2013年07月関東527: 【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★埼玉県秩父郡皆野町 Part4★★(192)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
【新しいきょなんへ】千葉県安房郡鋸南町Part5(51)
★☆埼玉県蕨市(わらびし)について語ろう43機め☆★(250)
■□■ 栃木県佐野市スレ@79 ■□■(300)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
関東板の県人会ポータルスレ(31)

【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】
1 :2008/08/18 〜 最終レス :2013/06/22
たくさんの自然が残るスカイスポーツ・スローライフ・ロケメッカ
八郷についてどんどん語りましょう♪

古都1300年の歴史と郷の文化に出会える街 茨城県石岡市公式
http://city.ishioka.lg.jp/
花と緑の楽園 茨城県フラワーパーク
http://flowerpark.or.jp/
やさと温泉 ゆりの郷
http://www.yurinosato.jp/
石岡市つくばねオートキャンプ場
http://www.camp-tsukubane.com/
やさとBB 八郷町ブロードバンド推進協議会
http://yasatobb.blog46.fc2.com/
石岡市スレッド↓
★☆茨城県石岡市について語ろう! Part17☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1218378914

前スレ
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part6【ボンバー!】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1178523888



2 :
ばぁちゃんが言った。
「1番は1番いいけど1番大変だよ。2番目くらいがいいんじゃないかねぇ」
僕は聞いた
「でも2番は2番目に大変なんでしょ」
ばぁちゃんは言った。
「そうだね。でもね2番には1番になるって目標があるからね、頑張れるよ」

そんなばあちゃんが病気で倒れたとき僕はばあちゃんに言った。
「ばぁちゃん、僕、ばあちゃんのことが世界で1番好きだよ。早く元気になって。
 僕をひとりにしないで」
ばあちゃんは一生懸命笑って言った
「こればっかりはやっぱり1番が1番嬉しいねぇ」

ばぁちゃん、覚えてますか?
その1番はばぁちゃんがずっと持っていてください。

僕は1番になる目標を持った2番でいいんだ。
ばぁちゃんが好きだった2番が大好きなんだ。

ばぁちゃんに届け!2ゲット!

3 :
いいお話ですね!
おばあちゃん、今もお元気ですか?

といいつつ3GET!

4 :
泣かせる話ですねぇ!

きっと、あなたの想いは届くはず。

といいつつ4Get!

5 :
柿岡からファミブが撤退してはや1,2年。
休みの日にちょっくらレンタルDVD借りれなかったんだよなあ。
石岡駅前にTSUTAYAできるみたいだから会員になるか。

6 :
俺に金と若さと勇気があったらヤマシロ買い取って
レンタルDVD&本屋始めるんだが・・・
もっとも、それがあったら何でもできるけどね。

7 :
じゃかもこじゃんはいつですか

8 :
十五夜だから、今日かもしれないですね。
大麦バッタの子どもたちも来るね。
月見団子を買ってこようっと。

9 :
フルーツライン上GS近くで夕方練馬ナンバ−のベンツとトラックが事故ってた。
車のぶつかり方から何故ああなったのか検討つかない...

10 :
朝日峠のトンエンル工事は始まったのかな?

11 :
>9

おれも見た!ホントになんでああなったのか判らん!

12 :
その事故は知らんが、
県が死亡事故多発警報を出したよね。

たしかに、通勤時に普通に事故現場に遭遇することが多い。
どれも、新聞に載るような”大事故”ではない。

小さい事故が多発していて
死亡事故も件数が増えている。

何か理由があるんだろうか?

13 :
石岡の板でも出てるけど,おがわやブックセンター今月で終わりだって?
で、変わりに今度アルコール工場跡地のショッピングモールにTUTAYAができたね。

14 :
小学校の運動会で、八郷音頭を踊ってましたね。
つい、一緒に口ずさんでしまいました。
消滅させないようにに踊り続けましょうよ。

15 :
♪ほんに 八郷はー いいとこだっぺ そうだっぺ♪

16 :
八郷音頭、どなたか動画をアップしていただけませんか?
家族で練習したいです。

17 :
八郷音頭、今度のふれあい祭りでまたやるのかな?

そういえば今度の市報にふれあい祭りのチラシがはいってるね!

18 :
1995年度卒業の皆様 先日の同窓会楽しかったですね
皆さん元気でなによりでした

19 :
昨日、ふれあい祭り&子どもフェスティバルがありました
お年よりは金沢明子のコンサートで盛り上がり
子どもはニジマスのつかみ取りやゲーム大会などではじけていました
おとなは準備・運営・片付けなどで疲れました…

20 :
くじ引き、特賞の32型テレビ。
抽選会場にいないが為に 3人も無効になり4人目でしたねゲットしたの。
あ〜〜 もったいない

21 :
久しぶりに柿岡商店街を通り抜けました。
八坂神社の向かい側、工事していたけど、何のお店ができるんですか?

22 :
八郷の 梨 だいぶ前 買いました  うまかった また来年も買います

23 :
カドヤとセブンの間の右側も工事してるよね。
あれは何だろう?

24 :
八郷幼稚園が運営する新たな保育園だと思います

25 :
>>24
なるほど・・・ありがとうございました。

26 :
カドヤとセブンの間の・・・・・

名称   りんりん保育所
開設   平成21年4月
設置者  茨城県桜川市真壁町 社会福祉法人リベルテ
建物構造 鉄筋コンクリート2階 598.8u
定員   60名

27 :
>>26
重ねてありがとうございます。
少子化の世の中、子供集まるんでしょうかねえ。

28 :
26です。

>少子化の世の中、子供集まるんでしょうかねえ。

他が閉園になるから集まると思います。
柿岡保育所、足穂保育所、恋瀬保育所、瓦会保育所、林保育所が平成22年3月をもって閉園。
そして3つの保育所が新設となります。

総合保育所・・・平成22年4月より、柿岡地区内に(定員120名)
りんりん保育所・・・平成21年4月より林地区に (定員60名・民間)
ことりの森保育園・・・平成21年6月より宇治会地区に (民間)

名称は一応 「仮称」 となってます。

29 :
あと八郷幼稚園と、ほしのみや幼稚園があるよね。
南保育所(?)は存続かな?

