1read 100read
2013年07月沖縄79: ☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のラグビーを語ります。(45)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ242話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ285話★(685)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)

☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆
1 :2002/09/25 〜 最終レス :2013/07/06
教えてください!今度の日曜日南部いくので南部の方で星が綺麗な場所って
ありますか?よかったら教えてください。
他にもいい場所あったら宜しくお願いします。



2 :
北部いったらいいよ

3 :
南部なら玉城の親慶原あたりがいいのでは

4 :
>2
南部って書いてあるよ!

5 :
北部が最高に綺麗ですよ。特に大宜味村石山展望台。あと茅打バンタ。

でも、南部にこだわるなら、
糸満市喜屋武岬周辺をオススメします。那覇より南って以外に田舎なんですよね。
さらに、平和の碑のある平和記念公園の辺りもいけるとおもわれ、
特に、喜屋武岬まで着いたら、南側の空(南天)を眺めることオススメします。
北部でも南天は汚れています。沖縄市・那覇市の光害の影響と思われ。
が、本島最南端では、南天が大変綺麗だそうです。

6 :
知念村・あざまサンサンビーチ、結構良いですよ。
駐車場が有料で、夜間閉鎖されますので、その辺を注意してください。
また、その近くの知念村の体育館側もかなり良いです。
やはり駐車場は夜間閉鎖ですから、注意してください。
冬の終わりあたりは南十字星も見えますから、注目です。

7 :
まあ,西表だね。30年程前に見たが,天の川が幅が1m程在るの初めて知った。
離島では当たり前なので,取立てていう事も無いと思っていると思うが。
あれはカルチャー・ショックを起こす。殆ど言う人居ないと思うけど
人間生まれたからにはあれを一度は見てから死になさいと言いたい。
金有ってディズニーランド行くより,離島行って天の川を見なさい。
それぐらいの価値は在るでしょう。沖縄でまだ見る所は有りますよ。
私が観光客に薦めるとしたら,本島よりは離島だね。これ本当!

8 :
キャン岬とか平和のイシジのあたりってさ、
霊域だよね。
こえーよ。

9 :
渡嘉敷島。

10 :
>9
おれもそう思う
渡嘉敷島の夏の夜空はサイコーです
流れ星なんか数えるのが疲れるくらい見える

11 :
南部だと、やっぱり知念村がいいのでは?
新しく開通した道路の影響がどの程度有るかわからないけど。
百名ビーチのあたりはどうかな?
いずれ、那覇や糸満の光が山でさえぎられるので、結構見られると思う。
久高島という手もある。

12 :
ああ、うまく書けなかったですね。
百名ビーチが知念村だと勘違いしているわけじゃないですよ。

宮古島、それも上野村とか城辺村の明かりがない真っ暗なところで
星を見たことがあります。天の川がはっきり見えますね。
山がないからかなり空を広く見わたせますしね。

13 :
おおじまが良いんでないか?車横付けで見られるし?

14 :
安座間漁港(安座間ビーチ)によく夜釣りにいくけど、ちょっと寝ッ転がって
空を見ると流れ星がよく見える。隣は白い砂浜でやはりカップルがいちゃいちゃ
してる。雰囲気的にいいかも。

ビーチの端っこはライダーがテントや寝袋に包まっているから夜は岩に見えるから
岩と思ってその隣でいちゃいちゃしないように。どっちもびびると思う。

15 :
★星ではないけど、夜景がきれいな場所知ってるよー!
北谷のジャーガル公園の駐車場!観覧車とか美浜が一望できて、
けっこう穴場♪マターリできるよ!

16 :
宮古の比嘉ロードパーク

17 :
↑確かに。でも♂がいないとチョト怖い。

18 :
去年の獅子座流星群の時、凄かったよ。

19 :
あ、その時は国頭村の山奥に集団で見に行きました。
集落外れに車を止めてみんなで道端に寝転がって見ました。
通りがかりの車がびびってマスタ。やっぱ山原はばっちりやね。

20 :
中部→北部
県民の森、倉敷ダム、漢那ダム、R58名護〜辺戸向けの海岸線、安波ダム、んで、辺戸岬。
やっぱ北部だね!
南部は怖い???!!!

