1read 100read
2013年07月関東527: 【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東松山市】高坂駅周辺の話題 Part14【東上線】(257)
千葉市中央区浜野周辺スレ2(115)
朝霞台 Part2(51)
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?(147)
●○●○越生町!越生町!【その7】●○●○(48)
原木中山情報求む!!Part5(78)
o00o 茨城県稲敷郡阿見町 パート11 o00o(177)
千葉県八千代市スレッドvol.77(300)

【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】
1 :2008/08/18 〜 最終レス :2013/06/22
たくさんの自然が残るスカイスポーツ・スローライフ・ロケメッカ
八郷についてどんどん語りましょう♪

古都1300年の歴史と郷の文化に出会える街 茨城県石岡市公式
http://city.ishioka.lg.jp/
花と緑の楽園 茨城県フラワーパーク
http://flowerpark.or.jp/
やさと温泉 ゆりの郷
http://www.yurinosato.jp/
石岡市つくばねオートキャンプ場
http://www.camp-tsukubane.com/
やさとBB 八郷町ブロードバンド推進協議会
http://yasatobb.blog46.fc2.com/
石岡市スレッド↓
★☆茨城県石岡市について語ろう! Part17☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1218378914

前スレ
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part6【ボンバー!】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1178523888



2 :
ばぁちゃんが言った。
「1番は1番いいけど1番大変だよ。2番目くらいがいいんじゃないかねぇ」
僕は聞いた
「でも2番は2番目に大変なんでしょ」
ばぁちゃんは言った。
「そうだね。でもね2番には1番になるって目標があるからね、頑張れるよ」

そんなばあちゃんが病気で倒れたとき僕はばあちゃんに言った。
「ばぁちゃん、僕、ばあちゃんのことが世界で1番好きだよ。早く元気になって。
 僕をひとりにしないで」
ばあちゃんは一生懸命笑って言った
「こればっかりはやっぱり1番が1番嬉しいねぇ」

ばぁちゃん、覚えてますか?
その1番はばぁちゃんがずっと持っていてください。

僕は1番になる目標を持った2番でいいんだ。
ばぁちゃんが好きだった2番が大好きなんだ。

ばぁちゃんに届け!2ゲット!

3 :
いいお話ですね!
おばあちゃん、今もお元気ですか?

といいつつ3GET!

4 :
泣かせる話ですねぇ!

きっと、あなたの想いは届くはず。

といいつつ4Get!

5 :
柿岡からファミブが撤退してはや1,2年。
休みの日にちょっくらレンタルDVD借りれなかったんだよなあ。
石岡駅前にTSUTAYAできるみたいだから会員になるか。

6 :
俺に金と若さと勇気があったらヤマシロ買い取って
レンタルDVD&本屋始めるんだが・・・
もっとも、それがあったら何でもできるけどね。

7 :
じゃかもこじゃんはいつですか

8 :
十五夜だから、今日かもしれないですね。
大麦バッタの子どもたちも来るね。
月見団子を買ってこようっと。

9 :
フルーツライン上GS近くで夕方練馬ナンバ−のベンツとトラックが事故ってた。
車のぶつかり方から何故ああなったのか検討つかない...

10 :
朝日峠のトンエンル工事は始まったのかな?

11 :
>9

おれも見た!ホントになんでああなったのか判らん!

12 :
その事故は知らんが、
県が死亡事故多発警報を出したよね。

たしかに、通勤時に普通に事故現場に遭遇することが多い。
どれも、新聞に載るような”大事故”ではない。

小さい事故が多発していて
死亡事故も件数が増えている。

何か理由があるんだろうか?

13 :
石岡の板でも出てるけど,おがわやブックセンター今月で終わりだって?
で、変わりに今度アルコール工場跡地のショッピングモールにTUTAYAができたね。

14 :
小学校の運動会で、八郷音頭を踊ってましたね。
つい、一緒に口ずさんでしまいました。
消滅させないようにに踊り続けましょうよ。

15 :
♪ほんに 八郷はー いいとこだっぺ そうだっぺ♪

16 :
八郷音頭、どなたか動画をアップしていただけませんか?
家族で練習したいです。

17 :
八郷音頭、今度のふれあい祭りでまたやるのかな?

そういえば今度の市報にふれあい祭りのチラシがはいってるね!