政府も金持ちと年寄りばかり優遇してないで、
もっと子育て支援してくれないかな。
やっぱ子供は選挙権がないからダメ?

30 :
ガソリン価格比較サイト gogo.gs
http://gogo.gs/

↑このサイト知ってる?
八郷のスタンド情報がほとんどない・・・・
登録して情報を分かちあいませんか?自分もがんばりますので

31 :
ガソリンはほとんど石岡で入れてます。

32 :
苺ソフトおいしかった

33 :
八郷地区は、地デジの電波が届くようになったのでしょうか?
柿岡(柿中のあたり)に住む父親に聞かれて、ネットで調べた所、
"テレビを買うときに「(住所は)旧八郷です」というと、店員が引き気味になる地域。"
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B2%A1%E5%B8%82
と、厳しそうな様子ですが、実際のところどうなのでしょうか?

34 :
地デジ、林地区(カドヤあたり)は大丈夫かな〜?

35 :
>>34さん
ありがとうございます。情報助かります。
林のカドヤというと東筑波CCの前ですよね(バス停でいうと根小屋入口?)
電波は竜神山は超えていますか!
そこから、実家まで約2km, 大きな遮蔽物はないはずですので、
うまくアンテナを設置すれば柿岡の実家でも受信できると期待します。(ブースターも必要かな?)
自分は、八郷を離れて東京の方に住んでいますが、TV自体であまり見ていないので、
2011年もアナログTVで迎えようと思っていますが、やはり親世代はね(^^)
年末/正月に帰省したときにでも、親孝行したいと思います。
鮮明な画像でTV見させたいですので。。。重ねて感謝です。

36 :
国民宿舎つくばねが存続の危機だって新聞に載ってたけど、
耐震強度が足りないらしいですね。
補強するのかそれとも新しく建て替えるのか?
それとも・・・。

37 :

>>33
中学校の近くの新築住宅はデジタルアンテナがっ立ってますので入るかと思います。
私は高友のY木材の近くですが問題なく映ります。
アンテナ立てるとき、ケーズ電気に依頼して最初は無理といわれてが、立ててみたら問題なく映りました。
ただ、アンテナ素子が多いほうがいいですよ。

38 :
>>37さん
ありがとうございました。丸山古墳のあたりまでOKですか。
とはいえ、"(電気屋の)店員が引き気味になる地域゛と言うのもあながち嘘ではないのですね。
経験が豊富な、ケーズかヤマダに相談の上、アンテナを立てるのが無難そうですね。
しかし、東京からたかだか1時間半くらいのところで、この状態ですので、
2011年のアナログ停波は、こりゃ無理そうですね。。。

39 :
>>38
小幡(ゆりの郷から下った辺り)では、K'sの工事屋さんが、電波取れなくて苦労してましたが、
出入りの近くの業者に頼んだら、すぐ電波拾えました。
大手業者が上手な訳でもないですね。街中の経験は豊富でしょうけど…。

40 :
>>39さん
情報ありがとうございます。
電気屋さんには、施工経験を確認しないと苦労しそうですね。。。
でも、ここで頂いた情報を提示すれば、頭から出来ないとは否定されないと思います。 <(_ _)>.

41 :
>>38
>>ただ、アンテナ素子が多いほうがいいですよ。

新東京タワーが完成すれば、
柿岡の町内も問題なく映るそうです。
ワンセグも可能らしい。

42 :
今調べて見て知ったのだが、新東京タワーは、東京スカイツリーなんて名がついてるんですね。

完成予定が、2011年12月。
アナログ放送の終了が、2011年7月24日・・・・   っておい!

ウチは共同アンテナで電波とってるんだぞ〜
どうなるんだ〜

43 :
地デジの放送は、もう数年前から始まってますが、放送局が東京と水戸だから八郷は山が邪魔して電波が届かないって聞きました。
山から出ている園部の東のほうとか、柿岡付近のように地形的に高くなっている場所だと電波拾いやすいようです。

電気屋さんが引き気味ってのは、そうした事情から地デジ対応テレビを売る → アンテナを立てても写らない
→ 電波の届く場所を延々と探しても見つからない → お客に怒られる

というパターンを恐れるんでしょう。

>42さん  うちも共同アンテナですよ。
その辺の対策はっきりしないから、家ではまだ地デジ対応テレビ買ってません。
もうちょっと様子みてからがいいと思って。

44 :
おぉ! 筑波山は初雪ですね!

45 :
まもなく2008年も終わりますね
みなさんはどちらへ初詣へお出かけになりますか?教えてください
「△△院ではライトアップしています」とか
「○○寺では、お雑煮を振舞っています」なんて情報うれしいです

46 :
きびさき稲荷

47 :
>46さま
お返事とお礼が遅くなりごめんなさい
調べてみたのですが、「きびさき稲荷」がわかりませんでした
どこにあるのか、また教えてください

48 :
>>46-47

それはうちの近くの木比提稲荷神社です

http://www.mapfan.com/moto/motoedit.cgi?CVMAP=E140.17.17.4N36.11.36.0&CVZM=12

何かやってるんですかねぇ?

