1read 100read
2013年07月沖縄615: 歯が痛い!良い歯医者教えて? 4本目(404) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【観光】 沖縄観光総合スレ その3 【情報】(1000)
【あれも欲しい】沖縄のホームセンター事情パート3【コレも欲しい】(363)
石垣島ってどうよ?part8☆過激版☆(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ241話(1000)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
沖縄の中古車事情 5台目(281)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002)

歯が痛い!良い歯医者教えて? 4本目
1 :2008/02/21 〜 最終レス :2013/03/05
良い歯医者さん教えて下さい
痛くない歯医者、美人なおねえさんがいる歯医者、矯正が上手な歯医者、
イマイチな歯医者(は伏字で)、色々情報交換しましょう

前スレ:
歯が痛い!良い歯医者教えて? 3本目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1127268342



2 :
余裕で2げと

3 :


4 :
小禄駅と赤嶺駅の間くらいにある「や○と歯科」ってどうですか?
無休、しかも夜9時までと会社員の自分としてはかなり
通いやすいと思ってるのですが、治療などの腕はいかがでしょうか?

5 :
糸満の無血屋歯科きをつけろ 絶対にいかないほうがいいぞ
500円の治療を300000円ふっかけてその日で終わるのに1カ月もかよわせた
悪歯科医だ向こうで(本土)追放されここに逃げてきたみたいだ。

6 :
>>5
最近そう言う書き込みはヤバイよ

7 :
>>5が書いた内容をを、立証出来もないのにのに表に出したのであれば
(当該医院名を当て字にしていたとしても)>>5の営業妨害訴訟祭りに
なる可能性はある。

8 :
>>7
ツマンネー煽りすんなよ
yosemiya同士仲良くしれや

9 :
嫌です。

10 :
つーか、ヨセミヤ同士ではないな。。。

11 :
なちや?むちや?
糸満の歯医者を検索したけど、近い名前の歯医者は実在してないね

12 :
お前ナイチャーだなあ

13 :
>>12
ぬーんちわんがやなまとぅーんちしぐばりーなとーんなー?
あっしなまんちゅやしぐやまとぅーやみわきーんやー
わんねーんきっさばりとぉーさ。

14 :
くさーや「とぉーさ」あらんどー「とぉーっさ」やまし

15 :
沖縄市にあるともよせ歯科って昔かわいい女のスタッフいたけど、まだいるのかな?

16 :
何で歯医者って一日でできそうな治療も来週にもちこすんだろ?
先週は歯石とり、今日は上の歯、下の歯は来週ねって。
だれか本当のところおしえて!

17 :
>>16
月間の延べ患者数を増やさないと売上が確保できないからです。
そういう場合は「集中治療をお願いします」と最初に言えばいいですよ。

18 :
>>17
適当なこと言うなR!

19 :
保険での歯石取りは2〜6回で分けてやらなければならない規則があります。

2回に分けるのは早い方です。

20 :
>>何で歯医者って一日でできそうな治療も来週にもちこすんだろ?

そのクレームは歯医者じゃなく、ぜひ社保庁・国へ言って下さい!

21 :
歯石ができる人は虫歯になりにくいらしいね。
初期虫歯は歯医者に行かないで自分で治したほうがいいらしいよ。
歯磨きと唾液で治るらしい。
ためしてがってんで学んだ知識。

22 :
>>21
初期虫歯かどうかの判断を誤ると、虫歯が悪化する場合も考えられるよ。

23 :
>>18
あなた歯医者?

24 :
>>23
敗者!

25 :
某歯科に通ってるが、担当医が予約日毎にコロコロ変わるのってどうなんだろう。

26 :
曜日で出勤医者が固定されていませんか?
同じ医者に頼みたいのなら受付でそう言えば言いだけです。

27 :
結構前に、「とよみデンタルクリニック」のチラシが入っていたのですが、
ここはどうでしょうか?治療費があまり高くなければ行こうと思ってます。
チラシでは良さそうなのですが、行ったことがある方教えて下さい。

