2013年07月東北695: 亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

《山から里から》岩手の幸を味わってみよう−2膳目《ウマー》(35)
【俺達の】熱狂的ベガルタ仙台信者【山下】(205)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
★★★★★<<花巻!part77>>★★★★★(1000)
宮城の就職状況(273)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)

亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】
1 :2011/02/22 〜 最終レス :2011/04/07
引き続き語りましょう。

前スレ
亘理町・山元町(亘理郡)【Part8】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1204979880/

次スレの誘導があるまで1000は埋めないでください。

<町公式>
亘理町http://www.town.watari.miyagi.jp/
山元町http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/



2 :
週末、イチゴ狩りに行きたいのですが…
イチゴの生育状況はどうなんでしょう?
行ったら無かった、ってのはイヤなので。

3 :
ワタキの跡地はツルハだってね!

4 :
ツルハだったら、えらい嬉しい。

5 :
今日アルバイト募集のチラシ入ってたみたいだよ

6 :
雪本降りになってきましたねー
俺が休みの時は絶対雨、雪なんだよねorz

7 :
>>6
ワタラーには珍しい雪男なんですな

8 :
>>7
そうなんですよ
皆に申し訳ない気持ちと
どこにも出かけられないもどかしさで一杯です
さっき嫁に「昼は?」って聞いたら
「私お母さん迎えに逝ってくるから。別にお昼だからって12時丁度に食べなくたっていいでしょ…」
って…

お前そんな言い方ねーだろ!!!!
あームカツク

9 :
>>8
あらら。

亘理だとファミレスも無いし
そもそも外食すると怒られちゃうのかな?
というか、自分で作るのもありなんじゃない?
自分の分だけでも。
腹減ったから、自分の分だけ作ったよもええやん?

10 :
>>9
外食しても怒られはしないんですけど
外食したい天気でもないですし…
料理といえるものは…
カップラーメンと秋刀魚の刺身が食べたくて三枚に下ろしてもらった秋刀魚の骨をピンセットで抜くという作業しかした事ないですね

料理が出来る男の人が羨ましいです(´・ω・`)

11 :
夫婦仲やばいスカ?なんなら嫁さん一晩貸して下さい

12 :
料理できる男の人が羨ましいですって?甘えてないで勉強してください
あなたは小学生ですか?
何がむかつくですって甘えてるあなたにむかつきます
うちの旦那も
両親いなくなり1人で食事大丈夫かって心配してるけどバッカじゃない自立しなさい男ども!

13 :
あ、独身男の60になった兄さんに心配の話でした・・興奮しわけわからない文章になってしまった(*_*;

14 :
人は人だって。てかなにを公共の場(?)で怒鳴り散らしてんだコレ。

15 :
まぁまぁ。ここでけんかしてもしょうがない

でも、自分で料理を作ったら奥さん見直すと思うな
家にあるピーラーとかあれば、包丁を使わなくても結構料理出来るよ
亘理からじゃ遠いだろうけど、電力ビルで男性も交じって料理教室をやっていたりするし
(抽選だけど)
あとは、クックパッドとか見てみて。結構楽しいよ。
うちの旦那はピーラーと、キャベツの千切りができるカッターを預けたら
結構楽しんで料理を作り始めたし。頑張れ

16 :
>>11
夫婦仲はどうなんだろうね?
今は良くも悪くもない感じかな?
「一晩貸して下さい」と言われて
「ドーゾドーゾ一晩でも一週間でもいいですよ^^」
なんて言う人がいたら是非自分が(ry
…じゃなくて見てみたいよ
君のいう公共の場で言う事ではないね
まぁマジレスじゃない事を祈るよ

17 :
>>12
確かに甘えかもしれませんね
団塊世代の父の背中をみて
「男は台所に立つものじゃない」と思ってたし今も少し思ってますね
しかし、二児の父ともなるとそうもいかず
微力ではありますがオムツの交換、風呂掃除等
は協力させてもらってます
ちなみに今年30です

18 :
>>15
>電力ビルで男性も交じって料理教室をやっていたりするし
それは初耳ですね
でも電力ビルって何処にある電力ビルなんですかね?

料理道具を預けて実際料理を作り始めた旦那さんも凄いですが
それを自然と仕向ける奥さんも旦那さんの事を良く理解しているようで凄いですね

19 :
>>18
あれ?電力ビルって分からない?
電力ホールがある所だよ。
フォーラスから近いよ。
料理教室に関してはここね。
ttp://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis/1103/09_14.pdf
安く教えてくれるから、やってみるといいよ

20 :
>>19
電力ビル聞いた事はありますが実際の場所まではわからなかったです
フォーラスというと県庁市役所方面ですかね?
URLまで貼ってもらってありがとうございmす^^

21 :
公共の掲示版で怒ってしまったものです不快な思い皆さんごめんなさいね。
私情が入ってしまい30代の自分なりに一生懸命頑張ってるのにごめんなさいね。
私の義理母が兄さんに何もさせずに異常な可愛がりで・・何もできず家のことすべてごみ分別すべてしてやらないと出来ない状態で60まで・・
毎日本家に振り回され他人様に当たってしまい反省です
30代若者皆様の意見ありがたく聞き入れ賢い人だと思いますどうどお嫁さんと仲良く協力し合い今からどんな困難にも勝てますように頑張ってくださいね(#^.^#)

22 :
私は亘理から嫁に出ちゃったけど、>>21さんの気持ちわかるよ
というのは、元旦那がそうだったから
まだ理解とか協力があったなら何とか頑張れたのに
義理母が輪をかけて変な人だった。親離れ子離れしてなかった
そのおかげで離婚しますたw
田舎だと長男を甘やかす年寄り多いよね。結局一生ババァが面倒を人に迷惑をかけながら見続けるのか
結局ニートだって事だよね

離婚して10年以上たつが、全然縁が無かったのか別れてから見かけてもいない。
同じ亘理町内だったのに
ある意味どんなおっさんになっているのか、見てみたい気もする
自分語りスマソ

23 :
エムセテック仙台工場閉鎖?

住宅ローンかかえてる人はどうするの?

24 :
無職で住宅ローンキツイですね。がんになったら返済ゼロ円になるローンとかいろいろあるので・・・・・

25 :
エムセ…転勤先として相馬工場か高知工場を用意してるらしいが…相馬工場も定員あるだろうし高知工場って…

坂本龍馬でもあるまいし行けるわけないよね…。

従業員大変だぞこりゃぁ

26 :
エムセテックに勤めてる人が、「そのうち辞めるかも」って言ってたけど、そういうことか。
このご時世だけど、再就職先の面倒みてくれるといいな。

27 :
山元町で三春って家知ってる?
腕のいい大工さんらしいが

28 :
鳥の海近辺の状況教えてください。津波は大丈夫でしょうか?

29 :
山元町のあたりは津波大丈夫なの?

田舎だから不安なんだが・・・

30 :
私は、東海に住んでて親戚が山元町山下。

エムセって工場に結構近い高台に住んでる。
連絡ついて、元気だ心配無い。と言われたものの、
東の町の状況が心配。

山元駅とか沈んでないといいが…

現地は今大変かもしれない。
こんなとこに書き込む余裕もないだろう。

ただ、私みたいな人の為に、
知り合い親戚から話を聞いた方いたら、

亘理・山元の状況を教えてほしい。

31 :
荒浜の近くはやばそうだな

32 :
夕方に山下駅近くの親から連絡来て、
津波で床上浸水して物置の上に避難中とのこと。
救援に行きますといったら来るなといわれた... orz

33 :
30です。
床上浸水て大変じゃあないですか。
現場の人手は足りないでしょ?
行くよと伝えたが、私も来るなと言われた。

電話してたらちょうど余震が来て。
なんかあったら電話すると言って切られてしまった。


どの辺まで、波がきてしまったんだろう。
田んぼ多いが、田植えに影響ないといいが…

34 :
宮城病院の状況分かったら教えて。
彼女が

35 :
亘理に電話が繋がらない
津波はどこまできたんだ?

36 :
>35
6号線より東は冠水情報

地震があったので臨時@2ch掲示板
も見てみて

37 :
荒浜で一人漂流中だって
助けてあげて

38 :
吉田に住んでるオヤジに連絡ついた。
浜吉田駅から東は冠水でいけない状況とのこと
恐らく実家も浸水してることだろう
非常に心配です

39 :
中浜に住んでる親戚と連絡取れた。
避難所に避難してるみたいだけど、叔父が避難後また家に戻っちゃって
避難所に戻って来ないし、連絡も取れないらしい...。

どこか他の避難所にいてくれるといいけど。

16号線まで津波が到達してるって...。

40 :
>>32
山下駅って海岸線から1.2km位かな?

磯浜漁港あたりは、どのあたりまで津波があったんだろ…

41 :
亘理駅は大丈夫かな?

42 :
避難状況とか、学校とか、どんな感じですか?

遠方にいて現地の様子が解りません…。
火災があったり、死者がでたりということはありませんか?

43 :
>>38浜吉田で海岸線から2.2km程か…

44 :
浜吉田付近は常磐線と6号線との間まで水がきたみたいだよ

45 :
亘理駅付近はどうんだろ・・・
フレスコとかの辺りの被害知ってる方いますか?

46 :
浜吉田付近の水はまだ引かない感じですか?

47 :
浜吉田に実家がある。線路沿い。
親は仙台市内で仕事してるから、津波の被害は大丈夫だろうけど連絡取れない。

人間が大変な時に不謹慎だけど、家に猫がいるんだよ。
室内飼いだから逃げられない。
二階に逃げてたら、大丈夫かな…(T-T)

48 :
32です。

母親はSMSで連絡とれた。(角田→山下移動)
安住電気(田んぼ)から東はゴミと水で行けないとのこと。
車は大渋滞中とのこと。

山下駅近辺は2階まで水が行くような状況ではなさそう。
6号線より西は無事そう。

こんな状況です。焦っても仕方ないので早めに寝ます。。。

49 :
坂元はどうなの?

50 :
坂元はどこまで津波がきてるの? 中浜大丈夫? 磯浜は?
誰か教えて!!!  電話が全くつながらない!!!

51 :
長瀞小学校、どんな状況ですか?
少しでもいいので、誰か教えてください!お願いします!

52 :
山下駅の近くに実家があります情報ありがとうございます
まったく電話携帯がつながらないので助かります

53 :
中浜小学校に甥が通ってます。なにか知っていたら教えてください。

54 :
磯浜そばに親戚がいます。
情報ありましたらお願いします。

55 :
亘理駅付近の実家に連絡が取れました。
北新町付近までは津波被害が来ていないそうです。
ただ、停電で情報が一切遮断されているらしく、今自分たちがどんな状況に置かれているか不明だと嘆いてました。
断水も起こっているのでトイレもままならないそうです。
コンビニもスーパーも何もなくガラガラで、これから食糧難に侵されるかもしれませんね。
特に火災が起きているという感じでもありませんでした。

>>45
フレスコ辺りは無事みたいですよ。

56 :
>>55 ありがとうございます。裏城戸に祖父母が住んでいるので・・

57 :
亘理駅前(線路の西)に実家があるが
固定電話 ダメ
親の携帯 電源が入っていないか(ry
兄弟の携帯 コールはできるが出ない
大丈夫なのか心配

58 :
>>55
本当にありがとうございます!!
成程、少し状況が想像できました。

お隣が悲惨な状況なので、身構えていましたが、
きっと無事な事を祈っています…。

59 :
下茨田にイトコがいるんですが
上のほうの報告見ると駅付近は大丈夫なんでしょうか

60 :
>>59
下茨田ならフレスコ付近ですよね?
その辺りは大丈夫(果たして大丈夫と言っていのか解らないけれど)みたいです。
津波は来ていないそうですよ。

停電の影響で非常に寒いみたいです。
火災や津波というよりも、寒さでやられてしまうんじゃないかという心配が募ります。

61 :
荒浜、亘理はどの辺りまで津波来たのかな?、どなたか情報ありませか?

62 :
>>60
ありがとうございます
ちょうど向こうの親戚と連絡取れて大丈夫だったみたいです
みなさん今後もお気をつけて

63 :
亘理2500人が避難 町の半分が水没か  NHK

64 :
>>63
ありがとうございます!!
心配ですね 情報が少なくてやきもきします。

65 :
吉田小学校のそばのローソンあたりは津波きてますか?
近くに親が住んでるので気になって仕方ありません

66 :
山元町の中浜、磯などの6号線より西は壊滅的な被害でているそうです
家も流されたって連絡来ました(泣)

67 :
山元町の花釜地区に親が住んでます。地震直後は、電話連絡できたのですが
津波の後はさっぱり・・・。こちら九州に住んでるので、心配です。
やはり冠水してるのでしょうか?

68 :
坂元小学校の状況をお願いします

69 :
>>66
情報ありがとうございます
山本町、特に磯あたりの人はどこに避難しているか分かりませんでしょうか

70 :
>>69

カミダイラの公会堂、坂元中あたりが多いそうです。
(妻の実家が磯で、義両親はカミダイラの公会堂に避難中)

71 :
亘理町避難5500人に 避難中の500人が孤立 NHK

72 :
>>70
ありがとうございます
まったく連絡が取れないので情報助かります

73 :
50です。色々情報ありがとうございます。
私は横浜ですが6号線まで津波がいってるなんて想像を絶します。実家の
連絡もとれません。新幹線で帰っても常磐線は動いてないよね?
車は渋滞かな?  どうしよう・・・
6号線より東側です。家はどうなってしまっているのだろう・・・
坂元の皆、心配です。 無事でありますように・・・
横浜または都内から車で帰る人いないですか?

74 :
伝言ダイヤル

171ダイアルの使用法。

「171+1+家の番号」が伝言吹き込み
「171+2+家の番号」が伝言の再生

75 :
Twiiter上で坂元の人とさきほど知り合って教えてもらいましたが、
磯は壊滅状態だそうです(その人の家もなくなったそうです)。

携帯電話、ほぼつながらなりません。
メールなら、2時間くらいの遅延を覚悟すれば、なんとか届きます。
あせる気持ちはわかりますが、じっくり行きましょう。大丈夫です。

76 :
亘理の荒浜小学校付近の様子教えてください。義理父と義理母に連絡とれません。津波はどの程度なんでしょうか?避難所はどこですか?誰か教えてください。お願いします!

77 :
絶句です。
皆さん、情報ありがとうございます。 焦ってもどうにもならないのはわかって
いても・・・あまりにも衝撃が大き過ぎます。
これから家を建て替えるったって・・・どうやって生きていけばいいの?
大変なことになってしまいました。
早く連絡が取れることを祈ります。

78 :
山元町付近の避難所マップ
ttp://pinqa.こむ/qa/662

79 :
逢隈は建物に少し被害があるくらいで無事らしいです

80 :
相馬の者です。亘理に親がおりますので一緒に避難しようと車で向かいましたが、6国があちこち通行止めです。
流木、陥没、、、西側の横道から北上試みましたが、駄目でした。山元のローソン、すみません、地区名分からないんですが、先に行けず引き返しました。

81 :
さっき、亘理の従兄弟と連絡が取れた。
正確には分からないけど、亘理は高屋あたりまで津波が来たんじゃないかとの事。
実家の家族には連絡取れてないけどみんなひなんしてるみたい。
停電で真っ暗らしい…

82 :
停電が何よりつらいですね
よりによってこんなに寒い日に

83 :
明日は全国晴れ、宮城県9度。
宮城沖に米軍空母向かってます、市内の自衛隊救助も始まってます。
津波は二波三波のが高い可能性があるので、避難所から動かないでください。
電話できなくて171ダメな方は、携帯キャリアそれぞれの災害伝言板にどうぞ。
逢隅の兄家族が心配です。

84 :
新井町に知り合いがいて連絡が取れないんですが、津波、停電等の情報わかる方いますか?

85 :
iPhone用の「災害用伝言板」が急遽リリースした
最初から出しとけよ!

86 :
実家が亘理町吉田大谷地にすんでいますが、まったく連絡が取れません。
ニュースで見る被害状況があまりにもひどくて、不安で仕方ありません。
両親の職場は高谷のほうなんです。
どなたか被害の詳しい状況をご存知でしょうか?

87 :
山元町花釜地区に親戚がおります。
県道38号沿いです。
どのような被害になっているのでしょうか。
情報が乏しいので、何卒お願いします!@九州

88 :
さっき山元町の救出映像でた@NHK1
まだ水引いてない+土砂すごい
場所まで特定できず

89 :
weathernewsに詳細な場所情報+被害状況の情報あり
確認してみて

http://weathernews.jp/report/#//c=24/dh=r:24

90 :
>>88
中浜小学校が映ってましたね
情報ありがとうございます

91 :
weathernewsより
津波で一階全部崩壊、水位依然に高い。二階に取り残されている。
と、亘理町長瀞字小橋から書き込みありました

92 :
下茨田(駅の東は)家は無事と連絡がありました。
無事といっても浸水とかしてるかは不明です。

93 :
>>90

中浜小学校、どんな風に映ってましたか?
児童達、屋上に避難したって昨夜聞きましたけど、今は・・・。

聞きばかりで申し訳ないです。

94 :
http://japan.person-finder.appspot.こむ/

95 :
山元町付近は相馬の映像に比べて被害はすくなさそうだが、
6号線手前までは冠水している状況と思われる。
相馬、荒浜は防風林がなぎ倒されていたが、山元町は残ってた。

>93
 校庭は冠水していないが周りは冠水
 建物はしっかりと原型を留めていた。
 たしか周りはもともと建物ないよね・・・

96 :
ごめん荒浜は仙台の荒浜です。
亘理の荒浜付近とみられる情報は以下

阿武隈川の河口にある宮城県亘理町は、津波で集落全体が水没した。
海からとみられる波が猛スピードで阿武隈川を逆流するなど、
激しい濁流で、押し流された車が幾重にも折り重なり、
家は原型をとどめないほどつぶれ、街中ががれきの山に埋もれている。
 テレビ映像では、2階建ての建物のバルコニー部分に人が取り残され、
救助を待っている姿が見られた。
また、阿武隈川にかかる橋の両端が水没し、橋の上には、
車の中にいたとみられる多数の人が取り残され、
身動きがとれない状況となっている。

 道路があったとみられる場所には、一列に並ぶように車が水没。
救助に駆けつけたとみられるパトカーも沈んでいた。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031208340114-n1.htm

97 :
http://japan.person-finder.appspot.こむ/
comを半角にすると人探しの情報が見れます

98 :
NHK1で山元町映像がよく出ます

99 :
亘理郡山元町山寺字西頭無付近に祖父母の家があります。
津波が来て祖母が流れされたと伯父から聞きました。
今も浸水状態なのでしょうか?
電話がまったく繋がらないので心配です。
当方は横浜市に在住。
津波の心配があるので現場には行けません。
情報をお持ちの方教えてください、よろしくお願いします。

100 :
TBSで亘理町出てるよ

101 :
亘理町吉田周辺の状況はどのような状況でしょうか?
友人がいるのですが一向に連絡が取れません。。。

102 :
亘理・山元関連URLまとめ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110311/t10014609551000.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031208340114-n1.htm
http://twitpic.com/48fzhv

Google検索-亘理 リアルタイム検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbo=1&biw=1920&bih=955&tbs=rltm%3A1&q=%E4%BA%98%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

103 :
>>47
猫ちゃんの安否分かりましたか?

104 :
平田外科医院は無事そう(山下の町は大丈夫そう)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031200120002-n1.htm

山元トレセンは無事(坂元はだいじょうぶそう)
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110312-747409.html

105 :
TBSで亘理避難所が中継来てます。

106 :
山元に住んでる親の安否が解らない。たまたま携帯繋がっても留守電…
無事を祈るしかないけど、最悪な事態を考えちゃうよ。

107 :
亘理町の空撮写真です。鳥の海だと思われます。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110312/dst11031211280165-p8.htm

108 :
>>58です。
長瀞小学校の情報が解ったので参考までに掲載します。

宮城県亘理町海から1.5キロの長瀞(ながとろ)小学校にて、
教員と子供たちが体育館に閉じ込められています。
発覚が昨日の夕方五時。その後の連絡が途絶えています。

救助待ちの状態です。

109 :
亘理町荒浜中学校付近はどうですか?
情報知っている方教えてください。

110 :
亘理駅前の実家と連絡取れた
津波は大丈夫だったけど家は半壊
家族は全員無事だった
携帯もあんまり繋がらないうえに充電もできないからこちらからはかけないようにした

111 :
荒浜中学校の付近は津波の被害があり、流されている家もあるようです。
付近に住んでいる親戚と連絡が取れて聞きました。

112 :
長野から現地向かうことにした。
新潟、しちがしゅくから行こうかと思います。
到着夜中だと思うけど情報分かったらここにあげます。

113 :
亘理町舘南に親戚がいます。被害の状況わかる方
宜しくお願い致します。

114 :
山元町坂元近辺の情報ありましたらお願いします
両親と連絡とれません

115 :
山元町 ふじ幼稚園の園児は無事でしょうか?
校舎含め周辺は壊滅的との話を聞きましたが、逃げる事は出来たのでしょうか。
情報が全くありません。

116 :
亘理町御狩屋の歯科医院周辺の被害及び安否のわかる方いらっしゃいますか?

117 :
亘理町逢隈の阿武隈川付近はいまどのような状況でしょうか?被害が全く分からないし、連絡もいまだ取れません。

118 :
亘理小の近所の水神にある友人の実家は1階は水に浸かっているけれど、ご家族は無事だったそうです。

119 :
仕事で亘理に月2くらい行くものなのですが
逢隈あたりはどうなんでしょうか?(セキスイのあたり)
どなたか教えてください。

120 :
亘理町狐塚在住の妹家族と連絡が取れません。
義弟の家族に、無事とだけ電話があったそうです。

地震時、一人亘理町にいたはずの中学生の甥、
赤いブレザーの中学校の生徒はどこにいる可能性が高いのでしょうか?
まったく地理不案内の埼玉県民です。
何かご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

121 :
>>118
すみません訂正です。
>亘理小
荒浜小です。

122 :
>>117>>119
逢隈鹿島の家族と連絡とれました。
バッテリの問題があるので細かく聞けませんでしたが、家は壊れてないそう。
食料や水の供給はないけと、家から少し食料や水を持って来たそうです。
亘理駅近くの西郷の親戚も一緒だそう。

123 :
横浜在住ですが昨日の夜まで奇跡的に友人と連絡取れていました。
その話プラステレビ等の情報を総合すると、坂元の磯、中浜は家がほとんどながされています。
中浜小が残されているだけであとは家が見当たりません。
6号線を越えて町でも床上浸水らしいです。
常磐線は線路が滅茶苦茶で列車が横転してます。新地の駅周辺が出ていましたが、
駅は流され想像を絶する状況です。 実家と連絡がとれません。
無事を祈るだけです。水没してる可能性大です。
亘理、山元町はどうなってしまうのでしょう?  ショックです。

124 :
亘理山元、なにもありません
津波であとかたもなく消えています
ほとんどが湖のように海水が一面に

ひどい…

125 :
浜吉田駅周辺は大丈夫ですか?

126 :
先ほど義弟兄から、
狐塚の妹の家は、流されずあるものを集め食べていると聞きました。
皆さまも早くご家族と連絡がとれるよう、お祈りいたします。

127 :
宮城県亘理郡山本町の山下第二小学校、
山下中学校周辺はどうなってるでしょう?
友達の家が高瀬字浜砂の松林のそばにあるのですが周辺の被害知っている人
情報教えてください。お願いします。

128 :
亘理、桜小路に両親が住んでいます。
連絡も取れず、心配です。
どこらへんに避難しているのか?
桜小路の方は津波は大丈夫だったんでしょうか?
避難勧告は亘理全域に出ているのでしょうか?

129 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014626881000.html

浜吉田のどこかは書いてないが、水は線路越えた。多分牛浜のところだとは思うんだが

130 :
浜吉田駅の近く(線路の西側)にある友人宅は1Fは冠水、2Fに避難して無事だったそうです。
高瀬のセブイレブンまで水が来たそうですが、被害は大きくないそうです。
坂元の日幸電気まで水が来たそうですが詳しくは分かりません。
どたか真庭の避難所がどんな状況か教えてください。
多分両親や親戚がそこに避難している思いますが連絡が取れません・・

131 :
磯浜の近くの高台にお墓があるそうで、友人の両親が多分そこへ避難したんではないかとのこと。
どなたかその辺の状況が分かる方がいたら教えてください。

132 :
さっきのTBSの放送
亘理のどこですか?
亘理小?情報わかるかたいませんか

133 :
逢隈つばきやま台の友人とまったく連絡が取れません。
その辺りの状況や避難場所はどこになっているのでしょうか?
情報教えて下さい。よろしくお願いします。

134 :
亘理小だったよ、壁に書いてたのを確認した。

135 :
山元町の役場はどうなってるでしょうか

136 :
明日、彼女とデートなので亘理町でおすすめのカラオケ店教えてください。

137 :
逢隈中泉の家族と連絡が未だにとれていません。どなたか付近の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。
阿武隈川のどこまでが氾濫したのか情報がなく分かりません。お願いします。非常に心配です。

138 :
連絡が取れない人たちへ。
自衛隊のヘリが沢山飛んでいて、マスコミのヘリが入れない状態なので、
報道するにも出来ない状態なのだそうです。

逆にいえば、それだけ救援に向かってくれている人たちがいるのだということ。
辛いですが、もうしばらく、耐えましょう。

夜がまた来ますね…。
祈ることしかできないのは悔しいのですが…。

139 :
長瀞小学校の情報、続報はわかりませんか?
そこに通っていた子供の消息がわかりません。
そのあたりの避難状況、救助状況はわかりますか?

