1read 100read
2013年07月沖縄211: ★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ273話★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【雇われる側】 沖縄就職事情 設立24社目【雇う側】(1002)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−8(1000)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
宮里藍【3番ホール】(824)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
和食のおいしい店part1(97)

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ273話★
1 :2012/07/15 〜 最終レス :2012/08/20
雑談(´・ω・`)ノ ど〜ぞぉ♪
あと単発な話題スレは、すべてここへ誘導宜しく。


[前スレ]★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ272話★
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1339946151/l50



2 :
おい、前スレtp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1339946151/l50で
1000取った奴→[ ZT028132.ppp.dion.ne.jp ]

999から狙って1000鳥したなら、ちゃんと責任を持って次スレを立てろやボケ
出来ないんなら一生ROMっとけクソカス

3 :


4 :
3ゲト

5 :
5イム

6 :
血圧145-93、目指せ120-70、
209-125からダイブ好転、まずまずだ。
降圧剤不使用、タマネギの皮煎じて飲むだけ、時々よもぎも煎じて飲んでる。

放射能は最近飽きちゃって、バターやチーズは解禁しちゃった。
ヨーグルトや冷菓菓子類アイスクリームもぱくぱく喰うようになった。
もうめんどくさい。

米は未だ気になるので県産にしているけど、冷凍にしたりで冷蔵庫は米でいっぱい。
消費が終ったらオーストラリア米とかもネットで買えるので、買いだめはよすかな。

7 :
自分のRの放射線量測ってみwww
せっかく測定器買ったんだろ!?

8 :
食べる前の数値よりRの数値が増えました◎
ってことだよなw

9 :
>>7
食品限定にしているので変なのはちょっと、w
数値が出そうな産地のも断っているよ。店内濃度アップなんて御免だし。 w

口から取り込んだのはRと一緒に出て行くのはホントだそうな、
という事は繊維質の食いもん多めに喰えば体内にとどまっている時間いくらか少ない、ってことか。
吸い込んだのは肺に着地するから被爆汚染は怖さが違うってさ。

10 :
食い物食って放射能が肺から入るってのがおかしいと思うがな。

11 :
>>10
空気と一緒に放射性物質の付着した粉塵とかを吸い込むこと、

出来れば疑われる地域とか云ったら砂埃に混じったそれなりの物質を吸い込むと、
肺に引っ付いたまんま体内被爆継続、

怪しいスポットでは特に放射能カットマスクとかした方が良いはず。現在でも。
3MのN100-N95とか。ネットで普通に買える、サイズ L M S 有り、枝野が使ってたやつ。

12 :
>>11
だからさ、ガイガーカウンターでR測れよ。
体内の放射能測れる市販ガイガーカウンターあんのか?
放射線は飛びまくってるのに。

13 :
>>12
ガイガーカウンターで体内の放射能測定?

その件もしくは機種は知らぬ存ぜぬ。

14 :
>>13
だから、わかんねーんだろ?
ガイガーカウンタ持ってても。

産地がどうこういうなら計測しなよ。

15 :
>>14
は?
使っている計測器ガイガーカウンターで無いってばさ。

気になるのは計測してるよ、
少量食べるのは原料の原産地チェックで済ませているけど。

16 :
>>15
ガイガーじゃないのに放射能測れるの?
食べる前の数値とRの数値は比較しないの?

もし放射能が検知されたら三点測量するもんじゃないかと思うけどね

17 :
塩分補給のタブレットやら飴やら今夏いろいろ出てるが、どれも美味しい。
競争原理が生きてるジャンル。塩のはちみつレモンに至ってはCMも微笑ましい。

電解質を上手に摂取しながら昼は汗して働いて、夜は涼しくクーラーの中で寝る、
もしくは窓前回で夜風と蚊取り線香の香り。最高の贅沢。

18 :
行動しない寝てばかりのアナタには塩分補給が害になる

19 :
最近、家を作りたいけど真玉橋設計ってどうですか?

20 :
かみにゃりやびぁいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!もれりゅうぅぅぅぅ!!!!!

