2013年07月関東297: ☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆(174) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

入間市のこと話そう part105(300)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
千葉県野田市 総合スレッド Part49(300)
千葉県松戸市和名ヶ谷を少しでも知ってるやつは書け!! その4(96)
宇都宮市雀宮地区を語ろう♪part8(64)
おもちゃのまち駅(170)
茨城県日立市田尻・小木津を熱く語るスレ3(272)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと20【一度はおいで】(96)

☆☆☆茨城県久慈郡大子町その7☆☆☆
1 :2011/03/14 〜 最終レス :2013/07/02
災害に負けず、引き続きマターリマターリいきましょう。

前スレ/☆☆☆茨城県久慈郡大子町その6☆☆☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1253282417/

大子町公式Web
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/

■過去ログ(1〜3)
http://kanto.machibbs.net/ibaraki.html#5daigo
その4 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1160569757.html
その5 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1193414530/



2 :
東日本大震災における大子町の被災状況等について (2011年3月14日掲載)
3月14日現在の情報です

○ライフライン
 ・電気 午後4時に松沼線・川山線について通電を開始しました。
      今後安全が確認され次第,通電エリアが拡大していく予定です。
 ・水道 一部断水している地区があります。 
 ・ガス プロパンガスは使用できている状況です。
 ・電話 携帯電話はつながりにくい状況です。
      固定電話はつながりにくい状況です。
      (呼出音が鳴っても相手方まで通じていないケースが見られます。)

○避難所状況(午後4時30分現在) 
 ・大子地内 文化福祉会館「まいん」 55人

○給水所情報
 1 下野宮郷集会所(無人:外の蛇口)
 2 町付堰の下集会所(無人:室内の蛇口からホースで外へ延長)
 3 町付北平集会所(無人:外の蛇口)
 4 宮川自然休養村センター(有人)
 5 生瀬小学校(無人)
 6 上小川駅前(有人)
 7 中央公民館グラウンド(自衛隊災害派遣による)
 8 旧農協袋田支所(有人)
 9 大子浄水場(有人)

○通行止の状況(3月13日12時35分現在)
 ・国道461号線 下金沢地内(迂回路にて対応・大型車両通行不可)
 ・奥久慈パノラマライン
 ・袋田地区定本地内
 ・袋田の滝観光道路

○交通について
 ・JR水郡線は運転していません。

○問い合わせ先
 ・災害対策本部 0295(72)0119
 ・総務課 0295(72)1111

ttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/news.php?category=2&code=215

3 :
町内でガソリン買えるところありますか?灯油はどこへ行けばかえますか?

4 :
支援物資は届かないんですか?

5 :
大子町からのお知らせ
○大子町長より町民のみなさんへ
町民のみなさん,大子町長の益子英明です。
今回の地震により被害にあわれました方々には,心よりお見舞い申し上げます。
また,ご自身も被災されながら,多くの皆さんが「地域のために」と
ご協力をしてくださっていることに対し,衷心より厚く御礼申し上げます。
町内全域で電気が復旧しましたが,現在も一部の地域が断水しており,
町では,昼夜を通して復旧作業にあたっております。
ご不便をおかけしますが,もうしばらくのご辛抱と,節水のご協力をお願いいたします。
町民のみなさん,全員で力を合わせ,この難局を乗り越えていきましょう。

○水道  水道課?72−2221
一部の地域が断水しておりますので,給水所を設置して対応しています。
送水管の点検をし,異常がない区域については順次給水を開始します。

○ごみ収集  環境センター?72−3042
収集日割り表のとおり,ごみを収集しています。
引き続き,ごみの減量にご協力をお願いします。

○し尿収集・浄化槽の清掃  衛生センター?72−3076
3月17日(木)午後から収集を再開しました。
浄化槽の清掃は,3月に予定していた分につきまして,予定を変更して実施します。
日程については,あらためて通知します。

○斎場  町民課?72−1112
現在,火葬炉の点検中のため,火葬は受け付けていません。
式場は18日(金)から使用できます。

○放射線  茨城県HP:http://www.pref.ibaraki.jp/index.html
福島県の原子力発電所の事故に伴う放射線による大子町への影響は,
3月17日午後3時現在の茨城県の発表によれば,全く心配ありません。
また,東海第二発電所は安全に停止しています。

