1read 100read
2013年07月東北695: 亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★★<<花巻!part78>>★★★★★(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
岩手県一関市と両磐について語ろう! 10(1000)
いわきってどうよ?Part120(1000)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
西津軽郡(鯵ケ沢・深浦・岩崎・木造・車力・稲垣・柏・森田)(268)
△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000)

亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】
1 :2011/02/22 〜 最終レス :2011/04/07
引き続き語りましょう。

前スレ
亘理町・山元町(亘理郡)【Part8】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1204979880/

次スレの誘導があるまで1000は埋めないでください。

<町公式>
亘理町http://www.town.watari.miyagi.jp/
山元町http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/



2 :
週末、イチゴ狩りに行きたいのですが…
イチゴの生育状況はどうなんでしょう?
行ったら無かった、ってのはイヤなので。

3 :
ワタキの跡地はツルハだってね!

4 :
ツルハだったら、えらい嬉しい。

5 :
今日アルバイト募集のチラシ入ってたみたいだよ

6 :
雪本降りになってきましたねー
俺が休みの時は絶対雨、雪なんだよねorz

7 :
>>6
ワタラーには珍しい雪男なんですな

8 :
>>7
そうなんですよ
皆に申し訳ない気持ちと
どこにも出かけられないもどかしさで一杯です
さっき嫁に「昼は?」って聞いたら
「私お母さん迎えに逝ってくるから。別にお昼だからって12時丁度に食べなくたっていいでしょ…」
って…

お前そんな言い方ねーだろ!!!!
あームカツク

9 :
>>8
あらら。

亘理だとファミレスも無いし
そもそも外食すると怒られちゃうのかな?
というか、自分で作るのもありなんじゃない?
自分の分だけでも。
腹減ったから、自分の分だけ作ったよもええやん?

10 :
>>9
外食しても怒られはしないんですけど
外食したい天気でもないですし…
料理といえるものは…
カップラーメンと秋刀魚の刺身が食べたくて三枚に下ろしてもらった秋刀魚の骨をピンセットで抜くという作業しかした事ないですね

料理が出来る男の人が羨ましいです(´・ω・`)

11 :
夫婦仲やばいスカ?なんなら嫁さん一晩貸して下さい

12 :
料理できる男の人が羨ましいですって?甘えてないで勉強してください
あなたは小学生ですか?
何がむかつくですって甘えてるあなたにむかつきます
うちの旦那も
両親いなくなり1人で食事大丈夫かって心配してるけどバッカじゃない自立しなさい男ども!

13 :
あ、独身男の60になった兄さんに心配の話でした・・興奮しわけわからない文章になってしまった(*_*;

14 :
人は人だって。てかなにを公共の場(?)で怒鳴り散らしてんだコレ。

15 :
まぁまぁ。ここでけんかしてもしょうがない

でも、自分で料理を作ったら奥さん見直すと思うな
家にあるピーラーとかあれば、包丁を使わなくても結構料理出来るよ
亘理からじゃ遠いだろうけど、電力ビルで男性も交じって料理教室をやっていたりするし
(抽選だけど)
あとは、クックパッドとか見てみて。結構楽しいよ。
うちの旦那はピーラーと、キャベツの千切りができるカッターを預けたら
結構楽しんで料理を作り始めたし。頑張れ

16 :
>>11
夫婦仲はどうなんだろうね?
今は良くも悪くもない感じかな?
「一晩貸して下さい」と言われて
「ドーゾドーゾ一晩でも一週間でもいいですよ^^」
なんて言う人がいたら是非自分が(ry
…じゃなくて見てみたいよ
君のいう公共の場で言う事ではないね
まぁマジレスじゃない事を祈るよ

17 :
>>12
確かに甘えかもしれませんね
団塊世代の父の背中をみて
「男は台所に立つものじゃない」と思ってたし今も少し思ってますね
しかし、二児の父ともなるとそうもいかず
微力ではありますがオムツの交換、風呂掃除等
は協力させてもらってます
ちなみに今年30です

18 :
>>15
>電力ビルで男性も交じって料理教室をやっていたりするし
それは初耳ですね
でも電力ビルって何処にある電力ビルなんですかね?

