2013年07月東京381: 機動性ぐーんとアップ!?品川区西品川その5(129) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【上中下西】落合ってどう?PART33【そして中井】(1001)
葛飾金町はどうだ?PART68(1000)
●●● 武蔵小山 Part77 ●●●(1001)
【江東区】木場13【東西線】(347)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その42(298)
文京区スレッド・小石川限定 パート17(143)
*★★★南鳥島にいきたい人の数★★★3 →(58)

機動性ぐーんとアップ!?品川区西品川その5
1 :2007/06/21 〜 最終レス :2013/06/08
スレは相変わらずのまたーりペース。
しかし、大崎駅西口、JR短絡線計画と、再開発の波はここにもやって来た!
だからこそ、だからこそ語っていこうじゃないか、みんなの好きな西品川。
昔も、今も、そしてこれからも。多少のスレ違いは大歓迎。

過去スレ倉庫置き場
http://tokyo.machibbs.net/thread/sngw.htm#nisisinagawa



2 :
前スレ
機動性さらにアップ!?品川区西品川その4
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1167373639
バックアップ処理後は倉庫に行きます。

3 :
あみ整骨院はいいね。

4 :
百反坂下の焼き鳥屋さんで夜牛丼500円と
有りますが、利用された方いらっしゃいますか?

5 :
大崎駅への近道だったソニーの裏道が通れなくなっている

7 :
>>6 = [ dsl081-059-235.sfo1.dsl.speakeasy.net ]
削除GL1(個人を特定する書き込み)
削除GL4(コピー&ペースト)
削除GL6(問題のあるリンク)
上記理由につき削除しました。

8 :
>5
また通れるようになっていた
何かの工事で通行止めだったらしい

土日は居寄木神社の大祭だった

9 :
下水道工事だよ

10 :
11月に三木小学校の同窓会総会があるぞ

11 :
豊町と西品川の間辺りって、結構大きな住宅があって、
ちょっと閑静で高級住宅街っぽい雰囲気も持ち合わせているような気がするんだけど。

12 :
今ドアにヤモリが張り付いててビビった
いるんだね

13 :
大崎南口からシンクパークを通ってNAS・ロイネッテで表へ。
そこから百反城南信金方向へはなかなかいいな。
だいおうさまの煙害にぶつからない。

しかし警備員通してくれないよ、長年迷惑を受けたんだから多少は許せ。

14 :
第2京浜を入ってからから三ツ木通り終わりまでコンビニが
一軒しかないとは。
ローソン頑張ってほしい。

15 :
西品川には現在6町会
(三栄会・協力睦会・尚和会・新生会・二丁目会・三ツ木会)
があるけど、西品川の住所は3丁目までしかありませんよね。

ttp://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001600/hpg000001589.htm

↑を見ると、微妙に入り組んでいるし、これって昔の名残なの?

16 :
>>14
同感ですね。
戸越銀座スレにもありますが、あのデイリーヤマザキの閉店が…
三ツ木ローソンは小さいのに、お客さん多いですよね。
>>15
西品川4丁目999番地という旧番表記の看板が存在しますね。

17 :
>>16さん
西品川4丁目999番地という旧番表記の看板ってどこら辺にありますか?
あと、旧ソウル苑近くの横須賀線ガードのところにあるお米屋さん、
西五食糧販売所って看板が出てた気がします。

18 :
>>17さん

>西五食糧販売所
あの、プラッシー売ってそうな(爆)
店ですよね。
三ツ木通りの南側が、旧西品川5丁目なのかも。

>西品川4丁目999番地
ヒント:横須賀線ガード先

西大崎x丁目というのもありますが、
これは思いもよらない所にあったりします(驚)

19 :
>>15
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~mssaitou/geo/shinagawachimei.html
少しは参考になるかも。

