1read 100read
2013年07月北陸・甲信越503: 長野県の市町村合併について−その4−(279) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★新潟県長岡市260★★★(1000)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
★富山県立山町★4(437)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
長野県の短大について(148)
■□新潟県新潟市スレッド【137】□■(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
福井県あわら市【芦原&金津】(99)

長野県の市町村合併について−その4−
1 :2004/12/15 〜 最終レス :2012/11/29
前スレ
3:http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1047053341
まだ要る?

1:http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1016205162
2:http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1034779988

参考:http://www.glin.org/prefect/upd/nagano.html



2 :
新スレおめでとう。

それにしても、奈良井宿→塩尻市 は良くて、馬籠宿→中津川市 はヤダという
理由無きわがままはどうしようもないな。

3 :
私もひどいこと書くけど、知事は職権を利用しているからもっと性質が悪い。

山口村合併提案を県議会に提出しなければ、議員提案で可決。総務省に提出。
めでたく合併できれば良いが。2月13日予定(調印済み。仲間の市長が調印した。)

4 :
現在、活動中の協議会一覧です。

長野地域合併協議会 http://w2.avis.ne.jp/~gappei-n/
中野市・豊田村合併協議会 http://www.nt-gappei.jp/
飯山市・野沢温泉村合併協議会 http://www.city.iiyama.nagano.jp/gappei/
牟礼村・三水村合併協議会 http://www.ms-gappei.jp/
上田市・丸子町・真田町・武石村合併協議会 http://www.ueda-maruko-sanada-takeshi-gappei.jp/
丸子町・長門町・武石村・和田村合併協議会 http://www.maruko-nagato-takeshi-wada-gappei.jp/
長門町・和田村合併協議会 http://www.nw-gappei.jp/
佐久市・臼田町・浅科村・望月町合併協議会 http://www.city.saku.nagano.jp/gappei/index.htm
佐久町・八千穂村合併協議会 http://www.sy-gappei.jp/
大町市・八坂村・美麻村合併協議会 http://www2.city.omachi.nagano.jp/gappei/
安曇野地域合併協議会 http://www.anc-tv.ne.jp/~a-gappei/
本城村・坂北村・坂井村合併協議会 http://4s.naganoken.jp/
松本市・四賀村合併協議会 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/m-sgappei/
松本西部合併協議会 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/seibu-gappei/
塩尻市・楢川村合併協議会 http://dela.shiojiri.ne.jp/~sngappei/
木曽町任意合併協議会 http://www.kisoji.com/kisomachi/
中津川市・山口村合併協議会 http://www.g8-kayanoki.jp/houtei_naka_yama/main.htm
伊那市・高遠町・長谷村合併協議会 http://www.gappei-ith.jp/
駒ヶ根市・飯島町・中川村合併協議会 http://www.gappeikyou.jp/
飯田市・上村・南信濃村合併協議会 http://www.gappei-ikm.jp/
阿智村・浪合村合併協議会 http://www.achi-namiai-gappei.com/

5 :
飯田市←上村・南信濃村(吸収)
阿智村←浪合村(事実上の吸収)
法定協議会に移行→合併ケテーイ

6 :
>>5
いやいや、法定協に入ってからも土壇場で喧嘩別れしたとこもあるし。

7 :
>3

総務省に議案を提出しても知事が手続きを拒否すれば合併は破綻になるらしい。
そんなことをすれば違法行為だ、と言って総務大臣は知事に警告しているが。
果たしてあの男にそんな脅しが効くのかどうか。。。

>5
阿智村←浪合村は「阿智村への編入」と書かれているから
「事実上の」は付けなくても吸収です。

8 :
>5>6
法定協に入ってから破綻した例・・・「筑北町」(麻績村がいきなり離脱)

9 :
>>7 t

10 :
>>2
奈良井宿は尾張藩、塩尻は松本藩
馬込も中津川も尾張藩

長野県なんて所詮はいろんな地域の寄せ集めなのにね

11 :
>>10
> 長野県なんて所詮はいろんな地域の寄せ集めなのにね

だからこそ、先人たちは一つにまとめるのに苦労をしたんだよなあ。
それはそうと今朝の信毎に長野在住の作家たちらによる「合併反対」の
意見広告載ってたね。メンツは内田康夫、C.W.ニコル、勝谷誠彦、等々。

