1read 100read
2013年07月沖縄220: 沖縄県内の川について語るスレ(188) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
●沖縄に出来て欲しいお店 4号店●(1000)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
沖縄の中古車事情 4台目(1000)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十九巻(1000)
本部町についてなにかあれば書き込んで!3(172)

沖縄県内の川について語るスレ
1 :2012/05/23 〜 最終レス :2013/05/19
集落のいんじゅグァから2級河川まで。池や湿地など水辺の話題もどうぞ。

主な河川ライブカメラ
ht
tp://riverpic.pref.okinawa.jp/pc/ebri_top.html

ht
tp://www.vill.kitanakagusuku.lg.jp/site/htdocs/camera/camera.html

ht
tp://www.town.nishihara.okinawa.jp/bousai/cameras.html



2 :
本島中南部に清流ってある?

3 :
安謝川の末吉公園内

4 :
受水走水とかは?

5 :
玉泉洞

6 :
大道小〜蔡温橋辺りの安里川は、くねくね蛇行で、ときどき大暴れする。

7 :
くねくね安里川、蔡温スクエア辺り、
見た目きれいけど、1時間雨量100越えたらどうなるのか、危ない感じ。

8 :
蔡温スクエア辺りって河川改修で 流れが少し変わったよね?

改修前はもっとクネクネしていたような気がする。

9 :
蔡温スクエア辺りは以前に比べると随分きれいになったね!

10 :
嘉手納読谷を流れる比謝川は、ここ20年で相当綺麗になったよ。

30年前はドブの匂いしてたが、現在は鳥や魚や川海老が凄く増えた。

11 :
30〜40年前俺らが泳いでた川が今はドブ川・・・・

12 :
与座ガー 糸満市与座
ht
tp://goo.gl/WosKJ

湧き水を親水公園にしてある。
駐車スペースは数台分
生活道路なので路駐は遠慮しましょう。
tp://homepage2.nifty.com/mizunotabi/okinawamizu3.html
実際に訪れると、少し違うな、と感じました。
こういった経緯を経ているからでしょうか。

13 :
糸満市 大里の嘉手志川(カデシガー)5/25
青っぽい尾びれの大型淡水魚が泳いでいた。
その系統の小魚が群れで泳いでいた。
朱色の錦鯉もいた。
濁りは無く澄み切った水で満たされていた。
豊富に湧き出ていた。

14 :
安里川などではサメが出没するらしい。

15 :
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |     ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

数年前サメが迷い込んでニュースに成ったのは知ってる!

16 :
川の水の元だからいいかなー、特に意味はないです。
粉洗剤が出回る直前、洗濯はアデカ石鹸の時代。

53〜4年前までうちの家の壁沿いの排水溝、
雨水溝と生活排水が一つになったいわゆる下水溝、
匂いも濁りも無い、いつも透明の水がちょろちょろ流れていた。

幅25センチ深さも25センチぐらいセメンと仕立て蓋無し、
水量はふだん少量大雨でもあふれた記憶ゼロ。

溝のなかにまっ赤なイトミミズがゴルフボール大の丸い固まりになって、
元気よくゆらゆらウゴウゴしてた。1メートルで3〜4カ所ぐらいの間隔だった。那覇安里。

17 :
安里川はサメ出るよ

18 :
漫湖河口(国場川)、
マルハソーセージを餌にテレピア(ナイルティラピア)釣りをしていて、
たまにサメの幼魚が釣り上がったらしい。

19 :
>>18
過去形ならいつ頃とかあるといいのに

20 :
オオメジロザメ
・ 体長3m、どう猛な性格で攻撃的
・ 淡水にも適応し川を上ることも
・ 沖縄近海に多い

21 :
オオメジロは危険なサメワースト3に入るね。
・どう猛かどうかは別として、その種の食性として人間が被害に遭いやすいか
という意味で危険。
・サメの中では特殊で、河口や大きな川なら川にも入る。
・視覚が効かない濁った汽水で嗅覚とか震動を頼りに餌を探してる訳で
 なんか動いてるものあったら適当に噛んでみるタイプ。
・西表とかの河口の大きな川が適地だけど国場川なんかも適地なんだろね。