料理道具を預けて実際料理を作り始めた旦那さんも凄いですが
それを自然と仕向ける奥さんも旦那さんの事を良く理解しているようで凄いですね

19 :
>>18
あれ?電力ビルって分からない?
電力ホールがある所だよ。
フォーラスから近いよ。
料理教室に関してはここね。
ttp://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis/1103/09_14.pdf
安く教えてくれるから、やってみるといいよ

20 :
>>19
電力ビル聞いた事はありますが実際の場所まではわからなかったです
フォーラスというと県庁市役所方面ですかね?
URLまで貼ってもらってありがとうございmす^^

21 :
公共の掲示版で怒ってしまったものです不快な思い皆さんごめんなさいね。
私情が入ってしまい30代の自分なりに一生懸命頑張ってるのにごめんなさいね。
私の義理母が兄さんに何もさせずに異常な可愛がりで・・何もできず家のことすべてごみ分別すべてしてやらないと出来ない状態で60まで・・
毎日本家に振り回され他人様に当たってしまい反省です
30代若者皆様の意見ありがたく聞き入れ賢い人だと思いますどうどお嫁さんと仲良く協力し合い今からどんな困難にも勝てますように頑張ってくださいね(#^.^#)

22 :
私は亘理から嫁に出ちゃったけど、>>21さんの気持ちわかるよ
というのは、元旦那がそうだったから
まだ理解とか協力があったなら何とか頑張れたのに
義理母が輪をかけて変な人だった。親離れ子離れしてなかった
そのおかげで離婚しますたw
田舎だと長男を甘やかす年寄り多いよね。結局一生ババァが面倒を人に迷惑をかけながら見続けるのか
結局ニートだって事だよね

離婚して10年以上たつが、全然縁が無かったのか別れてから見かけてもいない。
同じ亘理町内だったのに
ある意味どんなおっさんになっているのか、見てみたい気もする
自分語りスマソ

23 :
エムセテック仙台工場閉鎖?

住宅ローンかかえてる人はどうするの?

24 :
無職で住宅ローンキツイですね。がんになったら返済ゼロ円になるローンとかいろいろあるので・・・・・

25 :
エムセ…転勤先として相馬工場か高知工場を用意してるらしいが…相馬工場も定員あるだろうし高知工場って…

坂本龍馬でもあるまいし行けるわけないよね…。

従業員大変だぞこりゃぁ

26 :
エムセテックに勤めてる人が、「そのうち辞めるかも」って言ってたけど、そういうことか。
このご時世だけど、再就職先の面倒みてくれるといいな。

27 :
山元町で三春って家知ってる?
腕のいい大工さんらしいが

28 :
鳥の海近辺の状況教えてください。津波は大丈夫でしょうか?

29 :
山元町のあたりは津波大丈夫なの?

田舎だから不安なんだが・・・

30 :
私は、東海に住んでて親戚が山元町山下。

エムセって工場に結構近い高台に住んでる。
連絡ついて、元気だ心配無い。と言われたものの、
東の町の状況が心配。

山元駅とか沈んでないといいが…

現地は今大変かもしれない。
こんなとこに書き込む余裕もないだろう。

ただ、私みたいな人の為に、
知り合い親戚から話を聞いた方いたら、

亘理・山元の状況を教えてほしい。

31 :
荒浜の近くはやばそうだな

32 :
夕方に山下駅近くの親から連絡来て、
津波で床上浸水して物置の上に避難中とのこと。
救援に行きますといったら来るなといわれた... orz

33 :
30です。
床上浸水て大変じゃあないですか。
現場の人手は足りないでしょ?
行くよと伝えたが、私も来るなと言われた。

電話してたらちょうど余震が来て。
なんかあったら電話すると言って切られてしまった。


どの辺まで、波がきてしまったんだろう。
田んぼ多いが、田植えに影響ないといいが…

34 :
宮城病院の状況分かったら教えて。
彼女が

35 :
亘理に電話が繋がらない
津波はどこまできたんだ?