140 :
山元町役場のHPは9日から更新されてませんね…
【緊急情報!】特にありません
だなんて・・・・・・。
HP更新ができないくらい役場の被害がひどいのでしょうか・・・
http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/

141 :
インフラが全停止してるから連絡つかないだけでしょ
新地や浜吉田の情報から想定すると6号線までは水きてないんじゃないかな

142 :
いま日テレのテロップによると山元町は役場機能喪失らしいです。
連絡すらとれないとか…

143 :
角田市の状況を御存じの方いらっしゃいますか?

144 :
>>139
>>138の状態なので、詳しい状況を知ることはできません。
ただ言葉は悪いですが、マスコミも「商売」ですから、
子供が取り残されているなんて聞いたら率先して撮りに行くでしょう。

それをしないのは、もう既に救助されているのかもしれないし、
救助に忙しくてマスコミが入るすきがないのかもしれないし、
どちらにしろ救助の手は回っている筈なので、
わたしは恐らく大丈夫だろうと信じて待っています…。

145 :
浜吉田駅すこし北側での話ですが、常磐線は水超えてます。
ただし6号線まではいっておらず、どうも常磐線と6号線の
間くらいまで水がきていたようです。(昨日夜のはなし)

146 :
亘理の避難場所、どこでかご存知の方いらっしゃいますか?

147 :
NGワードでソースブログURL書けんが、Googleで山元町 ブログでググってくれ

1.山下の町は旧国道(七十七銀行支店がある通り)位まで津波が到達した模様。
ただし、津波の強い勢いは、喫茶ちろりん村付近位まで。そこから海側は恐らく絶望的な状況。
ちろりん村より以西にも水は流れ込み、旧ハッピー(化粧品屋)位までが床上浸水。

2.山下地区の人の多くは役場に避難。

3.坂元地区は六号線より東は壊滅状態。
坂元小学校、坂元中学校、坂元支所などに人々は集まっているよう。

148 :
逢隈つばきやま台辺りの情報分かる方いませんか?どうかお願いします。

149 :
>>139
母親が長瀞小学校の教員で孤立状態ではあるが
避難所作りをしています。児童はみな避難させられているのではないでしょうか。
お子様が学校にいる限りは希望があると思いますよ。

150 :
山元町花釜地区、県道38号線沿いに住む友人と連絡できました。
地震直後すぐ車で山元町役場に避難しました。役場にはかなりの数の
被災者がいる模様です。ただ毛布等が不足しているらしくかなり寒いと。

151 :
山元幼稚園付近は大丈夫でしょうか?

テレビで山元町連絡とれずってテロップが…

152 :
亘理町荒浜の高須賀地区
床上浸水程度。
家屋は倒壊していない模様。
伝聞なので確証はありませんが…

153 :
>>147
情報ありがとうございます
ちろりん村と山下駅の中間の位置に実家がありますので心配です
いまだに家族と連絡が取れません

154 :
Yahoo知恵袋で検索すると情報出てきますよ!

155 :
>>153
俺も山下の実家と連絡つかない。
家の被害は多少あるだろうが、人は逃げきれて避難所にいると思う。
連絡つき始めた仙台市の人の話しから推測すると、山元町は固定電話回線が全滅で電気も止まって携帯も充電できないだけだと思う。
亘理、山元の人間はいい意味でしたたかだからきっと大丈夫だ

156 :
昨日の夜、亘理町字流の実家に連絡がつき、家の一階は冠水したものの、家自体は無事なようで家族も無事なようでした。
浜吉田駅から南のほうです。近くに郵便局があります。
近所の人たちも無事だったようでした。

しかし今日になってまた連絡が取れなくなったので不安です。

157 :
坂元の高台にあるトレセンには付近住民が100人近く避難しているようです。
そこは自家発電があるので水を汲むことは可能とのこと。
ただし食料少なし。
電気が来てないので携帯充電できません。
車を持ってる方は車内で充電もできるようです。
ワンセグは受信可能なので情報源はラジオとテレビ。

158 :
社台ファーム山元トレセンか 高校の頃 新地のばあちゃん家から
送ってもらって アルバイトしてた
現在その新地のばあちゃん家と連絡とれず

159 :
>>122
荒浜に近いけど津波は来なかったんですかね?
牛袋はどうだろう? 逢隈小学校が避難場所ですかね?

160 :
吉田中学校辺りの様子はわからないでしょうか?
弟の家が近所で、甥は授業中だったはずなのですが、
まったく連絡がつかず避難できているのかもわかりません。

161 :
亘理周辺の現状はテレビで報道されましたか?
情報が無くて不安なんですが…。

162 :
浜吉田周辺の建物は全壊なのでしょうか?
どの辺の所まで建物は無事なのでしょうか?吉田浜は全壊ですか?
どなたか知っていれば、コメお願いします。
実家が、浜吉田のちょっと東よりなので心配です。

163 :
亘理周辺の現状はあまり報道されていません。
亘理小学校の避難所だけです。私は神奈川在住です。

164 :
被害が凄まじいとこだけが報道されてると信じたい

165 :
>>163
そうですか。
その報道の映像を探してみます。

レスありがとうございます。

当方大阪在住なのですが、会社の仲間が数人連絡取れないんですよね…。避難所も連絡つかなくて…、どうか仲間を含め亘理の皆さん無事でいてください。

166 :
>>163
私は神奈川の湘南に住んでます
浜吉田は大丈夫ですか
荒浜はどこまで津波がきたんでしょうか?

167 :
高瀬と花釜のローソンは無事か、わかるかたお願いします
横浜在住です。

168 :
母親の実家が花釜にあります。
もう流されている、という情報もありますが、詳細知っている方いますか?
花釜地区の人はどこに避難しているのでしょうか?

169 :
こんばんは
被災地の皆様の無事と、早期の救援をお祈りします

浅生原に実家があります。昨日、無事を確認しておりますが、その後電話が通じません。
ライフラインが壊滅状態らしく、避難所にいるのかどうか、食事などどうしているのか、避難所などの情報があったらお願いします。

170 :
安否不明の宮城県山元町、下記が避難所となっているようです。
特別養護老人ホームみやま荘
宮城県亘理郡山元町高瀬合戦原111−11
電話 0223-37-3880
避難人数は分かりません

171 :
明神西あたりはどうですか?

172 :
親族から被災後、15:58分に亘理の逢隈中で待機中との伝言メールがありましたが
その後、消息がわかりません。今でも、逢隈中が避難所になっているのでしょか?
教えてください。

173 :
現地入りした。
山元は圏外だが角田は大丈夫。
山形までは電気あったが宮城入りした途端電気はない。
しちがしゅく、白石、角田は暗いからよくわからんが大丈夫そう。
山下は六号線までは水きてないがブロック塀は多数破損し道路は陥没しまくり。
山下駅に向かう道は行けなくなってたが、もう一本仙台側の道はかなり進めた。
ふじ幼稚園のあたりまでは水が引いてていけたんだが、それ以降は水があって今日は諦めた。
山下駅近辺は道路から2メートル位まで水は来たみたい。
車は横転しまくりだか、家はほとんど原型を留めている。
よっぽどのことがないかぎり生命の危険までは行かないと思う。

がんばれ宮城

174 :
>>173
レポよろ

175 :
逢隈鷺屋の状況をご存知の方はいらっしゃいますか?

176 :
>>173
危険な中いかれたんですね!
ご自身の安全も気をつけて下さいね。
現地からのリアルタイムの情報とっても励みになります…!

長瀞小学校はどんな状況でしょうか…
小学校に閉じ込められたと言う教員と生徒が助け出されたのかの情報がなく、
とても心配しています。

ご自身の安全を最優先に、
でももしちらっとでも通る事があったら少しでもいいので情報をお願いします。

177 :
機能してそうな避難所の番号いくつか

坂元公民館 38-0415
坂元小 38-0305
坂元中 38-0309
山元役場 37-5111
坂元公民館 38-0415
老人憩いの家 37-2213

多分磯の人がカミダイラに避難しているなら老人憩いの家ですかね

178 :
ここに山元町の情報が少しある
http://sbtys411.exblog.jp/

179 :
浜吉田駅の周辺情報ありませんか?
新地駅が壊滅したようで心配です。

180 :
昨日、山元町山寺西牛橋(浜吉田駅徒歩10分、線路沿い)の家族と連絡がとれました。

住宅1階部分は床上浸水、2階に避難している模様。

181 :
>>180
ありがとうございます。
従兄弟が近くに住んでいるので、無事であることを願ってます。

182 :
福島県相馬からです。6号線は通れるのでしょうか?スレ見ると陥没しているとの事ですが…ガソリンがあまり入ってないため見に行けません。4号線名取まで行きたいのですが通れるのかわかる方よろしくお願いします。

183 :
Webで必死に探して見つけました!

横浜住在ですが、私の大事な家族が宮城県亘理町下茨田に住んでおり、
連絡がまったくとれない状況です。
非難場所の一覧を私のブログへ格納しました。参照ください。

http://nekosera.cocolog-nifty.com/watari.pdf

184 :
心配なのは判るけど国が行くなって言ってんのに何で現地に勝手に入ってくるの?
それで二次災害になったらどうするのよ?報道を待つ他ないんだよ今は。

185 :
荒浜のファミリーマートには津波はきましたか?
誰か被害状況を教えてくださいm(__)m

186 :
スイマセン鳥の海の情報教えて下さい!
名取に住む友達の実家が鳥の海で12日の17時半位に「実家を見に行く」と連絡が来て以来友達からの連絡が途絶えました(TT)

187 :
スイマセン鳥の海の情報教えて下さい!
名取に住む友達の実家が鳥の海で12日の17時半位に「実家を見に行く」と連絡が来て以来友達からの連絡が途絶えました(TT)

188 :
186〉187〉です…
連投してしまいました(><)
申し訳ございません(TT)

189 :
明神西の神社は無事ですか?
ご高齢の神主さんご夫妻がいます。

190 :
逢隈駅周辺の情報お願いします。両親と連絡が取れてません。
津波の被害はないそうなので避難所にいるといいのですが・・
ちゃんと暖かくして食べているのでしょうか?亘理郡の情報が
少なすぎます。小さなことでもいいのでお願いします。

191 :
神戸市在住の石巻出身者です。
鳥の海の現状はどんなんでしょう、実兄家族が民宿ふじの近くに住んでます。
兄のイニシャルはKT私はITです。

192 :
>>190
逢隈周辺はほとんど被害ないそうだよ
奇跡的に家もほとんど被害なくみんな自宅待機してるって
現地情報でした

193 :
現地入りしたものです。
物資はやはり全然足りていないです。
実家は三メートル浸水しましたが親戚一同無事が確認できました。
救援の邪魔になるかも取不安でしたが、救援は全然足りておらず正直来て良かったです。
山元はライフライン全滅で自家発電の方とラジオがたよりのよう。
角田が携帯つながるのも認識なかった@消防団。
津波来る前に消防団が地域住民に連絡して回ったらしく、ほとんどの人は無事みたい。
ただ一部逃げ遅れた方もいた@近所
山下駅までは水はは完全に引いてます。

194 :
浜吉田の状況はどうでしょうか?
吉田体育館辺りとかそれより東の建物は?
知っている方情報お願いします。亘理町の浜吉田、山下辺りの情報
がテレビ等でもあまり話題にされていないので心配です。

195 :
現地入りされた方からの情報です。とり急ぎ flickerへ。
twitter などで現地の情報を必要とされる方をご存知でしたら誘導 or 再掲をお願いします。

JR山下駅
http://www.flickr.com/photos/60543251@N07/5520791143/
ふじ幼稚園(JR山下駅の近く)
http://www.flickr.com/photos/60543251@N07/5520791211/

(遅くなって申し訳ないです)

196 :
>>193
気をつけてみんなで頑張って下さい

197 :
写真とかどこかに開示できませんか?
浜吉田駅近辺の情報お待ちしてます。
宜しくお願いします。

198 :
山元町山寺白川に友人一家が住んでいるのですが全く連絡がつきません
>>193氏の情報で避難できているような気がしていますが
心配でたまりません

199 :
亘理町の南原近辺の情報ある方お願いします。
友人と連絡が取れましたが、メール発信時刻が「地震後津波前」なので非常に不安です。

お手数おかけします。

200 :
磯、中浜、笠野、花釜、牛橋は家が流されてる可能性高いとのこと。
ただし、消防団回ったので、ほとんどの人は無事みたい。
自衛隊は山下駅にいましたし、早朝からヘリで捜索救援活動してました。

連絡つかないのはライフライン全滅だからです。
四方山とかのわき水は生きてます。
角田に行けば携帯つながるのをしらないのと、電池がないだけなので、最後まで希望を捨てないで、信じてください。
昨日マスコミは相馬、名取ばっか報道してましたが、亘理山元もしてますか?

201 :
避難所に避難されている方の氏名などを知る方法はありませんか。
どこかで情報をまとめている施設はないでしょうか。

202 :
亘理町の高屋に住んでいた両親は
3/12朝の時点では亘理中学校に避難しているようです。
付近に住んでらっしゃる方々もおそらく一緒ではないでしょうか。
ただ、基地局の異常か、現在は連絡が取れません。
小学校のほうは何度かテレビで情報が入ってきますね。

現時点で連絡を取る方法はわかりませんが、
安否確認できた方々の情報についてはここに報告するようにしています。
http://japan.person-finder.appspot.com/

203 :
>192情報ありがとうございます。ライフラインの復旧を待ちます。

204 :
>>180さん
同じ西牛橋に住む親戚が二階に避難したと地震当日に連絡が入ったまま状況がわかりません。
今でもその地域の方は二階で救助を待っている状態でしょうか。
どんな小さな情報でもいいので教えてください。
またふじ幼稚園の園児の行方もご存知の方、情報お願いします。

205 :
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
を利用しましょう。

206 :
避難所マップ
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_shelter.html

避難所 施設名
http://www.kokuminhogo.go.jp/hinan/

207 :
何度もすみません。
長瀞小学校の情報求みます…;
流石にもう救助されたものだと思いたいです。

208 :
>>189 情報願います

209 :
埼玉からすみません、教えてください。
親戚が荒浜中学校に避難していると一昨日連絡があったきり連絡が取れません。
ニュースで怖い情報ばかり入ってくるのですが、
救助等はされてますでしょうか??

210 :
>>204
山元町の家族と連絡が取れた時に聞きましたが、
ふじ幼稚園の園児は救助されたみたいです

211 :
現地の避難所に名簿等の張り出しがされていないようで
誰がどの避難所にいるのかは聞いて回るしかないようです

212 :
>>204さん、
ごめんなさい、私も昨日朝に2階に避難している、と聞いたきり連絡が取れない状態です。

213 :
さっき親に電話かけたら、留守電になった。電池切れてるかもしれないけど、
回線はつながるようになったのだろうか。
NTT→au

214 :
>>213
auは規制がかかっていて、アナウンスが流れているだけでつないでもらえません

215 :
知り合いが山下駅の少し西側に住んでいますが
まだ連絡がとれていません。
無事に避難所などに避難できていればいいのですが…

216 :
山元町坂元字蛭淵はどのような状況でしょうか?義姉と連絡がとれません。

217 :
ご家族行方がわからない人は
022-221-2000
宮城県24時間安否確認
の所へ電話して登録を
おすすめします。

住所や名前、身体的特徴、
血液型などを聞かれます。
安否がわかれば折り返し電話が来るそう。

218 :
太陽ニュータウン(6号線沿いの山元町です)の家族が連絡がとれません。
高台で津波は大丈夫だったようなのですが、完全に孤立無援で下に降りれない
ようなので、避難所にも行けているかすら心配です。
だれか、何かわかったら教えてください。
みんなが、心配な時にすみません。。。

219 :
”旅するように暮らそう!”というサイトがあります。
そちらでも貴重な情報が載ってます。
皆さんも情報を共有しましょう。 無事を祈って頑張りましょう!!

220 :
>>218

午前中、TwitterのTL上で「太陽ニュータウンに閉じ込められている」旨の
ツイートを見つけ、宮城県警に救助要請をかけておきました。

状況から見て、時間がかかるとは思いますが、
公的機関を通じて救助活動が行われるものと思います。

221 :
逢隈高屋はどうですか?親戚と連絡が取れず不安です。

222 :
>>190
りんごちゃん大丈夫ですか?
みんなずっと心配してますよ。
本人なら返事ください
がんばれりんごちゃん!!!

from Japan hebi

223 :
>>210さん
貴重な情報ありがとうございます。
また、ふじ幼稚園の園児に関してわかることがあれば教えてください。

>>212さん
ありがとうございます。
私のほうでも何か情報が入ったら書き込みさせていただきます。

224 :
>>210

はじめまして。ふじ幼稚園児の消息を知りたくてここを知りました。
>>204
山元町の家族と連絡が取れた時に聞きましたが、
ふじ幼稚園の園児は救助されたみたいです

この情報を詳しく知りたいです。
何人くらい救助されたのか?どこの避難所にいるのか?バス組はどうなったのか?
など、些細なことでもいいので情報がほしいです。
ふじ幼稚園に通ってた姪っ子が現在行方不明で、その子の父親は数箇所避難所を回っても情報が無く、
捜索願をだしたと言ってました。
情報提供よろしくお願いいたします。

225 :
>222様

たぶん人違いかと思います。ごめんなさい。

226 :
>>225
人違いでしたか、申し訳ないです。
両親のご無事を願っております。

227 :
仙台にいる父とやっと連絡ができました。

浜吉田駅前内科近くに住んでいる祖母は吉田小学校に避難して無事のようです。
床上浸水で、周囲はガレキがすごいとのこと。

亘理の下茨田(駅周辺)の家族は避難先の亘理中学校から、
家に戻ったそうです。

津波は逢隈高屋の生協とパR屋の所までは来たようです。
生協は浸水してしまったらしいです。

皆様の無事を祈ります。故郷がこんなことになるなんて。

228 :
>>209
荒浜中学校は孤立状態でしたが陸上自衛隊のへりで
全員亘理高校に避難したみたい
私の祖父母と従兄弟が避難しててメールのやりとりをしてます。

229 :
荒浜小の周辺は水没なのでしょうか

230 :
長瀞小学校付近に住む家族が無事である確認が取れました。
電話で家族と話しが出来ましたので、付近の情報お知らせします。
一晩は自宅2Fで過ごし、昨日は亘理高校へ避難できたそうです。
初めの地震直後10分後に波が押し寄せてくるのが見えて
外に逃げられる状況では無かったとの事。2Fに逃げるのがやっと。
車は流されています。
又、海に近い大畑浜付近の家は流されてしまっているとの事。
長瀞小前の道路並びの家は、ほぼ流されずに済んでいる模様です。
津波は、常磐線線路付近まで流れたそうです。

報道されている他の津波被害場所と同じように、壊滅に近い
状態なのかなと推定します。

皆様がご無事であることお祈り致します。

231 :
山寺字西頭無に住んでいる柴田ひろ、若林区に住んでいる柴田博文の安否がわかる方教えてください。

232 :
亘理町吉田字流146-1171
川岸整治・容子の安否がわかりません。
ご存じの方書き込みをお願いします。

津波が到達した時間が何時頃か大体でよいので
わかる方はいらっしゃいませんか。

233 :
>>231
>>232

個人をさがされても、被災地側はここを見ることも難しいですので。
不安でしょうが、連絡来るのをお待ちください。

234 :
先程フジテレビで山元町の避難所の様子が映りましたね
避難所入口には安否確認の名簿も貼り出されていました。

235 :
大隈 中泉は大丈夫でした。
以前 ライフラインはストップしてました。

236 :
中田に電気復旧したかわかりますか?息子が一人でおります。わかる方、教えてください。

237 :
携帯はつながるようになったのかな?

238 :
鳥の海近辺はどうなってるのか情報下さい…。

239 :
tbs亘理小学校やってるよ!

240 :
逢隈十文字は、どこへ避難しているかわかりますか

津波は、大丈夫だったのか心配です。

241 :
>>239
18時代もやってたので、また亘理小学校の中継する可能性ありますね

242 :
亘理町逢隈蕨の状況が分かりませんので
状況の書き込みをよろしくお願いします。

243 :
6号線沿いのセブンから十文字・蕨・榎袋・逢隈駅周辺はまったくと言っていい程被害はないそうです
常磐道が地震の際に高く盛り上がり、それが防波堤の役割を果たし津波を完全に防いだらしいです
家屋も道路もほとんど損害無しで住民は地震直後から批難すらしておらず自宅待機して集落ごとに共生してるそうです
安心したと同時に危機感の無さに腹が立ちました…

現地報告でした

244 :
浜吉田駅の南300m線路のすぐ西(亘理町吉田下新道)に住んでる姉夫婦と、
地震後2時間位にもらったメールのあとようやく先ほど電話連絡が取れました。

姉夫婦の家はやはり一階部分が浸水しめちゃめちゃの状態だそうです。
線路から6号線の中間くらいまで、津波が行ったようです。(高速の手前位)
まだ現在も水は引ききってないとのこと。

今、秋保にある親戚の家に移動中で、山を越したら携帯が生きて連絡出来た、とのこと。

又聞きで不正確な部分もあるかと思いますが、知り得た情報を書き込みます。
近くにお知り合いの方がいらっしゃる人の参考になれば幸いです。

245 :
亘理町の吉田字池田、亘理町の荒浜鳥ノ海付近、亘理町の吉田字内浦に親戚がいます。どのような状況で、みんなどこに避難しているのでしょうか?全く連絡が取れず大変心配しております。どなたか情報お願いします。

246 :
少々お聞きしたいのですが、逢隈にお住まいの方の避難所はどのあたりでしょうか?
知り合いがいて、とても心配です。情報、お待ちしております

247 :
阿武隈川流域、荒浜、逢隈、亘理中心部、吉田などの津波、冠水状況は下記を参照してください。
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/l_dis_tohokueq_110312_2_f3.htm

248 :
>>200
笠野は流されてしまったんですね・・・
昔大好きだった人が「海が近いんだ」と自慢しながら連れて行ってくれたので。
残念です。

249 :
JAXAの衛星画像見つけた
亘理
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/l_dis_tohokueq_110312_2_f3.htm

http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_formosat2_tohokueq_110312.htm

250 :
荒浜のファミリーマート付近の民間はどうなりましたか?
誰か津波被害状況をおしえてください、よろしくお願いします。

251 :
ローカルな場所ですみませんが、高屋・柴町の情報、ご存知の方いましたら
情報お願いします。

父と連絡が取れてません。

252 :
先ほど宮城野区在住の友達と連絡がとれ、私の実家(逢隈中泉)付近を見に行ってくれたとの事でした。
津波による被害は、全くなく家自体は無事なようです。私も、実際に見に行ったわけではないのですが参考にして下さい。

253 :
逢隈鷺屋の親戚が避難所で無事なことを確認できました。
伝聞のため詳細は不明ですが、家も残っているようです。津波の影響はわかりません。

254 :
亘理は 津波は常磐道より西まで入ったんでしょうか…

255 :
亘理町荒浜付近の空撮画像です。既出でしたらすみません。
http://nationalpostnews.files.wordpress.com/2011/03/quake211.jpg

256 :
山下駅近くの大湖堂の皆さんの安否が知りたいです。

257 :
柴町の人達は一度板橋商店前に集められ亘理中に避難しているようです。

258 :
亘理郡亘理町荒浜字隈潟の安否情報ありましたら、教えて下さい。地震から親続と連絡がつきません。水没は確実みたいですが、ただただ生きていて欲しい。お願いします。

259 :
>>254
衛星写真でみると常磐道西の部分も濡れた形跡があるみたいです。
親戚が江下にいるのでそのあたりを拡大してみると、佐藤製線所のあたりまでは
濡れたような変色のあとがありますが、佐藤製線所敷地ないは濡れた形跡がないので
そのあたりがぎりぎりの津波到達点だったのではないでしょうか

260 :
>>257

情報ありがとうございます。

兄の無事は解っているので、情報伝えてみます。

引き続き何かありましたら、情報お願いします。

261 :
亘理町荒浜字八幡 タカハシアユミ さんの安否が知りたいです!ご存知の方情報おねがいします!!

262 :
亘理町荒浜字八幡 タカハシアユミ さん 
逢隈田字早川 マルコテルコ さん
安否が知りたいです!ご存知の方情報おねがいします!!

263 :
亘理小学校前に住んでいた両親の避難場所がわかりません。移動したなどの情報ありましたらお願いします。小学校前は津波の状況はどうだったのでしょうか。

264 :
亘理小学校ではなく荒浜小学校でした。情報お願いします。

265 :
亘理高校、亘理中央公民館付近は無事です。

その付近の方と連絡が取れました。ツイッター、各質問掲示板への格差希望です。

266 :
どなたか山元町役場の避難名簿をアップして下さる方はいらっしゃらないでしょうか?