49 :
お返事ありがとうございます
木比提←これで「きびさき」と読むのですね
今度行ってきます!
どんな神社だろな?楽しみ楽しみ…

50 :
>>49
ごめん
そんな、期待するようなたいした稲荷ではありませんが
実家の近所なので、私にとっては大事な思い出の神社なのです。

100年前には笠間稲荷よりもメジャーだったそうですよ(笑)
ご利益があるので、毎年
栃木から来ている人もいます。

陸前浜街道の一里塚の近くのセブンの駅よりに
鳥居が立っています。
この鳥居は木比提稲荷神社への参道の入り口を示していると思われます。
実家はその参道沿いにあります。

駅から近いのでめったに利用しませんが
タクシーに乗ると、木比提稲荷神社といえば
運転手には通じます。

51 :
>>50
小学生の頃、その近くに住んでいた同級生が「きびさげ」と呼んでいたので、
この歳になるまでずっと「きびさげ稲荷」と言うのかと思っていたわ・・・。

52 :
きびさき稲荷とかきびさぎ稲荷という人はいたけど
きびさげはレアですなw

八郷スレなのに、旧石岡市の話でスマソ

八郷はプチ北海道のあたりを車で走るのが好きですだ。

53 :
プチ北海道のあたり  とは?

54 :
>>
オレも「きびさげ」神社だったよ
じーちゃんばーちゃんもそう言ってた

参道最後の急登をチャリであがるのがたいへんだった
今車で行ったらなんちゃねぇんーだんろうな・・・

20年くらい前に火災にあって建て替えたよね

55 :
さようなら
八郷高校

茨城新聞の写真は美少女だったわ

56 :
八郷高校の跡地ってか、校舎や体育館などは その後どうなるの?

57 :
サッカー場建設の話があるって、本当ですか?

58 :
セイコーマートの柿岡店って、どこにあったっけ?

59 :
消防署のはす向かい

60 :
あぁ そうか! 忘れてた! ありがとう、

61 :
>56 八郷高校の跡地ってか、校舎や体育館などは その後どうなるの?

中学校合併で高校を使う案があるようだよ

62 :
>61

その案、確かにあって議会なんかでも取り上げてたりするけど、あの校舎、パッと見、古くなさそうだけど、来年辺りで築30年になるんだよな。
そりゃ今の柿中よか新しいけど、多分、雨漏りとかしてるところもあるだろうし、そういった修理の費用、どのくらいかかるんだろ?
しかも、中学と高校じゃ教科の内容に違いあるから、改装もそれなりにしなきゃならん。
その費用が馬鹿にならないって聞いたけど。

まぁ、柿中だけの問題じゃなくって、石岡の小中学校全体の問題の一部としてみなきゃなんないだろうから、この書き込みは参考程度の意見だけど。

63 :
八郷のどこかの中学校耐震問題で結構やばいって新聞に書いてあった気がするけど、統廃合して別の場所に建てた方が安上がりなんじゃないの?
この問題ってやばいと言っている割に先送りされてない?
役所の職員もだけど、本気で子供のこと考えている大人がいるとは思えない。
議員も本気で地元のことを思ってくれるのなら、誰か先頭に立って、意見まとめる人いないのかね?

64 :
過疎っちゃってますねorz
まぁ自分もネタはないのですが・・・

65 :
今日柿岡の常陽銀行に用があっていったら駐車場増設してあったね
ま それだけ

66 :
「探偵ナイトスク−プ」で東筑波ユ−トピアをやってた。
パラダイスで。

67 :
もうすぐ、世界3大祭りの
柿岡の祇園ですね!

この不景気で
いろいろ大変でしょうが、
素敵な思い出を今年も
お願いします。

68 :
柿岡のお祭り、土曜日に子供が行って、楽しめますか?
今年は日曜に行けないので、土曜日に行きたいというのですが、
前夜祭(?)は行ったことがないので。
屋台とか、出ていますか?

69 :
コピペ

石岡市八郷地区の中心部柿岡地区で行われる最大の祇園祭。
お神輿や山車のほか、「ささら」や獅子舞が賑やかに夜まで
祭りを盛り上げます。柿岡の各町内から、賑やかな山車が出
されますが、からくり人形の山車は、県内でもまったく類例
のない特殊なものといわれ、県の無形文化財に指定されてい
ます。高さ1.5mの山車に3m程の角柱が立てられ、その
最上部に横木を組み、先端に「ことわり人形」、後部に
「はらんばい人形」横木から一段低いところに「くらり人形」
を置きます。三体の人形は、唐人の頭髪と衣服姿で身を飾り、
矢車拍子といわれる太鼓の音に合わせ、それぞれの操る綱に
よって動作を演じます。ぜひご家族そろってお越しください。

70 :
お祭り雨降らなくて良かったね

71 :
朝日峠を登る前の脇(そば屋の前)で,コンクリ−トの橋桁みたいの作っているけど,トンネル関係ですか

72 :
トンネル関係です。その延長線上が八郷側入り口みたい

73 :
常総学院戦始またな
2年の控えPの長谷川くんは柿岡中出身で、昨夏も経験してるらしいじゃん
ソースは茨城新聞

74 :
南保育所が新型インフルエンザで閉鎖中ですね。
柿岡中でも発症しているみたいですね。

あなたの近くでは、いかがですか?