36 :
>35
6号線より東は冠水情報

地震があったので臨時@2ch掲示板
も見てみて

37 :
荒浜で一人漂流中だって
助けてあげて

38 :
吉田に住んでるオヤジに連絡ついた。
浜吉田駅から東は冠水でいけない状況とのこと
恐らく実家も浸水してることだろう
非常に心配です

39 :
中浜に住んでる親戚と連絡取れた。
避難所に避難してるみたいだけど、叔父が避難後また家に戻っちゃって
避難所に戻って来ないし、連絡も取れないらしい...。

どこか他の避難所にいてくれるといいけど。

16号線まで津波が到達してるって...。

40 :
>>32
山下駅って海岸線から1.2km位かな?

磯浜漁港あたりは、どのあたりまで津波があったんだろ…

41 :
亘理駅は大丈夫かな?

42 :
避難状況とか、学校とか、どんな感じですか?

遠方にいて現地の様子が解りません…。
火災があったり、死者がでたりということはありませんか?

43 :
>>38浜吉田で海岸線から2.2km程か…

44 :
浜吉田付近は常磐線と6号線との間まで水がきたみたいだよ

45 :
亘理駅付近はどうんだろ・・・
フレスコとかの辺りの被害知ってる方いますか?

46 :
浜吉田付近の水はまだ引かない感じですか?

47 :
浜吉田に実家がある。線路沿い。
親は仙台市内で仕事してるから、津波の被害は大丈夫だろうけど連絡取れない。

人間が大変な時に不謹慎だけど、家に猫がいるんだよ。
室内飼いだから逃げられない。
二階に逃げてたら、大丈夫かな…(T-T)

48 :
32です。

母親はSMSで連絡とれた。(角田→山下移動)
安住電気(田んぼ)から東はゴミと水で行けないとのこと。
車は大渋滞中とのこと。

山下駅近辺は2階まで水が行くような状況ではなさそう。
6号線より西は無事そう。

こんな状況です。焦っても仕方ないので早めに寝ます。。。

49 :
坂元はどうなの?

50 :
坂元はどこまで津波がきてるの? 中浜大丈夫? 磯浜は?
誰か教えて!!!  電話が全くつながらない!!!

51 :
長瀞小学校、どんな状況ですか?
少しでもいいので、誰か教えてください!お願いします!

52 :
山下駅の近くに実家があります情報ありがとうございます
まったく電話携帯がつながらないので助かります

53 :
中浜小学校に甥が通ってます。なにか知っていたら教えてください。

54 :
磯浜そばに親戚がいます。
情報ありましたらお願いします。

55 :
亘理駅付近の実家に連絡が取れました。
北新町付近までは津波被害が来ていないそうです。
ただ、停電で情報が一切遮断されているらしく、今自分たちがどんな状況に置かれているか不明だと嘆いてました。
断水も起こっているのでトイレもままならないそうです。
コンビニもスーパーも何もなくガラガラで、これから食糧難に侵されるかもしれませんね。
特に火災が起きているという感じでもありませんでした。

>>45
フレスコ辺りは無事みたいですよ。

56 :
>>55 ありがとうございます。裏城戸に祖父母が住んでいるので・・

57 :
亘理駅前(線路の西)に実家があるが
固定電話 ダメ
親の携帯 電源が入っていないか(ry
兄弟の携帯 コールはできるが出ない
大丈夫なのか心配

58 :
>>55
本当にありがとうございます!!
成程、少し状況が想像できました。

お隣が悲惨な状況なので、身構えていましたが、
きっと無事な事を祈っています…。

59 :
下茨田にイトコがいるんですが
上のほうの報告見ると駅付近は大丈夫なんでしょうか

60 :
>>59
下茨田ならフレスコ付近ですよね?
その辺りは大丈夫(果たして大丈夫と言っていのか解らないけれど)みたいです。
津波は来ていないそうですよ。

停電の影響で非常に寒いみたいです。
火災や津波というよりも、寒さでやられてしまうんじゃないかという心配が募ります。

61 :
荒浜、亘理はどの辺りまで津波来たのかな?、どなたか情報ありませか?

