1read 100read
2013年07月北陸・甲信越342: ♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★新潟県長岡市245★★★(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【136】□■(1000)
【お初が愛した】福井県小浜市・26【情緒溢れる】(952)
越後交通のバス(273)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
【今年も雪かき】長野県・飯山市其の四十三【お疲れさんです】(1000)
富山で就職すべきか?(219)
長野県松本市 天守116階(1000)

♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪
1 :2002/10/29 〜 最終レス :2013/03/30
私は県立新潟女子短期大学のOGなんですが、スレッドがないようなので
立ち上げてみました(もともとは県外の人間です)。
在学中に私が知り得なかった「県短」のことについていろいろ教えてください!



2 :
漏れの元カノが逝ってたなぁ…








現在はキャバ(以下略

3 :
そーいえば、今年の県短の学園祭にはどんな有名人が来るんですか?
去年は泉谷しげるの入場無料ライブだったらしいけど。

4 :
今年はハリガネロックでしたね。
お笑いってのはアンケート結果だったんでしょうね

5 :
県短って新潟県立看護大学のことか?

6 :
ハリガネロックだったの!?
そりゃ行きたかった!!

>>5
県短は「県立新潟女子短期大学」が正式な名称で、看護系の学科はありませんよ。
新潟市海老ヶ瀬が所在地。

7 :
>>6
上越の看護短大と間違えていた。

8 :
>>5
長野県立短期大学のことだよ。

9 :
age

10 :
県短・・・行きたかったな。。就職いいんでしょ?

11 :
権丹精と合コンした時,アル一人の個がかなりかわいい個で,付き合ったんだけど,性病移されて分かれたよ!!

12 :
共学&4大にするそうだよ。

県立女子短大、共学4年制へ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2002121813425

13 :
県短生はかわいい子が多いですね。
ほとんどが県内の人で自宅生が多いような気がします。
バイパスからは近くていいけど駅からが暗くて危ないとか。

14 :
>>13
そうなの?

15 :
県短生とゴウコンがしたいですなーーーーーー。
県短生ってカワイイ子いっぱいいるの?
彼氏持ちばっかりだとか??

16 :
>>15
ヤリマソばっからてー

17 :
大形本町のローソンで働いていたけど、まだありますか?
働く前はかわいい子ばかりだと思っていたけど、そこそこだった。

18 :
県短はなんだろう、そもそも女子大の存在意義ってある?

19 :
>>18
なんだろうって、、、
いいたいことの意味がわかりかねます

20 :
入学式は終わりましたかね?

21 :
(除雪)

22 :
(除雪)

23 :
(除雪)

24 :
(除雪)

25 :
(・∀・)

26 :
保守(閑散と し過ぎでつ)

27 :
あの〜、何時から共学になるんですか?

28 :
.

29 :
.

30 :
死守っ

31 :
ここ、新潟自動車学校の隣だよね?
なんか良い感じの建物じゃない?

32 :
.

33 :
hoshu

34 :
建物は新しくなったよな。昔よりは・・・

35 :
今高校二年生で県短一般で目指そうと思ってるんだけど
何を勉強したらイイ?英語とか?
ちなみに中央生です。

36 :
オレナンコウ出身の東京理科大予定生なんだけど
大学名だけで食いついてくれるかしら。

コンパとか新大医学部レベルしか相手にしないとか??