惜しむらくは、この人たちが全員「よそ者」ってことかな。前スレの最後の方でも
「よそ者は口を挟むでねえ」って意見があったしなあ。まあ、わざわざよそから
来て長野に住み着いてくれるのも長野を愛してるってことなんだろうけど、長野って
地元意識強いからこういう人達の意見は、なかなか県民に受け入れられないよなあ。

別の切り口で行ったらどうだろ?「内田康夫の納税額は山口村全村民合計の納税額を
上回っています」とか。

・・・・余計、反発買うか。

12 :
>>11
やっぱり統合を図るためにも松本に県庁を、

と煽ってみるテスト

13 :
>>11
署名者の一人が広告をネット上に載せています。
実物を見ていない方はどうぞ

ttp://homepage2.nifty.com/katsuya-m/iken_.html

14 :
信州人でありたいんなら、隣の村にでも引越しすればいいんじゃないの?
長野県民である時の利益ってなに?
南信に住んでるけど、愛知県へ越県合併しても、生活は何ら変わらないから・・・
どうせ県庁遠いし・・・(T_T)

15 :
個人的には山口村は岐阜と合併したほうがいいと思う。

ただ、これが通るとここだけの話じゃなくなるので知事もためらっている
と思う。もともと、今回の国の合併促進策は県をまたいですることまで
構想のなかにははいっていないだろう。あくまで、補助金や交付金を減らす
ための方便として合併しなさいということだから。

一度越境合併の前例ができれば次々同じことをし始める。全国レベルでね。
まだ隣接していて、生活の基盤がそちらにあるのならば納得できるが、
前に山梨の道志村が横浜市の水源地帯なので横浜市と合併したい
といって敢え無く立ち消えになった話もあるとおり、それこそめちゃくちゃに
なる可能性が出てくる。

そうなるとたんに合併という話ではなく、今の地方自治のやり方そのものを
変えなければ対応できなくなる。それがいい方向に向かうのか収集がつかない
方向に行くのか見えない。

もし、合併を認めるとしても今回の一件は特例でこれしか国も認めませんよ、
という形にしておいて、都道府県をまたぐ合併にはルールを作って明確に
しておく必要がある。そうしないと東京がいいから長野のど真ん中にある村とかが
東京都の世田谷区と合併したいとか、そういった話も次々出てくる。

なんにせよ議案を提出して合併できてよかったね、という話ではなくこの国の
姿を変える可能性のある話だということを認識しておいたほうがいいと思う。

16 :
>>12
知事も同じようなこと言ってる。
ttp://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20041218/lcl_____ngn_____004.shtml

>>14
俺も南信に住んでますが、
愛知県よりも松本や長野のほうが馴染みもあるし近いです。

17 :
>>13
失いたくない。
信州人の宝、藤村の山口村をだって。

信州の歴史と文化を大切にしたいと願う表現者の会だつて。
表現は自由だけれどそこに住んでいる村民の生活の向上。福祉は誰が面倒見るの。
表現者の会が見るんですか?
>>16
この方と同じで馴染みのある、生活圏のある近いところと合併すれば良いのではないか。
山口村はとにかく木曽川水系に水が流れているそれを考えると地形的にも中津川市に合併
する事になる。

18 :
藤村だって一生、筑摩・長野県人だったわけじゃなかろう
たしか10歳で東京に出されたはず
小諸に教師として数年いて、最期は大磯

藤村の出身地だからだめって???

19 :
爆笑問題の太田は高校時代、島崎家の墓(藤村自身の墓は大磯)に参るために
馬籠宿を訪れているんだよな。そりゃ友達できないって。

20 :
>>16
分県議論につながりかねないから
長野県の一体性を保つために
触れてはいけない点に触れたつもりだったが、

知事には負けました orz
もしかしたら知事は長野県の解体をもくろんでいるのかも知れない。

神坂村合併、馬籠は山口村へ

山口村、中津川との合併を検討
という流れを踏まえて、

今回山口村の合併を阻止し、山口・南木曽で合併とかしたとすると、暫くして
南木曽と中津川の合併の検討とかになったりして・・・

21 :
山口村は合併してもいいと思うよ。どうも地形的に岐阜県に属す事が自然な形みたいだ。
明治の廃藩置県のなんかの間違いで長野県の一部になったようで、
その間違いを是正するという意味で合併することに賛成。

しかし地元の民意を尊重して合併に賛成という論理は違和感を感じる。
県と市町村は利害関係が常に一致するわけではないから。
だから県の意見と市町村の意見が分かれるのはけっこう存在する。
神奈川にあるような政令指定都市と県との関係もあるし。
脱線するが地元住民が反対して建設が進まない外環道、なんとかならんかなぁ…
あと“生活圏が一緒”は合併の必要条件だが十分条件ではないね。

