1read 100read
2013年07月関東297: ☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆(174) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<第一発目>入間ラ−メン会議(236)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part150■■■■(300)
【花粉も終わって】★埼玉県飯能市Part150★【新緑の季節】(300)
【龍ケ崎】茨城県龍ヶ崎(竜ヶ崎)市 Part70【竜ケ崎】(300)
★☆★埼玉県志木市52★☆★(300)
■埼玉県伊奈町について語ろう PART8■(188)
群馬県渋川市伊香保町って・・・2(43)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台6丁目(300)

☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆
1 :2011/03/14 〜 最終レス :2013/07/02
災害に負けず、引き続きマターリマターリいきましょう。

前スレ/☆☆☆茨城県久慈郡大子町その6☆☆☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1253282417/

大子町公式Web
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/

■過去ログ(1〜3)
http://kanto.machibbs.net/ibaraki.html#5daigo
その4 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1160569757.html
その5 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1193414530/



2 :
東日本大震災における大子町の被災状況等について (2011年3月14日掲載)
3月14日現在の情報です

○ライフライン
 ・電気 午後4時に松沼線・川山線について通電を開始しました。
      今後安全が確認され次第,通電エリアが拡大していく予定です。
 ・水道 一部断水している地区があります。 
 ・ガス プロパンガスは使用できている状況です。
 ・電話 携帯電話はつながりにくい状況です。
      固定電話はつながりにくい状況です。
      (呼出音が鳴っても相手方まで通じていないケースが見られます。)

○避難所状況(午後4時30分現在) 
 ・大子地内 文化福祉会館「まいん」 55人

○給水所情報
 1 下野宮郷集会所(無人:外の蛇口)
 2 町付堰の下集会所(無人:室内の蛇口からホースで外へ延長)
 3 町付北平集会所(無人:外の蛇口)
 4 宮川自然休養村センター(有人)
 5 生瀬小学校(無人)
 6 上小川駅前(有人)
 7 中央公民館グラウンド(自衛隊災害派遣による)
 8 旧農協袋田支所(有人)
 9 大子浄水場(有人)

○通行止の状況(3月13日12時35分現在)
 ・国道461号線 下金沢地内(迂回路にて対応・大型車両通行不可)
 ・奥久慈パノラマライン
 ・袋田地区定本地内
 ・袋田の滝観光道路

○交通について
 ・JR水郡線は運転していません。

○問い合わせ先
 ・災害対策本部 0295(72)0119
 ・総務課 0295(72)1111

ttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/news.php?category=2&code=215

3 :
町内でガソリン買えるところありますか?灯油はどこへ行けばかえますか?

4 :
支援物資は届かないんですか?

5 :
大子町からのお知らせ
○大子町長より町民のみなさんへ
町民のみなさん,大子町長の益子英明です。
今回の地震により被害にあわれました方々には,心よりお見舞い申し上げます。
また,ご自身も被災されながら,多くの皆さんが「地域のために」と
ご協力をしてくださっていることに対し,衷心より厚く御礼申し上げます。
町内全域で電気が復旧しましたが,現在も一部の地域が断水しており,
町では,昼夜を通して復旧作業にあたっております。
ご不便をおかけしますが,もうしばらくのご辛抱と,節水のご協力をお願いいたします。
町民のみなさん,全員で力を合わせ,この難局を乗り越えていきましょう。

○水道  水道課?72−2221
一部の地域が断水しておりますので,給水所を設置して対応しています。
送水管の点検をし,異常がない区域については順次給水を開始します。

○ごみ収集  環境センター?72−3042
収集日割り表のとおり,ごみを収集しています。
引き続き,ごみの減量にご協力をお願いします。

○し尿収集・浄化槽の清掃  衛生センター?72−3076
3月17日(木)午後から収集を再開しました。
浄化槽の清掃は,3月に予定していた分につきまして,予定を変更して実施します。
日程については,あらためて通知します。

○斎場  町民課?72−1112
現在,火葬炉の点検中のため,火葬は受け付けていません。
式場は18日(金)から使用できます。

○放射線  茨城県HP:http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
福島県の原子力発電所の事故に伴う放射線による大子町への影響は,
3月17日午後3時現在の茨城県の発表によれば,全く心配ありません。
また,東海第二発電所は安全に停止しています。

○電気  東京電力カスタマーセンター?0120−995−332
町内全域で復旧しました。災害救助法が適用されているため,大子町(八溝山頂を除く。)は
当面計画停電の予定はありませんが,個人・企業・団体ともに節電へのご理解とご協力をお願いします。