75 :
朝日峠のトンネル工事の予定とhsどこksのHPにありますか。

76 :
上↑
失礼しました。
「予定等はどこかのHPに掲示してありますか」

77 :
>75

土浦の土木事務所
更新はあまりしてないし
役に立てないかも

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/2asahi.html

78 :
★☆茨城県石岡市について語ろう! Part19☆★に載っていました!

http://kazunori-k.blog.ocn.ne.jp/blog/

79 :
朝日トンネル建設反対市議HP

http://www1.bbweb-arena.com/furu4672/

80 :
じゃかもこじゃん

81 :
八郷病院に綺麗な看護師さんいるね。

82 :
でも医者はいまいち。

83 :
俺の彼女働いてるよ!

84 :
市長選&市議補欠選、いよいよ佳境みたいやね。
誰が上がるやら。

85 :
>75-79

土浦だけでなく、石岡の市民団体だかも反対の声上げてるって聞いたけど、誰か知らない?

86 :
朝日トンネルできないと非常に困る。

87 :
トンネル掘り出せば大丈夫。
掘削中の中止は不可能。
途中で放置、もし崩落した際の事故、事件の誘発
諸々の賠償問題・・・

そういうことだから
はよっ 掘りなはれ!

88 :
FF13にあてて やっとこ液晶TV買うんだが
いつになったらウチの共同アンテナのやらは地デジになるんだ?

89 :
朝日峠のトンネル工事いいけど,ダンプが峠越えして道を全く譲らない。
仕事で利用する人間多いのだから、市も少し言って欲しい。
お互い仕事だから気を遣ってほしい。

90 :
自分もそう思った。
こっちがバック等で譲るときもあるんだから遅いときは譲ってもらいたいよ。
トンネル作ってやってる根性かな。
現場には良い人もいるけどね。

91 :
>トンネル作ってやってる根性かな。
      ↑
そりゃねーだろ、イヤミにもなってねーぞ

トラックに限らずだが譲るのがマナーってもんだよな。
ダンプはよ坂道だと発進停止低速変速がスムーズにいかんからなぁ
気にしながらもついついまんま走っちまうんだよ。
だからいいんだなんてさ思わんがよ。
まぁそれをいうなら、何十年も毎晩のように暴走行為やらかしてる
アホンダラ達に怒ったほうがいいんとちがうか??
中央に凹凸やったらゴキブリ車がだいぶ減ったようだから
昔っからある、あの頭の悪い関係者がこさえた道路横断している凹凸よ
あれ削ってさ、全部中央凹凸にした方が通勤車にはありがたいんじゃないの?

利用者も行政も議会議員も我が事根性持ってよ、運動しなきゃいかんよな

92 :
確かにあの凹凸はむかつく。1年おきに行政から新品のショックを工賃込で支給してもらいたいぐらいだ。

93 :
トンネルができてもらわないと困るけど

あの信号からそば屋までの直線道路はいらなくね?

どうせそば屋の先で一緒になるなら
今までの道路を使って、
新たに橋を作ったり、山を削らなくても
いいような気がするが?
どうなんでしょ?

94 :
>91 賛成

95 :
がんばれ朝日峠

96 :
元八郷町民の皆様 あけおめです
今年もボンバーでいきましょう

97 :
すいません、質問です。TVをデジタルにしようかと思ってます。
小幡周辺に住んでますが近所の人はデジタルTVがきれいに入らないと
言うのでJ-COMや光をネット検索しましたが対象地区外のようです。
みなさんはどうされてますでしょうか?

98 :
>>97
ウチは隣の地区に住んでいまして、つい先日デジタル化しました。
アンテナレベルギリギリです(もちろんブースター有で水戸向き)
フジテレビはまったく見られず、テレビ朝日は見れたり見られなかったりと
いう状態です。(BSはバッチリ映ります)
春に加波山の中継所にアンテナ設置されるようなので、それまでちょっと
我慢してみては?

99 :
>>98さん早速情報ありがとうございます。夏くらいまで待ってみようかと思います。

100 :
帰りがけに下宿のファミリーマートに行ったんだが
アクセルとブレーキ踏み間違えたんだろうか、入り口に軽自動車突っ込んでた

101 :
窓を拭いてた店員が重症だそうで?

102 :
>>100
ファミリーマートに下宿してるんですか?

103 :
>>100

ある人は

『しもじゅく』と読んだりも…  します

104 :

 ↑  

>>100さん  ではなくて

>>102さんへ  でした…

105 :
そして 新宿 もあったりする・・・・  はず

106 :
地デジのアンテナを加波山に向けた方いますか?
ちゃんと見られるようになるのでしょうか?

*中継局名:八郷中継局(加波山)
*偏波面:垂直
*送信出力:1W
*試験放送:3月15日 13時より
*正式本放送開始日:4月16日

107 :
東山崎地区では水戸より加波山の方が強いです。

108 :
>107
なるほど!期待できるのですね!

ご自分でアンテナの方向を加波山に向けたのですか?
それとも業者の方に依頼したのでしょうか?
自分でできると楽なのですが、やったことないので自信ないです…

109 :
>108
水戸(森林公園)と加波山は同じチャンネルの為、垂直偏波用(アンテナのエレメントが縦)に
取り付けます、どのメーカのアンテナでも可変可です。
私は、二階の窓から手持ちで最良の場所(方向)を選び比較しました。
尚、携帯ワンセグも水戸局では不安定でしたが、加波山が開局してから安定して
見れる様になりました。
羽鳥でも同様でした。

110 :
>109
情報提供ありがとうございます。
先週、役場での説明会でアンテナを縦に取り付けると聞きました。
ワンセグが安定して見られるようになったということは
やはり開局しただけのことはあるんですね。