20 :
>>17さん
>西品川4丁目999番地

第2ヒント:タバコ自販機

『通り』を歩けば見つかります。
焦らしてゴメンナサイ

21 :
15です。
みなさんレスありがとです。
町会の区割りって、警察署や消防署の管轄とほとんど(すべて?)
同じなんですね。
住居表示が実施されても「そんなの関係ねぇ」って感じなのかな。

22 :
東品川スレってないみたいだからここで聞きます。
東品川3丁目で、19日に犬がいなくなった人いませんか?
ウェルシュ・テリアのメスみたいです。
何気なしに保健所のサイト見てたら収容されてたので、
お知らせしてみました。
しかし保健所って首輪がついてる動物も、収容したら1週間で
・・・・なんだね。

23 :
>>22
「東品川3丁目」て…地図見りゃ判ると思うけど
そこから西品川まで直線で最短距離を結んでも
南品川1&4丁目と広町1丁目を越さないと辿り着かないんですけど…

天王洲が隣の東品川2丁目なのでそっちで聞いた方がまだ現実的かと
あとは品川区の広域情報交換スレッドに書き込むとか

港南&天王洲スレ2
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1182337375&LAST=50
品川区 広域情報交換スレッド2
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1180225163&LAST=50

24 :
>>23 ごめんなさい。当方23区住まいではなくてよく地理わからないで書き込んで
しまいました。誘導ありがとうございます。

25 :
広町は下手に迷うと出られなくなるよ(笑)

26 :
>>20さん
17です。西品川4丁目999番地の看板(表札)見つけました。
三ツ木通り沿いですね。ヒントありがとうございました。

27 :
>>26
お疲れ様でした。ビンゴです(笑)

29 :
三ツ木界隈は日の入りが早いですな。
冬至が近付いたのを感じます。

チラシ裏でスイマセン
ところで、宮城湯はいいね。

30 :
西品川2丁目の平和坂の近くにホクレアという美容室があるそうですが、私の友達の間では評判が良くて
結構、沢山の友達が通っているんですが、友達以外の意見も聞きたくて、誰か行った事ある人いませんか〜

31 :
ホクレア、その名前といいハワイっぽい雰囲気ですね。

平和坂商店街はたまに通るのですが、
『中華一番』という中華屋さんが気になります。
軽快な炒め音と、たまらなくいい匂いがするのですが、
中が見えず、メニューも無い…

32 :
ホクレアはワイキキの有名な美容室にお勤めだった方が独立されて
実家に帰って始めたお店です昔は一本松と言う飲食店でした
美容室は人によって判断が違うから一度行ってッ見るしか無いと思います
中華一番は改装してメニューが店内になりました
東京に昔から有るタイプのラーメン屋です蘭王より少なめさっぱり系です
野菜炒めかレバニラですか?餃子とラーメンしか頼んだことありません

33 :
>>32さん
情報ありがとうございました
m(_ _)m
中華一番はあの匂いから、炒飯が美味しそうだな〜と思い、気になっていました。
今度必ず食べに行きます。

蘭王も定食とかボリュームあっていいですよね。

西品川〜銀六界隈は、中華屋さんにはこと欠かないですよね。
三ツ木通りもそうですしね。

34 :
フジテレビのザ・ノンフィクヨン見たけど西品川から大崎方面の
夜景はきれいですね。西口がシンクパークぐらいな今が一番かな。

35 :
>>30
私も行っていますが、あんなに丁寧にシャンプーやカット、マッサージをしてくれる美容院はこの戸越銀座辺ではないですね〜
やっぱり銀座やハワイでやっていただけの事はあると思いますよ〜戸越銀座の美容院と違いますね。
最近は予約がとりづらくなっているのが、やや難点ですが・・・

36 :

http://www.heiwazaka.com/index.html

37 :
平和坂の由来知りませんでした。西品川平和坂商店会
36はあやまってクリックすんまへん。

38 :
所在は銀六だけど西品川の方が近いのでこちらに。
23日チューボーですよにオムライスの街の巨匠で洋食厨房TAKEGAMIが登場。

焦げているのは砂糖が入った和風だしで焼いているからとか。
三ツ木入り口まで足を延ばす人が増えますように。

39 :
ん?