○電気  東京電力カスタマーセンター?0120−995−332
町内全域で復旧しました。災害救助法が適用されているため,大子町(八溝山頂を除く。)は
当面計画停電の予定はありませんが,個人・企業・団体ともに節電へのご理解とご協力をお願いします。


○確定申告  税務課?72−1116
3月31日(木)まで期間を延長して受け付けます。
(土・日,祝日を除く。ただし27日(日)は行います。)
時間:午前9時から午後4時まで
場所:役場第一分室 会議室

○り災証明書の発行について  総務課?72−1114
家屋の損壊に伴う保険の申請時に必要な場合は,り災証明書を発行します。
総務課へご相談ください。

○交通機関
・路線バス 通常運行
・みどり号 通常運行 ※ただし,道路状況により迂回あり。
・高速バス 通常運行 ※ただし,道路状況により迂回あり
・JR水郡線 全線不通
・JR常磐線 上野〜取手間運転

○道路状況
・常磐自動車道 三郷〜水戸間で通行
・東北自動車道 全線通行止
・国道118号 大子〜水戸間で通行可(一部迂回路有)
・国道461号 下金沢地内で通行止区間有(迂回路有・大型車通行不可)
・奥久慈パノラマライン通行止
・袋田の滝観光道路通行止
・袋田:定本地内通行止
・冥賀:大室沢林道通行止
・黒沢:北吉沢地内通行止
・頃藤:横石〜館間通行止

○病院
・町内の各医療機関は通常の診療時間で診療をしています。
・薬の処方については,1週間から2週間分の処方で対応しています。
・各種予防接種については,来院する前に必ず医療機関へ問合せをしてから受けるようにしてください。
・処方箋が無い方で,町内の薬局で調剤を受けるときは,
診療を受けている病院へ連絡して処方箋の送付を受けてください。
(FAX等でも大丈夫ですが,後日原本を届けていただくことになります。)

○森林の温泉 ?72−3200
当分の間,午後4時から午後9時まで,無料で入浴することができます。

問合せ 大子町災害対策本部 ?0295−72−1114

ttp://www.town.daigo.ibaraki.jp/bousai.php?code=236

6 :
福島県からの被災者を東京理科大大子研修センターで50名程受け入れるそうです。

7 :
水郡線の復旧はGWまでないと見込んでいいですか?

8 :
>>7
来月中旬には、水戸〜常陸青柳間以外は再開するそうですよ。
全線開通は来月下旬だそうです。
ttp://www.jrmito.com/top.html

9 :
ガソリンを満タンにし、スーパーで欲しい物を買ってきたが、なんか変な気分。

10 :
何で?

11 :
昨日あたりからゲオも始まりましたね!
土曜日から袋田の滝も観光できるようです。
大好きな大子町がんばろう!

12 :
>>11
がんばれ!がんばろう!
大子町が大好きな都民です。
もう少し落ち着いたら必ずまた行きます!

13 :
>>12
ありがとう!
うれしいです。
待ってるよー!

14 :
おひさま登場おめでと〜(運動会シーン)

15 :
流石に今年は米を作るなと親に警告した。サボリたい訳じゃないんだが…

16 :
 袋田の観瀑施設はお客さんがきていたでしょうか。

17 :
>>16
雨だったからあんまりいなかったんじゃないかなー。
自分も行ってません・・・

近くなので平日の晴れた日にでも行こうかな〜
そういえば今は無料なんですよね!

18 :
今日は、余震が多いなあ。

19 :
大子に親類のいる埼玉県民だけど余震がこちらよりも大きいんで心配してる
近くにある町営住宅近くの地盤に亀裂が入ってるから町が立ち退き迫ってるって電話で話してた

20 :
暑かった。

21 :
本震や余震で袋田の滝は流れ変わってないのけ?

22 :
GWにカミさんの実家に行くんだけど、118号線普通に通れますか?

23 :
>>22
那珂市瓜連で通行止めの迂回箇所(旧道迂回)がありますが
他は普通に通れます

24 :
高速の渋滞状況を見てると常磐道だけ渋滞皆無な状況に複雑な心境
普段は西那須から旧黒羽抜けて大子へ行くけど今回は那珂からR118北上するか

25 :
大子町大好き都民です。
先週末、泊りがけで大子町を堪能してきました。
やっぱりいつ行ってもいいところですね。
また今月末にお邪魔します!