アンテナを加波山に向けるだけなら簡単なのですが
うまく拾えなかったときにどうしよう、、と悩んでいます。
でも後日チャレンジしてみます。

また、他にもアンテナを変えた方、情報がよろしくお願いします。

111 :
↑あわわ、間違いて書いてしまった。。

誤)また、他にもアンテナを変えた方、情報がよろしくお願いします。

正)また、他にもアンテナの向きを変えた方、情報がよろしくお願いします。

112 :
情報がよろしくお願いしますw

113 :
度々の間違い、お恥ずかしい限り。

情報がありましたら、ご提供のほどよろしくお願いします。

114 :
>113
チャレンジしましたか? まだ悩んでいるようでしたら下記アドレスに
八郷中継局のエリアマップがあります。参考にして下さい。但し「エリア内であっても
地形や********視聴できないことがあります」と、お約束の一文が。
アンテナ設置点から中継局の塔が見えてれば良いのですが。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p21/p2202/p220219ya.pdf

115 :
114>
ご心配いただき、ありがとうございます。
アンテナ設置点からはバッチリ塔が見えます。

あれから数名に聞いたところ、
アンテナを向けたけど見られなかった人1名
アンテナ向けて見られた人1名
室内アンテナでも見られた人1名を確認しました。

お彼岸でバタバタしていたので、
近日中に試してみるつもりです。

アドバイスありがとうございました。

116 :
祝 朝日トンネル工事本体着手

117 :
先日、地デジ放送の受信状況についてお伺いした者です。
その節は、アドバイスをありがとうございました。

さて、昨日加波山にアンテナを向けてみました。
すると、容易に電波を受信することができました。
ただ、最も利用するNHKが見られず残念ですが、
他チャンネルは見られるようになりました。

またまた教えてくんではありませんが、
NHKを見られる方法はあるのでしょうか?
もしご存知の方はいらっしゃいましたらお教え下さい。

118 :
>117
NHKを今まで見ることが出来たなら
ダブルロッドにしてみてはどうですか?

119 :
アンテナ話の最中にすいませんが、 八郷近辺でBB弾売ってる所ってどこになりますか?
できれば数種類置いてあるようなとこがいいんですが、どこかで見ますでしょうか?
どなたか情報お願い致します

120 :
>117
107.109書き込みの者です。
NHKだけ見えないとの事ですが、ch設定が違っておりませんか?
私はSONYのTVですが、ANT信号レベルは各ch共45ぐらいです。
NHKだけ弱いとは感じません。

121 :
お陰さまでNHKも見られるようになりました。

チャンネルの自動設定では、何故かNHK東京にチャンネルが割り当てられ
ていました。自分でNHK水戸にチャンネルを設定しました。
これからデジタルライフを楽しもうと思います。

アドバイスをいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

122 :
親が昔、家を建てたときの電気工事屋が来て、アンテナやらせてくれって
言ってきたから、立ててもらった後に、
近所でアンテナ立てている業者とたまたま話しをしていたら、
えらい無駄で豪華なアンテナ工事だって言われた。。。
金額を言ったら、高杉だとorz
実家に戻って日が浅いから友達に聞いたら、あの工事屋は評判が良くないんだとorz
なぜ頼んだんだ、うちの親は・・・。
テレビの設定も頼んだらすごく時間掛かっていたし、チューナー付ければ良いって馬鹿かよ。
まともに出来ないならアンテナ工事やれせてくれって言ってくるな!
クソ工事屋!!

123 :
>>122
ひっかかりたくないから名前教えろよ。わかるような伏せ字で。

124 :
カドヤのマックが5月31日で撤退。

ショックです。

125 :
がっかりすんな。八郷民ならコメを喰おうぜ。
まあこれを機にその太った身体をスリムにするこった。

126 :
明日からカドヤの看板もおろすのかな?

127 :
今月末にカドヤからヨークベニマルへ
リニューアルするらしい。

128 :
八郷病院の看護師さんは美人だね!

129 :
>128
おばさんばっかり。
うすいグリーンは看護師じゃないぞ。

130 :
薄いグリーンは介護の人ね。

131 :
朝日峠の山道,センタ−ライン作り直しているけどトンネルできるから意味内のでは。
税金もったいない。

132 :

朝日トンネルできたからって

真夜中の騒音が無くなるわけねぇじゃん

133 :
走り屋を一掃しろ

134 :
H田C寿に浣腸したい。

135 :
昨日小桜小の方で火事になっていたようですが詳細希望。

136 :
地元の方々に質問です。
この近辺のJA直売所等で、梨を安く購入できるところはありますか?

毎年この季節、東京から八郷近辺に行くのですが、どうしても梨の直売所のようなところが見つけられません。
園部のJA直売所は冬は柿を安く売っていますが、梨はほとんど売っていないようなので。

137 :
県道53〜64〜150近辺なら、いくらでも梨畑があって直売所があるけど、そういうのじゃ駄目なの?

138 :
>137
レスありがとうございます。
そのあたりの県道は通ったことが無かったので、来週末に行った際、寄ってみようと思います。

139 :
奥まで行かなくても、6国沿いにも何件かあるんじゃない?

ただ、午前中は収穫作業で直売所に人がいない事が多いとか、案内のはがきに書いてあって希ガス。

140 :
今朝、フラワーパークそばの青柳交差点で自動車事故、大惨事になってたな。

141 :
13時過ぎに通ったが、一見何事も無かったな。
全然知らなかったよ。

142 :
八郷にスナックやRありますか?

143 :
>>130
黒いランクルみたいな車ね。単独ぽかった。

144 :
>>143
単独じゃないよ。もう一台は果樹園の中に突っ込んでいた。
中学生、信号待ちしていなくて本当に良かったね

145 :
成井のバイパスにようやくセブンイレブン出来たね!

