1read 100read
2013年07月沖縄725: 卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ(437) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(^@^)奥間住民(^@^)(340)
NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
【 自主 】沖縄独立運動 43 【 独立 】(1000)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
沖縄の天気・気象情報 パート5(1001)
沖縄のデパート(155)
車車車車 カスタムカー事情 車車轟車 3台目(92)

卒業式に国旗国歌を徹底させるスレ
1 :2007/02/24 〜 最終レス :2013/01/04
まもなく卒業式の季節です。
国旗を掲揚し国歌を斉唱するのは、日本人の誇りであり義務です。
ところが、沖縄には未だにこれがきちんと出来ない不良が多い。
徹底を図ることにより、出来損ないを社会から排除し、日本を
美しくしませう。



2 :
2

3 :
>>1
お前が思ってるほど沖縄の一般人って、左じゃないよ。
新聞と教師がヒステリックなだけで、一般人はべつにOKよ。
「やったら?」って感じ。

4 :
3げt

5 :
の〜ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜

6 :
釣られてやる。
間違えてマンセーの国旗は掲げるなよ。

7 :
国歌を斉唱時に起立しない教員に対し皆さんどう思いますか?

8 :
Rを喰う時にRしない男に対し皆さんどう思いますか?

9 :
>>7
「女子のスカートが見えたんだな」と思う。

10 :
>>8
「そんな日だったんだな」と思う。

11 :
>>8
多分、私もRしません。
>>9
分かりました、今度から注意して私も見てみます

12 :
脚を見るのは男の本能ですから

13 :
今から10数年前の、中学の部活の全国大会(九州大会だったかな?)に行った時、
開会の際の国歌斉唱の際、ウチの学校ともう一校の連中ダケは殆ど歌えていなかった。
一応俺は斉唱したけど、歌詞が激しくうろ覚え・・・(恥
県代表で参加した連中も、みんな歌えなくて(歌詞を知らなくて)恥ずかしがっていた。
(補足:みんなメロディーや歌いだしの「君が世は〜」の所までは知ってた)

小学生の頃から一度も学校の授業で教えてもらった事がなく、そんな状況に何の疑問も
持っていなかったけど、その時初めて自分ら(ウチナー)の教育環境が、いかに特殊
だったのかを実感した。

沖縄の教職員よ。
卒業式に国歌を歌う歌わないは、大いに論議してもらっても構わないが、
とりあえず授業で君が代くらいはちゃんと教えてくれ。
子供が全国に羽ばたこうとする時、その入り口で大恥をかくことになっちまうぞ!!

14 :
1961年頃民政府から日の丸掲揚解禁なって、
学校側から日の丸掲揚煽ってた。

15 :
中学の時の公民担当の教師が授業中に
「日の丸の代わる国旗をデザインしろ」
という課題を出していた。
また、その教師は、公民の試験に「沖縄県の左翼団体の
名前を書け」という問題も出題していた。

16 :
国旗 → 全員で敬礼するもの!
国歌 → 具志堅用高みたいに直立不動で歌うもの!

17 :
ココの人は今上天皇に火炎瓶投げたり日の丸燃やしたりするからなぁ

18 :
>>15,17
そんなヤツはーおらんやろーw

19 :
>>17
あれ、内地の活動家でしょ。

20 :
何人たりとも思想信条の自由は憲法で保障されている。

21 :
でも暴力でそれを主張しようとするのはいかん。

22 :
>>18
昭和50年今上天皇が皇太子時代、ひめゆりの塔に参拝に来た際に壕に隠れてた
過激派が至近距離から皇太子御夫妻めがけて火炎瓶を投げた事があったよ

23 :
>>22
あ、それが内地から来た活動家だったはず。
前日から壕の中に潜んでいたらしい。
在日系だったんじゃないかな。

24 :
ゴメン、ウチナーンチュだった・・・orz

ググったら知念功容疑者(当時27)元東洋大 とあった。

25 :
>14補足
1961年の弁務官が許可した日の丸掲揚は、
祝祭日に限ってだったな。

沖縄のしんしー達は節操がないねぇ。
日の丸掲揚にあれほど積極的だったのに、復帰したら日の丸反対って、
ぬーやるばーがーだねぇ・・・。

26 :
>21
教育委員会が命令権をたてに強制するのもいかん。

27 :
じゃ、どうすれば?