28 :
>>27
清水先生という本土出身の40代後半の医師です。
評判は悪くないですよ。

29 :
>>28さん

情報ありがとうございます。
お客さんがいないからチラシが入っているのでは?とちょっと疑ってしまいました。
今度予約してみます。

30 :
■デンターネット 街の歯医者さんについて
URL http://www.denternet.jp/top.htm
デンターネットは身近にある歯科医を市町村別に掲載しランキングしているサイトです。
近所の歯医者を探すときに便利なので有効に活用しましょう。

     システム
  HPボタンのクリックがある→無条件で+1
  良い内容の投稿がある→+10
  悪い内容の投稿がある→ー20

        ランキングの問題点
 1、1ページ目から見る人が殆どなので1ページ目の歯科医だけポイントがあがります。
   しかも、上位に来ると尚更あがっていきます。
 2、HPボタンのクリックは同じ人間が5分おき程度の間隔で何度でもクリックできるので
   ポイントをあげやすい。一旦上位に来ると後はほっておいても誰かがクリックします。
 3、サイトのある歯科医はHPボタンの色が違うのでサイトを見るためのクリック数が増える。
   サイトには虫歯に関する情報が載っていないかとチェックする患者が意外に多いんです。
   上位にランクされてる歯科医はサイトを作ってるのがその証拠です。

        自作自演をしてる歯科医や悪い歯科医の見分け方
 1、以前見たときよりポイント数が減っている歯科医。これは悪い内容の投稿が
   あったことを意味します。通常、この手の口コミサイトに投稿されるような
   場合は、患者を激怒させている場合なので、いかないほうが無難。
 2、良い内容の投稿がある歯科医。街の個人医院の場合は恐らく関係者の自演です。
   その歯科医のセールスポイントが控えめに評価されている内容だったりします。
   ホームページのある歯科医に良い内容の投稿が多いです。歯科医もネットするんです。
   もちろん、本当にいい場合もあるとは思いますが・・・。
 3、至近距離に何軒も集まってる激戦地区の歯科医。ランキングサイトでも火花を
   散らせてます。関係者が総出でシコシコランキング操作してる場合が多いです。
   1000ポイント以上ある歯科医は同じ市町村に固まって存在する場合が多いですw

インターネットの口コミサイトでは関係者の自作自演や嘘が多いので注意です。
こんな情報に惑わされず、やはり周囲の知人等からの直接的な情報を参考にしましょう。

31 :
デンターネットは自作自演ばっかり。

32 :
確かにw

33 :
新都心の某歯医者に行って、「一日で治してくれ」ってお願いしたらできるだけのことはしてくれたぞ。
仮みたいな詰め物が残ったままだが痛くなくなったのでそれ以来行ってない。

34 :
大体本当にそこが良かったのなら、他の人もそう感じてる事が多いわけで、
予約も取りづらく、待たされる事も多いはずですね。
それなのに、あんなとこにわざわざ自らが書き込んで、それ以上に状況を悪化させる訳がないでしょう。

私はあそこにコメント書いてるのは9割以上がそこの院長又は関係者だと思っています。
あからさま過ぎて笑ってしまいます。

デンターネットに書き込む暇のある先生なら、恐らくこのスレも見ている方も少なくないと思いますが、
これだけは言っておきます。患者はそんなに馬鹿じゃないですよ^^

35 :
デンターネットはほとんど自作自演でしょうね。
患者の意見としては専門過ぎる内容も多すぎます。

もしかして衛生士や助手にも書かせてるんじゃないかなw

36 :
口腔外科で安心できるところ教えて!

37 :
助手が可愛ければどこでもいいです

38 :
歯が痛いっ

那覇近辺でおすすめの歯医者ありますか?

39 :
真ん中なら寄宮の「さわやか歯科」
浦添寄りなら曙の「おくずみ歯科」へどうぞ♪

40 :
>39
??? あんた逮捕されたんじゃなかったのか?

41 :
(爆)w
じ?助?w

42 :
オレは捕まらんw

43 :
>>39
「おくやみ歯科」に見えたwww

44 :
逮捕で思い出した!
さくら歯科は、痛くない、高くない、長くないで
良心的な治療をしてくれる。

45 :
デンターネットでも確実に自演してる歯医者の1つですねw

46 :
パ○ット歯科に行ったことある方はいますか?

