1read 100read
2013年07月沖縄699: 自衛隊について考える -第三小隊-(604) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【黙祷】栽 監督(127)
【観光】 沖縄観光総合スレ その8 【情報】(1000)
沖縄のコネ就職について(197)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
test(78)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 38騎目【心は晴々】(338)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□(1000)

自衛隊について考える -第三小隊-
1 :2007/06/13 〜 最終レス :2010/02/22
沖縄に駐屯する自衛隊に関する話題はこのスレにまとめて下さい。
賛成論、反対論、国防論、日米安保論など自衛隊に関連する話題ならなんでもいいです。

※米軍及び米軍基地に関するスレは別スレでたくさんあります。

前スレ:自衛隊について考える -第二小隊-
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1120103942

(関連スレ)
なぜ沖縄の自衛隊事件が多いんだ?
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1115151858.html



2 :
ところで、あの「ぶんご」は今、どこで、何をしてるんだ?

3 :
隊員の半分以上は「身分が公務員だから入った」んじゃないのか?
イザというときは役に立たない給与泥棒にはなって欲しくないものだ。

4 :
市ヶ谷の駐屯地にいるオレの高校同期が、とある国の駐在武官を経て
昨年何年ぶりかに帰省してきた時に「飲みたい」と連絡があった。
その時に彼が
「○○は国会秘書だったよな?核武装についてどう思う?」と聞いてきた。
オレはホントは反対なのだが、彼の立場を考慮して「時局による」と答えたら
以外にも「僕は絶対に反対だ」と返ってきて戸惑った。

持っていたら使いたくなるから・・・彼はマジメにそう言った。。。

5 :
>>4
>>持っていたら使いたくなるから・・・彼はマジメにそう言った。。。

幼稚な武官だな。

6 :
それを幼稚として捕らえるお前がよっほど幼稚だw
現役自衛官の言葉の裏を読み取れ。

7 :
世界の核兵器のボタンを管理している者へ。

大量殺戮兵器に携わる人間は精神を国家に従属させてはならない
いかなる国家の命令下であっても核先制攻撃のボタンを押してはならない
しかし 核を使用した国が出現した場合には明確に報復の意思を示さねばならない!

8 :
金正日にまちBを案内して見てもらえよw

9 :
山篭りのときは(演習)10日ほど風呂に入らないといいますが、着替えは
どうしていますか。除菌だの抗菌だのというCMが溢れている中、新兵には
きつそうですね。ちなみにホームレスは3ヶ月で慣れるそうです。

10 :
疲れて、すぐ寝てしまうんじゃないか?

11 :
日本国自衛隊 JSDF PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31766

12 :
別に言いたいことなんてねえよ。
骨折で来週月曜まで家にいるので暇だから・・・。
お前も暇ならつきあえよ。

13 :
下手こいたのか?

14 :
チャリに乗ってて名護の可愛い女の子のライトバンにはねられた。
救急車に乗せられて格好悪かったよ。

15 :
あんたをはねたのが、可愛い女の子だったのが、うれしかったのか。

16 :
はねられたって大丈夫なの?

17 :
これから可愛い女の子を
ユスリタカリの地獄に落とすんだね?

18 :
>>12
以前 宜野湾のスーパー駐車場で
バイクのテールランプを壊されたことがある
幸い買い物中だったのでバイクだけが無惨にコケていたが
ぶつけた相手が
とても清楚で、きれいで、うつくしくて輝くような美人だったので
そして
地球が爆発してしまいそうなほど悲しそうな表情だったので
「いいですよ 保険で直りますから」と
早々と立ち去ったことをおもいだした。

19 :
>>18
住所と電話番号も聞かずに〜

20 :
>>19
うん  (すこし後悔 ある意味チャンスだった?)

それより
自衛隊へりが 漫湖公園の国場川で
水上バイク乗りの救助をしたそうだが
詳細がわからないものか。

> やっぱり自衛隊のヘリかな?
>
> 干潮の漫湖の真ん中で、ジェットスキーが立ち往生。
> 胸まで泥につかってたよ。
>
> 海上保安庁かと思ったが、自衛隊ですか?超かっこよかった。

21 :
大チャンスだったのによー

救助のニュースは知らないなあ。

22 :
14と18の教訓

 美人は事故の時でもお得です。

23 :
ぐそ〜ん。

24 :
ロシアのカラシニコフ氏が、この間 盛大に誕生日を祝った。
共産圏の製品は 壊れやすい 古臭い 機能性がない、などのイメージがあるが
彼が若い頃に考案したAK47は世界一ヒットした機関銃となった
ベトナム戦争で米軍が密林に潜む見えない敵に対し
ズドドドドド やら ダダダダダダン やら、M1ライフルを水平に乱射すると
遠くの方から パパパパパ と乾いたようなAK47特有の銃声が聞こえてくる
多くの退役米兵らは この音で昔の恐怖を思い起こすという

