1read 100read
2013年07月四国44: 愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

徳島県阿波市スレッド(168)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
高知県安芸市スレッド その5(207)
【甲浦】高知県安芸郡東洋町【野根】(121)
高知県安芸市スレッド その5(207)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
新、愛媛県八幡浜市スレッド その九(1000)

愛媛県今治市伯方町スレッド その1
1 :2006/06/28 〜 最終レス :2013/07/03
伯方島についていろいろ語りましょう!



2 :
塩です。

3 :
先日捕獲されたカミツキガメは古江の池付近で発見されています。今は伯方署にいますが引き取ってくれる人を探しています。

4 :
夏の甲子園一回戦は伯方が弓削商船と
日本ウェルネスが川之江とです
伯方は2回戦、ウェルネスは1回戦で負けると予想されてます

5 :
予定では
伯方−弓削商船は16日9時今治球場
ウェルネス−川之江は18日14時今治球場です

6 :
塩ラーメンで有名なお店のメニューで
「ソフトアイス」(ソフトクリーム)が
あるのですが
以前はワッフルコーンだったのに
コーンが変わってしまってちょっとショボーンです(´・ω・`)

でもソフトアイスはとってもおいしいので
それだけを買いに立ち寄ることも多いです

7 :
今年もお盆に夏祭りがあって花火もあります。歌手も来ます。去年はジェイウォークだったけど今年は誰?
去年は枝越グラウンドは駐車場だったけど今じゃしまなみ造船になってるし。今年は駐車場ヤバい!
伯方町伯方島木浦有津叶浦伊方北浦掲示板

8 :
噂なんですが、今年の夏祭りのコンサートに来るのはスターダストレビューらしいんです。( ̄口 ̄)マジかよ
とにかくもうすぐポスターで分かるはず。

9 :
FM愛媛のHPに出てたから本当でしょう。
http://www.joeufm.co.jp/
の「しままつり」のところ参照。

10 :
■8/14「しま祭り」

日 時 8月14日(月)開場16:30  開演17:00  終演18:30予定
場 所 今治市伯方開発総合センター(今治市伯方町叶浦甲1668-30)
出 演 根本要(スターダストレビュー)、添田啓二(スターダストレビューサポートキーボード)
進 行 正岡省吾(FM愛媛パーソナリティ)
入場料 無料 ※但し整理券が必要で、当日14:30から会館受付で配布

伯方島を舞台に、今年は活動25周年を迎えたスターダストレビューのリーダーでヴォーカリストの根本要と、サポートキーボードの添田啓二を迎え、トーク&ライブを行います。20:00からは恒例の花火大会を実施。

※この模様は、8月19日(土)20:00〜20:55放送予定
お問い合わせは、今治市役所伯方支所産業振興課(0897)72−1500

11 :
しま祭りあるの?

12 :
あります

13 :
8日俳句甲子園愛媛大会がありました。
伯方高校も出場しましたが優勝は松山東でした。
シード権は得られませんでしたので8月19、20の俳句甲子園本戦に一般参加からの出場になります。

14 :
アイランドカードが今年いっぱいで無くなります

15 :
井戸端のも今年秋で無くなります

16 :
7月16日(日)

1回戦
球場今治市営球場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
伯方 1 0 1 0 0 0 0 0 0 2
弓削商船 0 0 0 0 1 2 0 0 x 3
【投手】 伯方 : 藤石
弓削商船 : 村上

17 :
今治市営球場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
日本ウェルネス 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
川之江 0 0 1 0 1 1 1 1 x 5
【投手】 日本ウェルネス : 坂根
川之江 : 白川−池田

18 :
しま祭り攻略法
●ボウケンジャーショー
13時と15時より
野外です
●スターダストメンバーライブショー入場無料
会場は立ち見も入れて1500人位かな?
整理券配布1人2枚まで14:30〜とありますので
良い席ならせめて13時から並ばないと無理
会場16:30
開演17:00〜18:30
●花火5000発
マニアな人気の伯方花火。問題は少ない駐車場にすごい車。駐車場情報は全く出てませんが去年以上のパニックが予想されます。旧枝越グラウンドはもうありません。もし前回の会場が駐車場になっても去年より少ないです。
去年はシャトルバスが有津港と伊方小学校駐車場から出てました。路上駐車は有津赤灯台からほこさんトンネル、大三島原付道まで隙間無くされてました。
5時までに来れば会場駐車場に停められるでしょう。