藤村か…文学嫌いな僕にはどうでもいい存在だなぁ…
でも、藤村が信州に生まれた事実は変わらないんじゃないかなぁ。
「信州馬籠に生まれる(現岐阜県中津川)」になるだけじゃね〜のかなぁ、希望も含め。
本当は岐阜県民に生まれるはずだったけど、
信州人として生まれ誇りをもって(?)生きたという事実は不変だし。
信州人の聖地を岐阜県民が信州人の心を尊重して丁重に管理してくれるよ、
きっと…たぶん…いや、ないか…

越県合併を阻止したければ、コモンズとか言って市町村の合併自体に反対するのではなく、
他県がやったように県が合併の枠組みを示し、主導的な立場をとればよかったのに。

22 :
今更どうこう言うのもねぇ…山口村は中津川に入れてやるべきだと思う。
実際馬籠は0573なんだしね。

23 :
田中康夫===マスコミ芸能人。(常にマスコミを自分に)
全国ネットで放送されると喜ぶ。

議会とのねじれもある感じがする。

24 :
>>23
言いたいことは分かるんだけど、何でカタコト口調なの?
在日? それとも単に言語能力が低いだけ?

25 :
ちょっと前にニュースプラスワンで、山口村のことをやってたんだけど、山口村の人が、「免許書き換えに塩尻まで19号を走らないといけないからキツい。」って言ってたんですが、長野県は近所の警察署で免許の更新できないんですか?
愛知県では、名古屋か豊川市の免許センターでも、近所の警察署でもできるようになってます。

26 :
>>25
木曽署までは1時間かかります。
塩尻の中南信交通安全センターまでは2時間かかります。(中津川から高速使えば\3400/普通車)

27 :
>25

26でも言ってるけど、山口村の場合は“近所の警察署”でも軽く1時間は超える。。。

28 :
>>24
言語能力ではなくて頭が悪い僕。

29 :
いやぁ〜、中央アルプス市だけはやめてほしいな。恥を満天下にさらすだけだから。
個人的には駒ヶ根市でじゅうぶん。

30 :
わかった。ここはそうか、そうなんだ。疑問が解けた。

31 :
>>←これでレス指定するのやめてくれない?
いまマンガ喫茶からだから、専用ブラウザ使えないんだよね
コピーして貼ってくれると見やすいです。
次のレスからそうしてください。

32 :
>>31
なんでおまいの都合に合わせにゃならんの?

33 :
しかし越県合併ってあまり全国的には騒がれませんね

34 :
>>33
まあ地震でそれどころじゃなくなったんじゃない?
大型ニュース番組なんて地震ばっかだったし。

あとは曽我さんとか。

35 :
>>33
だから長野県に目を向けたかったんじゃないの田中知事は。
良くやるよ

36 :
田中知事 越県合併を国に申請へ
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20050104&id=088668
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__876896/detail

木曽路は塩尻市から中津川市まで、という表現でよろしいでしょうか?
(それとも木祖村から南木曽町に縮小するのか?)

37 :
敢えて言うなら塩尻市から中津川市でしょう。

行政区が変わっても贄川〜馬篭というのに変化はないですから。

38 :
この合併、山口村の言い分は分かるが、中津川市のメリットは何なんだ?

39 :
>>38
やっぱり馬籠じゃないの。

40 :
>>38
藤村と馬籠という観光ブランド
ただ妻籠の方は多少風情が残っているが馬籠の方は観光地って感じかな

41 :
山口村は北陸甲信越板から東海板へ転出するとも言えるわけね
長野県・岐阜県ぐらいのレベルで考えると大したことないようだが
東海板住人になるかと思うと永遠の別れぐらいの距離を感じてしまう

42 :
>>1
過去ログが倉庫入りしました。

長野県の市町村合併について−その3−
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1536.htm
長野県の市町村合併について-その2-
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0506.htm
長野県の市町村合併について
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0232.htm

43 :
>>38
観光資源以外のメリットはないと思う。
ただ、親戚とか交流とか多いから心情的には当然のものと思っている。

44 :
信州ブランドを意識してるのは長野県民だけだ。
例えば「軽井沢って長野なんだ〜」とか「清里が長野県?」なんて言う
輩が多い。従って越県合併しても観光客には関係ね〜らしい。
財政力ある方が住んでる人間にはメリットありだ。

45 :
軽井沢などは信州ブランドに依存せず、独自のブランドを構築しているだけ。
影響がでないのは元々馬籠宿単独では観光が成立しないからだよ。
しかし清里は長野だったんだよね・・・
長野県に生まれ四半世紀が経った最近になって知った。

46 :
>45

清里は山梨(北杜市)でしょ???

