1read 100read
2013年07月多摩446: ぼく、わたしは消防団!part 8(247) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今朝、暴行事件にあいました。目撃者いませんか?(202)
西武立川ってDO?Prat 11(233)
★多摩の育児を語ろう★(66)
◆◇鷹の台 Part7◇◆(118)
多摩で珈琲を飲む・淹れる part-3(78)
☆三多摩でオートバイを語ろう☆(186)
ぷんぷん国分寺 PART177(1000)
■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570)

ぼく、わたしは消防団!part 8
1 :2006/01/06 〜 最終レス :2012/12/28
前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1097570141



2 :
二番を煎じておけ!

3 :
出初、お疲れさまでした。
今年は、寒かったなぁ。

4 :
うちは今日です。
1年待たずに演技で一番員・・・・やばっ

5 :
団員不足が深刻化してきた。いまや火事あっても開かずの詰所状態。
サラリーマン団員は出席率低いし、単身赴任のやつとか車持ってなくて火事あっても
こられなかったり、生まれは地元でも住んでいるのは地元じゃなかったり、とりあえ
ず騙して入れた団員も地元のこと知らないというか地名もろくに知らなくて火事あっ
ても出られる状況じゃないし、無職の団員は2人いるし・・・どうしようw

6 :
>>5
年明けからかなりに深刻な状況ですね。
それでも現状維持しなくてはいけないご苦労お察しします。
お互いに苦労は多いと思いますが、
がんばりましょう!

じゃ、寒風吹きすさぶ出初め式に行ってきます・・・

7 :
無事に終わってよかったー。

8 :
なんか消防団って体育会系なイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

9 :
出初め式当日、消防団詰め所で火災 大分
ttp://www.asahi.com/national/update/0108/SEB200601080010.html

10 :
出初式で国旗掲揚で

11 :
すみません、途中で途切れてしまいました。

出初式で国旗掲揚で来賓の方々にも御起立をお願いしましたが
当市より選出の強酸党の都議会議員のM女子はかたくなに椅子に座った
ままでした。日の丸がそんなに嫌なら来るんじゃねーよ、H市です。

12 :
>>11
私もそう思います、あの人以前もそうだったんですよね。
1度落選されて、その間の3回だか4回は来なかったのですが。
昨年当選したときに、また来年からの出初式に来るんだなあって
思ってましたが、案の定以前と変わらぬ態度でしたね。
国歌・国旗に対するお気持ちは充分理解いたしますが、
出初式という行事の中での1コマとして、大人の対応をしてもらいたいと
思ってます。でなければやはり欠席されることを望みます。
ちなみに、他の市の議員さんはどうされているんですかね?
削除されてもしょうがありませんが、書き込みしました。
私は、H市消防団員です。

13 :
出初の後に調子こいてやったんだか、青梅市の消防団が火災現場急行中に
踏切強行突破だそうだ。マジで飲んだら出動するな。事故起きてからでは
遅いぞ。

14 :
>>当市より選出の強酸党の都議会議員のM女子はかたくなに椅子に座ったままでした。

外国国旗と国歌に対して同じ事出来るのかね、それなりの場で。
それとも特定アジア諸国の国旗・国歌には三跪九叩でもするのか?。

15 :
出初式は何処の市が迫力があるかな?

16 :
>>15
迫力よりも寒さや延々と繰り返されるありがたい挨拶聞いているうちに
帰りたくならないか?

17 :
挨拶は代表一名様のみにてお願い致します。
もう、うんざりです。

18 :
>>17
簡単ではございますが・・・と長話w

19 :
話より消防演技が見たいです

20 :
大人しくしてないで一般客から「うぜぇ!!とっとと引っ込め!!」と一喝したらどうなるかな、会場から叩き出されるかな。
あんな選挙時の票目当ての寄生虫が出てきたらブーイングする習慣できたら良いな。
されたくなかったら議員としてちゃんと結果を出せば良いだけ。まぁ、あんな連中の口利きが無いと行事も出来ない現実もあるが。

21 :
>>9
うちの部でも出初式の後はポンプ小屋で新年会ですが、
前部長がコックさんなので以前は本格的な鍋料理でコンロを使ってやってた。
今は、鍋料理=コンロ廃止で、お刺身とオードブルと、「カワキモン」。
さすがに、アルコールまでは廃止できないか。