19 :
駐車場情報
やはり去年の会場が駐車場になって
会場は第2ビーチ側になってました
会場が狭くなるのでちょっと寂しい感じになるんでしょうね。

20 :
4台のシャトルバスが出て12〜22時まで島中を回るそうです
チラシのポスター裏に募金先が書いてました。一番上が10万で一番下が5000〜10000と読めばだいたいの募金額がわかるかな。

21 :
いよいよ来年からは花火だけか、全て無くなる方向になるらしいです。
理由としては
ますます補助金減らされる予想。
自治会主導で運営しなくてはいけないため、地元一般市民スタッフの疲れ。
動員されるスタッフの不満。
イベント目的の欠如。
開催派の影響力の低下。
花火募金。
みんなのために花火をという大義名分がある限り、反対しにくい訳で。祭りやりたい人は人にやらさないで自分でやれ。って感じ。

22 :
?関係者
関係者なら夏祭りお疲れサマー

23 :
あの中学校は伯方ではありません

24 :
>>23
あさはか。
日本は島国、四国はもっと島国、その周辺の島は?
あなたの、考えは島国そのものだ。

25 :
大○島には住みたくないな!!
田舎でしがらみがありすぎて人間関係が特に難しいところやね。
伯方はまだましだからいいけど
まあ、いじめはどこでもあるけど、大○島のいじめは陰湿なのが
多いいからね。昔から

26 :
伯方でもいじめで登校拒否や転校なんかざらですけどね

27 :
テスト

28 :
禅興寺
http://zenkou.net/

29 :
ほこさんトンネル付近でひき逃げ死亡事故発生らしいですが?

30 :
そのせいで一日中トンネル閉鎖、パトカーうろうろ
えらいこっちゃ

31 :
トンネル内転倒後ひき逃げの可能性も有るの?

33 :
容疑者は見つかったけど 否認中らしいね

34 :
えん罪事件にならないことを祈る

35 :
で、何歳くらいの人が容疑者?島人なの?

37 :
トンネル事件の件は、解剖の結果、動脈破裂で先に倒れていたところを
車で乗り上げてしまった。ということになりそうです。
車の人は不起訴になるんじゃないかな?

38 :
もう伯方島ホームページは死んでるね

40 :
伯方小学校が30人31脚で地区予選優勝
全国大会へ
テレビ朝日系
http://www.tv-asahi.co.jp/3031_2006/contents/y_detail/0020/index.html

ちなみに来年度から有津小学校、伊方小学校、北浦小学校が廃校になり、木浦の伯方小学校に統合されます。

41 :
どうやってみんな学校いくの??
バスでも出るんかいな?

42 :
低学年だけはスクールバスの噂あり
基本的に徒歩か公共バスか自家用車でしょうね
自転車は無いでしょう

それと2年後には中学校も統合予定です

43 :
バスって言っても、交通費は自腹???すごく高くつかない??
可哀相・・・。

45 :
交通費は自腹なのかな?補助は無いみたいに聞きましたけどね
瀬戸内海交通バス自体が自治体の補助金(税金)でやってますから
全部自腹とは言えませんけどね。地域格差はありますが
これから伯方もだんだん田舎になりますね
ただの今治市の端っこですからね

46 :
伯方島もだんだんと人口が少なくなっているけど、外国人は年々
増えていますね

47 :
伯方島・・・そのうち馬島みたいになったりして・・・。

49 :
>>39
その話はどうも本当みたいだ。
>>45
何でも4キロまでは歩かせるそうだ。
今治(旧市内)は4キロまでは歩かせているそうだから。
あといなくなってほしいのはイノシシだろうww
おいら定年になると島に農地を買って道楽で百姓するつもりなのに、
困ったもんだ。

50 :
いのししなんか出るんかい?
よくきじなんかは見かけたんだけどな・・・。

54 :
>>49
伯方島はまだいのししいないんじゃない?
大三島は、とんでもないことになってるみたいだけど・・・。
喜んでる人も多いけどね^^

55 :
>>54
いや伯方島もイノシシがマジでいる。
うちのお袋が道下で見たといっているし、
北浦のほうでは百姓が大変だといっている。
昔伯方島のサツマイモは天皇陛下に献上したとか言っていたが、
もうサツマイモは植えれないといっている。
あと、どうやって食べるか知らんがみかんを食べるとか言っている。
とにかくジャンプするのだろうか?マジでイノシシがみかんを食べるとか
言っている。

56 :
ジャンプして蜜柑に食らいつくイノシシ…是非見たいw

57 :
>>55
そうなんですか…。
やっぱり橋渡ってくるんですね。
今なら、罠で簡単に捕まるんじゃないかなぁ^^
大三島に渡ってきてすぐの時も、かなり捕まえて食っちゃったみたいだし^^
興味ある人頑張ってみては?

