1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月四国41: 愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド*10(286)
徳島市再開発 2(242)
━━━━愛媛県北宇和郡松野町なスレ━━━━(74)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
愛媛県今治市スレッド その37(1000)
高知県香南市スレッド(109)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)

愛媛県西条市政を語るスレ 二期目
1 :2013/03/28 〜 最終レス :2013/07/03
愛媛県西条市スレッドから分かれた選挙スレでしたが、市議会議員選挙も終わり
市長不信任も一応廃案となったので、今後の市政を前向きに語るスレです

【前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1361889158/

【本市スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1360481474/

【西条市公式サイト】
http://www.city.saijo.ehime.jp/



2 :
>>1
スレ立て乙m(_ _)m

3 :
2013年度 一般会計当初予算 411億4千万 成立

特別職人事
副市長   真鍋 和年(元市政策担当参与 旧西条)  全会一致
副市長案  四之宮 孝司 (市参与 旧東予市)    賛成14 反対15(議長除)
(※東西バランスを考慮して副市長2名との提案だったが不同意)

教育委員  菊池 篤志 (福竹)
      田辺 重義 (三津屋)

監査委員  阿蘇 浩造 (西田)
      徳増 達史 (神拝)
      黒川 紘一郎 (壬生川)

4 :
質問1
真鍋副市長は可決だが四之宮副市長は否決の理由
質問2
副市長1名体制の不都合の有無
質問3
単純な発想だが真鍋副市長は青野市長の支持者なのか
質問4
ずっと副市長は1名体制でいくのか

5 :
副市長2人
旧西条の人は 決まったが 旧東予の人は 自民クの反対で(賛成14反対15)で否決された。報復人事でしょう。

6 :
俺さ、若いときに訪問販売してて、四国によく行ってた札幌君なんだけど、
その職業柄、個人のお宅にもよくお邪魔したけど、不潔っつうか、昭和的っつうか、
田舎だよね

表現が難しいけど、南はなんか不潔だわ

札幌だって、東京やら大阪にはかなわないけど、やっぱ都会だわ
大した事はないけど、各地の個人宅をたくさん見てきた俺の感想

7 :
市政スレもついに「二期目」に入りましたね。
>>1乙です。

>>6
スレ違いだと思います。
あと単なる誹謗中傷と間違われないようにご注意を。

8 :
四之宮参与は26日付けで参与を辞職し、27日に副市長不同意。という事は四之宮は市役所には居ないという事なんでしょうか。この事は市長にとって困る事態でしょうか。

9 :
>>4
質問1の答え
真鍋副市長は前回の市長選では市の参与だったので、市長選には参加せず中立だったが、四之宮氏は社会福祉協議会事務局長という準公職にあるにも関わらず青野市長を全面的に応援したため、行政の中立性を欠き、副市長には相応しくないということで自民ク、公明、リベラルが不同意。
質問2の答え
副市長は2名まで設置できるが、本来は役所で部長を歴任したベテランOBが1名、そして、中央省庁の官僚を出向させて国と市のパイプ役として1名というのが基本形。役所生え抜きの真鍋氏が選出されたので、四之宮氏が否決された影響はないと考えるべきかな。後は、6月議会までに国から出向してくれる官僚を見つけてくればOK。
質問3の答え
愚問。だいたい伊藤前市長派だったら青野市長の元で副市長なんて受けないよ。しかし、出身は神拝だから青野市長派ではないだろうね。何派というよりポストを与えられれば、誰の元でもしっかりと仕事をするタイプだね。
質問4の答え
国や県からのパイプ役をゲットできれば真鍋副市長とあわせて2人体制になるんじゃないかな。

ま、今回の人事に関しては議会も正常な判断をしたんじゃないかな。
四之宮氏の不同意は報復人事なんて思われてるところもあるけど、だいたい役所生え抜きの副市長は2人もいらないって。
ただ、青野市長は相当困るだろうね。青野市長にとって四之宮氏は旧東予市長時代からの側近らしいからさ。

10 :
4の書き込み者です。
9の書き込み、ありがとうございました。
よく分かりました。

11 :
>>9
元市長を支持して選挙活動云々ってのはどこ情報
なんでしょうか。反対した議員さんの直接の言葉?

12 :
>>9

質問1の答えについてお聞きします

貴方は何故真鍋氏が中立で、四之宮氏が青野市長を全面的に応援したことが分かるのですか?

