃え上がるみたいに光ってスッと下に落ちて消えました
UFOなんでしょうか?
彗星かなんかかと思って調べましたがそんな情報もなく
他にも目撃者がいたら何か分るかとおもっての書き込みでした

27 :
スレとんだ?

28 :
とんだの?

29 :
正常の様子。 
流れ星って結構あってそれも一瞬の事で、見た人意外、誰も気にしないよ。
流れ星の一種で火球っのがあるって、それじゃないかなぁ

30 :
今日、初めて西院で飲んだが、意外と飲み屋が多くて栄えていたので意外だった。

31 :
俺、飲み屋はよく一人で行くんだけど、
西院駅前の折鶴会館の立ち飲み屋は一人で行っても大丈夫そうな店なんでしょうか?

いつも店前を通ると、人で埋まって繁盛しているのですが、
なんかグループ学生で占拠されているみたいで、入る勇気が出ない‥‥‥。

32 :
>>31
まったく気にする必要なしですよ、
オラも立ち飲み焼きホルモン屋に一人で行ってますよ。
一人の方が多いんじゃないかなあ。

33 :
ここ3〜4年でものすごく飲み屋が増えたな

34 :
>>32
そうですか。ありがとうございます。
今度いっぺん突撃してみます。

35 :
この近くで、評判の良い歯科を知りませんか?
近くにある歯科は、あまり人が入ってないみたいで不安…

36 :
新駅嵐電天神川駅の乗降客は、嵐山への花見の客で凄く多い。

37 :
>>36
嵐電の桜トンネルのおかげもあって夜は特にすごい。

38 :
サントリーのCMは、西院駅ですか?

39 :
前半は西院、後半は多分葛野大路三条だと思う。

40 :
西大路三条を、西大路通りの北から南を撮影していると思われる。

41 :
そのカットの右手前に映ってるラーメン屋、昔は不味かった。今は知らない。
西院近辺でおいしいラーメン屋ってどこだろう。

42 :
>41
「ほそかわ」ふつうに美味しいと思います。

43 :
>>42
情報おおきに。行ってみます。

44 :
杉千代は?西院から離れすぎかなぁ。

45 :
西院には微妙な味のラーメン屋しかありません、まさに普通かそれ以下・・・

46 :
>>44
杉千代、めちゃ近所ですが、あのしおっ辛さが好きになれないです。
といいつつたびたび行ってますが。

47 :
ホソカワは、背脂とコショウが良くマッチする。

48 :
背脂食って自分の背脂になるんだよなぁ・・・。ちょっと鬱。

49 :
ラーメンの話題はラーメンスレ依頼してそっちでやれ。
昔なくなったきり新スレ立ってないと思うから。

50 :
>>49
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1185888426/

51 :
西大路円町のJR駅から、西大路七条のJR駅まで、駅が沢山、西大路通り上にありますから、
モノレールか、新型の路面電車かを走らせれば良いと思いますが・・・

52 :
京都市北のスレッドは何処行っちゃいました?
探しても出て来んのですが。。

質問の途中だったので分かる方教えてください。

53 :
京都市北のスレッドは何処行っちゃいました?
探しても出て来んのですが。。

質問の途中だったので分かる方教えてください。

54 :
あちっ、れんこすみません。

55 :
>>51
同意、ってゆうか地下鉄西大路線をなぜつくらないのか不思議でたまらん

56 :
円町の北には、白梅町の駅もありました。

西大路通りのような駅が多い道路は、全国的にも少ないのではないか。
それを連絡する交通機関が必要です。

57 :
>>51
金閣寺道を北端にすれば観光需要がありそうでいいんじゃないですか、
三条口の京福とLRT今出川線と平面交差しますね。あとは車庫と変電所をどこにするか。

58 :
京都市電
昔はあったが、今はない。
路線図等考え通りでした。

59 :
(金閣寺,平野神社,北野天満宮)−嵐電北野白梅町駅−JR円町駅−地下鉄西大路御池駅
−嵐電西大路三条駅(サントリーCMで注目度UP)−阪急西院駅−(ダイヤモンドシティ・ハナ,京都市立病院)−JR西大路駅

60 :
モノレールは景観政策的に無理だと思う。
地下鉄は予算的に無理だと思う。(西大路線作る金があるなら先に洛西延伸しそう)