267 :
亘理郡山本町浅生原はどうでしょうか?
伯母は足が悪く車椅子です。心配です。

268 :
荒浜中学校、荒浜小学校の情報下さい。両親が避難しているとおもいます。心配です

269 :
>◇久保間地区、中山地区、真庭地区は被害小
>真庭地区などが質の高い避難所になっているようです

物資は届いてない中、労力、物資共、個人提供なんだろうに、本当に有難い。

270 :
今日、山形・東根から48で宮城の役場・作田山まで行きました。六号線は所々で歩道が陥没などしてましたが比較的スムーズでした。暗くては周りの景色は見えませんでしたが、約三時間で到着。六号線まで津波が到達したと聞きましたが、その手前らしいです。町民プールの金網が倒れていました。浅生原や山下の街は大丈夫でしたが古い家や壁が崩壊さてました。

271 :
東京に住む者です。山元町山寺字畑合の岩崎祐三・真弓ご夫妻と連絡が取れません。
浜から1キロ余の所です。どこかの避難所に居られること祈り続けています。
情報をお持ちの方教えてください!!

272 :
晋平、半澤、片岡、飯川
みんな無事か?
チャタから慎の無事は確認済み
無事ならばチャタにでもメールしてくれ

273 :
亘理町吉田字中原 付近の様子はいかがでしょうか?

高齢の恩師のご自宅がありますが、安否情報がなく、大変心配しております。
すこしでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと
ありがたく思います。

274 :
また報道関連の知人からの情報です。
長瀞小は指定避難所であるため、かなりの人がそちらへ向かっているらしいとのこと。
ただし実際に機能しているかどうかは定かでないとか。
また名簿作成までは行き着いておらず、それもかなり混乱しているそうです。
ランダムには上がってきているそうですが、
それもなんの名簿か(怪我人なのか生存者なのか等)すら分からないとか。
自衛隊も動いてくれていますが、
当然ながら名簿よりも救助が優先されるため作成する人がいないそうです。
生存者は多いようです!

275 :
東京に住んでいます
実家が高屋で両親と連絡とれません。高屋避難場所はどこでしょうか

276 :
<<274
もう少し情報をお願いします。長瀞小学校には津波の影響はあったのでしょうか?
現在長瀞小学校には避難している方々がいらっしゃる現状なのでしょうか?

277 :
ところどころですが、かなり詳細にわかる空撮です。
住宅などの物理的状況はこれで判断してください。
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

278 :
浅生原は大丈夫ですよ

279 :
亘理町のライフラインの状況、亘理町へ続く道路についての情報を下さい。

280 :
昨夜、高屋・柴町の情報お願いした者です。

先ほど、兄より電話(携帯)あり、父親の無事も確認できました。
ありがとうございました。

その兄よりの情報ですが・・・・
高屋・柴町の集落は、津波というより、洪水状態だったらしく
家屋の損壊はあまり無いとのこと。
因みに、私の実家は床上50cm程度、今は水はもう引いていると
のことです。

地形のせいなのか、1km、2kmの違いで、大分被害状況は異なっ
ているみたいです。

電気、水道は勿論ダメですがすが、とにかくガソリンの入手が
困難で、一番困っているみたいです。

ローカルな情報ですが、皆さんのお役に立つ方が居れば・・・

281 :
逢隈鹿島の友達は、家がめちゃくちゃ
ネット繋がりにくいと言ってました。
なかなか連絡取れず、それ以外聞けませんでした。

282 :
確かに携帯の発信/着信状態は酷いようです。(兄談)

1時間近く、かけまくって繋がったといっていました。

283 :
277 ゆきんこさん >>
230 たかさん >>
ありがとうございます。写真を見て改めて現状を把握出来ました。
230のたかさんの情報からも長瀞小学校近辺の情報が分かりましたので、
少し希望が持てました。ありがとうございます。引き続き長瀞小学校に避難
した方々の現状をご存知の方は是非お知らせ下さい!お願い致します!

284 :
山元町の坂元駅周辺の情報です。
6号線の農協ガススタから見て東は壊滅しています。駅のリッキョウの残骸の他は海まで何もなくなってます。
高台にある坂元中学校は無事で避難されている方々が大勢います。ライフラインは全くない状態です

285 :
>>276
すみませんがこれでも精一杯です
私の父が長瀞小の教員で、
11日の夕方頃に長瀞小の体育館に生徒と閉じ込められていると
私の母に連絡があったきり消息が途絶えています。
また、長瀞小の位置から考えて津波が来ていないはずがないとお分かりと思います。
ここまでのログを読まれたのなら、
皆様の書き込みで周辺の状況もある程度掴めるはずです。
ネット環境があるならばまず開示されている情報を調べて頂きたいです
乱文失礼致しました

286 :
>>285
すみません。。私も必至で情報を集めていましたので、過去の文章を読むのが
遅くなりました。でも283の書き込みにて277と230についてお礼を書き込み致しました。
私の知人も長瀞小学校に避難をしたところから連絡が途絶えています。
ゆきんこさんのお父様のご無事も心から願い祈っています。
情報を本当にありがとうございます。

287 :
探してます。

山元町坂元字茨田

小野広子
小野一蔵

おじいちゃんとおばあちゃんです。

情報ありませんでしょうか?

288 :
既出だと思いますが、今までの訳に立ちそうな
サイトや情報まとめました。

・亘理町は6chTBSが取材中(亘理小などがたまに映ります)
・テレビで自衛隊が亘理町への救出活動中の情報あり。

022−221−2000(24時間受付)
宮城県安否確認専用ダイヤル
探しておられる方の住所氏名血液型身長など聞かれ、
安否が確認できしだい、連絡下さるとのこと。

探す、安否情報を提供する場合(写真など掲載できます)
http://japan.person-finder.appspot.com/

亘理、山本町の津波の状況を集めあっています。(一部写真提供あり。)
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=215368161483921323470.00049e55bbcbffb090bb8&ll=38.041805,140.884037&spn=0.048061,0.06918&z=14

289 :
探す、安否情報を提供する場合
http://japan.person-finder.appspot.com/

亘理、山本町の津波の状況を集めあっています。(一部写真提供あり。)
http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=215368161483921323470.00049e55bbcbffb090bb8&ll=38.041805,140.884037&spn=0.048061,0.06918&z=14

290 :
浜吉田駅から10分の方のツイッター
http://twitter.com/killill
津波後の自宅からの様子(写真)
http://twitpic.com/48ei7r

291 :
旅するように暮らそうブログ様
NGワードに引っ掛かって
しまったので
旅するように暮らそうで
検索してください。
みんなで情報収集をしてます。
現地からの情報提供あり。
一部写真あり
役に立つサイトが
あれば幸いです。
長文、乱文失礼しました。

292 :
知り合いが山元町役場に避難した両親と連絡が取れたようです。
今は近く葬祭会館に自家発電があってそちらに移動したとのこと。
無事でよかった(涙)

293 :
逢隈牛袋のものです。
携帯の充電できる場所しりませんか?

294 :
県境の坂元中学校では発電機を使用して、
希望者に順番に携帯電話に充電しているそうです
まずは、現在地の近くの学校をあたってみてはどうでしょう。

295 :
294さん
ありがとうございます。
逢隈小学校をあたってみます

296 :
甥っ子が長瀞小2年ですが、小学校からボートと徒歩で亘理高校の体育館に移り無事家族と合流したと連絡がありました。

297 :
亘理郡吉田にいます、紙屋博(父)好子(母)の
避難場所と安否情報を探しています。
持病ももっており、心配しています。

298 :
おととい花釜のことについて聞いたものです。
どうやら無事全員避難していたようです、良かった…
皆様の無事もお祈りしています。

299 :
現在、亘理周辺は携帯がつながる状況でしょうか?
アンテナが損壊していて繋がらない状態でしょうか?

300 :
亘理街中の家屋倒壊、火災とか被害はあったのでしょうか?
友人、親戚がいるのですが全く連絡が取れません。

301 :
TBS先ほど亘理町体育館中継ありました。
6箇所の避難所で医師が
巡回しているとのことです。

302 :
mixiの宮城県。のコミュニティに
宮城県の情報をお互いに報告しあっています。
役に立つかもしれません。

303 :
今日家族の安否を確認するために吉田に行ってきました。
吉田浜、野地、浜吉田の人たちは、今日吉体から逢隈中学校に移送され、避難しています。
開墾場、長瀞、大畑浜は、亘理高校・公民館に避難。
荒浜は亘理高校・逢隈小学校に避難。
岩沼の公民館にも一部行っているようです。
役場の外に本部が開設されているので、分からなければ、最初に役場に行くといいかもしれません。
4号線、6号線ともに通行可能。
ただし、吉中より東は海と化してるので、家には近づけないと思います。ただし、吉中より東は海と化してるので、家には近づけないと思います。
飲み水・おにぎりやパンは、一人一個ずつの配給で、出荷できなかったイチゴなどもくばられていました。(私も今年の亘理のイチゴの食べ納めをしてきました・・・)
毛布や、防寒類は中学校には揃ってないため、一枚の毛布を数人で膝にかけている状況。
ウチも車は4台全滅ですが、車が家庭は、ガソリンや石油ストーブの灯油も欲しがってます。
現実問題、電気が復旧した仙台中心部でもガソスタはほとんどやってないので、難しいと思いますが。。。。
カップラーメンや、味噌汁、コーヒーなどやっぱり暖かいものが食べたいようですが、お湯も沸かせないし、もらえるわけでもないので、すぐに食べられるパンやおにぎり、甘味がいいようです。
ただし、一つの部屋にぎゅうぎゅうに身を寄せているし、みんな顔見知りのために、自分たちだけいい思いはできないという気持ちもあり、過剰な食料は受け取ってもらえないことも・・・・。
亘理全域で携帯の電波が圏外に近いので、なかなか連絡がつかないと思いますが、みんなの無事を祈って、できることをしてあげましょう!!

304 :
ふじ幼稚園の園児について、新しい情報があれば教えてください。
親戚の子供が消息不明のままで、両親と合流出来ておりません。

305 :
父が長瀞小の教員で、11日夕方から消息不明になっていた者です。
つい先ほど父本人から電話がありまして、無事が確認出来ました!
詳細は分かりませんが、長瀞から徒歩やヒッチハイクで自宅に戻ってきているそうです、
長町から電話がありました
皆さん本当にありがとうございました。

父は無事でしたが他の皆さんのためにも情報収集を続けていきたいと思います。
少しですが父と直接話すことが出来ましたので、
私でお力になれることがあればどうぞ仰って下さい

長瀞小に関してですが、
12日に父が脱出した際には避難所として機能していたそうです。
怪我人も運び込まれており、生徒さんなど帰る場所がなくなってしまった方などは
まだ体育館にいたとか。追加で向かってきている人もいたそうです。
父がいたときは、亡くなった方はいらっしゃらなかったとのことでした。

306 :
現地入りしたものです
ふじ幼稚園は一階は壊滅だが、二階は無事で逃げ遅れた多くの人は次の日に二階から自衛隊に救出され、役場に避難したとのこと。
送り迎えのバスは荒商店まで流されたか家の二階に避難しほとんど無事とのこと。

たまにしか連絡出来ませんが、付近の状況はここにあげます。

307 :
>>303
情報ありがとうございます。
長瀞浜(鳥の海近く)の実家と連絡が取れていないので、本当にありがたい情報です。
建物の被害状況はどうでしょうか。家屋は流されていないですか?
地域の人はみんな避難できてるかんじですか?
遠くにいてなにもできないので、ただ無事を祈っていますl。

308 :
>299 亘理ではありませんが岩沼市に住む姪から今朝メールが届きました。docomoユーザーです。

309 :
携帯は今朝の情報だとドコモなら亘理町6号線沿いまで
なら繋がるようです。岩沼も名取も四号と六号沿いも繋がること確認済みです
避難場所の逢隈中学校付近はまだ繋がりません。
移動可能な状態であれば連絡取れる可能性は十分あると思います。

310 :
詳しい住所は分かりませんが、義妹のご両親と連絡が取れません。山元町の荻原真一さん、りえさんです。60歳前後の方です。
外出先だった為、車で避難場所に向かったが、満員で入れず、役場の裏の駐車場にいると連絡があったきりだそうです。
何か分かる方、お願いします!

311 :
>>306さん
情報ありがとうございます。助かります。

行方不明の子は ふじ幼稚園 橋元 結衣(ハシモト ユイ)5歳(年中)です。
地震発生時は園バスに乗っていない可能性が高いです。
安否をご存知の方は情報をお願いします。

312 :
亘理町吉田字流の
情報ありませんか?
知り合いが連絡取れないとのことで困ってます!

313 :
岩沼市たけくまの姉の所が電気復旧しました。携帯メールは大丈夫みたいです(au)

314 :
どなたか山元町役場の避難者リストをアップしていただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願いします。

315 :
皆さん大変な時にすいません。荒浜郵便局の女性をしりませんか?安否不明で探しています。

316 :
ガソリンの入手ができるとこある?

317 :
亘理荒浜店の辺り、どうなったかわかる方いらっしゃいますか?
津波による近辺の状況知りたいのですが・・・。

318 :
317
亘理荒浜店←ファミリーマートです

319 :
>>249 画像情報ありがとう
岩沼、逢隈田沢に親戚がいるので状況よくわかりました
津波がこなくても阿武隈川が決壊してるのではと心配でした

320 :
ツイッターより転載させて頂きます。↓

亘理町周辺の避難所が出てました。
繋がるか分かりませんが、安否確認出来るかもしれないです。
 亘理役場&図書館 022-34-1111
 亘理町佐藤記念体育館 0223-34-4251
 亘理中学校 0223-34-1400
 亘理公民館 0223-34-3111

321 :
宮城病院ってどうなってるか知りませんか?

322 :
荒浜明神西あたりはどうなっていますか?

323 :
山下第二小学校の様子をご存知の方いらっしゃいませんか?
避難所になっていると思うのですが、孤立しているのか移動したのか分かりません。
ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

324 :
赤い点をクリックすると被災地の空中写真が高解像度で見れます
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/photo/index.html

325 :
>>303
すみません、ここの書き込みを頼りに
妹が逢隈中学校に両親を探しに行っているのですが、みつけられません。
両親は浜吉田、 亘理町吉田流に住んでいました。
浜吉田の人は全員逢隈中学校に行ったのでしょうか。
どなたかご存じないでしょうか。

326 :
>>318さんと同じくファミリーマート付近の家の津波の被害による水没の状況をおしえてください。

327 :
>>324
教えていただきありがとうございます!

328 :
サンドウィッチマンの伊達のブログに書いてあったんだけど
山元町で1000人の遺体って…(泣)

329 :
はじめまして。現地の方々お見舞い申し上げます。土地勘が全くないので教えて頂きたいのですが、宮城県亘理郡亘理町旭の被害状況はいかがでしょうか?
いとこ家族が旭に住んでまして、父やすお母ちえこ、娘ゆき、ゆきは薬剤師の資格を持っているという情報しか持っていません。もともと京都出身です。名字は、なかじまです。

330 :
>>329

>>324
> 赤い点をクリックすると被災地の空中写真が高解像度で見れます
> http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/photo/index.html

ここでざっと確認しましたが、津波の被害は軽い模様。

331 :
>>325に書いたものです。
亘理高校に避難していたそうです。
具合が悪いとの事で医者に薬をいただいてました。
両親は浜吉田駅の裏側(海側)に住んでいました。

ひょっとしたらご近所の方も一緒に避難されてるかもしれません。
後で話が出来るようになったら状況を聞いて書き込みに来ます。

皆さん、あきらめないで。

332 :
286です。ゆきんこさん、本当にありがとうございました。何とか探していた方々を
見つけることができました m(_ _)m 本当に沢山の情報とご協力に心から感謝致します。
お父様もご無事でいらっっしゃいましたね。本当に良かったです。
まだまだ友人や知人で全く連絡がつかない方もいるのですが、引き続きよろしくお願い致します!

333 :
浜吉田近辺の人達は多分吉田小学校にいると思います

334 :
衛星画像と地図を重ねてみた
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1276461546/0048.jpg

335 :
いままで消息不明になっていた浜吉田に住んでいる母が、
やっと見つかりました。
大河原の避難所へ飛ばされていたようです。
本日、逢隈中へ移動したようでそこで発見できました。

同じように、遠くの避難所へ飛ばされ消息不明になっている方も
多くいるのではないでしょうか?
まだまだ希望を捨てず、みなさんがんばってください。

336 :
長瀞小学校付近は建物は無事のようですが
鳥の海近辺は全壊している建物はあるみたいです
吉田浜の海に近い建物も全壊は多いようです
私の実家のあるの開墾場や野地付近は一階まで水は
きていたようですが全壊はないようです

337 :
>>335
「飛ばされ」って表現は良くないな

338 :
皆さんmixiに登録してる方はそちらにも亘理町情報沢山あります。参考にしてください

339 :
うちの実家も野地ですが、1Fはほとんど全て流されたそうです。
防風林の松が激しく突っ込んでる状態だったらしい。
ただ、倒壊はしていないとのこと。
オヤジが家に津波後行ったときには、160cmくらいの浸水跡が
あったそうです。

340 :
>>337
表現良くなかったですね。
失礼しました。

341 :
岩沼までは電気が復旧したようです。
信号も逢隈のスイミングクラブ辺りまでついてきているようなので、
亘理町内ももうすぐなのではないかと思います。

342 :
>>330
ゆきんこさんありがとうございます。いとこのおじさん夫婦は、すでに会社は引退しているので、
避難して、インフラ上連絡が取れないと希望を持ちます。
ありがとうございました。

343 :
逢隈駅近辺は無傷です。逢隈中学校に避難所もあるので大丈夫のようです。

344 :
>>304さんへ
情報提供本当にありがとうございます。
実は私の姉の娘(高橋ひな乃5歳年中)が行方不明との
連絡が姉から土曜日の朝、母に電話があってから
全く何も連絡がなく、親族一同心配しております。
藁をもすがる思いでこちらにレスさせていただきました。

レスの内容ですと、現場に行かれたとの事ですが、
救助された方とは、児童や先生も含まれていたのでしょうか?
そこまではわかりませんか?

また役場に搬送されたとの書いてありましたが
役場とは山元町役場ですか?

その救出された方の人数など何か他に情報はございませんか?

ふじ幼稚園で行方不明の児童を遺体で発見されたとのことを
児童を探されていたご親類様からご連絡をいただきました。
もしかして、ひな乃も含まれているのかも知れません。

もし当時のふじ幼稚園の状況などおわかりでしたら、
何でも良いので、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私もかなりショックですが、行方不明の児童達とは
バスに乗っていた子供なのか
流された子供なのか状況が分からず。。。

でも現実を受け止めなければいけません。
ショックな内容でも構いません。
もし何か情報ございましたら、教えて頂けないでしょうか?
役場には電話繋がりません。
よろしくお願いします。

345 :
山元町坂元出身の者です。
どなたか坂元支所・坂元小学校の2避難所についての情報を
少しでもお持ちの方はいらっしゃいませんか?
こちらも地震当日以降まったく連絡が取れない状況で、
報道でも全く情報が得られない状態でして、
些細な事でも結構です。

よろしくお願いいたします。

346 :
情報提供お願いします。
坂元(町 戸花)の岩佐 高
           すい子
            睦雄
全く連絡が取れません。どんな些細なことでもいいです。
空撮では家は流されているようです。
見かけた方 どうか書き込みお願いします。

347 :
こちらのサイトで、山元町の情報を皆が書き込みしています。
家族と連絡とれたかたもいるそうです。
岩佐大輝さん「旅するように暮らそう」
直リンはNG規制かと思うので上記タイトルググってみてください。

348 :
フジテレビのバックボードに、
やっと山元町の情報が載り始めたようです。
個人的な推測ですが、もしかすると
何らかの報道があるかもしれません。

349 :
324さんへ

画像ありがとうございます。

画像をみただけで安心します。

350 :
亘理町のライフラインの状況を教えて下さい。できれば食料の情報も

351 :
亘理町ったって広いんだよ

352 :
亘理町荒浜御狩屋の鈴木たか子(60歳)和彦(35歳ぐらい)
忠雄(70歳ぐらい)を探しています。誰か彼らの消息を知ってらっしゃる
方、何でも結構です。どこかに非難しているといいんですが、荒浜御狩屋
はどんな状況ですか?

353 :
坂元小・中学校の避難者名簿を見れる所はありませんか?

354 :
亘理町吉田(字)中原の岩山裕(イワヤマ ユタカ)さんと家族の安否情報をお願い致します。
私は、岩山の親戚です。
このページに書き込めれば書き込んで下さい。
避難者名簿も知りたいです。載せられる環境であればお願い致します。

355 :
>>352
>>324

356 :
逢隈中学校避難所のライフラインですが電気も水道も
まだです多分その周辺の避難所とか亘理町や山元町全てこの
状況かと思います。

357 :
当時、亘理荒浜で働いてた友人と連絡がついた。
ガイシュツかもだが、地震がきてから津波がくるまでだいぶ時間があったそうな。
という事はほとんどが逃げ切れてるはず。
連絡がつかなくて不安な人が多いだろうが、きっと大丈夫。
自衛隊も入ってるからもう数日辛抱しよう。

358 :
山元町八手庭の下山恵さん。無事でいすか?亘理あたりの情報が少なくとても心配して
います!ご存じの方はいらっしゃいますか?教えて下さいm(__)m
私は横浜市立港商業高校卒業のカコです!

359 :
友だちが長瀞に住んでいて、津波があった時に「屋根にいるから救助をお願いします」とメールが来ました。
その後、連絡が取れません。
長瀞の方が避難している場所を知っている方いたらお願いします。
また、避難所にいる人の名簿がわかるとありがたいです。

360 :
先ほど電話がかかってきました。見つかりました。ありがとうございます。

361 :
>>360

それは良かった、、、
で、どなたが見付かったのでしょう?

362 :
亘理町吉田小学校の避難者名簿をどなたかアップしてもらえませんでしょうか?
もし、すでに閲覧できるところがあれば教えてください。
叔母のモリグチを捜しております。

363 :
>358
八手庭に職場のある知人情報ですが、八手庭の辺りは新しくできた道路(常磐道?)が
防波堤になって津波は届かなかったそうです。
建物の倒壊も特になかったようなので、恐らく大丈夫だと思います。
ただ、役場が殆ど機能しておらず、また停電中のためなかなか連絡できないとのこと。

364 :
>>354
その辺りに津波は来ていないから、大丈夫だと思います。

365 :
亘理町長瀞河原に住んでいる及川宏、延子知りませんでしょうか?
12日(土)の朝8:00頃に自宅で連絡がとれたきり行方不明です。
どこかの避難所にいるかも知れないのですが、どこの避難所もTELがつながらず、
安否確認の宮城県警もつながりません。
まだ停電中なので連絡ができないのでしょうか?

366 :
yahoo知恵袋よりこのような情報あり!!!

宮城県亘理郡亘理町の長瀞小学校で教員をしている人が父である、という友人が居て、14日に連絡が取れたそうです。
その人が連絡できた時に分かった情報だけ提供します。

長瀞小学校は12日時点では避難所として機能しており、帰る場所がなくなった生徒さんなどが体育館に集まっていたそうです。
12日時点で避難所で亡くなった方はいなかったそうです。

お探しの方が無事であることを祈っています。

367 :
被害状況を教えて下さい。友人のお父さんとお母さんが住んでいます。安否が知りたいのでお願いします

368 :
避難所に避難した人は全員助かった。
荒浜小中支所長瀞小吉田中
わたり温泉阿部工務店等
避難しなかった人には頑固親父が多かった。
長年の経験が仇となった。

369 :
どこにいたかによって天国と地獄
地獄でも避難所には行けたのだが

370 :
仙台市に住む者です 荒浜築港通の橋本さん年齢86歳 女性です 荒浜中学校へ避難か、
亘理高校へ避難していると思われるのですが情報あれば助かります

371 :
宮城県亘理郡亘理町長瀞字小橋151在住の小野 朔さんと連絡が取れていません。詳細は不明ですが、同居家族は車で避難して無事だったのですが、同じ車には乗れずその後避難出来ているかどうかが分かりません。亘理町の親族で手分けして探しているようですが未だ見つかっていないそうです。ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。

372 :
亘理町荒浜の方は荒浜小・中が避難所ですか?

373 :
今って亘理にいけるのでしょうか?6号線は通れるんでしょうか?

374 :
こちらに宮城県亘理郡山元町役場に掲載されている伝言板の写真が掲載されていました。

http://yfrog.com/h7chcegj

375 :
※※※山本の役場からの掲示板の写真を撮って下さった方がいます。※※※
!!!!!!今3ページあたりまであるので山本町付近の方などご確認を!!!!!!
http://www.flickr.com/photos/iwasansan/page1/

376 :
すみません。374さんのと重複していました。

377 :
荒浜地区の被災者役1300人が,逢隈小学校に避難されています。
西校舎には逢隈地区の方と一部荒浜地区の方がいます。東校舎には荒浜地区の方が地区ごとにいらっしゃいます。
それぞれの玄関付近に、避難者の名簿が張り出してあります。
今日9時の時点でまだ電気も水道も来てません。携帯はたまに入る感じ。

378 :
現地入りしたものです。
本日は朝から雨で冷え込んでます。
ライフラインの復旧の目処は立っていません。
昨日は救出者の捜索と遺体の回収してましたが、今日からは遺体の捜索に移っているようです。
一昨日までは自宅に戻る方はパラパラでしたが、昨日は津波注意報が解除されたこともあり、多くの方が自宅に物を取りに来てました。
しかしながら、上空からの映像では分からない自宅の状況に愕然とし、留まらずに避難所へ戻っています。
また、今日から自衛隊の炊き出しが開始されるとのことで、避難所でも温かいものがくばられそうです。
今は物資補給に白石まで来てますが、こちらは信号機等の電気と電話、携帯は復旧します。
ふじ幼稚園の被害詳細は不明ですが、床上三メートル位まで水がきました。
瓦礫と泥でいっぱいです。
二階に避難した方は全員無事だったと思いますが、校庭にいた方、車で逆方面に逃げた方は、運が良くないと助からなかったと思います。
多くの方が山元町役場に避難されたようですが、現在は親戚や隣町の避難所等に移動している方も多いです。
安住電気の西から笠野方面見ましたが、松林が何本か見えるだけの状況でした。
山下駅近辺は二階に逃げれば助かっていますが、浜沿いは大変かと思います。
山元町は愛知県の自衛隊や救助隊が来ていただいています。
ありがとうございます。お疲れ様です。

379 :
現地に行った方、どこでもいいので
写真や避難所名簿の写真をお願いできませんか??

