1read 100read
2013年07月沖縄407: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県産映画について(43)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
ボーナス幾ら位あった? 7万円也(1000)
那覇新都心総合情報@12丁目(880)
【転勤】こんにちは沖縄に引っ越します 7回目【移住】(742)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その207話(1001)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.5(159)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□
1 :2010/09/12 〜 最終レス :2010/12/07
楽しいスレにしよう。
ナイチャーとウチナーの対立を意識的に煽ることは禁止です。

前スレ
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その19□■□
okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1280101107/



2 :
楽しい〜楽しい〜楽しい〜な♪

3 :
ナイチャー=チャイナー

4 :
いつも体毛に驚かれるな。普通だろ。

5 :
うちなー女同士で「ないちゃーの男は毛無くて羨ましいねー」って話してた
女でもR首に毛生えてるからな・・・見たときはマジでショックだった

6 :
だがそれがよい

7 :
背中まで毛むくじゃらの俺には、女性のR毛なんてまったく問題ないんだが、メンズエステの脱毛サービスにはとても興味があります。

8 :
お相撲さんもゴッツイ系だと、背中まで毛むくじゃらだったりするよな。
固太りデブはホルモンバランス的に毛深くなるんじゃないの?

9 :
しかし、なんの為に毛深いんだ?
理解不能。

10 :
その人の皮膚の体質的な弱さをカバーするために。

11 :
俺も過去に一人だけR毛生やしてる女子見たな。
本人も悩んでるらしく、なかなかR見せてもらえなかったな。
しかしなぜ抜かないんだろう?

12 :
見せてもらえてないのに
生やしている女を見たとはこれいかに?

13 :
直射日光の凄い沖縄に住んでると、段々毛深くなってくるのかな

14 :
東南アジアとかアフリカとかの人は、逆に毛が薄い印象なんだけどな。
何でウチナーンチュは毛深いのかね?
ご先祖が北方系なのか?

15 :
フィリピン系沖縄ハーフ、キービシー。

16 :
わんのいなぐもR毛生えてるやっさー
よくピンセットで抜くさー

17 :
先日、車の中で会社の女のオパイをなめていたら
口の中に異物が・・・
長いR毛だったw

Rはいいよぉ〜

18 :
Rなんかよくない。単なる快楽の一方通行だ。

今までの人生で4回ある。

19 :
日本列島に最初に渡ってきたのは「縄文人」。沖縄(アイヌ)の人は、純血の
「縄文人」であり、日本民族のルーツ・ベースはそこにある。むしろナイチャ
ーのほとんどは、中国・朝鮮から渡って混ざったのが「弥生人」。日本列島に
渡ってきたのも、沖縄(アイヌ)の「縄文人」の後なのです。
日本列島に最初に渡ってきたのが「縄文人」は、南方から渡ってきたためか特
徴は二重、堀の深い顔立ち、がっしりした体形、濃い体毛、太い眉等々です。
「弥生人」はあっさり顔、一重まぶた、胴長で体毛が薄め、等々です。
本来ベースとして「縄文人」があり、その後日本に渡ってきた「弥生人」という
ことになります。

20 :
縄文人→弥生人
ウチナー→ナイチャー
ということですね

21 :
>>20
歴史的なプロセスでいえば、「縄文人」(沖縄・アイヌ)が先に日本列島に
渡ってきたのであり、その後「弥生人」(本土の人の大半)が中国などから
渡ってきたということです。
また沖縄人の方が純血であるということ。「縄文人」がベースであり、血が
混ざったのが「弥生人」ということなのです。

22 :
ウチナーンチュもヤマトゥーも、チョンコロもすべて
アフリカのイブが起源。

23 :
>>22
??????????