>>17
挨拶もそうだが、政治家からの祝電を全部読むのもやめてほしい。
「以下はお名前のみで失礼いたします」で十分だと思うけど。これで2分短縮。

22 :
うちは温水器+カセットコンロで、おいしいまかないがでます。
一人500円程度です。

23 :
消防団に入りたいですが
どうすればよいですか?
年齢制限とかありますか^^

24 :
>>23
地域の消防団に知り合いがいないのなら、
直接、詰所に誰かいるときに訪ねて依頼するとか、
自治会や、市役所や町村役場の担当部署から、地域の分団長を
紹介して貰うなどでしょうか。

いずれにしろ、定員割れしていないとか、更新時期でないとかだと
入団できない可能性はあります。
が、何処でもやる気のある人材を求めているはずです。

うちの方は、見つけるのが大変で大変で。
あなたみたいに手を挙げてくれる人がいると助かるんだけどなぁ。

年齢制限はあるような無いような。
通常、成人の社会人ですが、大学生も可の場合もある。
男ばかりですが、中には女性の団員がいる分団もある。
求められるのは健全な肉体と精神、現場での活動が出来る体力が
ある普通の人間。

あ、あんまり太っていると断られるかも知れない。
なんもかんも特注しないといけなくなるんで。w
#実際あった本当の話。

25 :
俺は頼んでもらった。
背と幅、両方高いので、刺子等全てそろえてもらった。

素行も多少あったりする。

26 :
>>24
漏れ、断られたかった。最大サイズがキツイ。

27 :
>>24
うちらのところは酒飲めない人と某野党のK党関係者が当事者や家族にいる
場合は入れない。

28 :
>>27
>>11の強酸党の議員じゃないけど、うちでは国旗掲揚が嫌で辞めた奴がいたらしい。
なんでもカシラを反対にそむけたらしくて周りからも相当言われたそうだ。
強酸党とは特に関係があったわけじゃないそうだけど、やっぱり左寄りの思想の
持ち主はトラブルのもとだから入れるべきじゃないね。

29 :
俺の身内にいるぜ協賛党支持。
けど俺は激しく支持者じゃないけどね。
けど、何も問題ないよ。

確かに左よりは、トラブルの元かもね。

30 :
「買春旅行や飲酒運転をやめよう」
なんて言う奴はトラブルの元だよね。

31 :
>「買春旅行や飲酒運転をやめよう」
健全な団運営上の決めゼリフだと思うが

32 :
>>
どういうトラブルの元なの?

33 :
>>30
www
そのとおり。言うやつは悪人として追放される。

34 :
こんな時間に勧誘来るなよ。いくら早い時間はいないからって・・・

35 :
国分寺の団員様・・いらっしゃいますか?

36 :
35>いますよ
なにか?

37 :
36>
入団は審査とかあるのですか?

38 :
>>37
>>27-33参照。

39 :
審査ってか、
どこの誰だかわからない奴は、いれないとおもうが。
紹介者のいない人は難しいのでは?
農家系や商売系の関係の人がほとんど。サラリーもいるが地元に深くかかわってる人。
出動時に本業中でも仕事を一時犠牲にして出れる人が理想。会社の理解無いと厳しい。

40 :
サラリーマンの人はよっぽど真面目に出てくる人意外は、
人数合わせでしょ。

41 :
石和温泉行ってきました。

42 :
火災予防運動 やってますか。いま巡視が帰りました。

43 :
あと2ヶ月少々で団員歴5年だ。

退職金もらって辞めるぞ〜

44 :
はいはい
とっととやめろ。
お前など必要ない。

45 :
>>44
余計なこというなよ。こっちは団員不足が極めて深刻で消防団存続が問題になっている。
だいたい地元在住が2人って異常だろ。あとは実家に住所だけ置いてあるやつらとかばか
りの状況。

