1read 100read
2013年07月沖縄145: 沖縄特有の遊び(203) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ281話★(1001)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第3回目【何でも】(153)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
スレ立てるほどではない質問 80問(1000)

沖縄特有の遊び
1 :2002/07/17 〜 最終レス :2013/06/15
沖縄特有の遊びを知りたいっす。

とりあえず、「ゆくし」なるトランプゲームは沖縄特有っすか?↓
http://www.zukeran.org/shin/games/yukushi/

ネットで調べたけど見当たらないっす。(TT)



2 :
げっちょう。知ってる人いますか?

3 :

だっちょうなら知ってますが

4 :
ケー遊び(毛遊び)
野山で男女がアソコの毛を抜いて遊ぶ。

5 :
「ブラフ」じゃねーか?

6 :
>>4
「もーあしび」じゃないか?

7 :
>>4
きったね〜!そんな遊びあんの?!すげ〜☆

8 :
>4
むーあしびー です。
馬鹿な事を言って、沖縄の文化を嘲笑する事は止めて下さい。
毛遊びは、昔から現在に至るまで伝わっている、れっきとした伝統文化で、
月の綺麗な夜に、村々の若い男女が浜辺に集まり、酒池肉林阿鼻叫喚のフリーRを
楽しむものなのです。
現在ではビーチパーティという名前になっていますが、行われる事は、古来の伝統に基
づき、ビーチにて集まった男女それぞれが、欲求に従って忠実に行動する自然行為なのです。
沖縄県の出生率の高さは、この毛遊びに起因する物も多いと言われています。
また、弊害として、一人が性病にかかっていれば、村の若い男女全てに感染しているという
事もあり、注意が必要です。
現在県およびコンベンションビューロでは、この行事を観光に取り入れ、ビーチを
性の一大解放地として大々的に提供し、観光客誘致に勤め、また、日本の少子化問題に
対する抜本的対策の一環にもしたいと意欲を燃やしています。

9 :
>>8
沖縄の人は伝統的に貞操観念が薄いってことなの?
8さんの言ってることがもし本当なら、
そういう文化が根付いてる沖縄って、なんか嫌だなあ。
僕には受け入れられない文化だよ。

やっぱりネタなの?

10 :
あからさまにネタじゃん。なんでわからんの>さんぴんちゃ

11 :
>>9
内地の田舎の方にも似たようなことがあるってきいたこたるぞ。

12 :
>>ポーク
万が一ってことがあるからさぁ・・・
心の中では19:1位の比率でホントかもって思ってた(1だけ信じてた)
実際にそういう文化がある土地もあるって聞くからね。

>>おきなわウォーカー
僕も聞いたことがある。
ただ、もし8の言うことがほんとうだとしたら、
そういう慣習をこんなに表に出す地方も珍しいと思ってちょっとびっくり。

ポークの言うようにネタなんだろうけど。

13 :
もーあしびーってのがあったっていうのだけほんと。
要するに合コン。お持ち帰りする人もいればしない人もいるでしょ。

14 :
>>ポーク
なるほど!
そういうものなんだね。

15 :

本土の田舎の方は"夜這い"が昔は多かったと聞いたよ。
今はどうかは知らないけど娯楽が無い頃はどこでも楽しみと言えばフリーRだったらしい。
それこそ江戸時代やそれ以前はさらにフリーだったとも聞いたことあるから”毛遊び”は変ではないと思う。

ただ海辺で歌って踊って酒飲んで・・・というのは沖縄らしくて面白いよね。
歌や踊りの上手い人がもてたらしいし、結婚式の最後のカチャーシーで喜んで踊ってるのは大体年配の人でしょ?
おじーおばーの世代は経験してるはずだから思い出してるのかもしれないね。

でも本土で「ウンタマギルー」観た同級生に「沖縄って海辺でRするのが流行ってるんだろ?」って言われた時は返す言葉が無かった。
R君にはよっぽど羨ましかったんだろうか?

