1read 100read
2013年07月北陸・甲信越466: ○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 35 /^^^\(1000)
しなの鉄道ってどう思う?(250)
新潟県小売店情報(98)
金沢医科大学スレッドPartIII(259)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
今後どう使うの!?新潟ビッグスワン(268)
新潟のコンビニについて語るスレ2(132)
★★★新潟県長岡市262★★★(1000)

○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2
1 :2002/11/27 〜 最終レス :2012/12/22
前のスレがいっぱいになりました。
カップ麺のEとWの表記を主題として
あまり脱線されませんよう。



2 :
前レスはこちら。
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1003379219

3 :
どっちでもそれなりにおいしいよ。

ハワイで食べたカップヌードルは不味かった。

4 :
このスレは削除対象でしょう。

5 :
>>4
まじっすか?
地域ネタで他とも重複してないのに?

6 :
299 名前: 雪ん子 投稿日: 2002/11/27(水) 09:27 ID:CKMdx9h6 [ fwisp12-ext-y.docomo.ne.jp ]
またどこから西日本かって話と新潟県、長野県は何地方かって話かい。
ぐるぐるループばかりだ。

>> ( _"_ ) ◆40TOYAMARIさん
やっぱ味がアメリカンやったから?
リトル東京でラ王が5$くらいして驚いた

7 :
前にも書いたけど
黒部のスーパー原信では赤いきつねのEを売っているのかどうか
かなり可能性高いと思うので情報キボンヌ。

8 :
>>6
いや、値段が高いうえに薄味なのにピリピリ辛くて
麺はプツプツ途切れてるんだよ。
ベビースターラーメンをお湯で戻して
コンソメスープに入れてチリペッパーを振りかけた感じかな?

9 :
原信って黒部にあるの? 意外。
清水フードは無いよね。

10 :
ゴミスレから出るなよ> ( _"_ ) ◆40TOYAMARI

11 :
>>10
色んなスレに書き込んでるから何処に出没したか調べてみ?

12 :
>9
原信黒部店は8号線沿いにあるそうだ。

13 :
Eバージョンきぼ〜ん

14 :
「なぜ」って、味覚が西側だからだろ。
商売なんだからそのぐらい分析済みだよ。

私は、魚津市出身で、
日清のきつねどんべいを時々たべてた。
千葉に1年住んだときに違いに気づかずに
食べて「なんか違う。うまくないな。」ってそれ以来どんべいは
食べてなかった。

最近、夜中い腹が減って、家族の買い置きのどんべいをたべて
「やっぱりうまいがいね。」

西側どんべいと東側どんべいの存在をもっと知らしめないと、
ひょんなことから嫌いになる人がでてくるんじゃないのか?

15 :
EだのWだのって言ってるけど、どこに書いてあるの?
以前からときどきパッケージの文面探すけど、書いてないんだよな〜〜

16 :
>15
「赤いきつね」「緑のたぬき」だと側面の名前の横にWマークあり。
「きつねどんべい」はふたに(W)マークあり。

17 :
>7
原信黒部店のカップうどんはすべて”W”です

18 :
呉羽のしまむらの隣の薬局で安売りしているやつはEだよ。
たしかにEはまずい。あれを食べた人でEとWのことを知らない人は
味が変わったと思って食べなくなることがあるだろう。

19 :
仕入先が呉東か呉西で(この区分よりもっと東よりが境かな)味が変わるような気がする。
同一県内で両方食べれるのは珍しいのでは?
愛知、岐阜、三重なんかの境目はどの辺なんだろう?

20 :
>>18
俺はEの方が好きだ

でも富山は街のおそば屋さんで出てくるそばの汁は関東風なのに
なぜカップ麺は関西風が多いんだろう?

21 :
そば? うどんの話なんけど。
ま、同じだけどね。
でも関東風の店って多いですか?