まあ三日後に早稲の合格発表なんで受かったら県短にちょっかいだしまくりますよ

37 :
前ここ出身の女が医学部と合コンしたとき、一番人気でお持ち帰りされそう
だったーって自慢してた。
馬鹿丸出し。
新大の工学部に編入したらしいけど。

38 :
>>36
ウケル!!理科大程度じゃ食いつかねーだろ。
早稲田なんてヘボ!慶応か旧帝大だな。学歴ネタスマソ

39 :
>>17 
ローソン潰れちゃいましたよ。

40 :
あげ

41 :
ぱん

42 :
あの近辺はサイゼリアもあれば、ガストもある・・・
やっぱかわゆい女子大生が食べに行くのかなあ。

しかし、バスは不便だし、鉄道で行こうと思うと大形から結構歩くよね。
しかも駅まで、夜中真っ暗になるから怖いし。

43 :
もうすぐ前期テストですね。
皆さんがんばって…。

県短OGより

44 :
けんたん いきたい ケンタンいきたい
けんたん いきたい ケンタンいきたい
でも あたまが悪い そして もう
じかんが ない

45 :
私もあたま悪かったけど、3ヶ月机にずっと座りっぱなしで勉強したら受かったよ。
なんとかなるよ。

46 :
今年の学祭はあばれヌンチャクとかですよね?
何日の何時からライブはあるんですか?
いってみたいのですが、情報がなくて・・・。
すいません、教えて下さい。

47 :
幼児教育って倍率たかいですよね??(T_T)
しかも頭悪くていけないかもぉ(*_*)
県外の人ってどのくらいいるんですかね??

48 :
海老短って県内じゃいわれてるが、東名阪で短大出とかいってる女の子に
限って海老短よりズーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
格下なんだけど、あれらってさ、受験のとき偏差値みてんの?
地方の公立校が都会の名無しのDQN校より上だっての常識でしょ。
やっぱ都会人の成り上がり者の突っ張りかな。そういう子の親や祖父に限って
高卒なんだよな。こまっちゃうね。
そういう子、言動がもろDQNなんだけどどうなってんのかな。

49 :
同感です!!
短期といえども日・東・駒・専より上位の存在であることは明白なのだから、
自分を卑下することはないはず。あんな高卒未満の増長するしかない成り上
がり階級のヘタレ、ほっときゃいいのよ。じっさい草がおおいらしいし。
専門卒と高卒なんかをいじめなくちゃ、社会から認めてもらえない連中
だからね。中卒・旧制小卒の大衆に見抜かれててるのにね。
指定校>>>新潟大>海老短>>>>>>>>>>>>>> 日・東・駒・専

50 :
で、県内のどこで海老短なんて言われてるんですか?



     初 耳 な も の で 。

51 :
(除雪)

52 :
>50
県内でいわれています。住所が海老ガ瀬だからですが、むかし何かあって
しかたなく県短ではなく海老短という愛称にせざるをえなかったらしいです。
勿論、現在は県短という略称愛称が一般になりつつあります。
年輩者はなぜか海老短に固執している方がおおいようです。

53 :
>49
はっきりいって県短にはもっとがんばってほしい。実力を過小評価しかされない傾向があるのは端からみて惜しい。もっともっと評価されて良い筈。
大学と名がつくところを卒業すれば上だ、という連中の家庭は東京の大学のほうが県内校より上だと勘違いしている。実際、日東駒専・大東亜帝国すら知りません。新潟大を私立といったり、存在を知らない家庭もあります。旧制という言葉も知らない。旧制師範・旧制工業専門・旧制中学・旧制高校といっても話が通じない謎の存在です。こんなのは専門校卒・高卒未満ですね。

54 :
<旧制大学付属専門部>ってしらない両親、祖父母をもつ家の子、多いわね。
零落した家庭の人たちからみると生活態度やライフスタイルがまるでちがう。
水準がまるでちがう。中身がないと世間から見破られています。
一家そろって地元の鼻つまみ者です。みなさん仕方がないので、心の奥底で
見下しています。きゃつら一家のいじめに耐えています。

>大学と名がつくところを卒業すれば上だ、という連中の家庭
>日東駒専・大東亜帝国すら知りません。

こういう家庭は<しぐさand身のこなし>すべてがDQN !!!
芸術もデザインもわからない。華道や茶道をみると馬鹿にする。部活動はしっていても武術とか護身術はしらない。
ホワイトカラーと会社員の違いすらわからない。旧制をしらない家庭はそこまでよ。

専門校卒・高卒>>>>>日東駒専>>>大東亜帝国(これが現実!)

