1read 100read
2013年07月東京777: 大泉Part90(1009) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
明大前限定だけど何かある? Part31(1000)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
東京都災害(地震・台風等)情報交換スレ3(695)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
★亀戸のなんでも書いて〜57丁目★(1000)
【情緒】台東区千束・竜泉スレ パート4【一葉】(217)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)

大泉Part90
1 :2011/03/07 〜 最終レス :2011/04/29
地域情報中心に、引き続きマターリいきましょう。大泉の範囲は余り堅苦しく考えなくてもOKです。
 ※「大泉学園駅の利用範囲」、「大泉が地名に付く範囲」「大泉店、大泉学園店などと名前のつくお店」などなど
【投稿する前に】東京23区板のトップページを必ずご参照ください。
  東京23区板 http://tokyo.machi.to/tokyo/
【掲示板初心者の方へお願い】
  知りたい情報は、まず検索して調べてみましょう。
  iタウンページ検索 http://itp.ne.jp/ Google検索 http://www.google.co.jp/
  また、大泉スレッドの過去ログを、少しずつ読んでみて下さいね。
【前スレ】 大泉Part89
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1290881183/
【前スレi-mode版】http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1290881183&BBS=tokyo
【過去ログ】 http://tokyo.machibbs.net/thread/neri.htm#ooizumi
【重要】 980踏んだ方、新スレ申請お願いいたします。 【重要】
※ そうでない方でもスレが1,000付近に近づいたら率先して申請お願いします。
※ 990越えたら、新スレが立つまで書き込みを控えてくださいませ。

・2に入れる内容(どうしても必要な場合のみ)
治安関連や安全・安心情報はこうしたものも参考に。
ねりま安全・安心メール(練馬区)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/ananmail.html
メールけいしちょう(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm
犯罪情報官News(埼玉県警)
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/#
見守り新鮮情報(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/
子ども安全メールfrom消費者庁(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



2 :
>>999
>気持ちは分からんでもないが、一応自分の土地との対価なんだし
>税金を無駄遣いみたいな書き方はどうかと思うよ
>引越する人は受け取った金額と同様に引っ越しやら見えない苦労もあるんだし
購入して一年の家に、購入時の3倍の金額を出す必要があるとは思えなかっただけ。

3 :
>>2
立ち退きの補償金て、そんなに出るのですか?都や区の道路の話でしょうかね?それとも高速道路とかですか?

4 :
>>3
2は都や区の道路の話です。
外環の時は5倍以上もらって、アパート経営に移っていく人が結構いました。
いずれもゴネタわけではなく、相手から提示された額ですよ。

5 :
実際に自分がもらってないんだから、真実が分かってない訳でしょ?
それに立ち退きとかだって売りたくてやってる訳じゃないところなんとかお願いしてって
話なんだから、ただ購入分の金額出せばいいですよって話にならないでしょ普通。

6 :
うちも家を買うときに候補地として石神井川沿いの物件があった。
南が川で日当たり抜群、桜並木もあるし、川沿いの国有地?も
周りの住民が勝手に使ってるので実際の数倍の庭面積、と非常に良い条件だったけど
拡幅工事をしてるので半年程度で立退き交渉、せいぜい三年で出なきゃいけないと言われて諦めた。
不動産屋は無責任に立ち退きで買値以上の金額が儲かるとか言ってたけど、調べてみると実際はかなり眉唾らしい。
だいたいそれが本当なら、なんでプロの不動産屋がストックしておかないんだって話だよね。

普通は家買ったら家具をどうする内装をどうするとか近所に慣れるとか色々あるのに
そういうのやる気が全く無くなりそうなスケジュールだし、半端無く疲れそう。
昔から住んでたならともかく数年以内に立ち退きとか知ってて買うのは悪質な転売厨。

7 :
>>4
>実際に自分がもらってないんだから、真実が分かってない訳でしょ?
真実ととるかは、あなた次第だけど、あながち間違ってはないとは思うよ。
理由は商売上言えないけどね。一応、憶測で書いたりはしてないので。
それと他の立ち退きになった人は知りませんあしからず。