26 :
>>24 渋滞皆無、GWもお盆も毎年のこと。

27 :
今日は100円商店街でした。

28 :
八溝山頂への道路は通行できますか?

29 :
>>28
八溝山は大丈夫みたいですよ。ちなみにパノラマラインはダメみたいです。

30 :
>>29
 情報ありがとうございます。
 5月中に八溝山あたりに遊びに行きたいと思っています。

31 :
大子駅前にSL展示されてて、びっくりした。駅前もきれいになったし、
なによりも馬頭からR118水戸方面は、直進で行けて走りやすくなったね。

32 :
那珂川町になってからあの辺はの道は綺麗になったね
昔馬頭からアイスキャンディ売りに来た車はまだ来てるのかな?
GWは休み返上で仕事だったから大子へ行けなかったチクショー!

33 :
お茶ダメだって?

34 :
30です。

日曜に八溝山に遊びに行ってきました。
山頂への道路は、2〜3カ所で路面にひびが入っていましたが、
注意して通れば大丈夫だと思います。

天気がよくて快適でした。

35 :
ニュースでやってたけど、大子の名産 奥久慈のお茶から放射能が出たとさ!。

まあ、俺は関係無くゴクゴク飲むけど!!。

正直気にしすぎと言いたい!。

36 :
>>34 五月晴れした新緑の八溝山は気持ちいいですよね。

37 :
>>35
今日神奈川県のお茶からも国の基準を越す放射線が検出されたらしいからね
県内で同じく放射線が検出された境町なんて埼玉との県境だし気にしだしたらそれこそキリがない

38 :
お茶工場、どこが営業しているの?

39 :
電動カートに車追突、高齢者死亡 茨城・大子
2011.5.28 16:49
 27日午後8時45分ごろ、茨城県大子町西金の国道118号で、電動カートに乗っていた近くに住む無職、石井清行さん(81)が乗用車に追突され、全身を強く打ち死亡した。

 茨城県警大子署は自動車運転過失致死の現行犯で、乗用車を運転していた常陸大宮市抽ケ台町、スーパー店員、●(=木へんに却の去がタ)沼亮容疑者(35)を逮捕した

 同署の調べによると、現場は片側1車線の直線道路。電動カートは道交法では歩行者扱いだが、石井さんは車道を走っていた。



夜中に電動カートで車道を・・・
徘徊?

40 :
>>39
西金のどの辺なの?
電動カートって、高齢者の乗っているアレ?
電動カートで歩道を乗るのは、デコボコで乗りづらいだろう。横断かもしれないし。
高齢者でも、9時前ぐらいだったら、買い物に、出かけるかな?

41 :
横断中なら横断中と発表するだろうから
車道を左側走行していたのでしょう。

気がついたついた時には遅かった

42 :
最近節電で街路灯切ってるせいか
夜の118号は走っててヒヤッと感じる時がある

43 :
>>40
今日あの界隈を走ったが
ココストアの前辺りでブレーキ痕があったので多分そこが事故現場じゃないかな?
あと頃藤の斎場で被害者の葬儀やってた…

44 :
>>42
幾ら節電でも街路灯切るのはマズイよなぁ…。あれで事故が多発しちゃったら本末転倒だし。

45 :
>>43
で、 >>39 の事故じゃ洒落にならん。

46 :
失礼。
>>43 ではなく >>44

47 :
大子で29.9℃。暑かった。
ところで、どこで測っているのですか?

48 :
大生瀬の県道の土砂崩れしたとこいつになったら直すんだか
それ以外にも路面に亀裂が出てるとこが何カ所もあるんだよな…

>>47
観測地点はたしか近町の大子橋辺りだったと思う

49 :
ありがとうございます。
大子橋辺りだと、清流高校近くですね。

50 :
暑い!