LRTは.....葛野大路が丸太町まで伸びたら、LRT西大路線もアリかも。
現状では難しそう。例えば西大路四条はどこに電停作るのか? とか。
西大路四条だけ地下ならアリか。

現状で一番現実的なのはバスレーンの徹底と西大路駅-金閣寺の快速バス路線新設かも。

61 :
LRT西大路線
四条は阪急の下をくぐらないと行けないと思います。五条も国道と交差するので
地下にするのが良いかと思います。
LRT河原町線構想もあったと思うので
いっそ単線の時計回りでもいいんで金閣寺から北大路、河原町、八条口、JR西大路って
環状線は無理でしょうか?

62 :
市長選挙や知事選挙ではそういう公約を挙げる候補に投票しようと思っているが、誰も挙げない orz=3

63 :
北端は北大路駅にでも繋げて、烏丸線との連絡をとれば良いと思うよ

北大路〜(ルート不明)〜白梅町〜円町〜西大路御池・西大路三条両駅〜西院〜(ルート不明)〜JR西大路駅

典型的な環状線だね。末端駅を京都駅にしても良いと思うけど、それじゃあ西大路線じゃないよなあ。

64 :
採算が取れないので実現は厳しいでしょう・・・

65 :
男性でアフレのNYNYに行かれた方っています?
行こうか迷ってるんですが、男が一人で行っても大丈夫そうな雰囲気でしょうか?

66 :
今、地下のシールド工法の工事が一般化して、工事費が低下しているから、
小さな地下鉄で、電車も小さなモノを入れて、コスト低下した地下鉄を、
西大路通りに導入すればよい。

67 :
 高齢社会と自動車交通の減少、エコロジー、観光客、費用対効果等を考えれば、
LRTでつくるのが現実的だと思います。
 とりあえず、LRT今出川線を早くつくってください。ぜいきん使って調査ばかりしないで。

68 :
路面電車は無理やろうね。 今の京都の財政上現実的じゃないし。
あと狭い街に車が多すぎるから電車が渋滞の原因にされてしまうだろうね。
日本一と言っても言いぐらい交通マナーの悪い京都だから車は平気で軌道線上
走るだろうし。

69 :
昨日(14日)夕方、西院下がるバイクグッズ屋の前で
何か事件でもあった?

ものすごい現場規制していましたけど・・・

70 :
>>69
ありましたよ
精神衛生上よくないです

71 :
食中毒かな。
新聞に乗ってた。

72 :
>>70
現場には大量の血痕らしきがありました。
本日の新聞には一切触れられず、強盗や殺人とは違った「何か」
があったようです。
近隣住民として不安でなので、何があったか差し支えなければ
教えてください。

73 :
本日、職場にて、同僚に話しかけられる。
ちょっと聞いてよぅー、昨日バス乗って帰ったんだけど、西大路松原のあたりからバスが
全然進まなくなって、どうしたのかなぁ?って外見たら、     何だと思う?
飛び降り自殺だって、 地面が血の海で、おまわりさんとかが手分けして何かを拾ってはったわ。
嫌ねぇー    だってさ。

74 :
>>73
書こうとおもったら>>73さんのでわかりますよね

75 :
しかし通行人に被害がなくてよかった

76 :
偶然にも現場を見てしまいました。。。

77 :
見たかった

78 :
>>76
私もその日、五条のハナへ行く途中に、
偶然その現場に遭遇しました…。

私は その現場と反対側の道を歩いていたんですけど、
なぜか周りの人が皆、同じ方を向いてはってザワザワ
してたんで、何かな?と思ってその方を見たら…。

ビックリでした。。。

79 :
葛野大路は太子道のドン突きの金持ちの家が立ち退きしないから
丸太町まで伸びないとか聞いたことあります。

80 :
西大路通りの地下鉄では、採算が合わないのかなあ。
東京の早稲田大学の工学部でも、山之内の浄水場跡に呼んでくるとか、
京都に無い、歯科大学を呼んでくるとかして、大勢の人の流れを作れば、
西大路の地下鉄でも、採算が合うようになるのではないか。