380 :
逢隈は部分的に電気通じたようですね。
中泉今泉のあたりはついたそうです。

381 :
彼女の家族は山元町に住んで、第一山下小学校の近くに。そっちまでおかげさまで津波来なかって家族全員無事に家にいる。昨日やっと連絡出来た。小学は避難所にして500人以上そこに泊まってるけど水と食べ物少ないだと言われた。
下手な日本語ごめんなさい、外国人です。

382 :
>>372
もう逢隈小学校や中学校に避難されているはず
>>373
亘理までは6号線通れます

383 :
山形に住んでいますが、亘理町に家族がいることと、友達から入った避難所の情報がひどかったので、救援物資を13日、14日と二回亘理役場に運ばせていただきました。しかし、役場自体機能してない状況です。国や他の団体に仕切ってもらってやりくりしてもらわないと、せっかくの救援物資も無駄になりそうです。必死に集めた救援物資、運んでもらった某企業の社長さんのためにも、困って居る方々に有効に使って頂きたいです。役場の方々も疲れ切っている状態です。
津波は生協まできているようです。
避難所にいる方以外にも、自宅にいる方、車に居る方、多数です。

連絡つかない方と早く連絡がつくこと、祈っております。

384 :
既出だとは思いますが,
情報を求めている方へ
現場がどのようになっているかを航空写真でみれます。
グーグルアースのほか,下記の電子地理院で確認できます。

http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

385 :
亘理逢隈、電気回復しました!

386 :
亘理町役場周辺も電気復旧しました。
あとうちまで100mくらい。

387 :
荒浜で救助された人の搬送先の病院はわかりますでしょうか。
お願いします。

388 :
下茨田も早く電気が復旧します様に。

389 :
こちらにも名簿写真が上がってます。

避難所名簿共有サービス
http://goo.gl/ganbare

390 :
ゆきりんこさんへ。

横浜在住です。
情報ありがとうございます。
身内が荒浜在住で心配しており、まだ一切連絡が取れていない状況ですが
非常に感謝しております。

たいへんですが、ゆきりんこさんをはじめ、皆さまのことを
応援しております。
たいへんですが、がんばってください。

391 :
亘理地区の八木智紀30歳男性と連絡がとれません。信じて待ってます。どなたか情報わかる方、いらっしゃいませんか。

392 :
今、両親と連絡が取れました。荒浜小学校から逢隈小学校に避難しています
逢隈小学校は電気もきているらしいです。

393 :
早く亘理町吉田中原付近もライフラインが復旧しますように。
ゆきんこさん情報ありがとうございます。
私もまだ連絡取れていない1人ですが、希望を持ってがんばりましょう。

394 :
亘理町吉田に住む親戚と連絡が取れません。
『鈴木征夫』65歳くらい、面長、身長170cmくらい
とその家族のみんな…
駅から5分くらい歩いたところでアパートの経営をしてたと思います。
どなたかわかる方教えてください!

395 :
電気がついた。@亘理町

396 :
>>271 岩崎祐三、真弓ご夫妻は宮城国立病院に避難しているとの情報を得ました。心からホットしています。しかし病院には電話つながりませんし、真弓さんの携帯にも福島市からは繋がりません。
このサイトをご覧ください。
http://japan.person-finder.appspot.com/view?first_name=&id=japan.person-finder.appspot.com%2Fperson.2950282&last_name=&query=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E7%A5%90%E4%B8%89&role=seek

397 :
電気がついた。@亘理町

398 :
亘理町のどちらでしょう?

399 :
山元町はまだ復旧してませんか?

400 :
荒浜住んでた鎌田敦子44歳を探してます。どなたか情報知ってる方 教えて下さい。

401 :
たった今
亘理町荒浜字八幡 タカハシアユミ さん 
逢隈田字早川 マルコテルコ さん
お二人とも生存確認できました。ありがとうございました!

402 :
みやぎのあられの石田さん、親戚です
安否情報お願いします

403 :
今日の午前中にようやく弟と連絡が取れました、
弟の嫁は吉田保育園に姪を迎えに行き、保育園の前に停めた自分の車が流されるのを見ながら、長瀞小学校に非難したそうです。
その後亘理高校に移送され、弟と会えたとのことです。
本日になってやっと携帯の充電ができたので、電話してきたとのことです。
長瀞小学校に避難できていれば無事なはずなので、付近の人は希望を持ってください。
自分もここの情報に助けられたので、できるだけ情報を発信したいと思います。

404 :
14日の段階の避難所情報。
荒浜地区―逢隈小学校と亘理高校(一部亘理小学校・逢隈中学校にもいます)
吉田地区―長瀞小学校に避難した人たちは、亘理高校に移送。(開墾場・長瀞・大畑浜) 改善センター吉田支所に避難した人たちは、逢隈中学校(浜吉田・吉田浜・野地)
ヘリ搬送された方は、一度大河原のえずこホールに搬送され、のち逢隈小か逢隈中に移送。
もしくは、中核病院。

私も荒浜字隈潟の伊藤信吾(28)・浩子(30)その家族の安否がわかっていません。
13、14日と二日続けて避難所に行きましたが名簿から探せませんでした。
もし分かる人がいたら教えてください。

ちなみに6ごう線は宮城県内は通行可・福島県からは通行止めらしいです。

405 :
>>391
お知り合いの方でしょうか?

八木の身内のものです。
直接話したわけではありませんが、無事を確認しています。
ご安心ください。

406 :
やはり、各避難所ごとの非難者名簿が必要だね。
避難所に多少のゆとりができたらぜひ作成してほしい。

407 :
名簿、続々とアップされてうれしいですね。まだ、どこにも叔母の名前が見あたらないので、待つしかありません。

408 :
山元町山寺字雁小屋に住む友人、どのあたりに避難してるでしょうか?山下小あたりでしょうか?避難者名簿を探してるんですが・・・
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

409 :
現地入りしたものです。
現地および被災地全般はガソリンが枯渇してます。
新潟まで行って、ハシゴしで10リットルずつなんとか入れてきました。
皆さんの出来ることは節エネルギーだと思います。
ご協力をお願いします。
写真は自宅がある程度復旧したら頑張って見ます。

410 :
亘理郡亘理町字新地町に兄家族が住んでまして、津波が来た後に一度連絡あったが、その後連絡が取れず、探してます。
5人家族で、
兄 YEOH LIAN CHUNよう りやん ちゅん(マレーシア)外見は日本人に似てるかも。
兄嫁 CHANG MIAO  じょう みょう(中国)
子供 二人と義理の母です。
ネットで流れてる避難所名簿を確認してみましたが、名前がなかったので、安否を確認したいです。
子供もいるので、とても心配です。見かけたら是非教えて下さいませ。

411 :
平間義広生きてますか?
浜吉田か吉田浜です

412 :
すみません。どなたか荒浜字水神92に住んでいた「武蔵水産」の武蔵文治さんご家族の
避難先、または消息をご存知の方はいられなしでしょうか?

当方、神奈川県の甥ですが角田の親戚を含めて全然連絡がつきません。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

413 :
亘理町倉庭で独居暮らしの義母の携帯が通じました。電気が16時頃通じたようです。
震災後2夜は避難所で過ごしたようですが、その後は自宅に居たのかも?
近所での方に世話になっているようで親族としてはまことに申し訳ない思いです。
なんでも、「薬王堂」まで水が来たと噂になっているよ、と言ってました。

414 :
中浜小学校近くの

島田きよ子 島田澄男 島田けいじ 島田良夫

の、安否確認取れていません。
ご存じの方いらっしゃいましたら書き込みください。
よろしくお願いします。

415 :
逢隈中学校の避難者リストはありませんか?
もし情報をお持ちのかたがいましたら、お願いします!!

416 :
下茨田の両親は無事でした。
電気が復旧して携帯も電波が少し復活したみたいです。
この掲示板で色々な情報を入手でき、心が折れなかったから
今まで耐えられてきました。
今後は情報を得られたら載せたいと思います。
ありがとうございました。
皆様も早く連絡が取れます様に。。。

417 :
相馬市に住む者です。明日宮城病院へ行こうと思うのですが
6号線の道路状況、通行止め箇所等の情報をご存知の方
いらっしゃいましたら情報提供おねがいします。

418 :
仙台市在住です。
亘理町逢隈高屋柴に在住の
丸子園子
丸子良子
丸子正幸
とまったく連絡が取れておりません。

googleの避難所名簿写真も見てみたのですが、
載っておりません。

もしおわかりになられる方がいらっしゃれば、このあたりの被災状況と避難所をお教えいただければ
幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

419 :
自動車・通行実績情報マップ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
6号は行けそうだな

420 :
亘理町長瀞のマルコゴロウさん、フミコさん、ミチヨさんの安否確認が取れていません。
ご存じの方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。

421 :
日曜日に山元町役場に行った同じく相馬の者です。
6国は坂本川の所で西のアップルロードへ迂回するように指示されました。
アップルロード側から東へ宮城病院に向かえると思います。
復旧が進み、6国の状況も良くなっているかもしれませんし。

422 :
>>419
ありがとうございます。

423 :
>>421
ありがとうございます。

424 :
福島市に住んでいる息子ですが、山寺字頭無に住んでいる渡邊勲・マスさんの行方を捜しています。全く連絡が取れません。ご存じの方がいらっしゃったら是非情報をお願いいたします。

425 :
吉田流に祖母がいました。どのあたりに非難しているか、わかる方いますか?
吉田中学の情報もよろしく

426 :
>>381
親戚の家族の情報に近いかもしれません。
山下第一小学校近くの清野家の安否情報をお願いします。
子供たちは仙台市内にいたと思われます。

427 :
亘理町荒浜に住んでいる武者勝己さん、しげ子さん、かつしさん、けいしさん、かおりさんを探しています。
誰かご存知ないですか?
何でも良いので情報ください。

428 :
亘理町長瀞字小橋はどういう状況でしょうか?

佐藤正美、幸子

連絡が取れません。
東京より心配しています。

429 :
父と連絡が取れなくて困っています。
吉田字板橋の情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

430 :
ご存知の人も多いかもしれませんが。
山元町は以下のページに情報が多いです。

リンク貼れなかったので。
『旅するように暮らそう!』で検索してみてください。

431 :
>>428
実家が亘理町長瀞字小橋のものです。
津波が来たものの、一階の床上に浸水する程度ですんだようです。
家族も無事で、避難できたようです。
昨日の昼ころ、ようやく携帯に連絡が来ました。
家にいれば、大丈夫な程度と思います。
無事をお祈りしています。

432 :
現地入りしたものです。
山下にも電波きました@ドコモ
新潟からの帰りに6号線沿いに山元インターまで、電気回復を確認しました。

こちらでも地震確認。静岡?津波注意

433 :
亘理の逢隈ですが、まだ停電続いてます…。

434 :
各避難所の名簿お願いします

435 :
亘理駅近辺、電気きてます。
水道は未だですが。
亘理町字小橋付近の建物は意外と平気なようです。
ただ、未だ入れないようですが。

436 :
ちなみに、白石の大部分と大河原の一部も電気きてました。
交通影響考えて国道沿いを優先してるのかも。
浜の方面は真っ暗なままでした。
亘理は東部道路から西か東かで明暗分かれたようです。

437 :
荒浜小学校に避難していた両親と携帯電話で連絡が取れました。
現在は逢隈小学校に避難場所を移動していました。
逢隈小学校は電気が通ったようです。

438 :
復旧作業で山元町にいる方
現地の方と連絡の取れる方へ
ご苦労様です
合戦原のみやま壮
高瀬のやまもと幼稚園などは
食料がかなり乏しいそうです
現地の方や、連絡がとれる方がいたら
どうか遠方の避難所への確認もご協力お願いします

439 :
友人と連絡が取れません。
亘理郡亘理町吉田字下新道の情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

440 :
みなさん、よろしくお願いします。
 亘理町荒浜鳥の海  岩崎 祥、八重子 
           岩崎 尚美、徹、江美 と連絡がつきません。
    
        安否確認がとれないので 情報よろしくお願いします。

441 :
440に 追加です。    岩崎 徹、江美 は 高校生です。
情報お願いします。

442 :
424に追加です。
弟が山元町役場近くで「金ちゃんラーメン」を開業していますが、連絡とれません。
情報よろしくお願いします。

443 :
きんちゃんラーメン!
渡辺さんのお兄さんですね!!

きんちゃんラーメンは地震で半壊状態だそうです…
実家は津波で流されてしまったそうです…

家族全員無事と聞きましたが、お母さんが実家に取り残されてしまったという話も聞きました…。
どちらが本当の話なのかまだハッキリ分からないのですが申し訳ありません…

早く連絡つくことを祈ります。

444 :
亘理吉田小学校が避難名簿
直は貼りません
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#

445 :
あれ?
使って下さい。
また見つけたらupします。

446 :
>>443 ゆ さん
早速の情報、ありがとうございます。
はじめて利用するので勝手が分からなくてすみません。
私は福島市に住んでおり、なかなか連絡が取れず困っていたところです。

本当にありかとうございました。
また何か情報があったら、よろしくお願いいたします。

447 :
しょうさん

いえいえ!わたしも利用したことないのでいまいちです。。

渡辺さんとは私もまだ直接連絡が取れてないのですが、幸楽苑の店長やスタッフからの情報なので!
またなにかありましたらお伝えします!

448 :
山下駅近く、
ふじ幼稚園裏の
稲嶺洋右
を探しています。
情報ありましたらよろしくお願いします。

449 :
亘理町字中東は、大丈夫でしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

450 :
亘理町字中東は、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

451 :
小野市郎 小野美香 小野佳奈 を探しています、
どなたか情報知ってる方教えてください。

452 :
>>439 亘理町吉田字下新道情報あります。
    東部道路の東にあるので津波は2Fの
    床までは来たようです。
    家族が被災しました。
    しかし自宅2Fでなんとか
    津波を耐えて無事でした。
    旧ショップ浜吉田のそばです。
    ただし、携帯電池が切れた後
    どちらに避難したか不明で
    連絡とれていません。

453 :
まいね

454 :
まいね

455 :
鈴木悠さん、25歳、男性、身長160cm、中肉中背、短髪、グレーのジャケットと茶色のコーデュロイを当時着用。
仙台市榴ヶ岡に本社があるグローウィングに勤務、営業で山下駅付近で被災。
塩釜市のいとこの斉藤真吾さんの代理で行方を探しています。
吉田小学校にいた方とは別人でした。
宜しくお願いします。(代理人:北谷千代子)
chiyoko_k03@yahoo.co.jp

456 :
まいね

457 :
亘理町下茨田56−3の浜中清作・久美夫妻並びに同南町東の浜中則昭の消息
・安否・避難場所をご存じないでしょうか?

458 :
まいね

459 :
まいね

460 :
>>440
岩崎さん一家は亘理高校の日就館にいます。
一昨日会いました。
ただその時、祥さんは行方不明でした。
今日確認してきます。

461 :
>>440
祥さん以外全員無事でした。
亘理高校の日就館にいます。
今日確認してきます。

462 :
かきこみしづらい。
auだからか?

463 :
>>449
中町東だったら大丈夫です。

464 :
亘理郡山元町坂元字屋敷南は大丈夫ですか?

465 :
お見舞い申し上げます。
仙台日赤病院でお産同室のお友達が、年賀状だけ30年のお付き合いですが、電話が通じません。
深刻な状態のなか、親族の問い合わせでなく申し訳ありませんが、亘理町長瀞字稲荷前にお住まいの安住さんのお宅当たりは津波は大丈夫だったでしょうかお時間あればお教えください。
また、安住さんがご無事であるかご存じでしたら、お知らせください。
北海道在住のものです。みなさんご無事でありますように!!

466 :
鈴木悠さん、25歳、男性、身長160cm、中肉中背、短髪、グレーのジャケットと茶色のコーデュロイを当時着用。
仙台市榴ヶ岡に本社があるグローウィングに勤務、営業で山下駅付近で被災。
塩釜市のいとこの斉藤真吾さんの代理で行方を探しています。
吉田小学校にいた方は別人で、山元町役場の避難者リストにも名前がありませんでした。
宜しくお願いします。(代理人:北谷千代子)
chiyoko_k03@yahoo.co.jp

467 :
まいね

468 :
まいね

469 :
まいね

470 :
まいね

471 :
test

472 :
まいね

473 :
代理カキコです。↓
ーーーーー
>>451宝 さんへ

多分、お探しの方の情報だと思います。
「亘理吉田小学校が避難名簿」の「12.新丁?地区」に

小野 市郎 (消防)
 〃  和彦
 〃  みつ子
 〃  かな
 〃  みか

と、あります。ご確認下さい。
同性で、違いましたら、申し訳ありません。
ーーーーー
以上

474 :
3/16日(水)07:55分。
亘理町吉田(字)中原在住、岩山裕(イワヤマ ユタカ)家族共、生存確認取れました。
電話が繋りました。寒いと言っていました。食料は少ないそうです。
ご協力してくださった皆様ありがとうございます。
亘理に関係ある人達へ、電気通じたから情報入ってくると思います。
とにかく信じましょう。

475 :
亘理郡亘理町逢隈周辺のライフラインについて知りたいです。
どなたか知っている方いらっしいますか?
電気だけでもきてるのか?確認したいです

476 :
山元町、ドコモは繋がった。
亘理まで電気がき始めてるからもう少しだ

477 :
亘理町逢隈に両親がいるので、13日に栃木から車で行ってきました
電気、水道が止まってましたがガスは通ってました。携帯はずっと圏外。
逢隈付近(カインズホーム〜亘理駅〜亘理消防署あたり)ほとんど被害はありませんでした

水は配給、食料は並べば買える、新聞(号外)配給、夜中はゴーストタウンですが昼間はガソリンないので自転車や徒歩でコンビニ並ぶ方々が多かったです

ようやく電気きたようです

亘理町逢隈地区付近ではほとんど崩壊浸水被害等はありませんでした

478 :
>>477さん
情報ありがとうございます。住んでる場所の状況確認でした。
地震直後から宮城はライフラインはダメだったので福島の相馬市に来てました。
電気だけでもありがたいですね
ただ、ガソリンもなくむやみに動けいないので情報取りしてました。
もう少し状況みて帰宅するようにします。

479 :
>>424
しょうさん
追加情報まだありませんでした。

480 :
>>424
しょうさん
追加情報有 渡邊勲さん、マスさん
12日、13日に花釜 山元町役場に避難しているようです
「旅するより暮らそう!」より

481 :
>>414は確認取れました。ありがとうございました。

482 :
山元町山寺東泥沼の家族と連絡がつきません。
家は海から500mのところです。
近くの避難所を何箇所か回りましたが
確認できません。

澤弘(70)・澤光代(65)の夫婦です。
何でもいいです。
何か情報をください。
お願いします!!

483 :
亘理郡坂元の中浜簡易郵便局に勤めていた二之宮雄二(38)、二之宮純子(70代)さん探しています。
連絡とれていません。聞く話によると、すぐに避難せず、近所のお年寄りの方に避難するように呼び掛けて
いたようです。その後誰も連絡とれていません。情報あれば何でもいいので下さい。お願いします。

484 :
坂元付近の自動車学校に勤めていた おおくぼ まき さんを見かけた方はいませんか?探しています。何でもいいので情報をください。

485 :
磯浜は、18名ほどの犠牲が出たそうです。



合掌

486 :
現在、亘理高校に親戚が避難しています。
埼玉より2人の携帯に電話したところ
2人共つながりました。
当方auで2人共相手は、docomoでした。
docomoのアンテナがたったのでしょうか?
但し、避難所の電源、携帯の充電ができるかは?
不明ですので被災地へもしかける人は手短にしましょう!

487 :
停電により、携帯のアンテナ自体が利用できない状態でしたが
電力回復とともに圏外からアンテナも復活しました。
光回線も一日遅れで復帰しひかり電話が利用可能です。

当方中泉なので電力回復は一日早かったです。

488 :
裏城戸の祖父母と連絡が取れました。
固定電話はまだ使えず、知り合いの携帯でやっと電話できたとのことです。

489 :
中浜小ちかくに住む、父の安否を知りたいです。坂元町(塩釜場)中浜33ー2

高橋 巌(80) 隣の家は、斎藤春男さんの家です。

情報ありましたら、お願いします。

490 :
>>485
磯浜の犠牲者の氏名はどこかでわかるのでしょうか?

491 :
現地入りしたものです。
今日朝から6号線沿いに電気工事しているのを確認。
今日中には山元役場に電気が来るものと思われます。
重機が入って主要道路を片付けており、チロリン前の残骸もきれいになってました。
今日は奈良県から救助隊きてました。
昼過ぎ位までまでひどい吹雪でしたが、現在は晴れてます。

役場に電気が来れば多数情報入ると思いますので、私からの情報はこれで最後にします。
頑張りましょう。

492 :
山元町山寺地区に親族が住んでいて、幸い家が無事でしたので、浜の親戚も避難してきて子供を含め10人で生活していると連絡がありました。

聞きたいのですが、山元町内の避難所には食料、日用品などの物資は届いているのでしょうか?
もしくは配給等は行われているのでしょうか?

家の食料、日用品が底をつき始めてるようです。

状況をご存知の方、宜しくお願いします。

493 :
逢隈牛袋のあたりはどういった様子でしょうか?

494 :
山元町山寺字東坪路にお住まいの山口順子(よりこ)様の情報をどなたかお持ちではないでしょうか?
友人のお母様です。

また、避難するとしたら避難所はどちらになるでしょうか?

どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

495 :
山元町役場に昨日のお昼に行った方からの情報です。
役場には自衛隊は居るが、役場職員等による避難所の管理体制は整っていない様子。
1日2回おにぎりが配られ、避難住民有志により多少の煮炊きはされている模様。

496 :
>>490
わかりません。今後、情報が入ることがあれば書き込みます。

497 :
≫495様

情報ありがとうございます。また何かわかったら教えてください。

498 :
牛袋は津波の被害はなかったですが、いまだ停電断水が続いてます
早く電気が来てくれないと寒さのため辛いです

499 :
亘理町の水道復旧見通しご存知の方いらっしゃいますか?情報提供お願いします。

ガソリンスタンドはあてになりませんか?白石以南の4号線はどうでしょうか? 

高齢の義母が独居で暮らしており、三連休に関東から行きたいのですが、、

500 :
亘理役場に亘理地区避難所ごとに避難している方々の名簿がありますので
各避難場所を探すより楽かもしれません

501 :
亘理町で固定電話回復していますか?

502 :
門馬うなぎ店はどうなっていますか?
固定電話が不通です。みなさん御無事でしょうか

503 :
亘理町長瀞大橋辺りは、どんな感じですか?
知り合いが居て連絡が取れないそうです。
ご存知の方、教えてください。

504 :
逢隈在住の友人から・・・
逢隈小・逢隈中は、18日までの休校のようで、連休明けからは学校が始まる様子。
そのため、避難所から親戚や自宅に戻っている人も多いようです。
津波被害もなく避難所となっている、亘理小・亘理中・亘理高校・吉田小も同様に、頼るところがある人たちは、移動を通告される可能性も・・・。

探していた、荒浜隈潟の友人家族は、津波警報を聞きすぐに車で避難したとのこと。
山下第一小近くの親戚のうちにいると、今朝連絡があり、一安心しました。

いまだ連絡がつかない方、避難所の名簿に名前のない方、もしかすると親戚が迎えに来て移動したということも
考えられますので、あきらめないでください。

電気、電波は少しづつ復旧しているとはいえ、県南地域はNTT回線を切っていると聞きました。
もう少ししたら絶対に連絡が取れると思いますので、気持ちを強く持ちましょうね!

505 :
>>499
県内はどこもガソリンは手に入りません。
万一運よくあったとしても、貴重な燃料は被災地と緊急車両のものです。
開店予定もない真っ暗なスタンド前に数十台の行列ができていたり、かなり逼迫しているようです。
県外からの車での現地入りは控えていただいた方が無難と思われます。

506 :
山元町高瀬笠野のあたりは津波が来ましたか。123番地の寺嶋一郎さん一家と連絡を取りたいのですが避難先をご存じないでしょうか。

507 :
兄が家族で山元町に住んでいます。今回の震災でも家族全員無事でした。
しかし、現在、食料や煮炊きするガスに困っているようですが、家が無事だった
ため、避難所に入れてもらえないそうです。
他の自宅で過ごしている方たちは、どのようにして食料等調達しているのか
情報があれば、教えて下さい!宜しくお願いします。

508 :
荒浜字隈崎95-1の鎌田敦子44歳を探してます。子供達は無事でしたが 敦子が安否不明です どんな事でも情報下さい

509 :
いま山元町役場付近、家庭の電気ついたそうです。
役場て朝晩おにぎりは配られているそうなので、役場に避難していれば、とりあえずしのげているようです。

510 :
>>507
小売店や農家で買い物をするしかないよ

511 :
仙台から電話を亘理町内にかけてみました。
固定電話へはつながりませんが、ウィルコムへはつながりました。
外から亘理町内へ連絡をとりたいかたは参考まで

512 :
そう。仙台の固定電話から、町内のウィルコムに繋がった。
県外からライトメールも来た。
だがこちらからは、発信もメールも送れない。

513 :
既出かも知れませんが、
昨夜、ソフトバンクもやっと電波が来たと
油田近くの甥から電話がありました。

甥っ子曰く、ドコモはもう少し前に復旧したようです。

514 :
そう。仙台の固定電話から、町内のウィルコムに繋がった。
県外からライトメールも来た。
だがこちらからは、発信もメールも送れない。

515 :
原発の影響どうなんだろ…

516 :
山元町山寺雁田に、母の友人が住んでいますが、未だ連絡がとれていません。
山下駅に近いですが、わかる限りの情報によるとこのあたりも津波の被害がひどいそうです。
山寺雁田の状況がわかる方がいらっしゃいますか?