13 :
>>12
四之宮氏の副市長案に同意しなかったある議員さんから直接聞いたので間違いないですよ。
前の市長選では、四之宮氏だけではなく元小松町長で社会福祉協議会の塩出会長も同じように青野市長の応援をガンガンやっていたのは有名です。
私も期日前投票に社会福祉協議会のバスを使って東予支所まで毎日何十人と動員していたのを見ました。
あと、四之宮氏の副市長案は今議会で可決できないと議長から青野市長に事前に相談していたにも関わらず、青野市長はそれを無視して提出してきたので四之宮氏を否決せざるを得なかったとも言っていましたよ。
ま、それなら否決されて当然ですわ。むしろ犠牲になった四之宮氏がかわいそう。

14 :
現在の市議会は、、、
自民クラブ(11人・議長選出会派)、公明党市議団(2人)が反市長派で13名。
新政クラブ(9人)と西条市民クラブ(3人)が市長派で12名。
中間派のリベラル西条(3人)と無会派の共産党(1名)と新社会党(1名)の合計30人。
ただ、自民クラブは議長を出している関係で実質は10名(議長は通常採決に加わらない)だから反市長派は実質12名。
そして議長を除くと合計29名で過半数は15人ということになるわけで、市長派と反市長派の勢力は12対12で数はまったくの同数であり、仮に無会派の2人を加えても14名で過半数には届かない。
・・・ということはだ、残る中間派のリベラル西条の3人(越智啓郎・御荘秀樹・高橋保)を加えた派が過半数の15名となり、議会の主導権を握ることになるのか。
四之宮副市長の人事案は14対15で否決されたんだろ。反市長派がリベラルの協力を取り付けたから、議長人事に続いて過半数を得て四之宮副市長案を否決することができたわけだ。
前スレでも誰かが書いてたが、リベラルは不信任決議の時に市長派がとった退席戦術に相当反発しているようだな。今回の人事だって市長派の声掛けを完全無視っていたとも前スレで書かれていたし。
やはり、議論を放棄し、採決の場を奪い、議会制民主主義のルールを悪用したやり方はしっぺ返しが大きいな。
4年間この勢力図は変わらないんで、リベラルの3人の信頼を取り戻さないと、市長派は議長も出せないし、今回のように青野市長を助けることもできないぞ〜〜い。

15 :
>>13
ありがとうございました、よく分かりました。

ただ議会は民意と違う方向に進んでいるように思いますね。
市議選では市長派はハッキリ態度を表明(不信任反対)しましたが、伊藤派は主に態度を表明せず誤魔化し当選しましたね。
騙された市民も非常に多いように聞いています。
脳もないのに爪を隠していたって所でしょうか。
大方の市民が言うように、やはりここでも伊藤前市長の影が見え隠れしていますね。
まあ4年後には腐った議会も大方入れ替えができますが、それまで我慢するしかないようですね。

16 :
民意だよ

17 :
なるほどなぁ。
しっかし、みしょう議員は安藤議員の後釜だから、
不信任賛成からのストーリーを引き継いでいても納得いくんだが(要するに全市長派)
「無所属新人32歳」を標榜してた高橋議員はなんなんだろうなあ。
結果として、これというカラーもみせず、旧勢力の一員に
数えられてるだけだよなあ。特にこの場合の「無所属」って
どういう意味だっだんだろ。白石洋一の秘書で、リベラルの属して、
旧勢力と同じ方を見てる、支持者ってそういうの気にしてないのかなぁ?

退席戦術でリベラルが怒ったという見方もあるが、
結局のところ、リベラルはもとから旧勢力の毛色の濃い集まりなんだよな。
不信任からこっち、市長派と言える人はみんな自分のスタンスを
はっきりさせてるから、それ以外はみんな旧勢力であってもなんら
違和感はない。それが俺の感想。

18 :
民意に従ってるじゃない。青の信者さん?

19 :
いえ民意の反対方向ですよ。
伊藤 宏太郎信者さん?

20 :
追伸
民意は市長選挙ですでに出ているでしょう。
それとも負け惜しみ?腹いせ?
旧西条は70歳を過ぎた老人に何を期待するのか全く意味不明。
本当に取り残されますよ。

21 :
>>20
老人でも人間性が良ければまだ良いが、そうでない場合は救いがない。

22 :
違う違う
皆当選した議員達。その人達がが決めた事だから
結果が民意ですよと言っているのですよ。

市長選に市議選。退席議員とインチキの積み重ね
それで議会が割れるのは仕方ないでしょう?
それを未だ旧体制だの言ってるあなた方はおかしい

あなたが正しいなら私も正しい
意見は人それぞれですから?
しかし結果は今の現実ですから素直に受け止めたら?

23 :
追伸
いつまで伊藤派などと言ってるの(笑)

24 :
退席したからって いつまでも反対してたら リベも意味わからん会派になってしまうだろう。

25 :
>>17
高橋保議員の無所属とは、普通に考えると無党派って意味じゃない?
彼は民主党の前衆院議員白石洋一の元秘書なんでしょ?
察するに民主党議員の秘書だったんで民主党だと思われたくないから無所属をアピールしたんだろうな。
最年少という若さと新鮮なさわやかさを全面に出し、大衆受けするような選挙手法で上位当選したけど、一方では不信任案の賛否は最後まで明らかにせず、リベラルに接近して結果はキャスティングボードを握り、市長派でも反市長派でもない中間派の位置を確立するという新人らしからぬしたたかさは、さすが国会議員の元秘書というだけはある。
次の県議か市長を狙ってるかもな(笑)

