1read 100read
2013年07月東海825: 桑名市について語ろう(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ソフトバンクモバイル(SOFTBANK MOBILE)ユーザー@東海板 3通話目(186)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
三重県の名物/知られざる名物 2杯目(363)
★☆★☆★地域紙を語ろう☆★☆★☆(38)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
++大治町を盛り上げていこう〜プロジェクト8〜++(969)
田原っこあつまってぇ〜Part2(495)
沼津ってどう?PART8(715)

桑名市について語ろう
1 :2010/05/24 〜 最終レス :2011/03/18
地域情報を交換しましょう。

過去スレは御自由に



2 :
「三重県」のだよね?

3 :
三重県以外に桑名市ってあるの?

4 :
前に住んでただけだ、気にスンナw

5 :
スレ立てヘタですいません。

6 :
さっき桑名高校の正門のすぐ近くの交差点(弁当屋あるところ)で
対向車線をはみ出して停車してる車を追い抜いたR
たまたま左折しようとしてたから衝突しなかったが
普通なら正面衝突してるはクソR

7 :
重複!

三重県桑名市について語ろう35話
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1214044856/

8 :
失礼。


三重県桑名市について語ろう35話
ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1214044856/

これは書き込み出来ませんでしたわ。

9 :
相変わらずスーパーの駐車場でのマナー悪いなw

障害者用スペースに平気で止める奴他の街に比べても多過ぎだぞ

10 :
それはもしやカインズでは?
俺の行動範囲では、四日市の北ジャスが最強だと思うが。
駐車場でのマナーより、よその駐車場とかに勝手に停めたりするの平気になっちゃってるし。
アピタとか駅の周辺とか。
まぁ、モラルの問題と言ってしまえばそれまでなんだけど、どうにかならんもんかね。

11 :
>モラルの問題
某市営住宅の不正入居もひどい

12 :
桑名市にお住まいの方でPS3が出来る漫画喫茶に行きたい方はどこに行っていますか?
持込でもいいのでオンラインでPS3の出来る漫画喫茶を探しています。

13 :
昨日ジョイプラザ朝日行ったら前のスーパーなくなってましたね
今度は何ができるやら

14 :
>>9
止めてもいいんだよ。
その人たちは、何も理解できない
障害者だから。

15 :
俺の母親は車椅子でよくカインズホーム行くが毎回障害者用スペースが空いていなくて悲しんでるな… 一部のイオンにあるように、障害者以外は有料にするしかないのかな(´Д`)

16 :
桑名の民度最低。
自分らは『差別されてるかわいそう』としたい放題する連中がいる一方
一般市民は彼等に対し罪悪感を無意識のうちに植え付けられて、
批判しようにも躊躇してしまう。
障害者用スペースも『空いてるからちょっとだけ』という意識かもしれんがな。

17 :
イントサーフ使ってる人に聞きたいんだけど
今日の障害でメールサバ落ちてたみたいだけど
受信してないメール消えてなかった?

18 :
追記
いつも9時頃と18時頃にチェックしてるんだけど
さっき復旧後にチェックしたら
いつもは楽天辺りから2、3通メール届いてるのに
1通もメール来てなかったんだよね。

だから消えてないか気になりました。
消えて無かったよ!って報告でもいいから聞きたいです。

19 :
三重の北勢地域に転居してきた者ですが、
桑名に限らずいなべも四日市も、
車に関してはビックリするくらいマナーと言うか、
モラルが無い人が多すぎると思った。
自分の事しか考えてない、周りが見えていない人が多い。
毎日車に乗るわけじゃないけど、車に乗れば一回はイラっとする。