21 :
雨がやんだら
超大型クルーズ船をみてくる。

支那人が来たから豪雨なんだろうかね〜

22 :
さっきまでの大雨がうそみたい

変な天気だな

23 :
セクシャルバイオレットナンバー1

24 :
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ号は来てますか?

25 :
蒸し暑くなりそうだな

26 :
福島いわきで海開きってさ、大丈夫なのか??
放射能汚染水に浸かるってことじゃないの?見た目の海水はきれいでも。

27 :
ニュース見たら?

28 :
しかしアレだな
昨日タバコ止めようと一大決心したのになぜか手にタバコが・・・
まーいいや、明日からやめよう。

29 :
俺もヘビースパスパだったけど
三年前に止めた、貴方も止めた方がいいよ

30 :
>>26
測定後、大丈夫ってTVで言ってましたよ。

31 :
>>29
何回神に誓ったことか、
でも止めなくてはいけないね。

32 :
放射能汚染水w
クソババァはだまってろ。

33 :
>>32
誰かが警笛鳴らさないといけないだろ?
その辺も考えてみろよ!

34 :
>>33
安全と判断してるのにやばいと抜かすのにな?
風評被害じゃん。

現地の楽しみ奪ってどうするのよ。

35 :
>>24
20時までおるらしい。
銭のない乗客は若狭から国際通りまで歩いていた。
オプショナルツアーの富裕支那人一行は豊崎のアウトレット到着時に豪雨
首里城公園到着時に豪雨
嘉手納ツアー組も通過中に豪雨

神様が祝福している

36 :
ゴロゴロ・・・・

37 :
>>34
人は皆、ちょっとした間違いはあるよ
感情の浮き沈みだってある、俺もそうだ
それをいちいち煽ってどーする?

もちろん君の怒りは解らない訳ではないよ。

38 :
だー100V触って感電したさー

39 :
>>38
電線ぬすらー

40 :
ぐわっ!

窓全開で洗濯も干しっ放しで出てきたぜっ!

41 :
大本営発表まるまる信じるのも、そうかな?って筵をひっくり返してみるのもひとそれぞれ。

42 :
>>41
復興支援したいなら観光の邪魔するなよ。
沖縄が911で風評被害あったのと一緒だろうに。

43 :
支那とのシナジー、ですな。

44 :
目薬って寝る前に入れるなって聞いた覚えが有るけど、どうなのかな。

45 :
ボウカーwwwwww

46 :
沖縄って、やっぱり就職とか
厳しいですか?

47 :
厳しいね

48 :
祝日無し残業手当無しボーナス無し社保無し
ならいくらでも。

49 :
予防が出来るなんて、ホモとか風俗好きには朗報だな。

■ 米で世界初のエイズ予防薬承認 

【ワシントン共同】 米食品医薬品局(FDA)は16日、既存のエイズ治療薬「ツルバダ」を、感染を防ぐための予防薬としても承認した。
開発したカリフォルニア州のギリアド・サイエンシズ社によると、エイズ予防薬が承認されたのは世界初。
FDAのハンバーグ局長は「エイズに対する戦いの中で、今日の承認は重要な節目となるものだ」との声明を発表した。

50 :
猫エイズのきっちりワクチンも欲しいね、
一応開発されたっぽいけど、まだまだ不備な面が有るって聞いた。

今日はちょっとしのぎやすい。
昼飯どうしようか?
日本蕎麦の中華冷し味、ごま油たっぷり入れて、ちょっと酢も利かせて
錦糸卵、キュウリの千切り、モヤシゆでたの、トマトもどさくさにまぎれて食いやすくなるし。

51 :
あちさぬ!(`・ω・´)
レバニラ弁当たべる

52 :
>>19
やめとけ
施工許可もらってないのに設計施工とかしてるし

53 :
沖縄の人は、

日本式の呼び名の「沖縄」よりも
中国式の呼び名の「琉球」のほうに愛着があるみたいだけど・・・

これってヤバくね?

54 :
琉球 が中国式とは初めて聞いた。
レキオスとか知ってるか?