行こうか迷っています。

47 :
デンターネット見たんだけど、島尻郡の全部ひらがなの歯医者ヤバイね。
Newの投稿がずらっと並んでる…
これ自作自演以外にありえないんじゃない?
あまりにも目立ち過ぎてびっくりした。
よくやるね…

48 :
こ○○だ?
新しくホームページを立ち上げたから必死なんだはずw

49 :
そこかも。どう考えてもおかしいですよね?
自分で書いてると思うと気持ち悪いです…

50 :
>>39

さわやか歯科はどんな感じなんでしょうか?

51 :
>>50
院長先生の取り組む姿勢とスタッフの技術が良いらしいですよ。
(知人が非常勤医で勤めているので彼から聞きました)

52 :
>>51
ありがとうございます。

53 :
3Mix-MP法のペ○ー歯科へ行ったことある方いますか?

どんな感じでしょうか?

54 :
スリーミックスは単に「3種類の抗生剤で虫歯菌をR」だけのもの。
歯医者自体で変わることはない。

55 :
>>54
そうなんですか!

仲井真の松○歯科はどうでしょうか?

56 :
3Mix-MP法って、TVでは「虫歯を削らずに治す方法」みたいに言われたりしてるけど、
あれは完全な誇張表現。実際、神経の中に虫歯菌が入り込んでたらいずれ神経が腐ってくるそうです。
そのまま放置すると今度は骨まで腐敗が広がって、最悪抜歯しないと駄目になる。
麻酔の痛みに少し耐えてでもちゃんと治療してもらったほうがいいですよ。
都合の良い事だけを誇張して伝え、都合の悪い事には触れない、無責任なTVの情報など信用しない方が身の為です。

57 :
あと、神経治療が面倒だとか苦手な先生が、さぞ患者の為にやってあげてる、みたいに
言う場合もあるらしいです。悪い歯医者にとっては患者の歯が将来どうなろうと
知った事ではないですからね。

58 :
簡単な歯医者選びの1つは治療時にマイクロスコープや拡大鏡を使ってるかどうか。
電話で聞けるから、変な印象も持たれないでしょう。
歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです。肉眼での作業に比べて
格段に精密度が上がります。
使わない医師は気付いていませんが、使っている医師に聞くと、肉眼で?と苦笑されるレベルです。

59 :
3Mix-MP法についてはマスゴミの間違った報道での誤解も多いし
どんな症例にでも適応できる方法でもない
ただ、考え方は全然悪くないし、結果に関して良成果の論文もそれなりに出ている

評価が定まらない理由は、純粋な比較評価が出来ないため、新しい手法の
評価が非常に難しい事が一番の理由です

その結果もあり、自分の知識分野以外の技法については手を出さない
新知見の論文など読まないドクターが多い分野でもあります

つまり、どちらにせよ絶対的評価を行ってる方の意見が最も信用ならない
信じるべきではない。というのが正解。

60 :
きちんと判っている人(医者)は一般論で善し悪しの絶対的評価をするよりも
個としてメリットデメリットを考えた上で判断をしてるから
医者と話し合えるよう知識をふかめて治療法を選べるようになると
どの選択をしても後悔はしないね

3MIXの問題点は、もうひとつ。費用の面。
3MIX導入しただけで、全ての治療を自費とするDRと
3MIXの治療だけ自費とするDRがいること
前者は高額の費用になりますが、後者は保険治療と大して変わりません

61 :
まずスリーミックスが「保険が利かない」と書いておかないと
ここのみなさんは理解できないと思いますよ。

62 :
はいはい
自慢と知ったかぶり乙

63 :
>>58
>歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです

↑歯医者って歯を削るに至るまでに非常に沢山の段階を踏んでるのはご存知ですよね?
歯周治療やら根菅治療やら。歯肉腫脹でマージン見えないのにどこを見るの?
根治不良で、折角被せたところが痛くなったらどうすんの?
マイクロスコープがどうにかしてくれるの?w

それもきちんと出来てないのに、いくらご大層に
マイクロスコープなんか使っても意味ないですよ。

歯を削る段階ってのは、治療における最終ステップのたった1段階にしか
過ぎないんですよ。勿論、それを適当にしてはならないのは当たり前だけどね。
あったらいいな、レベルの話です。

なのに「歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです」
てのは全く違いますねw歯科機材屋やら歯科技工士がそう言うのならまだしも、
歯医者でそう思ってる人はほとんどいないと思いますよ?