40 :
あ、書けたか。
大井町スレで見たけど、なかなか面白いサイトがあったんで転載。
過去スレなんかでも話題が出た三木の市場とかも出てた。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/photo/

41 :
ヤフーで、昭和30年代の地図が公開されているけど、それを見ると
今の広町のあたりが西品川の表記になっていて、ちょっとビックリした。

あと、今の町会の区割りも、昔の地図を見ればなんとなく納得できた。

42 :
西品川は6丁目まであったようですね、広町は新設地名のようですからね。

この辺りの字名では、北三ツ木、南三ツ木、二日五日市などがあったようです。
二日五日市が今の広町でしょうか…

工業団地とJR車両基地…
都会のド真中にありながら、何か不思議な気持ちになる場所ですね…

夕陽がキレイです…

43 :
すみません、質問なのですが
「JR短絡線計画」で、妙光寺や坂本歯科あたりの一帯もJRに買収されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

44 :
短絡線を鋪く計画で直接引っかかるのは百反坂下の両側、マンションと
焼肉店のある一角だけです。

付帯計画があればそれについては知りません。

45 :
33番さんにお知らせします。私も30年来食べ続けてきた『一番』さんが6月10日をもってやめられるそうです。私にとっては日本一のチャーハンだったので残念でしかたないのですが・・・。

46 :
貴船神社のお祭りですね。

47 :
はじめて投稿させていただきます。一丁目に30年暮らし、その後10年間、品川区を離れておりましたが、
おりましたが、来年春にまた西品川にもどろうと思っている者です。小中学生の頃には、貴船神社のお祭りには、
欠かさず行っていました。ほとんどカタヌキばかりやってましたけど。大変懐かしいです。

48 :
11>>たしかに。
金●教の辺は、ちょっとした邸宅もあって、
坂道もあり、高級住宅街っぽい感じもする所もある。

49 :
あの辺で土地売り出している、西品川で2億というのに感心した。
そういう物件が出る土地なんだと。

50 :
崩れてるね、家が。

51 :
すみません、崩れたのは足場みたいです。
家が崩れてるのは正常な解体みたい。
解体中に一気に崩れ落ちたのかと思った。

52 :
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00135976.html
東京・品川区の解体現場で足場が崩れ鉄パイプなどが架線に接触 横須賀線がストップ

西品川が全国ニュースになるとは・・・

53 :
いやいや、そんなに古くはない話しで、崖崩れとか。
・・・崩れやすい土地柄?

当時の被害者の方、どうか気を悪くしないで下さい・・・。

54 :
久々にageてみる。
阪急の最期を看取りに行って以来品川にいってないなぁ…

55 :
今年は伸びそうもねえなぁ

56 :
ペチャラットの跡地に新店もオープンしてるのにね。

57 :
これができたら短絡線のカーブはさらにきつくなるかな・・・
短絡線中止かな。
あーーー引っ越したくないーー
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/01/20j1k200.htm

58 :
短絡線予定地を綺麗にはずしてるね。

国際教習所跡が大規模マンションで
横須賀線下の朝の通行はどうなるのか?
耐震工事とともに広げるか?
東海も絡んでいるから調整大変だろうね。

59 :
三ツ木小卒業とともに埼玉に引っ越してしまい今に至っています 懐かしいな

60 :
祭りですねぇ

61 :
短絡線エリアまだ全部買収しきっていないみたいですね。
ウエストシティータワーズ掲示板に書いてありました。

あの急勾配のジェットコースターで急カーブ・・・
鉄粉が半端なさそうですね。

62 :
大規模MMO板ではメチャクチャ評判の悪い某オンラインゲームに
「ニシシナガワ」の地名が出てきて茶吹いたw

63 :
黒柳徹子のトット文化館あたりの一角はは古い豪邸や結構いい家があっていいね。
品川区は住宅地の環境維持や向上が下手すぎだから、ミニ戸建ばっかりになってほしくない。

