1read 100read
2013年07月東京36: ●●● 武蔵小山 Part81 ●●●(777) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

小岩をあつ〜く語ろうPart63(1001)
◇◆ 竹ノ塚 Part47 ◆◇(1001)
北区赤羽情報 Part101(1001)
台東区広域情報交換スレッド Part2(195)
【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
練馬区 広域情報交換スレッド3(289)
【池袋はどうよ?90】(1000)
【麹町】番町・麹町・九段・富士見 7【九段】(573)

●●● 武蔵小山 Part81 ●●●
1 :2013/04/21 〜 最終レス :2013/07/04
前スレ:●●● 武蔵小山 Part80 ●●●
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1358567299/

過去ログ倉庫
http://tokyo.machibbs.net/thread/sngw.htm#musasikoyama

関連スレ
*品川区リンク集 part3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634802/

★980が近づいたら次スレ申請をお願いします。
★次スレ誘導までスレを埋めないようにしましょう。

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm



2 :
いちおつ。
前スレの1000レス目があいぷすってのが泣けるなww

3 :
しりとりは美しかったけれど、次スレッド誘導してよぅ…


たけのこまつりは開催されたの?

4 :
誘導されていたし、今朝駅に行けば開催されたのがわかる。

5 :
まあまあ

竹の子の土佐煮を惣菜売り場に買いにいったら、案の定支那産竹の子なのな

6 :
筍そこらじゅうに生えてたらいいのに

7 :
竹林管理って大変だけどね、素人で竹林持ってる人とか管理が手間なんで竹の子採りに来てくれって話も割りと聞く。

8 :
おまいら、たけのこまつり終わってから関心示すのなw

9 :
終わってんのかよww

10 :
俺はタケノコが好きだからな
しかし、スーパーで売ってるのを買うのはなんか悔しい
その辺の奴を掘ってゲットしたい

猪のように

11 :
パルムの平塚橋の方にあったバーのHPって、店閉めてしまったんだね。スナック街にあるバーとはまた違う感じでおもしろかった。

12 :
目黒郵便局の近くのカメラ屋ってどーですか?

13 :
中古屋の三宝だろ

14 :
あの通りって微妙に怪しげな店が多くて味わい深いよな
もはや何屋なのかよう分からん三角地の店とか
ジツボンとかいう怪しげな看板出してる薬屋とか

15 :
三角地の店、けっこう客入ってたぞw

16 :
この辺りに日用雑貨品とかも買い取ってくれるバッタ屋(リサイクルショップ)はありませんか。

17 :
三宝カメラは中古カメラの世界では有名店
ジツボンは実母散だね、江戸時代からある伝統薬。命の母とかと同じ女性用の薬だよ

18 :
>>16
フジマートの近くに数軒あるよ

19 :
>>18
早速のレスありがとうございます。店名とかわかりませんでしょうか。
そこでは洗剤とか石けんとかそういった日用品まで扱ってますかね?

20 :
>>14
自分もときどきあの通りとおるけどそう思うね。個性的な店がぽつぽつあるよね。

平和通り商店街はいって左に入り口狭いけど中入ると地下組織の街みたいに
なってていろいろ食材売ってるとこあるでしょう。
自分は平塚橋のほうに住んでるから何年も知らなかった。
最近初めて気がついておもしろかったわぁ。

21 :
俺は小山側に越す前は本町側に住んでたから
平和通り商店街もよく行ってたな

22 :
地名が「月光」とか、怪しすぎるよな!

23 :
古い地名には各々「いわれ」が在る
月光なんて風情タップリでしょ?

24 :
月光仮面のルーツだしね

25 :
と聞いたことがあるんだけどガセかもすまん

26 :
月光泉は普通の銭湯料金でサウナまで入れる
豆な?

27 :
駅前で演説してた。
R揉ましてくれたら1票いれるんだけどなあ。w

28 :
東京急行電鉄目黒線駅前で逮捕者、確定?w

29 :
意外と何書いても許されると甘く考えてる人がたまにいるな

若年なのか

バカなのか

30 :
11時過ぎに函館ラーメンの前通ったけど誰も並んでいなかった。中に何人かいたけど。
あと前にはなかった店の前に椅子が置いてあった。
その足で平和通り商店街を見てきた。
昭和のまんま時間が止まっているね。なかなかいい感じ。
感動した。