24 :
本家=ウチナー

分家=ナイチャー

25 :
人類の起源だす

26 :
おきなわ(アイヌ)って。。
(おきなわ=アイヌ)って云いたいのかな? w w W W W W W WC

27 :
10万年くらいさかのぼれば、人類起源はみな一緒

28 :
>>26
「縄文人」という意味で、沖縄もアイヌも同じとう風に理解してください。
すなわち、沖縄人もアイヌ人も純血であるということ。本土の人の大部分を
占める混血の「弥生人」ではないということです。
もちろん、沖縄人とアイヌ人の今日までの歴史的プロセスや文化、習慣はそ
れぞれ違います。

29 :
>>27
全てを言っているようで、全てを言っていない。(笑)

30 :
>>19
民族だの人種打の話はレスが違うからするなと言う事らしいよ
誰が決めたのか知らないがね。 たぶんここの主が全てを決めてるんだろう

沖縄には遺伝的に日本本土と同じ縄文人はいない
弥生人も沖縄には渡ってきていない
それは現代沖縄人の顔立ちと日本本土人を比べれば分かる事

最後の琉球王の尚泰王も日本人の日琉同祖論に対してバカバカしくて話にならないとコメント
したという

31 :
次の選挙に出たら?こんなとこでぐだぐだ妄言書き散らしていても意味ないだろ。
選挙に出て、自分の発言がどれだけ支持得られるか、やってみなよ。

32 :
それから中国からは人は渡ってきたが、朝鮮からはほとんど渡ってきていない。
一重まぶた なんかじゃなく、骨格を見ろ。

33 :
沖縄人が純血?
見た目まんまマオリ族な人も沢山いるけど...
そうゆうほかの島から船こいで渡ってきた人たちはどうすんの?
っていうか、もう内地から渡ってきて沖縄人と混血した家系の方が多くないか?

34 :
>>31
独立云々とは関係ないが政治的な話なら一言

沖縄は日本本土側が土下座して「お願いです独立してください」と
餞別を付けてくれない限り独立すべきではないという立場

日本本土人が沖縄側に土下座して「独立してください」と言うまで気長に待とう

35 :
アイヌ人には目の青い人もいるぞ。
アイヌを縄文人にするのには疑問。

36 :
うちの家系も400年以上遡れるけど一重まぶた面長色白毛薄、
縄文?やおい?

37 :
土下座して独立してください なんて言うわけないだろ。
他力本願で無責任な意見だ。

38 :
>>37
あり得ない話だろう
沖縄の独立はありえないと考えればいいじゃん

ただ良心的に一言いえば
日本は沖縄を抱える限り米国にペテンに掛けられっぱなしだろう
昨日の教育番組でやっていたが結局は若泉敬氏は米国ペテンに掛けられ
国に損失を与えた
自栽したのはその責任を取ったんだろう

39 :
そうなんだ。よくわからんけど...

40 :
本スレage

41 :
はい

42 :
なんでRとかいるの?

馬鹿なの?ナイチャーなの?

43 :
ナイチャーが驚く沖縄の常識

馬鹿ウチナーンチュがスレタイ読まず書き込みすること

44 :
名古屋の奴が天気予報をみて「地元よりも気温が低い予報だから
意外と過ごし易そう」と思ってきたら、湿度が高くて参ったと言っていた。

45 :
>>44
おまえあほなの?
言ってた
好き放題じゃんw
ばーーーーーーか

46 :
普天間基地を辺野古に移せば沖縄の負担軽減にもなるし地域振興にもなり、極東の
安全保障にも不可欠なのに、それに反対する議員が当選するって何なの?
敵国に攻めてきて欲しいの?りうきうドジンって究極のバカ?

47 :
ここはインターネッツだかんな
沖縄にいないのに書き込みするなってタコ助は
パソコン通信やってろ
そんなもん、もうねえけどw

ミクシいけwばーーーーか

48 :
>>46
そういうのはなんともいえねえっす
住んでないから
すみません

49 :
ナイチャーも欲しがる、沖縄限定のお菓子

江崎グリコ・・・ちっちゃなプリッツ黒糖味
亀田製菓・・柿の種島とうがらし味
ネスレ・・キットカット南国マンゴー
不二家・・ポップキャンデーパイナップル味
ハウス・・とんがりコーンタコライス味
ブルボン・・エリーゼ紅いもクリーム
味覚等・・シークワサーぶっちょ
明治製菓・・カールゴーヤ味
森永製菓・・パイナップルハイチュウ
やおきん・・うまい棒沖縄の味