22 :
>>21
まず富山の場合は「蕎麦屋さん」は多いが「うどん屋さん」というのは少ない
うどんを食べたかったら「蕎麦屋さん」で食べるのが普通だ、「うどん屋さん」
と呼ばれるのは「サガミ」「味の民芸」なのどフランチャイズがほとんどである。
「蕎麦屋さん」では蕎麦が主体になるため汁も蕎麦にあったものを作る、うどん
用に別の汁を作る店は少ないと思われる、ちなみに蕎麦の汁は醤油に砂糖などを
加えた「かえし」とカツオ節、サバ節、宗田節などで作った「だし」で作った
いわゆる関東風の汁がほとんどです。

23 :
セーブオンで「赤いきつね」「緑のたぬき」が安売りをしている。
段ボールに箱積みされてレジの前に置いてあったが
段ボールには「カナカン」の文字が!
セーブオンだから群馬からEを直送してくれよってかんじ。

24 :
(除雪)

25 :
>>18
漏れは西部に住んでるが、WよりEバージョンが好きだよ。
周りのうどん屋の汁は薄い気がする。
東部の方はどうなんだろう?

26 :
どうやら
呉東=Eバージョン
呉西=Wバージョン
が一般的に県民の好みにあっていると思うのだが・・・
俺はEのほうが好きだ

27 :
#興味ないね。

28 :
>>19
 愛知は殆どE、三重は大半がEで、伊賀地方はW、熊野は不明。

29 :
県内のバローに売ってるのは、Eなの?

30 :
まずいね

31 :
日清のカップ焼きソバは美味いね。

32 :
って言うか、富山のうどんつゆ(だし)は薄いでしょう。(魚津で食べたものは薄かった。)
富山(って言うか北陸は)うどんもそばも同じ位食べる様だけど。(親戚から両方の乾麺を送られて来た事がある。)

しかし、EとWが混ざっているのも嫌だね。区別つかないし。

33 :
ところでEとWの両方売ってる県って富山だけなの?
新潟とか石川、それに太平洋側はどうなってるのかな?

34 :
>>33
>>28に書いてある通り。あと岐阜も関ヶ原町付近に一部混在地域がある様だ。

35 :
ラーメン屋さんに一ヶ月近く行ってないので
『大喜』というカップ麺をコンビニで買って食べました。






カップヌードルの方が美味いや。。。

36 :
age

37 :
(・∀・)

38 :
呉西にも東バージョン発売きぼ〜ん。

39 :
私は上越にすんでいるのですが、西の味が食べたくてたまに富山県内まで買いに行っています。
アピタとかですが。黒部で買ったときは西でした。
富山と言っても、境とかなら東なのかな?

40 :
朝日町のコンビニはWです

41 :
少なくとも富山は塩味より醤油味を好む食文化がある

42 :
『金ちゃんヌードル』知らない北陸甲信越の人!集まれ〜!

43 :
.

44 :
.

45 :
>42
そんなやついるのか?

46 :
濃い味が好きだから、東バージョン入れてくれ。

47 :
百姓は何でもいい
こだわらない

48 :
>>42
『金ちゃんヌードル』が西日本限定の代表格なら
東日本限定は『ぺヤングソースやきそば』だろう
富山では両方手に入るね

でも『金ちゃんヌードル』って超マズイ

49 :
>>48
じゃ、カップヌードルとUFOで我慢しなさい。

50 :
>>45
新潟では売ってないよ。

51 :
しつこいね。
富山県内で食べたうどんは新潟や関東よりは、大阪に近いものだったし...。
関東山梨東海地区もWに変えてほしい程。関東風のうどんなんかつゆ飲む人少ないし(体によくない)
はなまるうどんみたいな関西風のうどん屋も増えている。

52 :
>>51
俺は逆だと思った
金沢と比べると富山のそば屋さんは関東系の醤油の色が濃い汁だね
それに関西系は汁の色だけではなく汁に深い甘みがある
富山のそば屋さんで食べるものは甘みがあまりない

53 :
そばは徳島とかでも濃かった。
うどんとは別物。

54 :
>52
蕎麦屋で饂飩を食うからだろ。
51はうどんの話だぞ。

55 :
>>54
そもそも富山市内にうどん屋なんて数えるほどしかない
俺が知ってるのは全国チェーンの「味の○芸」ぐらいだ
やっぱり富山(特に呉東)はそば文化なんだよ

56 :
お前ら本当の「関西風うどん」食ったことあるの?
富山にあるものと全然違うぞ
富山は「そば」はまるっきり関東風だし
「うどん」もどちらかといえば関東

57 :
みのやのうどんは?