31 :
>>30
開店行列セールもそろそろ終わりかな?
喜多方が客をとられているように見えるな。

32 :
3ヶ月後あたりに、実質閉店セールでしたねなんて言われなきゃいいけどw

33 :
>>30
平和通り商店街の二葉フードセンターは、
昭和のまんま時間が止まっていていい。

34 :
魚屋を見て回るだけでも楽しいよ。

それに比べて、パルムは長いだけでなんの面白みもない。

35 :
二葉フードセンターはいいね。
活気があってさびれていない。
あれで割烹着きてるおばちゃんがいたら、まさに昭和だよ。

36 :
平和通り商店街は働いている人も住んでる人も
昭和の時代から時間が止まっていて、実はずっと年をとってないのでは。
そんなまぼろしの街のように見えるよ。

37 :
京塚昌子と山岡久乃に会えそうだな

38 :
さいふを忘れた愉快なサザエさんにも会えそうだ。

サザエさんの町ではないが

39 :
まあ当のサザエさんの街の桜新町なんて全くそれっぽい雰囲気ないしね…
波平の銅像しか見所ないし。

40 :
時間ですよの舞台が、不動前とか西小山とか武蔵小山だとか油面だとか諸説あるけど、いずれにしろこの辺なのね

41 :
向田邦子は油面あたりと縁があるんだっけ

42 :
>>41
油面小学校に入ってから四国に引っ越して、また戻ってきて目黒高女(現都立目黒高校)卒業だよ。
こないだ亡くなったばあちゃんが同級生でねえ。

43 :
平和通りに最近できた「てりや」って居酒屋どお?

44 :
スレチ。
目黒本町スレがあるんだからそっちでやれよ。

45 :
じゃあ平和通りの話題が出た瞬間キレろよ。
武蔵小山スレなんだから武蔵小山の駅使う範囲の話題ならどこだって良いじゃん

46 :
>>42
エッセイに書いていた油面小学校近くのカレーパンの店探しに行ってみたが流石になかったな。
事故にあわなきゃ今頃お婆ちゃんの歳になっていたんだねえ

47 :
向田邦子が目黒高校とは知らなかった。油面小学校←なんて読むの?

48 :
あぶらめん

49 :
油面小といえば、つじもと、だよなあ。

50 :
昔はムサコ駅近くにも、双葉フードセンターや西小山にある●●百貨店みたいな、
昭和な感じの市場があったよな
高田道場の斜め向かいくらいに

51 :
こりゃまた古いなぁ、同年代w
中には釣堀りもあった気がする。

52 :
>>44目黒本町の駅ってどこ?
パルムの端っこより平和通りの方が近くねぇ?

53 :
>>44
おめーがスレチじゃ

54 :
まったくだ

55 :
まぁ確かに目黒本町スレはあるんだが、あっちは住人が極端に少ないから
質問してもほとんど返ってこないからな。
厳密にすると、なわて、がぶもここではスレチになるから、
平和通くらいまでは大目に見てほしいと思うよ。

56 :
連投失礼。
初めて駅前のサイゼリアに行ってきた。
西小山、鷹番の店にはちょくちょく行っていたが、武蔵小山店は高齢者率が半端なかった。
吟塩の行列も高齢者だったし、いい意味で亀屋のような居場所が出来んだなと思った。

57 :
東急ストアの窓側カウンターも高齢者が多いよw

58 :
>>56
そういえば今日の昼過ぎに通ったら吟塩の路地側にある並び待ち用の椅子が
オッサン連中の喫煙所になってるの見てアレはさすがにちょっとひいたな…
ああいうのは商店街でちゃんと注意しあったほうがいいよね。

59 :
吟塩、あいかわらず混んでたな。路地の方までL字に並んでたよ。
自慢亭入ろうと思って行ったら、何と5人くらい並んでいた。
で、今日は浜田屋で親子丼。

60 :
吟塩って、ラーメン屋の割に家族連れやグループ客が多いのが行列の要因だと思う。
外は行列でも、中に入ってみるとポツポツ席が空いていることが多いんだよね。
相席を強いることは無理だとしても、多少順列を前後させて人数ごとうまくさばいていけば、
あんなに行列は出来ないと思う。
スタッフの人数も余る程いるわけだし、そのくらい出来そうだけど。
あえて行列を作って人気ぶりをアピールしたいのかな?