51 :
今年も大子は暑そうですね!!!。

何かお茶だけで無くて、野菜も放射能の関係で駄目だとか??。
(うちの母ちゃんは全く気して無いですが・・・でも子供は心配かな。)

今年も花火はやるのかな??。
東京に来てからと言う物、実は一度も見てないです。
(恐ろしい渋滞が苦手なので・・・。)

52 :
>>51
今年は8/14だそうですよ。
ttp://blog.livedoor.jp/daigokan/archives/1666443.html

53 :
有難うございます。
早速、土日で大子に帰って来ました。
(高速もETC割引なら那珂インター迄で1550円ですし。)

流石に昼間は暑くてたまらなかったですが、朝と夜は涼しいです。
(夜は月が綺麗でした。)

で、朝は母ちゃんとエコスと河内屋の朝市巡りです・・。
(毎回恒例行事・・・。)

54 :
R118沿いの、川上食堂って店で食事して、会計に1000円札出したら、
釣り銭がないと来やがった!www
釣り銭分はチップとして店のオヤジさんに渡しましたwww

55 :
それは飲食業を営む資格なんてないね。潰れればいいと思う。

56 :
10000円出したらどうなるんだろうなw

57 :
118号の夜間照明復活したっぽいね、袋田・下津原の歩道の街路灯が点いてた
これで少しは安心して走れるよ

58 :
神様ドォルズを観てきてみた
大子町なつかしす

59 :
旧上岡小学校ですね!

もっと大子有名にならんかな〜!。

そう言えば最近ラジオの文化放送CMやらんな〜・・。

60 :
ガキの使いでもロケやってたしこれからどんどんそういう事に使ってもらえればね。
ただ、交通の便が悪いのがね…。

61 :
水郡線って名前が変わったのですね〜・・。

62 :
変わってない。

63 :
奥久慈清流ライン・・・愛称だったわw

64 :
沿線でもその愛称は殆ど使ってない気がする
と言うか聞いたことが無い

65 :
仕事で大子町へ行きましたが純朴で可愛いタイプの女の子が多いですね。

66 :
>>63
川下りの名前かと思った

先月に大子(駅近く)へ帰ったら屋根にブルーシート掛けてる家がほとんど無くて驚いた
こっちはさいたま市だけどまだブルーシート掛けてる家が結構ある

67 :
>>66
ただ単に家の数自体が少ないからでは?

お盆帰るけどやっぱり今年も暑そうだな〜

68 :
>>67
実際に確率も低いようだった、話聞いてもそんな感じだったし
ちなみに西金から水戸寄りはブルーシート率が高いとも話してた

営業車転がし時々筑西辺り行くけど鬼怒川沿いとか今でも酷いもんだよ
広い平野の欠点を垣間見た気がする

69 :
>>63
大子出身の県南住まいだが、自分もそう思ったよ

震災直後、実家へ戻る時に石岡、小美玉、水戸と各地の被害を横目に通り、
この様子じゃ大子は駄目だろうと思ったら、帰ってみると被害が少ない…

やっぱり山の方が地盤が強かったりするのかな

70 :
明日大子へ帰るよ。百姓手伝いだけど。

71 :
さては稲刈り&脱穀ですね!。
(そんな私も昨日帰ってやりましたわ・・・。)

お父様曰く今年は豊作だそうです。

帰ってびっくりしたのは、大子でもプレミアム商品券出
してましたね!。
(まだ売ってるのかな??)

72 :
今週大子に帰ろうと思ってますが、118号線は紅葉渋滞は大丈夫そう
でしょうか??

以前地獄を見たのでお教え下さい。
(混んでいたら途中から奥久慈パノラマラインに入って迂回しようと
も思ってます。)

73 :
今の時期こそ混むだろうに何言っちゃってんのよ

74 :
何か雨で混雑はなさそう。

75 :
今日やくばの前でなんか小規模な祭やってたけど、大子中合唱会だから中学生は来ないだろうな

76 :
袋田の滝のキャラクターが埼玉県皆野町のキャラクター『みーなちゃん』とそっくりです。ちなみに私は皆野町民です。まるで兄弟(姉妹?)のようです。デザイナーが同一人物らしいですね。

77 :
くぐってみたら同じ人が色々なところでw

http://www.town.minano.saitama.jp/shoukai/chara.htm
http://www.hiikawa-summit.info/orochi/index.php?itemid=89
http://www.toyo.ac.jp/himeji/2013_50/character_j.html
http://www.kankou-nichinan.jp/event/post-143.html
http://www.city.fujimino.saitama.jp/info/detail_1030.html

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/news.php?code=426&category=0

78 :
1.5頭身や体を傾けて走ってる構図がどうしてもハッスル黄門を連想してしまうのだが
今はこういうのが流行ってるのかな
それとも作者が同じ人?

79 :
〉77
そんなにあったんですね。
図柄がカブるなら応募すんなよ!っとも思うが、この際キャラつながりって事でみんな提携してしまうてのは?