25 :
カラシニコAK47は第二次大戦のドイツのstg44のコピー
カラシニコフ氏はたいしたことは無い

26 :
思えばドイツはすごい国だね ドイツの軍服は今でも洗練されてるし
西側 東側とわず、マニアがいる。核融合もロケットも潜水艦もジェット機も
ドイツで発明された。 ただ同盟国に恵まれなかった

27 :
トカチェフ氏の評判はどうですか

28 :
日本人なら南部を語れ

29 :
いまの陸自ヘルメットの形状も、もとをたどればナチスドイツに源流がある。
ドイツの技術は世界いちィィィ(ry

30 :
南部虎造   電撃ネットワークのリーダー。 ダチョウ倶楽部の初代リーダーの経歴を持つ。

31 :
ドイツは大戦中にすでに大陸弾道ミサイルを開発してた、ジェット機の後退翼を最初に採用したのもドイツだった
日本軍は魚雷の分野では世界一だった、各国の魚雷は航続跡が残りすぐに発見されるが日本の酸素魚雷は航続跡が見えない為、発見される事はなかった

32 :
>>25
確かに外見は似てるが、中身は違うそうでM1ガーランドを参考にしたそうだ。
とにかく凄い銃であるのは間違いない。ベトナムでも行って撃ってみたい。

33 :
自衛隊の小銃は89式5.56mmなんだが。

34 :
銃撃ちたいなら自衛隊に入れ。オタクども

35 :
相変わらず沖縄の自衛隊は隊員の不祥事が多いですね。

36 :
その人たちは本土人なんだけどw

37 :
何でも悪いのは本土人か?。比率からいえばはるかに沖縄人のほうが多い!

38 :
>>37
お前、いつ寝てる。友達はもう帰ったのか。

39 :
>>32
構造は、そうなんだね初めて聞いた、だけどクルツ弾も発想してアサルトライフルを開発してたドイツはすごいね、迷彩も大戦中にすでに完成の域に達してたし、今の自衛隊の迷彩もモロ大戦中ドイツのパクりって感じだもんね

40 :
>>37
沖縄常駐で不祥事を起こす自衛隊員は、ほぼ本土人ですよ。

41 :
たぶん公務員の犯罪発生率は民間人より低いはず。唯、公僕としての職責から、一端
事件を起こすと、周りからの非難の度合いは民間人の比ではない。

と、これを前提として米軍犯罪を考える。
よく「米軍人・軍属の犯罪発生率は、民間よりも低い」と言われる。しかしこれは
比較の対象が間違っている。「米軍人・軍属の犯罪発生率」と比較するべきは
「自衛隊員・その家族の犯罪発生率」である。たぶん数倍に跳ね上がるはず。

・・・自衛隊の存在を認めていない、沖縄のマスコミには無理だろうが。

42 :
>>40
そんな不祥事を上回るくらい、不発弾処理とか災害救助に
自衛隊は活躍してると思うけど。

43 :
>>42
35にたいする応えだからw

44 :
>>42
その通り!。災害派遣とかで県民の命を救われても感謝の言葉が一言も聞こえてこない1.

45 :
お前のお父さんは自衛隊員なんだろ?w

46 :
>>45 警察だったら良いのか・?。お前もいつお世話になるかわからないぞ!

47 :
職業に貴賤無し。むやみに持ち上げることもしないし、貶しもしない。
俺って博愛主義者。

>>46
医者と看護婦への感謝も忘れるな。

48 :
あと建設業にも感謝しろよ。生活基盤を造っているのだから。

49 :
陸自はおにぎりを食ベ、海自はカレーを食べ、空軍はハンバーガーを食べるという言葉がある
陸自は地元出身者の割合が多く郷土を守るという意識が強い、海自は終戦後機雷の海掃など役目があった為解体されなかった海軍がそのまま海自になった、なので海軍の伝統がそのまま残ってる、空自は元々日本には空軍がなかったの一からアメリカ軍によって作られた軍である為、いろんな面でアメリカに似ている

50 :
まずは、親や、身の回りの人達に感謝しよう。

51 :
今日の主役ヒーロー登場かな。

52 :
本日、北海道の自衛隊内で、殺人事件がありました。

53 :
事務方トップ(元)の汚職疑惑。
自衛隊員は悔しくないのか?

54 :
何で?