517 :
亘理町 下茨田にお住まいの、遊佐 孝治さん(60歳)あさ子さん(56歳)を探しています。
どなたかご存知ないですか?
亘理小学校に避難しているのかと思い、電話してますが通じません。

518 :
山下駅近く、ふじ幼稚園付近では、地震発生から津波の最大波が来るまでは
30分〜45分ほどあったようです。
津波の高さは1階を飲み込むくらいで、2階へ避難すれば大丈夫だったようです。
山下駅付近の木造住宅の流失は殆どありません。原形をとどめています。
ただ、漂流物の堆積は多いです。
山下駅は駅舎も残っています。
被災翌日に自衛隊が各エリアを回って、被災者を避難所に輸送したそうです。

519 :
>>491
おつかれさまです。
ここ数日の情報たいへん参考になりました。
愛知からの自衛隊・レスキュー、奈良からの救援隊、この事は一生忘れません。

520 :
>>518
山下駅付近状況についての情報をありがとうございます。
私の母の友人一家の無事を心から願うしかありません。

521 :
>>520
ふじ幼稚園裏の叔父夫婦は木造2階の2階に非難して難を逃れました。
よく映像に出てくる坂本駅や新地駅付近ほどひどくはなかったようです。

522 :
亘理高校に避難している家族と連絡つきました。電気が昨夜通ったそうです。
現地のau携帯と繋がりました。

523 :
山元町山寺字雁小屋の友人と連絡とれました。家は1階はだめだけど家族全員無事でした。

524 :
仙台空港、航空機離着陸可能になった
これから続々物資入ると思うので辛抱ですね

525 :
>>277
ありがとう。
俺の家確認できて嬉しい

526 :
亘理役場では亘理地区避難所ごとに避難している方々の名簿があると
書き込みありましたが、
山元町役場にも山元地区避難所ごとに避難している方々の
名簿があるのでしょうか?

527 :
>>452 まつもとさん 情報提供ありがとうございます。

    亘理郡亘理町吉田字下新道 の
  
     野村弘毅さん
     野村淳子さん

    消息・安否・避難場所をご存じないでしょうか?

528 :
逢隈小中の避難者名簿を携帯で撮ってきたけど、どうすれば皆さんが見られるか教えてください。
手元にはドコモ携帯のみです。

529 :
亘理郡山元町山寺字大平の
阿部実さん
阿部妙子さんと連絡が取れていません。
ご存知の方がいましたら情報をお願いします。

530 :
>>528さん

googleの避難所名簿共有サービスがありました


1,まず名簿(手書きも可)の写真を携帯電話のカメラでとってください。(お手持ちの携帯にGPS機能が付いている場合、位置情報を添付してくださると、Picasa上で地図と一緒に表示することができます。)

2.メールの件名に「避難所名」を設定してください。件名に入力した避難所名が、写真共有サービス Picasa 上で自動的に画像の説明に入力されます。

3.メールに添付して、tohoku.anpi.google@picasaweb.com まで送ってください。自動的に Picasa ウェブアルバムにアップロードされます。複数の画像を同時にお送りいただいても大丈夫です。

531 :
最後1行抜けました

4.送信していただいた画像は、Picasa ウェブアルバム(短縮URL: goo.gl/ganbare)でご確認いただけます。

532 :
PC専用ですが 山元町の安否確認者、未確認者リストここにもあります
https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AiHAmmZ3F0vldDhhOE1oMDlnLXBTdjR0MTJPRk1zRUE&hl=en#gid=0

短縮URL http://ww36.com/s8Ee767qx

533 :
460 461
ゆきんこさん ありがとうございました。岩崎一家と会ったと書かれてたので安心しました。
私は 三重県の松阪ですが、情報がなにもなかったので良かったです。
もし、今度、岩崎さんと会っていただけるなら 松阪のT.Mが心配してる
と伝えてください。できるなら、連絡してくださいと!

534 :
531さんありがとうございます。早速メールしてみましたが、見るためのURLが良くわかりません。再度教えてください。

535 :
https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi

こちらのアドレスで見れないでしょうか?
当方スマートフォンなので普通の携帯でのチェックが出来ません

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#5584687114990345698
逢隈中学校

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#5584687125025060754
逢隈中学校

536 :
教えていただいたURLで逢隈で検索すると、私の普通携帯でも、メールした画像が三枚見れました。ありがとうございます。

が、携帯だと文字が小さくて読み取れないですね。何か良い方法はないでしょうか?

537 :
写真から名前を読み取りリストにして下さった方がいますので
携帯からでも確認出来るかと思います

538 :
逢隈中学校の避難者リストありがとうございます!
この3枚が全てでしたでしょうか?それとももう少しあるのかな?
わかる方いたら教えてください。
いまだ家族との連絡が取れていません。

539 :
ニュースみてると海岸沿い歩いてる被災者映ってるけど荒浜っていつになったら入れるのかね?

540 :
   ゆきんこさんお願いします。。。。。 
533 松阪のT.Mさんの伝言を岩崎さんに伝えて下さい!よろしくお願いします

541 :
逢隈中学校の避難所者名簿はまだ結構な枚数あります。こちらボロ携帯なので時間かかってますが、順次あげていきます。

ところで、みなさん読める状態なのでしょうか? 自分の携帯では厳しいですが、PCだとOK?


あと、荒浜は今日は塩釜亘理線の高速道路下交差点で警官が規制していたけど、自転車は入れました。

542 :
慌てましてすみません!
読めています!!
どうか家族の名前がありますように…
祈っています。

543 :
逢隈中学校の避難者名簿はUP終わりました。
これから逢隈小学校の名簿UPに入ります。

544 :
亘理町吉田で200人取り残し@NHKR1の1:30のニュース

545 :
ニュース見逃しました。詳しく教えてください。お願いします。

546 :
>>545
おれの聞き違いでなければ第一報なのか、詳報がなかった。「亘理町」「吉田」と切ってゆっくり読んだからその部分ニ聞き違いはないとおもう。
出先で聞いてるラジオ第一なんで PCとかいけるなら関係サイトとかあたってみてくれ

547 :
>>546
ラジオでしたか。今は携帯しかないので、ニュース検索してもひっかかりません。
父が吉田地区で行方不明なので、情報を求めています。

あと、逢隈小学校の避難者名簿はUP終わりました。どうか皆さんが探している方が見つかりますように…。

548 :
ありがとうございました。
残念ながら名前はありませんでした…
私が探しているのも亘理町吉田です。
東京からだとなにも出来なくて…
もう少し待ってみます。

549 :
主人が、災害派遣で山元役場に行っています。
自衛隊批判の多い中、自衛隊への感謝の言葉をみつけ、涙がでました。
被災地の方々は、不安な日々を送っていらっしゃることと思いますが、体に気を付けて、がんばって下さい。
一人でも多く、一日も早く、家族の元へ帰れることを祈っています。

550 :
探している方は吉田のどちらの方でしょうか?
名前を教えてもらえたら、明日亘理小学校に行って町内避難所の名簿を見てみますよ。

551 :
ありがとうございます!!
名前は石井隆太、幸子、駿涼(小2)
浜吉田の駅から西の方です。

お願いしてもよろしいでしょうか?
涙が止まらなくて…

552 :
すまんあの言い方ならあとのニュースで続報がくるものとおもったんだが…
2chラジオ実況のNHKラジオの287が唯一裏付けらしいが地名がのってない。
すまん

553 :
>>552
ありがとうございます。先ほどからずっとラジオつけていますが、言わないですね…。PCだと放送したあとでも聞けるのでしょうか?

>>551
了解しました。集落は浜吉田西でしょうか?
明日亘理小学校に行くためにもう寝ます。確認したら直ぐに書き込みますね。

554 :
現地に行かれる方、現地の様子を写真に撮ってアップしてくれませんか?

555 :
>>553
細かいニュースは 残らないみたいですね><

556 :
>>496
ありがとうございます
助かります

557 :
>>554
浜吉田駅、吉田浜、長瀞小学校付近なら昨日撮ってきました。どの辺りが欲しいでしょうか。携帯しかないからUPに時間かかります。

逢隈十文字から南下し、高屋小学校、荒浜入口、長瀞小橋と自転車で行ってきましたが、写真は撮って無いです。ごめんなさい。

558 :
>>557
特に指定の場所はありません。あまりにもニュースに出ないので、実際にどうなっているのか気になります。

電気の状況もあるので無理なさらないで下さい。

559 :
>>549
私は東京在住で山元町に両親がいますが、皆感謝してます。
この寒波の中、被災地で活動してる自衛隊やレスキューの方は大変だと思います。
帰宅したら私たちの代わりに感謝の言葉をご主人にお伝えください。

ありがとう。一生忘れません。

560 :
亘理町吉田字流れのお祖父ちゃんが行方不明です。心配です。。。
紳祖父ちゃん、どうか無事で居てください。
>>557のゆきんこさん、浜吉田駅、吉田浜の写真お願いします!

561 :
557です。
時間かかってますが、亘理町長瀞相馬亘理線
亘理町吉田字流 JR浜吉田駅周辺
でUPしました。

562 :
http://picasaweb.google.com/m/albumList?uname=tohoku.anpi&start=0

相馬亘理線

浜吉田駅

で検索すれば見えます。

なお、高屋小学校付近は床上浸水はしたが、県道から見た感じでは流された家は無い模様です。

浜吉田駅の画像は、駅北側の踏切から線路南北方向と、東方向です。

今後も随時UPしますが、時間下さい。全てに「亘理町○○」と名前を付ける様にします。

563 :
>>562
ありがとう!

564 :
亘理町吉田(字)中原地区は手前まで水が来たと、本人が言っていました。
(携帯で連絡してきました)
衛星画像と水域を重ねたURLが下記です。参考になればですが・・・。
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1276461546/0048.jpg
3/16(水)電気は通じ始めたのでようなので信じましょう。
中原は家が水没は免れたけれど、ライフラインは全滅したと言ってました。
私も東京なので何も出来ず見守るしか出来ないです。
皆さんが連絡つくのを祈っています。

565 :
>>551
今さら亘理小学校に来て、名簿を見ていますが
該当する名前は見つけられませんでした。

でも、逢隈小学校にはヘリコプターで大河原町まで運ばれた方が数十名いたとの名簿がありました。
また、浜吉田から真っ直ぐ山手にある、山元町立山下第一小学校にも浜吉田から避難した方がいるようです。

決して希望を捨てずにいましょう。私も家は無くなりましたが、私の父は絶対生きていると信じています。

566 :
有難うございます。。私もおじいちゃんは生きていると信じています!!希望を捨てずに・・・

567 :
実家のある山元町浅生原南山下も電気が復旧した携帯(docomo)から連絡ありました。
山下地区商店街も復旧していると思います。
ガス、水道、固定電話回線はまだ復旧していません。
プロパンガスの家はガスが使えています。

568 :
ありがとうございました。
わざわざ沢山ある名前の中から探していただいて
感謝しております。
そしてその他に避難したかもしれないとの情報まで
聞いてきてくださってありがとうございました。
私も絶対に連絡がくると強く願って待ちます!!

565さまもお父様に早く会えます様に祈っております。

また何かありましたら教えてください。

569 :
>>533
はい了解しました。

570 :
Googleの避難者名簿共有サービスでテキスト化のお手伝いをしているものです。
>>557さま
多くの写真をあげていただき有難うございました!
こちらにまとめてありますすhttps://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_17_0400_name_list#

現在あげていただいたファイルはほぼテキスト化が終了し、随時Google Person finderに反映されている状況ですが、
こちらでも検索できます http://ganbare.takyam.com/?query=%90%CE%88%E4+%8DK%8Eq&send=%8C%9F%8D%F5
携帯版: http://ganbare.takyam.com/m/
また、荒浜明神の川口神社のご一家と連絡が取れた方がいらっしゃいましたら情報お待ちしております。

571 :
今義理兄一家皆無事との連絡があったと実家から連絡がきました!!
565さま大変お世話になりました。
色々なところを転々としたようです。
電話も通じる所まで歩いて出ての電話だったようです。

お父様も絶対大丈夫です!!

そして、まだ連絡のとれない方も絶対に大丈夫です!!

ここの書き込みに感謝でいっぱいです。

572 :
亘理町の比較的海に近い場所で
バラを売っていたお店、ご存知の方いませんか?

573 :
浜吉田駅はどんな状態ですか?

574 :
めぐみさん、中浜局の二之宮さんを探してらっしゃるのですね。
私は、宮崎県えびの市の大明司簡易局をしている者です。
彼には、全簡連の青年部の副部長をしていただいています。
私も彼に連絡をとっているのですが、携帯も留守電になるし、局も通話できません。
もし安否確認ができましたら、ご連絡いただけたら助かります。
局(0984)33−2677です。本当に心配です。よろしくお願いいたします。

575 :
やっとネット復活*。.+゚(つД`。)゚+。.*
@北城東

576 :
亘理町逢隈付近のライフラインの状況がわかる方いらっしゃいますか?
現在、親戚のいる相馬市にいてライフラインが復帰しているのであれば自分の
アパートに家族をつれて戻るつもりでいます。
TVでは市水が21日から復旧見込みと情報ありましたが現時点でどうなのか?
確認したいです。

577 :
>>576
電気と携帯の電波は来ています。ガスもプロパンならば大丈夫。
それ以外はダメでしょう。

578 :
逢隈付近は電気はほぼ全域で復旧したみこみ。
水道については明日18日の昼間に試験通水して
水道管の破損がないか調べるとの事です
(なので明日の水道水は汚れ等あるので、出ても使用しないようにとの事)
うまくいけば翌19日とかに復旧の可能性も、といった所でしょうか

579 :
荒浜の築港方面はまだ瓦礫の山でまともに入ることできないみたいですね
現地の数区は家の荷物など回収できるものを回収したいけどまだ無理な模様

このような状況の中、泥棒が出始めているとの話は本当でしょうか
山下や荒浜方面などにも出没してるのでしょうか
許せないけど何もできない・・・

580 :
>>577さん
>>578さん

詳しい情報ありがとうございます。
ガソリンと相談して明日以降家族と相談してみます。
ちなみになんですがあつかましくもうひとつ確認したいのですが
相馬〜亘理までの交通網は復帰したかどうかわかる方いらっしゃいますか?
13日に一度必要な物を取りに行ったのですが国道6号線が通行止めで角田市を
経由して亘理に向かったのですが山元町の封鎖や新地町の封鎖がとけて6号線が
通れるとガソリンを気にせずいけるのですがご存知の方いらっしゃいますか?

581 :
>>580

http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
ここを見る限り6号線は通れるようです。

582 :
>>580
ツ個篠曜ツ禿コツづ可、ツ按ァツ隈窶「ツ新ツ地ツ甘板づーツ可敖閉慊つオツづ慊つオツつスツ。ツ六ツ債ツづ個津環行ツ止ツづ淞づ債嘉ーツ渉慊つウツづェツづツつ「ツづ慊つオツつスツ。ツ堕環馬ツつゥツづァツ新ツ地ツづ慊づツつォツつスツ督ッツ猟サツづツつ「ツづ慊つオツつスツつゥツづァツ、ツ津環行ツ嘉つ能ツつセツづツ思ツつ「ツづ慊つキツづヲツ。ツづツづツ、ツ渉環々ツ甘猟没ツつオツづツつ「ツづ慊つキツつゥツづァツ、ツつィツ気ツづーツづつつッツづツ。

583 :
津波被害エリア
リサイズしてみた
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1276461546/0055.jpg
みんなガンバレ

584 :
ツイッターで亘理小に食料がなく、ひとつのおにぎりを四人でわけるのが1日分の食事とみましたが本当でしょうか?心配です。

585 :
祖母の友人と連絡が取れません。
亘理町吉田字流の小林恵美子(こばやしえみこ)さんという方です。

自宅の電話は繋がりませんでした。
携帯電話を持っているようですが、連絡先がわかりません。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします!

586 :
山元町字北頭無の伯父夫妻の安否がわかりません。

田村秀雄・純子(すみこ)69歳・61歳です。

避難所などで名前を調べていただけますでしょうか・・・!

被災された皆さまどうぞ頑張ってくださいね!

よろしくお願いいたします。

587 :
517 nao
探していた方が見つかりました!
ありがとうございました。
皆様が、お探しの方と早く連絡とれますように願っています。

588 :
>>584
それはないと思います。
現在避難民の数はピーク時の7000人から、4500人ほどに減っております。
水が引いて、電気も復旧し、自宅に戻られた方が多いようです。

589 :
電気が通ったことにより、井戸水もポンプで汲み上げられるようになったからでしょうか、給水所に並ぶ人の列が短くなったように感じます。

590 :
>>580さん
月曜日には通れました。

591 :
以下メールを転載します。許可はとっていませんが・・・

亘理町総務課
16日までの状況[死者]118人
[火災]2件
[被災地の状況] 避難者総数4562人
内訳 亘理小850人 亘理中600人 亘理高850人 吉田小950人 逢隈小1100人 逢隈中212人
[ライフライン]
◆電気 被災地を除きほぼ復旧
◆水道 田沢浄水場から試験通水開始
◆電話 携帯はつながりにくい状況。一般電話回線不通

592 :
>>573
浜吉田駅は冠水したが水はひいています。ただ、線路上のガレキは未だに残っています。

>>562を参照下さい。

浜吉田北の吉田中学校に向かう道路周辺の画像はあとでUPします。

593 :
>>584
亘理小学校近くに避難していますが、おにぎりなどは一応人数分足りているようです。今朝はおにぎりときゅうりと汁物が出ていた様です。

594 :
>>588
>>593
ありがとうございます。ほっとしました。

595 :
山元町山寺字畑合に住む
菅原せつ子さん(56)を探しています。

山下、坂元の避難所はだいたい行ってみましたがいませんでした。

どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

596 :
既出かもしれませんが、
山元町のホームページが更新されています。
被害状況等の情報が載っています。

http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/news/oojishin.html

597 :
>586
字北頭無の田村秀雄・純子
おかげさまで無事であることが確認されました。
ありがとうございました。皆さまの無事を心よりお祈りいたします。

598 :
浜吉田の齋藤陽他家族の方は大丈夫ですか?どなたか知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

599 :
本日から、妹が中学校の避難所でPTAのボランティアをするそうです。
少しでも情報をと思って、同居の実母にアドレスを教えてくれるよう頼んだのですが、
私が連絡するとイヤがるからと拒否。
皆さまの書き込みにはげましていただいたのに、情けないかぎりです。

留守中に工事の人などを私の部屋に入れ、指摘すると(私の)頭がおかしいと言う勝手な母。
母によれば、以前妹に親戚の不幸をFAXしたら、文句を言っていたとか。

母を介しての話なので、妹の真意は分かりません。
どなたか、
赤いブレザーの中学校のPTAボランティアの方々に、姉が連絡を待っているとお伝えください。

600 :
叔父の確認ができておりません。

亘理町吉田字大谷地
 安部光夫 79歳
皆様大変な中、申し訳ありませんが、情報がありましたらよろしくお願いします。

601 :
亘理高校付近の、ライフラインの状況を教えて下さい。

602 :
浜吉田東に住む 鈴木ヨシ子 昭和2年1月15日生まれ、85歳です。

どんな小さなことでも構いません。

亘理高校に避難したと言う噂もありますが、全く不明です。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

603 :
569
ゆきんこさん ありがとうございます。相手の携帯番号がわからないもので・・・
亘理高校に電話してるのですが、つながらないもので よろしくお願いします。

604 :
ツづツづ按つスツつゥツづ個参ツ考ツづ可づ按づェツづ篠、ツづヲツつ「ツづ個づツつキツつェツ。

ツ亘ツ猟敖郡ツ山ツ個ウツ陳ャツ渉ャツ閉スツ(ツ督鳴陛サツ債堕督ケ6ツ債ツ静シツづヲツづィツ青シツ堕、ツ)

ツ・ツガツスツ…ツプツδ債パツδ督づ個暗猟使ツ用ツ嘉つ能
ツ・ツ電ツ気ツ…16ツ禿コツ古淞古」ツ閉慊仰個 ツ使ツ用ツ嘉つ能
ツ・ツ青ツ督ケツ…ツ暗按前ツ断ツ青ツ ツ使ツ用ツ不ツ嘉
ツ・ツ電ツ話ツ…17ツ禿コツ閉慊仰個 ツ古ツ津ィツ電ツ話ツ・IPツ電ツ話ツ仰、ツづ可使ツ用ツ嘉つ能
ツ ツ ツ ツ ツ(ツ電ツ話ツ閉慊仰個づツ仰、ツづ可ネツッツトツづツ閉慊仰個つオツつスツ姪債様ツ)
ツ・ツ燃ツ猟ソツ…ツ本ツ禿コツ催ツ甘アツづ繰Aツつェツ暗ェツ氾環古シツつッツづ可ガツソツδ環δ督、ツ督板姪サツづーツ氾個板
ツ ツ ツ ツ ツガツソツδ環δ督づ可づつつ「ツづツづ2ツツ猟`000ツ円ツ閉ェ/ツ嘉アツ、ツ督板姪サツづ18邃/ツ嘉ア
ツ・ツ閉ィツ篠堕…ツ姪ーツ湘ェツづ可様ツ々ツづ按づツづ個つェツ禿債つ「ツづツつ「ツづゥツづヲツつ、ツづツづ債つツづゥツつェツ、ツ可スツつェツづツづ個つュツづァツつ「
ツ ツ ツ ツ ツ禿債つ「ツづツつ「ツづゥツつゥツづ「ツ、ツつ「ツづつ配ツ仰仰つキツづゥツつゥツ督卍づ個陛コツ堕猟及ツづ堕連ツ猟債・ツ広ツ陛アツづ債づ按つオツ。
ツ・ツ仰仰青ツ…ツ姪ーツ湘ェツづ可仰仰青ツ偲板つェツ猟按づツつ「ツつスツ姪債様ツ(ツ督鳴陛サツ確ツ認ツ)ツづ慊つスツ、ツ渉ャツ学ツ校ツづ可づツ猟按づツつ「ツつス
ツ ツ ツ ツ ツづツづ個湘ョツ陛アツづツつツづィツ。

ツツヲツづ按づゥツづ猟つュツ甘板暗。ツつ「ツつェツ鳴ウツつ「ツづヲツつ、ツづ可心ツつェツつッツづツ、ツ禿シツ療債づーツつオツづ慊つオツつスツつェツ、ツづ按づ可つケツつアツづ個篠鳴妥板づ
ツ ツ暗ェツ本ツ津環づィツづーツ仰イツづアツつセツづァツ湘ウツ仰オツつェツ暗。ツつ、ツつゥツづツつオツづェツづ慊つケツづアツ。
ツ ツづツつキツづ個づツ、100ツツ督青ウツつオツつ「ツ湘ョツ陛アツづツづ債づ按づァツづ按つ「ツつゥツづツつオツづェツづ慊つケツづアツ。
ツ ツつサツづ個陛督づーツつイツ猟敖嘉ーツづ個つ「ツつスツつセツつォツつスツつ「ツづツ思ツつ「ツづ慊つキツ。
ツ ツづ敖づ按つウツづアツ、ツつェツづアツづ篠づィツづ慊つオツづ・ツつ、ツ。

605 :
文字化けしてしまいましたね、すみません

606 :
亘理山元の消防の方は皆さん無事ですか?

607 :
こんどこそ

FMで避難所名簿よんでる

608 :
>>606
はい

609 :
逢隈中学校に叔母夫婦が避難している模様。
携帯を持っていない叔母夫婦に連絡をとる手段はないのでしょうか?

610 :
>608
ありがとうございます。
知り合いが何人かいたので安心しました。

611 :
高山弥生さんと高山三郎さん親子の情報分かる方教えて下さい!

612 :
>>601
亘理高校そのものの情報では無いですが
役場警察署周辺をはじめとする町中心部では、電気は復旧済、携帯はドコモはOK、他社は分かりません。
水道はまだだけど、22日を目処に復旧を進めているようです。

なおフレスコや生協等のスーパーは、少しずつ開きはじめています。

613 :
>>560
岩沼にいるおじいさんの従姉妹も安否を気にしています。
何かわかりましたら書込みお願いします。
こちらも探して何かわかったら書込みします。

614 :
けいさんへ
かしこまりました。安否確認し次第お電話いたします。
ただ、聞く話によると地震起きてからすぐに避難しないで、
周りに避難するように走って呼び掛けていたようです…
その後誰も姿確認していません。
諦めずにさがします

615 :
>>603
明日は消防団で出勤なんですが、折を見て話してみますね。

616 :
亘理町役場の山田さんは大丈夫でしょうか。

617 :
>>616
二人は確認できています。
もっといるのかしら?

