1read 100read
2013年07月北陸・甲信越41: 石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県小千谷市民集合 Part 26(305)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part45 ♪♪♪(727)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
フィリピンパブ(114)
金沢お勧めのBARを教えて下さい!(219)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)

石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2
1 :2008/01/22 〜 最終レス :2013/07/03
1枚目が300に達しそうなので、2枚目を立てておきます。

引き続き、河北郡津幡町・内灘町に関する話題を書き込んでいきましょう。

津幡町・内灘町 1枚目へのリンクは↓↓
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1076073598&LAST=50

隣接自治体のスレッドリンクです。
金沢市
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1200746096&LAST=50
かほく市
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1186811808&LAST=50



2 :
>>1
乙! (^^)ゞ

3 :
津幡アルプラザのガソリンスタンドの向かい側にCoCo壱番屋建設中。
その並びで動物病院とソフトバンクショップの間にすし亭(回転寿司)建設中、4月10日オープンだそう。

4 :
お初です!津幡か内灘で、夜もやってる喫茶店で、気軽に入れるいいとこ知りませんか〜?誰か情報ください!

5 :
津幡アルプの裏にどんなお店があるのかな?

6 :
今宇ノ気レジャランの近所で色々重機が動いてるけどあれはイオンがらみかな?

7 :
>>4
津幡に喫茶店が無いわけじゃないが大概夜7時には閉店になる。
喫茶店に準じるが、コメリ近くのモスバーガーはいかが?
コーラやジュース以外にも珈琲や紅茶もある。
営業時間は午前9:00〜深夜1:00

8 :
>>7
ありがとう。やっぱ津幡にはあまりないよね。内灘で、気軽に入れる夜もやってるとなるカフェと
言った方が幅広いかな。穴場はありますか〜?

9 :
アルプラザのなかに新しい喫茶店できたね
あれは遅くまでやっているかな

10 :
津幡町のムラサ ファミリーデバート二階の喫茶コーナー良かったなぁ。
無料のお茶を啜りながらテレビ見て休日の午後をほのぼの過ごす至福の時間。
でも、去年閉店になってしまったんだな。惜しい処を失ってしまった…orz

11 :
>>10
そんな脚ばかりだからつぶれたんだろうW

12 :
>>8
内灘のA Shooby Doobie(アシュビドゥビ)は?
ニンニク料理が多い店みたいだけど、カフェっぽい感じ。

13 :
今日津幡北バイパス開通ですね
開通したらPLANT3に寄る機会が今以上に増えると思いますが、富山→舟橋JCT→PLANT3、
またその逆の場合はどこで乗り降りすればいいんでしょうか?
庄西交差点で乗り降りすることになるんですかね?

14 :
>>13
庄西でイイんじゃないかな。
船橋だと信号長いし合流までぐるぐるぐるぐるw

15 :
でも、プラントから富山方面めんどくさいね。
舟橋から富山側は線路があるし。
一旦金沢方面へ行って庄の高架下をUターンか。

16 :
>>14 >>15
レスどうも。
実はPLANT3より向こう側はあまり行った事がありません。
たしかに船橋交差点は凄いですね、酔いそうだw
庄西が一番近いですが、そこから乗っても富山方面側の車線に入れるかな?
もしかしたら既に車線分断するガードがあって入れないかも?
まぁ、金沢まで車通勤してるから来週になれば分かるんですがね
朝は富山→金沢より金沢→富山のほうがメリットあるんだろうな。
山側環状が開通した時は、森本の渋滞がほぼ無くなって、通勤時間が少なくとも20分は短縮した。
今回は何分短縮できるかな?
現在、倶利伽羅→梅口インター口まで約17分、梅口インター口→鳴和交差点まで約10分。
津幡北バイパス→東長江交差点で降りる→鳴和交差点というルートと、
津幡北バイパス→山側環状→東長江交差点で降りる→鳴和交差点というルートがある。
来週はどちらも通ってみて時間を計ってみよう。

17 :
>>16
オイラは奥能登人。

金沢からの帰りにプラントへ寄った時は、プラントの南側駐車場から、
コメリとアテーナの間の道を南下し左折、東進して庄西の信号へ出てるよ。

これまでは能登方面も富山方面も庄西から乗れました。
(時間帯によっては加茂で降りて、多田〜金沢CC脇〜横山の交番ってコース走ってたので)
ここ数日のライン引変更でもおそらく問題ないハズ。
(R8を本線化すれば、これまでよりむしろ富山方面有利と思われ)

オイラも近々実走して確認するつもりだけど、100q以上離れてるので…w

普段は↓↓↓の方に参加してる。このネタもこっちの方が盛り上がったかも。
つ【外環道】 石川県の道路を語ろう その9 【次は海環だ】
 http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1204108636/l50

所要時間の結果報告なんかは上記道路スレの方が特に喜ばれると思うよ。

18 :
>>17
そんなスレがあったとは。
見てると参考になりますね、ありがとうございます

> オイラも近々実走して確認するつもりだけど、100q以上離れてるので…w
能登といえば、数年前の冬に仕事で能登病院へ通ったことがあります。
医科大の方から有料道路に乗って。遠かったな。

19 :
能登病院。。。。七尾だっけ?

