1read 100read
2013年07月東北486: 【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
<<青森県八戸市>>その60(1002)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part123△▼○(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)

【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】
1 :2011/10/04 〜 最終レス :2011/11/10
前スレ
【夢?】石巻の復興をマターリ語っぺし64回【現実?】
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1314950719/



2 :
みなさん、おはようございます。

3 :
中浦のヨークベニマルはいつ頃、再開か分かりますか?
来年にはするのでしょうか?オープンすると助かります。
詳しい方いましたら教えて下さい!

4 :
安住淳 財務大臣応援スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1315131290/

5 :
前スレより

桜井氏の話の発端は道路の狭さによる逃げ遅れ、
いままでのような地域に戻すんじゃなく
より暮らしやすく安全な町にしたい。
大胆な区画整理しないと新しい再生は出来ないじゃないか?
石巻市を中心に県と必要なら国がバックアップする事になるんだって。

宮根は、復興の話で土地の人とか数人とスナックで大激論になったらしいから
政治家が地元に理解を求めるのに相当時間がかかるんじゃないの?
大変じゃないの?って言ってた。

6 :
 国民はみな、ア然としているのではないか。国会で朝霞の公務員宿舎の着工問題を
追及され、「私もNHK時代は給料で生活できず社宅に住んだ。多少の便宜供与も
あってしかるべきだ」とヌケヌケと答えた安住財務相のことだ。案の定、身内の
民主党議員からも突っ込まれ、同じNHK出身の小宮山厚労相まで「職員の平均年収は
1041万円」と答弁させられる羽目に陥った。

 よくまあ、1000万円ももらっておいて「生活できなかった」なんて言えたものだが、
そもそも、NHKの厚遇は給料だけじゃない。社宅だって、公務員宿舎に引けを
取らない格安家賃だ。東京・広尾にあるNHK職員の社宅「羽沢寮」もそのひとつ。

 広尾といえばタレントやセレブが多く住む高級住宅街だが、そのド真ん中、2200
平方メートルの広大な敷地に3階建ての社宅が3棟も並んでいる。コンクリート打ちっ放しの
オシャレな外観の社宅で、民間の家賃相場なら月30万円は下らないだろう。それが
NHK職員であれば、年齢などの条件によっては、3LDK3万円程度の格安家賃で住めるのだ。

 NHKはほかにも、渋谷や目黒、信濃町など都内の一等地に格安社宅を保有している。
もちろん、地方の有力都市にもあって、全国に立派な社宅を持っている。これらはぜ〜んぶ、
国民が払った受信料で建てられたものだから、腹が立ってくるのだ。

 元NHK職員でジャーナリストの立花孝志氏がこう言う。「社宅に住まない場合でも、
NHK職員には月十数万円からの住宅手当が出るなど、福利厚生が民間とはケタ違いです。
NHK時代の安住大臣のように、政治部記者ともなると、時間外手当も“青天井”。
平均年収1000万円といわれていますが、さまざまな手当を含めたら、実際は職員
1人当たりに平均1700万円くらいは出ていると思います」

 金銭感覚がマヒした財務大臣に「増税しかない」と言われても、庶民は納得できるわけがない。
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/5906904/


おまえらこんなクズを当選させておいて、復興も何もねえだろ。おとなしく滅んだ方がいいんじゃねえ?

7 :
正直対抗馬が微妙なんだもん。
自分は安住に入れてないけどさ。

8 :
流石鰐陵出身の偉人www

9 :
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111004/myg11100421370008-n1.htm

10 :
>>3
中浦はあぼんのまま終了って前々スレあたりで誰か書いてたよな

11 :
ヨークタウンに人手取られて
それどころじゃないんでない?

早くバイパスヤマト屋再開してくれー。

12 :
パートのおばちゃんたちが「他の店舗に移動するか現状再開の見込みない店が再開するの待つか」選んでもらったって話だものなぁ
そりゃ敷地内で客従業員併せて60数名逝った場所で再開は難しいんじゃないか?