18 :
1995年度卒業の皆様 先日の同窓会楽しかったですね
皆さん元気でなによりでした

19 :
昨日、ふれあい祭り&子どもフェスティバルがありました
お年よりは金沢明子のコンサートで盛り上がり
子どもはニジマスのつかみ取りやゲーム大会などではじけていました
おとなは準備・運営・片付けなどで疲れました…

20 :
くじ引き、特賞の32型テレビ。
抽選会場にいないが為に 3人も無効になり4人目でしたねゲットしたの。
あ〜〜 もったいない

21 :
久しぶりに柿岡商店街を通り抜けました。
八坂神社の向かい側、工事していたけど、何のお店ができるんですか?

22 :
八郷の 梨 だいぶ前 買いました  うまかった また来年も買います

23 :
カドヤとセブンの間の右側も工事してるよね。
あれは何だろう?

24 :
八郷幼稚園が運営する新たな保育園だと思います

25 :
>>24
なるほど・・・ありがとうございました。

26 :
カドヤとセブンの間の・・・・・

名称   りんりん保育所
開設   平成21年4月
設置者  茨城県桜川市真壁町 社会福祉法人リベルテ
建物構造 鉄筋コンクリート2階 598.8u
定員   60名

27 :
>>26
重ねてありがとうございます。
少子化の世の中、子供集まるんでしょうかねえ。

28 :
26です。

>少子化の世の中、子供集まるんでしょうかねえ。

他が閉園になるから集まると思います。
柿岡保育所、足穂保育所、恋瀬保育所、瓦会保育所、林保育所が平成22年3月をもって閉園。
そして3つの保育所が新設となります。

総合保育所・・・平成22年4月より、柿岡地区内に(定員120名)
りんりん保育所・・・平成21年4月より林地区に (定員60名・民間)
ことりの森保育園・・・平成21年6月より宇治会地区に (民間)

名称は一応 「仮称」 となってます。

29 :
あと八郷幼稚園と、ほしのみや幼稚園があるよね。
南保育所(?)は存続かな?

政府も金持ちと年寄りばかり優遇してないで、
もっと子育て支援してくれないかな。
やっぱ子供は選挙権がないからダメ?

30 :
ガソリン価格比較サイト gogo.gs
http://gogo.gs/

↑このサイト知ってる?
八郷のスタンド情報がほとんどない・・・・
登録して情報を分かちあいませんか?自分もがんばりますので

31 :
ガソリンはほとんど石岡で入れてます。

32 :
苺ソフトおいしかった

33 :
八郷地区は、地デジの電波が届くようになったのでしょうか?
柿岡(柿中のあたり)に住む父親に聞かれて、ネットで調べた所、
"テレビを買うときに「(住所は)旧八郷です」というと、店員が引き気味になる地域。"
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B2%A1%E5%B8%82
と、厳しそうな様子ですが、実際のところどうなのでしょうか?

34 :
地デジ、林地区(カドヤあたり)は大丈夫かな〜?

35 :
>>34さん
ありがとうございます。情報助かります。
林のカドヤというと東筑波CCの前ですよね(バス停でいうと根小屋入口?)
電波は竜神山は超えていますか!
そこから、実家まで約2km, 大きな遮蔽物はないはずですので、
うまくアンテナを設置すれば柿岡の実家でも受信できると期待します。(ブースターも必要かな?)
自分は、八郷を離れて東京の方に住んでいますが、TV自体であまり見ていないので、
2011年もアナログTVで迎えようと思っていますが、やはり親世代はね(^^)
年末/正月に帰省したときにでも、親孝行したいと思います。
鮮明な画像でTV見させたいですので。。。重ねて感謝です。

36 :
国民宿舎つくばねが存続の危機だって新聞に載ってたけど、
耐震強度が足りないらしいですね。
補強するのかそれとも新しく建て替えるのか?
それとも・・・。

37 :

>>33
中学校の近くの新築住宅はデジタルアンテナがっ立ってますので入るかと思います。
私は高友のY木材の近くですが問題なく映ります。
アンテナ立てるとき、ケーズ電気に依頼して最初は無理といわれてが、立ててみたら問題なく映りました。
ただ、アンテナ素子が多いほうがいいですよ。

38 :
>>37さん
ありがとうございました。丸山古墳のあたりまでOKですか。
とはいえ、"(電気屋の)店員が引き気味になる地域゛と言うのもあながち嘘ではないのですね。
経験が豊富な、ケーズかヤマダに相談の上、アンテナを立てるのが無難そうですね。
しかし、東京からたかだか1時間半くらいのところで、この状態ですので、
2011年のアナログ停波は、こりゃ無理そうですね。。。

39 :
>>38
小幡(ゆりの郷から下った辺り)では、K'sの工事屋さんが、電波取れなくて苦労してましたが、
出入りの近くの業者に頼んだら、すぐ電波拾えました。
大手業者が上手な訳でもないですね。街中の経験は豊富でしょうけど…。

40 :
>>39さん
情報ありがとうございます。
電気屋さんには、施工経験を確認しないと苦労しそうですね。。。
でも、ここで頂いた情報を提示すれば、頭から出来ないとは否定されないと思います。 <(_ _)>.

