1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北649: 福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)6(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part131△▼○(1000)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part12▼(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)

福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)6
1 :2011/03/31 〜 最終レス :2011/04/23
双葉郡スレその6です。

前スレ:福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)5
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1184573742/



2 :
今頃、こんなニュース


原発問題】20キロ圏に数百〜千の遺体か 「死亡後に被ばくの疑い」 [3/31 11:28]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301539228/

3 :
津波引くころにはだいたい避難してたししゃーない

4 :
ケンブリッジフィルターの皆さんお元気で避難中でせうか?(><;
by昔お邪魔してた業者でしたー

5 :
避難民は暇になったら東京でも行ってこい、加須は本当になにもない
騎西から加須まではバスかチャリあればチャリ
加須から久喜は東武伊勢崎線
久喜からはJR宇都宮線使うよりそのまま東武線急行で都内(北千住)まで出たほうが安い
北千住から先は地下鉄使ってもJR常磐線使っても値段はさほど変わらない

6 :
廃炉にするのに20年かかるとか言ってるから戻るの難しいだろうね
このまま仕事探して埼玉に移住したほうがいい気がする

7 :
小高〜いわき内の20km圏内は今まで原子力立地給付金の恩恵受けててなおかつ保障付
30km圏内は何も恩恵無しで保障も無しとかね

8 :
解体したりするのに20〜30年掛かるってだけで戻れるのはもう少し早いような気がするけど
建屋吹っ飛んだり色々してて20年は戻れないような気もしないでもない

9 :
今更ですけど、大熊6号沿いの幸楽苑あたりまで水って来ました?

10 :
邪魔だヵら加須から引き取ってくれよ。

11 :
富岡町の旅館、観陽亭は大丈夫でしたか?誰か教えて

12 :
大熊は東京電力のおかげで財政力指数が今1.67という福島県で一番裕福な町で全国でも全ての市町村の中で
13番目にお金持ちな町になってるけど、廃炉になったら財源なくなって破産したりして

13 :
福島の旧赤沢小学校避難所の様子をこ存じの方はいますか?荷物を送れるようになったので、どんなものが必要なのか知りたいのです。例えばカップなしのインスタントラーメンなどは送ったら食べることはできるのでしょうか?

14 :
13です。

楢葉町の人達が旧赤沢小学校避難所にいることがわかったのでこのスレで質問してます。今日から宅急便が来てくれることになったとききました。

15 :
今宅急便送れるのか?
昨日の時点では、福島宮城岩手の産県は一般の荷物の受付を中止してるとヤマトにいわれたぞ。
各地から物資が送られてて一般まで手が回らないとのこと。

もしかして他の会社なら送れるのか?

16 :
希美ちゃん、元気に育って欲しいね。

17 :
楢葉の電気はどうですか?
まだ停電中ですか?

18 :
冨岡川内の県外避難先の埼玉杉戸の者だけど、空いてるお部屋貸せるけど
必要なさげですか?
古い家の3部屋だけど人住んでないのでプライバシーは保てます。
派遣で失業するんで家貸すぐらいしかできないんだけど・・・

19 :
佐川急便ならピンポイントで送れるよ

20 :
>>18
地元行政(杉戸)に問い合わせしてみればいいと思う。

21 :
田村市の総合体育館に避難してる知り合いが宅配便届くって言ってましたね
どこの会社なのかは不明ですが・・・
被災地にゆうパックがどうのってテレビニュースもやってたのでもしかしたら郵便局のかもです

今度聞く機会があったらまた報告しますね

22 :
福島で家族用マンション買うとしたら1000万
さいたまだったら3000万
横浜だったら4000万
都内だったら5000万

首都圏は便利だけど老人には厳しいね

23 :
行政に聞いてみたけどなんだかバタバタしていて忘れ去られてるような・・・
まあ、不要なら不要でいいんだけど;
ニュースで行くとこがなくて車でさ迷ってるって見たからどうなのかなと思いました。
とりあえず消えます。
お邪魔しました。

24 :
双葉の町長は世紀の大失政だったな

25 :
双葉の人たちあちこちで評判悪いね(2chのみならず
双葉、大熊がどれだけ国や東電から恩恵受けていたのかもあちこちで周知され始めてるし、肩身狭いね。
他地域の人達からだけでなく、同じ福島県民からの非難の声が大きいのも考えさせられる。
田村市に逃げた大熊とは大違い。

放射能が無くなったとしても、戻るのは色んな意味で厳しいだろう。

この辺が元ネタみたい
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2011/01/pdf/skm1101-3.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258086367


とりあえず、立ち小便は地元じゃないんだからやめたほうがいいと思うよ。

26 :
今の双葉の放射線レベルどんくらいなのかな?