オオメジロはかなり減少してるサメだと思うし。河口って人工化し易いから見ることも減ってるとはおもう

22 :
具志川市の天願川だったかな、スッゴい綺麗な記憶があります。

隠れ川もありますよね
地元民しかわからない滝とか山原は隠れがたくさんありますよ。

23 :
具志川市 現在のうるま市ですね。

24 :
馬山川に下りてぃー♪

('∇`)♪

25 :
テラピアは フィッシュンチップスだろ。定番

26 :
塩川

27 :
多摩川は年々水が綺麗になってきて、上流(関戸橋辺り)にも魚が帰ってきてます。

28 :
tp://yaese-kanko.info/cul/cul_hana.html
ハナンダー  自然橋(通行可能)
tp://i.imgur.com/yiFir.jpg
tp://i.imgur.com/VLuqV.jpg
2012/06/02

八重瀬町具志頭
tp://goo.gl/maps/lxc1

29 :
沖縄の川に多摩ちゃんみたいなアザラシが迷い込んだら面白いかもね。
ま、現実的に考えれば無理だけどね。

30 :
イルカならあり得るかも

31 :
えーひゃー
どぅくカーラきじゃーちぇー
ならんどぉー
って昔叱られた思い出がある

32 :
∈(・ω・)∋√

33 :
浦添の勢理客の 川(干潮時に干上がってしまう)

漫湖

で 釣りしてる人 よく見かけるけど あれ釣れたからって食べれないでしょ

34 :
浦添の勢理客の 川 ←小湾川の事ですか?(河口はFM沖縄付近)

35 :
>>33 よっ!            5M

あれわ イユマチで売るから気にすんな

36 :
>>33 白身魚には異常に値段の安いのがあるw

37 :
ht
tp://riverpic.pref.okinawa.jp/pc/ebri_002.html
安里川 ひめゆり橋付近 増水中

38 :
練兵橋(安里川)見てこようかな、
増水ポイントなんだ。
昔だけど畳がサーラナイ流れて行った。

39 :
ペーさん 家で じっと していてね

40 :
流れが速くなってきた

∈(;`・ω・)∋√

41 :
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))< そろそろ>>38が流れてくる頃なので
               / ~~:~~~〈   /  / 川の様子を見てくる
       /    /  ノ_,,  : _,,..ゝ   /
    /    /      (,,..,)(,,..,)  /    /
  _,,..-―"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''"~゙゙⌒"~゙゙"'"'''ョ/ 
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"""゙゙T"~ ̄Y""゙=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  ,,,/\ /_,,,,/,j
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜(`Д´)ノ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

42 :
>>33 釣ってるけど、俺は食わんよ。きたねーし。

43 :
テラピアの釣り方、教えて( ・_・;)

44 :
 市場本通りの水上店舗を撤去してガーブ川を復活させよう。

45 :
テラピアのつり方は簡単バカにでも釣れる
uク(釣竿)と釣り糸と浮と餌のミミジャー(ミミズ)があれば釣れる

46 :
ミミズなんていらん。
小麦粉と水と醤油で作った練りエサで十分。

47 :
味にうるさいテラピアもいるかもしれないから
練り餌は水煮のマグロ缶詰をミックスしてこねた
餌ならテラピアも気に入る

48 :
水煮のサバ缶だよw

汁だけ使って身は食ってもいいよ

釣り具やでオキアミか練り餌買った方が安上がりかも?

49 :
>>47
>水煮のマグロ缶詰

嗤かす

50 :
5歳の子供と一緒に近くの小川で体長2mm程のメダカの稚魚の群れだと思って、網ですくって百斤で買った小さな水槽に入れた。
子供は、30匹ほどの稚魚の群れに毎日、楽しそうに金魚のえさを与えていたら、1月ほどしたらしま模様があらわれて
それぞれが体長3cmほどになってきた。どうやら、テレピアの稚魚だったらしい。このまま、子供がえさを与え続づけたとして・・
後は考えたくない。おかぁーさーん、なんとかしてー。

51 :
イズミダイな。
パンの耳で十分だろwww
ちゃんと調理すれば美味いんだぞ!

52 :
>>51
それ、知らないけど、小川にいるの?テレピアとばかり思っていたけど、見分け方は?

53 :
>>48
思い出した
サバの水煮缶詰だった
ただ、テラピアがしょうゆ味が好きというのは聞いたこと無い
しょうゆ味が好きとは倭人みたいな魚だな

54 :
>>50
今時のメダカは1匹1000円以上するよ網ですくえる小川が有ったら教えてほしいw

55 :
>>52
ティラピア=イズミダイだよ!
食用だとイズミダイといって出される。

56 :
>>54
今時のメダカは1匹1000円以上するのですか?絶滅危惧種なのですね。
たとえが適切では無かったみたいですね。沖縄の小川の2mmの稚魚の群れ、小さすぎて形状が判別できない場合は、
グッピーorテレピアと思うことにしたら正解なのかな?小川の場所は荒らされても困るので、読谷のあるところでいいですか?