47 :
すまん。清里と野辺山を勘違いしてたわ・・・
なんであれ、その程度だ・・・

48 :
改めて確認…

千曲市=更埴市←戸倉町・上山田町
東御市=東部町+北御牧村
長野市=長野市←?

?の4町村ってどこだっけ?

49 :
豊野町
大岡村 鬼無里村 戸隠村

50 :


51 :
長野市って新潟県と接するようになったんだね。

52 :
松本も岐阜県に接する予定。
県のど真ん中に鎮座するイメージだったんだが。。。

53 :
合併騒ぎが終われば、今度政府は日本地図を広げて本州を3つか4つに線を引いて
道州制が始まろうな。始まれば信州・長野県・岐阜県・新潟県昔の語り部になる。
15年後は。

54 :
都市部はミテクレの人口増加や主導権を握る為。
町村は財政難で自治体の借金をうやむやにするために合併推進をとなえる所が多い気がする。
住んでいる住民はどうなんだ?面積が広くなりすぎで住民サービスが十分に行き届くとは思えないが...。
今回の合併っていったい??

そこら中で自治体名が変わるので落ち着くまでナビソフト買えないな〜!?

55 :
上田地域が香ばしくなってまいりましたな。

さぁどうする武石村?

56 :
ながわ村が消えて、ながわ町ができるのか・・・

57 :
人口密度は長野>松本>上田>豊科だったのが岡谷>小布施>千曲>長野になるのか。

伊那市は箕輪町や南箕輪村とも合併すればかなり強い都市が誕生したのにね…

58 :
私は思うんですけど、
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news_right.cgi?page=details&date=20050214&id=090044
この、中央アルプス市ってなまえを決めた人たちは、山梨の南アルプス市がどれほどの混乱のうえで
成立したかっていうことを知ってるのかなぁ?
住民反対運動が勃発するのは目に見えてると思うんだけど。

59 :
そう?
先にその名前だったら問題かもしれんが「南アルプス」が先にあれば「中央アルプス」
は問題無しな気がするけど…

60 :
山梨県がやったから、長野県もマネをしたってとこか?
まあ、南セントレア市よりはマシか?

61 :
それなら大北地域は北アルプス市でどうでしょう。
大町市で決定でしたっけ?

62 :
実際、カタカナってのは年寄りに受け入れられにくい

63 :
まあ市の名前なんてどうでもいいか

64 :
長野県と新潟県で合併しませんか?

65 :
>>64
県名は「大信越帝國」でお願い。

66 :
>>64
そうなると 飯田、下伊那は足助、稲武といっしょに豊田市と合併します。
愛知県になります。

67 :
>>61
 新大町市は”大町市”で決定の様子。
 候補には挙がっていたようですけどね。

>>64
 北信だけ持っていってください。

68 :
>>64
長野が州都なら妥協してやる

69 :
>>29
決定

新潟県は120くらいが40くらいになるのに、
長野県は120くらいが100くらいにしかなあないな・・・

70 :
('A`)えぇぇぇ

71 :
>>69
 谷ごとに村があるんじゃ合併もしずらいのかなぁ。
 しっかし、上越市の合併はすごいね。たしか10市町村くらい一度に合併
しなかったか??

>>中央アルプス市
 合併話が破算するにイピョウ。
 駒ヶ根市長は未来のことを考えて中央アルプス市にしたと言うが・・。
 決めた連中はあと20年もすりゃ死ぬが、うちらはあと50年はこの名前を
せおわにゃならん。
 DQNな名前を子供につける親と変わらんな。

72 :
>>71
飯島町反対票過半数キボンヌ

73 :
野沢温泉村の村長選挙はこれからずっと2月にやるの?
一番の稼ぎどきなのに・・  
暇な時期にやればいいのに。

74 :
>71
新潟は異常だ。
特に上越は異常。
議員と役人の所得保障だろ。
あの県はそういう県だ。
長野県内で起債残高がよく話題になるが
新潟県の起債残高は尋常ではない。
役人必死だよ・・・自己防衛に・・・

75 :
新潟は合併特例債目当てがミエミエだよね
カネより名誉の欲しい信州人
名誉よりカネの欲しい越後人
お隣同士でもこうも違うもんか

76 :
新潟はカクエ以降、国の借金増やす努力してきやがった。
またこの合併で国の借金を増やす事に血眼になってやがる・・・
いいかげんにしやがれ!
これ以上、新潟が増やした国の借金をふたんするのはヤダ!