58 :
http://www.police.pref.ehime.jp/hakata/fushinsya.htm
H18 10.29
午後4時55分〜5時頃 日 今治市
伯方町 小学生 身長160cm位
中国人風
茶色ジャンバー
紺色ジーパン
自転車使用 小学生が校庭で遊んでいたところ、中国人風の男が校庭に入ってきて、小学生が挨拶したところ、男が近づいてきて、デジタルカメラで小学生を撮影したもの。

59 :
http://www.police.pref.ehime.jp/hakata/fushinsya.htm
伯方署不審者情報

60 :
質問、夕暮れ時に犬の散歩をしているとすれ違う小中学生に
すれ違いざまに「さようなら」って言われます。
普通、コンバンワですよね?どう返答して良いか困ります。助けて。

61 :
>60
あいさつ運動も兼ねてますが、それは防犯的な意味もあっての「さようなら」なのです。
もし声がけした人が変質者の素質を持っていたら
「こんばんは」だと話を続けることを誘発するので、勘違いして変質者になってしまう可能性があり危険です。
「さようなら」だといきなりお別れですので、行動のきっかけを防げます。
他にも先にあいさつすることで、色々な防犯的効果もあります。

そんな訳で正解は普通に「さようなら」と返事するだけ。だと思います。
返事があることで児童は安心できます。

62 :
でも、R頭に唐突にさようならって言われたら、
語源や意味を知っているとすごい違和感が…
さようならって確かさようならばの意で、
なにかしら関係のある状態から切り上げる時に言うことから
別れの挨拶になってたと思うんだ。
英語ならR頭にいきなりグッバイといってすれ違われるようなものでしょ?
もし、学校教育として推奨してるなら問題ありなんじゃないかなぁ…。
地元では通じても生来、外に出た時に別れの挨拶でも無いのに
こんばんはの代わりにさようならを用いる癖が付くと
なにか誤解を招くことになるんじゃないかと。

63 :
>>62
心配しすぎでは・・・?
小中学生が、下校時に「さようなら」と言っているんだと思いますけど・・・。
登校中にあった時は、「おはようございます」と言ってくれてますし・・・。
僕は、よそから伯方に仕事に来てますが、「さようなら」又は、「ご苦労様」
とこたえていますよ。
学校の先生も、通学路であった人や近所の人に、挨拶しなさい。と教えてるんじゃないですか?
外に出て別れの挨拶でもないときに、「さようなら」とは、言わないと思いますよ。

64 :
なるほど。近所の知人扱いなんですね。
何時の間にw
おかげで違和感なく「さようなら」と返せそうです。
返答してくれた方どうもありがとう。

65 :
夕暮れでしょ?さようならでそんなに助けてって程違和感感じる?
英語でグッバイて言うようなものだとして、英語圏の文化だとしたら
ここで言うさようならと同じ事では?
登校中に、さようならって言われたら変な感じだけどね。
さようならって言われたら、素直にハイさようなら、気を付けてね♪
で良いのでは?

66 :
う〜ん、例えばあなたが旅行で見知らぬ地に行ったとして、
その旅先で夕暮れ時に散歩をしていたとしましょう。
その際、見知らぬひととすれ違ったとしたら
「さようなら」と声をかけますか?
声をかけられた人は戸惑うと思うんですが私の感覚が変なんでしょうか…。

67 :
あいさつされたら嬉しく感じる。
戸惑わんよ。

68 :
ぬう、あいさつされたら嬉しく感じるというご意見はもっともだと思います。
ですが、私のように島外の人間には「さようなら」は“別れの挨拶”である
という認識でしかないものですから、
地元の慣習として夕暮れ時の挨拶として「さようなら」と声をかけられても
なぜ別れの挨拶を?というように
認識の相違からどう返答したものかと戸惑ってしまうことも有るのだと
理解していただけるとありがたいです。
地元流のあいさつをしてくださっているのだと
解かってしまえばなんでもない事なのですが…。
別に地元の慣習にけちを付けるつもりではなかったのですが、
気を悪くされたならもうしわけありません。ども、お騒がせしました。

69 :
島は関係無いと思うが。

70 :
ひょっとしてあいさつ運動というのをご存じないのでしょうか?
「あいさつ運動」で検索してみてください。

71 :
めんどい奴じゃのぉ

72 :
あいさつ運動でググっても辞書でさようならを引いても
夕方の挨拶はこんばんはで別れの挨拶がさようならのようです。
辞書に載っていない用法と言う事は標準的な用法として
一般に認知されていないローカルルールと考えて間違い無いはずですが…。
もしかして釣られてる?