46 :
43が煽りでなく、その程度の考えのやつならば、いないほうがいいだろ。
むしろ、団の存在自体を消したほうがましだ。

そして、大災害が来た時に分かればいいのさ・・・・・・

47 :
今日八王子駅のコンコースで消防団の音楽隊が演奏をしていた。
思わず最後まで聴いてしまった。
ありがとう八王子消防団音楽隊、
でも消防団に音楽隊があるとはびっくり!制服も決まっていました。

48 :
金モール

49 :
あげてみる

50 :
自分は3期目(10年目)なんだが、ホントにもうやめたいと思ってる。脳狂や市役所の職員、自営業のボンボン達みたいにホイホイ出動できないし、「俺たち消防団!」みたいな馴れ合いも気持ち悪い。  本団のお偉いさん達は自治体同士での見栄のために団員たちをコマ扱いしている。前、前々分団長の人柄で なんとか続けてきたが、そろそろ限界だ。 「おぉぉ、そんな奴はやめてしまえ!」とレスされそうだが、 おマイら気をつけれ!消防団の常識は世間の非常識 である場合が多いぞ。

51 :
>>50
それはおたくの分団のカラーなんじゃない?
全てが一緒じゃないよ。うちの分団なんて和気あいあいで楽しいよ。
団体活動、行動が苦手な人に限ってこーゆー所で熱弁振るうよね。

52 :
ああ、確かに苦手だわ。

53 :
>>51
うちらのところも人間関係末期的。常に誰かひとりを悪者に仕立て上げてお
くんだよ。でもってそいつが辞めてしまうとまた新たに誰かが悪者になって
いくという仕組み。
そんでもって人が集まらないとか言ってんだから世話無いよなw

54 :
難しいみたいね。
うちは非常に仲いいよ。

55 :
>>53
チョッ おまっ、、、 まさか同じ分団じゃねぇだろうな?

56 :
>>55
違うと思うよ。俺のところは分団というか部まであるところだから頭数
がもっと多く必要になる。だからなおさら揉め事多くなるところ。
とりあえず今の悪者は地元以外の地域で働くサラリーマン軍団だな。あ
いつら会社の都合で平気で休むから。地元は上の人が会社に圧力?かけ
て団員の昇進見捨てさせてでも消防に従事させる。

57 :
消防団の年に一回の慰安会ってすごいってほんと?

58 :
>>57
うちらのところは春と秋の2回。

59 :
>>57
小学生の君には刺激が強すぎて教えられないよ

60 :
>>50
お疲れさん。良く分かるよ、俺自身は恐らく自営のボンボンになるのだろうけどね。
消防団は所詮ボランティアさ…「ちょっと手伝ってください」と言う程度の仕事に
気合を入れて人生を掛けて、そしてそれを「他人に要求する」人がいるからねえ
馴れ合い時間が苦痛な人も別に普通に社会にいるし、それを無視するような団は
先が暗いね。

61 :
>>60
みんながそう理解してくれると団運営が円滑にすすむんだろうね。
俺のところはサラリーマン団員の出席率の低さに怒ったある団員が会社に
怒鳴り込んでいって顰蹙かったことがある。一昨年の歳末警戒のときだっ
たな。相手先の会社の人から「年末のこの時期にあなたみたいな時間に余
裕のある人ばかりじゃないんだよ」と苦言言われてさ。

62 :
うちは上手く言ってるほうかなぁ?
サラリーマンも自営業も程よく出てるし、
出てこないからって怒りもしないし、たまに出てきからって文句も無い。
お互いの位置をある程度理解してる。
分団長が、締め付けではないが統率力があるのかな。

63 :
ageてみる

64 :
てすと。

65 :
新入団員が早速退団表明・・・
飲めないのに強制的に飲ませるからだよ。ガテン系の職場じゃないんだから
新人サラリーマンのニーチャンに強制的に日本酒ばかり飲ませるなよ。

66 :
現在私の所属している部は、定員20名のところ15名が所属していますが、
常に出て来るのは6名しかおらず、その6人にしても必ず毎回出れるとは
限らず。6人の平均年齢45歳、どうやって今年のポンプ操法をやるのか?
新入団員はここ7年間入らず。最悪の状態です。
だれか、助けてー・レンタル移籍してくれー。