41 :
>>38
>>ただ、アンテナ素子が多いほうがいいですよ。

新東京タワーが完成すれば、
柿岡の町内も問題なく映るそうです。
ワンセグも可能らしい。

42 :
今調べて見て知ったのだが、新東京タワーは、東京スカイツリーなんて名がついてるんですね。

完成予定が、2011年12月。
アナログ放送の終了が、2011年7月24日・・・・   っておい!

ウチは共同アンテナで電波とってるんだぞ〜
どうなるんだ〜

43 :
地デジの放送は、もう数年前から始まってますが、放送局が東京と水戸だから八郷は山が邪魔して電波が届かないって聞きました。
山から出ている園部の東のほうとか、柿岡付近のように地形的に高くなっている場所だと電波拾いやすいようです。

電気屋さんが引き気味ってのは、そうした事情から地デジ対応テレビを売る → アンテナを立てても写らない
→ 電波の届く場所を延々と探しても見つからない → お客に怒られる

というパターンを恐れるんでしょう。

>42さん  うちも共同アンテナですよ。
その辺の対策はっきりしないから、家ではまだ地デジ対応テレビ買ってません。
もうちょっと様子みてからがいいと思って。

44 :
おぉ! 筑波山は初雪ですね!

45 :
まもなく2008年も終わりますね
みなさんはどちらへ初詣へお出かけになりますか?教えてください
「△△院ではライトアップしています」とか
「○○寺では、お雑煮を振舞っています」なんて情報うれしいです

46 :
きびさき稲荷

47 :
>46さま
お返事とお礼が遅くなりごめんなさい
調べてみたのですが、「きびさき稲荷」がわかりませんでした
どこにあるのか、また教えてください

48 :
>>46-47

それはうちの近くの木比提稲荷神社です

http://www.mapfan.com/moto/motoedit.cgi?CVMAP=E140.17.17.4N36.11.36.0&CVZM=12

何かやってるんですかねぇ?

49 :
お返事ありがとうございます
木比提←これで「きびさき」と読むのですね
今度行ってきます!
どんな神社だろな?楽しみ楽しみ…

50 :
>>49
ごめん
そんな、期待するようなたいした稲荷ではありませんが
実家の近所なので、私にとっては大事な思い出の神社なのです。

100年前には笠間稲荷よりもメジャーだったそうですよ(笑)
ご利益があるので、毎年
栃木から来ている人もいます。

陸前浜街道の一里塚の近くのセブンの駅よりに
鳥居が立っています。
この鳥居は木比提稲荷神社への参道の入り口を示していると思われます。
実家はその参道沿いにあります。

駅から近いのでめったに利用しませんが
タクシーに乗ると、木比提稲荷神社といえば
運転手には通じます。

51 :
>>50
小学生の頃、その近くに住んでいた同級生が「きびさげ」と呼んでいたので、
この歳になるまでずっと「きびさげ稲荷」と言うのかと思っていたわ・・・。

52 :
きびさき稲荷とかきびさぎ稲荷という人はいたけど
きびさげはレアですなw

八郷スレなのに、旧石岡市の話でスマソ

八郷はプチ北海道のあたりを車で走るのが好きですだ。

53 :
プチ北海道のあたり  とは?

54 :
>>
オレも「きびさげ」神社だったよ
じーちゃんばーちゃんもそう言ってた

参道最後の急登をチャリであがるのがたいへんだった
今車で行ったらなんちゃねぇんーだんろうな・・・

20年くらい前に火災にあって建て替えたよね

55 :
さようなら
八郷高校

茨城新聞の写真は美少女だったわ

56 :
八郷高校の跡地ってか、校舎や体育館などは その後どうなるの?

57 :
サッカー場建設の話があるって、本当ですか?

58 :
セイコーマートの柿岡店って、どこにあったっけ?