13 :
中浦ヨークってそんなに犠牲者が出てたのか・・
うちの嫁が昔パートしてたのでその頃の同僚がどうなったか気にかけてるけど
なかなか情報を得る機会がない

14 :
安住氏はNHK社員時代は黒塗りの車で送迎して貰っているぞ。
W大出身をアピールするが、社会科学部(二部・夜間)を
ひた隠しにする。
ドジョウ首相、福田・故小渕前首相は抜きにして、W大出身者も夜間が多い。
海部・森前首相は二部法学部と二部商学部であった。森前首相は裏口入学。
海部前首相は雄弁部出身(政治家になりたがる奴が多い)。

15 :
先日、久し振りに立町を車で走ったけど
確かにかのまたやからアーケード街の渋滞がハンパ無かった。
また渋滞ポイントが増えたね。

16 :
稲刈り時期か…
住む所を奪われたカメムシ達が
ぼちぼち仮設住宅とかも襲ってるかもしれんな…

17 :
安住

18 :


19 :
復興省が宮城県にね。
首長会議…あーアホらしい。予算分捕り合戦敗北。無能な人間を選ぶ輩。
何も変わらない。進むのは瓦礫の片付けか

20 :
ヨークの犠牲者数ってホント?
鹿妻のヨークはガセネタだったしねー。

21 :
鹿妻のヨークのガセネタってなに?

22 :
>>20
40人程って話もあるし、釜港の方から流されてきたのと合計で100人くらいいたって話もあるよね
俺の親戚が家族全員あそこで見つかってるから7人は確実にいたよ

23 :
中浦の辺りって釜小と歩道橋ぐらいしか高い建物が思いつきません。

家族全員亡くなった話、なんぼでもいらっしゃるんでしょうけど・・。
先月あたりに、石巻かほくに3つ子のお子さん全員亡くなった記事があったのもショックでした。

24 :
大街道の、元シーガルやブルドック:雑貨屋が硝子入って足場くまっていたりしてるけど、新しく店が出来るのかなぁ?

25 :
新しくできるのかも知れないし、管理会社が「壊れたままだと借り手が付かないから」直してるのかもしれない

26 :
ああ…なるほどね

そこまで考えてなかでたわぁ…

27 :
みやぎの思いで写真集「海と風と町と」が送られてきました。
私の写真2枚採用されてた(^^/
もっといい写真送ったけどな〜とか。ね。

28 :
今日石巻に行ったんだが大街道?の七十七の前にお菓子半額なんたらって看板あったが何売ってたの?気になったが時間の関係で行けなかった

29 :
ホット横丁だな。

30 :
↑時間は狙ったのか?w

たしかホット横丁でお菓子の棚卸し市みたいなのやるって広告入ってたね

31 :
おお!
何言ってるのか気付かなかったwww

32 :
仙台の卸売り業者が来てて、駄菓子屋で売ってる様な菓子類が市価の2割から3割で買えるとかなんとか

33 :
仙石線はもう全線復旧は無理だけど
石巻線って被害はどうだったの?
何とか万石浦辺りまで開通することは出来ないのかな?

34 :
【写真特集】地震に襲われた各地の様子 2011年03月14日 13:45
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790111/6954516

35 :
いよいよがれきマラソンまであと3日ですね!

36 :
>>33
渡波までの根岸あたりの線路がヨレヨレにみえる
沢田から女川方面は高潮で冠水する箇所がある
そんなわけでまだ当分先かなーと思ってる

37 :
女川手前までは今までのルートで復旧するって新聞のってたよな

38 :
>>33
なんで「仙石線はもう全線復旧は無理」なんだよ??

「復興は無理ぽわん野郎」かと思ったぞ。

内陸に移設して全線復旧って話だぞ。

39 :
復旧してほしくないみたいだし、前の「東北本線に繋げ派」の人じゃね?

40 :
むしろ巻線の方が全線復旧無理だと思うがな。
線路はおもしろいようにグニャグニャ、女川方面に行けば……言葉もないわ。
どっから仙石線ムリとかでてくるんだか

41 :
現在の場所では無理ってことでは

42 :
話を割って申し訳ないのだが、つい先ほど陸前山下駅と好文館高校の間にあるセブンイレブン前を通ったら、
パトカー5〜6台とおまわりさんが大勢いたんだが何があったか知ってる人いる?

43 :
>>41
そういう書き方は全くしてないと思うが。

>>42
万引きかRか・・・??