618 :
ゆきんこさん ありがとうございます。よろしくおねがいします。

619 :
よろしくお願いします。

620 :
>>617
男性で45歳くらいです。

621 :
亘理町荒浜の高須賀地区
電気と水道が復旧しました。
電話は携帯、固定ともまだのようです。

622 :
長瀞の安田歩さん(18)と連絡が取れません。
少しでも構いません。何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

623 :
@東京から失礼します。

被災している方々がんばってください。

もう、情報があれば教えて下さい。


宮城県亘理郡亘理町長瀞南原194?210
付近の開墾場不動明王辺りの被害状況はどうなっていますか?
それからこの辺りの住民皆様は無事でしょうか?

幼馴染の親戚がいるらしいのですが・・・・
些細な情報でも教えていただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

624 :
>>620
じゃあ大丈夫です。

625 :
>>624
有難うございました。

626 :
>>623
開墾場に直接入ってはいないですが、県道相馬亘理線から長瀞小学校や開墾場方面を見ましたが、多くの家はきちんと残っています。
水は高速道路の橋梁部分などから山側に流れ、常磐線を越えて吉田中学校以西まで達しましたが、家の二階は大丈夫な感じです。

627 :
>>562を書き込みしたおっさんです。コテハンにします。

私がUPした被災地画像が、今検索しても見られないようです。教えていただいたHPは、被災者名簿画像のみに集約すべきだったのでしょうか?

そうだとすれば、すみませんでした。

被災地画像をアップできる場所をご存知の方教えて下さい。こちらは非スマートフォンのドコモ携帯しかありません。

628 :
亘理高校フジテレビから取材あったそうです!
もしかしたらうつるかもしれないです。

629 :
やっとつながった。良かった。

逢隈小中の避難者名簿をUPしましたが、今日他の避難者名簿をUPしようと携帯で撮影していたら、毎日新聞の女記者から「個人情報保護が…」と横やりを入れられました。

確かに一部の名簿には、避難者の詳細住所も書いてあるけど、この事態にどうなのでしょうか?

亘理町役場前の対策本部に行って、テキスト名簿を上げられないか聞いてみたら、職員が名簿を入力しているが、ネット回線がダメなので役場HPに上げられるかは分からないとの事です。

630 :
常磐山元自動車学校及び従業員達はどうなったんでしょうか?

631 :
>>623

ありがとうございました。

友人によると無事が確認できたと先ほど連絡がありました。
本当にありがとうございました。

被災した皆さん、もう少し我慢してくださいね。
もう数日したら避難所の状況が改善しますから。

632 :
ボランティアセンターが立ち上がっていない状況だと思いますが、看護ボランティアの活動をしたいのだが……
県のセンターに聞いたが、地域状況を把握してないみたい。
どうすれば?どこいけば? 資格証明書持っていったらすぐ動かしてくれるのかなぁ?

633 :
亘理駅前 電気、固定電話回復
水道はまだだめみたい
なにもしてやれないので心苦しい

634 :
水と常磐線早くこ〜い。

635 :
亘理町荒浜に住んでました、
小野寺さな海(おのでらさなみ)27歳
小野寺れい(名前の漢字分からないです)20歳位
その両親
の情報ご存知の方いらっしゃいませんか?

さな海さんは救助先の病院に〜という情報があったのですが、南東北病院まで行ってみましたが、搬送されてはいませんでした。

ガソリンが無く、他の病院にまで確認に行けませんでした。

避難所名簿も調べて画像で見る限りは見当たりませんでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

636 :
529です。
探していた人と連絡とれました。

いろいろな情報ありがとうございました。

637 :
>>627,629のおっさん様
Googleで投稿いただいた画像を元にテキスト化&消息情報入力の手伝いをしている者です。
Googleスタッフさんの方で、投稿画像がある程度たまったら、避難者名簿に関係のない画像は随時削除し、フォルダごとにまとめていらっしゃいます。
相馬亘理線、浜吉田駅の画像はどうやらGoogleさんで削除されたようです。
お気になさらなくて大丈夫ですが、他に画像掲示板が見つかればよいですね。

個人情報云々に関しては、被災された方から「自宅もないのに今更個人情報もない。それより同じ苗字が多い地域だから、少しでも多くの情報を」
との意見もありました。
非常時ではありますが、テキスト化する側としては個人情報に配慮して、生年・丁番で留めるなどにしています。
(有志の集まりなので徹底は難しいですが…)
あと、荒浜明神西あたりの情報をご存知でしたら教えてください

638 :
数日貝ん図の向かいのC四度スーパー震災便乗とも取れる売り方

一袋千円 中身不明(なかみ見せてくれない)お菓子ですとかいわれる。

欲しい物もクソもない 最低な店だな

639 :
こういう店は復興後客来なくなるよ
潰れるのみ

640 :
635です。
情報入りました、ありがとうございます。

641 :
>>637
ありがとうございます。被災画像の削除は了解しました。サーバー容量にも限りがあるでしょうから、まず優先すべきは名簿ですよね。携帯から投稿、閲覧できるサイトがあれば良いのですが…

亘理高校の避難者名簿も撮影してきたのですが、詳細住所まで多く書かれており、このままUPして良いものか悩みます。町職員らしき方からも、詳細住所までは載せないで欲しいと言われましたし…

ただ、宮城県庁HPから見られる市町村別の避難者名簿には、一部の市町では詳細住所も載せてあるように見えます。(携帯なので良く見えないのです)

642 :
荒浜1丁目の現状が映ってた
うちの実家の本当に近くだよ・・・。
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_quake&p=wrt311-jlp10590342

643 :
笠野の寺嶋一郎さん一家無事に避難していることが判りました。ありがとうございます。

644 :
FM仙台がGoogleと何かやってるらしいからFM仙台のHP見てください

645 :
実家が亘理町です。
今日、電気が来た!と兄から嬉しい知らせがきました。

親戚が安否不明です。
吉田須賀畑の鈴木あき子(70歳代)
避難するバスに乗り込むときに「忘れ物をした」と
自宅に戻ってしまったそうなのです。
何か情報お持ちでしたら宜しくお願い致します。

646 :
亘理高校に両親が避難しています。

昨日の話では携帯の充電は一人30分と言っていました。(おとといは一人10分)
あと新聞が配らせているそうです。テレビは2台あるそうです。
水道はメインが通ってから、枝別れに配管するそうですが、25日くらいに浜吉田駅周辺の我が家に通るそうです。
食事は一日2回、パンとおにぎり。

647 :
>>627
twitterアカ作って画像付きで投稿するとかはどうですか?

648 :
宮城県亘理郡亘理町吉田字の

野村 弘毅(こうき)さん、淳子(じゅんこ)さん、しょうとクン

の安否確認が未だに取れません。

グーグルやWEB171や亘理町掲示板等でも安否確認をしていますが、
安否がわからないです。
どうか安否の分かる方、情報提供お願いします。
(グーグルの安否登録をお願いします。)

大阪の智子より。

649 :
てしてしてし

650 :
>641
辛うじて残った家に空き巣やガソリン泥棒が多く、2日前は可能だった荒浜近辺立ち入りが今は禁止になってます。

詳細な住所まで載せるとカモられますよ。

651 :
逢隈地区、昨日の通水試験の結果はどうだったのだろう。すぐに今日のウチに水道が出る!ってことはないでしょうけれど。待ち遠しいですね。

652 :
615
ゆきんこさん、岩崎さんに連絡していただくことできましたか?

653 :
亘理町吉田下新道の情報を教えてください。
避難場所等どんな些細な情報でも構いません。
叔母(村尾ともい)と連絡がとれず心配しております。
どうぞ宜しくお願いします。

654 :
亘理町吉田下新道の情報を教えてください。
避難場所等どんな些細な情報でも構いません。
叔母(村尾ともい)と連絡がとれず心配しております。
どうぞ宜しくお願いします。

655 :
荒浜築港の菊地鉄也(25)
山元町坂元の佐藤秀也(25)
の安否が不明です。

どなたか情報ありましたらお願いします。

656 :
>>652
はい。今日の朝連絡しました。

657 :
太陽ニュータウンに住んでいる、坂下という姓の老夫婦と、一週間連絡がつきません。
前に、太陽ニュータウンが孤立状態のような書き込みがありましたが、
その後の状況をご存知の方いらっしゃいませんか?

658 :
656
ゆきんこさん 大変な時にありがとうございます。
 後は 電話番号がわかっていれば連絡してくれると思うのですが!?
 掲示板なので 電話番号を載せるわけにいかず(情報が・・・)、
 困ってます。何かいい方法があれば、助言ください!
 でも、ゆきんこさんには 感謝してます。ありがとうございます。

659 :
>>655
佐藤の親族です。
本人とのご関係をお教えくださいませんか?

660 :
>>654
下新道の我が家は畳の上まで浸水です。
大人のひざ上くらいまでだそうです。
亘理高校には子供も300人くらいいるそうです

661 :
下新道の状況教えていただきありがとうございます(T▽T)
浸水しているんですね・・・
下新道にお住まいなんですね。
大変な時に本当にありがとうございます。
どちらへ避難されているのでしょうか?

662 :
山元町役場で入浴が出来るんですか?

663 :
亘理町役場で午後3時より自衛隊のお風呂があるそうです。

664 :
亘理町役場で午後3時より自衛隊のお風呂があるそうです。

665 :
亘理温泉 鳥の海の状況は?

666 :
>>665
http://saigai.jmc.or.jp/h23taiheiyo-ok/photo/kokudo6/thumb/C03/C03_0048.jpg
建物はあるな

667 :
ありがとうございました。

668 :
山下駅近くにある兄の家に泥棒が入ったようだ
津波でやられガラスが割れてる
避難所にいるからどうしようもないが、本当に腹が立つ

669 :
>>665
2階まで浸水。もうダメみたい。

670 :
>>666  UP戴いた写真の周辺を見たいのですが、URLお願いできますか?

671 :
>>669
関係者は何年かかっても再建するって言ってるよ
源泉は生きてるらしいです

672 :
>>659

名取北高剣道部で一緒でした。
剣道部のみんなが秀也くんと連絡がつかないと心配しております。

その秀也くんで合っておりますか?

現在25歳です。

673 :
>>670
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-hr/photo/index.html
重いよ

674 :
知ってる方いたら教えてください。
宮城病院の目の前にある出光スタンドはやってますか?
もしくはいつから店やる予定か分かる方いますか?

675 :
>>673 よ〜く見れました。ありがとうございます。

676 :
>>668
水没した家に泥棒とか絶対許せない
俺の家もガラス割れてて非難所生活だから不安
そいつはバチ当たると思う

677 :
>645さん
おそらく祖母の実家です。
私の母方の祖母の義兄弟にあたるかと思います。
本日づけでもまで行方が分からない様です。
お役に立てずにすみません。
私も心配しております。
一日でも早く見つかる事を祈ってます。

678 :
>>672
そうでしたか。
山元町の実家に家族や親戚と生活しています。本人元気です。
昨日電話で話せました。

679 :
>>661
避難所は亘理高校です。

680 :
>679さん

私の親戚も亘理高校に避難したとの情報を得たのですが、
本人と話したわけではないので、まだ、安心できません。
『マルコゴロウ』という者ですが、確認していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

681 :
>>648

二人とも無事で秋田の実家に戻ってます。
同僚より

682 :
>>678

良かったですっ!!
みんなにも報告します!

ありがとうございました。

683 :
ツイッターの亘小のガセ情報なんとか沈静化できないですかね。

684 :
>>671
関係者ってだれ?
もう無理。
これ以上借金しろと?
再建しても客は来ないよ。

685 :
>>683
どんなガセ?

686 :
>>674
スタンドは、まだやってないと思うよ。
山下の、農協スタンドは再開したけど混んでるよねきっと。
ガソリン入れたいけど、残量が少ないから確実に入れられるようにならないと
入れにも出て行けないよ。

687 :
国道6号ですが、常磐線と交差する辺り(逢隈駅の南方あたり)は岩沼方面から車で通れる状況でしょうか?
地震前からの仕事があったもので。

688 :
>>684

情報ありがとう
やっぱりリスクがでかいよね…明日から仕事だしなぁ…

689 :
島田澄男 島田敬二 島田良夫 島田千枝 
仙台放送の坂元中学校避難者リストに
掲載有り

690 :
山元町のホームページに掲載されてました。

>3月19日(土曜日)山下小学校内に「尾張の湯」オープン
>午前5時〜翌午前1時
>※入浴時間の割り振り有

愛知の自衛隊第10特科連隊が設営してくれたのでしょうね。ありがたい。

691 :
>>684
あなたは誰?
一昨日、避難所に荒浜の親類を探しに行ったときに温泉の人に話を聞いたんだよ
その方はポジティブだったぞ

692 :
679
亘理高校なんですね!本当にありがとうございます。
避難名簿は出ていますか?(村尾ともい)
お願いばかりで申し訳ありません。
北海道で親戚皆心配しています。

693 :
>>691
だいたい、見当ついたよ。

694 :
>>679
避難者名簿はどのページを探しても出ていません…。
亘理はスッポリと抜けていますね…。
亘理の友達に避難している知り合いがいれば、名簿の画像を入手をお願いしましたが届きません。

695 :
>>962
避難者名簿はどのページを探しても出ていません…。
亘理はスッポリと抜けていますね…。
亘理の友達に避難している知り合いがいれば、名簿の画像を入手をお願いしましたが届きません。

696 :
浜吉田東に住む 鈴木ヨシ子 昭和2年1月15日生まれ、85歳です。

どんな小さなことでも構いません。

亘理高校に避難したと言う噂もありますが、全く不明です。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

697 :
>>693
おまえも、気持ち悪いよ。

698 :
>>695
バヤヤさんありがとうございます。
本当に色々・・・感謝の気持ちでいっぱです。
この書き込みを頼りに親戚皆無事を祈っております。
皆さん大変な時に本当にありがとうございます。
亘り高校の避難名簿情報等ありましたらどうぞお願いします。
何も出来ずにお願いばかりでごめんなさい・・・

699 :
アイユー再開がいつからか、わかる方いらっしゃいますか?

700 :
聞いた話ですがアイユーは震災後、役場が押さえて従業員も食料を買えないと聞きました。

701 :
現地入りしたものです。
本日長野に帰ってきました。
これからデジカメの画像を整理して現地の画像を一部公開できるようにしたいと思います。

正直、現地とのギャップ(平和さ)にまだ違和感がありますが、
近所のラーメン屋の募金箱に多数の千円札があるのを見て涙見ました。
現地の方はまだ大変だとは思いますが、頑張りましょう。

702 :
山元町の山沿いにある真庭区民会館避難所で手伝いをしている者です。
避難所の運営本部で手伝いをしているウチの父も、
岩崎祐三さんの消息がまだつかめていません。

何か分かったらまたココに書きますね。

703 :
>>700
そうですか
避難してきている方のためなんでしょうね
家、家族が無事だった者はそれだけで十分なんだからそういう施策には協力しないとですね
教えていただいてありがとうごさいます

704 :
山元町・真庭区民会館&区内の一般家庭に避難している方の名簿を

「亘理山元まちおこし振興会」のブログにUPしました。 見て〜。

705 :
皆さん色々動いて下さり本当に感謝しています。
何もできずにすみません・・・
皆さんの情報を頼りにしています。
宜しくお願いします。

706 :
自衛隊のお風呂は深夜までやってますよ。

707 :
自衛隊のお風呂は混んでそうなので、どうしようか迷います。

708 :
女湯の方が混んでるみたいです。

709 :
なるほど、ありがとうございます。
もう少し遅くなったら行ってみようかな。

710 :
坂元に住んでる者です。
日常が一瞬にして奪われたよ・・・
私の大事な人が3人連れて行かれた・・・
クソックソックソックソッーーーー!!!!

711 :
山元町泥沼にお住まいで、
イチゴ農家を営んでいらっしゃる大坪光男さんの情報をご存知の方

こちらの掲示板か
googleの消息情報(http://japan.person-finder.appspot.com/)に情報をお願いします。

712 :
山下駅付近〜普門寺〜梅香園
の写真を以下に置いておきます。
http://www.flickr.com/photos/60797670@N07/

お風呂は車+油があればですが、
白石方面の温泉施設もほとんどオープンしているようです。

713 :
亘理町長瀞の美容室Formeの方々は無事でしょうか?
先程テレビの行方不明者の名簿でそちらのご家族の名前を見たような気がして落ち着きません。

714 :
山元町の被災状況の動画がありました
http://www.youtube.com/user/zunoukiss

風呂行きたいけど小学校まで歩いていくには遠い・・
風邪ひいちゃっても困るし諦めるか

715 :
>>714
ありがとうございます。県外からですが現実を受け止めることが出来ました。
昔、カブトムシを取ったりして遊んだ新浜のばあちゃんの家も思い出も津波によって流されました。

716 :
山元町真庭にいる者です。ウチの父が知り合いで、今朝確認した情報ですと、
岩崎祐三・真弓ご夫妻は、合戦原の一般家庭に寝泊りをして、
近くの施設「知楽荘」でお手伝いをなさっているそうです!

717 :

亘理町倉庭で独居の義母へ「家電」通じました。助かります。

水道は未だのようですが、復旧見通しと、

町内の仮設入浴施設情報をお持ちの方おられましたらUPいただけると助かります。

718 :

自己レスで失礼します。 御心配かけましたが、わたりちょうHPに情報ありました。(以下抜粋)

@宮城交通は、3月21日から当分の間、亘理駅と長町駅を結ぶ路線バス(直通便)を運行

A自衛隊により、亘理小学校西側の中央児童センターに仮説風呂が設置されました。

719 :
荒浜の當行寺の住職さんの安否を知りたいです。
国土地理院の航空写真では、あのいったいは平地で冠水状態ですが。

720 :
亘理町の物です
昨夜固定電話が回復しました。

721 :
山元町はまだかな?

722 :
大隈少中学校でも今日から自衛隊のお風呂が使えるそうです。
もちろん避難所者優先ですけど。

723 :
今日からクロネコヤマトが営業所止めで荷物を受け付けるって。
亘理センター 亘理町字中町東210-1

724 :
亘理・長町間のバスの運行スケジュール、値段を教えて下さい。

ヨロシクお願いします(礼)

725 :
まいね

726 :
宮城交通は、3月21日から当分の間、亘理駅と長町駅を結ぶ路線バス(直通便)を運行

時刻 * 亘理駅発 7:30,10:30,13:30,16:15

  * 長町駅発 9:00,11:45,15:00,17:30 料金 片道1000円

727 :
412で荒浜水神の武蔵水産の家族の安否を聞いた者です。

家族全員、逢隈小学校の避難所に避難していることがわかりました。
津波は1階を水没させたようです。

ありがとうございました。

728 :
亘理・仙台駅間の時刻表、値段を教えて下さい。あした、知人のお見舞いに行きたいので……

729 :
>728
亘理-長町は>726
あとは地下鉄でいいんじゃない?

730 :
亘理町は一般家庭への水道が始まるようです
先ほど町内放送がありました
しかし飲み水にはしばらく使えないようなので注意

731 :
土曜日亘理に行きたいんだけど
かなり混むかな?何時間前から並べばいい?

732 :
亘理から山元まではどうやって行けば…orz

733 :
>>730
使える様になるのっていつなのかな。(当方逢隈)
というか18、19日と昼間(9〜18時位)は通水していたが
20日からは現時点まで24時間水圧も異常なくずっと出てるんだが
これで止まる事あるのかな。
既に昨日から風呂とかは普通に入っているんだが。
念のために飲料水は貰ってきたの使っているが。
そもそも電気温水器あるから、元栓締めない限り、通水した時点で
タンクに水入って来てるから、飲まないでって言われても
大丈夫ってアナウンス有った後に使い出しても今の水飲んでるって
みんな気づいてるのかな(オール電化の人)
まあ問題ないけど一応言ってるだけだろうけど。

現時点で足りないのはガソリン位かな。
今日イオンモールに行ってみたけど、9:30に着いたら、丁度開店時間で
順番にだけど、入場制限掛からずに全員入れた。
品物も鮮魚とお惣菜以外は基本的に全部あった
(ふりかけなどは不足気味)
一人20点制限(牛R、納豆は一人1点)あるが、買い物終って出てきても
即また入れる位空いてたので買おうと思えばいくらでも買える。
ガソリンに余裕あるなら下手な小さいスーパー行くよりも
豊富に買えますよ

734 :
はじめまして。
逢隈中泉の者ですが、亘理町の水道復旧状況はいかがでしょうか?
現在実家の方が被害がひどいため亘理を離れている
状況でしたので、出来ればお教えください。
お願いします。

735 :
>>730
うちも逢隈だが、同じ状態です。
電気温水器は、ずっと元栓を閉めて水が入らないようにしていたけど、
お風呂に入りたくて開けてしまった・・・。
飲料水は給水所からもらってきたので、やりくりしてます。
イオンモール、明日あたり行ってみようかしら。

736 :
亘理町倉庭に住む義母から「水道出ました」との連絡あり。 以上、おしらせでした。

737 :
>>719
先週、逢隈小学校で住職さんを見かけましたよ。
その後は分かりませんが、たぶん遺体安置所とかでお仕事されてるのでは。

738 :
水道はまだ飲めないよ。

739 :
先日、YOUTUBEで新浜地区を目の当たりにしました。
正直心が折れました。しかし、youtubeを見ても実際にその場所の全景を知ることは出来ません。
つらいけど、実際に現地で確かめたいと思います。
現在、新浜地区の道路を車で走らせることまできるのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

740 :
新浜地区の道路とは、たしかイチゴラインとか言わなかったでしょうか?
八重垣神社から坂元駅の東側道路です。
雨がやんだら是非近くまで行って確かめたいです。

741 :
山元町役場のホームページに災害状況の写真が30数枚掲載されてます。
見るのが辛い写真ばかりですが、みんなで助けあって必ず復興しましょう。

742 :
亘理町の水道ですが、水道本管が通っている家のみ復旧したようです
まだ、船岡とか槻木も復旧はしていないそうです

743 :
まだ飲めないよ

744 :
先ほど、防災無線で水道水が飲料水として
使用できると放送されました。

745 :
亘理町役場に確認しましたが、まだ水道水は飲めません。

746 :
>>745
エリアによって違うんですかね?
逢隈地区は>>744同様、朝に水道水OKのアナウンスありました。

747 :
>>746
逢隈地区は田沢浄水場で給水試験が終わってます。
他の地区は、まだ試験中です。

748 :
>>746
逢隈地区は田沢浄水場で給水試験が終わってます。
他の地区は、まだ試験中です。

749 :
山元町で食料調達に苦労なされている方へ

角田のスーパーの流通が回復し、かなり色々手に入りましたよ
価格はスーパーによってまちまちのようですが

750 :
ガソリンは、どんな調子でしょうか?
昨日、相馬方面に行ってきましたが、開いているスタンドは
行列でした。

751 :
>>750
ガソリンに関してはまだまだですね
整理券を配って対応しているようです
私は間に合いませんでした

しかし山元と角田の被害の違いにはびっくりです
向こうは見た目は普通と何も変わりません

752 :
ガソリンは角田や大河原の方はいかがでしたか?
亘理では無に等しいです
先ほど岩沼や名取を数店見てきましたがすごい行列で
整理券すらもらえませんでした。

753 :
亘理では今日スーパーシシドとカインズがやってました
カインズはわかりませんが、シシドはかなり商品がおいてありました。
野菜なども買えたので、食品の物流は問題ないと思います。

ガソリンは>>752さんの言うとおり亘理はまったくありません。
月曜日に生協前のGSがやるというので行ってみましたが、すごい行列で買うのはできませんでした・・・

754 :
>>689
ありがとうございました。

755 :
被災者の方にはお見舞い申し上げます。

明後日、とある工場に対して救援物資を運びますが、大河原から
亘理町に向かう途中にある"東根橋"は渡れますか?

756 :
>>755
今渡ってきましたが問題なしです。

757 :
>>755
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
これを見る限りその辺りの橋は全て通れるようです

758 :
ミヤコーバスでは、3月25日(金)から、山元地区へ予約制による臨時バスを運行します。
なお、車両や乗務員、運行に必要な燃料に限りがあるため、各便とも台数を限定(1台のみで運行する場合もあります)して運行します。満席の場合には、ご乗車いただくことはできませんので、ご利用の皆さまにおかれましては、ご理解願います。
また、交通状況により、大幅に遅延する場合もありますので、あらかじめご了承願います。
運行の詳細な予定は、以下のとおりです。

1 運行期間
 平成23年3月25日(金)から当分の間、毎日運行
2 停留所
 混乱防止のため、仙台側、山元側とも、それぞれ一か所に限定します。
 ・仙台側 「仙台駅東口」(48番のりば)
 ・山元側 「山元町役場」
3 運行時刻(所要時間:約1時間)
 山元行き
  仙台駅東口発 7:30、12:30、16:30
 仙台行き
  山元町役場発 9:00、14:00、18:00
4 運賃(小児半額)
 片道 1,200円
 ※現金のみのお取扱いとなり、バスカード等はご利用いただけません。
5 ご予約先
 山元町役場で受け付けます。
  ご来庁の場合 山元町役場総合窓口
  お電話の場合 090-4755-0030(山元町役場 仙台線受付専用電話)
 ※ご予約は、翌日及び翌々日の運行便のみ、9:00〜17:00まで受け付けます。
http://www.miyakou.co.jp/cms/news/desc/all/133/#target

759 :
>>740
県道相馬亘理線は、中浜小学校南側の坂元川にかかる橋が渡れません。
国道6号から見ると、中浜小学校と坂元駅以外はほとんど残っていません。

余震が続いている現在は、行くことは避けた方が良いと思いますが、
もし行くのなら、ラジオ等の情報源を身につけ、南北方向の道路は
移動せず東西方向のみに移動するようにした方が良いです。

760 :
潰れたスクールバスの中の子どもの遺体の頭を泣きながらなでているお母さんの写真
見たら泣けました。ご冥福をお祈りします。

761 :
今日も水道、出なかった・・・

762 :
ここの力を借りたい
山元町の丹治さんの情報を知っている方いませんか?
丹治さんなら誰でもいいです
よろしくお願いします

763 :
山元町のホームページで、明日から自宅避難者にもカップ麺とかお菓子とかくれるってあったけど…
マジでもらえるのかな?