55 :
例えばだけどよ。
救急搬送で出かけて天候不良で思うように目的地にたどり着けず
患者を死なせてしまったとしよう。
関わった関係者のみならず全員が悔し涙で打ちひしがれるぞ、本島に悔しいくらいだ。

で、

事務方の汚職だっけ?何でそんなので悔しくなるの?
だらしないなとかあきれることはあるが。悔しいって思う感性はわかんね。
そんな雲の上の話よりも誰でも現場の方が優先だからよ
つーか、理解できないのは>>53は何に悔しいのかが解からないな。

56 :
嬉しくてひとりでに笑みがでました。
小池氏談話

57 :
本土の自衛隊基地内で殺人事件が起こったな。
なんかおかしいよね、最近の自衛隊って。

58 :
友人が自衛隊にいるんだが、いじめがひどいらしいね。
規律を厳しくすればするほど、若い隊員のストレスを発散させるのが大変で、いじめにつながってるといってた。

59 :
>>58
具体的に述べよ。

60 :
自衛隊に限った話じゃないけどね。
内部トップの汚職
同僚同士の過酷なイジメ。

「自衛隊」と冠が付くとマスコミも叩きやすいので
標的にされてるな。

61 :
自分、離島出身なので急患搬送のUH-1やバートルをよく見た。朝一だろうが真夜中
だろうが飛んできてくれる彼らをとても誇りに思う。

62 :
>>61
ありがたいことです。
普天間返還跡地に
救急医療施設基地が完備され
即時出動搬入ができるといいですね。

日々の過酷な勤務に感謝。

63 :
制服で町をうろつくな。めざわり。

64 :
団体で新町に繰り出すな 恥ずかしい

65 :
しかたがないだろ?
知らず知らずのうちに二列縦隊になるんだからさー
しかも足がビシッと揃ってるし

66 :
>>61
家は米軍機の飛行コースなのでうんざりするが、北大東で見たラサでの演習帰り
と思われるファントム2機は、しばらくじーと見つめていた。不発弾処理、急患
搬送は課外活動であるが、航法訓練も兼ねて一石二鳥。それにしても軍隊が住民
の生命や財産を守ると誤解してるのが多すぎ。警察や消防は何のために存在して
るのかと問いたい。

67 :
まっ、事があったときは、国民個人の財産や生命は屑だからな。

68 :
まっ、できるだけその事が無いようにと牽制する抑止力効果が一番高いんですけどね。

フィリピンフィリピン

69 :
>>65
真ん中の足がですか?

70 :
>>66

ラサって何ですか

71 :
>>70
たぶんここの事だろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E5%B3%B6

72 :
>>66
71の指摘の射爆場です。今は自衛隊専用だったような気が。復帰前のアメ
ちゃんは尖閣諸島に射爆場を持っていたんですがね。復活して欲しいです。

73 :
>>71
>>72
留守していて、今見ました。素早いレスありがとうございました。

74 :
防衛省の事務方のトップが業者と癒着してうまい汁を吸ってるんだからどうしょうもない。
大幅に人件費を削減して痛い目にあわないと反省しないでしょう。
頭が腐れば尾も腐る。

75 :
周辺整備基金絡みの癒着もありそうだな。

76 :
本日の自衛隊の観閲式で流れていたBGMの曲名、知ってる方お願いします。
学徒出陣でも流れていたような曲です。

77 :
領土・領海内に侵入されて
1発の銃弾も撃てない自衛隊なんて必要ない。
侵入者も殲滅できない国に、何を防衛する機関が必要なのか?

78 :
撃てないようにさせてるのはお前たちだろうに・・・。!

79 :
>>78
だな。

>>76
抜刀隊(陸軍分列行進曲ともいう)

80 :
抜刀隊雑聞〜陸軍分列行進曲を聞く〜
http://jp.youtube.com/watch?v=NN4iKhth7XI


解説つき


警察官も使用

81 :
「抜刀隊」了解です。何か聞くだけで奮い立ちますね。インポ治療にも使え
そうな気がします。

82 :
【防衛】防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定★3
1 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2007/10/29(月) 18:29:30 ID:???0
【防衛省技術研究本部】は10月29日までに、11月7日と8日に東京新宿のホテルグランド市ヶ谷で
開催される「平成19年度研究発表会〜防衛技術シンポジウム2007〜」の概要を発表した。
防衛省が現在開発している数々の兵装や技術に関するお披露目の場ということだが、その展示品目の
中に「陸上装備」カテゴリーとして「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」という
表記があることが明らかになった。
これは公表資料中の【研究発表会プログラム(PDF)】に記載されていたもの。プログラムでは
発表会内の各会場における詳細なスケジュールと共に、展示コーナーでの展示品目の一覧が
掲載されている。その中の陸上装備部分に「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」が
表記されている。公開資料ではテキストのみで、具体的にどのような展示物があるのかは分からない。
※画像※
展示セッション部分に「ガンダムの実現に向けて」の表記(赤丸は当方〔=ソース元〕で追加)
http://www.gamenews.ne.jp/img/gn-20071028-04.jpg