146 :
先日フラワーパークそばで起きた事故,情報収集の看板立ててあった。
一方が逃げたの?それとも死者が出て実況がよく分からないとか?

147 :
最近そういう看板多いね。逃げなくても、どっちが悪いか警察も保険屋さんも困ってんだべ!?

148 :
フラワーパークそばで起きた事故はエルグランド風の車が横転、若い女性?らしき人が怪我。
もう一台はマジェスタと思われる車がリア大破で畑に突っ込んでた。
乗ってたのは中年ヤンキー風の夫婦と子供?霧が出てたからどちらかが信号見落としたんだろうが
どちらも青だったって言い張ってるんだろうな。どちらもガラ悪そうっだったからなあ。
どちらかが注意すれば事故には至らなかっただろうにな。

149 :
いや、フルーツラインって普通に信号無視の車、多いよ。昼間でも。
こっちがしっかり青になっていても、突っ込んでくる車、時々いるから、皆さんも気をつけてね!

150 :
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/101002/ibr1010021911005-n1.htm
トラックにはねられ女子高生死亡 茨城・石岡
2010.10.2 19:09
 2日午後1時55分ごろ、茨城県石岡市柿岡の県道で、近くに住む県立高2年、石川舞さん(17)がトラックにはねられ、頭などを強く打って間もなく死亡した。

 石岡署は自動車運転過失傷害の現行犯で、トラックを運転していた同市貝地、会社員、八島幸也容疑者(22)を逮捕した。

 同署の調べによると、八島容疑者は「うとうとしていた」などと供述。同署は容疑を同致死に切り替え、調べている。

 現場は幅約5・5メートルの直線。センターラインはなく、車道と歩道を区切る白線はあるが、縁石やガードレールはない。

151 :
フル−ツラインですか?

152 :
柿岡にはフルーツライン無いやろ。

153 :
県道の右側を歩いていたら対向車にやられたと新聞に書いてあった。
ふざけんな!

154 :
>>153
普通ならありえない事故だな
かなり不運だ

155 :
>>154
去年茨城町であった事故は、
小学校が遠いので1年生から自転車通学なんだけど、
そこは茨城町から6号への抜け道で
センターラインがなくて道幅が狭いので通勤の車がびゅんびゅん走る。

雨で路上には落ち葉がたまっていた。
小1の女の子は落ち葉にハンドルをとられ、そこに対向車の
ダンブが突っ込んできた。
即死。
姉や友達の目の前で。

混雑を避けて細い道路を通るのはしかたがないのかもしれない。
しかし、自転車が対向して来たら、速度を落としてほしかった。

ひとつの小学校当たりの児童数も少ないし
統廃合して、スクールバスを走らせるべきだと思った。

156 :
>>150
柿岡から見てフラワーヒル手前のカーブか?
花束が供えてあったが。あそこは狭いし見通し悪いから危ないよね。
花束はカーブの外側にあったけど。

157 :
フラワーヒルの住所でしたね。新聞の訃報欄。
土浦花火大会に行く所だったらしいです。

夜道ならともかく...

158 :
あそこは道が細すぎるんだよ。曲がってるし。
豪華な役場作って主要道に歩道をつくらない
行政サイドの人間が断罪されるべきだ。
つうか半田の県道は広げるか川沿いにでも
新しく作らないと危ない。小学生の列の隣を
大型トラックがバンバン通ってる。

159 :

>>158

あそこの細い道も県道じゃなかった?

160 :
>>156
女子高生にぶつからなかったらそのまま電柱に衝突したんでしょうね。
お気の毒です。

161 :
>>159
>>150

記事には県道と書いてあるね。
役場で県道の整備もするのでは、たいへんだね。

162 :
俺は行政サイドって言ったの。行政全部。役場の話は例えだ。
県の管轄だから市の管轄だからって責任逃れる奴らは嫌いなんだよ。
まあ俺が公務員ならそう言って責任逃れすると思うけどな。

163 :
朝日峠石岡側に去年あたりから野良犬が3匹(家族)。
生き続けてるなあ,と思ったら朝おばさんが頻繁に餌置いていってるのを見た。
他県の観光者たちが止まって紅葉とか見ているし,その中の人は犬苦手な人もいるだろうから自分の家で飼うべきだと思う。

164 :
>>162
ふーん
歩道があれば居眠りトラックや
わき見トラックの突撃も防げるんだ?

どんだけおめでたいの?

165 :
保守

166 :
通学路(歩道)の問題提起はしていかないとまずいよな。
まずはその危険路線の地区住民が発起しなけりゃ何も始まらんだろ。
地区会合で話い区長が行政や市議また県議も含めて陳情しなけりゃな。
誰が悪い何が悪いだと他人任せでキャンキャン言ってても「命」は
守れんだろうよ。
その危険路を利用するなら、せめて「てめえ」はその加害者だけには
なるまいって心して利用するこった。

気持ちなみんな一緒だろ。

167 :
桜井富夫さんに陳述すればなんとかなるかなあ。

168 :
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/ibaraki/101119/ibr1011191122006-n1.htm
■石岡市(2)

桜井 富夫70 自現(5)

鈴木せつ子66 自現(1)



>桜井富夫さんに陳述すればなんとかなるかなあ。

ならねーし

169 :
今、NHKで八郷の特集だ

170 :
NHK見ました。どの料理もおいしそうでしたね。
ところで、豚肉の燻製?を作っていたのは、八郷のどこらへんでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい。

171 :
>>170
番組内容です住所も載ってます
http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives101126.html

172 :
おお、番組HPですね。ありがとうございます。

基本的なところを押さえていませんで
教えて君になってしまいました。。
以後気をつけます。

173 :
舞は姉です。

174 :
>>173

亡くなった舞さんの妹さん?
ご家族の皆さんの心痛は終わる事がないと思いますが
お姉さんの分まで幸せに生きてください。

175 :
板敷山の崖下に道路作っていますがあれは道路拡張のものですか?
大型結構通るので広がると便利。

176 :
俺も見た。ときどき通るからできると助かる。

177 :
今朝7時37分頃、ドーンという衝撃音のようなもの、他の地区の人も感じたそうですけど、
何だったんでしょうか?
2回はありましたね。

178 :
地震じゃないらしいから何なんだろうね。

179 :
八郷北部在住ですが、自分も衝撃音を聞きました。
流れ星とかでしょうか?