64 :
大正時代の道表示があるところ。古い門のある家が気になる。

69 :
>>64
いまオンエアしてたちい散歩大崎編は大部分が西品川
みちしるべの家前から蔵と再開発マンションの姿なかなかだった。

それにしても居木神社の社務所は豪勢すぎる。

70 :
横須賀線ガード脇付近にセブンーイレブンができますね。

71 :
>>70
へぇ、この界隈で割にローソン多くてセブンは意外なほど見かけないから
何か不思議な感じがするなぁ

72 :
これで西品川1のコンビニ空白地帯も少しはマシになるな
どうやら酒の免許は無しでオープンみたいなので早いこと取得されて末永く営業しておくれ

73 :
あの〜、ちょっとすみません。
短絡線の話は無くなったのでしょうか?停止しているだけでしょうか?

74 :
居木神社って、実は○暴系らしいよ。
どこからに金づるでもあるんじゃね。

75 :
kmの新車庫は不夜城ですね。

76 :
短絡線工事に当たるインザガーデンというマンションが賃貸にでていますね。
2年後更新化でした。
西口の品川倉庫の広告です。

77 :
わー暮れだっていうのにここの過疎っぷりったら!
あんまり悲しいのであげてみる。

78 :
2010年初のレスかな?

三ツ木通りの交番と貴船神社を結ぶ坂の中間あたりで、話しながら
歩いていると必ず携帯の電波がゼロになって切れるのはなぜ?
自分の携帯はauだけど、他の人もそんな経験ない?
ホントにピンポイントでブチっと切れる。

79 :
今の携帯方式と周波数からだと都内屋外で数メートルの誤差で切れることは無いはず。
基地局の障害で無いのかな?故障係へ実演したら。

80 :
>>79
なるほど。レスサンクスです。
auに連絡してみようかな……。

81 :
大崎駅新南口より、km沿いの道路に空き缶をつぶして、何らかのポイントが
もらえる自販機みたいなものがあるんだが、そこでたむろしている連中は
資源ごみの日に出されたごみをかっぱらって、ポイントをもらっている。
正直、ホームレス以下の犯罪者だと思うんだが…

82 :
ヘリが煩さすぎ

83 :
大崎3丁目で火事だそうです。
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1240356467/561

84 :
今日は暖かいけど風強いな

86 :
先日、大崎駅西口周辺の再開発事業で百反坂下の老舗酒店が
とうとう廃業してしまった

87 :
渋谷さん廃業を選んだの?地権者として復活しないかな?

六厘舎前のローソンは先代辞めて本社からの若い女性店長になったね。
最初の頃は欠品だらけだったけど最近やや充実。
酒免許まだかな?

88 :
渋谷酒店は山手通り近くで
百反坂下とは違う店。

89 :
広島屋さんでしたね、地名が店名だったなで勘違い。
酒屋屋号は地名が多いな、なんでだろう。

90 :
昭和40年頃の百反坂が懐かしく先日行ってみましたが、すっかり変わってしまいましたね。明電舎が
い??ところで小島プレスと言う会社がどうなったかご存知の方教えて下さい。

93 :
広島屋は創業者の出身地名
渋谷酒店は個人名

小島プレスは立正大学付近の野球チームが
在った会社かな?
今は無いようで消息不明?

先日、ある会合で「ちい先生」が同席しているのを見つけて
ご挨拶をしました

若い頃はきつい教え方をするという評判でしたが
すっかり丸くなられて
お元気そうでした。

95 :
今年の夢桟橋はいつ?

96 :
保守

97 :
半年近くもレスがないなんて,人住んでないのか?