27 :
>>25みたいな奴ってまだ居るんだな
両町の町民の中で、恩恵といえるほどのものを享受してたのは
ごくごく一部、東電関係者や役場の人間だというのに

28 :
>>25
恩恵って言っても、町民ではっきりした恩恵を受けてたなんてのは漁師だけじゃない?

29 :
>>25
Yahooのほうは質問者が独善的すぎるのではないかと思います。
あれだと、両氏が全員そうだと受け取られても仕方がないですね。
真面目に漁をしていた漁師さんだっているだろうに…。
自分だけ独白のようなことをネットに流してなにがしたかったんでしょう?

30 :
いつになったら一時帰宅できるんだろうか?

31 :
まいね

32 :
>>27
>>28
インフラ整備や箱物が恩恵じゃないというならそうだな。
俺から見たら、職に困らないってだけでも凄い恩恵だと思うが。

82年度の税収23億って町規模で言ったらありえない額なわけだが、そのうち15億(2/3)が固定資産税だ。
これで恩恵がないって言われても信じられないよ。

その上確実な見通しも無いまま次々と事業を推し進めて、足りなくなったら7.8号機も作れと要請してるわけだ。
全てを行政の責任するのは二葉町住民の中でやってくれ

>>31
上記の通りもう使い切ってしまって、借金自治体だよ。

33 :
双葉は原発2基あるのに財政力指数1以下だったり借金まみれだったりして終わってるけど、
ぶっちゃけ大熊はかなり住むのにも働くのにも良い。福島県で一番裕福な町だけあって法人税とかがかなり
安いから地元でお店だしたり会社つくったりって考えてる人はほとんど大熊に作る。
田舎町だけど大きい飲食店とかスーパーとか結構あるし、運動公園とか駅とか綺麗で行きたくなる。
お金が余り過ぎて駅にエスカレーターを取り付けしたという話は地元では有名。

34 :
色んなところから春休み効果なのかアンチが湧いてきてるので相手しないでスルーしましょう
スルーできない人はこのスレを見ないor書き込みをしない

35 :
双葉は毒を食らわば皿までって感じでどんどん進めるしかなかったよね
途中でやっぱやりたくないとか原発に頼らずに町作りをしたいとかいなかもんのくせにかっこつけすぎたな

36 :
ビックパレットに避難されてる方々は、全員磐梯熱海に移るんですか?

37 :
郡山署前の松屋にそれらしい人達いたけど
封筒の中から小銭を出して、みんなで豚丼食ってた

38 :
まいね

39 :
まいね

40 :
まいね

41 :
富岡町長の家族は震災後、岐阜県に避難してたそうだw
なんでも町長が近くにいては駄目だ!遠くに逃げろ
と、言ったらしい

で、最近南会津に戻ってきて今度の宿泊施設の希望で熱海温泉「華の湯」に当たったw
もちろん、他の家族と一緒の大部屋などではなく家族オンリーの部屋にwww

ちょっと浦山氏w

42 :
双葉郡内の震災後の写真があるブログ
左側メニュー「現況報告2」などからもみれます
http://tinyurl.com/3h536ce

43 :
ダッシュ村は番組内でどうフォローすんだべ。
せめで見舞いの言葉のひとづも欲しいんだげんちょも。
なんかさびしなぁ。

44 :
建前上は場所を公開してないので、無かった事になるのでは。

45 :
ダッシュ村とかもう地元民以外は日本で誰も興味ないから大丈夫

46 :
一昨日 広野に着替えなどをとりに行ったが 町には殆んど人影がなかった。
町には 鎖をはずされた 痩せた犬たちが...
必死に尻尾を振りながら 車を追いかけてきた白い犬...