28 :
1さんへ
>国旗を掲揚し国歌を斉唱するのは、日本人の誇りであり義務です。
この根拠を説明しないと、話が進まないと思いますよ。

29 :
進んでも反対派の意見は変わらないだろ?何を言っても反対反対と

30 :

スポーツの国際大会の時、日の丸、君が代は付き物。
君が代唄えた方がいいよ、なにかと。

日の丸、君が代、反対する理由がわからん。

31 :
1さんは、スレッドの立て逃げのようですね。
今後、このテーマでやりとりしても徒労に終わりそうだ。

32 :
議論すべき

じゃ〜議論した結果、国旗国歌を敬おうという結論に達したらどうするよ?
どーせ反対するでしょ?

※ま、これは反対と賛成を置き換えることもできるけどね


結局、議論なんてムダなんだ。

33 :
結論が出たようなので、これにて終了。お疲れさんでした。

34 :
当事者の生徒たちは、この問題について
関心ないだろうね。

35 :
少なくとも君が代はJ-POPの歌手向きの歌ではないことは確かだ。
中島美嘉の君が代で卒倒しました。

36 :
沖縄も本土も、まだまだ「国旗国歌強制=戦争」って連想する世代が生きてるんだから、あと20〜30年待てばいいのに。
政府もなんだか最近やたらと高圧的に強制なんてやってるから、その世代の人達が戦争ってものを即連想しちゃうんじゃない?
まだまだ生々しい記憶を持った人達がいるあいだは、曖昧にしときゃいいのに。
どうせ風化するんだから
わざわざ今、議論しなくてもその世代がいなくなった頃は、国旗国歌も自然になってるはずよ。

37 :
>>35
俺は森友嵐士(だっけ?)にビツクリしたw

38 :
国旗国歌炎上。

39 :
皇太子妃の雅子さんは日の丸・君が代が嫌いみたいですね。

40 :
天皇の支配する時代がいつまでも続くように祈る歌は、やっぱり雅子さんには耐え難いのでしょうね。

41 :
日本に生まれて日本でずっと暮らして行くなら国旗掲揚国歌斉唱は当然だろ

それは「日本国に対して忠誠を誓う」っつー儀礼なんだよ。

それを「現政府に忠誠を誓う」と勘違いしてるバカがいるから、
話がややこしくなる。
さらにそう言う勘違いバカが勘違いのまま育っちゃったから、
「国旗掲揚国歌斉唱は軍国主義に繋がる」っつー三段論法を信じ込んじゃってる。

「祖国がいつまでも在るように」と願うのは、
その国の人間なら当たり前に思う事だろ。
どの国に生まれても、祖国を大事に思うのは当たり前だよ。
日本だって同じだ。

42 :
なら亡命する人はいない。

43 :
>>41

「忠誠を誓う」「祖国」、なんだかチョンみたいだぞ。

思想の自由、良心の自由は憲法で保障されてる。
自由主義なんだから、色々な主義主張があって当然。

忠誠誓うつもりもないが、裏切るつもりもない。

44 :
自由と自分勝手の違いは?

45 :
だれに聞いてんだ?

46 :
明治以降から日本に組み込まれた沖縄が、
「日本の国旗・国歌を変えろ」と言い出すほうがおかしい。

養子でもらってきた人間が「家のカベを変えろ」「家具がおかしい」とか言い出だしたらそれまでいた家族はムカ付くでしょ?

47 :
むかつかない。
ホントにおかしいかもしれないだろ。

48 :
>>1
太陽と海の恩恵に感謝

通報しちゃろうかばってん?

49 :
日の丸は薩摩が琉球から強奪したものとおしえれば・・・・・・

50 :
今NHKでやってるラグビー日本選手権の国歌斉唱でも、選手はあんまり口開いてなかったけど。
対外試合になったら自然に歌う選手も増えるだろうし、国歌なんて普段の感覚はそんなものでしょ。
普段から反対だ賛成だと騒いでる人達は、左右どっかに傾き過ぎ。

51 :
>>43
>「忠誠を誓う」「祖国」、なんだかチョンみたいだぞ。
そりゃ特亜連中の出す毒に犯されすぎだよw
他国ではフツーに使ってる言葉だって。

>思想の自由、良心の自由は憲法で保障されてる。
>自由主義なんだから、色々な主義主張があって当然。
最もな意見だと思うけど、「自由」を履き違えて主張してるバカが多いからなあ。
ちゃんとした愛国心に基づいて、「日本をこうしたいああしたい」
って思うなら、それはそれで、その人なりの愛国心なんだけど、
そんな愛国心もないくせに、「日本はこうすべきだ」と主張してる連中って、
日本を売り渡す事しか考えてないんだよな。
それを指摘すると「言論弾圧だ」と言い出すから始末に終えない