21 :
綺麗な星は遠くに行かないと見れないって言うのもつらいかな、と思いますが・・・
那覇からでも1時間位にあれば最高です。そう意味では読谷村のアリビラの近くは最高です。
以前からよくピーチパーテイの帰りにふらっと寄っていたのですが夜の星空映像群はとにかく最高です。
廻りも畑で街頭もほとんどないし、周りの明るさが海とその周辺の自然物に吸収されているのではっきりと星座群が観察できるのではないかと思います。
とにかく綺麗です。

22 :
許田で高速をおりて,58号線しばらく行くと,右折すると330だったか329だったかの道に入ります。そのまままっすぐ行くと,基地の間に道が通っている状態になるので,その辺りがベスト。街灯が何にもなし。

23 :
国頭村の伊地という集落から大国林道への支線がある。この道最高。西の空限定だけどね。

24 :
age

25 :
中部の海中道路沿い、浜比嘉の奥にあるホテルのマリーナ(桟橋)周りに何も無いので
星が近くにあるように見えます。運が良ければ、流れ星もたくさん見れると思いますよ。

26 :
宮古の来間島 長崎浜

27 :
本部のマイハナに泊まるんだけど、その付近で☆きれーに見えるところしってる?

28 :
ごめん、上のはマハイナウェルネスの間違い、はずー

29 :
万座毛が一番。
逆に星が多すぎて気持ち悪いくらい‥

30 :
.

31 :
竹富島は?

32 :
離島なら 渡名喜や穴場はチービシ 最高です!怖いくらい
近場なら 昔行った冨着のいちゃんだビーチは最高でした

33 :
喜屋武岬は糸満ヤンキーがこわくねっ???
糸満のヤンキーは赤い光る棒持って検問するらしいじゃん???

34 :
とにかく、周りに光源がないとこ

35 :
本島で天の河は無理か?

36 :
こないだ、茅打バンタに行きますた

天の川、見えましたよ (・∀・)

37 :
かやうちばんたか。ありがとう。

38 :

ところで

    ペルセウス座流星群、12日夜からピーク

とあったが、沖縄でも堪能できる場所はあるかな?

39 :
東風平のヤリ公園

40 :
宜野湾近辺でいいとこありませんか?

41 :
星を見たいなら宜野湾や那覇、浦添は無理。
明るすぎるから。

ナゴから北が良く見えます。

42 :
南大東島の埠頭。
大都市は水平線の彼方だし、独特な地形がわずかしかない町の灯りをも完全にカットする。
月が出ていない日に1時間くらい目を慣らせば、星明かりというものが存在することを
実感できて感動する。
たまに上空を通る国際線の飛行機がめちゃくちゃ明るく見えてビクーリします。

43 :
33>>俺の知り合いも喜屋武岬にドライブに行ったら、いきなり地元のヤンキー
軍団が車を鉄パイプでボコボコやり始めてかなり危なかったそうだが、運良
く逃げ切れたそうです。しかも、かよわき女性2名を、大の男4〜5名ですよ。
喜屋武には、野蛮人がいるのか?お前等みたいなR人は、パナウェーブ研究所
のやってる事とと一緒じゃボケイ

44 :
また43じゃが、さっき書き忘れた事があったので・・・・・・・・・・・・・
沖縄で星が綺麗に見える場所ね・・フムフム・・・・・・・・・・・・・・・
それはてめーのケツのRじゃボケイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

45 :
センス無し

46 :
座間味村内の島の、集落から離れた展望台。古座間味ビーチも、波の音を聞きながら楽しめます(ただし、キャンプ禁止です。波が高いときもあるので自己責任で自分の身は守って下さい)。

47 :
南部→安座間サンサンビーチ
中部→伊計島の端っこのホテルのビーチや駐車場
北部→東村や国頭村のダム駐車場ならどこでもOK
意外と伊計島は良い場所です。
地元の方もいるので、R内は静かに通り過ぎましょう。

48 :
自分の足で探そうよ。
自分だけのお気に入りの場所を。

49 :
那覇沖の一文字(慶良間側)からでもすばらしい星空が見えるよ。
2分間隔で流れ星がいつも見える。

50 :
離島にいけば、本島の3倍の星が見える!

51 :
大宜味の、塩屋漁港、オススメです。
田舎なんで漁港内に電灯が皆無でつ。

あと、那覇−鹿児島便のフェリーに乗れば、
船上での夜、大海原の真っ只中で、満天の星が見える。

52 :
火星超大接近、今夜ですので、
ageまつ。
沖縄(と北海道)だけ快晴で、内地は曇ってるそうですので、
幸運でした!
中型望遠鏡で雄志を堪能しました。いま、南東の空高くにギラギラ
かがやいていますね。6万年ぶりと聴くと感慨深いです。
写真も撮りました。Uぷ、したほうがいいでしょうか??