○確定申告  税務課?72−1116
3月31日(木)まで期間を延長して受け付けます。
(土・日,祝日を除く。ただし27日(日)は行います。)
時間:午前9時から午後4時まで
場所:役場第一分室 会議室

○り災証明書の発行について  総務課?72−1114
家屋の損壊に伴う保険の申請時に必要な場合は,り災証明書を発行します。
総務課へご相談ください。

○交通機関
・路線バス 通常運行
・みどり号 通常運行 ※ただし,道路状況により迂回あり。
・高速バス 通常運行 ※ただし,道路状況により迂回あり
・JR水郡線 全線不通
・JR常磐線 上野〜取手間運転

○道路状況
・常磐自動車道 三郷〜水戸間で通行
・東北自動車道 全線通行止
・国道118号 大子〜水戸間で通行可(一部迂回路有)
・国道461号 下金沢地内で通行止区間有(迂回路有・大型車通行不可)
・奥久慈パノラマライン通行止
・袋田の滝観光道路通行止
・袋田:定本地内通行止
・冥賀:大室沢林道通行止
・黒沢:北吉沢地内通行止
・頃藤:横石〜館間通行止

○病院
・町内の各医療機関は通常の診療時間で診療をしています。
・薬の処方については,1週間から2週間分の処方で対応しています。
・各種予防接種については,来院する前に必ず医療機関へ問合せをしてから受けるようにしてください。
・処方箋が無い方で,町内の薬局で調剤を受けるときは,
診療を受けている病院へ連絡して処方箋の送付を受けてください。
(FAX等でも大丈夫ですが,後日原本を届けていただくことになります。)

○森林の温泉 ?72−3200
当分の間,午後4時から午後9時まで,無料で入浴することができます。

問合せ 大子町災害対策本部 ?0295−72−1114

ttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/bousai.php?code=236

6 :
福島県からの被災者を東京理科大大子研修センターで50名程受け入れるそうです。

7 :
水郡線の復旧はGWまでないと見込んでいいですか?

8 :
>>7
来月中旬には、水戸〜常陸青柳間以外は再開するそうですよ。
全線開通は来月下旬だそうです。
ttp://www.jrmito.com/top.html

9 :
ガソリンを満タンにし、スーパーで欲しい物を買ってきたが、なんか変な気分。

10 :
何で?

11 :
昨日あたりからゲオも始まりましたね!
土曜日から袋田の滝も観光できるようです。
大好きな大子町がんばろう!

12 :
>>11
がんばれ!がんばろう!
大子町が大好きな都民です。
もう少し落ち着いたら必ずまた行きます!

13 :
>>12
ありがとう!
うれしいです。
待ってるよー!

14 :
おひさま登場おめでと〜(運動会シーン)

15 :
流石に今年は米を作るなと親に警告した。サボリたい訳じゃないんだが…

16 :
 袋田の観瀑施設はお客さんがきていたでしょうか。

17 :
>>16
雨だったからあんまりいなかったんじゃないかなー。
自分も行ってません・・・

近くなので平日の晴れた日にでも行こうかな〜
そういえば今は無料なんですよね!

18 :
今日は、余震が多いなあ。

19 :
大子に親類のいる埼玉県民だけど余震がこちらよりも大きいんで心配してる
近くにある町営住宅近くの地盤に亀裂が入ってるから町が立ち退き迫ってるって電話で話してた

20 :
暑かった。

21 :
本震や余震で袋田の滝は流れ変わってないのけ?

22 :
GWにカミさんの実家に行くんだけど、118号線普通に通れますか?

23 :
>>22
那珂市瓜連で通行止めの迂回箇所(旧道迂回)がありますが
他は普通に通れます

24 :
高速の渋滞状況を見てると常磐道だけ渋滞皆無な状況に複雑な心境
普段は西那須から旧黒羽抜けて大子へ行くけど今回は那珂からR118北上するか

25 :
大子町大好き都民です。
先週末、泊りがけで大子町を堪能してきました。
やっぱりいつ行ってもいいところですね。
また今月末にお邪魔します!

26 :
>>24 渋滞皆無、GWもお盆も毎年のこと。

27 :
今日は100円商店街でした。

28 :
八溝山頂への道路は通行できますか?

