1read 100read
2013年07月北海道194: 【層雲峡】上川町スレ・PART3【大雪山国立公園】(572) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
赤平について Ver.15(343)
★苫小牧市スレッド part88(858)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
■札幌市手稲区スレ part52(1000)

【層雲峡】上川町スレ・PART3【大雪山国立公園】
1 :2006/11/03 〜 最終レス :2013/06/23

 自然を愛し、旅行者をあたたかく迎えよう!

●前スレのURL
【層雲峡】上川町スレ・PART2【大雪山国立公園】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1075377126



2 :

上川にジャンプ台有り。と、よく言われていますね。

3 :
前スレより
≫299
今度社員旅行で層雲峡グランドホテルに宿泊します。
近くに居酒屋はありますか?(人数は6人くらいです)

ホテル内にも居酒屋があると思いますが、近くの商店街にも居酒屋ではないですが、
食堂があります。
仲通のキャニオンモールに、
【味っ子】
【山の食房】
があります。居酒屋ではないですが、気のいいマスターにお願いすればいろんな
おつまみを作ってくれます。

また、おいしいピザとパスタの店【ビアグリルキャニオン】と、ラーメン屋なの
にカツ丼のおいしい店【登山軒】があります。

4 :
層雲峡の朝陽亭と朝陽リゾートとまるならどっちがオススメ?

5 :
そうですねぇー。

朝陽亭は施設的にはちょっと古いですが、展望台浴場から見る雄大な景色が
オススメで、大宴会場もあるので団体や年配者にはいいかも。

朝陽リゾートは、リニューアルして施設が新しくなってエステや岩盤浴なども
あり若い世代向けかなー。
浴衣じゃなくパジャマってのも人気みたい。

どちらも11月中は日ハムキャンペーンやってますので安く泊まれるみたいだね。
日帰り入浴は朝陽亭の方が安いよ。
http://www.noguchi-g.com/choyotei/

6 :
バイキングはどちらも差はないのかな?
バイキングの飲みのも(普通のジュースとか)は別料金って話だけどホント?
来月どちらかに泊まります。もち、日ハムキャンペーンのプランで♪

7 :
>>6さん

細かなことはわかりません。
私が電話して聞いてもいいですが、ご自分でされた方が確実かと。

9 :
クマ、なんかかわいそう。。。

温泉は今朝からシャーベット状態、やはりというか夏タイヤで走ってる車いますね。
滑って対向車線にふくらんでかなり迷惑かけてました。

11 :
んぷっ

12 :
層雲峡のガソリンスタンドって最近通るたびに閉まっていることが多いみたいだけどどうしたの?

13 :
>>12さんの続き
あそこの上にある建物って警察なのでしょうかね??

14 :
>>12、13

ガソリンスタンドは11月で閉鎖となりました。
原油高の犠牲でしょうか、さみしくなりますね。
上にある建物は消防署です。交番はバスセンターの上に移転しました。

15 :
>>8
>>10
こんにゃろ。AA可愛いじゃねーかチキショーw

16 :
ノロウィルスはどうなったんですか?

18 :
朝陽リゾートはだいじょーぶだよね??

19 :
朝陽リゾートはだいじょーぶだよね??

20 :
クマってまさか当麻をなわばりにしている灰色のやつじゃないだろうな。
かわいそうす。

ノロは加熱している食い物を食ったら大丈夫だろう。

21 :
帰省するんだが、雪どう?
ちゃんと除雪されてる?

22 :
雪は平年より少なめだと思われ。
ここんとこの暖気で路面が緩んでるので滑りやすいかも。
軒下通る時は落雪に注意が必要だね。

23 :
ほんと雪少なかった。

24 :
今年の氷爆祭りいつから?
なにか見所はあるの?

25 :
去年まで〇〇リゾートにいました。
はっきり言って、いつノロになってもおかしくありません!
他のホテルもノロにあってます。
どこのホテルもいつなんどきノロになってもおかしくないですよ
裏方を知るものとして・・・裏を見たらもう食べれませんよ
不二〇じゃないけど・・・

26 :
層雲峡温泉なんかで泊まらないで三国峠越えて糠平温泉に泊まった方がよっぽどいい!
源泉掛け流し100%宣言してるし料金も安い

27 :
三国峠は簡単に通行止めになるからなぁ。。。

28 :
来週、20:30からの氷爆祭りに行きますが、服装は毛のコート
中はセーターとフリース、ニット帽、マフラー、スエードの靴
こんなもんで大丈夫でしょぅか。

29 :
>>28

北海道の方でしたらそのくらいで大丈夫と思います。
ただし、夜間で風があるときは相当寒いです。
この他に用意するとすれば、オーバーズボン、手袋、カイロなどがあればいいでしょうか。
デジカメはかばんでなくポケットにいれて暖めてないとシャッターが降りないことがあります。
楽しんできてくださいね。

30 :
>>29
そーうんかーさん、
これはご親切に
どうもありがとうございます。
聞いてみて良かったです。

31 :
今朝の最低気温、マイナス20度でした。
風にあたるとほっぺが痛い!