59 :
消防署のはす向かい

60 :
あぁ そうか! 忘れてた! ありがとう、

61 :
>56 八郷高校の跡地ってか、校舎や体育館などは その後どうなるの?

中学校合併で高校を使う案があるようだよ

62 :
>61

その案、確かにあって議会なんかでも取り上げてたりするけど、あの校舎、パッと見、古くなさそうだけど、来年辺りで築30年になるんだよな。
そりゃ今の柿中よか新しいけど、多分、雨漏りとかしてるところもあるだろうし、そういった修理の費用、どのくらいかかるんだろ?
しかも、中学と高校じゃ教科の内容に違いあるから、改装もそれなりにしなきゃならん。
その費用が馬鹿にならないって聞いたけど。

まぁ、柿中だけの問題じゃなくって、石岡の小中学校全体の問題の一部としてみなきゃなんないだろうから、この書き込みは参考程度の意見だけど。

63 :
八郷のどこかの中学校耐震問題で結構やばいって新聞に書いてあった気がするけど、統廃合して別の場所に建てた方が安上がりなんじゃないの?
この問題ってやばいと言っている割に先送りされてない?
役所の職員もだけど、本気で子供のこと考えている大人がいるとは思えない。
議員も本気で地元のことを思ってくれるのなら、誰か先頭に立って、意見まとめる人いないのかね?

64 :
過疎っちゃってますねorz
まぁ自分もネタはないのですが・・・

65 :
今日柿岡の常陽銀行に用があっていったら駐車場増設してあったね
ま それだけ

66 :
「探偵ナイトスク−プ」で東筑波ユ−トピアをやってた。
パラダイスで。

67 :
もうすぐ、世界3大祭りの
柿岡の祇園ですね!

この不景気で
いろいろ大変でしょうが、
素敵な思い出を今年も
お願いします。

68 :
柿岡のお祭り、土曜日に子供が行って、楽しめますか?
今年は日曜に行けないので、土曜日に行きたいというのですが、
前夜祭(?)は行ったことがないので。
屋台とか、出ていますか?

69 :
コピペ

石岡市八郷地区の中心部柿岡地区で行われる最大の祇園祭。
お神輿や山車のほか、「ささら」や獅子舞が賑やかに夜まで
祭りを盛り上げます。柿岡の各町内から、賑やかな山車が出
されますが、からくり人形の山車は、県内でもまったく類例
のない特殊なものといわれ、県の無形文化財に指定されてい
ます。高さ1.5mの山車に3m程の角柱が立てられ、その
最上部に横木を組み、先端に「ことわり人形」、後部に
「はらんばい人形」横木から一段低いところに「くらり人形」
を置きます。三体の人形は、唐人の頭髪と衣服姿で身を飾り、
矢車拍子といわれる太鼓の音に合わせ、それぞれの操る綱に
よって動作を演じます。ぜひご家族そろってお越しください。

70 :
お祭り雨降らなくて良かったね

71 :
朝日峠を登る前の脇(そば屋の前)で,コンクリ−トの橋桁みたいの作っているけど,トンネル関係ですか

72 :
トンネル関係です。その延長線上が八郷側入り口みたい

73 :
常総学院戦始またな
2年の控えPの長谷川くんは柿岡中出身で、昨夏も経験してるらしいじゃん
ソースは茨城新聞

74 :
南保育所が新型インフルエンザで閉鎖中ですね。
柿岡中でも発症しているみたいですね。

あなたの近くでは、いかがですか?

75 :
朝日峠のトンネル工事の予定とhsどこksのHPにありますか。

76 :
上↑
失礼しました。
「予定等はどこかのHPに掲示してありますか」

77 :
>75

土浦の土木事務所
更新はあまりしてないし
役に立てないかも

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/2asahi.html

78 :
★☆茨城県石岡市について語ろう! Part19☆★に載っていました!

http://kazunori-k.blog.ocn.ne.jp/blog/

79 :
朝日トンネル建設反対市議HP

http://www1.bbweb-arena.com/furu4672/

80 :
じゃかもこじゃん

81 :
八郷病院に綺麗な看護師さんいるね。

82 :
でも医者はいまいち。

83 :
俺の彼女働いてるよ!

84 :
市長選&市議補欠選、いよいよ佳境みたいやね。
誰が上がるやら。

85 :
>75-79

土浦だけでなく、石岡の市民団体だかも反対の声上げてるって聞いたけど、誰か知らない?