61 :
吟塩って効率が悪くて列が出来てるんじゃない?
ちょっと前のからあげ小町もうまいから並んでるのかと思ったけど。
ただ単に揚げるのに時間が掛かってただけだった。

62 :
まあ回転悪いとか出すのが間に合わないからって理由で列出来るってのは良くある話だしね。
以前のじらい屋なんかもそんな感じだったし。

63 :
オープン景気くらいは無いとねw

64 :
戸越銀座にも歩いていけるから
武蔵小山は買い物が捗るな

65 :
平和通り商店街はちょっと変わったものが格安で売っていたりして助かる。
しかし二葉屋のレジの面々の態度の悪さはもう少し改善して欲しい。

66 :
パルムのファミマ店内の一番奥に
喫煙室。設置の意味がよくわからん

67 :
あのファミマ、イートインに多機能なウォシュレット付きのトイレ、奥にはドア付きの喫煙所。
都心部に新規出店するケースの実験店っぽい気がする。

68 :
>>67
なるほど、、確かグーバーグも実験店かと。

69 :
あの喫煙室はほんと???だよな
喫煙者のツレもファミマちょっとズレてるwって笑っとった

70 :
実物見てないけど、
外から直接出入り可能にしちゃうと店内通らないから買い物してもらう可能性減るし
喫煙所設置が周知されればそれ目的で入る人が買い物機会増える事を狙ってるんじゃね?
雑誌の立ち読みと同じ効果狙ってるとか

71 :
まあそうだとして、喫煙室以外のアイデアは無かったのかのう

72 :
入り口に灰皿置いてる他店の罪滅ぼし的な意味もあるんじゃね

73 :
ファミマ、駅前移転推奨

74 :
>>73
すでに駅前店あるし。

75 :
揚州商人のチャーハンうめーわあ。
〆に杏仁豆腐(ただ券)で大満足だわあ。

76 :
あそこは人によって手抜きが酷いからもう行かない。

77 :
>>67>>68
ローソンやファミマは最近喫煙所にイートイン付きの店舗増えてるよ。
薬局やサブウェイとかとのコラボとかの店もあるし。

あと、ぐーばーぐは10店舗になってるよw

78 :
グーバーグパサパサだよね?
肉汁とかないに等しい

79 :
駅前の糞安い中華弁当怖くて買えないけど買った奴いる?

80 :
結構美味いと思うんだがな

81 :
激安品の許容できる下限は物次第だし人それぞれだからなぁ
生理的に無理なら例えバカ売れしていようが美味かろうが止めとけ

以前5時のニュースで紹介していた豊島区の某激安弁当屋は
仕舞い際の築地場内の様々な残品を異様な安値で買い漁り
何時間か後にはそれが弁当のオカズにされ\298弁当になっていた

路上に並べた箱に満載の、分厚い魚の照り焼きやフライの入った
弁当を夕食用にと何パックも買っている近所の人が羨ましかったが
そんなのは稀で、普通は最安値の中華製冷凍品で構成されてるだろうな

82 :
西小山に300円弁当あるけど危険かな?

83 :
弁当なんて五百円超えてても中国原料怖いのにそれ以下で個人店の中華弁当とか・・・
人それぞれだけどさ、今となっては中国人がつくる中国料理食べようなんてちょっと思えない。

どんな材料使えば新参の固定店が安弁であの立地の家賃払えるのかって考えると怖すぎるよね。

84 :
セシウム食材に、農薬漬け、、、
良くて、残り物だろ、、、

85 :
それ言い出したら、スーパーの安売り野菜だってどうだか。茨城産とか千葉産とか。そもそも県境でピタッと放射性物質が止まるわけじゃなし。

86 :
仕出し弁当屋の経営者と話したことがあるけど
おかずの材料費ってもの凄く安く買えるらしいよ。

87 :
まぁ日本国内は都市部の家賃と人件費が高い

故に飯と僅かな生野菜を除き、アジア後進国で安く製造した完成惣菜を
サササっと組み合わせ「盛るだけ」が激安弁当の儲けるシステムであって
面倒な調理はせいぜい生姜焼きか空揚げ程度で、妙な手間を掛けたら赤字

素人でも業務スーパーの冷凍惣菜で簡単に激安弁当を再現できるよ

ただし、結果的に少しづつ汚染されて行くんだが

88 :
大体、食い物屋の値段って材料の3倍って聞いたことがあるが、、
ラーメンなんか5倍?くらいらしいが、、

89 :
三割から二割が普通の飲食店の採算ラインの基本と言われてるみたい。他にも維持費人件費等がかかるから材料だけで三割を超えると厳しくなる。
売上トータルでの材料費の目安だからメニューによってはあてにならない基準だけどね。