32 :
今年も氷爆まつり始まりましたね〜
無料の高速も上川町まで延び行きやすくなりましたね。

33 :
マイナス20度って、ウチの冷凍庫温度じゃん!!!!!
氏ぬ〜!

34 :
昨日の最低気温もマイナス19度、層雲峡氷瀑祭りで土日は午後8:30から花火があります。
手袋、耳かけ、ないとマジ死にます。
転倒者が毎年出ますので気をつけてくださいね。

35 :
上富良野フラワーランドのトイレでRです

36 :
トイレRしてどうするだろう。R見て楽しいとは到底思えないんだけど。

37 :
まあ標的はおそらく小のほうのおおもとだろうがな

38 :
そういえば昔、知り合いがR用のビデオムービーをトイレで見つけて、
中のテープを捨てて、カメラ本体をそのままもらっていた。
ありがとうR少年。

39 :
>>37 なんで俺はRしか思いつかなかったのだろうかw

>>38 そんなメリットもあったのね。貰っても訴えられんし。そうかそうか、
  俺の家にも誰かやってw

40 :
ハードディスクかDVDタイプで、しかもハイビジョンタイプなら(゚д゚)ウマー

41 :
>>38
>そういえば昔、知り合いがR用のビデオムービーをトイレで見つけて、
>中のテープを捨てて

テープはとりあえず見ただろ。さりげなく嘘をつくな。

42 :
>>41 ナイス!!(笑)

43 :
大分埋もれたね。
もうダメだね。
高速開通して町は素通り。
町民以外は市街地があることにすら気付かない。
合併してくれるアテもなく、人口流出は止まらない。
そろそろ出て行こうかなぁ。

44 :
大雪山の世界遺産認定で大逆転。
次の選考があれば可能性は高いらしいぞ。

45 :
登山軒ってやめたの?

46 :
登山軒のスタッフは毎年冬季はニセコで働いているはず。
雪が融けたらまた戻ってきますよ。

47 :
うわぁ懐かしい
自分上川町出身です
グランドホテルの朝食が旨かった…
かんぽの宿はどうなっとる?
今年暖冬で三国峠アイスバーンじゃないならしばらくぶりに帰ろうかなぁ

48 :
かんぽの宿は本州資本の観光業者に売却されましたよ。
営業はまだですが。

峠はまだ雪あるかな?層雲峡付近の国道は今のところ積雪はないです。
氷瀑祭りもあと少し、土曜日は花火も上がりますよ!

49 :
 町外れにあるホテル晴雲ってまだ営業してるかな?
上川にもRとかしてる人いっぱいいると思うけど
どこでデートしてるのかな?旭川まで出るしかないかな〜
もう一建あったホテルは何年か前になくなったし・・・

50 :

君がRにいきなりRを結びつける事の方が気になるんだが(´・ω・`)

51 :
ねえ、町立病院なくなるってホント?

52 :
医師いなくなったね。
代わり来るの?
もう縮小して診療所にするしかないんじゃない?

53 :
自分は他所から来た者ですが、
以前子供の集まりで幼児が怪我をした時に
「旭川にいきな」と怪我した子の親に口々にいっていたのが驚きでした。
みんな町立には行かないんだなと。

54 :
外科医がいないからしょうがないジャン。小児科も無いし。
内科医が二人しか残ってないらしいから、病院としての機能は無いのでは?
でも診療所にすると、団体ツアーや修学旅行が来なくなるから縮小出来ないだろ、
名前だけでも「病院」でなきゃ。

55 :
>>54
その時は結局町立で見てもらって治療もした。
ただ、
「あそこはやめたほうがいい、一刻を争わないなら旭川へ」
という空気に驚いた。これじゃ病院ある意味なくない?と思って。

56 :
おにぎりのヒッチハイクでポスター貼り企画で藤尾が上川町のローソンに到着!