26 :
>>22
その言葉、宏太郎に言ってあげてください。「結果は今の現実ですから素直に受け止めたら?」って。

27 :
>>9相変わらず自分勝手な市長やのう。東予市時代にゃ、消防団員が県会議員選挙戦に荷担した(反対派に)として、
選挙違反で検挙、起訴と物議をかもしたもんだが。ほとぼりがさめて、立場がかわったら。準公職、退職者を総動員とは・。
勝てば官軍なんだろうけど、前市長と議会の古参を諸悪の根源であるかのような草の根ネガキャンなど。勝つために
手段を選ばんかったんやけん。その反動はあって当然だろう。僅差だったんだから。自民クラブが前職の陣笠議員なら、
退席した新生クラブだって現市長の陣笠じゃないの?。東予市時代には手を組んでた狸おやじども相手に、同じ手法がいつまでも
つづくかってーの。自分さえ良かったらいい市長はいらないんだがなー。

28 :
>>26哀しいね
未だに伊藤氏が糸引いてると思ってるとは。。。

29 :
高齢者福祉で、7月から路線バス利用が
75歳以上は100円になるんやね。

30 :
>>27
お前コラ、知らないのに適当なことを言うな、バカタレ。
当時の県議選は共に新人の二人だろうが。当時市長だった青野勝氏に何の関係があるんだ。
それに消防団員が検挙って、現金が飛んだんだから反対派だろうと味方だろうと警察が動くのは当然だろう(旧西条は動かないのか?)。
あと、教えてやる。
前市政が腐りきっとったのを草の根運動したのではなく、そんなことしなくても正常な市民はすでに分かっとったんよ。
だから前市長のように金を使って、自民党・民主党・公明党(推薦をもらうため娘婿をスペシャル枠で採用)の推薦を取り付けたり
また、県内外の国会議員や県会議員また大方の市会議員その他先生方を決起集会の都度総動員しても勝てなかったんだよ。
目に見えない大きな力(市民)が動いたのが分からんのか。
誰が西条市にとって必要な市長かは市民がすでにわかっとんよ。
だから何回やっても結果は同じよ。

>>28
知らないのはお前だけだ。
4年後、100パーセント宏太郎が選挙出るから。
とにかく、あんた達。頭がおめでたいねえ。

31 :
>>30見えない大きな力というのは
青野さん連合のカネの事ですか?
今まで逮捕されないのが不思議。警察情けない
わかってて捕まえられない残念な警察

32 :
>>30あなたが残念なんだよ
草の根でやられたんだよ。市長選も市議選も。。。
市民感情を煽ったのは市長なんだよ。
まあそうするしか勝てなかったんだろうが。
あと伊藤さん四年後あるわけない(笑)

33 :
だからお前たちは ど素人で、おめでたいんだよ 何回選挙やっても勝てないはずだよ。
もう1回言うぞ、宏太郎は4年後100パーセント出る。必ず。
宏太郎の親父も同じで、負けても、負けても必ず選挙やったんだよ。
お前の親父にでも聞いてみろ。「親父おれは知らないんだが、宏太郎の親父は昔市長選に負けても何回もまたやったんか」って
それと、金を使うのは宏太郎のお得意戦術だろう。
それがなかったらいままで市長になんかいられるわけないだろう。
それを一番分かっているのは実はお前じゃあないのか?

34 :
>>33あなた伊藤氏に何か個人的恨みでも?(笑)
この前の不信任のタイミングが最後ですよ
そもそも本人はもう隠居生活してますし

35 :
さすがに4年後のコータローはないだろうよ。
これから次の市長選にむけて、青野に勝てる候補者を育成しないとね。

36 :
市民レベルが低いから無能な政治家が市議になるししょうもない市長選になる。
市民レベルをアップさせることから始めるべき。結局は教育水準だな。
土建屋レベルのオヤジが睨みをきかせる地方自治体は衰退していくのみ。
補助金がないと再開発もおぼつかないし何も革新的なことはできない。

37 :
青野はダメ市長の自覚がない。これが問題だわ。

38 :
>>22-23 >>31-32 >>34 あうちゃんですよね?
お久しぶりです。
私はここのところ別な所で道草してきました。

ここ2ヶ月くらい議論してわかったことは,不信任決議反対派(革新派・青野派)
と不信任決議賛成派(守旧派・宏ちゃん派)は前提となる世界観がまるで違って
いて,同じ事実を判断するにも真逆の評価をすることでした。
どちらがより正しいかという議論は置くとして,前者をA派,後者をK派とすると,

・前回の市長選(青野氏当選)ではA派は民意,K派は青野派の陰謀と考える
・前議会の不信任決議では,A派は議論放棄,K派は民意と考える
・今回の市議選では,A派は民意,K派は青野派のネガキャンの成果と考える
・今回の不信任決議案の再提出については,A派は居直り,K派は正当と考える
・不信任決議における退席について,A派は民意,K派は議論放棄と考える

さてどうしてこんなに見方が異なるのか,というのが一つの問題だと思います。

39 :
>>38
私も同じことを考えていました。
K派は、自分が受けた批判を、自分の言葉であるかのように、
そのまま相手に対して繰り返しているんですよね。
なんで自分のなかでそれらが矛盾しないのか不思議です。
ともあれ、傍目に「どっちもどっち」だと思われるのだけはは甚だ
心外であります。