その昔(10代の頃)、津幡の友人と七尾駅で待ち合わせた時、
友人は開口一番「遠い〜〜〜〜!」と疲れた顔で言ったけど。。。。

オラの地元は「津幡〜七尾」を2倍にした時間と距離。
金沢〜富山より少し遠いのよ。タブン。

20 :
津幡の8番らーめんってつぶれたんでしょうか?
久々に前を通ったら、赤地の看板から文字が消されていたので。

21 :
>>20
つぶれました…orz
老舗の8番だけに思い出深いものがあります。

22 :
まぢで!?
昨日通ったら暗くて珍しいお休みか?と思ってたけど
津幡は飲食店少ないからそれなりに客が入ってたように見えたけどなぁ・・・

23 :
8番・・・・良く行ったなぁ・・・・
関係ないけど・・・・河合谷小学校も閉校です。

24 :
駐車場が狭かったね。アルプラかプラント周辺にでも復活してほしい。

25 :
昔あそこでバターラーメンを食べたなあ

26 :
今でも家族で行ってたので、ちょっとショック…
結構人は入ってたと思うけどなぁ…

27 :
栄枯盛衰…朝に紅顔、夕べに白骨。私も長い月日の中、1度、世話になりました…合掌

28 :
あの8番はきっと立地が悪くなったんだよ。Pも狭いしさ
昔は主要道路だったけど、今は違うし場所変えて復活しそうだね
20年くらいやってるはずだから元は取ってるだろうし
良い立地だと津幡は人も多いしそれなりに需要あると思いマース

店主がご老体でやめたのなら復活しないかもしれんが・・・

29 :
>>20
後継者がいないので廃業されたと聞いています。

30 :
アルプラ横の新しい回転寿司どうかな?

31 :
>>30
値段なりでした。タッチパネルで注文できるのは楽だけど。

32 :
>>31
おお、そんなハイカラな仕組みなの!明日でもいってみようかな?

33 :
>>32
はい。注文品ができあがると、新幹線が運んできてくれます(笑)
注文履歴もこの画面で確認できます。

#金沢のどこかの安い回転寿司もこういうシステムだと聞いた記憶が…

34 :
光が丘の「かなざわまつりずし」も新幹線が来ますよ。

35 :
ほぉ!それはスバらしい!

でも、その初期投資にまつわる借金!、見えないトコにも
ついてるんでしょうねm(__)m

もっとも本物には、桁数トビ出るほどの「ゼロ」いっぱい付いてて、
県民、国民の負債となって、カナわないんだけど、さ(^_^.)

36 :
そろそろ 貝取れないかな?

37 :
津幡小学校新築か
スカールの跡地だろうな
しかし、ここ10年の間にどれだけ箱物つくった?もったいない。

どうせ旧市街地は子供いないから、津幡小学校は廃校
井上や太白台、英田、中条へ分散統合したらどうよ。

38 :
しまった!
禁酒の学校残しておけばよかった… by ムラムラ

ってか?w

39 :
禁酒の学校たしか、教員はへき地手当貰ってたはず。
種小復活でもよかったのでは?

40 :
祝!ボートピア津幡2年以内に完成!!!

41 :
ジェロさんが内灘海岸に来ていたらしいけど
どうでしたか?

42 :
>41
12:00〜、14:00〜と2回登場してた。
お客は多かったが、なんとか顔を見れた。
テレビで見たとおり好印象だったな。
生歌も良かったし。

43 :
ボートピアって出来るんだね
津幡町の現町長は独立市を目指しているということらしいが・・・

内灘と共に金沢の防災システム統合加担してるんだし、内灘もろとも
金沢に統合されたほうが良いと思うのは俺だけ?
車のナンバーも金沢ナンバーなんだしさ。

44 :
かほくもマゼてよ…ダメ?(^_^.)

45 :
ボートピアで富山の人が津幡にお金をたくさん落してくれればいいな

46 :
ないだろ
富山競輪も過疎ってるし三国競艇も金沢競馬も目の前で走っててあの始末
確かにボートピアはそういう管理費や設備費は不要だが採算とれるほど
客が来るとは思えない。

やるなら、ほったて小屋に中継用テレビ1台とおばちゃん1人で十分じゃないか?