58 :
>48
富山のどの辺りに売ってます?>ペヤング
高岡市内でも売ってますか?

59 :
>>58
ペヤングはセーブオンで売っていたはず

60 :
>>58
確実なのはセーブオンだけど
普通のスーパーにも時々置いてあるよ

61 :
越後のモチモチラーメンって。。。

62 :
>59-60
レス、ありがとう。
今度、寄ってみます。

63 :
富山県は力うどんのカップ麺の売上全国一!

64 :
まじっすか???
アレってラーメンが結構うまいんだよねー。

よく、力うどんを買って、もちを捨てていくお客さんがいますw

65 :
今は亡き?前スレで金沢の「カナカン」から仕入れるからW版になる、という説があったね。
何かの本で富山駅と糸魚川駅の両方が境界になるものがあると言っていたが、
この場合高山腺沿いはE版なのだろうか?(今はまた違うのかも知れないが)

66 :
E版の濃い味が食べたいょ。

67 :
63の補足
本日のKNBの番組によると、富山県で消費される力うどん・もちもちラーメンは全国の12%。人口が全国の約1%であることを考えれば驚異の数字である。
しかも、越後のきねつき餅といいながら富山県大沢野町でCM収録しているのはどうよ?

68 :
バイト先のコンビニで見ていると、、もちを捨ててラーメンだけを食べる人とか
結構いたな。

69 :
E版食いたけりゃ、事務きちに行けば買えるよ。
富山じゃほとんど売ってない焼きそばバゴーンも以前は
置いてたよ。

70 :
黒部の「原信」もW表記なの?

71 :
もちを抜いた力うどんなんて只の割高カプ麺に過ぎないと思うが・・・

E版どんべえは一度は食べる価値あるよ。一度はね
大体関東は「そば文化圏」だからうどんはそばがダメな人用の救済みたいなもんだよな
そう思うとこのバランスは結構良く出来てると思う

72 :
>>70
はじめの方 ヨメ

73 :
あれっ、
上飯野のマックバリューのどん兵衛、確かこの前まで(W)版だったはずが・・・・
いつの間にか(E)版になってるぞ?? なぜ??

74 :
>>67
「越後の男」篇のコマーシャルは富山弁まる出しだよ。
http://www.acecook.co.jp/product/regular/udon.htm

75 :
越後平野の言葉は意外に富山(呉東)に近いところがあるかも。
特に長岡・見附の「がーがー言葉」、「そいがー」など。

76 :
5〜6年前だが首都圏エリアの某ローカルコンビニ(関東には沢山ある)
ではどんべえはW版でつたよ。そんな味に違いなど(ry

とりあえず関東でもW表記は売ってますってことで。

77 :
>>76
現在東京在住につき、今度付近のコンビニ調べてみます。

78 :
「酒のランボー」で赤いきつねと緑のたぬきのE版ハケーン!

79 :
酒のランボー・・・・・どこ?
関東出身の富大生なんだが食いたいなぁ・・・・・・

80 :
金ちゃんヌードルがあってぺヤングがない辺りに
富山が関西圏なんだと言う事を痛感

81 :
>>80
みらーれTVってことは新川だろ?
だったらプラント3で買えるぞ=ペヤング

82 :
呉東は関東風、呉西は関西系の味。「富山」とひとまとめにしてはいけない。
関西系のうどん、そばの汁は、おすましのよう。
本来、呉東と呉西の境がEとWの境であるべき。

83 :
一人暮しのみんな
今夜は『ドンベエ』にする?
『緑の狸』にする?

84 :
立山製麺

85 :
>>80
知ったかぶりはいけないよ
富山はぺヤング、金ちゃんヌードルの両方が売っている県なのです

>>79
E版はサンウィルドラックでも売っている

86 :
>>85
ちなみに太平洋側では静岡が金ちゃん売ってる最東端。清水出身の知人が言ってた。
ぺヤング、金ちゃん、E版W版の全てが手に入るのは富山だけ?
新潟で金ちゃん売ってるとか、石川でぺヤング売ってる情報はないかな?