53 :
>>52
6万年ぶりなら是非オナガイシマス
(まぁ次の機会には見られそうもありませんし)

54 :
今一番光ってる星だよね?

55 :
豊見城、NHK近くでつ。
望遠鏡見てる人達が、イパーイでつYO!

56 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030827234651.jpg
うぷしますた。
コレは、よくTVに出てくる「超拡大撮影写真」ではなく、
人間の見た目の感じを再現する「星景写真」として、敢えて撮影しました。

57 :
今見てもあまり大きな模様が見えないからつまらないんじゃないかな〜
3時過ぎれば火星の「大シルチス」が見えるようになるけど。
それまで部屋で待機してます

58 :
さっきベランダから見ますた。
すごい大きいね。航空機かと思った。

59 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030828001413.jpg

わたしもUPしてみました。24日に撮影したものです

60 :
52さん乙彼です
星たくさん見えるね〜
家からは5個くらいしか見えないから裏山〜

61 :
57さんも乙彼です
すごいね!

62 :
>>61
ありがとうございます、うれしいです。普通のカメラではずっと写してましたが
初めてデジカメで撮ったやつなんで。画像掲示板も初めて使いました(汗)
そろそろ望遠鏡ひっぱりだして撮影に備えます

63 :
>>59
拝見しました。1枚撮りというやつですね。
この元画像に、アンシャープ・マスク・フィルタを適度に
かけると、相当いい画像に加工できそうです。
フォトショップなどの[フィルタ]→[シャープ]→[アンシャープマスク]のところ
にあります。私も23日に拡大撮影しました。Uぷしてみます。

64 :
http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030828002745.jpg
この日はシーイングが最悪だったので、あまり上手く写りませんでした。
LRGB法と、CCDVを併用しています。

65 :
>>52
64見させてもらいました。これだけ大接近するとやはりわくわくしますね
デジカメ処理はまだ始めたばかりなんでいろいろなところを見て試行錯誤の
段階です。ではアパート裏の駐車場で見てきますね−

66 :
>>53
ここまで接近するのは6万年ぶりですけど、そこそこ近い接近は18年に1回はありますよ。
大したことない接近なら約2年に一度あり

67 :
火星を見ることはできたが撮影しようと思うとなぜか雲がしょっちゅう邪魔をして結局1枚も撮れません
でした。代わりに土星を撮影してみました。

http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030830012815.jpg

68 :
おおおおおーーっ>67タソ
素晴らしい。きれいだにゃあ( ´∀`)σ)∀`)

69 :
おおおおお〜〜っ すごい!!
個人でこんなに綺麗に写せるんだ へえ〜〜っ

70 :
>>68さん・69さん ありがとうございますでしゃばりかと心配しましたが・・・
寝てしまうとおきないかもしれないので今晩はずっと起きていることにしました。
今、望遠鏡を引っ張り出して準備してます。今晩こそ火星の大シルチス(三角形模様)を撮るゾー!

71 :
http://jubay.hp.infoseek.co.jp/saturn.jpg
私の土星もご覧下さい。
なお、数年前に撮った物です。
機材を更新しているので、今後は更に高画質目指してます。

72 :
基本的に、南部は田舎だったら星が綺麗に見える。たぶん、高台だったらなおさらだろうな。

だれかいい高台、知ってないですか?

73 :
夜中、金武でふと夜空を見上げると那覇ではとても見られない星の数。
あれは本当に感動しました。瞬間的な感動でした。
なぜか、子供の頃恩納村のビーチに家族でキャンプに行った頃の気持ちがフラッシュバック
してしまいました。
無数の星を見ただけで、あの頃の純粋で綺麗な心を取り戻せるような気がします。

74 :
>>72
糸満の平和祈念公園はかなりイイらしいです。

>>73
ぜひ、機会があれば国頭まで星見の脚を伸ばしてみてください。
夜空を星が埋め尽くします。

75 :
>>73 >>74
今の時期もいいですかね?あんまり時期とか関係なかったでしたっけ?