52 :
揚げパン カレー味

53 :
>>51 自己紹介でつかw

54 :
シャコタンで、結構今風な○翼仕様なムーブ見ました。

55 :
成人式が終わったと思ったら、今度は、卒業式ナ
また、に〜しぇた〜、酒くゎてぃ、や〜わいナ?
フラーフージーw

56 :
清志郎の君が代を流せば 皆歌うのでは?

57 :
右翼の5割はチョン。これ常識。
チョンといってもキジムナーじゃないよ。

58 :
>>54
ショコタンかと思った。

59 :
君が代なんて天皇賛美の歌はアホらしくて歌えませんね。
歌詞は古くさいは、曲は重くて暗いわ、テンションが下がる。
新しい国歌を創るべきだな。

60 :
皇太子の娘が話をしている所を見たことがないのだが、テレビにそういう場面を出せない状態なんだろうか。

61 :
やっぱり、卒業式にはナイトライダーかエアーウルフのテーマを流して欲しい

62 :
>>60
何かあるのは間違いない。
だから奥さんもおかしくなっているのだと思う。

63 :
>60
朝青龍ににてるよね

64 :
メリケン粉値上がりだって 小麦粉の市場価格高騰

65 :
        ____
.      /____\
     / / /    \\
.  /   |  (●) (●)\  
.   |    |   (__人__)   |  < なんか思ったほど嬉しくないねんな。
   \_  \  ` ⌒´  /   
   / ●    ̄ ̄● |
   | |  ●    ●  |
   | |    ●●● |  |
   | |         |  |
   | |         |  |

66 :
>>60
('゚q゚`)アウアウアウ‥

67 :


68 :
確か広島で国旗国歌を卒業式に徹底させるとかで板ばさみになった校長が自Rる事件があったよね?

69 :
広島は、ある高校が、修学旅行先の韓国で
生徒を韓国人の前で「過去の反省」の意味をこめて土下座をさせる行事を行わせてるしな。
http://plaza.rakuten.co.jp/nwaiwgp/diary/200501300000/

70 :
>>69
なぜ、そこでその事件を挙げる理由がわかんない。
なぜ、土下座という浅はかな決断をした校長と
現場と役所の板ばさみになって苦慮した挙句にある意味「国旗国歌」の犠牲者になってしまった校長
を「広島」とキーワードで同一視するの?

国はもうちょい教育現場で頑張っておられる先生方と話し合いをすべきではないかと思う。

71 :
今日もなんか「君が代」絡みの裁判あったな。

72 :
何でもかんでも国旗国歌のせいにするのは止めようね。
公務員だったら国旗国歌を尊重するのは当然でしょう。
嫌なら公務員にならなきゃいいし辞めればいい。
そういう制約の無い私立の学校を探して、そこで先生として自身の信念を突き通せばいい。

73 :

【裁判】 「君が代」ピアノ伴奏拒否の先生、敗訴確定…最高裁判決★4@ニュース速報+
http://symy.jp/?Erl

教師の教育が先だな。

74 :
反対派って、タテマエだけの屁理屈ばっかりだよ。
正論なんて、ありゃしない。

75 :
採用試験時の思想調査を徹底的にやってほしい。
公務員という職業の特殊性さえ理解していれば一般人並の思想良心の自由が保障されるわけがないことぐらい分かるだろうに。

76 :
デモ暮らしー

77 :
卒業式に国歌斉唱しない、そして思想、行動の自由に反したと訴訟に持ち込む教職員
がいる。非常に馬鹿らしく原始的な発想である。国旗、国歌に敬意を表し、尊重しな
い人が、日本の将来を担う子供達をどのような考えで教育するのでしょうか。非常に
恥ずかしい話である。母国の国旗や国歌を尊厳しない理由を100文字以内に簡潔に書いて
ここに提出しなさい。戦争とか天皇の話を書いたら首絞めるからな。

78 :
国旗国歌どうでもいいじゃん。
尊重しろだとか反対だとか、右巻き左巻きどっちもウザイ。

79 :
まず78、あなたみたいな人間は北朝鮮にいくか自殺をするか自衛隊に入るか
このいずれかをすすめてみましょう。三者択一です。

80 :
>>79
右巻き乙。

81 :
韻譜レーション

82 :
>>77
初代タイガーマスクかっw

83 :
>>78>>80
君みたいに中立ぶってる輩が一番ウゼェ
括弧つけんな

84 :
国旗はともかく、国歌自体が今の時勢に合致しないし、
国歌の内容自体知らない人が多いのでは?