98 :
>>97
いないことはないんだろうけど。
話題がないもんな。上げてみるか

99 :
sageます。
西品川はインターネット普及率がいまひとつの地域なのです。

101 :
95
1年越しの答えになってしまいましたが
今年は8日9日10日です

102 :
街BBSはいくつか見てたのに、昨日までこのスレの存在に気付きませんでした。
過疎ってるようなのでアレですが、ここが該当スレのようですので質問したく。
平和坂の蘭王さんしばらく休業しているようなのですが(昨日行ったら8月と同じ
休業張り紙…)、事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

103 :
>>101
ありがとう.。今年も楽しみにしています。

>>102
昨日も前を通ったけど、暫く休みますの張り紙があっただけだった。
随分前に喪中の張り紙があったけれど、それ以来休んでいるみたい。
蘭王さんは、平和坂のスタミナ源だから、ぜひとも復活してほしい。

104 :
>>103 
えっ、忌中の貼紙ですか…。自分はそれは見てませんでしたので、どなたかのご病気かと思ってました。
7〜8年前(10年くらい?)にも、しばらくお休みされてたことがありましたよね。最近は2ヶ月に一回くらいで
あまり行っていませんでしたが、かれこれ四半世紀通ったお店ですので、このまま閉店されるとしたら残念です。
復活を期待したいですね。情報ありがとうございました。

105 :
102さん
えっと・・・ご主人が亡くなられたのでお休み中です。
息子さんが継ぐのでしょうか?お向かいの蒲鉾やさんも閉店したし
すっかり寂しくなりました。が、10月9日に平和坂秋祭りがあります。
ぜひどうぞ!

106 :
平和坂祭りか。
丸萬かまぼこ店も閉店したし、蘭王さんもお休みだし、一露園は建替中。
随分、さみしくなりそう....。同日に大崎で夢さん橋もやってるし。
時代なのかな。
もう一度、平和坂祭りで萬行さんのおでんと、蘭王の餃子が食べたいな。

107 :
>102
蘭王さんは、息子さんが継ぐそうです。
今は体制を整えるために準備中のようですよ。

並木米店のご主人がご病気で閉店・引っ越しされてから、
カラオケ屋さん・丸萬さん・蘭王さんのご主人…と、短い期間で
亡くなったりご病気になったりしている人が多く、
商店街もますます寂しくなっていますね。
これも時代なのでしょうね…。

108 :
102です。
>>105さん >>107さん、いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
そうですか、ご主人でしたか…。まだそれほどお年ではなかったですよね…、残念です。
息子さんて、出前してた小柄な方ですよね。調理はしている感じではなかったから、特訓中なのかな。
がんばって欲しいです。復活の日を楽しみに待ちます。

>>106さん
自分は1丁目ですが、イベントができるだけまだ平和坂の人がうらやましいです。15年くらい前までは、
それなりにいろんなお店はあったのに、気が付くと米屋さんと中華料理屋さんくらいしか残ってません。
マスコミでも何かと取り上げられる戸越銀座の後背地なのに、じわじわと寂れていくのはどの駅からも
半端に遠くて、広い道路からも離れてる西品川の宿命なんでしょうかねぇ。

109 :
そう言えば、平和坂の先に五月に開店した定食屋さん
「くら」だったっけ、品川経済新聞にも載っていた記憶が。
最近、閉めっぱなしみたいだけど、どうしたんだろ。

110 :
ほんとうにここは人がいないね

111 :
そりゃ西品川だけでは人は少ないかな
二葉と豊町もいれないと
次スレタイトルよろしく

112 :
図書館寄った帰り平和坂通ったら、蘭王の看板が点いてたんで驚いてダッシュ。
シャッターは閉まってたけど、「2月2日木曜日 オープン予定」の貼り紙がありました。
楽しみです。