67 :
>>66
うちと大差ない・・・

68 :
66です。
やはり今は、どこの消防団も同じ様な感じですかね・・・トホホ

69 :
うちの方は定員20に対して欠員2かな。
全員の平均は30才ぐらいでしょうし、若いのも結構それなりに出てくれる。

リーマンがほとんどなのはどこもそうでしょ。
出てこないとかやめるとかってのは、本人の問題も大きいけど、上の人間の資質だよね。結局。
自分がやめたきゃ、入って貰いやすい環境作るか脅すかしか無いっしょ。www

しかし平均年齢45は・・・・・つらいッスねぇ。

70 :
>>69
入ってもらいやすい環境・・・大切だよね。俺なんか平日休みで土日が多忙な
仕事なのでいろいろ悪口言われるけど辛うじて在籍している。
消防行事だけじゃないんだよね。地域で若手が不足しているから自治会の
行事なんかはその都度借り出されるんだよ。祭礼・資源回収・子供いない
団員でも子供会・そのほかいろいろ。それで出られなきゃボロクソ文句言
われるんだからやる人いなくなっちゃうわけだよな。
有給全部使ってもまだ足りないんだからさ。挙句の果てに「仕事紹介する
から転職しろよ」ってw

71 :
今年もポンプ操法の時期がやって来ました。
皆さんの所はもう練習始めてますか?

72 :
今年は小型ポンプか。うちは六月入ってからですね。
その前に水防訓練もあるんだよな…

74 :
ほんとだったら酷い。
俺もまだ新入団員ですが、そんなことおきたら、
即効で切れて止めるな。
幸い、うちの分団はその辺分かってくれるから幸せだなぁ。

75 :
>>74
自営業とか地域密着で仕事している人たちは「消防団=日常生活」に
なってくるから昔からの人が多い地域ではあることだな。
操法だけじゃなくて地域の行事関係があるときはそちらを優先して消
防団は地域の若手として積極参加。
自分の予定は入れないのが正解。

76 :
私も一応、自営の二代目な訳で地元人が多い地域に住んでますが・・・
結構やりたい様にやってます。
仕事・家族は大切ですから。
消防はその次です。

77 :
できる範囲でやる。仕事や生活犠牲にしたんじゃ本末転倒。
あくまでもボランティアなんだから。

78 :
>>77
ボランティアの地域はいいよー。
田舎地域は商売の重要な接点かだらさー、消防出てこないやつは会社で接待
拒否するようなもんだね。
とりあえず俺のところは今月に入って旅行積立(強制)5,000円、祭りのお祝
い(半強制)5,000円、暑気払い(強制)5,000円、操法慰安(選手以外は強
制)3,000円が徴収。
払えない団員は自動的にマイナスついて借金になってる。

79 :
>>78
それも辛いですね。自分の所も半分それに近いようなものも
ありますけど。(強制・半強制的なお金の徴収や行事等の参加など)

それに、部長や分団長になるとどうしても仕事や家族など犠牲に
しないとつとまりませんね。

80 :
>>79
少なからずあるんだよね。正直言って見直していかないと後継者育たない
のはわかってるんだけど、諸先輩方がいい顔しないんだよね。
改革しようとして何人も消防団から消えた仲間がいる。いずれは変わる時
期が来るんだろうけど。

81 :
親が部長やってて(今は退団)、何時かは入るだろうと思ってました。
ちょっとヤバイか(78さんのような件)と思いましたが、
今はないようです。
今は笑いながら昔のことを「暗黒の時代」なんて言ってますね。

けど、未だに分団長は普通の人では出来ないようですね。

82 :
皆様、総合水防訓練へのご参加ありがとうございました。
閉式では気分が悪くなられた方がお二人いましたが、すぐに救急隊員が処置をされていたようです。

83 :
誘われてるんですが、年間いくらぐらい掛かるんでしょうか?

84 :
>>82
日野の方ですか?

85 :
いいえ川越ですよ

86 :
私は浦安です

87 :
操法の練習するのはわかるけど、道路の消火栓使うんなら誰か人つけろよ。
バリケードで歩道封鎖して、歩行者と自転車は車道に出てる。
俺の所属する自治体の消防団でこんなことしたら後で大目玉喰らう。
マジで危ないから気をつけてな。人手が足りないのはわかるけどさ。

88 :
>>85 >>86
ここは多摩地区板なのに他県の方も来るんだね。

89 :
85と86は同一人物です、IDが同じ、自作自演。
さらに疑えば88も?可能性はほとんど低いですが。

90 :
a

91 :
88です。引っ掛かってしまった…

92 :
大和の団員が、この前倒れたって?