>48
あれら=きゃつら。は論外の存在、こんなの公然の秘密だわ。
しょせんは草ね。

55 :
>>52
× 海老ガ瀬
○ 海老ヶ瀬

56 :
県短の英文志望なんですけどどんな勉強すればいいでしょう?
国語は現文と古典の融合問題として、英語はどうすればいいですかね?
リスニングがどうも苦手で・・。高校ではあまり機会が無いので。
あ、ちなみに中央生です。
先輩、(見てたら)アドバイスお願いします。

57 :
いつ4年制になるのかな?
県も金が無いからなあ…

58 :
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.swf

なんか泣けました。

59 :
>>49
いくら、日東駒専は滑落気味とはいえ
県短なんかと比べたら、失礼だと思う。
大東亜帝国にも負けるでしょう。
そもそも短大なので比べること自体おかしいのですが
ネタでいってるのなら・・失礼。

60 :
みんな推薦入試おつかれ!
頑張った君に楽しいケンタンライフが待ってるよ!

実際かなり忙しいけどね;

61 :
成績悪くて推薦受けられなかったw
一般でがんばるぞ〜><!!

62 :
あけおめ〜

63 :
出願してきた!受かるといいな。
滑り止めなしです。

64 :
難しかったです・・・うかるかなぁ><

65 :
おちました・・・・

66 :
試験お疲れ様でした!残念な結果になってしまったようですね・・・(T_T)
私の同級生でも追加で合格しか人が何人もいました。
期待させるのはいいのかどうかわかりませんが、まだ奇跡は起こるかもしれません。
がんばってくださいね!応援しています。

67 :
今日県短卒業しました(・∀・)
短いけど楽しかったからまだ卒業したくない感じです
女だらけだからちょっとキツイこともあるけど
これからの人は楽しい県短ライフを過ごしてください

68 :
卒業生ですけど、好きで行った訳じゃない。あんな短大行きたくなかった。
大学落ちて仕方なく行ったけど、つまんなかった。本当にたいしたことない
ような子しかいなかった。自分の身の丈を思い知らされた。
終わったことだから最近はだいぶ吹っ切れてきたけど。
でも落ちる子もいるんだね。
もう10年近く前、中央高校の校舎であの短大を受験した時はつくづく思った。
「この学校だけは落ちない、絶対受かる」って。
実際受かったし。受かってもちっとも嬉しくなかった。

まあ…それでも、新潟に居住していると、あの短大出身でバカにされたり
することは無いから、仕事する分にはいいけど…

69 :
>>68
「仕方なく行った」って思いながら過ごしてりゃ、そりゃつまんないだろうね。
短大であろうと、大学であろうと、あなたがそこでどう過ごすかであなたの人生が決まる。
短大であろうと、大学であろうと、学校があなたに何かしてくれるわけではない。

70 :
国立編入多いし、自分のがんばりしだいでどうにでもなるかと思われ
ただ、受験ん時のあの雰囲気はやばかったw
おまへらなにしにここへ来てるのかと。
女ばっかってこあいね。

ひますぎあげ

71 :
本当に女ばっかはこわい

72 :
県立看護大と一緒になってくれれば格が上がる気が…
文系のどうでも良い学科しかないもんな…
今4年制にしてもなあ…
何で上越なんかに作ったんだよー

73 :
あげ○ん

74 :
世の中の見方として大学>短大の図式ですからどんなに県短が優秀であろうと
所詮は短大としか見なされないのです。成績ではなく同じ土俵に上がってない
ところでどうこう言っても誰も取り合わないのです。

そこまで言うのであれば腐っても大学と言われる所に行けば良いだけの事。
短大卒なら短大卒らしく大人しくしていましょう。
それが利口というものです。

75 :
この争論、虚無。そして低俗。
真に価値ある人間は…学歴で争論しない。
学歴とは、そういった次元のものではないはず。
学歴社会といわれ、学歴を自身の値打ちだと勘違いしているのなら…
その者たちは愚かだ。