86 :
朝日トンネルできないと非常に困る。

87 :
トンネル掘り出せば大丈夫。
掘削中の中止は不可能。
途中で放置、もし崩落した際の事故、事件の誘発
諸々の賠償問題・・・

そういうことだから
はよっ 掘りなはれ!

88 :
FF13にあてて やっとこ液晶TV買うんだが
いつになったらウチの共同アンテナのやらは地デジになるんだ?

89 :
朝日峠のトンネル工事いいけど,ダンプが峠越えして道を全く譲らない。
仕事で利用する人間多いのだから、市も少し言って欲しい。
お互い仕事だから気を遣ってほしい。

90 :
自分もそう思った。
こっちがバック等で譲るときもあるんだから遅いときは譲ってもらいたいよ。
トンネル作ってやってる根性かな。
現場には良い人もいるけどね。

91 :
>トンネル作ってやってる根性かな。
      ↑
そりゃねーだろ、イヤミにもなってねーぞ

トラックに限らずだが譲るのがマナーってもんだよな。
ダンプはよ坂道だと発進停止低速変速がスムーズにいかんからなぁ
気にしながらもついついまんま走っちまうんだよ。
だからいいんだなんてさ思わんがよ。
まぁそれをいうなら、何十年も毎晩のように暴走行為やらかしてる
アホンダラ達に怒ったほうがいいんとちがうか??
中央に凹凸やったらゴキブリ車がだいぶ減ったようだから
昔っからある、あの頭の悪い関係者がこさえた道路横断している凹凸よ
あれ削ってさ、全部中央凹凸にした方が通勤車にはありがたいんじゃないの?

利用者も行政も議会議員も我が事根性持ってよ、運動しなきゃいかんよな

92 :
確かにあの凹凸はむかつく。1年おきに行政から新品のショックを工賃込で支給してもらいたいぐらいだ。

93 :
トンネルができてもらわないと困るけど

あの信号からそば屋までの直線道路はいらなくね?

どうせそば屋の先で一緒になるなら
今までの道路を使って、
新たに橋を作ったり、山を削らなくても
いいような気がするが?
どうなんでしょ?

94 :
>91 賛成

95 :
がんばれ朝日峠

96 :
元八郷町民の皆様 あけおめです
今年もボンバーでいきましょう

97 :
すいません、質問です。TVをデジタルにしようかと思ってます。
小幡周辺に住んでますが近所の人はデジタルTVがきれいに入らないと
言うのでJ-COMや光をネット検索しましたが対象地区外のようです。
みなさんはどうされてますでしょうか?

98 :
>>97
ウチは隣の地区に住んでいまして、つい先日デジタル化しました。
アンテナレベルギリギリです(もちろんブースター有で水戸向き)
フジテレビはまったく見られず、テレビ朝日は見れたり見られなかったりと
いう状態です。(BSはバッチリ映ります)
春に加波山の中継所にアンテナ設置されるようなので、それまでちょっと
我慢してみては?

99 :
>>98さん早速情報ありがとうございます。夏くらいまで待ってみようかと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【いちご】埼玉県比企郡吉見町スレッドPart11【百穴】(300)
船橋市高根台その2(244)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 82(111)
佐倉市臼井万歳!!その22(125)
【松戸市】稔台・八柱・常盤平・五香近辺Vol.41(231)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
【放射能】千葉県印旛郡市放射能関連スレ【原発】(146)
★鹿児島県鹿屋市★PART48(1001)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part93(885)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
藤井寺市 Part 48(1002)
【IT業界】お前ら!沖縄のITってどうなってるんだ!!2(539)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の21】(1000)
三浦大地応援スレ パートV(769)
愛媛県のRテル 8号室(178)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
★新潟県津南町★(288)
愛知県出身(育ち)の有名人【学校】〜PART6(541)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●87代目(1000)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)
【満員御礼】東海地方のハローワークはどうよ?【連日行列】(234)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ46◇◆(1001)
藤棚商店街、栄えてる? Part9(739)
伊勢原スレッドver.110(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第290弾(1002)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part58【isesaki】(300)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート45★◆(1000)
【稲城】矢野口・京王よみうりランド Part 40(414)
岸和田市 #74(1000)
長野県の小学校統一スレッド(172)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その78(300)
【パームシティ】和歌山市.河北地区を語るスレ9【加太】(723)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド9■▲●(1000)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART25【花ひらく】(1000)
横浜橋商店街周辺スレ その18(40)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ241話(1000)
南武線についてまたーりと語るスレその10♪(297)
別府市総合スレッド パート20(1000)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
さらに見る