29 :
>>28
八溝山は大丈夫みたいですよ。ちなみにパノラマラインはダメみたいです。

30 :
>>29
 情報ありがとうございます。
 5月中に八溝山あたりに遊びに行きたいと思っています。

31 :
大子駅前にSL展示されてて、びっくりした。駅前もきれいになったし、
なによりも馬頭からR118水戸方面は、直進で行けて走りやすくなったね。

32 :
那珂川町になってからあの辺はの道は綺麗になったね
昔馬頭からアイスキャンディ売りに来た車はまだ来てるのかな?
GWは休み返上で仕事だったから大子へ行けなかったチクショー!

33 :
お茶ダメだって?

34 :
30です。

日曜に八溝山に遊びに行ってきました。
山頂への道路は、2〜3カ所で路面にひびが入っていましたが、
注意して通れば大丈夫だと思います。

天気がよくて快適でした。

35 :
ニュースでやってたけど、大子の名産 奥久慈のお茶から放射能が出たとさ!。

まあ、俺は関係無くゴクゴク飲むけど!!。

正直気にしすぎと言いたい!。

36 :
>>34 五月晴れした新緑の八溝山は気持ちいいですよね。

37 :
>>35
今日神奈川県のお茶からも国の基準を越す放射線が検出されたらしいからね
県内で同じく放射線が検出された境町なんて埼玉との県境だし気にしだしたらそれこそキリがない

38 :
お茶工場、どこが営業しているの?

39 :
電動カートに車追突、高齢者死亡 茨城・大子
2011.5.28 16:49
 27日午後8時45分ごろ、茨城県大子町西金の国道118号で、電動カートに乗っていた近くに住む無職、石井清行さん(81)が乗用車に追突され、全身を強く打ち死亡した。

 茨城県警大子署は自動車運転過失致死の現行犯で、乗用車を運転していた常陸大宮市抽ケ台町、スーパー店員、●(=木へんに却の去がタ)沼亮容疑者(35)を逮捕した

 同署の調べによると、現場は片側1車線の直線道路。電動カートは道交法では歩行者扱いだが、石井さんは車道を走っていた。



夜中に電動カートで車道を・・・
徘徊?

40 :
>>39
西金のどの辺なの?
電動カートって、高齢者の乗っているアレ?
電動カートで歩道を乗るのは、デコボコで乗りづらいだろう。横断かもしれないし。
高齢者でも、9時前ぐらいだったら、買い物に、出かけるかな?

41 :
横断中なら横断中と発表するだろうから
車道を左側走行していたのでしょう。

気がついたついた時には遅かった

42 :
最近節電で街路灯切ってるせいか
夜の118号は走っててヒヤッと感じる時がある

43 :
>>40
今日あの界隈を走ったが
ココストアの前辺りでブレーキ痕があったので多分そこが事故現場じゃないかな?
あと頃藤の斎場で被害者の葬儀やってた…

44 :
>>42
幾ら節電でも街路灯切るのはマズイよなぁ…。あれで事故が多発しちゃったら本末転倒だし。

45 :
>>43
で、 >>39 の事故じゃ洒落にならん。

46 :
失礼。
>>43 ではなく >>44

47 :
大子で29.9℃。暑かった。
ところで、どこで測っているのですか?

48 :
大生瀬の県道の土砂崩れしたとこいつになったら直すんだか
それ以外にも路面に亀裂が出てるとこが何カ所もあるんだよな…

>>47
観測地点はたしか近町の大子橋辺りだったと思う

49 :
ありがとうございます。
大子橋辺りだと、清流高校近くですね。

50 :
暑い!

51 :
今年も大子は暑そうですね!!!。

何かお茶だけで無くて、野菜も放射能の関係で駄目だとか??。
(うちの母ちゃんは全く気して無いですが・・・でも子供は心配かな。)

今年も花火はやるのかな??。
東京に来てからと言う物、実は一度も見てないです。
(恐ろしい渋滞が苦手なので・・・。)

52 :
>>51
今年は8/14だそうですよ。
ttp://blog.livedoor.jp/daigokan/archives/1666443.html

53 :
有難うございます。
早速、土日で大子に帰って来ました。
(高速もETC割引なら那珂インター迄で1550円ですし。)

流石に昼間は暑くてたまらなかったですが、朝と夜は涼しいです。
(夜は月が綺麗でした。)

で、朝は母ちゃんとエコスと河内屋の朝市巡りです・・。
(毎回恒例行事・・・。)

54 :
R118沿いの、川上食堂って店で食事して、会計に1000円札出したら、
釣り銭がないと来やがった!www
釣り銭分はチップとして店のオヤジさんに渡しましたwww

55 :
それは飲食業を営む資格なんてないね。潰れればいいと思う。

56 :
10000円出したらどうなるんだろうなw

57 :
118号の夜間照明復活したっぽいね、袋田・下津原の歩道の街路灯が点いてた
これで少しは安心して走れるよ

58 :
神様ドォルズを観てきてみた
大子町なつかしす

59 :
旧上岡小学校ですね!