81 :
そんな、堺市じゃないんだから。
それに何かしらを呼ぶなら補助金が必要だろうけど京都市にそんな余裕はない。
それと、もし鉄軌道つくっても大丈夫なくらいの規模誘致するなら、
南区+伏見区の南部高度集積地区になりそう。

82 :
>>22-26の方へ
>>52だけど、俺もそれ見た。そう、流れ星にしては大きいんだよね。しかも俺が見たのは夕方で、>>52に書いた様に京都の北に関するスレで同じ様な目撃者を見たからそれを書いたんだ。名前を「都のかほり」にして書き込んだんだけど、そのスレが見当たらない。
何処行ったか判る方いらっしゃったらページ張り付けておくんなまし。

京都は京都らしい街並み絶対に崩してはいけないとある白人は言ってたけど。

83 :
>>27スレとんだ?てどういう事?教えてくださいな。

84 :
今のマーケティングでは、大学の集中している京都は、大学立地の適地なのです。
そして、山ノ内の浄水場跡は、東京の早稲田大学などにとっては、とても安価な土地なのです。
大学の誘致は、経済の波及効果がとても大きいです。

85 :
今日は6時を過ぎても明るいなぁ。

86 :
>>84
何十年も前から市中心部にあった大学が郊外や市外へ移転してますが?
適していないから移転するんだと思ってた。

87 :
>>86
以前は京都市内は大学が新学部を作れなかったのです。土地も少なかったけど、
学部を増やしたい大学は周辺の都市へ移転せざるを得なかったのです。大阪市も同じです。

88 :
早稲田大が山ノ内浄水場の跡に来ると、「都の西北・・・」で、京都の街にマッチします。

89 :
早稲田が京都へ来て何のメリットが…
京都の大学って軒並み評判が悪い品

90 :
京都市北のスレに大きな流れ星を見た事を書いたんだけど、誰か教えてください。
名前の欄には都のかほりて書いてます。

91 :
>>90にはそのスレが見当たらないので見かけた方や、ご存知の方は教えてくださいて意味ね。

92 :
外大前のぽっきり酒場って店バスで通るたびに気になる。

93 :
何回か行きましたが無難にいい店ですよ。

94 :
大きな大学は拡大路線をとっているから、最適地はどこかになります。大学の多い京都が、
意外と最適地とのことです。

95 :
四条通のガソリンスタンド、値下げの時はなかなか下げないクセに
上げる時は速攻やな。ほんま不信感わくわ。

96 :
>>94
何が言いたいんだチミは

97 :
>>95
普段から低利益でがんばてるんやから
許したれ
スタンドがつぶれるぞ

98 :
首都圏の既成市街地と、近畿圏の既成都市区域、その区域での一定面積以上の工場(原則1,000m²以上)、大学の新設・増設などを制限していた。共に2002年7月に廃止された。
だから、京都市内から大学が滋賀県などの他府県や郊外に出ていたのです。

立命館大学も拡大路線を取っているし、東京の有名私大も拡大路線を取っている。
東京の大学が、東京以外で、大学の立地場所を探せば、日本国内では、京都が一番投資的に安全で、成功率が高いでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part16(1000)
奈良県北葛城郡王寺町13(1000)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part93☆★☆(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
埼玉に住んでいることが悩みの種の人(230)
北区 埼京線 十条 その58(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)
【 反対 】 泡瀬干潟埋め立て工事再開 【 歓迎 】(100)
若松河田利用者! 9(768)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part36!〜◎●(東淀川区)(1000)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
いわきってどうよ?Part124(1000)
★安来市 Part4★(206)
北区 埼京線 十条 その57(1000)
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」in黒島♪(64)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
河内長野市PART97(1000)
沖縄の日本酒好き集合(146)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
枚方市民集まれ〜〜〜107(1000)
【おしゃ】最強!長万部スレ その4【まんべ】(952)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
川口市の人集まれ 138丁目(300)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
■■府中西部 その19!!■■(423)
【前スレ】【茨城県】常陸大宮市Part12(300)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
■ ● ■ 大井町part 67 ■ ● ■(1003)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
三重県伊勢市はどう?No_39(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
■■近鉄小阪の良いところ■■Part26(東大阪市)(841)
◎京都府宇治市 Part44◎(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part77(203)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
■札幌市白石区スレ part45(378)
さらに見る