47 :
>44
かほく市が出来た裏の?過去を聞いたり調べてから出直したほうがいい

48 :
r

49 :
>>45
建設予定地って富山方面からの道路沿いですよね?
金沢方面からの車ってどうやって行くんだろ?(バイパス降りれば
緑が丘から回ればいいんでしょうけど)

>>46
プラント3の近くのパR屋は繁盛しているようだから、
それなりに客来るんじゃないですかね?
建設反対!と運動して看板立てて叫ぶほど、来るとは思えないけど(笑)

50 :
建設予定地は船橋JCと富山を結ぶ新しい道沿いみたいだよ
金沢からは船橋JCからじゃないかな

建設反対派は根強いお
専用のwebもあるくらいだしね 粘着度は2chよりひどいw
俺は賛成派だけどw
でもその建設費がかかりすぎなような設備に疑問を感じる
反対派は建設費の入札内容とか調べたら逆転できるんじゃね?
ってくらい自治体と建設系の密度は高いしね

51 :
>>50
ふだんはプラント3で買い物するので、建設後にその近辺の道路が
混むようになると不便なので、その点では建設反対派なんですよね〜(笑)

52 :
混むほど来ねーよw

53 :
シグナスの前でケータイとベルトの取締りやっとるで

54 :
住吉保育園前の道路と、焼肉屋ほがらかのある道路の交差点(赤・黄点滅)で
夜に時々一時停止の取り締まりやってる。パトカーがライト消して待ち構えて
います。

55 :
>>43
したくない気持ちも分からんではないけど、合併されるべきだと思う俺内灘人。
野々市(笑)なんてもう絶対ないだろうしね

56 :
野々市(町長だけ?)は合併はカナリ嫌らしいしね 
金沢市からの決別証明みたいもんで金沢ナンバーも対象外だし
ま、金沢がブランドかどうかってのも疑問あるけどwそれはおいといて・・・

内灘は医科大があるから税収的には津幡よりはるかに安定してるし市制化も具現化し易いだろうね。
津幡は大企業も存在しないから税収の大半を住民税で補っている現状なので内灘より独立はし難いとオモ。

でも津幡も内灘も合理的に将来の基幹路線等を考えると金沢に協力的になっといたほうがお財布面からも考えて安定度は高いだろう。
それなら合併したほうが・・・と思う。
役場の人間には悪いが、合併した暁にはリストラだなw

かほく市みたいに下手に独自路線ですすめると取り返しのつかないことになりかねない

57 :
お役人サマの「クビ」を切るのは、それはそれは、大変なこと、です。

連中はそれを分かってて、ナァナァの世界で、しかも目立たず、やっている…

58 :
それはもうウンザリするほど・・・理解してるつもり

でも今何かを変えなきゃこの先何も変わらない
またナァナァになっちまう

59 :
津幡アルプラザのところにあるガソリンスタンド、
今日はロードスター前まで給油待ちの行列がついてて
すごかった。さすが値上げ直前&3倍ポイントデー…

60 :
そう思って俺も近所のカナショクに日付変更前に行けばいいかーなんて思ってたら寝過ごしたw

61 :
内灘みんらいの鳥天丼のうまさは異常!

62 :
ここ数年行ってないけど、鶏の唐揚げもすげーうまかった気がする。
あと、みんらい飯も。

63 :
みんらい行くたびにメニュー増えてすごいこになってる

64 :
あいかわらず混んでます?ひさしぶりに行ってみようかな。

65 :
内灘市場てどう?見た目居酒屋ぽいけど。

66 :
みんらいはあいかわあらず混んでますが。注文してもすぐ出てくるので回転は早いと思います

67 :
>>65
そのとおり
居酒屋です
値段、味とも可もなく不可もなくって感じです

68 :
>67
なるd。
とりあえず保険かな。もうちょい探してみるか。

69 :
>>68
個人的な意見ですが
内灘でおすすめはりんりん亭という焼き鳥屋
決して安くはないが旨い

70 :
内灘市場の場所にその昔「117」だったか、そんなような名前の喫茶店があったような気がする。

71 :
>>69
りんりん亭 旨いですねぇ。
とくにシロがもうなんとも言えない。

72 :
>>71
そうそうそう
シロが最高なんよね

あんまりいいシロを食べたことがないからかもしれないけど、
りんりん亭のシロが今までで一番

73 :
りんりん亭ってどこにある?

74 :
ジロベイの坂の下突き当たり。

75 :
宇野気の焼き肉屋の、のと一はかなりおいしい。特にカルビ&タン塩は
最高。

76 :
>69
どもです。フィンガー5と言わざるを得ない。
時間もないしそこに決めるかな。

77 :
内灘中学って新しくなるの?