8 :
>>7
ありがとうございました。
外環立ち退き組なので、参考になりました。なかなかこういう話は聞けないので、匿名掲示板で教えて貰えるとありがたいです。

9 :
>>7
>理由は商売上言えない
けど、金額は書くってことですか?
それもなんだかなあと思うけどね……
部外者がわざわざここに書くってのも同意を求めたいのか、叩きたいのか。

売値以上出すっていうのは、売りたくない人への精神的苦痛への対価や
新居を探す労力や費用、それと道路計画などをスムーズに済ませたいという
買う側の心積もりもあることだと思うけど。
自分ら部外者としてはどうでもいいことだ。

10 :
井の庄ってまだ大行列なのか?

11 :
>>10
すげーよ

12 :
井の庄ってまだ大行列なのかな


13 :
立ち退きならいいが、道路拡張なら悲劇と聞いたことがある。

14 :
>>9
>けど、金額は書くってことですか?
>それもなんだかなあと思うけどね……
>部外者がわざわざここに書くってのも同意を求めたいのか、叩きたいのか。
叩くつもりは全くありませんでしたが、気分を害されたようでしたら誤ります。
大泉は道路計画が多いし、普段なかなか知る機会がない人の参考になれば良いかなと。

15 :
お前らヒマだな
他人の土地の事でこんなに真剣になれるなんて

16 :
>>15
他人の土地や民間の西武線の立ち退きには興味はなしです。
税金の使い道に興味があるだけですよ。

17 :
道路なんて要らないから、早く大江戸線を開通して欲しい。

最近は工法の改良で、随分速く掘れるようになった…、と横浜の地下鉄掘削業者が報道で言っていたな。

18 :
とはいえ地下鉄の上を走る道路の整備がなぁ

19 :
大江戸線の事、菅原イッシュウに聞いたら「まだ待ってくれ」って言われたよ。イッシュウはやたら駅前の厚岸に現れるんだ。選挙とか近くなると特に。

20 :
大泉祭りいつ?

21 :
10 ありがと
そっか 井の庄マダ行列か。

22 :
放射7号線まだ〜?

23 :
東上線、西武池袋線(大泉あたり)、西武新宿線、中央線(吉祥寺)、小田急線、京王線を縦断する
地下鉄あったらいいな。

24 :
それいい! すごく嬉しい!

25 :
>>23
自分的に、西高島平から成増、大泉学園町(大江戸線の駅予定地)、大泉学園駅、上石神井、吉祥寺、井の頭線乗り入れ、渋谷。みたいのが欲しい。

26 :
井の庄は夜はガラガラだからゆっくり食べれますよ。雑誌に乗る前の今がチャンス

27 :
昔エイトライナー構想ってのがあった気が…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

28 :
>25

西高島平から和光市 という計画はあったが、消えた。

29 :
西武吉祥寺線…

30 :
武蔵野線がもうチョイ内側走っててくれればな

31 :
井の庄に今日の1時すぎにいったけど先客がいなかったよ
食ってる間に席が埋まったが
感想としては、トリシオブットイメンは店名にまでしてるけどもそこまでじゃない
大根は蛇足だと思うわ

32 :
大泉井の庄にいって来た。夜の8時半に行き、店の外に一人待ち。並ぶ前に店の中に入って食券を買ってから、店の外で並ぶシステムらしい。初訪問ではまず分からないはずなので、注意が必要。

味はあっさりで胃持たれはしなさそう。ただ、「井の庄」のチェーン店だと思っていくとかなりがっかりする味。何もかもが井の庄と似ていない。

そもそもつけ麺がない(俺がメニュー見た限りでは)。麺も硬くて石神井の美味しい麺とは大違い。チャーシューも全く別物だし、メンマもない。大根とか入ってたけど「イラねぇ・・・」って感じ。