57 :
>>55

 >ちゃんと調理すれば美味いんだぞ!

30匹以上いるのだが、食えるまでに如何して大きくするかそれが問題だ。
一旦、小川に戻そうか?そしたら、イズミダイではなくテレピアのイメージで、食べる気がしなくなるなー。

58 :
>>55
テレピアの水槽、やたら臭い。百斤の水槽に高価な水槽用循環ポンプを付けたが改善せず、
我が家では、清水器から還元水を入れ替えれ育てている。贅沢だ。なんとか上手く育てて食べてみたいものだ。

59 :
テレピア美味しいよ
三枚におろして油で揚げて砂糖醤油にからめてさ
ナイフとフォークで西洋風に頂く訳さ

60 :
>>59
ほんとにうまそうな話をしますね。比謝川の河口でもやたら釣れるみたいだが、釣り人は引きを楽しんだ後
リリースでもしているのかと思っていたのですが、みんな食べる為に釣っているのかな?
比謝川河口、時代は変わり、水もだいぶ綺麗になったみたいだね。

61 :
タイ、台湾、フィリピン とか普通に食ってる
揚げ物は旨いよ 水煮は少し泥臭い
向こうは、泥をはかさないのかな?

62 :
>>59
楽しんでいる方には、失礼な言い方かもしれないが、沖縄の川魚って食べてほんとに美味しいの?
昔みたいに、さすがに養豚場の垂れ流しみたいなものは今は無いのかもしれないが、残留農薬とか、奇形魚とか実際はどうなの?

63 :
 比謝川の河口で釣りしてるの
米軍のフィリピン人だよ  奴ら三枚に下ろして
フライパンでバターで焼いて カラマンシー  (シークヮーサー)
絞って食っている

64 :
>>63
食文化と言うのは、頼もしいな!。軍属であれば、金がないからでも無いと思うが、
比謝川には確かに、食用として、テレピアを楽しんでいる人種がいるらしい。
保険所も、食用として楽しんでいる文化を確認しているのであれば、安全確認くらいはちゃんと定期的に開示しているのかな?
那覇の漫湖のテレピアも食べる習慣はあるの?

65 :
漫湖のテレピアは生きてるのが不思議

66 :
比謝橋は
本当に米軍が架けたんだなー
と判るような無骨な鉄橋だね。名跡だから趣きのあるものに架け換えればいいのに

67 :
比謝川の河口の汽水域
子供の握りこぶし大くらいの
巨大なオキシジミ系の二枚貝が生息している。
読谷渡具知側の崖下の僅かな砂浜で見つかる。
食べたことがないので味は、わからない。

68 :
比謝川河口は、企業局は飲料水の水源としても同居しているのだから、県は、
河口付近の貴重な淡水の食の水産資源に関しては、しっかりと、安全を是非、声高らかに宣言して欲しいものだ。

69 :
ティラピアは 昔の天皇が タイ王国に贈ったことあるらしいよ

wikipediaでは まともな食用魚っぽく書いてる。

水質が良いなら 美味しいんだろうね。

70 :
ティラピア=和名 イズミダイ

71 :
よっ!     5m
ティラピアは戦後に沖縄に持ち込まれたんじゃないか?
それに内地にはいないよ   寒くて冬がこせないあらにw

72 :
イズミダイ 、
1980年代後半かなー、前島のアイデア社長が養殖して出荷してた話聞いたけど、続かなかったはず。
何しろテレピアだもんねー、そこらのドブ川のの汚水域で泳いでいるのしかイメージ無いからねー。

73 :
北海道だったか、温泉地域で養殖し始めたってのも15年ぐらい前あったね。
して、おきまりのそこの温泉旅館で調理して出すとか。

74 :
長野県あたりの 清流で育てて 食べてみたいね。

美味しいかもね。

75 :
 歯ごたえがある白身だよ
沖縄でも塩屋湾で養殖してたけどアボーンした
ぺーさんが言ってるのは、たぶんそこ
あまりにもイメージが悪すぎ

76 :
バター焼きにしたらうまいかも?