マイクロスコープ使って歯を削っている=良い歯医者  
なんて浅はか過ぎますね。どこの素人さんですか?
まあ素人目から見れば大げさに見えるので、凄い!とか思っちゃうんだろうけどw

64 :
逆に彼が歯科医だったら怖いな。
CR充填すら満足に出来なさそうでw

65 :
よく知らんが>>63の書込みって、春休みの歯学生とかが
自分の知識を必死にひけらかそうとしている物なのか?

66 :
それはそれでカワイイやないかw

67 :
最近は新しい機械や技術のセミナーを受けて、それがすべてと思いこむやつも多い

そのうち、「今時レントゲン?CTがなければ治療なんてムリでしょ。」
というに違いない。

68 :
歯医者はアホ(専門バカ&人格破綻者)が多いからなw

69 :
>>63には医者になって欲しくないな
削りをバカにする医者が居るとは余程酷い治療をしてるのだろう

70 :
>>69
文章も理解できないのならここに書き込むな。
どこに馬鹿にする文章が書いてある?
お前の「歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです」
という意見が大きな勘違いだと言ってるだけ。

大した知識もないのに専門分野の話でわかったような事を書くな。

71 :
医家の設備投資は額が多く、融資審査には慎重ならざるを得ない。
特に歯科の設備機器は日進月歩で投資リスクが大だ。
マーケットも新しい設備が整った所が流行るという性質をもっている。
歯科は経営者ばっかりで大きな病院がない。共同化してリスクと
コストを低減して、技術やサービスの向上につとめたほうが、
儲かると思うけどね。

72 :
71はバカ。何にもわかっちゃいない。

73 :
歯科は設備の投資リスクはほとんどない(日進月歩ではない)
投資リスクは「ここに開業して客が来るか」という1点のみだ。

共同経営化して1つの医院で複数の医師の給与が出るほどの
患者が来る(売上が上がる)とでも思っているのか?

ついでに教えてやろう。
1つの病院で点数を多く上げるとだな、行政に目をつけられて
指導の対象になってつぶされることを知っときなさい。

74 :
『共同経営、複数の医師、ガッポリ儲かってる』でグぐると出てきた(冗談)W
   ↓
http://sakurashika-clinic.jp/
昔通っていた歯科だがお勧めです。痛くなかったW

75 :
>>71
心配するなW
『中小企業診断協会』のHPで各業界の報告書を勉強すれば
どんな馬鹿でも助氏みたいにその業界のことが詳しくなれる♪
http://www.j-smeca.jp/attach/kenkyu/honbu/H18/shika_houkoku.pdf

76 :
44といい、74といい、そこの関係者みたいですねw

77 :
>>74
そこって以前、院長が事件おこしたとこ?

78 :
女子高生誘拐して内地の風俗で働かせようとして逮捕でしょ
まさか、嘘!?って耳を疑う内容だけど本当。
患者みながら品定めしてるのかもね

79 :
>>78
勤務していた歯科技工士が病院の金を横領して、その懲らしめ(肩代わり?)として歯科技工士の娘を誘拐した件か。

80 :
その女子高生、成田空港で保護されたってね
絶対住所とか知られたくない

81 :
>>73
ついでに教わらんでも、誰でも知ってるだろアホ助!
たかがそんなことで何故上から目線?
裸の王様かよw

82 :
助ってなんでいつも上から目線なんだ?歯科医師免許もってるのか?w

83 :
>70
顔まっかにしちゃってwかわいいのう

歯科医で治療時に
「先生の削りの技術なんて?そんなもん、あったらいいな、レベルの話なんでしょ?」
なーんて言えば普通の感覚ならバカにしてるなと気付くもんだがね

84 :
なんか違うようなw

85 :
>>83
あー文章から理解できなかった?そう解釈しちゃったんだねw
あったらいいな、ってのはマイクロスコープの話ね。
普通わかると思ったんだけど。一般的に見てもそう解釈されるのかな?