御近所の伝堂やバンカに比べて、味のレベルはどっこいどっこい。つまり、美味くない。だが、伝堂にすら常連がいるらしいのでこの店の常連になる人もいるとは思われる。

値段は高すぎる。そのレベルの味。

あと、化学調味料を使っている様子。オレは化学調味料が体に入るとアレルギーを起こすのだが、今回それが起きた。

33 :
>>32
レポ乙!参考になった
しかしこのご時世で科学調味料NGとは大変だな

34 :
井の庄、私も行ってきました。
さっぱり目でいいんですけどね、やはり大根は余計な気がします。
今度はパキパキ中華そばに挑戦しようと思ってます。

>>28
都営三田線が東武東上線に乗り入れする計画だったんですよね、たしか。
とりやめになったけど、最終的には東急線内で東上線と三田線の電車が並ぶことになるんでしょうから、皮肉な気もします。

35 :
>>33
全くだよ。
外食行くと、高確率でじんましんが出てしまう。

36 :
井の庄はコートを掛ける場所が無かったな

37 :
>36
普通ラーメン屋にコートかけはいらない

38 :
机の下に棚があれば十分だが、最近それが無い店多いんだよなぁ

39 :
着たまま食うのがデフォ

40 :

とりしおぶっといめん化学調味料あじ・・・


食べたいような
怖いような・・・

41 :
>>37
冬だったらコートかけいるだろ・・・
井の庄ではコートかけなかったから困った。

>>38
井の庄は下に棚あるんだけど、幅が狭すぎてカバンが入らないんから
不便なんだよなぁ。

42 :
いまさらかもしれんが、道路工事立ち退き経験者として

「そんなに出ねーよ」

俺のとこは都の事業、放射35号だったけど。
土地は周辺の実勢価格評価と同等。しかもそこを買ったときはバブル期だったからなw
単純に額で比較すれば、購入時の1/4ぐらいになってる。

ただ、建物に関していえば評価額の3倍といってもいいわな、要するに同程度の
建物を建てることができて、現家屋を解体廃棄する費用&手続き諸登録費用込みだから

で、平和台近辺→学園町7丁目あたりに越してきたわけだが、結局、
補償費用では、いっぱいいっぱい。建売を買うならともかく、以前の家屋と
同等条件を考えて新築にすると、足が出る。

なんだかんだで、そこそこの出費(リフォーム程度)で家を新しくした
ってのと変わらんよ。生活の変化では、駅・都心から遠くなった分だけやっかいだし。

それでも計画だけあって、いつ実施されるかわからん…というのよりはまし

まっ、なんかの足しになれば

43 :
立ち退き成金ってのも一種の都市伝説かもしれないなぁ

44 :
> 43

それこそバブル期なら、評価額も膨れ上がってるから
時期によっては立ち退き成金なんてのもあったのかも

この予算締め付けの時期に、過剰な補償なんて期待してもねぇ
ゴネたところで3年経ったら収用手続きに移行するから半強制だしな

45 :
いくら土地を昔から持ってても、国からお借りしてる土地だからねぇ、仕方が無いと割り切るしかない

46 :
>>45
国からお借りしてるって、資本主義の日本で何言ってるの?

47 :
>>46
それでも反強制でどいてくれといわれたらどかなきゃいけないだろ?
個人の持ち物ではなく日本の物、資本主義だからとか関係ないだろ

48 :
まあまあ、それ以上の議論は他スレでお願いします。

放射7号の延伸のほうは着々と進んでいるのではない?
ダイソー裏の貸しスタジオも、すでに移転したし。

49 :
土地の話は
 ヨ ソ で や れ

50 :
みんな無事か!?

51 :
まだちょっと揺れるね。
シャンデリアが心配だ。

52 :
東大泉だけど、マンションの俺の部屋にヒビが入っている
大丈夫かな・・・

53 :
ガスが止まってる。
メーターのボタンを長押しすれば復活するんだっけ。
でも、なんだか外に出られる精神状態じゃないわ。

54 :
北口の三菱銀行(シータの前)なんかあったの?
消防車たくさんと救急車がいたけど。

55 :
さっき帰宅した。
ウチの被害。

レンジの上においてあったトレイ落下、割れる。
愛犬の写真立て落下、ガラス部分割れる。
他はズレたり、位置が変わったり。
5段ボックスに大量に詰めこんでたCD類が全部ぶちまけられてた。

犬が怯えまくってるよ・・・
余震も多いし怖いわ。電話も全然繋がらないし。

56 :
たしかにまだ余震も続いてるしね。
買い物も行けないし、ていうかスーパーとか大丈夫なのかな?