77 :
合併特例法の期限が過ぎたら
平成の大合併ってのは一段落するの?
地図を買うタイミングに迷うので…

78 :
シベリア寒気団長より
http://kousinetu.machibbs.net/urala/center/vote.cgi

・URLのリンクや配布は(常識の範囲内で)自由とします。
・項目の追加は”どうしても”という場合に限り、御随意に。
・一万件分、投票できますので
・一人一票でよろしく。

79 :
低俗な南アルプス市から駒ヶ根に引っ越して来たらまたこれかよ
信州人は優秀で高潔と聞いてきたが甲州と同じジャン

教養の無さをを全国に晒すな中央アルプス人!!

  Re すみません もともと教養など持ち合わせていませんで

80 :
age

81 :
たとえば、松川あたりにT字路があったとする。
そこの道路標識は、  飯田 ←→ 中央アルプス

宮田村あたりにT字路があったとする。
そこの道路標識は、  中央アルプス ←→ 伊那

登山。「上松を出発して、中央アルプスを縦走したあと、中央アルプスに抜けるんだ〜」
ってなるんだよ。いいのかこんなんで?

82 :
大丈夫。南アルプス市も同じ状況だから。

83 :
県が邪魔だ!この合併騒動がすんだら都道府県(庁)は廃止だ!!

84 :
信州導入っすか?

85 :
都道府県て何のためにあるのか考えれと州政も変わらんがな
国、市町村で良いんでは?

86 :
長野県は比較的合併に慎重な市町村が多いみたいです。

87 :
祝!「中央アルプス市」法定協議会解散!!

88 :
>>87
中央アルプス市(笑)の実現は不可能になったということですか?

地図を買うタイミングがつかめない…
来年買うべきか。

89 :
>>88
長野県だったら、、4/1までに発足する佐久穂町・佐久市・塩尻市・中野市・松本市が反映されたものを
待つか、長和町と安曇野市ができる10/1まで待つか、どちらかでしょう。

全国地図なら、今年の4/1と来年の3/31の2つのピークのどちらかで選ぶのがよろしいかと。

90 :
自分、いまだにソ連の載っている地図帳使ってるし、どーでもいいや。

91 :
>>89
ムズい選択ですね〜
どうせなら最新のをと思うんですけど10月まで待つと
来年4月には新上田市が発足しますしね…
2000円くらいならいいと割り切るとします。サンクスでした。

>>90
ソ連て(>_<)

92 :
来年4月までに合併することが特例法適用の条件だったと思う。それが一応の目安かな。
しかし、それより後に中条村や信州新町が長野市と合併するかも・・・
さらに今後財政破綻の自治体が増えて・・・そして道州制が・・・

93 :
自分が持ってるポスター大の地図に合併後の市の形になるように
境をペンで書き込んでみた。新・松本市のいびつさにガクッとした。
波田・山形・朝日の3町村はこれからどうなるのだろうか。
越圏域合併の新・塩尻市…な、なんだこれは。
新・伊那市も新・長野市もなんとなく…という印象。

今後の合併話はあまり知らないが、気になるのは
坂城町は千曲市に入るのか? 小諸・御代田・軽井沢の合併はある?
高山村は須坂市に? 辰野・箕輪・南箕輪は?
あとは池田町・松川村や、小川村・中条村・信州新町あたりか。
筑北も気になります。

94 :
>>93 ごくろうさん。
ここを見ると変遷がすぐわかって便利。新しい松本は蝶みたい。
http://mujina.sakura.ne.jp/history/20/index.html

95 :
>>93
坂城町はゴミ処分などは千曲市と一緒だが、千曲市の端になることから
町民に行政に対する不安があり、しばらく自立することになった。
今後は千曲市の合併の可能性もあるし、上田市との合併の可能性も多少ある。
小諸と御代田の合併はあるかもしれないが、軽井沢は合併しない。
軽井沢は単独で十分やっていけるし、「軽井沢」を広げて、価値を薄めることに
強く反対している(以前御代田町が御代田駅を西軽井沢駅にしようとして揉めたことがある)。
高山村と須坂市の合併協議会は反対多数で解散しており、合併はなさそう。
高山村も十分自立してやっていけるし。
中条村は村民の半数は長野市と合併したいするようですが・・・
議会は信州新町、小川村との合併を望んでいたのでやる気殆ど無し。
長野市も中条と合併してもデメリットしかないのでやる気無し。
小川村と信州新町は自立か長野市と合併かは未定。
この3町村は当てにしていた合併特例債が駄目になったため、
来年度以降の予算はものすごいことになりそう。