47 :
>46
きちんと許可を受けて戻ったのか?
帰りにスクリーニングを受けたのか?

何故立ち入り禁止になってるか分かっててやったのか?

48 :
>>47
法律で抑制されてない以上戻る人に対して文句を言うのはおかしい。
少なくとも文句を言う相手を間違えてるよ

49 :
君たち何を神経質になっているのか?
四倉ICのところで 検問の警察官に免許証を提示したら
車のナンバーを控えた上 通してくれました。
広野町はF1から20kではないので もちろんスクリーニングは受けておりません
...というか 地元にかかわっておられる皆さんが
過度に神経質になられるほうが 風評害に及ぶのではと心配しております。

戦後60数年広島長崎で まだお元気に原爆訴訟をしている方々もおられるようですし...

50 :
避難指示で追い出されても電気とかガスとか解約しないと、基本料金って取られ続けるの?

全部止めたって言う人がいるんだけど、本当なのかな?

51 :
>48
法律できまってさえいなければ何やってもいいわけないだろ
危機意識無さ過ぎなうえに、周りに迷惑を掛けている事も分からないのか

最低限のモラルも無い人間なんだから、言う相手は間違えてない。
自分たちの首を絞めているのを分からないの?

52 :
>>50
そうだよ
むかつくことにずっと取られ続けるよ

みんな止める電話したっていってた

53 :
戻って犬を連れてこなきゃ
東京の愛護団体が預かってくれるみたい

54 :
>>51
あなたがこんな所で何を言おうが何も現実は変わらないよ。
少なくとも文句を言う場所を間違えてる。

55 :
15年付き合っているという猫ちゃんを迎えに行った方
大丈夫だったかしら・・・

あの17歳の猫ちゃんも心配

56 :
とりあえず他県に行って非難されるような行動、言動だけは謹んでおくれよな。
アリーナを監獄とか言ったり、立ち小便したりさ。

誘致した連中だけさっさと逃げて補償もあるんだろうけど、逃げたくても逃げれない人のほうが多数なんだよ。
お前らは埼玉でやり直せるんだろうけど、残った連中は汚染された土地で苦しんでるの忘れるな。

57 :
福島の他地域に避難してる双葉町民からも「なんであんな遠い埼玉なんかに役場ごと?」って言われてるよ>たまアリ避難民

すでに双葉町内でも埼玉組とそうでない組との間に壁ができてるよ

58 :
http://snsi-j.jp/picture/img-box/img20110401202706.jpg

笑えるよな。ある意味。

59 :
南三陸みたいに津波被害にあった土地に残ってウダウダやってるより、
ライフラインが整ってて復興に向けての準備活動が具体的に出来る埼玉に移動した
双葉町の方がずっと堅実的で正しい判断をしたと思うけど。実際他の地区の役場が被害に
あった、もしくは役場ごと移動した地区で新年度の予算編成をまともに組めたところって
双葉以外にあるのかな?もう新しい年度始まってるのに予算が組めてないってそっちの方が
大問題なんだけど。

60 :
予算とか、原発のときといっしょだね

61 :
>>60
言葉の意味が解らないんだけど、予算は毎年組むもんですよ?

まず文句とか批判をする人は、その行動一つ一つになぜそうしたのかって言う疑問を
持って、行動した人や団体の意図を理解した上でこうするべきだっただのこれは止めるべき
だっただの無責任な事でもなんでも言えばいいと思うよ。
そうすればネット上のこんな田舎の地区のスレでも恥かく事なくなるから。

62 :
>>58
双葉体育館のところですね!

63 :
福島に残ってる双葉の人たちにも役場は3万円貸してあげるんだよね?

64 :
>>59>>61は関係者ですか
他と優劣つけてくらべるのってなんかいやらしいね^^
あと長文乙

65 :
まいね

66 :
>>65
去年の記事な
立川から福島県民弄んで楽しいか?