80 :
死亡事故発生

親子が正面衝突

81 :
母の車と衝突、息子死亡 茨城、偶然の事故か

 30日午後3時40分ごろ、茨城県大子町久野瀬の町道のトンネルで、
乗用車がセンターラインをはみ出し、反対車線を走行中の同町大生瀬、
無職斎藤**さん(20)のミニバイクと衝突した。斎藤さんは頭を強く
打ち間もなく死亡した。

 大子署は、自動車運転過失傷害の疑いで、斎藤さんの母親で乗用車を
運転していた会社員斎藤**容疑者(55)を現行犯逮捕した。
偶然の事故だったとみている。

 同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、容疑を
同過失致死に切り替えて芳子容疑者がセンターラインをはみ出した
原因や詳しい状況を調べている。

82 :
母の車にはねられ息子が死亡…茨城県のトンネルで交通事故
http://vnn.jp/2011/12/31/accident/

83 :
カインズホームの隣の建設中の建物って何でしょうか?

84 :
ヤマダ電機が出来るって聞いてたのでそれかな〜??

85 :
Yes!プリ(ry YAMADA電機ができるそうですよ。しかもまたK'sの近くなんだよね。戦争しとるんかな?

86 :
ケーズは茨城創業の会社だから県内にはきめ細かく出店してる
でも大子店みたいに古く狭い店舗が多いのもまた事実

ヤマダの出店でケーズ大子店も広い店舗に建て直されるといいね
雇用創出も含め地域には良い材料になると思う

87 :
年末の親子での交通事故のお母さん・・・自殺したと聞きました。
悲しすぎます。。。

88 :
事故あったのは知ってましたが、当事者が親子だった事は初めて知りました。
それに加害者となってしまった母親が自殺とは・・ほんとに悲しすぎますね・・

89 :
88 本当に自殺ですか、昨日実況見分をやってましたよ。

90 :
大子は年寄りドライバーが多いから本当に注意せんといかんよね。

91 :
>>88
悲しい事故だったのですが…、廻りの目も悲しかったか…。

武士の時代ならば、親子殺しなんて…。

冥土での仲睦まじきをお祈りいたします、かなしい。涙がとまらんわ。

92 :
正月休み依頼、大子に帰りました。

ヤマダ電機行ったけど、あんまりお客いなかった〜・・・。
カインズホームの方が結構人がいたな〜。

又3月に帰ります。
(大きな話題無くてすみません・・。)

93 :
いいニュースは、ないが、死亡事故のニュースはあるなぁ。

94 :
一昨日の湯沢近くの事故も何であんなとこで?って事故だよなぁ…

95 :
3月13日は町議会選挙の告示だよ
15人の議席に何人が立候補するかな? 多すぎるかもね(ー_ー)
でも身近な選挙だから投票すっぺ

96 :
雨降り
町付では四年に一度のお祭りだっちゅうのに。。。
これじゃー飲むっきゃないね 知り合いの家におよばれしてま〜す
手土産にはシュークリーム!行くぞ〜!

97 :
大子の椎茸、たらの芽、筍等の放射線量は、どこでわかるの?

98 :
役場の農林課じゃない?

99 :
>>98
ありがとうございました。
サイトに行ったら、農産物の調査結果がありました。

100 :
県外の者です。
もう道の駅とか、直売所に山菜は並んでいますか?
たらの芽を買いに行きたいので教えてください!

101 :
母ちゃんからお茶を貰ったぜ〜!。

去年は放射能の問題で作らなかったけど今年は奥久慈茶!ぐいぐい
飲むぜ〜!。
(で、今年の出来はまあまあだそうです。)

102 :
>>100
先月帰郷した時に覗いたら道の駅に結構並んでたよ
そっち方面明るくないんで種類までは不明
滞在中は買い物の足でエコスばかり行かされてたけどw

1月にオープンしたヤマダ電機入ったらまだ新築の臭いがしてた

>>101
しまった!帰りに佐貫茶買ってくるの忘れたー!

103 :
佐貫茶 美味いぜ〜!