あと、「歯科 マージン」とかでググってね。多分知らんだろうから。
確かに適合大事だけど、そのマージンを見る前にやらないと駄目な事いっぱいあるのよ。

それと、歯を削る、って分野の仕事を一切しない歯医者もいるからね。
歯周病専門、外科専門、矯正専門、歯内治療専門、インプラント専門などなど。
まあ揚げ足とってるかもだけどw 
でもそれくらい、一言に歯科って言ってもいろんな分野あるのよ。
あなたの言う、削り技術?みたいなあまりにも単純な事で終結しないのよ。

マイクロスコープってのは、その一連の治療の中で最終補綴物を作る上での1つの道具に過ぎないんですよ。
マージンが物理的に歯肉で隠れてるのに、そこを拡大して見ても仕方ないよね?
マイクロスコープでまじまじと「ん〜〜〜見えないね」て?w
根治もろくに出来てないのに、最終補綴段階でだけ適合うんぬん言っても仕方ないですよね?
歯削るだけじゃないのよ歯医者って。それはほんの一部。

だからあなたの「歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです」
というのは論外なんですよ。どうみても過言ですw

86 :
>>85
上から目線なのは、自分の文章力の無さを棚に上げてもの?
それとも目先を変えようと、話をごまかしているだけ?
いずれにしても、決して褒められた態度ではないわな。

87 :
君が自分の文章力見直したほうがいいよ。
というか自分の文章見直してねw
お話にもなりませんな

88 :
歯医者スレで専門もいるみたいなので質問です。

県内で笑気ガスで不安を和らげてくれる歯医者さんってありますか?
ガスを使ったほうが患者さんには喜ばれますか?
またガスは患者が言わないと使わないのですか?

それと追加で
歯医者さんで行う、高濃度フッ素塗布(フッ化ナトリウム溶液など)の効果は反響はどうですか?
あと、学校等で勧めている低濃度フッ素洗口(毎日法)は歯医者側からみて不安要素はありますか?

マニアックな質問ですが、よろしければ勉強させてください。

89 :
>>87
>>86は脱字が1字あっても理解できる文章。

一方、キミの文章はどうなんだい?
誤字脱字が無くても、相手に真意が通じなければ、全く意味無し。

90 :
>>89
あーわからなければいいよ。お前にこれ以上何いっても、理解できないみたいだから。
こっちの文章力がない、で全て片付けられたらどうしようもないからね。
何言っても無駄でしょう。俺が悪かったよごめんねw

>>88
笑気使ってるとこ、沖縄にもありますよ。ただ、障害者用に、とかで置いてる事が多いね。
でも使ってくれ、って言ったら使ってくれるんじゃないでしょうか。
ただ、期待してる程の効果はないかもね。個人差はかなりあると思う。
どこで使ってる、とか言うのはやめます。こういう掲示板でそれ言ったら曲解する輩も
いるだろうから、障害者歯科をやってる、とかそういうので自分で調べてみて下さい。

反響って言われると良くわからないけど、やる意味は充分ありますね。
歯の表面ってエナメル質ってのに覆われているんですが、それの結晶構造を変える効果が
あります。ハイドロキシアパタイト→フルオロアパタイトになる。
簡単に言えば虫歯菌から出る酸に対する抵抗力が上がるんです。
だから虫歯になりにくくなります。まだ石灰化度の低い若い歯には効果的ってわけです。
フッ素を高濃度で体内に摂取すると、急性中毒や斑状歯等の副作用もあるけど、まあ
学校でやってる低濃度フッ素洗口程度なら大丈夫だと。学校側がちゃんとしてればねw

91 :
一連のやり取りを見て、一つ疑問。
[ p3014-ipadfx01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
[ prem17109.nirai.ne.jp ]
2人とも歯医者さん?

92 :
p3014-ipadfx01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
↑こいつは間違いなく違う

俺は想像に任すw

93 :
>>90
笑気ガスの件は個人差があるのですね、使っても効果が出るかは難しいのですね・・・。
障害者向けなのは初めて聞きました、てっきりどこでも使用可能かと思ってましたね
大人のほうが治療に不安を抱く人が多いのかと思い質問してみた次第です

低濃度フッ素洗口は学校歯科医(病院の先生)も勧めています
しかし学校側は全ての保護者に理解をしていただくのは難しく学校では
取り入れられないとの養護教諭より回答がありました。
しかし、離島の一部でフッ素洗口を行っている学校もあるようで今後
変わっていくと思います(これも養護教諭からの回答)