87 :
金ちゃんは群馬や宮城でも売ってるよ。

88 :
金ちゃんは関東方面でも時々売ってる
一方のぺヤングは富山ではそれほど珍しくないが石川では見かけたことない
富山のカップうどんがE版W版の両方あるのは流通ルートの違いによるものである
契約している卸がE版W版どちらを仕入れているかというだけで、店側がE版W版を
指定しているケースは稀である
つまりメーカーは末端の小売店での段階においてE版W版を決めているわけではなく
あくまで東日本の卸業者E版を西日本の卸業者にはW版を納入しているに過ぎない

89 :
>>88
石川県にセーブオンないの?
でも石川県にはPLANT3があるので、行けば必ず売ってる筈だよ。

90 :
まあ>>88が正解なわけだが。
前に、福井のプラントにペヤングの焼きそばならあったけど今はしらん。
プラントはその時々で、安く入るものならエリア関係なく置いてるよ。
一時、九州のサンポーラーメンの製品を\58で売ってたなぁ。あれはよかった。

91 :
>>86

当方新潟だが、金ちゃんラーメンって、何??

見たことも聞いたこともないよ。マジで。

92 :
>>91
金ちゃんヌードル
http://cupramen.hp.infoseek.co.jp/tokushima/kintyan.html

ところで新潟ではこれは売ってるのか?
http://www.itomen.com/products/ramen.html

93 :
>>92

イトメン??全く見た事ないよ@にいがた中越。

94 :
>>93
なんだって!
新潟では「いっとめーん〜♪」のCM流れてないのかい?

富山では日清の「カップヌードル」と徳島の「金ちゃんヌドール」と共に
昔からの定番商品だよ。

95 :
×徳島の「金ちゃんヌドール」
○徳島の「金ちゃんヌードル」

96 :
「金ちゃんヌドール」・・・・
2chにも逝ったりキタ━━りしてる漏れには普通に受け止められたよw

97 :
漏れはチャンポンめんが好きだ

98 :
プラント4やプラント5に行くと、新潟でも金ちゃん買えるのか?
情報求む。
つーか俺が行けってか?

99 :
>>98
小千谷のベイシアで買ったことあるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【北軽井沢?】長野県軽井沢part10【いいえ、グンマーです】(91)
【信州中野】 長野県中野市 ★15 【北信濃】(1001)
新潟のコンビニについて語るスレ2(132)
SBC・久保田祥江アナはものすごくかわいい Vol.2(263)
長野県諏訪広域スレ・156【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
★★★新潟県長岡市256★★★(1000)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 37/^^^\(1000)
●●●● 山梨県都留市☆Part9●●●●(212)
【文句タラタラ】富山県の警察を語ろうPart3【感謝感激】(98)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
西川口について話しましょう。 ★Part14★(229)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart13◆◆◆(300)
☆☆(コミックいわて読んでね)岩手県@雑談スレpart39☆☆(1000)
■庄原市総合スレ Part16■(981)
★新潟県津南町★(288)
○○青山(北青山・南青山)Part11○○(822)
名鉄尾西線・津島線を語る!廃線か?(344)
【西武多摩川線】多磨駅その6(346)
盛岡@夏も近づく〜盛岡市総合スレ Part108(941)
【ゴルァ!】東京や大阪で放送されてて東海地方で見れないTV番組(224)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
☆★ミニバスでGO!戸塚区矢部町・上矢部町・鳥が丘 その9★☆(333)
オレンジレンジ 5(59)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
★長野県のR★ 3軒目(329)
<<青森県八戸市>>その61(1002)
☆三河地区でおすすめの産婦人科は?? 3☆(112)
我らが、三尺だまのまち群馬県佐波郡境町。 part2(212)
復活!!群馬県民的にイニシャルDってどうよ?part2(78)
生月を語ろう part2(やっぱ運動会は上場!)(234)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
☆●☆ 新所沢ばんざい 46 ☆●☆(300)
【習志野市】 津田沼 part77 【船橋市】(161)
宗像ってどうよ Part26(1001)
府中運転免許試験場〜3〜(146)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート37★◆(1005)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
【過疎に負けるな】因島出身者集まれ!19【仕事ください】(541)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 40【日本標準時】(1000)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
さらに見る