学歴を鼻にかける人間の中に…どれほど賢者がいるだろう。

東大、京大クラスは別として、他は大して違わない。
短大から大学への道が無いわけではない。
つまり…諸子百家、どこからでも出てくる。
学歴で測る人間の価値なんて、薄っぺらいものだ。

ここの書込みの中には、汚く、読むに耐えないものもある。

学歴に本質は無い。
本質は、内なるもの…心にある。
その内から出る言葉が、あなたの実像を映し出す。
忘れてはいけない。


付け加える。

夢を描け。
その実現に傾ける努力こそが輝きにつながる。

東大クラスの大学で学ぶことと、夢の実現のために努力することは必ずしも一致しまい。
これは極論だが…そう、学歴は必ずしもあなたを縛りはしない。
好きなように自由に生きればいい。
あなたにしか生きられない、あなただけの人生だから。
…県短に入るならそれもいいだろう。

ただ1つ。小さくても、目標や夢を持つことを勧める。
どう生きても同じ一度の人生。
あなたの心が、いつもその先のあなたを決めている。
だから、どんな環境でもがんばることをやめてはいけない。


学歴だけでは輝けないということ。せいぜいメッキだろう。
輝きの無い者ほど…メッキに頼る。

夢の無い者ほど輝かず、内は得体が知れない。
夢に向かうはずのマグマを持て余すだろう。
そのマグマは、たびたびよからぬ方向に漏れ出す。あるいは時に爆発さえする。

努力を絶やさず、輝きを放つ者は、他者への尊敬を知る。
輝きのない者は、ともすると…尊敬を知らず、逆に他者を妬むかも知れない。
他者への尊敬を知らない者は、簡単に他者を傷つける。
気をつけてほしい。今はそう、すでにそういう社会だ。


さらに続ける。

身の程など知らなくていい。

携帯電話が、PCが、インターネットが…こうも発達し、進化することを誰が予測できただろう?
これから先の未来も、誰にも予測できない。

あなたが自分自身で限界を設けたら、それがそのままあなた自身の限界になる。
限界などいらない。

勇気を持て。
勇気とは、未知の世界に踏み出す力。
これは、昔…教育実習先の中学生からもらった言葉。
今でも私を奮い立たせる言葉。
勇気とは、そう。未来に向かって今を生き続ける力。

夢を描き、勇気を持ち、踏み出し…あなただけの輝きを放ってほしい。
そのために、大学でも短大でも、行くのなら行けばいい。
たとえそれが無理だとしても、悲観することは無い。
あなたなりに苦境を克服していくことが、あなたの輝きになるだろう。
がんばれ、受験生諸君。

散文失礼。耄耋独語にてご容赦願いたい。

76 :
>>75
スクロールしなくても読めるくらいの量にしてね

77 :
>>75
ぬこ大好き まで読んだ

78 :
>>75
あなたのおっしゃる事はいたって正論と思います。
でも、世の中あなたの様に悟った方ばかりとは限りません。

あくまでも一例としてなのでしょうが、
「東大、京大クラスは別として、他は大して違わない」
それを言ってはどんなに立派な事をおっしゃっても全てが覆ってしまいます。

旧帝大の方々に対して失礼な発言と思いますよ。

折角長々と立派な事を書かれたのですから、学歴で語るのはよしましょう。
程度の方がスッキリします。

でも一種のストレス発散と思えば自分がそう思った事を書くくらい構わないのではないでしょうか?。

「学歴を自身の値打ちだと勘違いしているのなら…その者たちは愚かだ。」
これは愚かなのではなく、一つの実績として認めてあげるべきだと思います。
学歴だって千差万別個人の履歴書ですもの。言い換えればひとつの値打ちと思います。

79 :
今年の学園祭の日にちわかるひといたら教えてください

80 :
みんなどうしてるかなぁ。
あたしは社会人一年目で、くじけそう

81 :
短大のスレでここまでの文が出るとは…いや、いいけどさ、

大丈夫か?