カッコ内の説明書きに「先進個人装備システム」とあることから、大型モビルスーツというよりは
個人装着用のパワードスーツの発展型として、誰にでも一発で分かる「ガンダム」という表現を
用いたのだと思われる。しかし周囲には「新戦車・新架橋・高精度化弾薬システム」だの
「小型ロボット」だの「次期固定翼哨戒機・次期輸送機模型」などの文字が並ぶ中で
「ガンダム」の文字を見かけるとは思いもよらなかった……という人は多いことだろう。

83 :

防衛庁が作ったファンネル
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm123478

一見の価値あり

84 :
陸自が抜刀隊。海自は軍艦マーチと思う。空自のテーマソングは何ですか。思い浮かびません。

85 :
>>84
抜刀隊だよ。
曲のテンポが一分間120歩で行軍できるようになっている。
これが普通の通常行軍時の速度だけどな。

86 :
>>84
空の精鋭 (航空自衛隊行進曲)

http://www.geocities.jp/militarysound/
クリックで各楽曲が流れる

87 :
>>86
しったかーは笑われるぞ。

そんな曲たった一度も聴いたことが無いぞ。
その曲はたぶん中音が演奏会か何かで奏でる曲のひとつだろう。
たのむからしったかーだけはやめれな。

88 :
>>87
ごめんなさい。
すみません。
もうしわけございません。
ゆるしてください。

ばとうされてとうぜんです
かんにんしてください
やはりむちはいけませんね
ろうどうしゃにはしきいがたかいですね
うのみにしてしまいました

89 :
因みにな観閲式でこんな曲が流れて行進ができるのか?
曲のメロディーと実際の歩幅もあってないしこんな曲で行軍は無理。
つーか、何だこの曲は?
軍歌のひとつか?

90 :
とりあえずそのサイトは全部聞いた。

実際に自衛隊で実務として使っているのは

国歌
栄誉礼
巡閲の譜
軍艦
抜刀隊

のみ。

他は音楽隊用の演奏歌だ。覚えておけよ

91 :
空の精鋭は初めて聞きました。でも多数決で行けば抜刀隊ですね。
それと海兵隊賛歌は何度も聞いた覚えがあります。

92 :
自衛隊員は新町でも抜刀隊してますが・・・

93 :
>>92
前方80(Cカップ)の堆土まで下から上にほふく前進で静かになめるように進み
目標直前でいきなり抜刀。
その後は敵(?)が沈黙するまでただひたすらこん身の一撃で攻め立てますが、何か?

94 :
>>93

中折れ、乙!

95 :
「矢(タネ)尽き刀(サオ)折れ」は武士の本懐ですが、何か?

96 :
姐さんひ孫2人74才美容整形10数回............

97 :
沖縄県では自衛隊ってやっぱ人気職なんかな?

98 :
隊員は新町で遊び、事務次官はゴルフ場で遊ぶ。

99 :
このまえ、自衛隊の事務官という人に会ったが、
シャープでかっこいい感じのエリートを想像していたら、
その辺のどこにでもいそうな、小太りのウチナンチュのおっさんだった...orz

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【情報】沖縄の公務員 7人目【公開】(1000)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
沖縄の日本そば、うどんってどうよ パート2(251)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ247話(1000)
どうにかしようせ 沖縄市 11丁目(316)
与那原町を語るスレ -2-(457)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
カレーの美味しい店は? 3店目(845)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
多摩地区のバンドマン(46)
@@@梅屋敷@@@13(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
【 自主 】沖縄独立運動 34 【 独立 】(1000)
【江東区】木場13【東西線】(347)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
九州の海(39)
△▼西葛西はどうよ? Part139▲▽(1001)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
愛知県のゲーセン事情(37)
奈良県橿原市スレ 28(1000)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 33ch(499)
沙羅英幕(サラエボ)〜群馬・栃木・埼北 珈琲レストラン  2(215)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
池上線石川台Part22(391)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart32(1000)
◆◆◆長後ってどうよPart17◆◆◆(415)
【松泉乃湯】京都府城陽市のこと語りましょ×14【人面木】(1000)
茨木市の話でも・・・Part 139(1000)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
【門前まち】弘明寺スレッド49【鯉の泳ぐ川】(1000)
★愛知県限定★セブンイレブンについて★臨時スレ(99)
六実駅周辺スレ(162)
【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その12(1000)
東海地方で急速に衰退している市町村(56)
◆【ハヤシも】オリエンタルカレーについて語ろう【あるでよ〜】◆(193)
中国地方の家電量販店#25(230)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART90☆★(1000)
さらに見る