もっと大子有名にならんかな〜!。

そう言えば最近ラジオの文化放送CMやらんな〜・・。

60 :
ガキの使いでもロケやってたしこれからどんどんそういう事に使ってもらえればね。
ただ、交通の便が悪いのがね…。

61 :
水郡線って名前が変わったのですね〜・・。

62 :
変わってない。

63 :
奥久慈清流ライン・・・愛称だったわw

64 :
沿線でもその愛称は殆ど使ってない気がする
と言うか聞いたことが無い

65 :
仕事で大子町へ行きましたが純朴で可愛いタイプの女の子が多いですね。

66 :
>>63
川下りの名前かと思った

先月に大子(駅近く)へ帰ったら屋根にブルーシート掛けてる家がほとんど無くて驚いた
こっちはさいたま市だけどまだブルーシート掛けてる家が結構ある

67 :
>>66
ただ単に家の数自体が少ないからでは?

お盆帰るけどやっぱり今年も暑そうだな〜

68 :
>>67
実際に確率も低いようだった、話聞いてもそんな感じだったし
ちなみに西金から水戸寄りはブルーシート率が高いとも話してた

営業車転がし時々筑西辺り行くけど鬼怒川沿いとか今でも酷いもんだよ
広い平野の欠点を垣間見た気がする

69 :
>>63
大子出身の県南住まいだが、自分もそう思ったよ

震災直後、実家へ戻る時に石岡、小美玉、水戸と各地の被害を横目に通り、
この様子じゃ大子は駄目だろうと思ったら、帰ってみると被害が少ない…

やっぱり山の方が地盤が強かったりするのかな

70 :
明日大子へ帰るよ。百姓手伝いだけど。

71 :
さては稲刈り&脱穀ですね!。
(そんな私も昨日帰ってやりましたわ・・・。)

お父様曰く今年は豊作だそうです。

帰ってびっくりしたのは、大子でもプレミアム商品券出
してましたね!。
(まだ売ってるのかな??)

72 :
今週大子に帰ろうと思ってますが、118号線は紅葉渋滞は大丈夫そう
でしょうか??

以前地獄を見たのでお教え下さい。
(混んでいたら途中から奥久慈パノラマラインに入って迂回しようと
も思ってます。)

73 :
今の時期こそ混むだろうに何言っちゃってんのよ

74 :
何か雨で混雑はなさそう。

75 :
今日やくばの前でなんか小規模な祭やってたけど、大子中合唱会だから中学生は来ないだろうな

76 :
袋田の滝のキャラクターが埼玉県皆野町のキャラクター『みーなちゃん』とそっくりです。ちなみに私は皆野町民です。まるで兄弟(姉妹?)のようです。デザイナーが同一人物らしいですね。

77 :
くぐってみたら同じ人が色々なところでw

http://www.town.minano.saitama.jp/shoukai/chara.htm
http://www.hiikawa-summit.info/orochi/index.php?itemid=89
http://www.toyo.ac.jp/himeji/2013_50/character_j.html
http://www.kankou-nichinan.jp/event/post-143.html
http://www.city.fujimino.saitama.jp/info/detail_1030.html

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/news.php?code=426&category=0

78 :
1.5頭身や体を傾けて走ってる構図がどうしてもハッスル黄門を連想してしまうのだが
今はこういうのが流行ってるのかな
それとも作者が同じ人?

79 :
〉77
そんなにあったんですね。
図柄がカブるなら応募すんなよ!っとも思うが、この際キャラつながりって事でみんな提携してしまうてのは?

80 :
死亡事故発生

親子が正面衝突

81 :
母の車と衝突、息子死亡 茨城、偶然の事故か

 30日午後3時40分ごろ、茨城県大子町久野瀬の町道のトンネルで、
乗用車がセンターラインをはみ出し、反対車線を走行中の同町大生瀬、
無職斎藤**さん(20)のミニバイクと衝突した。斎藤さんは頭を強く
打ち間もなく死亡した。

 大子署は、自動車運転過失傷害の疑いで、斎藤さんの母親で乗用車を
運転していた会社員斎藤**容疑者(55)を現行犯逮捕した。
偶然の事故だったとみている。

 同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、容疑を
同過失致死に切り替えて芳子容疑者がセンターラインをはみ出した
原因や詳しい状況を調べている。

82 :
母の車にはねられ息子が死亡…茨城県のトンネルで交通事故
http://vnn.jp/2011/12/31/accident/

83 :
カインズホームの隣の建設中の建物って何でしょうか?