76 :
>>75
星を観るのに時期はあんまり関係ないけど、
沢山星が見えるのは、真夏、8月ごろ、この頃は晴天率も高く、
しかも、全天でイチバン星の密集度が高い天域が見やすい季節。
春先の星は密集度も低く、黄砂もあって透明度は低い。晴天率も低いn
なお、コノ時期は西の空に冬の星座がまだ残っている。いまは、
そのうえ、現在、宵の空には、水星・金星・木星・土星・火星
が勢ぞろいして凄い賑やか! 元々8個もある冬の星座の1等星
これらに5惑星まで加わって凄い眺め!!今日はこれに半月も追加。
天文ファンのあいだでは、今日前後は、月火水木金土・プチ惑星直列!
って案外話題になったりしている、今日の夜空。
あと、時期といえば、今の深夜12時ごろ、糸満からなら南十字星観れるかも

77 :

     ☆
     | ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |(´∀` )<ジュディアボットさん
      ⊂     ) \________
      | | |
      (__)_)

     /\⌒ヽペタン
   /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (  ´Д`))' ))(・∀・  )
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

78 :
今日って獅子座流星群見えるの??いつか分かる?

79 :
↑ えっ?そうなの?

80 :
しし座流星群は17−19日頃までだそうです。夜中12時以降より明け方にかけて
夜空を見上げれば何処の方角でも星が降ってきます。ちょうど沖縄でも夜は肌寒く
なってきてるので夜空がきれいですよね。
見れるといいな。

81 :
>80
グッジョブ!

82 :
2004年: 11月9日08時30分 極大時、日本では昼間で眼視観測には適さないが、電波観測は可能。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ50〜100個/時。

2004年: 11月19日15時42分 極大時、日本では昼間であり、放射点が昇っていないため観測に適さない。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ10個/時。

2004年: 11月20日06時49分 極大時、日本では日の出の時間帯。空が明るくなるまでの明け方なら月もなく眼視観測可能。極大時、月がない理想的な条件下ではおよそ65個/時。

http://astro.ysc.go.jp/leonid.html#2004

83 :
皆さん双子座流星群見に行きましょう。

84 :
http://astro.ysc.go.jp/geminid.html

85 :
12月はふたご座流星群とこぐま座ベータ流星群の、2つの流星群が見られる。
明後日、12月13日の晩が出現のピークと予想されています。

↓で星空天気予報が見られます。残念ながら今晩は曇り!
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/star/s_kyushu.html

86 :
やっぱり浦添市の浦添城跡公園か
嘉数高台でしょうな!25年ぐらい前
消防の頃友だち達はUFOも見て新聞にも
載ったことあるし。

87 :
>86
自殺もあったしね。

88 :
まじめに、流星群オフしませんか。
当方宜野湾。
浦添市の浦添城跡公園や嘉数高台も見晴らしはいいですが、
明かりも多いいような気がします。
西原〜中城の琉大東側の高台はどうでしょうか。

89 :
>明かりも多いいような気がします

那覇〜石川はどこも似たり寄ったりです。
まわりの市街地の灯りで空が汚染されてて、星見的には最悪です。

南部なら糸満の南側から玉城、具志頭、知念村あたり。
それでも街の光で北の空は明るいので、最高の空で星を見たければ
名護より10キロ以上北の所で見るのがいいかと・・・

でも次の日が平日だから北部は厳しいね。

90 :
そうだよね。
那覇〜石川では光害がひどくて星の観測するには最悪。

本当なら大宜味以北で見たいんだけどね。
国頭で見た2001年のしし座大流星雨は最高だったな。

平日なので知念村あたりにでも行こうかな。
ああ、平日でも北部に星見に行ってた大学時代がなつかしい。

91 :
ミー場ルビー地もいいと思うガラスボートの桟橋に寝っ転がって見るとサイコー!

92 :
>>91
うほっ

93 :
新発売の天文雑誌「月刊・星ナビ(アスキー出版 刊行)」
今月号に大ニュース載ってます。新彗星=マックホルツ彗星の特集
あんまり知られてないようですけど、かなりの大彗星です。
先日新発見されました。しかも、地球に年末年始に掛けて大接近します。
明るさ(光度予報)は、3等級とされています。これはそれなりに
光害が弱いところであれば十二分に肉眼で観察できる明るさです。
双眼鏡・望遠鏡であれば都市部でも確実に見えます。
しかも、今年の年末年始は新月です。月明が無ければ、彗星は更に
大迫力で見えるはずです。しかも、ほぼ一晩中見えるという絶好の条件

94 :
>92
ん?