40 :
>>39
K派だけじゃないない!
双方にね。

41 :
感情的な書き込みは>>40のあうちゃんを筆頭に
K派の方が多いと感じます

42 :
なにをいまさら(笑)
不信任否決までこのスレは
そちらの天下だったじゃないの

43 :
やっぱり あう かあ?
そういえば語尾に(笑)つけてるなあ。キモー。寒気がする。

あと>>32
市長選挙も市議選も草の根運動でやられたって、じゃああんた達どんな選挙してるの?
市長側は金が無いから運動員が個々で動く草の根運動しか方法がないのよ。
旧西条の人たちとは選挙のやり方が根本から違うんよ。
だから市議選でも、旧西条で上位を占めるのは大方が組織票(労働組合)だろ。
分かったかな。
金があったら宏太郎みたいに出陣式の時に全員に赤いジャンパーとハチマキを無理矢理付けさせて、
上から目線の選挙(お前とこの会社○○票持って来いみたいな感じ)できるだろうけどね。
市長側の草の根運動は今後もずーと続くぞ。これからもな。

44 :
おいおい。。。金に関してはそちらの方がプロでしょう?
敵対する候補者の名前で金入れて
覚えないから指紋調べたらA陣営だったなんて
噂も過去にはあったじゃないか
草の根というのはね
「ネガキャンの草の根」汚いやり方って事ね(笑)(笑)

45 :
>>31
見えない力って青野さん連合の金のことですかなんて、何も分かってないなあ。
>>43でも言ったけど旧西条はそんな選挙しかしてないから、あんたを筆頭にそういう発想しか浮かばないんだよ。
時代は変わっとんじゃ。金でなんか動くか。金でなんかなあ。
周桑、東予へ来て金で票集めようなんて思うなよ。
それこそ逮捕されるぞ。
1回注意したぞ気をつけろよ。

46 :
>>44
だからお前は知らないのに知った振りするなって言ってるんだよ。

金に関してはそちらの方がプロでしょう?
敵対する候補者の名前で金入れて、指紋調べたらA陣営だったって、
前前東予市長の青野TEるお氏と間違っているだろう。
顔洗って出直して来い。

47 :
久しぶりに盛り上がってきたなぁ。
まぁここでいくら罵りあっても、4年間は青野市長で変わらないし、4年間は反市長派が議会運営の主導権を握っている構図は変わらないんだから、どちらもその事実を受け入れるしかないんだよ。
青野市長が選ばれたのも民意。そして市議選で選ばれた議員も民意。そして結果的に反市長派が議会運営を握る構図になったのも民意。

48 :
そうか、そうだね、何か落ち着いたよ。

49 :
>>45>>46
なんかうけますね。
本気で言ってるの?恥ずかしい
あの人が選挙出たら必ず登場人物は叩かれるんだよ
汚いだなんだ誹謗中傷の嵐になる。必ず
犯人は。。。言わずともわかるでしょう
旧西条が金使うってうけますね。

50 :
まあ、お互い「そういうことにしたい」んだよね

51 :
3/31の愛媛新聞に西条市政の特集記事が有りますが、最後の方に四之宮の副市長不同意に関しての市長談話が掲載されています。9で書き込みされているように準公職にありながら中立性を欠いた行動に対して議会が不同意という正しい決定を下したにも関わらず『有用な人材なので今後市政推進の力になってもらえるよう議会とも粘り強く相談したい』との談話です。四之宮の参与への就任そのものも市長選挙での青野支持への御褒美でしかなく、議会には何の話もせずに年明け早々に就任させている。だからこそ議会に不同意となされたのに、どうしても四之宮を身近におかなければならない事情があるのかな。議会との対話でなく、議会へ喧嘩を売っているとしか映らない。自分の意見、言動だけが正しくて反対勢力はすべて間違いであるとの青野思想が丸出しの談話だと感じた。
そうは言っても、旧東予や周桑の青野支持者には神の声に聞こえるのだろうな。

52 :
>>51
2013/03/32(月) 32日w

53 :
>>51
>旧東予や周桑の青野支持者には神の声に聞こえるのだろうな。
まーたアンチの自己紹介が始まったw
誰かさんの声が神の声に聞こえるのはおまえだろ。

54 :
大師の杖

55 :
どっちでもないけど書き方は注意しよやー

56 :
議会が本会議場で不同意を示したにも関わらず、四之宮氏の副市長案を再度提出したところで結果は同じだよ。
なぜなら、一度不同意を表明した議員が、それを覆して同意することは明らかにおかしい。それならなぜ最初から同意しなかったのかという批判は免れないから。

57 :
>>51 第3あうちゃんですね。
やっぱり市政に何か動きがあると,今までと同じ展開になりますね。
>『有用な人材なので今後市政推進の力になってもらえるよう議会とも粘り強く相談したい』との談話
役職に就いた人が,自分にとって頼りになるブレーンを獲得したいという
意志は,それ自体としては普通のことだと思いますが。
>自分の意見、言動だけが正しくて反対勢力はすべて間違いであるとの青野思想
これも何度も繰りかえされた話ですが,両派ともに「自分の意見が正しい」と
思っているんです。
そういうあなたもその一人なのです。

58 :
>>53
>他人の懐を当たり前のように自分のものだと思っている寄生虫
ナマズの白菜やサイクスの宏ちゃんはそうではなかったと?