84 :
ヤマダ電機が出来るって聞いてたのでそれかな〜??

85 :
Yes!プリ(ry YAMADA電機ができるそうですよ。しかもまたK'sの近くなんだよね。戦争しとるんかな?

86 :
ケーズは茨城創業の会社だから県内にはきめ細かく出店してる
でも大子店みたいに古く狭い店舗が多いのもまた事実

ヤマダの出店でケーズ大子店も広い店舗に建て直されるといいね
雇用創出も含め地域には良い材料になると思う

87 :
年末の親子での交通事故のお母さん・・・自殺したと聞きました。
悲しすぎます。。。

88 :
事故あったのは知ってましたが、当事者が親子だった事は初めて知りました。
それに加害者となってしまった母親が自殺とは・・ほんとに悲しすぎますね・・

89 :
88 本当に自殺ですか、昨日実況見分をやってましたよ。

90 :
大子は年寄りドライバーが多いから本当に注意せんといかんよね。

91 :
>>88
悲しい事故だったのですが…、廻りの目も悲しかったか…。

武士の時代ならば、親子殺しなんて…。

冥土での仲睦まじきをお祈りいたします、かなしい。涙がとまらんわ。

92 :
正月休み依頼、大子に帰りました。

ヤマダ電機行ったけど、あんまりお客いなかった〜・・・。
カインズホームの方が結構人がいたな〜。

又3月に帰ります。
(大きな話題無くてすみません・・。)

93 :
いいニュースは、ないが、死亡事故のニュースはあるなぁ。

94 :
一昨日の湯沢近くの事故も何であんなとこで?って事故だよなぁ…

95 :
3月13日は町議会選挙の告示だよ
15人の議席に何人が立候補するかな? 多すぎるかもね(ー_ー)
でも身近な選挙だから投票すっぺ

96 :
雨降り
町付では四年に一度のお祭りだっちゅうのに。。。
これじゃー飲むっきゃないね 知り合いの家におよばれしてま〜す
手土産にはシュークリーム!行くぞ〜!

97 :
大子の椎茸、たらの芽、筍等の放射線量は、どこでわかるの?

98 :
役場の農林課じゃない?

99 :
>>98
ありがとうございました。
サイトに行ったら、農産物の調査結果がありました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

埼玉県桶川市について語るスレ●39丁目(300)
■□■総武線☆新検見川駅4■□■(300)
(千葉県)塚田新船橋周辺について語り合う(126)
草加市谷塚限定 その13(280)
【ニチイ】昔の本庄を語るスレ2【忠実屋】(300)
「今こそ前進」茨城県稲敷市part7(184)
【放射能】千葉県印旛郡市放射能関連スレ【原発】(146)
埼玉県川口市芝(132)
【愛を】桶川マインを語るスレ3【取り戻せ】(85)
☆☆☆沖縄に対する批判や侮辱、辱めは俺が受けて立つよ☆★☆part.3(238)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その18(1000)
ラーメンネタ@石川県37杯目(503)
大阪市港区ってどんなとこ?Part106(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part91(150)
★成田・富里★スーパーマーケット情報(91)
(0)
【三池郡】てもよかよか高田町〜♪Part5(271)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 8番館(1000)
★群馬県高崎市高南地区スレ(PART2)★(247)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
●○筑紫野市○●その29(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
一宮市木曽川町について語ろうパート17(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(1001)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart11 ■■■(136)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
葛飾亀有はどうだ?PART49(1002)
◆◇小田急 柿生 part40◇◆(1000)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613)
□名古屋市西区を語ろう パート51□(1000)
【悲願達成】京都市伏見区向島Part7【駅前コンビニ】(1000)
東京駅八重洲地下街4(241)
東青梅 その16(353)
◇◆二俣川スレVol.57◆◇(1005)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
北区赤羽情報 Part100(1000)
【地域】四国のコミュニティFM局【密着】(324)
長野県塩尻市スレッド Part35(479)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
高槻を愛するもの集まれー246(1000)
【池袋はどうよ?86】(1003)
さらに見る