78 :
どこかに 昼間もやっている居酒屋ないですか?

79 :
「はねや」って昼間もやってるんじゃなかったっけ

80 :
すみませんが FMかほくの試験電波 はもうふいていますか?
どなたか教えてください

81 :
今朝の11時現在では、無風状態(-_-;)

82 :
FMかほくの試験放送…土曜日の午前中から、ついに始まった!…けど、日曜日はなかったようですね。
土曜はポップス中心、でした…^m^

83 :
過去ログ倉庫
http://kousinetu.machibbs.net/
から、以下のスレッドが入庫しましたのでお知らせ致します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
津幡・内灘 河北郡スレッド
http://kousinetu.machibbs.net/log/log3222.htm

なお、津幡・内灘 河北郡の過去ログは、以下のリンクに収録されています。
次スレ以降は、こちらを御利用下さい。
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド・過去ログ
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/log_i_tuba_kahoku.html

84 :
内灘サイクリングセンター入口付近に止まっていて
窓をガムテープでふさいでいる車は
中に誰か住んでいるのですか

85 :
自殺なのでは?今でも止まってますか?

86 :
>>84
あれ、動いてる時は温泉スタンドや8番ラーメンの近くにも出没してた。
中にはオッサンと犬が居たみたいだけども、今はどうなのかな。
まぁ、ちょっと気の毒な身の上なんじゃない。

87 :
ボングーのハンバーグパンのうまさは異常!

88 :
ボートピアってもう工事始まっているの?

89 :
>>84 >>86 あの車ほんとに動いてるて?いつから風力発電所下に居るのやろ。誰か知ってますか?内灘町や警察は車中定住容認なんかな。てか あそこら辺いちおデートスポットやしなあ?

90 :
そっとしておいてやれ

91 :
上のひととは違う者だけど、
あの車、いつもあそこにあるし、
子連れで行くのはなんか怖いよ。

92 :
確かに子供いる親は心配やなあ。役場は見て見ぬふりらしーよ。だから関わらないでそっとしておくにかぎるんだよ。まあこんなご時世やし自分の身は自分で守る訳。

93 :
↑て俺勝手書いたけどさ。先のオサンらの件気になって色々聞いたらさ〜無害な人らやから特に問題ないみたい。スマンでした

94 :
津幡の方にお聞きしたいんですが今年も大滝の流しそうめんはやってますか?
今週の日曜にでも行こうかと予定してるんですが津幡市役所のHPを見ても確認できなかったので…

95 :
>>94
やってますよ。日曜は込みますから早くか遅くがよいようです
ttp://notokankou.seesaa.net/article/51964582.html

96 :
POP HILL
復活の可能性は?・・・。

97 :
>>95
ありがとうございます。
早めに行くようにします。

98 :
最近食品偽装が多いけど津幡のプラント3は大丈夫かな?
価格が安いだけに心配・・・

99 :
↑?、心配なら利用しなきゃよいのでは?
安心を求めるなら多少の値段は高くついても仕方ない。不安に感じる店は利用しないのが適切。自己判断しかないやん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
富山県に持ち込まれる震災瓦礫って(181)
長野県松本市 天守111階(1000)
長野県諏訪広域スレ・137【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
新潟県立看護大学(202)
【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】(952)
★ カ マ ボ コ ★(267)
【でんでんむしむし】北陸甲信越板護美箱61杯目【かたつむり】(1000)
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
稲毛@千葉市を語れ 67(300)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No89■ ■ ■(300)
文京区春日付近のスレッド 8(238)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 41【日本標準時】(1000)
★★★所沢市政を考察するスレッド★★★(74)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 125人目ψ●(1000)
●●高円寺ってどうよpart101●●(1001)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その94】(1001)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ257話★(1001)
長野県長野市スレッドPart53(1000)
立会川part4(452)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part21【児玉郡】(300)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
【宮崎市 Part84】(1000)
☆よいRおすえてー☆ 9号室(417)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
滋賀県草津市 Part58(1000)
東武伊勢崎線について語ろう(300)
沖縄県民のSNS事情(32)
多摩の放射能リスクについて16(220)
新潟県十日町市Part21(1000)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
平塚スレッド84(1000)
●津軽弁でしゃべるよみにぐいスレPart9●(632)
中野駅周辺 Part133(1004)
★PRスレ(70)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part7♪栗山コロッケ♪(1000)
§§§相模大野114§§§(1000)
【下蒲刈島】安芸灘とびしま海道 Part2【岡村島】(45)
===23区内で一番さみしい駅はどこ? 9番ホーム ===(786)
さらに見る