59 :
すみません安価間違えました。
>>58>>54へのコメントです。

60 :
エイプリルフールネタとして放置しているのに
なんで突っつくかな?

61 :
>>54
ひどい言いぐさですな。
同じ西条市民なのに特定住民を寄生虫扱いとは、書いてて何も疑問に思わなかったのですか?

62 :
>>61
同感です
こんな低レベルな人達が、旧西条市民に多くないことを祈りましょう。

63 :
>>57田原総一郎さん
それは選挙前の青野派に指摘するべきでしたよ?
そこから下の方も同じく「なにをいまさら」です。
このスレでは通常運転中です。

64 :
>>63
貴方こそ「何をいまさら」じゃあないんですか?
正真正銘西条市長は青野勝ですよ。
何時まで子供の寝起きみたいにグズグズ言っているんですか?
負けて悔しいのは分かりますが宏太郎は市長にふさわしくなかったと市民が判断したのですよ。
言えば言うほど負け惜しみにしか聞こえませんよ。

それと>>46でも言ったように貴方は青野勝氏と、前前東予市長の青野照雄氏を間違えていますよ。
青野違いですよ。
それまで、そのような選挙ではダメだと若干38歳で出馬し、初当選したのが現西条市長の青野勝氏ですよ。
教えてあげないと何時までも間違ったまましつこく言ってきますので。
分かったでしょうか。

65 :
大師の杖

66 :
>>64の追加

28年前の前前東予市長と白菜議員
今回の宏太郎と白菜議員、問題があるときには必ず出てくる名前です。
全く構図が一緒ですね。

67 :
58、62へ
当方は人間だから寄生虫よりはレベルは上だよ。

68 :
みんな人間なの当たり前だから書き込みご注意ください。

69 :
>>67

いや、かなり下だろう。
レベルとかの問題ではないね。

70 :
目糞鼻糞とはこのことか

71 :
皆様お晩です。
あうちゃんではありませんが,確かに両派の議論が始まると,以前の
市議選時代の雰囲気に戻りますね。
>>63あうちゃん
私が西条市政に関心を持ったのは最初の不信任決議直後からで,それ
以前は青野氏はおろか宏ちゃんのことすら詳しくは知りませんでした。
ですから市長選の頃にそれを指摘するのは無理なわけです。
ところで>>64さんのご指摘はいかがですか?
>>65は文字化けしていて見えないのですが,ここに答えがあった?)

72 :
>>64さん
なるほど,反市長派の主張する陰謀論は「青野違い」だったということ
でしょうか。確かに,そうだとすると今までのあうちゃんや反青野派の
言い分がいたく「腑に落ちる」ことになります。
ここは地元の皆さんのリアルな感覚をご教授頂きたいのですが,こういう
勘違いは普通に起こりうるものなのでしょうか。
あうちゃん以外にも「青野派陰謀論」を唱える方がおられますが,この
噂の出所が何かを知りたいと思うのです。

確かに旧西条の人は東予市時代の市政にそれほど詳しくなくても不思議は
ないような気がします。その上での「誤解」ということであれば,謎は
一挙に氷解することになります。

73 :
てるおの遺恨が宏太郎派に乗り移っていたか
前にも書いたが実際、今回の市長交代の構図は
てるお まさるの交代劇とだぶる
市長選前の市職員の動向監視もデジャヴのようだった

あの時も、てるお派議員は一期以上に渡って市政の足を引っ張っていた
ま、市長交代の恩恵を最初に実感するのは市職員だろうね
(と言ってもまだ部課長級の人事異動が進むまでは難しいかな)

74 :
>>64
>正真正銘西条市長は青野勝ですよ。
何時まで子供の寝起きみたいにグズグズ言っているんですか?

そっくりそのままお返しします(スレ13まで)


>負けて悔しいのは分かりますが宏太郎は
市長にふさわしくなかったと市民が判断したのですよ。

私は何度も言いますが伊藤推しではありません
青野氏よりはマシだと言っていたのと
旧体制があなた方が叩く程に悪いのか?
いや、そうでもないだろう?思っていただけです。


>青野勝氏と、前前東予市長の青野照雄氏を間違えていますよ。
そのような選挙ではダメだと若干38歳で出馬し、
初当選したのが現西条市長の青野勝氏ですよ。

知ってますよ。しかし青野勝氏が出てからというものの
何度敵対する陣営の謎の疑惑が浮き彫りになり
泥沼選挙の連続だったか。あの方は世直し?
いや、あの方もしっかり悪い事してるのはしてるんです。
お互い様なのを「私は悪くないんだ」と言いまくり
敵対する者をバッシングする姿勢が汚いやり方だと言ってるんです。
今までそういう繰り返しでしたから?
勝氏が悪いのか照雄氏が悪いのか?という点も
五分五分としか思えないんですよ。
やられた側は昔からみんな後から文句言ってますがね?
なぜでしょうかね?それは言わずとも分かるでしょう?