57 :
「医療法」上、医師2人の「病院」ってあり得ないのだが。
最低数医師3名ってなっている。

58 :
>>57
常勤でなくても良いんじゃない?

59 :
層雲峡温泉のどこのホテルも
能力オーバー、ノロ被害いつでもOKだよなぁ〜
裏方を知れば、食べる気ないね><

60 :
よし乃上川店は地味に美味い

61 :
108 名前:卵の名無しさん 投稿日:2007/04/13(金) 05:33:30 ID:v5y+sGha0
公立病院というのは、医療を行う為にあるわけではありません。
いかに税金を合法的にばらまくか、ただそのためにある利権の塔です。
べつに病院じゃなくたって何でもいいのですが、病院の形をとると
住民の理解を得やすいので病院の形にしているだけです。
だから医者や看護師が足りなくてやっていけなくなろうが、本心は
どうでもいいのです。

62 :
>>60
本店に次うまいと思う
味噌は別格としても正油、塩もいける

63 :
>>60
コンビニの隣の店ですか

64 :
連休に帰省のため石北峠を通る予定なのですが
峠はまだ雪は残っていますか?

こちらは苫小牧でもう雪もなくタイヤを交換しようか迷っています;

65 :
石北峠ではなく三国峠を月曜日に通ったが道路は問題ない。
ぐるりと回って狩勝峠、樹海峠も通りました。しかし路肩には雪があった。
昼間は大丈夫かと思うけど峠なんで要注意して走った方が良いだろうね。

66 :
早速のレスありがとう。参考になります。
念のためタイヤ交換はしないで行くことに決めました。

なんかこの時期は毎年タイヤ交換で悩みますね;

67 :
上川町でバイトとかできるところあるの?
人を雇ってるほど客の来るトコないか…。

68 :
昔コンビニでバイトしてたけど・・・。
今はどうなんだろ

70 :
7月頭に層雲峡に泊まって大雪山に登ろうと思うんですけど、どのルートがいいですか?
高山植物が見れて、往復で5時間以内でお願いします。
ちなみに50代後半の母親(足腰は丈夫)も連れて行きます。

71 :
ロープウェイ、リフトと乗り継いで、黒岳七合目からなら白雲までは届くと思うけど、どうかな ....

72 :
早速の返事ありがとう!
ルート見て考えてみます!

73 :
母親を連れて山歩きとは親孝行な方ですね。
層雲峡ベースなら、どうしても黒岳から入山することになる(と思う)ので、
花だったら白雲方向まで歩くか、あるいは腹を括って?黒岳石室周辺でお茶を
濁すということになるように思います。まだ東斜面の雪渓も残ってると思うので、
それでもきれいな景色が望めると思います。週末で天気が良ければ、そこそこ
混雑してると思います。

74 :
またまた書き込みありがとうございます!
転勤で関西から札幌に来たものの、年内にまた転勤で北海道から去る予定なので行ってみようかと。
仕事の休みは曜日が関係ないので、もちろん平日に行く予定です。
やっぱり高山植物が見れた方がキレイでいいですよね。
白雲方面に行ってみようかな。
層雲峡のホテルも迷ってます、どなたかお勧めがあればよろしくです!!

75 :
足はあるのかな?
普段から山歩きしてる人ですか?

76 :
自家用車あるなら、層雲峡から黒〜白ってよりも、銀泉台から赤のほうが
割りとラクに花畑ツアーができるってことだね。

77 :
>>75
足はあります。札幌から車で行きます。
普段から山歩きはしてないけど、ウォーキングは毎日してると思います。
銀泉台は地図見ましたけど、層雲峡から結構回り込まないとダメなんですね。
ある程度は山登りを楽しみたいとも思うし、その辺は母親と相談して決めたいと思います。

78 :
>57
残りの2人も辞意を表明しているようだ。
さすがに二人で昼も夜もってのは無理らしい。

79 :
スナックってどこ!?

81 :
TVHでやっているラーメンアイランドにあさひ食堂が出ていました。

82 :

上川町はTVH映らんがな(´・ω・`)

83 :
知っている。カワイソス…
地デジ開局まで我慢ですね。
今年の10月からエリア?
違ったら更に1年後です。

84 :
イチオシTVでもあさひ食堂やってた
そこ美味いのか?他にみせないだけか?