95 :
うん、4月のリニア・ニート彗星が期待はずれだっただけに
ひさびさに期待できる彗星ですね。マックホルツは。
年末年始は天体望遠鏡もって北部に出かけてみるべ!

96 :
星がきれいに見える場所?

やんばるのおじさんの家の庭。
むかーし、天の川?を人工衛星が横切って行ったのは感動した。(音もしないし、しに速いわけさ)
消防だった俺は絶対UFOだと思ってたけどな。

97 :
今日は、いまんとこ雲のない星空。
月も風もなくていいかんじ。
絶好の星見日より!

ふたご座流星群は今晩がピーク。
ふたご座はちょうど今、真東の地平線よりちょっと上あたりにあります。
10時半で真東の45°くらい。
深夜2時ごろに天頂に来ます。
天頂にはまわりの明かりが届きにくいので、このころが一番流星観察に適してるかと。

どうしようかなー。明日仕事だし、遠くには行けないから南部のどっか明かりのない高台に
双眼鏡もって行って来ようかな。

98 :
星空予報を見ると、那覇は曇り「次の機会にして、今夜はぐっすりお休みください。」
名護は「晴れ間あり。時々雲にじゃまされます。」です。
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/star/i_91197.html

これは北部に行くべきか。

おっと、あといいサイトを見つけました。
人工衛星が撮影した夜間の地球の写真から作った、光がどれだけ空を明るくしてるかの地図。
http://www.lightpollution.it/worldatlas/pages/fig8.htm
このページの日本地図の下にある「High-resolution zipped TIFF map」をクリックすると、
高解像度の地図が落とせます。
沖縄の部分を拡大してみてみると、沖縄南端から国頭の南あたりまではすっぽりと光に覆われていて、
沖縄北端から15キロくらい南までがほとんど光害のない地域だってことがわかります。

ちなみに、島もなにもない海で明るくなってる所があるのは、漁船の魚やイカをおびき寄せる電灯。
あの漁船の電灯一つで、一般的な街燈1000本分の明るさがあるらしいです。

99 :
上の地図を見ると、日本でほとんど光害がないところは

北海道は知床半島の北端(道路が存在しないのでまず人は入れない)、
根室本線の初田牛駅付近(数回そこで駅泊したことがあるが、駅の周りに民家がない!)、
襟裳岬付近、茂津多岬周辺(道南の東海岸は延々と無人地帯が続く)。
能登半島の北端のほんのわずか。
四国は徳島の鹿岡付近(確かに明かりはないが、すぐ横が山なので西空は全然駄目)、
高知県の大正町付近(山にかこまれ空が狭い。)、大月町付近(人気のないリアス式海岸が延々と続く)、
あとは奄美諸島。そして沖縄の北端から10キロくらいまでしかない。

沖縄はジェット気流からはずれているので上空の空気が安定してて、望遠鏡で星を見るのに適してると聞くし、
なかなか恵まれた環境かもしれません。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ4(272)
PTA会費で教員に裏手当てを支給   その2(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その204話(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
【あれも欲しい】沖縄のホームセンター事情パート3【コレも欲しい】(363)
民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
沖縄の米軍基地 第10分屯地(1000)
瑞穂区についてpart 28(1000)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart9 ■■■(1000)
【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その34☆(1002)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ11(300)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
■□■刈谷 パート30■□■(1000)
◆上石神井◆にぎやかに行こうよ Part41(1000)
【祝】■元祖長浜屋について語ろう■12杯目【再開】(741)
■ ● ■ 大井町part 67 ■ ● ■(1003)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part89(1002)
名護市長選挙(おまけ市議補欠選挙)について!(309)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ6(1000)
自治体合併後の新駅名、新校名を名付けよう(97)
長野県諏訪広域スレ・143【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
◆◆◆長後ってどうよPart17◆◆◆(415)
□□大牟田□□ vol.60!(1001)
★久留米って最高!63★(1000)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part49♪☆★☆(1000)
北中城村を語るスレ(129)
【中央区】平尾・平和ってどうよ?その5【南区】(578)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
東京23区板 削除依頼スレ 28(83)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
玉造 その39 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
三重県出身(育ち)の有名人〜Part3(410)
【新潟限定】新潟予備校ってどうよ(238)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
■■■由仁町スレpart3■■■(844)
あなたの街に蛍はいませんか?初夏限定!(163)
■■駅から行ける埼玉のR■■(200)
ユニー&アピタってどう?@北陸・甲信越板(278)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
さらに見る