>結晶構造を変える効果
の件詳しく回答頂きありがとうございます、ネットでいろいろ情報を探していますが
ここまで詳しく説明されたサイトは探せませんでした。

今度は毒性(急性毒性・慢性毒性)について内科的な面からどのような影響があるのか
も調べて勉強してみます、ありがとうございました。

94 :
あーこの辺が文章力ないのかな?w
別に障害者じゃないと笑気やらないよ、って意味じゃないよ?
普通はあんまり一般の大人にはやらない、ってだけ。だからどうしてもやって
欲しいなら頼めばやってくれるんじゃない?
但し、保険利かない所もあるだろうし、ボンベやらマスクやら結構大げさだから
そっちのほうが逆に怖いかもね。歯医者側からも正直面倒臭がられる事あるかもね。

最近ググったら大概の事はわかるからね
ちなみに言っときますが、フッ素って若干虫歯になりにくくなる、程度に思って
置いた方がいいよ。R歯とか生えたての永久歯は結晶構造が貧弱だから、速攻で
虫歯進行します。親がきっちり子供を管理、食生活も管理してないと効果薄いです。
ダラダラとお菓子食い続けてたら口の中酸性になりまくって虫歯だらけになる。
フッ素やったから完璧、とか思ってる親とかいるけど大きな間違いです。

間違いついでに、
「歯科の最大のポイントは削り技術と言っても過言ではないです」とかいう
どうしようもない間違いをこういうとこで堂々と言い切られると迷惑なんだよね。
間違った固定観念ほど厄介なもんはないんですよ。
なんも知らない人が勘違いするでしょうに。
間違うのは言った本人だけで充分。どうぞマイクロスコープ使ってるって事だけで
歯医者選んで下さい。
だが、その他善良な一般人巻き込むな。

95 :
>>94
自分は逆に(逆では無いか)マイクロスコープを使っている歯医者にあったことがありません。
そんな優れもんなんですかね?

あと、どっかのスレで「フッ素のせいで日本人はおかしくなっている」とか言ってるワニさんがおられますが、どう思います?

96 :
>>94
すみません、簡略にレスしたので誤解をあたえたかもしれないです。
笑気ガスはあまり一般的な感じではないようですね
(笑気ガスの件は昔どこかから聞いた話しでぐぐったことないですね・・・。)

フッ素に関しては、影響力を誤解している保護者が多いのも確かですね
歯医者で高濃度塗布してるから大丈夫と勘違いしてる人も・・・。

すみませんまた素人質問ですが、C1の処理って削ってその後は
どのように処理するのですか?
エナメル質がが侵害されているまでは分かりますが、削って除去後
はそのまま様子見でしょうか?(エナメル質は自然経過で回復するとか?)
たまたま「削り技術」って言葉があって興味があったので質問してみました

すみません、また面倒な質問して・・・orz

97 :
>>95
知る限りによると、水道水へのフッ素添加は沖縄県と別の件(確か2箇所の件)で水道水に添加されてたと聞いてます
今は水道水には添加されていないようですが、海外では添加している場所もあるようです。

それと歯磨き粉のフッ素の濃度は薬事法で1000ppm以下と決められておりほとんどのメーカーで
950ppmに設定しているというのがありました。

学校の養護教諭の話では
「うちの学校ではないが、フッ素が配合されていない歯磨き粉を探してまで歯磨きさせる保護者もいる」
ということを聞きました、その保護者はフッ素が毒物だからフッ素配合を選ばないそうです

先ほどもかきましたが歯医者さんでやる高濃度塗布に関しても「塗ったから安心」と勘違いする
保護者もいますね・・・。

98 :
>>95
そんな事聞くとはあなた関係者か何かですか?無い文章力でそれなりに答えます。

あったほうがいいとは思います無いよりは。
ただ、マイクロスコープ使ってるからって傾斜した歯のマージンが見えますか、
ミラーで見るにしてもミラー曇ってませんか濡れてませんか、
その前にMTMしたほうが筋じゃないですか、
曲がった根菅の先が見えますか、腫脹した歯肉に隠れたマージン見えますか、
マイクロ使う前にちゃんと根治やりましたか、などなど。
かなりその効果を実感するのに制約あると思います。