75 :
>>74 あうさんへ

次の問いに答えてください
 1)旧体制(宏太郎)があなた方が叩く程に悪いのか。について
  @市長自らが車検切れの車に乗って警察に検挙されたことを貴方は許せますか。
  Aサイクスと宏太郎の関係について、知っている限り答えてください。
  B公明党の黒川浩一郎の娘婿を自らがスペシャル枠で職員採用し、市長選挙で公明党推薦を取り付けたことは公平か。

 ・あの方(青野勝)も、しっかり悪いことしているんです。について
  @どんなに悪いことをしていたのか具体的に何点か挙げてください。
  そこまで言い切るのなら、何か証拠や根拠があると思われますので。ちなみに聞きましたとか噂ですとかは答えではないですよ。
  具体的に難点か挙げることによって反青野派に教えて上げることができるじゃないですか。

よろしくお願いします。貴方の答えに納得がいけば、次の市長選挙では反対派にまわります。

76 :
>>75

誤字が多い。
人に尋ねる前に一度読み返せや。

77 :
僕も青野市長はどうかと思うことを議員から聞いたんだけどさ。
この前の議会で市役所の職員の退職金を1人100万以上カットする条例案が市長から提示されたのみんな知ってる?
これは全国的に行われたことなので、それ自体はいいんだけど、一般職の職員に大きな負担を強いる議案を議会に提示しておきながら、青野市長本人の退職金には一切てをつけてないんだってさ。
100万以上の退職金をカットするからには、まずは市長自らが自分の退職金をカットして姿勢を示すのが本来の姿じゃないかなと思うんだ。
今日現在においても、市長の退職金に関しては何ら示されていないんだよ。
職員に負担を背負わせてトップの自分は負担を負わないというのは、はっきり言って市長の器ではないですよ。私に話してくれた議員も怒ってました。

78 :
>>77それは本人が大借金をしているから?(笑)

79 :
そりゃ新居浜のとある大金持ち在@朝@@から大借金しとるけんねぇ。昨年末に急に偉い人になった八九三もどきさんもそこからの資金で会社が傾いてたのが立ち直ったけん。美しが丘なんて名前だけ。裏はドロドロのジャブジャブやし。711の弁当工場も元々はひうちに来る予定だったんよ。しかし船木のどうしょうもない野原に決まったのは… もうやめとく。

80 :
>>75
答弁致しますえー、1)の@についでですがえー、あなた市長本人の失態と市政を混乱させる事のどちらが市民の為だとお考えですかね?私としましたら伊藤氏にも、青野氏にも愛人がいらっしゃる。。。まあ伊藤氏には愛人という事にはならないのでしょうけれども、そんな事どうでも良い事だとあなたは思いませんか?スキャンダル云々を叩くならば愛人問題を叩きましょうかね?
やはりー、スキャンダルよりも市政を混乱させる方が問題なのではなかろうか?と私は思います。そしてーいつまで念仏のように車検がどうだと言っているあなた。恥ずかしいですな。

81 :
>>75
次にーAについてですがーサンクスは私はあまり好きではないのですがね?(笑)セブンイレブン四国進出につきましてはー前市長の計らいによりましてー西条に誘致する話が決まっていたのですがぁ市長が青野氏に代わり急に新居浜に決まったのですがなぜなんでしょうねぇ?何か協力して頂いたご褒美なんでしょうねぇ?

次にーBについてですがぁそれはあてつけだと思いますがあなた市職員ですかね?スペシャル枠だ裏操作だと言うならば渦中の四ノ宮さんにも聞いてみたらよろしいかと

82 :
>>80
1)の@について意味が分かっていますか?
前市長を許せるか?許せませんか?と貴方に聞いたのです。
それでは言い方を変えます。
逆に青野市長が車検切れの車に乗り、警察に検挙された場合は許しますか?許せませんか?

1)のAについては分かりました。
それが答えですね。??

1)のBについて
その程度の答えだとは大方分かっていました。

2)あの方(青野勝)も、しっかり悪いことしているんです。について
  @どんなに悪いことをしていたのか具体的に何点か挙げてください。
この答えを忘れていますよ?
よろしく。

83 :
スペシャリスト疑惑ある人が監査なのは大丈夫なのか?