オフィス街で流行りの移動路上店舗とかの安弁当は、維持費が非常に安く済むからその分安く売れる。でも安ければ売れるのと儲けが大きいので衛生上問題の多い出店が増えて規制強めざるを得なくなってるらしいね。
値段には相応の理由があるってこと、外食は手抜きには楽だけど安く済ますには不向きな時代に成っちゃった。
中国産の実態は毒餃子前から酷かったわけで、でも原料安いと儲かるんだろうなって考えると中国産はもう食べ物じゃなくて工業製品と変わらないね。食べ物風味の部品。子どもには食べさせちゃ駄目だ。

90 :
サイゼリヤは徹底的に人件費カットできるシステム作って、食材原価率50%を可能にしてるんだって
噂によると、厨房に包丁がないらしいよw
安さの秘密は、必ずしも安い材料使ってるからでもないらしい

91 :
今、ガストで遅いランチしたらサイゼリア対抗策
なのか、赤・白のグラスワインが¥100だったよ

飯抜きで肉だけを喰ったので赤を一杯、非常に美味しく呑みました

92 :
一番近いガストって学大か?それがなんでサイゼリア対抗なんだ?

93 :
>>92
三田製麺前のクイックガストだべ。

94 :
ムサコに住んでる人なんて、そこそこ金持ってるんだから、
わざわざ280円の怪しい弁当食わなくてもいいと思うがな

95 :
商店主なんてみんなカツカツだし、一人暮らしのリーマンや学生も多いから、安さは大事でしょ。
もっとも、サイゼリヤ程度で美味い美味い騒いでるやつ見てると、もっとレベルあげてこーぜって思っちゃうけどね。

96 :
あの値段であれくらいの味なら十分だろ

97 :
>>89
まああくまで一般論なんで色々やりようもあるけどね。
客単価、利益率、回転数だし、3割ってのは料亭とか定食屋とか色々材料を
ストックしないといけない店の基準値だからね。

その点でラーメン屋とか50%でも採算ベースに乗せられたりするケースも多いし、
回転率を考えなくて良い移動販売の弁当屋なんかも材料原価高く設定できたりする。
まあそれで3割以下にしたらもっと儲かるジャーンみたいな事やってる店もあるけどw
大手チェーンだと大量仕入れからの価格ダンピングとか囲い込み専属契約とかできたりするから
原材料費自体安く出来るしね。
だから一般的な価格で揃えたら50%越えるけど実はその半額以下ですみたいなカラクリはある。

98 :
>>95
商店主なんてみんなトンカツだし
とか読み間違えたw

99 :
・・・焼き鳥一本150円ってたかくね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆ 日暮里・西日暮里 Part41 ◆◇(1001)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
■ ● ■ 大井町part 70 ■ ● ■(1000)
大泉Part87(1001)
■ ● ■ 大井町part 66 ■ ● ■(1001)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その104)※※※※(1001)
「練馬」総合スレッド&リンク 4(144)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
宮崎県都城市 Part87(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000)
稲沢について語ろう パート28(1000)
★★★ うまいケーキ屋ってどこ? Part 7 ★★★(167)
河内長野市PART99(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
滝山団地の皆さん!!【Part14】(99)
△▼西葛西はどうよ? Part133▲▽(1000)
◆◇臨海副都心◆◇ 台場・東八潮・青海・有明 その十三(396)
【吹田市】阪急『豊津駅』周辺パート20【千里線】(501)
滋賀県草津市 Part59(1000)
☆★☆大田区蒲田パート169☆★☆(1001)
▼▲千種区を語っちゃおう part16▲▼(1001)
☆★図師の人出てこい〜〜〜〜!3★☆(163)
川崎郁美ちゃんについて語ろう PART 5(455)
東海地方のヘンな地名&難読地名3(255)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart35(1000)
函館市スレッド★88(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
牧場の朝♪福島県鏡石町【Part6】(462)
★札幌市北区スレ その21(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート16(1000)
三郷中央Part4(300)
★亀戸のなんでも書いて〜57丁目★(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第116話 ♪♪♪(1001)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
大泉Part88(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part109△▼○(1001)
■■■■★湘南台スレ99★■■■■(1001)
多摩地区の原発事故放射能情報 2(39)
秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》(111)
愛知 幸田町について語ろー 12(153)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その226話(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
さらに見る