82 :
>81
俺も75はリアルで何か辛い事でも有ったんだろうかと、思わず心配してしまった。

83 :
だいぶ前の書き込みだが…

日東駒専あたりより下っていうのはいくらなんでもひどい。
現に帝京や駒沢に行った連中は「県短行きたかった〜いいなー」とか素朴にうらやま
しいと言っていた。早い話が、県短、落ちたんだってさ。

84 :
一応、代ゼミの06年の難易ランク表で調べてみたけど、
県短は偏差値47だった。ちなみに日東駒専はどれも50以上だった。
過去レスみてると日東駒専よりも県短は上って言ってる人いるけど、
『上』とか『下』っていう意味は学校の質が、っていう事を言ってるのかな?

85 :
駒沢と県短両方受かった人いたけど、その人は迷わず駒沢を選んだ・・・。
それが今の県短のレベルを示しているでしょ・・・。
日東駒専よりは引くいっしょ。

86 :
とうとう出てきましたね

新潟県立大学(仮称)基本構想(案)
ttp://www2.pref.niigata.jp/DB/pabukome010180.nsf/def76e23559261d749256cf5001d6ced/39adfb06e4eef566492570ec00027463?OpenDocument&ExpandSection=1

87 :
2008年に4年大学になるらしいですね!(予定では)
今1年なんで、08年ねは卒業してます・・・

88 :
今年入学しました
ロシア語がんばります

89 :
おめでと
新歓行くと、県短ライフ充実しますよ

90 :
私も県短卒業生ですが、県短楽しかったですよ。県外なのでなかなか友達に会えないのが残念ですが・・・私は国立がだめで入学したので、はじめは微妙な感じでしたが、楽しもうと思えば、本当に楽しめます!私の学科は43名、みんなすごく仲良しでした☆

91 :
新潟女子短大

92 :
うかりますように

93 :
県短の良いところと悪いところ教えてください。
あと、雰囲気はどうですか?

94 :
県短に行って、彼氏できにくいとか感じますか?やっぱり女子短大だけにとか・・

95 :
さっさと共学化しろよ。
つまんない学校だった。教師もたいしたことないし。

96 :
県短ってどれくらい人いるの?

97 :
青陵女子タソより上なの?

98 :
当たり前だろ。

99 :
ケンタンって定員割れする??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第53集会所】(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART88(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART88(1000)
長野県松本市 天守109階(1002)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part95(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!51◆◇◆(1000)
長野県松本市 天守107階(1002)
――◇☆― 守谷市 Part113―◇☆――(300)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
【堺市】★三国ヶ丘周辺スレpart11★【南海・JR】(1000)
名古屋の美味しい食べ物 【Part2】(166)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
【◎】北陸・甲信越限定デジカメ画像披露スレッド♪bQ【◎】(187)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 43台目(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
◆上石神井◆たのしく行こうよ Part42(609)
(0)
スーパーマーケッ卜バローについて語ろ。(1000)
城東区関目ってどうよ? Part16(830)
九州ローカルタレントpart4(1000)
現政権を沖縄の視点で議論するスレ(450)
中津市ってどうよ?No.59(1000)
●滋賀県/東近江市民集まれ!Part 7●(1000)
【たまには】 ステ〜キ屋さんの話題 【リッチに】(171)
【石和温泉】山梨県笛吹市 Part3【春日居町】(194)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)
▽岡山市北区津高地区とその周辺スレ 7 ▽(71)
【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000)
稚内について語ってくださいPart11(980)
★札幌市西区スレ part35(1000)
「成田国際空港」誕生!(263)
◆網走市について語ろう part91(1000)
【完全】多摩地区完全禁煙飲食店情報 その1【禁煙】(36)
やぱーり江古田 Part43(1002)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part2(1000)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part60【isesaki】(300)
☆☆東海のデートスポット☆☆(88)
富山県立大学スレッド・2(403)
【萌えません】 東京23区護美箱 6箱目 【僕等のことはほっといて】(421)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
さらに見る