84 :
>>82
腹は立ちますが市政運営が良ければいいんじゃない?
それなりの処置をすれば。。。
お金を横流しして利益にする人よりはマシかと思いますが。。。
市民の迷惑にならないならその人個人が責任取れば
「その本人の勝手」でしょう
青野氏の事ですがあなたにお話したところで何も変わりそうにないので
深い話はしません。直接見たレベルでないとあなたは
納得しないでしょうから。。。

85 :
>>84

それが貴方の答えですね。

ありがとうございました。

もう質問しません。

86 :
>>78
前回の市長選で大借金をしている話しは噂程度ですが聞きました。
しかし、それは個人的な事なので理由にはなりません。
ようはどんなに借金をして苦しい状況だろうと、部下に負担を強いる以上、トップが率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことです。
企業だって経営が苦しくなれば、社員の給与や賞与、退職金をカットしますが、まずは社長の報酬や退職金をカットして社員に協力を求めるのが常識です。
部下に痛みを押し付けておいて、自らの懐には手をつけない社長なんて誰が支持するでしょうか。
この退職金のお話しを聞いた時には正直怒りを覚えると同時に政治姿勢を疑いました。
そのうち職員だけでなく、市民に対して痛みを強いる政策を取っても、自らの報酬や退職金には手をつけないんだろうなぁと今回の件で思ってしまいました。
部下に厳しく、自分に甘い市長なんて支持できません。政治家として失格です!

87 :
>>86さんへ

何故そうなったかの答えは簡単じゃあないですか。
全て長期政権で自分の懐を肥やすために次から次へと
不必要な所に道路を付けたり、箱物だらけにし、受注業者
から袖の下を要求していた前市長のせいですよ。
それを市民が知ったから怒った旧西条市民でも投票せず落選したのですよ。
だから市民税なんかは他の市に比べ倍くらい高いと思いますよ。
でもその懐をあてにして、いまだに青野勝市長が市政を混乱させたと
馬鹿な事を言っている人が数名存在しますけどね。

88 :
>>86
確か国家公務員の給与削減で、西条市職員はラスパイレス指数が
2,4〜5ポイント上回ってしまったんだよなあ。

いくら国からの圧力とはいえ、一生懸命に仕事している職員には
気の毒ともいえる。

89 :
でも、市長の報酬とは別に考えた方がいいかも知れん。
議員年金が廃止になったように、行政に携わる者は
また違った形で表れるんじゃないか。

90 :
>>87
定期的に「西条は市民税が高い」って言い出す人いるよね。

ttp://www.city.saijo.ehime.jp/khome/shimin/kocho/kochoh24y08-10.pdf

91 :
>>87さん
私は先ほど、『どんなに大借金をして苦しい状況だろうと、部下に負担を強いる以上、トップが率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことです。』と言いました。
87さんがおっしゃるように、前市長の長期政権が今日の西条市の財政難を招いたとしましょう。
それならば、青野市長はなおさら率先して報酬や退職金をカットしなければならないと思いますよ。
また、88さんがおっしゃるように、ひょっとすると市長が身を切る姿勢を現在検討中なのかも知れません。
しかし、それならば職員の退職金をカットする議案を提出したときに、議会や市民に対して自らも報酬や退職金をカットすることを検討していると一言あって然るべきではないでしょうか?
物事は順番を誤ると、時として不信感を招く結果になります。職員の退職金をカットするなら、まずは青野市長が自らの退職金をカットし、トップとしての姿勢を内外に示した後に、部下である職員の退職金をカットするのが当たり前です。
百歩譲って何らかの事情で市長の退職金にはまだ手をつけることができない理由があったとしても、その理由を説明し、自らも職員とともに身を切ることを約束するとの意思表示をしなければなりませんでしたが、それは今現在もありません。
職員は今回の退職金カットが1人100万円以上に及びますが、トップの市長がこれでは職員は到底納得できないと思います。
新居浜の佐々木前市長は財政難を理由に自ら報酬や退職金を大幅にカットしました。87さんが言うように前市長が財政難を招いたのであれば、同じように自ら率先して身を切る姿勢を示すのは当然のことですし、まして今回のように部下の職員の退職金をカットするならなおさらです。
伊藤前市長がどうのこうのと言われていますが、そんなことは関係ありません。落選した人の事をいつまで言っているのでしょうか。
私は青野市長が部下に負担を強いて、自分は負担を負わないその姿勢が許せません。トップの市長としては不適格です。

92 :
確かにこの件でも青野市長は手順を誤っていますね
市長、議員の退職金は順調なら3.5年後の話しなので
タイムラインとしては職員の退職金→自らの報酬・退職金→議員報酬・退職金の順でおkだと思われますが
決定はともかく、自ら率先する姿勢は見せておいた方が良かったと思います
こういう事への配慮が潤滑油になるということを認識した方が良いでしょう
報酬に関しては、議会決定後遡って減額調整出来るはずなので実践して欲しいですね
ただ、決められた報酬から一部にしても受け取り辞退は制度上出来ないようなので議会決定が必要

現状の議会構成で市長報酬・退職金減額はすんなりと可決されるように思う方が多いと思いますが
面白いことに、次期市長をのことを考えると一度下げたものを再び上げるのは躊躇うようです

私の最大の関心は議員報酬・退職金減額に賛成する議員のヒストグラムかな

>>88
>いくら国からの圧力とはいえ、一生懸命に仕事している職員には
>気の毒ともいえる。

確かに、退職が一年遅かったばかりに退職金が減額されるというのは当人にとっては理不尽なことでしょう
駆け込み退職も他人事ながら有る程度理解できます
ただ、民間だとこんな甘いモノではないから・・・
ボーナスが満額出るだけでも裏山です

今回の財政対応
水の滴るタオルから軽く絞るのか?
それとも乾いたタオルから更に水を絞り出すのか
どっちでしょうね?