でも奥久慈茶の里公園は行った事ないです・・・。

104 :
この間里美に行くのに袋田の滝の横を通って猪鼻峠を抜けて行ったんですが、
月居トンネル抜けてすぐ左にある自販機コーナーにお酒の販売機がありました。

この販売機は免許証認証しないと買えないのですが、なぜか認証機がストップしており
お金入れるだけで買えました、驚きです。後々また行ってみましたがお金だけで買えてしまいました。
こうでもしないと販売数稼げないんですかねぇ〜 場所が場所だし

105 :
大子も暑いー

106 :
上小川でもウルトラスピードが繋がったので、無線で書き込めてます!。
(でもイーモバイルは繋がらない・・・。)

107 :
暑いぞ大子 37。C

108 :
ニュースで紹介されてたね。

109 :
14日の灯籠流し花火大会の質問です

ひたちなか市方面から行く予定ですが、
おすすめの駐車ポイントと、
行き帰りの道路の混み具合を教えてください

110 :
>>109
駐車場は早めに行って打ち上げポイントから近めがいいでしょう。
それでもなければ大子小辺りは比較的空いてます。
行き道路は大会開始時間ギリギリじゃなければ混まないですが、
帰りのR118は激混みです。生瀬抜けてR349に出れば多分混まない
ですが峠道なので疲れますね。

111 :
>>110
ありがとうございます!

112 :
大子町最高
花火大会お世話になりました

113 :
>>110
全然空いてなかったっす。
仕事終わってマッハで来たが無理だったorz

もうちょっと駐車場確保して欲しい…

114 :
うっちゃる

115 :
ラーメンのなかざわ、今月いっぱいで閉店だって。
もったいない。

116 :
けっきょく一度も行けず終いだった…orz

117 :
大子町でコンパニオンと関係を持ってしまった心当たりのある人は、HIV検査を受けましょう。

118 :
>>115
そうなんだ。
結構お客入ってたと思ったけど。

119 :
うっちゃる

120 :
>>115
カインズの近くだっけ?あそこに入る店が悉く閉店に追い込まれてるのが何とも。

121 :
あ〜味噌ラーメンのお店?
だったら行った事あるな〜。

122 :
>>120 121

全然違う

123 :
スマソ

で、場所は??。

124 :
小生瀬の交差点を龍神橋方面に向かって2、3キロほど進んだところ。
でも、もう閉まっちゃったと思うよ。

125 :
うっちゃる

126 :
大子町川山の暇なオッサンがNHK水戸放送局に電話400回
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120918/crm12091812390009-n1.htm

127 :
旧上岡小のレストラン、激混みワロタw

128 :
何か有名になったのかい?

129 :
上岡小って廃校してから結構経つけど今はレストランになってたんだ
あそこのすぐ上に先祖のお墓があるんで来年帰った時にでも行ってみよう

130 :
SL走るのか・・・。混みそうだけど活性化には賛成だな^^

131 :
そのSLの指定券はプラチナチケットだったよ
運行する3日間の一月前にみどりの窓口へ通ったけど全敗w
残念だけど帰省は正月までお預け・・・

132 :
連休で今日帰ったら、鷲巣トンネルからディーゼル車に引っ張られて
出て来るSL見れたわ!
(電車好きではないが、カッコイイと思ったせ!)

どうも大子では電車がUターン出来ないみたいだな・・・。
当日は大人気だろうな〜。

133 :
大子駅の転車台は壊れて動かないから汽車が方向転換できないんだよ
だから上り列車は最後尾に気動車連結して運行する
水郡線14年ぶりのSL運行だから当日は結構な混み方になると思うよ

134 :
笑顔乗せSL出発 水郡線で14年ぶり運行
http://www.youtube.com/watch?v=NLrq2zi0ofE&feature=youtu.be

「県北の観光振興を促そうと、JR水郡線で14年ぶりとなる蒸気機関車(SL)の運行が30日始まった。
平日にも関わらず水戸駅には勇姿を一目見ようと多くのファンらが訪れ-、出発に合わせて式典が行われた。
 式典で、皆川幸夫水戸駅長は出発の合図を送り、SLは灰色の煙を吐きながらゆっくりと走り出した。自然豊かな
県北の山合いへ、乗客の笑顔を乗せて旅立った。途中の上菅谷駅-や常陸大子駅などにも大勢の人が詰め掛けた。
 幼いころから列車ファンという相模原市の会社員、河井孝介さん(44)は「水郡線は初めて。景色が素晴らしいと聞い
ているので、とても楽しみ」と期待しながら客車に乗り込-んだ。
 SLは12月2日まで水戸―常陸大子駅間を1日1往復する。」

135 :
>127 >129
期間限定だったんですね。12/9で終わりとか残念。
今週末とか来週末は混雑するだろうな
来年もなにか企画してほしいです

おいしいさとやま学校
http://oishii-satoyama.com/

136 :
おお!袋田テレビに出てる!!(12チャンネル!)