55 :
諸説あるけれど、元代に支那地域の王朝が沖縄周辺を琉球と呼ぶようになったのが由来らしいよ。

隋書にある「流求」は福建省の東海上に位置する一介の島嶼の事を指しているので、必ずしも沖縄の事とは言えないらしい。

古代の沖縄には「記録」の習慣が無かったから資料薄。

56 :
琉球という名前を中国側におしえたのは小野妹子だろ。

57 :
なるほどのう。
ただ愛着あるのは ウチナー だろ
琉球なんて使うのあんまりない。

58 :
妹子は屋久島の事を聞かれたと思ってたみたいよ。

59 :
中華民国では、沖縄県地域を「琉球」と称することがある。
琉球はかつて明朝や清朝の冊封国であり、又、
沖縄がアメリカ合衆国から日本国に編入されたことが
中華民国政府との協議を経ずに進められたことを
中華民国側は不満としていたとも言われるが、
現在では中華民国側は、沖縄県地域に対する日本の主権を否定していない[1]。
しかし、例えば桃園国際空港の那覇行き便の行き先表示は「琉球」である。
ちなみに香港から那覇行き便の行き先表示は「琉球島」となっている。

なるほど

60 :
中国に琉球って呼ばれる前は「阿児奈波(あこなわ)」って呼んでたみたいね。

多分これが「沖縄」に発展するんだろうけど。

61 :
>>59
占領軍の軍政植民地手法の米帝も
「 琉球 」を意図的に多用した。

日本から「琉球を解放」したと
意味づけをして長期搾取の占領を正当化していた。

62 :
>>58
中国人が流求国に行って取ってきた鎧を見せて、「それは夷邪久国が使うものです」と答えただけ。
屋久島と沖縄は植生は似ているので、同じような鎧を使っていたとしてもおかしくない。

つまり、小野妹子が本当はどう発音したのかも分からないし
小野妹子は沖縄が同じような鎧を使っていたことを知らずに屋久島のものといったのかもしれないし
そもそも沖縄の存在を認知していたのかも分からない。

63 :
琉球 は外向きに使う名称だろ
日常会話で琉球うんぬんなんて使わないよ。

64 :
なは(なわ)は海上において白く泡立つ波頭のこと
沖縄は海上交通交易の船上から
沖のなわ(なは)と見えたので おきなわ らしい

65 :
レキオスは多分、語感から言って、琉球から来てる感じだな。

66 :
ウチナーは、「沖縄」が訛っただけでしょ?

67 :
沖縄(うちなー)の「なー」をなば=漁場とする説は多い。
でも自分は沖縄(うちなー)はうち=大きい、なー=国
すなわち、うちなーとは周辺諸島から見て大国の意味であるとする説に賛同したい。
実際に粟国?かどこかのいくつかの島は沖縄のことを「まぎぐに」と呼んでいたらしい。
奄美大島も周辺島から「大島」と呼ばれ、ハワイ島も「ビッグアイランド」である。

68 :
ロマンあるね。

69 :
もったいない、歴史スレにどうぞ、

70 :
小琉球でググルと色々でてくる。
ラメイ島虐殺事件でググルが早いかな?

71 :
ゴーレス
(`・ω・)ゴーレーグース

72 :
最近の世界を見てると丁度3年後の今頃に
大変なことが起きそうな予感する…

73 :
>>59
>>しかし、例えば桃園国際空港の那覇行き便の行き先表示は「琉球」である。

つい最近、台湾に旅行に行ったら空港の搭乗口の表記が
[琉球:okinawa]になっててワロたんで、写真撮ってきたよ。

コレ
tp://up.img5.n●et/src/up43017.jpg

74 :
>>73
桃園でみたw
台湾に小琉球って地名があったような・・・

どっかの馬鹿民族は漢字捨てたくせして
漢字圏じゃ漢城、京城って漢字あるのに首爾と書くニダと喚いてましたなぁ。

75 :
台湾が小琉球らしい
沖縄が琉球
ややこしいな

76 :
てことは何?台湾よりも格が上ってこと?