93 :
>>87
スレ13まで帰って出直せ(笑)
市政を混乱させたのは今の市長ですよ?

94 :
>>93 はあうちゃんですね(実に判りやすい)
市長交代劇の解釈は立ち位置によって異なりますから
貴女が反する意見を受け入れないのと同様に、他の立場の人も簡単に受け入れることはないでしょう

私は旧西条で生まれ育ち、'97年に縁あって当時の東予市に居を構えました身ですが
今回の市長・市議選挙は反宏太郎というより新体制を望む立場でしたから消去法で青野氏にサイドに票を投じました
>>87氏の書かれていることは、少し外から見ると良く理解できます
(あのまま中にいたら異なった思考を持っていたかも)

>市政を混乱させたのは今の市長ですよ?

この?マークは何を問いかけているのだろうか?
少なくとも青野氏が立たなければ、今回のようなゴタゴタは起きなかったでしょうが
果たして市政を混乱させたのか、改革に伴う痛みなのかはやがて判るでしょう

ま、>>92に書いたように青野氏は戦術・戦略に関してはまだまだ稚拙
この辺りは親子して手練手管を駆使していた老獪な御方に少し学んだ方が良いのかも知れませんね

95 :
>>92
おっしゃる通りですなあ。俺も民間の会社では随分辛酸をなめたので
よくわかります。

ちょっと言葉足らずだったけど、特にそれが彼らに厳しいという意味では
ないので斟酌してくだされ。

96 :
連投 します

市長選挙に伴うサイクス職員の反応は異常とも感じるものがありましたね
私と接した方々は「仕様が変わったら私たちは首になる」というニュアンスのことを訴えていました
これは、今回選挙だけでなく前回選挙の時にも聞かれました

前回選挙の対立候補3名は何れも旧西条の人だったはず
当時からサイクス職員が閉鎖を危惧するようなダークなところがあったのかと・・・

前回選挙、食堂の親父さんは別にして
次点に泣いた一色達夫氏は「変えよう西条」を掲げていたし、久米雄蔵氏も何かを変えたかったはずです
データ的に見るとこの2者の票を合わせても伊藤氏の得票数には及びませんが
今回の市長交代劇はこの潮流が大きくなったと結果と解釈して良いと思います

この先青野氏がオウンゴールをしない限り1期を勤め上げることは間違いないと思います
それまでネチネチと足を引っ張るのか、それとも共に担き棒に汗を染み込ませて加茂を練り歩くのか
どっちを選びますか?

97 :
大借金してまで当選しといて?
新人を大量に擁立しといて?
ばらまいといて?
自分好みの市政にしようとしといて?
市職員の伊藤姓の身辺調査しといて?

何を企んでるんだ市長さんよ?
と、なるのは自然ですよ
共に歩きますよ。常に監視しながら。

98 :
>>96さん
おっしゃる通りです。伊藤前市長への批判は旧西条市内でもありました。有権者は変革を望んでいたことも事実です。
前政権の悪しきところは変え、良いところは残しつつ、新しい市政を一有権者として期待したいですが、青野市長も今回の退職金の件でありますように、しっかりと議会や市民に説明をして、身を切る場面でも率先して取り組む姿勢を見せなければなりませんね。
議会側も足を引っ張るのかと思ってましたが、今回の人事案のように正常な判断で臨むようなので安心しました。これからも是々非々のスタンスで議会運営を行って欲しいと思います。

99 :
大師の杖

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県安芸市スレッド その5(207)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
速報!香川「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【16店舗目】(534)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
香川県三豊市スレッド その2(792)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
いわきってどうよ?Part110(1001)
京橋は〜ええとこだっせ♪PART27(都島区・城東区・中央区)(888)
雑談ひろば 17回目のアロハ(300)
台東区広域情報交換スレッド Part2(195)
◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
厚木スレッド Part239(1002)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート40(1003)
岐阜近郊(一宮・各務原・羽島・尾西・大垣)でウマイうどん屋(184)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第2回目【何でも】(1000)
【鹿】名古屋市守山区スレッド【ホタル】(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
武蔵浦和スレッド54(300)
【東武亀戸線】墨田区文花・立花 12【小村井・東あずま】(776)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
*杉並区リンク集 part3(147)
鈴鹿市を語ろう!Vol.71(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
【遊びに来てね!】山形県長井市について語っぺその19【花の町へ】(1000)
●田柄町のスレッドがなぜない! Part7●(376)
◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆(1001)
藤棚商店街、栄えてる? Part9(739)
山口県の空手事情(35)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part94(1000)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part34●●●(1000)
本庄早稲田駅(211)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
港南台を語ろう Part66(348)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1000)
さらに見る