93 :
うちらのところ、都心通勤(6時過ぎ出勤、帰宅22時過ぎ)の団員のた
めに操法の練習が夜中の3時から5時になってる。
ここのところ過労で倒れそうw

94 :
>>93さんへ
ちなみに、そんな時間にどのような場所で練習しているのですか?
声やポンプの音がうるさいなどのクレームはこないのですか?

自分のところは20時集合で、練習始まるのが20時30分頃からで、
約2時間位です。撤収・その他もろもろ詰所で飯食って家に帰るの
0時すぎ、風呂入ってねるのは1時・2時が当たり前になってます。

93さん無理しないで下さい、他の皆さんも。

95 :
そろそろポンプ操法訓練の時期が、来ますね 今年は、例年使用している小学
校が耐震改修工事で使用出来ないため隣の小学校の校庭になりそうです。
しかし校庭の長さが足りないため工夫が必要になりました。また空操法のみし
か出来ないので水をのせる場合場所を替えなければならないようです。
訓練場所といい時間帯といい何かと苦労が絶えないですね

96 :
うちは土曜の夜と日曜の午前中を中心に二時間ぐらいです。
練習場所は近くの工場の駐車場を借りています。
水も出せるし、音も気にせずにいいし環境的には恵まれていますが
平日は夜でも従業員の方の車が停まっているので借りることができず
練習日が土日に限定されてしまうのがネックです。

97 :
>>93 ->>96
そこまでやる必要あるのかね?
あんたたちは結局 おえらいさんの名誉欲の道具だよ。

98 :
>>97
寂しい奴だな。

どこまでやるか、どの程度が妥当かはそれぞれの判断だろうが
俺らはおえらいさんの名誉のために訓練するわけじゃないぞ。

99 :
火災現場で先に現着して放水準備をしていたところ消防署が来て怒鳴られた
挙句に場所を空けさせられた(激しく延焼中)。
とりあえず装備品を片付けて消防署に場所を譲ったが、納得のいかない一部
の団員(上のほうの人です)がぶち切れて暴れまくった。
マジでやばかったw
でもここだけの話では装備もしっかりして、練習量も全く違うプロの指示に
は従った方がいいという意見が多かった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地区にメイド喫茶ってある?(62)
東京・多摩周辺のコミュニティFMについて語る(147)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
☆☆☆中国地方出身者あつまって〜や☆☆☆(84)
三輪町について語ろう part2(287)
国分寺市光町近辺について9(188)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
阪急宝塚線山本スレッド Part8(673)
東海地方の山について語ろう(106)
岸和田市 #73(1000)
岡山市津高・横井上・富原地区について語ろう!(42)
勝手に政策!(140)
【池袋はどうよ?80】(1002)
宮崎県都城市 Part75(1002)
▲  平野区平野スレ32!  ▲(106)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 257(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.33(1001)
■札幌市厚別区スレ Part40(1000)
水戸またーりスレ その207♪♪(300)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ35 ■■【東南北新】(555)
【道東】のおいしい食べ物のお店【食べたい】(201)
【5/4 テレビ東京】★埼玉県飯能市Part151★【アド街ック天国】(300)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.26 ■ぁニぅ★★★(552)
川口市の人集まれ 135丁目(300)
三重県伊勢市はどう?No_39(1000)
藤枝・焼津・島田スレッドpart17(920)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
▼真庭市 Part4▼(806)
テレビ・ラジオ(放送局・アナウンサー)の話題 その10(556)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ42★☆(1000)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
群馬県新田郡笠懸町(276)
===23区内で一番さみしい駅はどこ? 9番ホーム ===(786)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その103)※※※※(1000)
厚木スレッド Part239(1002)
【カラフルタウソは→】羽島郡柳津町Part2【よく覚えとけ!】(252)
★新★福知山市はパート14はここ!!(707)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
大府スレッドpart38(236)
さらに見る