50 :
そもそも、大和の人でそんなもんが存在していることを知っている人が希有だし、
知ってても強いて心底欲しがらない。
けど、もらったら普通にうれしい。
その程度のもんだよ。

51 :
カールゴーヤ味ってのが気になるw

52 :
とんがりコーンゴーヤー味も
沖縄限定だよ
これがうまい

53 :
子供かよw

54 :
長寿県、37年ぶり交代=沖縄2位に、島根がトップ―100歳、 厚労省

人口10万人当たりの100歳以上の高齢者(9月15日時点)は、島根県が74.37
人となり、37年間1位だった沖縄県(66.71人)を抜いたことが14日、厚生労
働省のまとめで分かった

55 :
高齢者の行方不明多かったからな

56 :
やんめーむちゃーヤマトゥンチュ移住者のせいも有ると思うよ。
元気な移住者のせいも有ると思うよ。
百才以上者の割合が薄まったとか。
島根なんて過疎県だから100才以上1位ったって、実人数では沖縄より大分少ないはず。

軟骨ソバのせいも少し有るかな、
ポークランチョンミートのせいも少し有るかな、

近所のトゥスイは100から105才で死んでるしさ、
うちの婆さんは107才,その姉は100才までかくしゃくとして生きていたしさ。

57 :
高齢でも寝たきりじゃ意味ないしな

58 :
ウン子さんも

そろそろ100歳でしょう

59 :
>>58
Rは60手前だったはず。
更年期障害の影響で、時々気が狂った書込みを繰返している。

60 :
Rは63歳だよ!

何処かのスレに書いてた後2年で年金暮らしw

61 :
長寿県が崩壊していくね
アメリカンな食生活が原因[[[

62 :
長寿のほうが生物界に反してる。
早死にさせて医療年金問題解決。

63 :
これからの沖縄は糖尿病で障害者&生活保護ばかりになるよ

コロッと死んでくれないと穀潰しだよ!

64 :
ところがドッコイ♪
70〜80代で街や家中でバタッと倒れても救急隊がやって来て除細動して
病院で気管切開して人口心肺などの装置に繋ぎ胃袋にパイプ通して流動食用にすれば、
その後20〜30年は看護と介護と薬でバッチリ生きる。

65 :
そしてこれからは団塊の世代を含む以降の若い世代にこのような患者は増えて行く。
若いうちはラーメンとファストフードで老後は流動食だな。

66 :
これからは流動食も家系やこっさり味、ソーキ風味、南プロバンス風とかが必要だな。

67 :
>>66
バリウムにもお願いw

68 :
ハバネロ味のバリウムか

69 :
ゴミ箱じゃなくてチリ箱

70 :
オリオンビールがバリウム出してくれたら一気にごくッといけるのに

71 :
こいつらみんなウチナーンチュなのかな?
tp://okwave.jp/qa/q2303512.html

72 :
こういうことを検索する71がRだということはわかった。

73 :
スレの上の方で話題になってたからさ
そんなにR毛生えてる女いるのか?と思って検索したらわんさか出てきたw

74 :
>>73
あなたは生えてないの?

75 :
彼はケツ毛が生えてます

76 :
ケツ毛の女王といえば
「10回ほどぶん殴られた翌朝の大山のぶよ」に激似の
オマエんちの後妻。

77 :
ちちげって?確認したけど全く無いよ。
風呂屋でも見たこと無いよ、
髪のように三つ編みできるのか?
へそげってのも知らんな、
ワキゲは若い頃は有ったが今は無い、消滅してしまった。

ちなみに、猫なんてR廻りとヘソ廻りは毛生えて無い。

78 :
>>76
www
お前の逃げられた女房は宮古だっけ?

79 :
なはしって生活保護が33人に一人の割合って・・・
凄くない?

80 :
上には上がいる。

生活保護日本一の大阪市
://www.sentaku.co.jp/series/post-1036.php

81 :
老若男女とわず、マクドナルドをマクロナルロと言う人が多い。
私の周りだけ?