ここで、文句言っている人と同じ事を感じていると思うのですが、
駐車場の停め方では、
体の不自由な方優先のスペースが空いていれば
停める自己中な人は他県でも居るけど
他県に比べたら異常に多いですね。
雨の日のマイカルの立体駐車場では、
通路の壁側に連なって縦列駐車していて、
そのせいで、後ろから来る車は進めず出たくても出られない。
やっと出れて、屋上駐車場へ行けば、通路の建物側に縦列駐駐車してる。
そんな光景は三重に来るまでは見たことが無かった。

片側一車線の優先道路では、
目の前に入ってきて何度急ブレーキを掛けた事か・・・
今入るタイミングじゃない!っと思ってクラクションを鳴らしても、
その人は自分じゃないって感じでしれっとしている。
ハザードをつけるなりのアピールすらもなしw
車についての異常さは、これだけじゃなくまだまだあるけれど、
本当に周りが見えてない自己中な人が多くて運転すると疲れる。

ここに書き込みしている人達のような人が増えれば
いいのですがね。。。

20 :
クルマもそうだけど自転車・歩行者も多いよん。

21 :
一宮市から桑名市に引っ越ししてきたけど、子育てに関する手当はかなりいいよ。 一宮市なんて超音波検査やらなんやらの医療費は全部実費になるからね。

22 :
新味覚たまに火曜休みだから気をつけろ!

23 :
>>20
図書館の前の通りの自転車の横断が多いね
こっちに来てかなり驚いた

障害者専用の駐車スペースに
車椅子マークがある車が停車してるが要注意
そこに堂々と停車するために偽装してる輩がいる

24 :
>>21
せっかく良い事なので
かなり良いと仰られる子育てに関する手当ての内容を教えてください!

ですが、出産後の医療費助成制度に至っては一宮市の方が良いですよ!

通院の際の医療費助成については、
桑名市は、所得制限ありで小学校就学前まで。
一宮市は、所得制限なしで小学校卒業まで。

入院の際の医療費助成については、
桑名市は、所得制限ありで小学校就学前まで。
一宮市は、所得制限なしで中学校卒業まで。


あと、一宮市の上下水道代は桑名市より安い事はもちろん、
東海3県の中では安い方です。
子育てする上で水道を使用する頻度も上がりますので
水道代も安い方が助かると思いますよ!

26 :
カインズホームの前の通り週末はもはや駐車場のよーに動かない!

27 :
>>26
週末じゃなくても夕方は混むよ!
いなべ街道も渋滞するし。
大山田からカインズまでのグルメロードって無駄に歩道広くない?
両側にあるし。
あんな道ほとんど歩いたりしやんのやで削って車線増やせばええのに…

28 :
>>27
国の補助金で作ると不必要な歩道の付設が条件

29 :
片側一車線だと渋滞が起きる。
片側二車線にすると中央分離帯を作らなければならないので、
反対車線側から曲がれなくなる。
如何ともしがたい。

30 :
>>19
というかあなたどこから来たんですか?

32 :
桑名もしくは周辺で彫刻刀を扱っている刃物屋さんありませんか?
どこか良さそうなところご存じでしたら教えて頂けると有り難いです。

33 :
>>32
ttp://www.hamaguri.co.jp/store/yotsuya/hirofusa.htm
ここは、昔からある刃物屋さんだけど、彫刻刀は取り扱っているか不明。
ただ、Webの写真を見ると彫刻刀もあるような・・・・・・

34 :
>>33
おぉぅ凄い歴史ある刃物屋さんですね。
有難うございます。
とりあえずありそうなとこはいってみようと思うので助かります!