16 :
>>15
>現在県およびコンベンションビューロでは、この行事を観光に取り入れ、ビーチを
>性の一大解放地として大々的に提供し、観光客誘致に勤め、また、日本の少子化問題に
>対する抜本的対策の一環にもしたいと意欲を燃やしています。

びっくりしたのはココ。
その昔Rに関してフリーだったのは別にいいんだけど、
現代にまで持ち込まれると嫌なだけ。
「毛遊び」が変って言ってるわけじゃないよ。

今となってはネタってことを知ったから僕の中で話は終わってるんだけど。

17 :
1ですが、毛遊び以外にないっすか?

18 :
>>16
”R君”に反応したの?
心配しないでイイよ、君の事ではないから。
それに君にレスしたつもりも無いし。

19 :
>>18
>それこそ江戸時代やそれ以前はさらにフリーだったとも聞いたことあるから”毛遊び”は変ではないと思う。

僕が反応しているのはここですよ。
失礼な人だなあ。

20 :
>15
「ウンタマギルー」見て誤解するってよっぽど理解力のない友達だよね(w
幻想的な要素が多い映画じゃん。
あの映画はあんまり好きじゃないけど、(見てて欝になる)
全部うちなー口で作るあたり気概にあふれてるよね。

21 :
>>19
ごめんね、俺荒らしだからさ、寂しいんだよ。
訂正しておくが、変ではないと思う→変ではなかったと思う
昔の話だからね、今時こんな事おおっぴらにするわけないじゃん。
>>20
若い頃ってそういうとこに意識がいっちゃうんだね、ヌく前とヌいた後では見るとこが違う。
だから昔見た映画を見直すと違って見えるし。
女性はどうなんだろうね?

22 :
>21
なるほどね。たしかに血液交換したり、官能的な要素が多かった。
>女性はどうなんだろうね?
ポークの意見を求めてるのであれば、すれ違いなので、ノーコメントということで・・・(w

23 :
「泥棒と巡査」という鬼ごっこをやりました。
略して「どろじゅん」

他地方では「泥棒と警官」とか云うらしいです。
略して「どろけい」

24 :
>>23
南部の一部地域では「どろじゅう」と言います。
今のところ確認したのは大里中、豊見城中ってとこです。

25 :
>24
首里も“ドロジュウ”と言います。たぶん泥棒を捕まえる時に
10秒数えるからだと勝手に解釈しておりますが…。

26 :
“はさまー”と言う手打ち野球用の柔らかいボールを使ってやる遊びもあります。
あと“引退”と言う壁に向かって同じ柔らかいボールを使ってやる遊びもあります。
卓球のピンポンを使って学校の上履きをバットの代わりにして地べたでやる“ピン球”
なる遊びもあります。トランプを使う遊びは“ローン返し”とか言うすごいワザで
相手に借金を背負わせる賭けでやるトランプ版ウノ“マヤー”と言うのがあります。
最後にビックリマンシールでメンコマガイの遊びをする“パッチー”と言うモノが
存在します。以上はおそらくですが沖縄特有の“遊び”ではないでしょうか?

27 :
みんな、アホなことばっか言ってるな〜!

沖縄特有の遊びって言ったら、米兵による婦女暴行に決まってるだろ!
もぅ、最高ーに遊んでるさぁ〜、米兵たち。

そろそろ、わったー番あらに?(注:ヤラレル方)藁

28 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 寒くなってきましたなぁ
\__________  ____
                  |/
        ∧_∧     ∧,,∧
      . ( ゚Д゚)   目. ミ゚Д゚,,ミ
        (⊃ \⊃ || (ミ  ミ)
         \  )ρ ||  ミ  ミ〜
         く く    .||  ∪ ∪
       /|
/ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お前は毛がある分、まだましやろがゴルァ
\_______________

29 :
>>さんぴんちゃ 日本の村社会で夜這い、フリーR、通い婚など開放的な性
があったのは既知のことだし、沖縄に限らず。「毛遊び」の音の響きがいやらしく
聞こえるかもしれないけど、「毛」は方言で「浜辺」のことだし。ネタに過敏に反応
しすぎ

30 :
>>23
オレの周りでは「どろけい」だったよ。
ちなみに浦添。

31 :
もなげ。

32 :
さんぴんちゃはR

33 :
少女買春!