国歌を変更すべきだと思うよ〜

85 :
祖国という字は小学校のぽっとん便所の便器の中を思い出す。

用を足すと白というよりうん古が染まって、
少し薄茶色くなった蛆の層がわわっとうねったりしたものでした

祖国・蛆国

86 :
馬鹿ウヨ馬鹿サヨ同士の喧嘩だな。

87 :
傍観してないで何か意見ヨロスク

88 :
>>1
>国旗を掲揚し国歌を斉唱するのは、日本人の誇りであり義務です

それはおかしい。
少なくも「義務」というのは。
ま、日本人であるということに誇りを持つことは大切なことだ。
だが形式的なことにこだわるやり方には同意できないね。
それに、あくまでもこれを徹底したいというんなら、間違ってもイスラム世界や北朝鮮のやっていることを笑ったりしてはいけないよ?
そこを承知ならば、>>1の主張も成り立つ。
しかしそれでも「出来損ないを社会から排除」という考えは成り立たない。

あんた、さては愛媛・石川・熊本・山口・鹿児島あたりから投稿してるだろう?

89 :
>>77
佐山いいぞ、俺も同感
国家、国旗にいちゃもんつける屑は
「     」。

90 :
>>84
今晩の飯じゃないよ
そんなに簡単に変えられない
もし万が一有事起こってで、又負けたら変えないといけないだろうね

91 :
>>88
武庫川女子大総長

>ま、日本人であるということに誇りを持つことは大切なことだ。

その証が、国家斉唱。国旗掲揚。

92 :
>>91訂正
× 国家斉唱
○ 国歌斉唱

93 :
あいえな〜♪

94 :
内容は知らんから反対でも賛成でもないけど、君が代って歌いにくくねーか?
歌詞か曲か、どっちか手直しした方がいいのに。

95 :
国家はもっと明るい曲にした方がいい。
君が代を好きになれと言っても、曲のリズムや雰囲気が古すぎる。

96 :
だから国家じゃなくて国歌だって

97 :
素直に君が代を歌えない野蛮人は日本から出て行け
特定亜細亜各国が熱烈歓迎してくれるぞ

98 :
そういえば、旧文部科学省の中庭にさざれ石があったけど、旧庁舎が解体された今はどうなっているのかな?

99 :
>>94
お前がまず、歌詞からやれ


曲は、ここじゃ解らないから


別途だ。

まず、新国歌提案の誌書け

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【Go!】今日から、このスレから始める沖縄都構想♪【俺たち先駆者】(121)
沖縄's「屋台」情報交換総合スレッド(111)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?2丁目【基地の街】(1001)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です 5(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
☆栄区スレッド55(343)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part98(1000)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
【みんな】オフ会をやってみようかと【参加してね】(193)
【伊豆】下田市に住んでる人・行った人 part.4【(゚∀゚)】(476)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
■仙台市泉区総合スレ★part22■(1001)
★☆清瀬のみんなアリガトオ病院街107☆★(198)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part75△▼△(979)
一宮市について語ろうPart34(1000)
奈良県橿原市スレ29(701)
富山県出身(育ち)の有名人 Part2(318)
鷹栖町スレ(397)
香川でコーヒーの美味しいお店(48)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
★関東の御食事処(35)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
[伊野][吾北]高知県吾川郡いの町スレッド[本川](55)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
季美の森について語ろう!!!(69)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
福岡市東区名島・松崎について語ろう Part1(89)
【CQ】多摩の無線家 其の四【CQ】(133)
★久留米って最高!83★(1000)
【不二家】昔の武蔵小金井の思い出を語ろう【明治屋】(70)
【神奈川県の道路総合スレ】渋滞/計画中・道路【23】(1000)
神奈川の気象情報11(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!159■(1001)
【緊急災害】名古屋市が109万人に避難勧R令 2011.9.20(63)
山形県総合スレッド!Part42(1001)
*@* 津島市!総合39 *@*(1003)
四條畷市住民PART-48(1000)
さらに見る