44 :
内海橋で検問してた。

45 :
>>44
夜中ですから、飲酒検問の可能性が強いですね。

46 :
飲める場所が、遠くになって飲酒運転が増えたなんてニュースも以前あったね
あけぼのの方で飲むと移動手段なさそうだなぁ

47 :
>>33をレスした者です。
自分は石巻の住人ではなく、関東在住です。
決して荒らしや冷やかしのつもりでレスしたわけではありません。
震災後、野蒜や東名の惨状を目の当たりにして
もう仙石線の全線復旧は無理だろうなと思ってたけど
今日、線路を高台に移すという記事をネットで見つけました。
現地の状況をよく調べもせず、軽はずみな気持ちで
不適切な文章を書いてしまったことには深くお詫び申し上げます。

石巻線は震災後の報道がほとんどなく
石巻駅までの復旧が意外と早かったので
それより先の経路も近いうちに復旧するのかなと思ったけど
そんなにも酷い状況だとは知りませんでした。

仙石線、石巻線を含めて被災地路線の全面復旧には何年もの月日が掛かると思いますが
一日でも早く元のような生活が戻ることを祈っています。

48 :
>>47 なるほど。遠方からのご心配、ありがとうございますと言いたい。
逆にすいませんです…

たまに変なのくるからねぇ、ここ(笑)

状況がわからない…確かに、新聞TVじゃわからない部分、多すぎる。地元の私たちすら知らない事も沢山だ。
例えば牡鹿半島方面なんか全然だよね。私、何度か仕事で行ったけど…
確かにどこも酷すぎだけどもさ…
巻中心部ばかり炊き出しだ支援だ芸能人だは間違ってると思うよ、いまだに…

49 :
>>27
私にも届きました。
イメージ画像っぽいのが多くてあまり懐かしさを感じられなかったかな。
漁港が多いのは被害が大きかった場所だから?
自分がもう一度見たい景色を望むのは無理なんだと実感。
なくしたものを嘆いてばかりいても仕方ないね。
そんな風に思いました。

50 :
>>48
雄勝の方が牡鹿よりももっと酷いと思います。
無事だったのって大須や桑浜とか高台にあったごく一部の地区だけでしょ?
テレビでは確か雄勝地区の8割が津波で壊滅と言っていたような。
Google mapで見ても街の中心部なんて本当に家1件すら残っていないし。

51 :
>>42

その話、家の相方も帰宅時に言ってた。
21時30分過ぎに、元カメラのキタムラ辺りを15、6台のパトカーが大街道を走って行ったけどなんかあったのかなぁ…?って。

すごい数だよね

52 :
>>47
それなら許そう。
ってか、逆に有り難う。


昨夜山下駅周辺を、埼玉県警のパトカーが中学生くらいの自転車乗りを追い回してた。
深夜だったからかサイレンは鳴らさず。

53 :
ばかもーん、そいつがルパンだー!

54 :
大街道の旧ヤマトの湯の風呂屋の感想聞きたいです。

55 :
>>53
久し振りに吹いたw

56 :
ピースボートの仮設訪問うぜぇ…ドアをドンドン叩いて叫ぶのやめろよ
夜勤なのに叩き起こされて最悪

57 :
夜勤につき就寝中とドアに貼っとこう

58 :
やる気が空回りしてるらしく、中には貼紙しててもやるヤツいるんだぜ…
んで「睡眠中につきピースボートお断り!」の貼紙したらやっと来なくなった

アレに助かってる人がいるのはわかるんだけどさ

59 :
今日のまる子も吹いたw
カラッとした笑いが欲しい。

60 :
東京のマーOバンド「エステティック・ロマ」の皆さんが
10日(月)13:30〜 青葉中体育館で演奏会を行います。
入場無料,ぜひお越しください。

61 :
津波で汚れた用具着け 石巻工が秋季東北地区高校野球大会へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000087-mai-soci

62 :
ピースボートは自衛隊の存在を否定してた人の息がかかった団体だからなあ

63 :
沼倉歯科さんってどうですか?
第一歯科さんは復活しないんですかね?