77 :
生命力 強すぎて Rとかドブにいるからイメージ悪いんだろ。

綺麗な水で育ったら美味しいかもよ。

チン(クロダイ)って魚もれっきとした鯛だが クソまずいのは普通にいるし、Rでも釣れたからな。

環境によるよ、人と同じさ。


やっぱ真鯛は養殖でも うまい。

78 :
 本土のタイ料理の店で手のひらの大きさで 生で1200円くらい
昔全国のタイ料理 フイリピン料理の店に冷凍して売り込む考えしてたw 

今ならネットで販売できるな なんせ元はタダで釣り上げた、テレピアw

79 :
食中毒でたら責任あるから 辞めといて

80 :
将来は海の魚類その他は、放射能汚染で喰えなくなる時が来ると思う、
その時が来たらテレピアが脚光浴びる事になる、癖の無い白身魚だし、育てやすい。

一攫千金のひとは、テレピア・イズミダイに関して、
商標・特許・実用新案・調理法特許。養殖特許等等、早めの研究対策出願をすること。

日本に限らず世界の海全体的に汚染は広がる、で、特許出願のたぐいも世界に目を向ける事。

81 :
まだあきらめてない  内臓とって冷凍で、おkじゃない?
それに火を通してしか食わんからよ 
いつか比謝川で会おうw

82 :
>>78
てんぷら屋とどっちが儲かるかなw

83 :
>>ティラピアは 昔の天皇が タイ王国に贈ったことあるらしいよ

よっ! フラー5m
此処でもシッタカー全開だなw
昔の天皇?何時の時代の天皇よ?低能君ww
現天皇が皇太子時代に送ったんだがww

84 :
はしゃいでるね

お休み。

85 :
じじいはさっさとネロw

86 :
ネロ皇帝

87 :
IPのレス入れると必ず寝るw(逃げる)

88 :
沖縄市水道局裏の比謝川沿いで逃げたヘビどうなった?

89 :
沖縄の川にザリガニって居ますか?
見たことないけど、見たって言う人は何処の川で見たか教えて下さい。
お願い致します。

90 :
おいらが小学校のころはアメリカザイガニが沢山いました・・報江川とか近くのため池にもいたけど誰かが放流してかもね
><ちなみに歳は聞いてはいけませんww

91 :
川は流れて どこどこいくの 人もながれて
どこどけいくの

そんな 流れが 身を削る

92 :
国場川の源流はどこかなと思ってGoogle EARTHで見て見たら何と与那原までたどれた。大河である

93 :
沖縄市 比謝川で増水 氾濫注意

94 :
比謝川の遊歩道を散歩された方は分かると思うけど、
大雨の後、マンホールから噴出した汚物(人)やチリ紙が散乱し
非常に不衛生と思います。

95 :
>>94
沖縄県の環境系の条例で
汚水を河川に放流できない。
そのため、放流されているとしたら嘉手納町 読谷村 沖縄県に通報するべきでしょうね。
対処は、行政組織の義務でソレが仕事ですから。
有能な公務員の皆さんが善処してくれます。

96 :
>>95
沖縄市が抜けてる

97 :
沖縄本島で最長の川って何川なんですか?長さは何キロ?

98 :
>>97
比謝川 18.5km

(参考 沖縄県最長は 浦内川 18.8km)

99 :
>>98
その沖縄本島最長の比謝川って、水源は沖縄こどもの国内の池って本当なんですか?
しかもそこの水が沖縄本島中部の水道水の主な水源だと、高校時代教師から習ったのでが本当ですか?

しかも、那覇とか南部地区の水道水の水源は北部のダムなのに、
中部の水源は沖縄こどもの国内の池というのは本当なんですか。
だとしたらショックなのですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
どうにかしようぜ!沖縄市 ◆9丁目◆(1000)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
民主党の「沖縄ビジョン」について その8(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ276話★(1000)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
中野区東中野どうですか!? 55(1000)
『船橋・習志野・市川』周辺の病院について 3(83)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ22(1000)
厚木スレッド Part245(1000)
北区赤羽情報 Part103(1001)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part71(1001)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート40(1003)
ティバ県銚子市 その44(52)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
※工場見学※(80)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
★【町田で盛り上がろう】PART177★(1000)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
北区赤羽情報 Part96(1002)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
徳島県那賀郡那賀町スレッド(74)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No87■ ■ ■(300)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
秋葉原 Part63(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
茨木市の話でも・・・Part 155(1000)
◆大分県の美味しい中華料理店を語ってください◆(268)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
豊後高田市についち語ろうもや Part3(210)
帯広市について語りませんか★215(682)
埼玉の心霊スポット2(300)
西成区6(780)
〓〓〓〓〓〓長野県『千曲市』その7〓〓〓〓〓〓(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その167 ■□★☆--(1001)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
さらに見る