67 :
>>66

去年の記事ってのは当たってる。こいつは明らかに煽りだ。
それについては、正しい。

でも立川からって…moperaだぜ。立川の人じゃない。
立川の人に謝った方がいいぜ。

68 :
>>61 予算書の款項目節って知ってるか? 希望のために非現実的な予算を可決しただけだよ
   予算組むためにさいたまへ行った とは見えないが… 妄想楽しいか?

69 :
よく見ずに立川の人達すみませんでした

70 :
>>61 東京の原発コネクション フル活用するため、と俺は推測した。地元県庁は無力だよ
  町の中枢にいるひとたちが、政府・企業と交渉しやすいから。 住民云々は口実 と思う

71 :
双葉町の埼玉組って厚遇されてるのはなんかあると思っちゃう
避難解除されたら一番先に町に戻るのはこの人たちじゃないかな
その後の放射線による健康被害とかのサンプルとして利用されそう
もちろん国と原発に利権関係のある人たちに都合のいいように

72 :
俺、浪江出身で東京在住なんだけど、
双葉の婆ちゃんだけ連絡取れなくてさ、
埼玉に双葉町役場が移転して来たっていうから
駄目元でアリーナ行ったのね、
川俣で問い合わせた時は名簿に載ってないっつうから、
最悪も予想してたんだけど。
したっけ居たのよ、婆ちゃんが。
俺は双葉が埼玉さ来てくれて、寧ろ助かったのね。

73 :
>>72
おお、良かったな。

>>71
人体実験的に使うなら避難させないで、
放射能汚染隠して住まわせておいた方がいいんじゃね?

74 :
まいね

75 :
正直一刻も早く原発問題集結してほしいわ。今はほかに望まん。
浪江の実家が被災したから復興支援に行こうにも入れないんだもん。

東電批判するのもわかるけど、今は国をあげて原発問題終息させるのが先だわな。
作業してる最中に東電叩いて終息が遅れたんじゃ本末転倒だし。責任取らせるのはそれからでも遅くない。

76 :
福島県に残ってる双葉町民だが
町ごと埼玉に行く理由ってあったんだろうか?
被災証明もらうのも大変だし何だか負に落ちない

77 :
質問ですが。
富岡高校の生徒はどうなるのでしょうか?
春からは別の高校に通う。 という風になるのでしょうか?

78 :
原発のあるまちならこういう場合のマニュアルあるはずだよね
町長は100キロぐらい立ち入り禁止になるべって考えて先手をうったというか先走っちゃったのか

あ、双葉町の話ね

79 :
>>77
郡山北工に間借りするようです。
因みにJFAは静岡に行ったよ。

80 :
避難に疑問を持った奴らは津波に呑まれた
生き残ったんだから、地元に執着しないで生きろよ

81 :
動けない病人置き去りにして真っ先に埼玉に逃げ出した双葉町民は酷い

82 :
関東とアメリカが技術屋と土地を今よりももっと提供してくれれば
瓦礫の除去とライフラインを整えるぐらいだったら2年で出来るしその後の
復興も今よりもっと早いペースで進められるのに。
それを知らないふりしてるんだか知ってるんだか解らないけど
金と物資だけをどんどん送ってきて貰えるのは非常にありがたいんだけど、
肝心要のそれらをいかすための人材と土地は極端に出し渋る関東と関西はやっぱり他人事だからなんだろうな。

83 :
東電は福島第一原発の増設計画を3月26日に国に提出したぞ! さっきニュースで言ってた。

84 :
というか経産省からの計画でも従来どおりじゃないかそれ?
そもそも、原発作らないで関東の電力問題を早晩解決することは難しいしな。京都議定書関連の削減目標の縛りもあるし。
そして、この状況下でもはや福島以外に建設を強行できる場所はないしな。基地問題見たく総論賛成、各論反対になってる。
もう東京に原発作ればいいのに。フランスだってパリからそう遠くないところに原発あるんだからさ。

85 :
発表されてる放射線量も気になるんだけど、室内でどの程度の放射線量なのか
気にならない?それでずいぶん気休めというか、心構えが出来るんだけど・・。

86 :
実際問題原発無くなったら失業者凄いことになるだろ
それこそスーパーやら飲食店まで潰れるわ
原発反対してる人はその辺わかってるんだよね?