64 :
沼倉歯科の先生は1日2〜3時間歯磨きしてる方で、
きちんと磨いていかないと、歯周ポケットを怒りでほじられ大出血させられます。
初診時に電話予約が要ります。
ドSな歯科医師ですが、きちんと磨いて行けば問題ありません。
紹介をしてくれた常連の患者さんはきちんと磨く人なので問題無かったそうです。
私は2度と行きませんが。

65 :
追記
沼倉さんは点稼ぎで治療を延ばしたりもしません。
きちんと普段磨いていて、きちんと予約して、さっさと治療を終わらせたい人におすすめです。

66 :
被災3県に支援経費請求 22都県が44億円
http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK201110080033.html


「がんばろう日本!」ねぇ・・・。

67 :
>>66
これ、おかしいと思うな
支援した経費を請求って・・・・・
ボランティアの人らは無償で手伝ってるのに
経費って税金でしょ

68 :
>>53 ワハハハハ

ヤベぇ、いぎなりウケてしまった。
今度一緒に飲むべ

69 :
>>64
ありがとうございます。
ちょっと行くのこわいかも。
行く時はしっかり磨いて行きます!

70 :
今度、久しぶりに石巻にいくので漫画喫茶によろうと思っているんだけど、
昔すしかんとりーがあったあたり(ポートプラザの近く)の店と、
駅のそば(ファミリーマートの向かい)の店ってまだやってる?

71 :
石巻ロックフェス、おそらく地元民皆無

72 :
すごいイベントになるかと思ってたら、すごい肩透かしだった
スペシャルゲストとか誰だよレベルだし、調べてもわからないレベル
今日まで隠しててすごいゲストくるんじゃないのか期待してたけどこのまま終わりか
応援メッセージとかそれなりにすごかったから期待してたのに
ツイッターの現地写真見たけど、人も宣伝のわりに入ってないね

73 :
>>70
なんでわざわざ漫喫いくんだよw
駅裏の方(ファミマ近く)は営業はしてないな、人はいるけど事務所になってる訳でもなさそうだから
もしかすると民家になってるのかもしれん
ポートプラザってどこ?

74 :
>>70
ポートプラザwww
何年前の人間だよw?
しかもホント何で石巻に来てまでわざわざ満喫!?

自遊空間ってやってるんじゃないの?

75 :
神奈川の人間だか、先輩に雄勝出身の人がいるんだけど311以来憔悴しきってて痛々しい。なんといっていいんだか。

76 :
>>46
タクシーって知ってる?

77 :
今、あけぼのツタヤにDVD返してきたんだが
閉店時間近い21時台なのに、駐車場はほぼ満杯
震災以降はずっとこんな感じだな
昼間は混むから回避して夜に行ってるのに意味ないな

78 :
>>76
飲んだら代行の方がいいのでは?
>>77
ただでさえ狭い駐車場で、路駐も多いから、ほか弁脇の駐車場に停めて
行った方が良いかも。信号待ち長いけど数分でいけますよ。
閉店しても、回収ボックスあるからそこに入れれば良いのではないかと。

79 :
mixiで、こんな書き込み見つけた…

「台湾義援金は今月20日から23日の間に市役所で手渡しで貰えるらしいですo

ただ市役所の中のどの場所でやるかまだ決まってないから新聞でお知らせするみたいです。

とってない人は15日過ぎに市役所に電話してきけばいいと思います。
うち新聞とってないですゆったら15日頃に市役所に電話くださいってゆわれました。」


本当の話だろうか?石巻って確か出ないんじゃなかったっけ?

80 :
いちおう「まだ決まってません」しか発信してなかったから出るとも出ないとも明言はしてなかったんじゃないか?
情報絞っといて余ったら市の補修費用にまわすんだろどうせ

んでその金で「ミーティング」にかこつけて石もりで毎週宴会してるのさ

81 :
それが事実なら、一番おいしい思いしてるのは「石もり」って事になるぞ

82 :
そういう事だね
まぁ本来その手のに使ってた店が宴会できないからの代替店らしいしね

つかこういう事を家族に全部ゲロっちゃう市の幹部とそれを悪びれずに近所に自慢しちゃう奥さんも大概だよな

83 :
>>70ポートプラザ懐かしすぎwデイリークイーンとかの時かw今はヨークとモスだぜ〜
ところで湊辺りに越して来たんだが精米機ある場所しらないか?わざわざ大街道あたりまで行くのがめんどくさいんだが…

84 :
湊なら大橋の生協が近いかな

85 :
なんか遠くから低いドンドンって音が聞こえる

86 :
>>85

きこえるよね!!