34 :
ばっちゃんこって沖縄(那覇だけ?)特有の呼び名だよな
東京ではスピードだったし

35 :
オフローダーで演習場に入り込んで走り回って遊んでいる連中は沖縄特有?

36 :
>>23
沖縄市も「どろけい」でした。

>>34
ばっちゃんこは浦添でも言ってた。
でも沖縄市にひっこしてからは、そっちのひとは「スリーセブン」って言ってたよ。
あと宮古もなんか言い方違ってたはず……それは覚えてない。

あともひとつ。
「ごむだん」って全国共通?今でも小学校の女の子ってやってるのかなあ〜……
あ、コレも沖縄市に行ったら「ごむとび」って呼んでました。

37 :
南風原も「どろけい」だった。
後、「はさまー」ではなく「はさめー」って呼ばれてた。

38 :
>>34
はじめは「ばっちゃんこ」って何のことかと思ったよ・・・

39 :
age

40 :
豊見城(長嶺小中校区)は「どろけい」または「はさまー」でした。

41 :
>>40
長嶺小中校区は「どろじゅう」だったよ。

42 :
>>41
いつの話?俺らの時はそうだったよ。

43 :
とりあえず>>40は長中の何期生よ?
おれは1X期。(馬鹿な連中がガラス割って騒いでいたあの頃)

44 :
花の13期(w

45 :
>>43
13期生?じゃ俺は後輩になるのか。
俺は15期生ですw

46 :
>>45
えっ?15期?
まじ?自分は13期生ですよ〜。(W
もしかして砂●?(違ってたらごめん)

47 :
(・∀・)

48 :
今さらながら

12 名前: さんぴんちゃ ◆JI1.6Xdw 投稿日: 2002/07/17(水) 19:37 ID:Kev0r75c [ YahooBB218113254004.bbtec.net ]
>>ポーク
万が一ってことがあるからさぁ・・・
心の中では19:1位の比率でホントかもって思ってた(1だけ信じてた)
実際にそういう文化がある土地もあるって聞くからね。

の19:1位の比率ってのが気になりますた。

49 :
いえじま野球とかパチキルーが流行った。

50 :
.

51 :
ゴールベーってやった?

52 :
やったよ
爪がボロボロにならんかった?

53 :
ばっちゃんこ(トランプ)
とぅるばい(トランプ)
どろじゅう(野外)
はさめー(球技)
ぱっちー(ビックリマン)
俺ん家の周りではこんなもんだった。

54 :
ぐそ〜ん。

55 :
ぐそ〜ん。

56 :
いいね

57 :
いいね

58 :
ぐそ〜ん。

59 :
(泥棒と警察)「どろけい」ではなく、(警察と泥棒)「けいどろ」と
言ってましたけど…

60 :
おまいら、ビー玉はやらんかったのか?
「ポーカー」と「あーてー」とか

61 :
年末あげ

62 :
ハブに電球かます。
あとは、分かるな

63 :
あらーー・。。  長嶺中12期生ですよ。
上の人たちまじ荒れてた。。びっくりしたぜ

64 :
ボールを使った遊びで「一番、二番」ってのがあったな
ボールを屋根に投げ上げながら「いちば〜ん!」とかやってたな
(細かいルールはマンドクサだから略)

65 :
カーR

66 :
俺の地元では「どろけい」では無く
ドロボウトジュンサー(泥棒と巡査)と言ってた

67 :
てすつ

68 :
>>66
俺のとこも泥棒と巡査

69 :
地元では、「どろぼーせー」って言ってたな・・・

70 :
しっ

71 :
糸満式って知ってる?

72 :

「けーどろ」ではないかったのか?

73 :
沖縄特有の遊びといえば、友人間で彼女を回す。
狭い土地だからしょうがねぇか!

74 :
ぷーかー野球。俺がいた小学校は広さもいいくらいでスタンドのかわりになるとこがあってホームラン競争とかしてた(右バッターだけだけどね)

75 :
糸満式は変な形をした、陣取りゲームで、転向してきた
糸満の子が教えてくれた面白い遊びだったよ

76 :
学校や公園の水道蛇口を外して首からジャラジャラぶら下げてた人いる?