結局、顕微鏡使ってまでマージンの適合を良くするって事は、その補綴物をいかに
長持ちさせるか、って事だと思うんですが、その前に歯周治療歯内治療も完璧じゃないと
駄目ですね。どっちかというとそっちのが大事と自分は個人的に思います。
建物建てる時に、上の躯体にどれだけお金かけてきっちり作っても、基礎悪いと駄目ですよね?
逆に言えば、基礎さえきっちりしていれば、上部構造はいくらでも新製がききます。
でも患者に見えるのは上部構造しか見えませんよね?wいくら10万かけて(マイクロ使って)
自費の歯いれても根が悪くなったら外さないと駄目なんですよ?最悪抜歯です。
本末転倒もいいとこですね。自分が言いたいのはそこなんですよ。
人間でもなんでも、見た目より中身って事です。

で、これいうと反論あるとは思いますが、今の保険点数だと、それを全て完璧にやるのは
不可能ってのがほとんどの歯医者の見解ですね。まず、歯周治療に1ヶ月、
歯内治療に半年とかかけて、やっとマイクロスコープの出番、ってなるんじゃないですか?
すぐ根が悪くなるのにマイクロ使う意味ないですよね。半年とか通えます?
それだけの事をして、やっと効果も見えて来るんじゃないでしょうか。
そこまでやると自費じゃないと無理ですね。ボランティアなら別ですが、全ての患者に
それをやるのはどう見ても無理があり、医院自体が潰れますね。スタッフの給料も出ませんねw

アメリカの歯科ってどれくらいかかるか知ってます?神経の治療だけで10万ですよ。
レントゲンも1万以上、歯肉治療クリーニングで1万、麻酔も1万以上、被せ物でまた10万
ざっと1本の被せ物作る為にやらないと駄目な処置だけでこれです。1本ですよ?
それだけで20〜30万かかります。レジンのようなちょっとした詰め物するのにだって
2万くらいかかります。
お金のない人は即抜歯です。で入れ歯ですね。若くして入れ歯の人いっぱいいます。
そこでなら何ヶ月もかけて何十万もかけてマイクロ使う価値はあるんじゃないですか?

マイクロスコープ使うなら、他もきっちり時間かけて完璧な治療してないと意味ないですって事です。
患者に半年通う意思も必要、資金も必要ですね。

完璧に「近い」治療をいかに期間と費用を抑えてやるか、が今の日本の歯医者の現状じゃないでしょうか。

99 :
>>98
いえ、単に今までのかかりつけの歯科で見たこと無かったので、伺ったまでです。
まあ、ここ数年歯科通いしてないからかもしれませんが。

あと、細かく説明頂き、ありがとうございます。
勉強になりました。
アメリカの医療は結構金がかかるということは聞いていますが、歯科でも結構大変なんですね。

>建物建てる時に、上の躯体にどれだけお金かけてきっちり作っても、基礎悪いと駄目ですよね?
自分の仕事はこっち専門です。
この例えは自分にスッと入ってきました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のキャンピングカーフリーク!(115)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
沖縄で一番美味しい弁当屋さん 3軒目(144)
沖縄の猫好きスレッド 2マヤー(1000)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 30ch(1000)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その24□■□(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 88だコロン◆(1000)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
●●高円寺ってどうよpart94●●(1000)
富山のコンビニ事情12店目【閉店・ 出店・評・秘話】(156)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ38★☆(1000)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
高浜について語ろう PART9(1000)
岩手県北上総合スレ Part47(1001)
★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000)
西成区6(780)
千葉県大網白里市パート23(254)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -181♪☆※★○(1000)
◎◎◎ 守口市 PART67 ◎◎◎(1001)
【歴史と伝統】☆埼玉県ときがわ町★ Part6(297)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【160】□■(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 87 ☆★☆(1000)
徳島市再開発 2(242)
☆赤塚っ子47人目☆〜開かずの踏切〜(524)
★☆★千葉県★☆★富里市 ★☆★Part20★☆★(300)
大府スレッドpart31(1006)
相模原市の育児・教育全般スレ1(幼稚園情報含む)(104)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part121】(780)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)
群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58(300)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
【記憶の】調布の昔を語りませんか?Part4【穴埋め】(301)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
□名古屋市西区を語ろう パート51□(1000)
■竹原市総合スレ Part24■(602)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part90(1000)
さらに見る