96 :
坂城町

警察=千曲警察署
消防=千曲坂城消防組合
保健=長野保健所千曲支所
地方事務所=長野地方事務所
建設事務所=千曲建設事務所
下水道=千曲川流域下水道上流処理区
広域組合=長野広域組合、上小広域組合
税務署=上田税務署
選挙区=第三選挙区
JA=JAちくま
信金=長野信用金庫
電話番号=0268

電話番号以外は千曲市と全て一緒。
上田市と合併となるとこれらを全て変えなければならない

97 :
>>96
なんで税務署だけ上田なんだろう・・・
あと法務局と裁判所は長野と上田どっちなんだろう・・・

個人的には坂城は頑張って自立を続けてほしいのだがどうなるか・・・
ま、どこと合併するにしても10年以上先の話になると思うけど。
そのころには合併・自立して成功したトコと失敗したトコの差が明確になるだろうし。

98 :
今回の合併の議論はほぼ終了かな。
期待できるのは安曇野市かな、製造業も盛んで500億円の特例債が起債できるし。
長野、松本、上田、佐久も400億円前後の特例債の起債が可能。
今後の合併は大長野市、大諏訪市、大伊那市なんかに期待かな。
しかし王滝村、清内路村、平谷村なんかどうすんだ?周辺自治体もそんな強くないし…

坂城町は千曲市の端っこではなく長野市の端っこになる可能性があるだなぁ。
裁判所、検察、国道事務所、税務署、衆院選挙区といった国レベルは千曲市まで上田の管轄内らしい。

99 :
>>95
詳細な説明ありがとうございます。
考えてみたら高山村には温泉がたくさんありますよね…
山ノ内町(湯田中・渋など)や06年1月に浪合村を吸収する阿智村(昼神)も含め、
温泉があるところは強いんですかね。(戸倉上山田は更埴に吸収されたけど)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

石川県羽咋郡志賀町(旧志賀町、富来町)スレッド(516)
【通販】長野県人の自作パーツ購入情報【店】(116)
やきとりの名門 秋吉(305)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第58集会所】(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part43 ♪♪♪(1002)
【甲府に追いつけ】山梨県中央市+昭和町 Part2 【追い越せ】(363)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第55集会所】(1001)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第237話(1002)
名古屋市北区パート32(1001)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
英語を喋れたら米軍・米兵にこう言う事を言ってやりたいスレ 3言目(625)
★☆★静岡県引佐郡細江町について語る☆★☆(273)
【アナ】【テレビ】長野の放送局について語れ【ラジオ】【番組】(243)
平塚スレッド79(1001)
■□■武蔵境-Part114□■□(750)
★東大阪市・布施Twenty-nine★(209)
新潟県南魚沼市Part3(57)
洛西ニュータウン 9棟目(1000)
三重県桑名市について語ろう39話(1000)
◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part4(633)
沖縄の米軍基地 8分屯地(1001)
西荻窪・西荻スレPART143(1000)
【デブじゃない】大きいサイズの服【ピザでもない】(60)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part56(1000)
【豚のさんぽ〜】長野県大町市スレッド19【かっぱ寿司〜】(1001)
★隠岐郡総合スレ Part41★(465)
名古屋の再開発情報(59)
*台東区の橋場、今戸、清川、日本堤、東浅草 7(417)
■大竹市 Part26■(645)
ジョイフル宣言12・居酒屋戦略、支持は得られるか?(132)
100円ショップ情報@東海板(158)
東海地方の花火大会について語ろうか パト4(233)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
♪♪♪鹿児島のタクシーについてのスレ♪♪♪(369)
■■■とんかつ屋■■■(180)
三重県出身(育ち)の有名人〜Part3(410)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
中野駅周辺 Part131(1000)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
高槻を愛するもの集まれー250(202)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part56★☆(1001)
【夏祭り】鈴鹿市を語ろう!Vol.69【宵花火】(1005)
*豊島区上池袋を話しましょ☆ 11(449)
さらに見る