85 :
町内に医者が一人もいなくなるってのに、みんなのん気だな。
ちょっとした風邪や腹痛も旭川に行かなきゃ。
毎日注射してるのも旭川へ。死亡診断書も出ないから町内じゃRない。

ああ、もう一人いたか。御歳80超の御大が。。
学校医も老人ホームも介護認定もぜーんぶ御大にお願いしたら?
御大ン家の隣に建ててるのって、ひょっとしてニュー医院??

86 :
出身者だけど、この前帰ったら駅前がすごく寂しくなったよ。
新設の道路ばかりが目立って、そのうち道路だらけになりそう。
上川に停まる電車は一両なの?寂しいな。
お洒落な喫茶店もないし、オープンテラスがないのはしょうがないが
寒冷地のせいか、店内から外がまったく見えない店ばかり。
町おこしのアイデアをだせる人材もいないのか。

87 :
>>86
そこであなたの出番ですよ。

88 :
【層雲峡】上川町スレ・PART2【大雪山国立公園】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1075377126
で街並みについての議論があったが、
>289-293

ヨーロッパの街と姉妹都市になってもらって、
駅前からbuccalの鐘にかけての道のりを
ドイツメルヘン街道的な街並で町自体をテーマパーク化する。
建設費は町が負担するのではなく、一定の様式の建築には
補助金を負担する方式。

http://www.geocities.jp/coot2tm/tabi/wimpf1.jpg
http://homepage.mac.com/i_ban/04Sum_ger/03Jul.html

駅前にはホテル一体化のビアホールを作り、
アンガス牧場産のステーキとチーズ、バターなどを
格安で食事できるようにする。
上川ブランドのワインや、ビールも販売。(最初はOEMでも可)

つづく

89 :
>>84
あさひよりゴウドウとかきよしとかの方がお勧め
ラーメンに限らなければ色々美味しいお店ありますよ
駅前改修は失敗したと見た

90 :
とりあえず、町並み整備に取りかかるのが10年は遅いよな。

93 :
この町は本当にズレてるよ あと100年もすればクマしか住み着かない町になる
なぜなら 他力本願自助努力なしだからである
このスレ町民は見てるのかな なら真剣に書き込みしようよ!

94 :
若者を呼び込むのは難しいので、老人ホームCityを作る。

95 :
地方は高速道路に期待するが逆に錆びれるだけ 消費は札幌に集中する
一部の業界に一時の利益をもたらすかも知れないが開通してみればごらんの通り
老人ホームだってあと30年の業界
若者がいないのにどのようにして介護するんだい

96 :
フィリピンは介護スタッフの増員をしているらしい。
嫁不足も解消できるし。

97 :
上川町の最近のトピックスはないの。
最近は熊でないのかな、昔、大通りを熊が歩いて通り抜けたってニュースを
聞いたときは笑ってしまったが。あれ以来全国的なニュースになっていないな〜。

98 :
今は 自己破産者が大手を振って町中を歩いてるよ

99 :
今は 自己破産者が大手を振って町中を歩いてるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道産の酒について 二杯目(303)
【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547)
【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347)
@@登別ワショーイpart3@@(621)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
北海道日本ハムファイターズ☆Part151(1000)
【キロロ】赤井川村について語れ【カルデラ】(137)
ウマーなスパゲッティ&パスタ店、ピザ屋、イタリア料理店 ■6皿目■(123)
【日向時間】宮崎県日向市PART24【禁止】(846)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
【また〜り】反町駅周辺の方っ!! 〜22人目〜【反町公園】(659)
◆尼崎市・園田 Part.19◆(300)
★★★藤沢スレ 第101幕★★★(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART86(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
沼津ってどう?PART8(715)
檜山管内について語ろう その2(249)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
四国の花火情報(169)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
□呉市広町 part23□(487)
【また〜り】反町駅周辺の方っ!! 〜22人目〜【反町公園】(659)
知多市についていろいろおせぇてpart12(1000)
〜〜〜宮古島市総合スレッド Part2 〜〜〜(1000)
長野県の短大について(148)
【自由】岐阜の本屋について語ろう【書房】(183)
☆子母口・蟹ヶ谷・久末・明津・富士見台スレ その20☆(130)
■■■■   八尾市110   ■■■■(1000)
富山県砺波市 Part5(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート59☆☆☆(1000)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)
PTA会費で教員に手当てを支給 その3(659)
来れ!長野のバイク乗り!!PART−4(206)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
◇奇跡の街 代々木 その33 ◇(40)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
多摩の公衆便所について語るスレ Part1(73)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
クワガタ・カブト採れる場所(593)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part57(537)
さらに見る