180 :
今NHKでキッ純Sンで八郷

181 :
板敷山峠の道路工事なんだか私道のような...
あんな下に作っては急坂でしかつなげないですよね。がっかり。

182 :
中古車店のレッドテールてどうなんでしょうか?
知り合いが中古車買ったら当初からエンジンから変な音がしてて
しばらくして車検に出して問題なく戻ってきたと思ったらすぐにエンジンがかからなくなり
エンジンが駄目になったので買い替えないと駄目ですね、と言われたらしいです。
週一しか乗らないのにすぐに乗り換えるハメになったそうな・・・。

183 :
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000001102230002
工事現場に警察官名刺 朝日トンネル

 土浦市と石岡市の間で建設中の「朝日トンネル」で、建設業者が出入りする工事現場の事務所入り口に、
地元の警察署幹部の名刺の拡大コピーが表札のように掲げられていたことが分かった。
治安対策の意味で業者が無断で掲げたというが、署の抗議を受けて21日に外された。
この工事は県内ではここ10年で最大規模。
背景には、下請け仕事を求める水面下の働きかけや政治結社からの脅しなど、工事開始前からの不穏な動きがある。


 朝日トンネルの事業主は土浦、石岡の両市だが、委託を受けた県が入札を行い、業務管理をしている。
両市の山間部を結ぶ計画で、昨春に掘削工事が始まった。
トンネル本体は約1・8キロで、開通予定は2013年3月。
土浦市側と石岡市側の2工区に分けて発注され、それぞれ、3社による共同企業体(JV)が受注している。


 名刺が掲げられていたのは石岡工区側の工事事務所。
市道に面した工事車両の出入り口横の壁に、石岡署の警備課長(昨年3月に退職)と警備係長の名刺をA3ほどにコピーしたものが貼り付けられているのを、
朝日新聞記者が21日朝に確認した。
3社の建設業許可証と並べ、高さ1メートルほどの目立つ位置だった。


 事務所長でJV構成社の日本国土開発の小西守・東京支店土木部参事は、取材に
「署の了解は得ていない。防犯の意味で勝手に貼った」と説明する。
工事開始前の昨年2月ごろ、下請け工事を希望する業者らの動きにまじり、政治結社や民族団体を名乗る者も数回訪れ、
「仕事をくれ」という脅しまがいの依頼を受けたという。
すぐに署に相談に行き、警備課長らと名刺交換した。
昨夏ごろに工事が本格化したため、「変な圧力を防ごうと、魔よけの意味を込めて名刺を利用した」という。


 これ以降は、政治結社は来ていないという。


 署は取材を受けた21日午後、工事事務所に注意し、事務所側はすぐに名刺をはがした。
太田守副署長は「こんな使い方をされては、警察と工事業者が結託しているかのような誤解を受ける」。
警備課長らが関係者に会ったのは一度だけという。
ただ、公記号の不正使用などの違法行為にあたるとは認識していないとして、抗議にとどめた。


 現地には、工事を管理する県土浦土木事務所の職員も立ち会いのために1日一度は訪れる。
が、道路整備2課は「名刺には気付かなかった」という。
ただ、土砂の運搬などの受注を求める業者団体の声が県に寄せられるなど、
工事前には下請けをめぐる動きが活発化していたという。


 朝日トンネルの総事業費は約65億円で、ここ10年の県発注工事では最大規模。
地元では「住民需要はない。
2工区に分けて割高になった点も含め、無駄な事業」と主張する市民団体の反対運動もある。
一昨年の入札では石岡工区を日本国土開発・キムラ工業・アレスコのJVが落札。
土浦工区は、最低価格ではなかったが総合評価方式で鹿島建設・仙波建設・山本工務店のJVが受注している。


 県土浦土木事務所によると、両工区で計16社が下請けとして工事に参加しており、うち11社が県外業者という。
入札に参加したJVの構成業者の幹部は「久々の大型事業なので、入札をめぐって色々と水面下の動きがあった。
下請け・孫請けに入りたい業者の競争も激しかった。
それが反社会的な勢力も呼んでしまったのだろう」と話す。






魔よけwww
自分も飛行機で隣の席に座った国会議員の名刺があるから
拡大コピーして玄関に貼ろうかな。

184 :
>>182
社長は亡くなったと聞いたが最近の話か?

185 :
今東京にいるんだけど地元のみなさん大丈夫ですか?