35 :
桑名安永のココ一の宅配のおじやん
信号待ちで鼻くそほじって食べるのやめてくれよ

36 :
名刀村正の産地桑名

37 :
>>35
ワロタ

38 :
>>36
徳川家にとっては因縁があって”妖刀”とも呼ばれている村正。
そのせいか、ゲームやアニメでも村正の名は結構出てくるようだ。

だからこの「刀匠 村正の地」ということを、桑名市はもっと広く発信すればいいのに、と
普段から思っていた。
「戦国の武将○○ゆかりの地」、「戦国の策士△△の故郷」などのキャッチコピーで
町おこしをして観光客を誘致している地域があるのだから、
「名刀(妖刀)村正 発祥の地」とでも書いた看板を桑名駅なり、国道沿いに掲げてみたら
徐々にでも知れ渡るんじゃないかな。

『刀剣博物館』みたいな施設は出来ないとしても、例えば、ショッピングセンターで
撤退したテナント跡の場所に、素人客目当ての模造刀・居合刀その他武具のショップを
作ってみるとか。

39 :
銃刀法が厳しい今、果たしてそのような店が流行るのか。

桑名は石取りを推していけば良し。

41 :
先日何人かの同級生が集まった。そん時に中学時代の世話になった先生も呼び、久しぶりに酒を飲んたが、
『日の丸なんて必要ない』とか『国歌は君が代じゃない』とかいいたい放題言いだして全員興ざめしたなw

同窓会にもう先生は呼ばない(´Д`)

42 :
>>35
>名刀村正の産地桑名
中世に走井山の麓あたりにあったらしいね刀鍛冶が。

43 :
>>42
補足

ttp://www.mokuzai-tonya.jp/05bunen/zuisou/2007/07nihontou42.html
この書物では、こうなっていますが…

村正と結論付けるものが何一つ出てきていないので仮説の域を出ない。
と言うのが公式見解のようです。

お城があったところには刀鍛治集団がいて、現存する最古の記録の村正は矢田城にいたってことでしょう。
で、この刀鍛治流派は美濃赤坂から養老山地沿いに南下して来たと。

そうそう、徳川美術館に1振りありますよ。
熱田神宮宝物館にも、ここには槍もあります。
もちろん桑名市博物館にも。

あとは、個人所蔵で松岡さんとかお持ちのようですね。

45 :
明日は御籤。楽しみぃ!!

46 :
順番わかる人いる?
よかったら教えてー!

47 :
平成22年度 石取御神事 渡祭順番

第1番 三崎通
第2番 春日町
第3番 寿町
第4番 西馬道
第5番 東常盤町
第6番 南魚町
第7番 宝町
第8番 寺町
第9番 西矢田町
第10番 西栄町
第11番 田町
第12番 清水町
第13番 西鍋屋町
第14番 職人町
第15番 新矢田1丁目
第16番 西船馬町
第17番 伝馬町
第18番 片町
第19番 花街 川口町
第20番 馬道
第21番 東矢田町
第22番 鍛冶町
第23番 宮通
第24番 上野町
第25番 上本町
第26番 新町
第27番 宮北
第28番 東鍋屋町
第29番 福江町
第30番 中央通
第31番 羽衣連
第32番 吉津屋町
第33番 京町
第34番 萱町
第35番 入江葭町
第36番 掛樋

休祭町
今一色片町・今一色中町・今一色北町・堤原

以上

48 :
桑名市内(もしくは近辺)で
・梅醤番茶
・フラワーレメディ
を扱ってるお店をご存じないですか?

49 :
>第3番 寿町
通称外人部隊

50 :
>>49
で?

51 :
中央町のコメダ行った時、少年会募集の紙を見たことがある。

どこ町も外人連れてこないと、やってけないんじゃない?

52 :
外人ってブラジとかの南米系?

53 :
桑名市で良い歯医者教えていただけませんか?
最近、桑名高校の近くに引っ越したのですがどこに行けばいいのか解らず困ってます。

54 :
私の考えとして外人とは、町内ではない人。他町からの応援や、町内の子の友達など。

外(そと)の子で外人

違ったらすみませんが、あくまで私の考えです。

55 :
>>53 大山田の川瀬歯科は、夜9時迄、診てくれる。

56 :
>>53 大山田の川瀬歯科は、夜9時迄、診てくれる。

57 :
>>54
それでOKです。
ただ、やはり祭自体や町によっていろいろな伝統があるので、青年会から始める外人は現役でやってる人の繋がりなど信用のおける人のみですねー。

58 :
>>54
寿自体戦後焼け野原でアッチ系の人らが勝手に住み着いてできた街。

59 :
>>55
ありがとうございます!
調べてみますー。

60 :
川瀬さんは親切だね。 少し話しが長いけど(笑)

61 :
一昨年まで桑名に住んでいたけどあんなに品が無く、住みにくい町は他に無いんじゃないか?