57 :
東大泉の3階建てのマンション、上の階から水漏れ中
大家さんが水の元栓閉めてくれたけどまだ垂れ続けてる
上の階の人は留守らしい

58 :
地震! みんな大丈夫かぁ〜
電車は 止まっているぞぉ〜 
吉祥寺や小平あたりは、断水してるから
念のため水の確保!トイレも使用できなくなるかも…。

59 :
水はためておけよ!お前ら!

60 :
うちもガス止まってる。
とりあえずまだ余震きてるから、メーターの復旧かけないで
しばらくそのままにしとこうかな。

61 :
学園町四丁目。
本当だ、ガス止まってる!
近所の民家でブロック塀? が倒壊したらしい。
近隣で既に撤去済み。

62 :
こんな地震初めてだった。足が震えた。しかも今年家建てたばっかりだから、余計怖いわ。

63 :
西大泉
とりあえず何も倒れなかった
余震もあまりない

64 :
バスは動いているのかな。
知ってる人いる?

できれば大泉学園発片山小学校行きのバスの情報があればありがたい。

65 :
片山行きはわかんないけど、司法研修所行くやつはさっき走ってた。
ただ、どこも大渋滞なので、ダイヤはグダグダと思われ。

OZは安全確認のため6時で閉店。明朝9時より営業再開予定。

66 :
>>65
おお、情報ありがとう。
助かる。
まだ帰宅してない家族が、歩いて帰ると言っているので心配だ。

67 :
すごい揺れで怖かったわ。結局震度いくつだったんだ?

68 :
震度は5弱ですね。震度5なんて初めて聞いた。

69 :
大丈夫ですか?心配です。
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する 皆さんコピーして広めて下さい。

70 :
4年ぐらい前に練馬で震度5弱なかったっけ?
その時はある団地にお邪魔してたんだけど、そこの人と慌てて外に出たよ。
なんか朝から犬がずっと鳴いてたらしい。

その後、家に帰ったらテレビの上に置いといた狸の置物が落ちてた。
団地は鉄筋、でも今回は木造の2階にいたのでものすごい揺れに感じた。

71 :
地震の時は外に出たほういいのか?家の中の方が安全な気がするんだが。

72 :
揺れてる最中に外にでるDQNなんていないだろw
小学生の娘だってしってる常識だ。

明大前から歩いて帰宅した後の発泡酒は美味いっ!!

73 :
>>72
明大前から歩いて・・・って、何時間何分くらい掛かったのですか?

74 :
>>73
待ってました! その質問。
午後5時退社で大泉町3丁目に午後8時20分到着。
途中で信号待ちが多かったけど、3時間20分かかったことになります。
やはり高速道路が通行止で、電車は終日運休ですから、大渋滞でしたよ。

携帯電話の歩数計は32000歩でした。
消費カロリーが1000kcal超えてるし、明日は筋肉痛でしょうね。
週末でよかった。

75 :
でも3万2000歩で帰ってこれるんだ、もっと遠いイメージだ
よく帰ってきたね、お疲れ様。お風呂でも入ってゆっくりしてくれ

76 :
夫が秋葉原から徒歩帰宅中。
19:30頃早稲田大学前とか言ってて、
目白通りをひたすら歩くって言ってたけど・・・
いつ帰ってこられるやら。

大好きなカレー作って待ってる!
ビールも冷えてる!

77 :
>>74
俺は池袋から歩いて来た。
目白通りをひたすら真っ直ぐだから、気が遠くなった。

78 :
>>74
おおーすごいね!!
お疲れ様でした。

32000歩・・・想像もできない・・・。スゲー。

79 :
14時46分の地震の気象庁の発表を見たんだけど、東大泉の震度が3になってるよ!

完全に間違ってるよね? 体感震度的には震度5強はあったんだけど。棚の物が総倒れになってるし・・・

80 :
震度5弱だよ。@Yahoo

81 :
おいおい
腸内の防災放送で
「東京電力からお願いです。地震のため電力が不足しています、電気の節約をお願いします」
って放送が外で流れてるお
東電買い?