62 :
>>60
ありがとうございます
ちょうど向こうの親戚と連絡取れて大丈夫だったみたいです
みなさん今後もお気をつけて

63 :
亘理2500人が避難 町の半分が水没か  NHK

64 :
>>63
ありがとうございます!!
心配ですね 情報が少なくてやきもきします。

65 :
吉田小学校のそばのローソンあたりは津波きてますか?
近くに親が住んでるので気になって仕方ありません

66 :
山元町の中浜、磯などの6号線より西は壊滅的な被害でているそうです
家も流されたって連絡来ました(泣)

67 :
山元町の花釜地区に親が住んでます。地震直後は、電話連絡できたのですが
津波の後はさっぱり・・・。こちら九州に住んでるので、心配です。
やはり冠水してるのでしょうか?

68 :
坂元小学校の状況をお願いします

69 :
>>66
情報ありがとうございます
山本町、特に磯あたりの人はどこに避難しているか分かりませんでしょうか

70 :
>>69

カミダイラの公会堂、坂元中あたりが多いそうです。
(妻の実家が磯で、義両親はカミダイラの公会堂に避難中)

71 :
亘理町避難5500人に 避難中の500人が孤立 NHK

72 :
>>70
ありがとうございます
まったく連絡が取れないので情報助かります

73 :
50です。色々情報ありがとうございます。
私は横浜ですが6号線まで津波がいってるなんて想像を絶します。実家の
連絡もとれません。新幹線で帰っても常磐線は動いてないよね?
車は渋滞かな?  どうしよう・・・
6号線より東側です。家はどうなってしまっているのだろう・・・
坂元の皆、心配です。 無事でありますように・・・
横浜または都内から車で帰る人いないですか?

74 :
伝言ダイヤル

171ダイアルの使用法。

「171+1+家の番号」が伝言吹き込み
「171+2+家の番号」が伝言の再生

75 :
Twiiter上で坂元の人とさきほど知り合って教えてもらいましたが、
磯は壊滅状態だそうです(その人の家もなくなったそうです)。

携帯電話、ほぼつながらなりません。
メールなら、2時間くらいの遅延を覚悟すれば、なんとか届きます。
あせる気持ちはわかりますが、じっくり行きましょう。大丈夫です。

76 :
亘理の荒浜小学校付近の様子教えてください。義理父と義理母に連絡とれません。津波はどの程度なんでしょうか?避難所はどこですか?誰か教えてください。お願いします!

77 :
絶句です。
皆さん、情報ありがとうございます。 焦ってもどうにもならないのはわかって
いても・・・あまりにも衝撃が大き過ぎます。
これから家を建て替えるったって・・・どうやって生きていけばいいの?
大変なことになってしまいました。
早く連絡が取れることを祈ります。

78 :
山元町付近の避難所マップ
ttp://pinqa.こむ/qa/662

79 :
逢隈は建物に少し被害があるくらいで無事らしいです

80 :
相馬の者です。亘理に親がおりますので一緒に避難しようと車で向かいましたが、6国があちこち通行止めです。
流木、陥没、、、西側の横道から北上試みましたが、駄目でした。山元のローソン、すみません、地区名分からないんですが、先に行けず引き返しました。

81 :
さっき、亘理の従兄弟と連絡が取れた。
正確には分からないけど、亘理は高屋あたりまで津波が来たんじゃないかとの事。
実家の家族には連絡取れてないけどみんなひなんしてるみたい。
停電で真っ暗らしい…

82 :
停電が何よりつらいですね
よりによってこんなに寒い日に

83 :
明日は全国晴れ、宮城県9度。
宮城沖に米軍空母向かってます、市内の自衛隊救助も始まってます。
津波は二波三波のが高い可能性があるので、避難所から動かないでください。
電話できなくて171ダメな方は、携帯キャリアそれぞれの災害伝言板にどうぞ。
逢隅の兄家族が心配です。

84 :
新井町に知り合いがいて連絡が取れないんですが、津波、停電等の情報わかる方いますか?

85 :
iPhone用の「災害用伝言板」が急遽リリースした
最初から出しとけよ!

86 :
実家が亘理町吉田大谷地にすんでいますが、まったく連絡が取れません。
ニュースで見る被害状況があまりにもひどくて、不安で仕方ありません。
両親の職場は高谷のほうなんです。
どなたか被害の詳しい状況をご存知でしょうか?