77 :
>>76
統治の年代もあるんじゃないか。
琉球から廃藩置県で沖縄県。
日清戦争で台湾割譲。
でも、国土的な面からなのか台湾には帝大(台湾大学)あるんだよなぁ。

78 :
明代まで中国は、台湾と沖縄の区別がついていなかった。
台湾も、沖縄も琉球と呼んでいたし、台湾と沖縄が別の島であることすら気づいていなかった。

明代に入り、三山が中国に入貢し始めると沖縄と台湾は別の島であることに気付き始めた。
台湾は統一王朝がなく中国にも朝貢しなかったので、沖縄の方が大きいと中国人は考えた。

そこで沖縄と台湾を区別するため、沖縄を大琉球、台湾を小琉球と呼ぶようになった。

79 :
>>77-78
中国が島を間違えるなんてありえないけど
勉強になりました。あらいがとう。

80 :
隋代の流求国伝には「琉球は澎湖諸島から見える」とあり、これは明らかに台湾のこと。
中国はこの流求国伝の引用を続け、中山尚巴志が入貢したあとの1461年完成の大明一統誌でもこれを引用している。

簡単に書くと「琉球は澎湖から見える。最初は中山、南山、北山が入貢してきたが
今は中山だけである。多分、他の二国は滅ぼされたんだろう」

これからも分かる通り、台湾と沖縄の区別はついてなかった。

81 :
>>79
中国って大陸国家、中華思想だから外洋は苦手なんじゃないかな。
香港や海南島は大陸から見えるから支配してたっぽいけど。

82 :
1534年の陳カンさんはこう述べている。
「琉球は澎湖から数千里も離れている。鼓山(福建省にある山)から晴れた日に琉球が見えるというが
リロウ(伝説上の視力のすごい者)でも見ることはできないだろう。」

83 :
この陳カンさんの頃から、だんだん台湾と沖縄が別の島であることに気付き始めています。

84 :
博学だなぁ

85 :
麻美ゆまと、蒼井そらが

酒飲む時には、必ず酒豪伝説を使ってるらしい

86 :
さっき 栄町の知り合いの店に行ったら
閉まってた 薄明かりが漏れてたけど
雨降っててから行かなかった   
次遊びに行くね

87 :
スナック「島猫」
瑞泉とオリオンビールのみ。
ソフトドリンクはルートビアとヤクルトとバヤリースのジュース・クリームソーダ、
特別にバヤリースに頼んで50年前のグレープジュースも復刻版で出してくれる。
つまみは豆腐ようとスーチキと銀チョコ、
コーヒーと紅茶もレモンケーキセットで常備。

こんな店有るといいかも。
ママは地黒で70才代、若いときブンヤの端くれだったとか。

ケ..ロロロロロっケ...
カエルが庭で鳴いてる、朝のセミに比べたら中々いい、
2〜3匹で泣き合わせしている事だってあるよ。

88 :
>>76
たぶん、明治時代に日本が統治し始めるまで台湾は「未開の地」扱いだったから小琉球扱いだったんじゃないのかな。

89 :
うなぎ屋壊滅のフラグが立ったなwww

■ ウナギ取引、規制検討 米、資源の減少で

【ワシントン共同=池内孝夫】世界的に減少が指摘されるウナギについて、米政府が絶滅の恐れがある野生動植物の国際取引を
規制するワシントン条約の対象種に加えることを検討していることが17日、分かった。
米国が主に取引規制を検討しているアメリカウナギは最近、中国や韓国の養殖場を経て日本への輸出が増加。日本で広く食べら
れているニホンウナギも対象となっており、規制が導入されればウナギ価格のさらなる高騰を招くことになりそうだ。
米政府の4月11日付官報によると、米魚類野生生物局は環境保護団体からの要望を受けて、「アメリカウナギやその他の全ての
ウナギ」を輸出国の許可証発行を義務付ける同条約の付属書2の対象にするべきかを検討している。
アメリカウナギは1970年代以降、資源量の減少が懸念されている。同局によると、現在、関係国とも連絡を取りながら生息
状況や輸出入の状況などを調査中で、来年3月に開かれる同条約の締約国会議に提案するかを今秋に決める予定。会議で3分の2
以上の賛成があれば規制導入が決まる。
アメリカウナギは主に稚魚が輸出されているが、外見だけでは他の種と見分けがつかないため、「その他の全てのウナギ」が
規制の対象となっているという。
日米関係者によると、これまで、アメリカウナギの日本向け輸出は少なかったが、2007年にヨーロッパウナギが同条約の
付属書2に記載されたのを機に輸出が急増した。
米メディアによると、今春は産地のメーン州で稚魚1キロ当たり約40万円で取引される「ゴールドラッシュ」ともいえる事態が起きており
密漁者も増えているという。