基本的にガラが悪すぎるし市役所の対応も常に上から目線。
近所のオバサン連中は他人の悪口ばかり・・・

飲食店もまともな店は無い。
知人にオイシイと勧められた大仲の方のうなぎ屋なんかベトベトで味が濃すぎ。
店主の知り合いらしいガラの悪い連中がでかい態度で陣取っていたし。
あれで商売成り立っているところが桑名品質でしょうか。

62 :
>住みにくい町
住みにくい空気のある街って言ったほうがいいな。
なんでかは言わなくてもわかるだろ?

63 :
ガラの悪さというか、民度の低さは四日市よりは少しだけマシなんだけどな・・・
ただ、市役所の対応については四日市はすばらしいと思う。何から何までとても親切丁寧。

64 :
>市役所の対応については
桑名市長が世襲のバカボンだからな役所の空気はよどんでるね。
ドブみたいなムードだよ

65 :
近所の市役所勤務の子は周りの同級生を見下した目で話すしな

66 :
今日午前中、エイデンのとこの三洋堂で見た光景

駐車場の障害者スペースに駐車しようとする黒のアルファード。後ろのガラスにはスモーク越しに青いステッカー。
どんな人かと見てたら、降りて来たのは若い女性。後ろのドアを開けて何かしてると思ったら、赤ちゃんを降ろしてた模様。
そしてそのまま赤ちゃんを抱っこして、スタスタと早足で店内へ・・・
駐車場は空きが多かったにも関わらず障害者スペースにわざわざ停めるって事は、やっぱりそうなんだろうが、妙に納得いかなかったわw

67 :
>>65、たぶんそれは君の被害妄想だろう。

68 :
>>66
貴方が注意すればいい。
子供連れているならいいじゃない。でんしゃの優先席的なものでしょう。
完全なおっさんがそこに止める時だってあるのに。

某100円ショップ行くとマグネットの車椅子マーク売ってるし。
子連れで、ドア開けたとき、勢い良すぎて、隣の車のドアにゴンていうのを良く見る。
そういうのから考えると、ちょっとでも駐車幅が広いトコにとめるのはいいんじゃない?
そういうのに限って、はぁ?とか言われて泣き寝入りせなならんで。

70 :
子連れの場合
ベビーカーの上げ下ろしで
スペース必要なこともあるけど
まあそのケースは近いから車椅子専用に
駐車しただけだろうね

71 :
荒れてるなあ・・・
てかそんなに文句あるなら三重に来るな!

75 :
桑名は要所要所に葬儀関係の施設があるのが嫌。
アピタの横に葬儀屋、マイカルの横に葬儀屋、
サンシパークのメインの入り口正面に墓石屋・・・
どうして人が集まる所ばかりに作るのか・・・・

76 :
>>75
気にしすぎ。

例えば、名古屋市中区栄の大津通り、松坂屋近くのグッチの隣に葬儀屋がある。
銀座にだってあるぞ。

つか、死なない人間はいないんだから葬儀屋なんてどこにあっても不思議じゃないだろ。

77 :
逆に葬儀帰りの人が立ち寄るには丁度いい場所だったりするのかも?