何の音なんだろう?

87 :
復興の音?

揚子江が再開したと聞いたので行ってみたけど、まだ本調子じゃないかも。
味が濃過ぎたし、ご飯と麺が粉っぽいし
給仕係の若い女性約一名の接客態度が最悪だった(全員でなく一人だけな)
以前はあまり若くなくて気立ての良いウェイトレスさんばかりで居心地良かったのに残念だぜ。

88 :
>>83流留のイオン行く途中に精米機ありますよ。
精米機もないと不便ですよね。

89 :
そういえば、石巻近辺ではカメムシにやられて黒くなった米粒も
除去する機能の有る精米機ってまだ無いのかな?

90 :
さっきから低い音が聞こえるのは何だろう?

91 :
>>90
朝からずっと地鳴りのような音が聞こえますね。

92 :
>>84、88ありがとですm(_ _)mそっちの方が近いね。前住んでたところは精米機が歩いて20秒の場所だったからこんなに不便だと思わなんだwところで上の方にある台湾義捐金の話はマジなのかな?だとするとかなり助かるんだが…借金まみれで困った困ったw

93 :
低い音、地鳴りのような音は、大和町にある陸上自衛隊王城寺原演習場での大砲の演習の音なのでは??

94 :
それなら震災前だって気付くハズ
第一演習してるかな?今時期自衛隊…

95 :
今日久々に日和山行ってみたよ。
アフリカ?音楽ちっくな演奏と、ミラーボール・・・なんなんすかね?
それに他県ナンバーの多いこと。

96 :
昨日19時ごろ南境の運動公園に行ったら、例の超大型テントの中で何やら
イベントの準備をしているらしい様子。 今まで荷物が置いてあるだけだった
内部には机・イスが並べられ、奥にはステージ?が設けられ舞台照明や大太鼓
などが置かれており、太鼓の音が遠くまで鳴り響いていた。 人影はまばらだ
ったので、イベント開催中というよりリハーサル中という感じだった。

97 :
>>95
昨日の夜行きましたが、ひかり芸術祭とやらイベントらしいです。
ミラーボールから発せられる光と、民族系の歌に合わせてファイヤーダンスやらパフォーマンスをしてましたよf^_^;
何かの宗教団体が関わってそうで不気味な感じでした(笑)

98 :
地鳴りのような音が聞こえる人って
ドコに住んでる方??
その「太鼓の音が遠くまで鳴り響いていた。」とは違うの??


最近変なのが湧いて来ないから、イイんだか何だか・・・w

99 :
プレナミヤギ 10/17再開ののぼりがありました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332)
★★レスを期待できないスレ★★女川町 【2】(201)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる part6(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part97△▼○(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part125△▼○(1000)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part93(885)
高槻を愛するもの集まれー241(1000)
【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(171)
文京区根津8(945)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
兵庫県高砂市スレッド7(1000)
【X’mas】名古屋市守山区スレッド【お正月】(1006)
■■■■府中市総合スレ001■■■■(119)
中川区について語ろうPart33(1007)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART108▼▲(1000)
♪半田コロナワールド2♪(305)
枚方市民集まれ〜〜〜102(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
【ソープ】性風俗in四国 パート4【R】(84)
【極細縮れ麺】釧路のラーメン店【あっさり醤油】(431)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
茨木市の話でも・・・Part 138(1000)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part100【浪速区】(1000)
▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲25(596)
【温泉】佐賀県武雄市スレ 4【焼き物】(590)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part26♪【ジオパーク】(1000)
長野県松本市 天守93階(1000)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.35 ■ぁぃぉぃ☆★(148)
長野県松本市 天守100階(1000)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)11(32)
四国の楽器屋について語ろう(59)
香川県のパR&スロット情報 7台目(202)
海津の発展を熱く語るスレ Part.5(465)
★★三河地方のスポーツクラブについて★★ 2(116)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ38◇◆(1000)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.24■■■(231)
さらに見る