82 :
>81
中部の人間だけだ。喜納ソーキチみたいにw

83 :
>>81
君の周り(同じ精神病院の患者友達)の環境なら仕方が無い。

84 :
>>82
ラリルレロの訛りは中国語の影響の強かった那覇の訛りである

例 ティーダ→ティーラ
  アンダチャールー(トカゲ)→アンラチャールー

友達→トモラチ  バカな奴だ→バカナヤツラ
といった具合

85 :
ヤマラレンキ

86 :
首里 やもり=ヤードゥー
那覇 やもり=やーるー

87 :
>>81
私の大先輩はピザハウスを「ピジャーハウス」としか発音し切れない。

「いや、それはピジャーじゃなくてピザですよピザ」と何度言っても
彼には「ピジャー」にしか聞こえないそうだ。マジで。
日本人が英語のrとlを聞き分けられないのと同じ脳内処理と思われ。

88 :
アレだ
ドナルドダック→ロナルロラック

エルボーをエドゥボ、スパイラルをスパイダルと「表記」してたダクト屋があったけど
た行とら行を反転するのがうちなー流なのかねw

89 :
かなり前の話になるが、アルバイト先で出会った人物が「ら」と「だ」の区別ができない男だった。
もともと学力が極端に低いやつで、公式文書でも「〜してください」を「〜してくらさい」と書いていた。
小中高と、その書き表し方を誰も(教員、親、友人関係もろもろ)咎めなかったというのも驚きだが。

90 :

*****かりゆしニュース*****

海ブドウ偽装問題 追及第1弾

デッチあげられた海ブドウの産地偽装問題

◆◆◆◆◆宮城弘岩氏の失脚をねらったものか?◆◆◆◆◆


 海ブドウが産業になると最初に指摘したのは沖縄タイムス宮古支局長だった比嘉康文さんである。彼は復帰の前年、つまり1971(昭和46)年4月に赴任、宮古島の産業などを念入りに取材していた。当時、宮古には地元紙をはじめマスコミが9社もあったが、警察ネタ(事件事故)は一度も他社に抜かれたことがない、という敏腕記者。

ある日、宮古毎日の砂川泰長記者と久松漁協の久貝組合長が泡盛とさしみ、海ぶどうを持ってきた。比嘉記者は初めて見る海ブドウに興味を示していろいろと質問した。そして、海ブドウが自生している与那覇湾のある下地町役所(当時)を訪ねて取材、与那覇湾の自生地も案内してもらって、記事にした。

当時は日本復帰前年で、住民の間では経済不安が起こっていた。比嘉記者は海ブドウというネーミングに着目し、ひとつの産業になると判断して記事を書いたという。
それだけに海ブドウの産地偽装事件について詳しく調べ、それは誰かが仕組んだデッチあげと見ている。琉球新報は反省記事を書いているが、他のマスコミは何も書いていない。それはどうしたことか。かなり疑問である。不起訴処分の記事が最初に掲載されたのは日本経済新聞である。新聞は一面トップで事件を報道、テレビもトップニュース扱いをしていたが、事件の検証はない。不思議な世界である。琉球新報の反省記事も言い訳がましい書き方である。

海ブドウは半年もすると、黒くなり溶けてしまうのだが、証拠として提出された海ブドウは1年半前のものだという。しかも、7トンの中からわずか140グラムのフイリッピン産が見つかっている。それも不思議だ。県議会では県は海ブドウの定義さえ満足にできなかった。不思議だらけの事件で、今後も追及が続くことは間違いない。

季刊誌『沖縄世論』にも取上げられたが、沖縄県農林水産部は質問に的確に答えていない。この事件を追及しているジャーナリストの比嘉康文氏は「宮城弘岩氏は大田知事の後継者と言われていたので、政治的な失脚をねらったものであろう。この事件が報道されて沖縄の海ブドウが全国の商品棚から消えた。そのことを考えると、沖縄の産業つぶしである。ただでさえ自立経済を模索しているのに、それを仕掛けたグループは絶対に許せるものではない」と批判している。