186 :
今現在ネット復旧したようですね〜
こちらは案外問題ないです。
水道だけまだ復旧していませんが、給水もおこなってますし、井戸水だの湧き水だのいっぱいあるので心配ないですね。
家屋の被害も築年数の古い家の瓦が落ちている程度に収まっています。

187 :
朝日峠は通行可能なのでしょうか。

188 :
>>187
http://www45.atwiki.jp/ibaraki20110311/pages/59.html
だめっぽいです

189 :
今日、石岡庁舎にお昼頃申告に行きました。
建物内に入って驚いたのは、タイルが剥がれ落ちむき出しになったヒビの入った柱などです。
市の職員の方は、平然と仕事をしているようでしたが、ちょうど余震があり市の職員の方が慌ただしく誘導して下さいました。
ただ、その時にまわりの方の話し声では、建物自体が非常に危ない状態になっている話を不安な表情で話している方々がいました。
そのような中、市民を平気で建物内に入れている市の考え方が信じられません。

190 :
おー雪だ!
と思ったら、晴れて来た。

191 :
テステス
だれもいねのがー

192 :
板敷山桜川市境の道路は拡張工事なの?
最近全然工事していないけど。
あそこ大型多く、遅い車譲らないから大変。

193 :
岩瀬行くとこだろう?県道の改良工事だね。
狭いから広げる予定で工事中らしい。
何で工事がとまってるかは不明
予算の関係じゃない?

194 :
まちこさん
お返事、有難うございます。
私は4人姉妹の3番目です。
私が反抗期で、親とケンカしたとき
などに、舞はよく相談にのってくれるやさしい
憧れのお姉ちゃんでした。
舞をかえしてほしです…。でも、いくら泣いても舞は
帰ってきません。いまだに舞をはねた人を許すことはできません。
でも、いつまでもひきずっていてはいけませんよね。
舞、ずっと見守っててね。3人になっちゃったけど、舞はずっと
自慢のお姉ちゃんだよ。みんな、舞のことが大好きだよ。

長く語ってしまい、申し訳ありません…

195 :
朝日峠トンネルの開通予定日はいつですか?

196 :
>>195
あと1年位ですかね!
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/asahitunnel.html

197 :
HP等では25年3月予定みたいだが近所の人の話では24年10月に前倒しされたとのこと。
ただしソースは見つからない。

198 :
板敷き峠の県道64号の拡張工事見たけど,あれは県道広げるための工事なのですか?
何だか民家に繋がる道路作っているように見えたのですが。
どなたか詳細お願いします。

199 :
今年卒業しました。
柿中楽しかったーっ!

新校舎は多分 体育館はそのままで
旧校舎を壊して武道場を建てるみたいです。

新校舎 全教室冷暖房完備とかすごい

200 :
石川家、今度は火事か…

不幸が続きますね…

201 :
八郷で最近出来たケーキ屋不味い。ショートケーキが350円で値段高めで、スポンジがパサパサ。クリームはごく普通。名前は伏せるが、土日祝のみ営業でやる気も感じられん。完全に素人の味。
ケーキで不味いのは初めてだよ。まだヤマザキの100円ケーキのがまし。
二度目はもうない。

202 :
>>201
柿岡?ケーキ屋なんて出来たんだ


今日フラワーヒル内で老人が孤独死したらしく、消防と救急車が来てたけど間もなく帰って行った

203 :
石岡市八郷でも「利根っこ」何の関係があるの?

204 :
「朝日トンネル」できたら千代田経由がみんなここ通るから土浦側の信号(ココがある信号)きちんと調整しないと大渋滞になるよね。
今でもアンバランスだから、警察きちんとやってもらわないと。

205 :
>>200,>>202 [2fe3moT.proxyag0**.docomo.ne.jp] ドコモスマホさん
「利根っこ」て何?

206 :
トンネル開通祝

207 :
柿岡のフラワーヒルで、さっきまで大声出して騒いでた男だれなの?


たまに聞こえるんだが、警察に通報しようか迷ってると鎮まるんだけど、気持ち悪くて恐い。

208 :
うっちゃる

209 :
うっちゃる

210 :
うっちゃる

211 :
うっちゃる

212 :
うっちゃる

213 :
FUNKEY MONKEY BABYS ありがとう PV
朝日小で撮影
https://www.youtube.com/watch?v=bbFeESSyFq0

214 :
うっちゃる

215 :
うっちゃる

216 :
うっちゃる

217 :
八郷に住みたいのですが、付き合いは、大変ですか
ぁ?!

218 :
八郷に住みたいのですが、付き合いは大変ですかぁ?!

219 :2013/06/22
Rにもよるがな

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★【埼玉】議員・政治・選挙(170)
鳩ヶ谷でGo! Part24【川口市】(300)
群馬県高崎市を語るスレ part119(300)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART261(300)
埼玉県比企郡鳩山町スレッド PART8(104)
「成田国際空港」誕生!(263)
★☆豊田市民全員集合!! PART85☆★(413)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
※※雑色・六郷統一スレ その54※※(1002)
鹿島郡鉾田町舟木について語りましょうー(219)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
群馬県みどり市 Part2(122)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart38(781)
いわきってどうよ?Part127(1000)
◆池田市スレッド パート69◆(1001)
加茂町の掲示板(39)
長野県の市町村合併について−その4−(279)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第119話 ♪♪♪(1001)
長野県松本市 天守115階(1000)
さらば粟野町よ永遠に!(62)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
□■□ 五反田事情 その39 ■□■(1001)
★★★ とにかく滝川に関係していればvol.76 ★★★(1000)
千川駅付近 vol.007(1001)
稲田堤スレッド パート74(1001)
桑折町ってどうよ?(345)
【ミソかつ】味噌カツの美味しい店教えてちょ〜よ【Part3】(81)
大船ネタで集合112(37)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その128(1004)
多摩地区停車・発着の高速バス(174)
▼▲千種区を語っちゃおう part15▲▼(1002)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
■石川県穴水町ってどうよ?を語るスレ■part10(319)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part60【isesaki】(300)
●●● 武蔵小山 Part76 ●●●(1000)
新潟市西区(仮称)スレッドPART1(540)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1002)
さらに見る