73 :
もうそういうことでいいです。さようなら。

74 :
ホントにめんどい奴じゃのぉ〜
ひょっとして俺たちが釣られてる?

75 :
どうやら、共通の認識が得られたようですね。
釣りの相手は興味が有りません。
さようなら、負けず嫌いさんw

76 :
ハイ、さようなら。

77 :
よし、この際、「ハ〜イ!」に統一してはどうか?

78 :
k橋県議をみんなで応援しよう!

79 :
島の高校生っていまどきどんな感じ?
今だ垢抜けずなのか??

80 :
島の高校生は素直でよろしいが!!
垢抜けせにゃ〜いかんのえ?

81 :
島の高校生は素直でよろしいが!!
垢抜けせにゃ〜いかんのえ?

82 :
いや・・・中途半端に流行取り込もうとして正直いも臭さ丸出しで見てて恥ずかしい。

83 :
とりあえずプーマジャージは禁止にするべきだな

84 :
伯方の人はめっちゃウザイ。島なんて似たりよったりなのに自分ところは…の意識が強すぎる。しょせん島から出たらどうもできへんのに集団意識が強すぎる。世間を広く見てみたら…

85 :
>>78
アホ

86 :
>>84
ひどい言い方ですね。僕は、伯方の人間じゃないですが、あなたがどんなに
立派な地域で立派な人柄なのか知りませんが、ごく一部の部分を見て言うのは
どうかと思うのですが・・・。
>島なんて似たりよったり
島は、それぞれ特色を持っています。ぜんぜんちがいますよ。
>しょせん島から出たらどうもできへんのに集団意識が強すぎる。
ひねくれたとり方ですね。僕は、団結力が強いと評価します。
無知な人が、少ない知識で他人を評価するのは辞めましょう。

87 :
でもさ、実際島の人ってよそ者をひどく嫌がるって言うか・・・あの考え方はやだな。
あと、小さな島だから他に娯楽が無いからか、人の噂や人の行動がどうもすごく気になるみたいで、
監視するかのように人のこと詮索するのはマジウザイ。
挨拶代わりに『どこいきよるん。』『どこいっとったん』『何こうたん』・・・・
ええ加減にせえ!!って言いたくもなる。

あと島の宅配便も最悪。近所の人に『あの人のところ00さんから00が送られてきた。』とか
平気で言いふらす。
しかも農協なんかときたら『00さんところ00万円(00千万)定期にいれとる。』
とか普通に他の人に話すし・・・。

常識ないな〜と思うことしばしば。

88 :
11日の夜有津クリニック前で軽四によるひき逃げ発生です。
被害者は比較的軽傷
軽四は左側部破損

89 :
犯人逮捕されました。

99 :
新聞によると、せと観光ボート社による今治-熊口-三原の高速艇ですが
1月19日から1年間運航休止になります
燃料費高騰と利用客減少が原因だそうです
事実上廃航ですよね
http://www010.upp.so-net.ne.jp/seto/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国でウマ〜なお菓子屋さん(113)
【今夜も一杯】松山のRってどうよ?【五番町】(213)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう!其の二十(205)
四国の花火情報(169)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
香川県観音寺市のいろいろをパート9(971)
今だからこそ愛媛県宇和島市について語ろう19(1000)
徳島県阿波市スレッド(168)
★☆豊田市民全員集合!! PART78☆★(1000)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
被災地のがれき受け入れPart2(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
京都府綾部市その9(300)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ その14(431)
【頑張れ工業】石巻復興をマターリ語る68回【震災1周年】(1000)
ミニバイクレースin伊計島 3周目(199)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
宮崎県都城市 Part81(1000)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.14(1001)
大田区リンク集 part4(143)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 3(1000)
★広島の再開発を語るスレ その22★(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
【JR】新子安駅の周辺を語ろう 20【京急】(54)
【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
被災地のがれき受け入れPart4(203)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第73℃章】●◇●(1000)
高浜について語ろう PART10(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part88(508)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -25ch-(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 90 ☆★☆(531)
★★★香川県三豊市三野町★★★(59)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
千葉県野田市 総合スレッド Part49(300)
(*´>ω<)b【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#132(351)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その6(1001)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
赤坂けやき通り〜2nd season〜(165)
さらに見る