何か嬉しい!

137 :
nannetのダイゴって

138 :
もしもツアーズ!
来週は、ゲストに松居直美さんをお迎えして、水郡線で凍る袋田の滝を見に
小旅行! キスマイ藤ヶ谷君もローカル電車の旅に遠足気分?!
お楽しみに〜(^0^)/

139 :
2005年だか2006年か忘れたけど、その時期にも水郡線で袋田の滝に行くロケやってたな。
生で見たチリちゃんが可愛かった。

140 :
>>138さま〜
水郡腺に"電車"っスカ(笑)??

141 :
>>140
鉄道路線・車両板でそんなレス貼ったらおまえが笑いものにされるぞw
今は気動車やSLでも一般呼称は電車だ

142 :
暖かくなったので大子に帰りて〜!!
3月連休無いので4月だな・・・。

143 :
最近大子でもオレオレ詐欺が流行ってるみたいだね〜・・・。

母ちゃんの家にも俺の名前を語って電話が来た。即効で一喝して
やったと言ってたわ。
(まあ母ちゃんは兵だから引っかからないが・・・。)
出所は多分高校の名簿かな??

他のおばちゃんが常陽銀行で振り込もうとして、ギリで発覚した
みたいだし、要注意ですぞ〜!!。

144 :
大子町の人口は去年2万人を切って、また4月になると進学・就職で激減するばかり、これを止めることは無理
町では税金使って、保育・幼稚園費・学校給食費・医療費15歳以下タダタダ政策しても焼け石に水
20年後なんてあちこちが限界集落や消滅集落
これから大子から脱出しようと考えている方は居ますか?

145 :
>>144
既に脱出している者なんだけど、こっちは仕事もあるし何より周りに店がいっぱいあるから便利過ぎて大子に戻る気しない。
大子に住んでいた頃は雑誌買うのに大宮のワングーまで行ってたしね。今、考えると狂気の沙汰としか思えんw

146 :
左貫でお茶屋やってるけど、結構注文減ってるな…風評被害が酷い。

147 :
ハッスル黄門のナントカってプラネタの映画で
ここ紹介されてた

袋田の温泉行きたい…

148 :
あのハッスル黄門って名前はなんとかならんのか

149 :
ちょっと露骨なんですよねぇ(意味深

150 :
ん?お尻の穴って意味か??

151 :
4チャンで黒澤中学が出てる!

川口恭吾が来たのね!
オレも生で桜聴きたかったな〜♪

152 :
河口が正解!失礼しました!。

153 :
ttp://www.gricko.org/2008/12/blog-post_14.html
ワロタ

154 :
そのブログ主は大子出身の人なのかな?

155 :
5月25日に大子町文化福祉会館「まいん」でやるフジファブリックのライブでお邪魔します
せっかくなので1泊して観光しようと思います
JR袋田から袋田の滝へは「徒歩30分」とありますが、かなりきつい道のりでしょうか?
JR常陸大子駅から徒歩圏内の旅館でおススメはありますか?
教えてチャンですみませんが、よろしくお願いします

156 :
フジファブリックの金澤君は大子出身ですので、大子出の僕も
是非見たいです〜!
(只、仕事で帰れん・・・。)

滝へはバスがお勧めです。
(歩いて30分では行かない気がしますが・・・。)

旅館はHP参照頂いた方が良いかと思います。

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/index.php?code=20

正直かなりの田舎ですので(笑)、ビックリしますよ〜!

157 :
大子町で仕事をするようになりました。
お昼ご飯で、おすすめありますか?
何系でもオッケーです。
よろしくお願いします。

158 :
>>155
>>156 さんのおっしゃる通り、「行って行けない事はない」という感じです。
ちなみに3.2kmですので、がんばって徒歩40分くらいでしょうか。

土日休日は大子駅からもバスが出てます。
ttp://www.daigo-kanko.jp/?page_id=1224

159 :
>>156さん
>>158さん
ありがとうございます!
バスがあるんですね、助かりました

今回、ダイちゃん(金澤氏)の凱旋ライブということで凄く楽しみ!
本州の「田舎」を満喫したいです!
(北海道のど田舎からいくものでw)

ダイちゃんのご実家のレストランにもお休みでなければ行ってみたい〜

160 :
茨城県の左耳、その外観で社会の教科書に出てきた時から
ファンだったよ大子町。
風評被害が酷かったとは。

161 :
金澤さんもいいけど楽天の菊池投手もよろしくお願いします。

162 :
おお!そうでした〜!