82 :
おっと失礼
華麗に誤爆してた・・・orz

83 :
練馬駅から大泉学園駅まで目白通りをまっすぐ歩き
1時間半でした。

皆様お疲れ様です。

84 :
目白通りは渋滞してますか?

85 :
巣鴨から大泉町2丁目 3時間15分で帰宅です。
2時間過ぎ位から急激にペースダウンしました。^^;

86 :
池袋線
動いてるんですね

87 :
>>54
そこの並びのビルの3階付近で火災があり通行止めになってました

88 :
阪神の地震経験者(5強)だが震度的には3-4くらい??という感じ
前の時は体感的にもレベルが違うくらい揺れたし家の中の被害も全然違う

89 :
22時近くになり池袋線復旧しましたよ。駅構内では拍手が起こっていました。

90 :
メトロと西武線は終日運転だそうですね。

91 :
西武池袋線は問題無く乗れるよ。普通金曜より少ないくらい

92 :
>>88 家の中の被害も全然違う

今回はどのくらいでした?

93 :
今回は冷蔵庫とか棚が横にずれてちょこっとものが床に落ちたくらい
前は本棚横倒し、食器ほぼすべて床に落ちて全滅。家の前の道路は地割れ
横揺れと縦揺れの違いかな?こっちの地盤が固いのかな?

94 :
>>55
レンジの上にトイレ置いてるのかと思って
一瞬驚いた・・・

95 :
>>93
そうか〜。確かにそれは、5強から6弱ぐらいの強さだな。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1%E5%BA%81%E9%9C%87%E5%BA%A6%E9%9A%8E%E7%B4%9A

今回わかったんだけど、重い家具は、ほとんど動いてないんだよな。軽い物は散らばって片づけが大変だ。
それにしても、M8.8とはすごい。869年三陸沖地震や、宝永地震の推定値を上回ってるからな。

96 :
気象庁ってのは当てにならないな、9日に起きた宮城県沖のM7.3の地震のときの
発表じゃ、これ以上強い地震は起こらないって言ってたのに。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000004-khk-soci

長野の地震も関係ないって言ってるけど、やっぱり間違いだな。

97 :
ガス復旧の作業したけど使えない…

98 :
西東京の一部でガス漏れ、ってさっきニュースでやってたから
その影響かも知らんね。
今やってみたら、うちはつきました。@南大泉

99 :
災害関連じゃなく、普通に食事などの買い物に行きたいんだけど
やっぱりどこもスーパーは混んでるかな?

ちょっと真剣に留守中のペット関係を考えなきゃならなくなったな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その135(1000)
【台東区?】●三ノ輪−る 10【荒川区?】(535)
渋谷区神宮前*8(615)
【福井のゴミも】 東京23区護美箱 5箱目 【北海道のゴミも古参】(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART117▼▲(1000)
■■ 中野坂上はどうですよPart 22 ■■(1001)
*居るかな足立の孤島 小台,宮城  5(775)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart64【善光寺参り】(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
富山のデートスポット(234)
沖縄の調味料(36)
〓〓〓【西に井田山】元住吉part107【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1001)
■■荏原中延Part20■■(257)
岐阜市芥見・加野団地エリア Part.8(161)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part48(1001)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
千葉市の病院 医院総合スレpart3(90)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part74(1000)
音響屋さん・照明屋さん・舞台屋さん(310)
秋田名物?ババヘラについて語ろうよ(308)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その122(1000)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
?????コンビニ「セーブオン」て今はどうですか???(300)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 95(1000)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
Love FMってどうよ?その4(298)
■砧!!PART12■(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part31 【明石市】(1002)
さいたま市浦和区PART★42(300)
朝霞台 Part2(51)
★★滝川市スレッド vol.77★★(442)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part7(1000)
今日経堂どう?PART38(661)
北千里 Part2(710)
秋葉原 part55(1001)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合 Part49 ヽ(゚ー゚*)(1001)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!54◆◇◆(70)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
◆愛媛のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第三戦◆(482)
@@ピシッ!ア〜〜!岩国基地について語ろうぜい!Part2(191)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目(394)
さらに見る