87 :
山元町花釜地区に親戚がおります。
県道38号沿いです。
どのような被害になっているのでしょうか。
情報が乏しいので、何卒お願いします!@九州

88 :
さっき山元町の救出映像でた@NHK1
まだ水引いてない+土砂すごい
場所まで特定できず

89 :
weathernewsに詳細な場所情報+被害状況の情報あり
確認してみて

http://weathernews.jp/report/#//c=24/dh=r:24

90 :
>>88
中浜小学校が映ってましたね
情報ありがとうございます

91 :
weathernewsより
津波で一階全部崩壊、水位依然に高い。二階に取り残されている。
と、亘理町長瀞字小橋から書き込みありました

92 :
下茨田(駅の東は)家は無事と連絡がありました。
無事といっても浸水とかしてるかは不明です。

93 :
>>90

中浜小学校、どんな風に映ってましたか?
児童達、屋上に避難したって昨夜聞きましたけど、今は・・・。

聞きばかりで申し訳ないです。

94 :
http://japan.person-finder.appspot.こむ/

95 :
山元町付近は相馬の映像に比べて被害はすくなさそうだが、
6号線手前までは冠水している状況と思われる。
相馬、荒浜は防風林がなぎ倒されていたが、山元町は残ってた。

>93
 校庭は冠水していないが周りは冠水
 建物はしっかりと原型を留めていた。
 たしか周りはもともと建物ないよね・・・

96 :
ごめん荒浜は仙台の荒浜です。
亘理の荒浜付近とみられる情報は以下

阿武隈川の河口にある宮城県亘理町は、津波で集落全体が水没した。
海からとみられる波が猛スピードで阿武隈川を逆流するなど、
激しい濁流で、押し流された車が幾重にも折り重なり、
家は原型をとどめないほどつぶれ、街中ががれきの山に埋もれている。
 テレビ映像では、2階建ての建物のバルコニー部分に人が取り残され、
救助を待っている姿が見られた。
また、阿武隈川にかかる橋の両端が水没し、橋の上には、
車の中にいたとみられる多数の人が取り残され、
身動きがとれない状況となっている。

 道路があったとみられる場所には、一列に並ぶように車が水没。
救助に駆けつけたとみられるパトカーも沈んでいた。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031208340114-n1.htm

97 :
http://japan.person-finder.appspot.こむ/
comを半角にすると人探しの情報が見れます

98 :
NHK1で山元町映像がよく出ます

99 :
亘理郡山元町山寺字西頭無付近に祖父母の家があります。
津波が来て祖母が流れされたと伯父から聞きました。
今も浸水状態なのでしょうか?
電話がまったく繋がらないので心配です。
当方は横浜市に在住。
津波の心配があるので現場には行けません。
情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
東北の観光地総合スレッド(2)(130)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART20◆◆◇(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド13■▲●(204)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART24(1000)
<<青森県八戸市>>その60(1002)
相模原市スレッド◇37(1010)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
☆南千住はどうよ!☆Part55(1002)
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part65●○●(300)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.151(1000)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
■札幌市白石区スレ part44(1000)
水戸またーりスレ その208♪♪(300)
★鹿児島県鹿屋市★PART52(265)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−174♪☆※★○(1009)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
ZZZ ざまスレNo.162 ZZZ(461)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の72(1000)
新潟県十日町市Part21(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
布田 part7(44)
宮崎県都城市 Part72(1000)
★所沢市狭山ヶ丘 その16★(241)
昔の新潟県内の小学校(84)
【吃驚】沖縄県人の『マナー』マジどうなってるば!? 11【驚嘆】(874)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★18★(1000)
【層雲峡】上川町スレ・PART3【大雪山国立公園】(572)
★★★新潟県長岡市235★★★(1002)
和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
いわきってどうよ?Part106(1001)
新潟市秋葉区 Part48【新津・小須戸地区】/(1000)
【パルケ】☆☆志摩スペイン村を語り合いましょう☆☆【パルケ】(291)
千葉県海上郡海上町を語れるもんなら語ってみやがれ(273)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
■■■府中市是政Part16■■■(225)
★☆さいたま市片柳・東新井・染谷周辺スレッド☆★(250)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
さらに見る