とにかく、この海ブドウ偽装問題については比嘉康文氏をはじめ『沖縄世論』も注目しており、今後、徹底した取材が続けられ、一冊の本にまとめられるだろう。仕掛け人についてはある程度のメドがついている感触さえ受ける。ここまでくれば、追求を押さえることは難しいだろう。ことしの沖縄県の一大スキャンダルになりそうだ。

91 :
どうやら私の周りに特化した事ではないみたいですね。

92 :
お年寄りの人は
沖縄すばという人は多い

93 :
そうでもない、、、そんな人見たこと無い(@那覇市)
そば→すばなんて、「意識」しないと言えない。

94 :
訂正する

>>そば→すばなんて、「意識」しないと言えない。

沖縄方言風に「すば・うちーなーすば」とか意識して言わない限り
年寄りでも普通は「沖縄そば」って言っている。

95 :
「すば」は「すば」さ!!
「すば」かでぃちゅーん、
「すば」かでぃちゃん、としか記憶に無いな。

そばとか沖縄ソバとか
沖縄すばとか云わんかったよ、親達は、生きてたら90代後半。那覇。

96 :
>>93
那覇など都会の人はそうかもね
しかし北部や田舎の人はすばという人も多い

97 :
>>94
うちら泊村出身も戦前は「すば」だったそうだ。日本蕎麦と区別する必要がなかったから。
沖縄そばを「うちなーすば」と言い始めたのは戦後の事と思われる。

>>ペーチンさん
御上ん使わちたる首里言葉んかい、くま(まちb)でぃ「習わちくみしぇーびりがやーさい?」
(カッコ内の敬語表現自信ないです)

98 :
沖縄すばと明記しているお店も看板も数え切れないほど多くあるのはご存知
の通り。
私が食べたことのあるお店でも
沖縄市のすば家川、宜野湾のすば屋宜野湾、那覇の与那国すば、本部の琉球すば
具志堅など、各地にすば屋と名乗っているところがある。

99 :
>>98
首里そば・亀かめそば・那覇そば・高江洲そば・なかむらそば・・・
有名どころの沖縄そば屋さんでも、普通に「そば」と表記しているお店が
大半だと思うが?

またそれを誰も一々、首里「すば」・亀かめ「すば」・高江洲「すば」・なかむら「すば」
等とも呼ばない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
HEY!SAY!JUMP!の知念君を応援するスレッド(33)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
【観光】 沖縄観光総合スレ その8 【情報】(1000)
沖縄のダーツ事情&ダーツバー情報^^ →3投目(57)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ263話★(1000)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart395(300)
滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
茨木市の話でも・・・Part 155(1000)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part12【あづみ野】(1000)
【サッカー】 県内のJリーグ Part18 【J1・J2】(1000)
葛西でポン!Part64(1001)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
〓〓〓〓〓〓〓〓■埼玉県■三郷市■早稲田■〓〓〓〓〓〓〓〓 Part6(100)
大阪府吹田市総合スレッドPART45(445)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!21杯目【うどん】(36)
有栖川公園周辺****広尾・元麻布・南麻布****【其の10】(665)
☆★ 幻の不入斗橋×周辺 11 ★☆(325)
【笹子・初狩】山梨県・大月市民集会Part5【猿橋・鳥沢・梁川】(347)
沖縄のアナウンサーについて 13人目(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その42◆◆(1001)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職30日目 【雇う側】(943)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第114話 ♪♪♪(1000)
【あの日を忘れない】盛岡市総合スレ Part96【共に歩もう】(1000)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
水戸市内原地区について語るスレ(2)(91)
栃木県さくら市を語るスレ Part8(300)
富山県に持ち込まれる震災瓦礫って(181)
横浜市の育児・教育総合スレ Part 21(218)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
京都何でも情報 Part36(1000)
下関市王司 Season2(95)
◇ 代々木 その32 ◇(1000)
宮崎県都城市 Part76(1001)
【虫歯】富山県の歯医者情報2【矯正】(108)
★矢口渡スレッドPart21★(1000)
いわきってどうよ?Part95(1003)
高知県高知市仁井田【1】(50)
♪♪埼玉県のうまいラーメンすれ♪♪(105)
さらに見る