764 :
浜吉田の水道はいつころなりそうですか?

765 :
地震(津波)保険、家財保険入ってる方々、保険屋には連絡しました?

766 :
>>759

ありがとうございます。
そうですね、余震がおさまるまでもう少し待とうとおもいます。

767 :
>>681 同僚さん

野村 弘毅(こうき)さん、淳子(じゅんこ)さん、しょうとクン
の情報ありがとう。

お二人と書いていましたが、お子さんは大丈夫だったのでしょうか?

768 :
ゆきんこさんへ
前に 鳥の海の岩崎一家の件でお世話になったものですが、連絡はとれないままですわ。
まだ祥さんは行方不明なんでしょうか?もし、避難所の亘理高校に行くことが
ありましたら 子供に心配してると 伝言お願いします。
 震災後の、写真を見たのですが家の屋根はみえたのですが、津波は2階まで浸水したんでしょうか?

769 :
常磐線ってどうなるんだろ?
このまま廃線になったりして

770 :
>756
>757
ありがとうございます。本当は一工場の為でなく被災した皆さん
の為に物資を運びたいと思いますが、その工場を救った事によって
皆さんの生活が安定する事を切に願いたいと思います。

ガンバレ東北!ガンバレ日本!!

771 :
>>769
復旧まで2、3年かかるらしい。

772 :
>>769
復旧まで2、3年かかるらしい。

773 :
避難所は物資届いて余裕出てきたんだろうか
ガソリン入ったら、食べなかったカップ麺持って行こうと思ってたんだが

774 :
今日も丸山スタンド(生協近く)開いてるけど、並びが南部道路付近まで続いてた

775 :
なんという無駄な防災無線
町長
R

776 :
>>768
午前中にメールを送りました。

777 :
>>771
それどこ情報?

778 :
浜吉田と丘吉田がここまで違うとは・・・

779 :
既出だったらすみません。

亘理町、山本町、岩沼市の被害状況を地元?の方が
撮ってアップしてくれたようです。

http://shi.na.coocan.jp/

780 :


    2011年大地震津波 宮城県の市町村の罹災状況  調県庁  2011.3.23

   人口    世帯   人/世帯   死亡 行方不明   死+不明   避難   死/人口   死+不明/人口   市町村名
────────────────────────────────────────
   79675   26413    3.02  .  518     000      518  .  15058    0.65%     0.65%    気仙沼市    北
   19105   07630    2.50  .  398     824  .   1222     9369    2.08%     6.40%    南三陸町    ↑
   11073   03904    2.84  .  238     649      887     3202    2.15%     8.01%    女川町
.  171107   58953    2.90 ..  1480  .  2350  .   3830  .  29200    0.86%     2.24%    石巻市
   43785   14350    3.05  .  679     429  .   1108  .  13569    1.55%     2.53%    東松島市
   16583   05576    2.97     01     031      032     0249    0.01%     0.19%    松島町
   60323   21744    2.77     40     040      080     5079    0.07%     0.13%    塩竈市
   21560   06449    3.34     46     032      078     1363    0.21%     0.36%    七ヶ浜町
   62491   23580    2.65  .  153     110      263     4062    0.24%     0.42%    多賀城市
.. 1001804 . 431874    2.32  .  159     009      168  .  11420    0.02%     0.02%    仙台市
   68343   23370    2.92  .  552  .  1000  .   1552     2319    0.81%     2.27%    名取市
   43602   14920    2.92  .  130     000      130     1192    0.30%     0.30%    岩沼市
   35950   10645    3.38  .  200     200      400     2761    0.56%     1.11%    亘理町     ↓
   17830   05538    3.22  .  431     465      896     3550    2.42%     5.03%    山元町     南
────────────────────────────────────────
.. 1653231   654946    2.52 ..  5025  .  6139  ..  11164 ..  102393    0.30%     0.68%

781 :
>>779
うちの実家の近所が写ってる
なんでこんな事に・・・って本気で思う。地震がくるちょっと前、散歩したんだよね
あぁ空が広いなぁって、ここで子供時代を過ごせてぜいたくで幸せだったなぁって思ったんだよ
日曜日に行く予定。

写真見ただけで涙がでてしまう。

782 :
今日はやけに防災無線が多いと思ったら知事が来てたのか

783 :
亘理町の避難者名簿、やっと県庁HPのリンクから見られるようになりました。
http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm

山元町はまだみたいです。

784 :
776
ゆきんこさん
 ありがとうございます。
 ゆきんこさんは 結構 親しいのですか?なぜか 安心しました!

785 :
山元町は他市町村と比べて圧倒的に情報が少ないと思う。
今はFMも始まったけど、避難所や給水のアナウンスなどの生活情報が全然得られなくて、
日に何度も役場を往復した。
特にうちの地区は電気が復旧したのが昨日だったので、本当に不安だったよ。

786 :
日刊スポーツにミニFM記事掲載ありがとうございます

787 :
山元町の避難所毎の名簿がアップされてます。
http://yamamoto-cho.ef-studio.com/index.html

788 :
山元町へ宅急便を送れる様になるのはいつ頃でしょうね
親戚に色々送りたいです

789 :
>>787
情報源ありがとうございます
たくさん名前があるのに丹治さんが1人もいないか・・・
今日相馬港に物資届きました
亘理、山元に物資が流れるでしょう

790 :
亘理柴北のみやぎ生協(COOP)は営業していますでしょうか?
営業であれば、物資(特に食料品)の供給具合はいかがでしょう…
ご存知であれば教えて下さい

791 :
>>788
佐川急便で東北地方の個人宅への配達が再開したっぽいですよ

792 :
>>788
昨日、amazonから震災前に注文しておいたスマートフォン用の充電器(クルマ用)が届いてびっくりしました

793 :
本日(3/25)の日刊スポーツ(全国紙)の一面に、
山元町のラジオ番組の記事が掲載されてます。

794 :
佐川急便のホームページでは
亘理郡、営業所止まりって書いてあるけど、
本当に送れるのですか?

795 :
亘理町HPで、
水道
●復旧地域
亘理地区全域、吉田西部、逢隈地区、本郷
吉田東部は引き続き漏水点検を行っています。水の出る箇所がありますが、復旧のお知らせがあるまで、飲料水として使用しないでください。
と出ていますが、被災地外では水道本当に復旧でしょうか?

796 :
>>795
書いてある通り、吉田東部以外の水道水は飲める。

797 :
>>795
さっき我家(亘理)に佐川が荷物持って来たよ
結局近所の家と間違ってたけど。

798 :
山本町は個人の支援物資を受け付けていないようですが、
亘理はどうなんでしょうか。
先ほどホームページを見たのですが詳しく書かれていなかったので。
週末に近くへ行くので個人で届けたいのですが

799 :
>>798
 火曜日の話ですが、山元町の役場前のテントで個人からの支援物資を
受け付けしていましたよ。私はチョコレートなどのお菓子を箱で預けて
きました。

 ある程度まとまって同じ種類のもの、必要とされるモノなら受けつけて
もらえると思います

800 :
>>796
ありがとうございました。

801 :
>>799
ありがとうございます。
参考になりました。

802 :
実家が浜吉田で津波被害に遭いました
先日、片づけを手伝いましたが災害ゴミ(防砂林の松など)が多数あります。
これらの処分についてご存知の方がいれば教えてください。

803 :
実家が山元町なのですが、両親の話では役場にボランティアさんが詰めていて、各地を順番に回って片付けを手伝って下さっているようです。
片付けが大変な方は無理せずボランティアさんを頼るのも一つの手かと思います。

参考までに。
亘理町〜災害ボランティアセンター。
電話番号、080−4076−1906。

特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
022-264-1281


亘理でダメそうなら「みやぎNPO」に直接相談してみるといいかも。


本当は手伝いに行きたいけど、ガソリン無くて行けない…みんなごめんね。
福島からエールを送るよ。

804 :
>>803
ありがとうございます。
こちらに連絡してみるよう、父に伝えます。
私も福島なのですが、1日だけ手伝える日があったので行って来ました。
1F部分はほぼ壊滅状態でした。海岸線から2〜3kmもあったのに。。。

しかし、津波跡の片付けは大変ですね。
泥の掃き出しから漂流物の撤去まで。
1日ではとてもじゃなけど終わりませんでした。
これからは週末ごとに出来れば行って、手伝いたいと思います。

805 :
山元町のゴミ収集ってまだだよね?
津波後の片付けのゴミはもちろん、生活ゴミもそろそろ溜まってきた。

806 :
おととい亘理に行ってきました。
コープとキクチに行きましたが、キクチは入場制限があるものの
肉・ソーセージ・ハム・ツナ缶など売っていたので、
子供がいる方はキクチのほうがいいかも。
コープで売っていた、長持ちするクロワッサンもおいしくてすでがたいけど。
 亘理の友達からのメールで、昨日はヨークは牛R以外は制限無でかえたそうです。
でも、牛Rはあっという間に売り切れてしまうようですね。

807 :
>>806
菊池はボッタ価格らしいよ
ヨークマジおススメ
嫁が「もうゼッテー逝かねー」とかキレったわ

808 :
普段から、キクチつかってるけどそんなに高くなってるとは思わなかったな。
ヨークのほうが、普段から安いのかな?

809 :
>>779
写真みて泣きました。
報道されない実家の様子がなんとなくわかりました。
私の実家は旧ショップ浜吉田のすぐそばです。

810 :
亘理山元で災害ブログみたいなのを立ち上げたのを聞いたのですが
アドレスとか分かりますでしょうか?

811 :
皆さん、コープ、キクチ、ヨーク:マーケット情報ありがとうございました。
大変参考になりました。

812 :
>810
これかな?
山元町震災関連情報
ttp://yamamoto-cho.ef-studio.com/

これはすごかった。遠くにいても現実がよく分かった。
被災状況写真(3月23日撮影)
ttp://yamamoto-cho.ef-studio.com/map/2011/03/323.html

813 :
さっきヨークから帰ってきました。(14:30頃入店)
精肉充実!(豚肉・牛肉・鶏肉・挽肉)
鮮魚はあまりなかったけど、塩さば買いました。少量だけど刺身もあり。
総菜もコロッケやとんかつ、ぎょうざ、焼き鳥などあり。
牛R、パン、加工肉、卵、水、ほとんどありました。


ほしかったけどなかったものは、葉物野菜、もやし、ヨーグルト、ふりかけ。


ガソリンスタンドはめぼしい情報なし。
今日の昼頃テレビで村井知事のインタビューがあったみたいだけど、安定供給には
あと10日から2週間かかるらしい。

814 :
>>812
ありがとうございます、参考にします

815 :
何か送りたいけど店はやってるみたいので
現金のほうがいいのかな

816 :
亘理のほうは 福島原発の情報は知っているのかな? かなりの放射線物質が周りに
散らばってるから 水道水とかは飲まないように! 日本じゃ、30KM以上は大丈夫とか
いってるけど、海外ではそんな数値はありえないらしいから!  これから将来のある子供たち
には 被ばくにあってほしくないですから  とにかく 遠くに! 東電のえらいさんたちは
もう とっくに避難してるから!

817 :
亘理のほうは 福島原発の情報は入っていますか? かなりの放射性物質が広範囲で検出されてますから
水道水は控えたほうが、  日本では30KM範囲以上に避難とかいってますが海外では ありえない数字だとか?
とにかく、将来のある子供たちには 被ばくにあってもらいたくはないですよね!

818 :
>>816
水ばかり気にしてるようだけど、このあたりは既に放射能は普通に来てるから
みんな知ってますよ
逃げる?
どこへ?
ここは地域板です
そういう書き込みはニュース板のほうがいいのでは?

819 :
よそものなので 出しゃばり失礼しました。
地域版に書き込み 失礼でした。

820 :
うちはまだ水道が復旧してませんが何か?

821 :
逃げられるなら逃げてる
動けない家族見捨てて逃げられっかよ

822 :
>>819
いまさら言うつもりはないけど
そういうのが差別や風評被害につながるんだよ

ここで根をはり、生きていく
二度と家族がどんな形であれバラバラになるのはごめんなんだよ。

自分がそうなったときに本当にそうできるのか、本気で考えろよ。大真面目に

823 :
東京から山元町にクロネコで宅急便出した。
コンビニに持って行ったらどこでも断られて、ヤマトの集配所に直接持ち込んだ。
(これからヤマトで送る人は注意)

受付のおばちゃんに、念のために「被災地域なんですが…」と聞いてみたら、
食い気味で「大丈夫ですよ!最寄りの営業所に届けます。」と言われた。

家に帰って伝票見たら、配達予定日あしただし。
なんという安心感。

824 :
でも現在のところ、家までは配達してくれないから
相手の人、営業所まで取りにいかなきゃ行けないでしょ
私も山元町の親戚に送りたいけど、親戚の家から営業所が遠いらしくて送れません

825 :
>>823
そんな情報はだいぶ前にありますけど・・・
送られたって、営業所まで行くガソリンねーっつうの!

826 :
佐川なら自宅まで送ってくれます。
HPでは亘理郡は営業所留めだが、ドライバーに確認済み&配達もしてもらいました。

827 :
取りに行けるのを確認して送ったって当たり前の事はいちいち書かなくてもわかるじゃん。
>>723は俺だよ
気に障ったなら謝るが、他人にどうして欲しいんだよ。

828 :
シシドスーパー商品揃いすぎ。羨ましい、
肉、魚、牛Rまであってパンも販売してた

829 :
本日山元の実家に行ってきました。
電気の開通連絡の紙が入っていたので
電力の岩沼営業所に電話をかけたところ、
「開通はできますが、山元町役場の方で電気を通すのは
やめてほしいと言われたのでできません」
と言われました。
今後も役場と話し合って開栓できるように交渉すると言われましたが、
役場に止められているというのが納得できません。

役場職員が避難所で「この状態が正月以降も続くかも」
と言ったそうです。役場は町を立て直す気があるんだろうか。

830 :
>>829
海側の方ですか?
だとしたら、ご自宅は良くてもまわりが漏電の可能性があるのでは?
それにしても正月とは言ってはだめでしょうね
役場職員がかなり混乱している話しは色んなとこから聞いてますし、災害の規模が規模なので混乱はしょうがないとは思いますが、言葉は選んで欲しいですね

831 :
>830
いえ、線路より山側です。
一軒一軒回って電気を開通させているそうです。
斜め向かいの家はその時に電気を開通してもらったそうですが、
その数日後に役場からストップがかかったそうです。

この件を役場に問い合わせた人の話によると
「まだ行方不明者の件が済んでいないのに、
電気や水道を開通させて混乱させたくない」
と言ったそうです。

中央公民館にも行きましたが、すごい人の数でした。
小さい子もたくさんいて、本当に今後どうするんだろうと思いました。(役場が)

県道38号線も通ってきました。
本当に悲しい情景でした。画像で色々見たけど、
想像を絶する状態でした。新しい家以外は本当になくなりました。
新しい家も住める状態ではなく、ローソンやセブンイレブンは壁も抜けて
骨組みだけになっていました。

832 :
>>827
みんなイライラしてる時だから許してやってくれ

833 :
>826
確かに今日鳥の海の手前で佐川の軽トラ見た。この先行っても家無いのにどこ行ったんだろう。

834 :
どなたか亘理の中でも特に物資の足りていない避難所があるなどの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

知り合いの静岡の運送業者の方が先日10tトラックで
亘理に物資(食糧から自転車まで幅広く)を届けて下さったのですが、
やはりまだ物資は足りていないと実際に見て分かったとのことでした。
4/1に物資第二便を向かわせて下さるそうなのですが、
もし特にひどい地域があればそちらに向かいたいとのことで情報求めています。
各避難所の現状など少しでもご存知の方、お願い致します。

835 :
>>831
線引きは線路ではなく、水があがったあがらないから6号線のようです

それにしても東北電力が確認して大丈夫だというなら大丈夫な気はしますね
油が近くに漏れているとか、東北電力が把握していない危険があるのかな?
東北電力は電気しか見てないでしょうから

836 :
>>831
インフラ回復して混乱するのは役場だけですよね。
確かに通電してしまったら瓦礫の撤去時に邪魔になるでしょうが、
それこそ役場で管理(捜索エリア、時間等の指定)をして欲しい。

自分も自宅の復旧作業中に急に電気を止められましたが
近くに自衛隊の方々が集まっていらっしゃったのでその日は作業を中断しました。

仕事を再開しないといけない人や自宅避難を続けている人にとってライフラインの復旧は急務だと思います。
捜索の邪魔になるから無期限で止めておくというのは論外ですね・・・。

役場の忙しさが半端じゃないのは知っているので任せられる雑務は住民に任せたら良いのではないかと感じております。

837 :
支援物資のお願い
http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/22,16234,122,html

838 :
すいません 亘理の回転すし、いちまる や
ほっき飯の美味しいお店とかは、だめになってしまったのでしょうか
すごく心配です・

839 :
店内はわからないけど、いちまるの所までは津波はきてないよ。
ホッキ飯の美味しい店の方は場所がわからないからなんとも言えないです。

840 :
ホッキ飯のうまい店ってどこのこと?

841 :
田園?

842 :
以下、R禁止

843 :
毎年、夢いちごの郷さんで、甘くて美味しいいちごを
食べさせてもらったのですが、農園の方々はご無事でしょうか?
果樹園のあたりはどのくらい水が来たのでしょうか?

844 :
自分で調べろハゲ

845 :
>>843
流されてしまったようです

846 :
ハゲ呼ばわりはイクナイ
この辺のHPから浸水区域を確認してみたら

http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/photo_dj/index.html

847 :
被災され不便を強いられている方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
目の前に山積する問題はとても大きいことと存じます。
しかしその一方で、放射線の問題も、同時進行で亘理を襲っています。
福島原発からの放射線は今は大丈夫と言われていますが、状況は深刻です。
なぜなら、放射能漏れは、長期化しそうだからです(年単位で)。
そうなれば亘理は安全だろうか。その影響をもろに受けるのは、子供達です。
俺、ももんがは今、外におりますが、親戚が亘理におり、とくに可愛い甥や姪を心配です。
家族が離れ離れになるのはつらいですが、なんとしても子供を救いたいのです。
小さな子供とそのお母さん、妊婦さんだけでも避難(疎開)することは出来ないでしょうか。
亘理を復興するのは、亘理の子供達なんですから!
風評被害?差別?そんなのは一時的なものです。
でももし子供が被爆したら取り返しはつきません。
町全体で(つまり亘理町の政策として税金を使って)これを実現することは出来ないでしょうか。
経済的にも精神的にもとても難しいと思いますが、どうぞご一考下さい。

848 :
その前に放射能を測定して毎日知らせてほしい。町長の変な演説はいらないから・・・

849 :
>>848
文科省のHPで毎日報告してるよ

850 :
>>847
だったら自分で最初に呼び寄せたらどうでしょうか?
甥っ子さんと姪っ子さんを

851 :
>>847
黙れカス

852 :
放射能ではなく、放射線あるいは放射性物質漏れが正しい言葉です。概念は正確に述べましょう。

853 :
亘理人がんばれ!上の方のハゲの揺さぶりに負けるな!!

854 :
福島県からの書込です

「ときわや食堂」は無事かどうかご存じの方がいればレスをお願いします。
震災の1ヶ月前に訪問し、また行きたいと思っていたので気になってます。

855 :
浅野みつや眼科に電話が繋がらないのですか、電話は不通ですか?

856 :
亘理を応援しているようだが、本当に亘理のことを考えているのか?
俺は貧乏で狭いアパートに住んでるから子供が呼べない。
多くの人は避難する方も受け入れる方も高いハードルがあって一人ではなかなか難しい。
揺さぶり、だとか、言葉の間違い、だとか、なんだかなあ。
お前ら、東電と同罪だ。

857 :
>>856
あんた何様?

858 :
亘理町にはガソリンはまだまだ入らないなあ

859 :
>>855
亘理の浅野眼科へ問い合わせてみましょう。

それと、来月下旬 常磐線 岩沼〜亘理開通

860 :
仙台市内でもいまだ整理券を発行しているくらいだから、亘理にガソリンが回るのはもう少し時間がかかるでしょうね

861 :
亘理・山元でも並べば給油出来るよ。探してないだけじゃない?

862 :
俺は貧乏で馬鹿なやつだ。あんたは東電に都合の良い立派なやつだ。

863 :
>>816 並べばどこでも買えるよ、そうでなくて並ばなくて普通に買えないといっているのだがなー

864 :
>>854
街中の古い食堂だよね?
結構古い感じの建物だったので店内の方はわからないけど
津波は届いてないので大丈夫なんじゃないかな。

865 :
>>864
ありがとうございます。
津波が一番心配でした。
かなり古い建物だったので倒壊も心配ですが・・・・
もうちょっと落ち着いたら自分の目で確かめに行ってきます。

866 :
>>859
予想してたよりも結構早く復旧するんですね

867 :
来月下旬から亘理〜岩沼開通という情報はどこで知られたのでしょうか?ぜひ教えていただきたい。

868 :
>>867
先ほどのNHK総合6時台の全国ニュースです。

869 :
>868 しかし JR水戸支社発表では開通情報はないのですが
http://www.jrmito.com/press/110327/20110327_press.pdf

870 :
情報ありがとうございます。助かりました。

871 :
>>869
こちらでも確認できます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000094-mai-soci

872 :
>871たしかにそうでした。私の情報は昨日の発表でした。

873 :
>>856
気持ちはわかるが、その気持ちは外にいる人間が思う気持ちなんですよ
育ってきた故郷はそう簡単に捨てられない
まして避難所で生活する人達を見てるからなおさら
避難をするタイミングはそこに住む人間に考えさせて欲しい
田舎者だけど、情報は入るし、考える能力も都会の人と変わらないのだから

一部の人たちがまるでニュー速に書きこむみたいな乱暴な書き込みを続けてるみたいだが、ここは地域板です
まして震災の後
もう少し常識の範疇でのやりとりをお願いいたします

874 :
>>856
うちは呼びましたが何か?
だったらさっさとアパートを借りてあげるなりしてあげたら?

ここに書く前に自分で車を運転して迎えに行ってください
私はそうしましたよ。

875 :
873さん、ご丁寧なお答えありがとうございました。なんだか涙が出てきました。
ちなみに俺も田舎者で、この災害の渦に飲み込まれていて、家族はばらばらです。
気持ちは分かっているつもりでしたが、俺はやっぱダメですね。浅はかで済みませんでした。
皆さん頑張って下さい。さようなら。

876 :
>>843
夢イチゴの郷も農園も流されてしまいました。
管野園芸の皆さんは宮城病院近くのデイリィー裏の
避難所で全員無事なのを確認しました。

877 :
>>859さん、ありがとうございます。浅野眼科はみつや眼科と関係あるのかなぁ!?

878 :
>>875
とにかく、この地震ではみんな被災者なんだ
でも、避難所にいるからといって低く見ないでほしい
そりゃ辛いだろうけど、きっと甥っ子姪っ子さんは将来に繋げる何かをきっと見つけるはず

それに、もう家族バラバラって真面目にきついよ
うちも狭い中引き取ったけど、今の家族で離されるぐらいなら家族で一緒に死のうまで話し合った
こんな事話し合いたくなかったけどね

879 :
878さん、とても大切な話をしてくれてありがとうございました。
俺も家族と別れるときは周囲も気にせず抱き合って泣いた。
家族がこんなに大切だったんだって初めて気付いた。
もう一生悪いことはできねーだろうなあ。
それでは今度こそさようなら。
亘理の復興を心から願っています。

880 :
>>877
同じ系列の病院です。
元々、浅野院長は亘理の病院から始めて
その後 みつや眼科を開いたんです。
亘理の病院の木曜午後の診察は今も院長先生が来て
診察してますので。

881 :
岩沼スレから来ました
明日、私用で岩沼に向かいます
インスタントラーメン約50食、カップ麺約50食分ペットボトル飲料、味噌、塩、砂糖、醤油少々ですが
どこか避難所で必要、受け取り可能な避難所はありますか?
行政機関は断られてしまいました
本日、深夜12時頃、千葉を出発する予定です

882 :
>>881
http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/22,16234,122,html
こちらでは食料全般となっていますので、亘理町役場0223−34−1111にお電話されてはいかがでしょうか。

883 :
浅野みつや眼科、電話全然繋がらない!!亘理浅野眼科に電話掛けたけど、やってるか判らないって…近くの方知っている方いたらやってるか教えてm(__)m

884 :
津波で流された車がまだ見つからないんですが、
どこかに情報って載ってたりしませんか?