87 :
まいね

88 :
>>86
もちろん。
失業者が増えても原発反対。
東電が大停電しても原発反対。

89 :
原発事故のせいでポケモンが打ち切りになったそうだが

90 :
>>86
一次産業が駄目なんだから二、三次産業も成り立つ訳ねーだろ
原発誘致で関節的に恩恵受けて依存しすぎのつけなんだよ

@郡山市民

91 :
>>86
原発に頼らなければならない町なんてそもそもおかしくねえか?

92 :
>>86
原発誘致した連中は

人の命<<<<<<<<<<<<自分の利益

今の状況わかってるか?
お前みたいな奴のせいで関係の無い人たちにまで被害が出てるんだよ
原発周辺の住民の為になんで日本全体が被害者にならないといけないんだよ

93 :
反対運動はもとより、デモ、暴動、焼き討ちの計画してる人いる?

94 :
原発周辺の人間?
バカ言っちゃいけない。
双葉町の収益は県の収益。
引いては国家の収益なの。
税の流れ考えりゃ明白でしょ?
そういうなすり合いばっかりしてるから
こんな事になるんでしょ。
どっちが自分の事しか考えない発言なんでしょうね?

95 :
>>92
原発誘致したひとってだれだよ
原発周辺の住民ってどの辺まで

96 :
まいね

97 :
>>94
電源交付金等々で散々箱物作ったのは双葉じゃねーのか?
5.6号機の電源交付金等々だけじゃ足りずに、7.8号機を県を通り越して国に直接誘致を持ちかけたのが双葉だろ。
何がなすりあいなんだ?

あと俺が言いたいのは、収益>人命 なのが問題っていってるんだよ。
例え国の収益になってるとして、それなら人命軽視していいのか?って話だよ。

>>95
お前はちょっと勉強して来い。

98 :
>>85
家の中にいても放射線量は減らないから屋内退避は意味が無いみたいだよ

原発 緊急情報(39) 有用なデータが提供されました(より抜粋)
http://takedanet.com/2011/03/41_1463.html

私にデータを提供してくれた中部大学の卒業生は車で茨城県北部の友人のところに3月26日に行き、
手元の測定器で放射線(ガンマ線)を測定してくれました。そのデータです.
彼は工学部出身なので、現実にメールでいただいた記録は、測定器のメーカーなど詳細に渡っていますが、
要部をご紹介します.(すべて1時間あたりのマイクロシーベルト)

B いわき市一般国道        2〜3
C いわき市友人宅         3〜4

3) 家の中は防護にならない(換気をするから)

99 :
友達が自宅にいる猫救出を便利屋に頼んだと言ってた。
福島から岩手の親戚まで車で運んで36,750円でやってくれたらしい。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆24発目●★(449)
いわきってどうよ?Part122(1000)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart16【シーズン到来】(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)9(1002)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
青森県東津軽郡平内町スレッド 2(79)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
和歌山県和歌山市part104(301)
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●(537)
行橋について語ろう 26(1001)
多摩地区の天体観測(206)
厚木スレッド Part244(1000)
茨木市の話でも・・・Part 154(1000)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
◆スレッドを立てるまでもない質問・雑談:Part4【北陸甲信越】(347)
相模原市スレッド◇37(1010)
三重県四日市市を語ろうVOL.155(1000)
青森県三沢市《part-21》(1001)
名古屋市緑区 Part 40(1001)
がんばる20Km圏内南相馬市小高区分室(34)
☆横須賀湘南山手☆VOL.15(198)
大倉山 その84(1003)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
【宮崎市 Part88】(1000)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
八王子市上柚木 part.2(239)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
県内の「お花屋さん」総合情報スレット°Flowers for Argernon...(78)
☆栄区スレッド53(1001)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その132(1000)
宣伝スレッド No.2(103)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか56(1000)
♪半田コロナワールド2♪(305)
長野県長野市スレッドPart54(1001)
【秩父市スレ82】秩父を語ってくんない【梅雨】(300)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart80★★★★(1000)
多摩地区の食卓事情や名店・情報(53)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
さらに見る