113 :
ほしゅ

114 :
です

115 :
ほしゅ

116 :
109氏の書いてた「くら」の跡、飲み屋がオープンしたようですね。
下神明酒場PICKLES(ピクルス)という看板が出てました。

117 :
>>116
109だが情報トン
新規開店おめでとうというところだが、地元民としてはうーん
というところかな

118 :
郵便局の前あたり、消防車がいるけど何があったのかな

119 :
貴船神社の祭礼ですね。今日は大崎経由で帰宅したので、寄り道して屋台で酒の
肴を買って来ました。例年より屋台の数が少ないような‥。焼きトウモロコシが
買えず残念。

120 :
蘭王なつかしす。生まれも育ちも豊町で引っ越してから15年くらいになるが、
たまーに、豚肉とキャベツのにんにく炒めが無性に食いたくなる。
親父さん亡くなられて、息子さんの代になっているんですね。

121 :
大崎短絡線の話ってココでいいのかな?

具体的な完成予想図や工事の資料ってどこかにないのかな?
百反坂下の交差点や百反ずい道とか色々変わりそうなんだけど。

122 :
西品川ローソン近くのラーメン屋が気になる!
土曜日しか営業していないようだが・・・・

123 :
そんな店あったっけ?どこのことだろう

124 :
六厘舎じゃないかな?
向かいのローソンの住所区分は西品川3丁目だし。

125 :
>>121
私もググったことありますけど、あまり具体的な情報はヒットしませんね。
そういや、百反坂下の横須賀線の高架のあたりで斜面の工事やってますけど、
短絡線の準備工事なんですかね?

126 :
>>124
地番は西品川なのか。
戸越か、西五反田的な感覚だけど

127 :
>>125
今やってる工事は新しい百反歩道橋の
階段部分の基礎工事みたいです。

大崎短絡線の分岐は、もう少し西大井寄りですね。
とはいえ1件賃貸っぽいマンション潰さないと
無理っぽいけど、どうなるかな?

あと下神明近くのJT跡地は防災公園になるのね。
今更知ったよ。

128 :
火事でしたね

129 :2013/06/08
>>107 >>109 の跡にまた新店オープン
和食屋 観音寺野郎 ポストにちらしが入っていた
天ぷら、おでん、うどんが主なメニューみたい
驚いたのは24時間営業とか。人も通らないのに大丈夫か

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

世田谷区松原なんだよね。6(318)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART119▼▲(851)
【池袋はどうよ?84】(1000)
大井町線下神明☆都道26号線完成すればきっと新時代 Part10(428)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
■ ● ■ 大井町part 66 ■ ● ■(1001)
★亀戸のなんでも書いて〜55丁目★(1003)
【まったり】沼袋(^^) その41【ぬまったり】(1000)
【市の人口は】静岡県湖西市を語ろう! PART19【45,980人】(1000)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
福岡でお勧めの歯医者パート8(586)
○▼△ 郡山市スレッド Part117△▼○(1000)
【海から】関西のバイク乗り総合情報交換スレ【山まで】(838)
浅草橋・蔵前はどう? 十七丁目(513)
APAってどう?(210)
世田谷区弦巻その12(373)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part18(1000)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)
{{国営森林公園、福田}}埼玉県滑川町{{羽尾、和泉、山田}}(197)
民主党の「沖縄ビジョン」について その9(1001)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[46](292)
■仙台市泉区総合スレ★part24■(1000)
宮崎県清武町はいま 8杯目(243)
宮里藍【3番ホール】(824)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
群馬県高崎市を語るスレ part118(300)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part69(1000)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
いわきってどうよ?Part93(1001)
☆高島平団地 33号棟★(1000)
三重県尾鷲市&北牟婁郡紀北町スレッド vol8(1001)
【まだまだ】和泉市 Part 29【まだまだ発展中】(1000)
江戸川区 広域情報交換スレッド3(420)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
【雇われる側】 沖縄の就職事情 無職29日目 【雇う側】(1000)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【100】◆(1000)
さらに見る