885 :
881さんへ
避難所では仕分けをする人手が足りないので、個人からの援助物資を断っているそうです。
明日会う方に託してはどうでしょうか。きっと、喜ばれると思います。

886 :
>882
>885
ありがとうございます
私の所属団体は既に石巻に多くの物資を運んでおりますが
NPO団体なので決められたルートで決められた内容になってます
その団体に個人で集めて補充している物資があるのですが
そろそろ余剰が出始め打ち切られそうです
明日私が岩沼方面に行くのは新しい支援ルートの調査を個人的にするためです
ただ送りっぱなしの支援はできるだけしたくないので直接伺うことにしました
行政機関を否定する訳ではありませんが
行政機関とは別に地縁団体等で窓口になっていただける方がいらっしゃれば
ご連絡をとりたいです


窓口と必要物資がわかれば

887 :
>>886
よろしければ、メール下さい。
neo-s@dk.pdx.ne.jp

888 :
ガイアの夜明け見ました

889 :
>887
メール送りました

890 :
ガイアの夜明け見た!

浜街道のローソンと 6号土砂崩れローソンって オーナー同じだったんだなぁ〜
仕事で仙台方面に行く時よく寄らせてもらってました。
おやじさん無事でよかった (^_^)

891 :
町内でハイオクの給油をされた方いらっしゃいませんか?
営業している確率の高い生協付近のスタンドは、ハイオクは入荷未定とのことで。

892 :
亘理じゃないけど、大河原のエネオスだかで、おとといあたりにハイオクはいってた
亘理は当分こないんじゃね?
大河原とかいったほうが比較的手に入りやすいかも

893 :
>>890
見逃した〜
あの愛想良いおやじさん懐かしい
昔ちょくちょく行ってたよ

つーかあそこの土砂崩れ2回目だよな・・

894 :
この期に及んでハイオクって・・・。。TSUNAMIっていい曲

895 :
>>892
お早い御返答、恐れ入ります。
当方はハイオク専用車ゆえ、非常に貴重な情報です。
ありがとうございました。

896 :
ハイオク専用車って・・?
レギュラーいれてもパワーが落ちるが実用上問題ないでしょ。

897 :
ノッキングしやすくなるよ。
ここで聞いてるだけなのに、争ってもしょうがないでしょ

898 :
>>897
争うわけじゃないけど、レギュラー用のプログラムも入ってますよ
だから大丈夫です
馬力は落ちます
ちなみに最近のクルマは多かれ少なかれノック音は出ます
燃費稼ぐためギリギリの空燃費で燃やすから

899 :
町長イラつくなぁ今更のこのこ出てきやがって

900 :
常磐線岩沼〜亘理間は 来月下旬から
中旬開通に早まりそうです。

901 :
>>899
何かあった?
つうか町長ほとんど寝てないよね?

902 :
>>900
しかし山下住みの俺は・・
泣けるぜ

903 :
>>896
??

904 :
明日午前7時よりパークシティわたりSSにおいて、整理券配布
営業自体は10時〜19時
一人、レギュラー30L 又は ハイオク 30L まで
来月中旬には通常営業とのこと
あと三週間くらいの我慢

905 :
22時から地震2回

906 :
>>895
今日大河原商業高校前のスタンドでハイオク入れましたよ。

907 :
>>903
ハイオク専用車って予めハイオク向けにセッティングされている。
でも、最近の車はノックセンサーってのがついてて
ノック始めると点火時期を変更してきます。
だから、レギュラー入れても無問題。
ハイオクは添加剤として更に清浄剤が入っているから燃焼室周りを綺麗にしてくれるそうです。
皆さん方、気が立っているように見えます。なるべく落ち着いて行動を。
全国の方々が支援しながら見守っていますよ。

908 :
ようやく家にある2台の車のガソリン満タンに出来たわ
前の日の夜から並ぶのは嫌だったから様子見していた
整理券はまだもらう状態だけど、この様子だと大分落ち着いてきたみたいだね

909 :
埼玉から一日で亘理町に荷物が届きました。
自宅まで、クロネコです。

910 :
>>907
今日の新聞広告によるとトヨタの一部のエンジンは故障するから入れるな!と書いてありました
まぁ一種類だけなので該当車種は少なそうですが

911 :
よけいなお世話かも知れませんし、既出かも知れませんが
レギュラー車にハイオクを入れると、爆発力の違いで燃費が約10%良くなります。
よって、レギュラーとハイオクの価格差は約11円ほどなので、
レギュラーの価格が111円を超えたら、ハイオクを入れた方がトータルの燃料コストは下がります。

912 :
4/2より山元町役場から仙台までが岩沼駅までのバスに変わるそうな。
宮城交通HPに書いてあった。

913 :
ハイオクはレギュラーより燃えにくいから
圧縮比高められるのと点火時期を進角させることができる

ハイオク仕様車ならレギュラーの燃調プログラムが載ってるので使用できるけど
ハイオク専用車はメカ的に高圧縮なので使用出来ない
ストーリアX4とかはヤバイw

914 :
>>911
それはないですよ

つうか震災の話題からズレてきましたね
みなさん落ち着いてきたってことかな(苦笑)

915 :
>>914
長年にわたって実測して来た結果から言うと、
レギュラー仕様にハイオク入れると、レギュラーの時より燃費は良くなります。
車種によって多少のバラつきはありますが、概ね5〜10%は燃費が伸びますね。
なので>>911さんが言ってる様に10%で考えたら111円超えたらってなりますね。
私の今乗ってる車は、ハイオクだと確実に9〜10%伸びますので
昔の様にレギュラー100円とかならレギュラー入れますが、
今の様に140とか150とかの時代なら、レギュラー入れる方が経済的に損しているので
問題なくハイオク入れてます。
もう1台ある軽自動車ですら、燃費10%程度変わるので勿論ハイオクです。

レギュラーとハイオクの価格差は基本的に値段変わっても変わらないので(%ではない)
レギュラーが高くなれば高くなる程、ハイオクお得になって行く訳です。


勿論、車によって差は有るでしょうが、私の乗っているワンボックスと軽は
ほぼ10%アップしてますので。それに関しては間違いないです。
(私のはアップしましたが>>914さんの車はアップしないのかもしれませんね。)

916 :
どこかでタバコかえませんかね?吸わない人はどうでもいいことでしょうけど・・・

917 :
お店にもよるだろうけど、売れ筋は少しづつ仕入れるとかは聞いた
まぁ、コンビニとかはむずかしいんじゃないかな。

他県の人に買ってもらってレターパックとかで送ってもらえばいいんでない?

918 :
>>915
しませんね〜(笑)

でもそれってハイオクが出たばかりのころよく言われてましたよね
馬力出るとか燃費良くなるとか
私も若い時、出光が一番良いとかやってましたよ(苦笑)

燃費が上がったように感じる理由としては、レギュラーにハイオク入れるとトルク感みたいなの出るから勘違いして踏まなくなるのと、もったいないから踏まない(笑)が理由かなとは個人的には解釈してます

色んな機関や自動車メーカーが言っているとおり、絶対的な吹け上がりや速さ、燃費は、レギュラーにはレギュラーでしょう

919 :
明日もワタヨシでは整理券配布するのかな?

920 :
なにかあった時、人ってわかるね。
気持が整理できたよ。

921 :
>>916
可能ならタバコは関東や西日本から送ってもらった方がいいかも。

922 :
亘理生協の未来屋書店ってやってるんでしょうか?

923 :
>>922
29日に前通った時、30日から再開って張り紙してあったと思う
それ以来行ってないから本当に開いてたかは知らないけど

924 :
>>922
やってるみたいだよ
ただ新刊が入荷してるかどうかは店の中に入ってないから分からない

925 :
ハイオク信者というわけではなく、例えばバンガードのような「推奨車」であればレギュラーを迷わず入れるんですが、自車はセルの弱さとエンジン形式からハイオクを入れねばならず…。
ともかく、ハイオク車の話題の旨でお騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

>>906さん
遅まきながら、情報多謝です。助かります。

926 :
>>923
>>924
ありがとうございます。
4/1発売の子供雑誌が欲しかったので…。
今日行ってみます。震災以来保育園もやってなくてマンネリ化なので
少しでも楽しい気分になってもらいたいものです。

927 :
皆さん方の楽しそうな雑談見てほっとしました。
亘理に叔母一家が住んでいます。
心配していましたが、連絡も取れて皆さん方の楽しそうな会話で
生活に追われているっていうより、楽しみも出てきたんだろうなって思っております。
一昨年、亘理にお邪魔して田植えを手伝わさせていただきました。
復興、頑張ってください。遠い地より祈っております。

928 :
亘理町も大変なんだがとなりの山元町は大丈夫なのだろうか?ある一定の日からまったく避難者の数が減っていない。

929 :
近々亘理町へ関西よりボランティアに行こうと思っているのですが、
いくつか現地の情報がほしいので質問させてください。
(関連スレは見ましたが最新の状況を知りたいので。)
なお、車で1〜2週間滞在予定で、車中泊。
滞在期間分の飲み物・米と数日分の食糧は持参します。

・ガソリンの状況
・1週間を超えれば食糧を現地調達するの必要があるのですが
 スーパー等は開いていて、野菜などの在庫があるのか。
・治安(車で寝泊まりするため)

被災地の方々が必要としている段階での現地調達はなるべく避けたいので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

遠方からの応援はもう少し時間をおいてからの方がよいでしょうか?

930 :
>>929
亘理の現状
スーパーの状態ですが今はほとんどのものは普通に買えます
ただ牛Rやインスタント食品や缶詰などはまだ手に入りにくいところもあります
ただ物流がまだ正常ではないので、少し割高です
野菜は意外と売れ残っています。

ガソリンもだんだん安定してきています
整理券が必要なスタンドもありますが
1時間も並ばず満タンに入れてくれるスタンドもあります。

治安は電気が通っている場所は比較的安全です
すでにボランティアの人たちは避難所近くの公園などにテントなどで
寝泊りしているようです。

亘理の支援物資を集めている体育館はすでにいっぱいで保管しきれず
荷物を外に一時置いている状況です、もしかしたら人手不足で裁ききれて
いないのかもしれません。

ボランティアを希望したい方は一度自治体に問い合わせしたほうが
良いとおもいますよ

931 :
昨日の話では、だいたいスーパーで買えるとのこと。
牛Rは品薄。納豆は近くに工場があり手に入るとか。
亘理町のHPの救援物資情報は、外部委託で制作されていて、
現状と違うようです。

932 :
今朝、未来屋書店のついでに生協・ダイソー・ツルハに行ってきました。
9時40分ころに行ったからか?生協はカップ麺・味噌・ヨーグルトが品薄だったけれど、
かなり充実してました。お惣菜もやってました。
牛Rもたくさんありました。

ダイソーは今日から通常営業。

ツルハはまだ購入数の制限がありました。(カップ麺一人3個までなど)

目当ての未来屋なのですが、開店すぐに行ったからか欲しかった本の最新号は
やはり売っていなかったです。

子どもが抱っこをせがみ暴れたのであまりゆっくりもできずに帰ってきてしまいました。

933 :
新しい雑誌が欲しいなら
アマゾンとかで個人通販した方が早いんじゃないかね
宅配は再開してるみたいだし

934 :
アサノ、牛R一人二本ですがまだ在庫ありました。

935 :
亘理の駅に電気がつきました。

936 :
岩沼―仙台間の電車に乗るために、亘理駅から岩沼駅まで行きたいのですが、バスは出るのでしょうか?
ググってみたけどわからなかったので、ご存じの方情報ありましたら教えていただけませんでしょうか?

937 :
ここいらは愛知県からの多いよねぇ、感謝。
落ち着いた頃に、細かくどこの部隊が来てたのかホムペなりに載せてほしいな

938 :
>>936
亘理町のホームページに時刻表とか詳細が載ってるよ

939 :
山元町の病院向かいの出光のGSは明日開きますか?整理券ぽいのですが何時配布なんでしょうか?誰か知ってたら教えて下さい!

940 :
>>938
ありがとうございます。m(__)m

941 :
生協西の丸山石油なら、毎日入れられる。

942 :
>>937
山元町はホームページで各部隊の紹介してる
http://www.town.yamamoto.miyagi.jp/jishin/jieitai.html

943 :
丸山スタンドはもうほとんど並ばなくても満タン入れられるね
さっき行ってきたけど10分もかからなかったよ

944 :
宮城病院前の出光は基本7時30分に整理券配布ですが昨日からは並ばなくても満タンOKになりましたよ

945 :
だが、ぼったくり価格。諸刃の刃
161円以上。

946 :
>>941
2日前に満タン入れた
161円するんだな

947 :
161円なのか〜なあんでそんな値段でうるのかね〜少しでも安く提供してくれてもいいんではないのかな〜
でもしかたないのかな(涙)

948 :
宮城病院前の出光、整理券無で満タン給油できました。
たいして並んでもいません。
まいどカードで149円だったかな?
現金だと、152円くらいだと思います。
昨日もやっていたので、良くなってきていますね。

949 :
緊急車両のサイレンがずっとなってるんだけど、なんだろう……

950 :
宮城病院出光もやしろもJAも並ばなくて給油可能でした。
スレチだけど角田警察署付近のスタンドは多くても数台〜十数台の列でした。

サイレンは坂元で住宅火災だそうです。

951 :
レギュラ車にハイオクを入れると燃費が良くなるとは有益な情報ですね
過信し過ぎも良く無いのかな?w
明後日仙台に行かなければならない用事が出来たのですが
南部道路はもう通行可能なのでしょうか?
誰か情報を持っていたら教えてもらえるとありがたいです

952 :
>>951
NEXCO東日本の情報では特に規制なし。

953 :
>レギュラ車にハイオクを入れると燃費が良くなるとは有益な情報ですね

悪くはないけど根本的にレギュラーエンジン車にハイオク入れて燃費が良くなる道理は殆ど無いと言っていい。
僅かにプラス作用はすだろうけど燃費が伸びるとか数字に表れるレベルじゃないよ。
今時そんな事言ってるなんてどんだけ情弱なのかとw

954 :
>>952
ありがとうございます
じゃあ高速使わせてもらおうかな
>>953
今でも諸説あるみたいですね
きのこたけのこ戦争みたい
新車の軽でも買ったら廃屋入れてみようかな

955 :
>>953
もうその話しはやめんしゃいf^_^;)

956 :
数字に表れる事など無い物にリッター10円プラスする価値があるのか?アホかとw
情報弱者はいいカモですなw

957 :
事実、何度も実測してリッター10円以上の燃費向上があるのでしかたない。
メーカーとかいろいろな方面でハイオクが燃費が伸びるのをあまり言わないのは、
ケーズバイケースだから。車種によってマチマチなので
安易に伸びると言って伸びなかったらクレームになるので数字は言わないのが基本です。

まあ実測しての結果だから、誰がなんと言おうと、変わらない事実なので。
私の車は10円多く出すと得する車であって、>>956さんの車は得しない車なだけ。
それだけの事実。

糸冬了

958 :
必死になって省エネ運転した結果でしょうねw

959 :
亘理は放射能は大丈夫ですか水とか

960 :
>>959
心配なら飲まなかったらいいと思います 。

961 :
>>960
燃料投下wスルースルー。つか、過去ログ読めってw

962 :
省燃費運転って人によって様々なんでしょうが、
自動車雑誌に掲載されるプロでも違いますよね。
加速減速はじわじわって人もいれば、
加速はそれなりに後は惰性で走るって人もいますよね。
どれがいいのかとかも個人の資質にもよるんでしょうが、デリケートな足使いにはなりそうですよね。
今ではすっかり無くなりましたが、ノッキング、低回転から負荷をかけると確実にカラカラ音してましたよね。
以上爆発なんですからエンジンにも良くないし、無駄に燃やしている感がありましたがw
今ではノックセンサーで殺しているんでしょうけど、センサーあるということはまだまだあるということでしょうから、
そのノッキングする領域をハイオクで殺していると考えれば、
無駄に燃料も使われないのかもしれませんね。

ま、仲良く喧嘩してくださいw

963 :
もうそろそろ亘理でもガソリン並ばずに買えるのかな?

964 :
亘理生協隣りのスタンド行列無しで満タン給油可能です。

965 :
964>>
ありがとう。明日でも入れに行きます。

966 :
リッター170円オーバーで販売して営業停止になったスタンドってどこ?

967 :
出光で169円で入れたわ。

968 :
避難所って、役場が把握して供給してるんだよね?
物資足りてない!ってとこはないよね?

969 :
>>968
普段の役所仕事を見てたら安心は出来ない。
亘理郡ではないけど、未だに朝夕おにぎり一つずつというところがある。

>ガソリン
震災4日目の岩沼出光は142円だった。

970 :
>>960
1歳の子供いるんだけど水道水は危険?ミネラルウォーターにしたほうがいいかな?

971 :
町長の遅い対応にガッカリたまに放送で話さないでね頭に来るから。

972 :
>>971
町長忙しいんだろう
放送は同じ文を読んでる様で、録音流してるのかと思った
もう少し話口調何とかならないのかな、以前からだから仕方ないが

973 :
あの放送はたしかにいらないと思います。事後報告、頑張りましょう、必ず元の亘理町に戻しますなどなど
そんなこともわかってるって。今はこれからどうするかを論じてくれ。それも具体的に早く実行を切に望む。

974 :
>>970
うちは自分も子供も水道水は昔から飲んでないから、今も飲んでません。
政府の発表やマスコミの報道、ネットの書き込みなどから、自分自身で判断されるのが良いかと思います。

975 :
ガソリンは元々店舗ごとに値段の幅があったぞ
±20円位の価格差はあった
リッター170円でぼったくりなんて言うのはどうかと思う
200円位だとちょっと…と思うが

976 :
今山元ではタバコが手に入りづらいのでしょうか?
あとタバコ吸われる方はいつもと違う銘柄は吸わないのでしょうか?

977 :
山元に限らず、県内でタバコは品薄
てか、ほぼ在庫0に近い
外国のは2〜3日前に一時入荷したが、国産は〜10日まで出荷停止中だよ
吸わない方にとっては、銘柄なんてどうでも良いと思うんでしょうが
喫煙者は大体、同じ銘柄しか吸いません
全く手元に無くなってしまったら、仕方なく他の銘柄に手を出す程度です、私は・・

978 :
やはり同じ銘柄を吸いたいですもんね。
差し入れしようかと思いましたが辞めておきます。

979 :
幸い物流は復活してきてるし水道水は心配なら飲まなきゃいいかな
だいたい80kmぐらいだから微妙なんだよな

980 :
>>970 気にするなら一生飲むな。飲ませるな。大丈夫だと言ってるのにしつこいよ!!

981 :
谷垣総裁 亘理・山元 両町訪問

http://www.youtube.com/watch?v=k6MpEuvwq6A
http://www.youtube.com/watch?v=OX2jDxLwWMc&feature=relmfu

982 :
次スレ立てました。
当スレ終了後に移動をお願いします。

亘理町・山元町(亘理郡)【Part10】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301990486/

983 :
山元って水道復旧した?
まだなら週末山元の知り合いのとこに水もっていこうと思ってるんだけど・・・

984 :
>>983
場所による
ちなみにウチはまだ復旧してません

985 :
山元町にある協業組合亘理清掃公社って被災してますか?
電話したけど繋がらないので、電話復旧してないのか
はたまた、そこ自体無くなってしまったのか不明なんだけど。

986 :
>>983
○上水道
 ・3月11日 全域6,098戸(断水)
 ・3月21日 大平地区、小平地区、鷲足地区、山寺地区 350戸復旧
 ・3月21日 下郷、町地区 150戸復旧
 ・3月22日 町内約 710戸(約13%)で復旧
 ・3月23日 町内約 920戸(約16%)で復旧
 ・3月24日 町内約 940戸(約17%)で復旧
 ・3月23日 町内約1,000戸(約18%)で復旧
 ・3月23日 町内約1,100戸(約20%)で復旧
 ・3月27日 町内約1,210戸(約20%)で復旧
 ・3月28日 町内約1,380戸(約25%)で復旧
 ・3月30日 町内約1,460戸(約26%)で復旧
 ・4月 2日 町内約1,920戸(約34%)で復旧
   ※作田山団地・太陽ニュータウンは、時間を要す

>>985
津波が来て被災したが建物は有ります。
毎日相当数の人がいて復旧作業をしてると思われます。

987 :
>>829-836
の情報に追記させてください。
現在もまだ山元町役場より電気復旧作業は止められているようです。
実家のすぐ近くのところまで街灯は点いているんですけどね・・・
もし今後、電気まだ来ていない地域に救援行かれる方は太陽電池式のガーデンライトを持っていかれることをお勧めします。

ちなみに、本日は自衛隊により幹線道路の消毒作業を実施したそうです。
先週も実家行きましたが泥が乾燥して砂埃がかなり舞っている状況でした@山下駅近辺

988 :
小坂は元気なの?

989 :
>>987
電気の復旧作業と、捜索活動や災害の復旧作業、なぜ同時進行してくれないのかな?一つ一つやってる場合じゃないと思うんだけどね。
叔母の家が駅周辺だけど、手伝いたくても作業進まないし本当に歯痒い…
だけど先日、いきなり水道が復旧していて、行ってみたら水浸しになっていました。
それと昼間の規制線、まだ張っているのでしょうか?危険区域だからというのは分かるけど、みんな自分の家が気になるし脇道から車で出入りしていたりして、何か規制が中途半端だと思いました。あそこに人を張り付けておくの、無駄な気がしてならなかったです。だったら復旧作業手伝って欲しいです…

990 :
>>989
亘理の場合だけど、野次馬やよからぬ輩が増えてきたので
消防団の方や警察が規制しているのは仕方ないかも。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110406ddm041040045000c.html

991 :
航空写真で被災状況見ましたが 積水のちょい先まで 津波でやられたんですね (´Д`)
浜街道は壊滅的な状況でしょうか

中央製作所は無事ですかね?

992 :
>>989
電気の復旧は家の人がいない所は電気を止めてるみたいだよ。
火事になるのを防ぐために。
近くのガソリンスタンドとかは電信柱に上がったら直ぐに復旧した。
聞いたら、「危険だから電気を止めた」って言われた。

瓦礫の除去はその下に遺体があるかもしれないので慎重に作業をしてる。
これ以上、遺体を損傷させたくないから。

道路の瓦礫の除去を最優先に進行してるはず。
道路が復旧すると、火事場泥棒が進入するので通行規制をしてると思う。
通行許可証を発行してるのは良いアイデアだと思う。

とにかく酷いから…金品の回収をしてると、すでにバック類は片っ端から開けてある。
巡回してる消防団は進入してるクルマのナンバーを全部、控えてる。
そんな消防団員さえ警察は信用してない。

完全に「人を見たら泥棒と思え。」の状態になってる

993 :
そろそろモヒカンでヒャッハー言いながら汚物を消毒してまわる奴が出てくる頃

994 :
警察さえ信用してないってのはひどいな
火事場泥棒ってあんな田舎に盗む物なんてないだろ
てか今から盗みにいくなつなんかいないよ
前よりどこも警戒してるだろ

995 :
実家が荒浜なので、片付けの手伝いに行こうと思ってます
やっぱり通行証は必要なんでしょうか?
申請するとしたら、どこで申請するのでしょう?
亘理町役場でしょうか?
それとも、各避難所ですか?

996 :
>995
避難所で申請できるよ。既に家族の方が貰ってるとしたらそれ使えるけど。

997 :
>995
言い忘れました。既にだれか通行許可証持ってればコンビニでコピーして使えます。

にしても片づけに行くのが随分とのんびりですね。

998 :
>>989
行方不明者の捜索もライフラインの復旧もどちらも重要なのは痛い程理解できるので、やはり求められるのは同時進行ですよね。
ただ、役場職員の体力も限界じゃないかとういう話もちらほらと聞きます。行政の応援が来ない限り多くは求められない状態なのではないでしょうか。こんな小さな町の役場に1000人超の避難民ですからねぇ。。。

999 :
I LOVE

1000 :2011/04/07
I LOVE 亘理

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【募集中】岩手県、紫波町・矢巾町 その9【駅前の核施設案】(1000)
東北の岬・灯台を語る(70)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
がんばれ!南相馬市59【原町・小高・鹿島】(1003)
【東京電力福島第一原発】山形置賜地方放射線対策スレ(961)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
淀川区・十三板 Part41(1000)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
北九州の美容室:ここはいい店・悪い店!3(423)
★★★新潟県長岡市252★★★(1002)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
いわきってどうよ?Part89(1002)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第284弾(1023)
●サラリーマンのパワーフード あんかけスパを語ろう 5●(429)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
鹿児島県日置市(旧・東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町)(61)
【株】株板in沖縄、其の十一【FX】(320)
沖縄県人として 空手初めたい 3突き(829)
【たまには】 ステ〜キ屋さんの話題 【リッチに】(171)
東北のCD屋レコ屋を語れ!!(129)
石狩市スレッド★13(986)
■▼岐阜県の誇り「ケイチャン」を語ろう《2鍋目》▼■(275)
熊本のラーメン店を語ろう(98)
栃木県宇都宮市岡本・白沢地区について語ろう Part5(195)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
新岡山港・平井・操山南Part5(283)
◆石川県能美市◆part2(817)
【石垣が舞台の連ドラ】「本日も晴れ。異状なし」【超応援スレッド】(391)
伊勢原スレッドver.109(1000)
[安い]農連市場[旨い](47)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
▲▽自由が丘スレッドPart63▽▲(893)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
乙部っていいとこ!(304)
さらに見る