で、他に大子出身の有名人(?)御存じの方いらっしゃいますか?

163 :
俺とおまえと〜♪大五郎〜♪
元プロ野球選手の豊田泰光氏も大子町出身

164 :
その菊池、今日は1アウトも取れずに降板。オフに戦力外通告を免れれば儲けもんと言ったところでしょうか。

165 :
>>139
懐かしい!!!
自分高校生だったけど、その時友人と二人でガッコ帰りで
西金駅でもしもツア〜ズ一向が電車乗ってきたの携帯で撮ってたよ〜

あと、4人席で水戸から乗車してた女性スタッフとずっと話してて
テレビ局の事とか色々聞いた、懐かしいなぁ〜もう10年も前になるのかぁ

166 :
大子に帰ったらバイパスの河内屋が閉店してた・・。
何でだ??。

167 :
>>166
客入らなすぎて潰れたらしい。そのお陰でエコスが大忙しになってる。

168 :
自転車の女子中学生、男に倒されけが 茨城
2013.5.10 02:09
 9日午前7時40分ごろ、大子町初原の町道で、自転車で登校中の中学1年の女子生徒(13)が、男に自転車の荷台をつかまれて転倒し、右足に軽いけがを負った。男は走って逃げた。暴行事件として調べている。

 男は年齢30歳くらいで、身長160センチ前後。女子中学生が男に「おはようございます」と声をかけたところ、擦れ違いざまに無言で自転車の荷台をつかんだという。(

169 :
私も、明日フジファブリックのライブで
大子町にお邪魔します!

車で行くのですが、まいんは駐車場広いですか??
最悪、止められない時には 近くに止めてもいい場所ってありますか??

170 :
じゃあ僕は鴨志田君を観に東京ドームへ行ってきます。

171 :
>>169
駅前ですからそれほど駐車場は広くないです。(119台)
付近の警備さんにでも聞いてみるのがいいと思いますよ。

172 :
>>171
ありがとうございます!
119台ではすぐに満車になってしまいそうですね。
警備員さんに聞いてみます。

173 :
169です。
ライブ行ってきました!
無事、駐車場に止められました、ありがとうございました。

大子っていい所ですねーー。
近いうちに、観光も兼ねてまた行きたいです。

174 :2013/07/02
ケーズが店舗移転するみたいだね
番地から察するに池田北交差点とセブンイレブンの中間あたりかな
ttp://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/syoukou/shoryu/daiten/51/kzDAIGO51.htm

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
千葉市稲毛区を語れ 50(265)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)
埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14(216)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART52★(300)
千葉県 浦安市 part 94(245)
笠間市友部地区の素晴らしさ Part19(300)
■■■樟葉駅周辺って Part77 枚方市■■■(1000)
葛飾亀有はどうだ?PART49(1002)
岩手県北上市総合スレ Part49(1001)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
★大田区羽田の地元ネタ★(その11)(58)
【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
【内輪祀り】埼玉県熊谷市 第127回【首長選】(136)
*杉並区リンク集 part3(147)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
*足立区リンク集 2(125)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その101)※※※※(1000)
一宮市について語ろうPart34(1000)
◆下関市 Part30◆(1000)
【大阪にある百貨店・デパート】part2(153)
別府市総合スレッド パート22(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
中野駅周辺 Part143(1000)
■■巣鴨はいかがですか Part36■■(1001)
埼玉県越谷市南荻島、神明町について語ろう part02(46)
●●高円寺ってどうよpart99●●(1000)
四国の山情報(77)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
○●○田名っ子いるべ? 田名スレpart.19○●○(884)
大阪市港区ってどんなとこ?Part106(1000)
宮崎県都城市 Part86(1000)
☆マイナー善行スレ第36幕☆(1003)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
【石和温泉】山梨県笛吹市 Part3【春日居町】(194)
埼玉県草加市 Part69(171)
ありそでなかった修善寺スレ(173)
大泉Part90(1009)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
さらに見る