77 :
>76
それがおまいのホビーか?

78 :
>>76
20年経ってなければ、被害にあった自治体から賠償請求されるよ。

79 :
自分のとこでは「どろたん」(どろぼうたんてい)って言ってたと思う。たぶん
どろけいでも通じてたはず。あと、「缶つぶし」ってのがかなり流行った!
両手でジュースの空き缶を持って股にはさんでつぶすやつ。知ってる人います?

80 :
子供の頃の遊びではなく、18歳以上の人がする遊びってのはないんですか?

81 :
 
 もーあしびー

82 :
>>79
缶つぶし流行っていたね〜
確かフリーダムってコーヒーが一番潰しやすかったはず。

83 :
も〜あしび〜!はもう半世紀以上も前に
無くなってるだろ。

84 :
ぱちきー

85 :
剃毛遊び

86 :
イタチごっこ

87 :
{ーラー

88 :
ぐーじゃんけん!
勝ったら相手の腕を思いっきり殴る!
んで同じトコを殴り続けて(青タンが的)
相手が降参するまでやり続ける。厨房の時
休憩時間によくやったなぁ

89 :
クーバーおーらしぇー、ぶく戦争、ワンバウンとぅえー、アミリカーくるしぇー

90 :
近日中に巨大地震と巨大津波と日本航空墜落事故が発生するだろう。日本航空グループの機材には乗らないように。

91 :
ハサミー

92 :
じゅんさとぬするぅ〜だったけ?
そんな遊びがあったような・・・・
基本的に鬼ごっこだけど。

93 :
>90
そういう名前の遊びが昔あったんですか?

94 :
ゴールベーって遊びあったな。
ピッチャーがボールを転がし、バッターは打つ。
後は三角ベースみたいなルールのやつ。

95 :

ttp://lint.s1.x-beat.com/up/img/up9936.gif

↑これぞまさしく沖縄特有の遊びだと思うのだが?

96 :
S♂♀ス

97 :
>90
オレの地元では、警察と泥棒て、たしかいってたはず。略して(ケイドロ)
あとプーカーボール(ゴムのやつ)で当て合いする遊び(シュルケンベー)
などいろいろありました。

98 :
こんどみんなで夜、毛遊びしようぜ!

99 :
「じんかめー」ってどんな遊び?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

オレンジレンジ 5(59)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
【ブラックシリカ】沖縄の岩盤浴情報【ラジウム】(79)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その206話(1000)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
沖縄のゲーセン事情PART14(649)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 2(270)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
【よっちゃんは】三重県亀山市を語ろうPart.7【お友だち】(160)
■◇■泉区で逢いましょう 其の114■◇■(1001)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART8【芭蕉】(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第40回目(1000)
岸和田市 #72(1000)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
★札幌市中央区スレ part18(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
三重県四日市市を語ろう【パ R大好き】VOL..136(1000)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
鹿児島県曽於市4【末吉 財部 大隈】(762)
■□■名塩の人っている?13■□■(285)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
新潟のコンビニについて語るスレ2(132)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
まちび10周年記念特別企画 「別館画像掲示板できますた」(120)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
笠間市友部地区の素晴らしさ Part19(300)
千葉県 芝山町(232)
■仙台市泉区総合スレ★part18■(1001)
★☆★☆★地域紙を語ろう☆★☆★☆(38)
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇(1000)
福岡市及び周辺のスナック、ラウンジを語りましょう(139)
【チアーズ】僕たちの”仙台89ERS"1投目【萌えぇ〜】(889)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十五(289)
♪♪♪浜松町・大門・芝公園 タワーは333m♪♪♪ part21(247)
【東淀川区】菅原・下新庄スレ PART2(356)
【祝】おきなわ開店情報 2店目【OPEN】(689)
岐阜近郊(一宮・各務原・羽島・尾西・大垣)でウマイうどん屋(184)
さらに見る