78 :
「葬儀」って悪いイメージ、か?神も仏も「死」をテーマにしてることには
変わりはない。ある意味、桑名はとてつもなく強烈なパワースポットかな?っと。

79 :
シガー(葉巻)を扱っているタバコ屋さんってありますか?教えてください。

80 :
>>79
シガリロでも良ければ、シャトレーゼの向かいのJOMOで売ってるよ。

81 :
>ある意味、桑名はとてつもなく強烈なパワースポット
>>78、事実パワースポットじゃないか知ってる奴は知ってるだろ?

82 :
>81
お前、心底腐っとるんとちゃう?
普通に考えること、できへんかなあ。
お前のような奴がおるからつまらん社会になるんや。
ええ加減、気づけ、ヴォケ!

83 :
東邦ガスの工事いい加減にしてくれ。市内のあらゆるところを掘ってやがる。
ガス管の更新が必要なのかもしれんが、工事する曜日や時間帯を考えろよ。
もうちょっと気を遣えというか何というか、ただの嫌がらせとしか・・・

84 :
>>81-82は目糞鼻糞のRの投げあい。
>東邦ガス
中電との競争が激しいからな。

85 :
梅雨だが崖崩れと水害が怖い@城南区

86 :
>>85
城南地区に崖なんてあるの?

87 :
崖といえば大山田の南側の蓮花寺あたりの斜面、馬道の走井山裏の北勢線沿いの崖は
やばそう

88 :
>>85
町屋川の増水?
崖?堤防決壊?

89 :
博物館横の『とむ』って店、美味しい?
味加は行ったことあるんだけど。

評判を教えてください。

90 :
>崖
つうか大成、桑高、走井山までの丘陵は活断層が多度山から地下に潜ってるからな。

91 :
市内や近辺で、中古自転車を多く扱ってるところってありますか?

92 :
アピタ最高!

93 :
>中古自転車
桑名で中古は聞かんぞ

94 :
>中古自転車
個人経営の自転車屋なら置いてあるよ。
多くは置いてないだろうけど。

95 :
なんで新品じゃダメなん?
新品でも結構安いのに

96 :
>中古自転車
駅前にいっぱいあるよ

97 :
>>96
それって中古とちゃRゃう?

カギかかってるし。

98 :
>>91
ホームセンターに時々、キズ物で安く売ってたりするから
一度みにいったり店員にでも聞いてみれば?

99 :
皆様ありがとうございます。
個人経営の店を知らないので、ホームセンターで探してみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(240)
未解決事件スレッド@東海板(345)
■■■■蒲郡について語ろう その61■■■■(462)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
【愛知】半田市総合スレッド -part.69-(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
☆★☆埼玉県所沢市@220☆★☆(300)
◇◆ 西新井 Part48 ◆◇(1000)
新潟県十日町市Part20(1000)
大正区について語ろう その79(1000)
自公vs民他本日最終血戦公示〜Last12Days part.2(561)
茨城県日立市田尻・小木津を熱く語るスレ3(272)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
大分市のスレッドへようこそ その58(1000)
@徳島県鳴門市スレ@ PART7(1000)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
★亀戸のなんでも書いて〜58丁目★(637)
◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
洛西ニュータウン 11棟目(1000)
【沖縄最北】奥をやんわか語りましょう【癒し秘境】(65)
香川県綾歌郡宇多津町パート5(289)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
宮崎県北諸県郡三股町 part2(732)
茅ヶ崎スレッドNo.55(1003)
埼玉県名発祥の地行田〜半端都市〜18(249)
都市間バスってどうよ 4号車(521)
●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
☆栄区スレッド52(1003)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
九州の阪神ファン集まれ〜part8〜(226)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
北区 広域情報交換スレッド(91)
栃木県足利市山辺・矢場川地区について語ろう(214)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)12(1000)
【地震津波】災害情報 8回目【大雨竜巻】(1000)
直方に明日はあるか!?PART26(881)
天神橋筋(北区)総合スレッド 40丁目(1001)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part48◇◆(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part13【26万人】(1000)
岐阜のライダーさん、情報交換しましょう!(89)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
さらに見る