90 :
北朝鮮の重要な報告ってなんだろうね

91 :
>>90
朝鮮軍の元帥になったそうだ。よかったね

92 :
ズッコケた、側近が首になったニュースとかあったから何かと思へば・・

93 :
おまいら聞いてくれ

昨日グルーポンで1000円分のクーポンを500円で買ったんだ。
そのクーポンはあるサイトでしか使えないものなんだ。
それ使って商品を選んで注文したら、送料が500円かかったんだ。

さて、おれは得したのか?

94 :
バャリースばよ

95 :
まんさく どうなっちゃうの
最近行ってないなー

96 :
だばさ 久しぶり

97 :
【大津虐め自殺】加害生徒の母(PTA会長)「うちの子を犯人扱い…自殺したら責任取れ」と昨年「自殺生徒の親が悪い」ビラも

 そんななか、加害者の一人であるAの母親が、信じがたい行動に出ていたことが複数の
 生徒たちの証言でわかった。Aは、主犯格とされる一人。少年とは同じクラスで、父親は
 京都市内でデザイン会社を経営。母親は当時PTAの会長だった。
 「昨年秋に開かれた緊急保護者会の前に、A君の母親が校門前でビラを配ったそうです。
 仲のいい何人かの親と一緒だったと聞きました」と保護者の一人がいう、そのビラの内容に
 ついて社会部記者はこう話す。
 「そこには『息子の痛みをわかってやれなかったのはそちら(少年の両親)のはず。うちの子が
 悪いというのは責任転嫁です』といったことが書かれていたそうです」
 Aの母親は昨秋の緊急保護者会でもマイクを握り「うちの子は仲よくプロレスごっこをして
 いただけなのに、犯人扱いされて学校に行けなくなった。うちの子が自殺したら、ここにいる
 保護者や先生の責任だ」と言い放ったと報じられている。
tp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120717-00000301-jisin-soci

98 :
>>90-91
まるで聖教新聞だ

99 :
ググル規約に反してるかもしれないが撮影するのめんどいので。

サザンウィング高良店(給油所)
tp://cdn.uploda.cc/img/img5006c5ab4b049.png
ローソンから裏道からの通り。

お前ら直進右左折する時どう感じる?

※現在も右手の看板は立ってます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄県議会議員選挙2012(420)
沖縄県人として 空手初めたい 3突き(829)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
test(78)
おきなわ閉店情報 3(1000)
【比嘉】沖縄の広島カープファン2【金城】(307)
高槻を愛するもの集まれー248(1000)
東海地方で急速に衰退している市町村(56)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)11(32)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part57(1000)
【知りたい】戦前のOKINAWA【感じたい】(229)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
雑談ひろば 二十六 見ないで! 見ないでェ!!(300)
【ふなっしー】★千葉県船橋市総合スレッドPart58★【中核市】(209)
最近耳にする宗教関連のスレ!!(373)
秘境・戸塚について語ろうPart134(1001)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.14(551)
○◎● 昭島市中神町 part XIII ●◎○(91)
群馬一押しのホルモン屋教えろや vol.2(111)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
青森県@五所川原市と、その周辺【PART-7】(883)
スレ立て依頼スレ その33(793)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 98(1001)
千葉県海上郡海上町を語れるもんなら語ってみやがれ(273)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ【2叫び目】(200)
淀川区・西中島part48(1000)
【もしツア】国立その126【2月16日】(1000)
〜■◆東海板 削除依頼スレッド Part 33◆■〜(1000)
中野駅周辺 Part145(1000)
八王子市 中野上町、元本郷町、中野山王 Part3(260)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
四国の道路総合スレッド その3(277)
神奈川の気象情報24(615)
【米軍基地】荒浜に米軍基地を誘致しないか?【移設】(67)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
四街道市政を考えるスレ(39)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
直方に明日はあるか!?PART23(1002)
さらに見る