1read 100read
2013年07月沖縄270: 【Go!】今日から、このスレから始める沖縄都構想♪【俺たち先駆者】(121) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

第35回沖縄の産業まつり(76)
沖縄の子供は何故全国一勉強できないのか?!−8(1000)
【夢想】 沖縄独立運動 44 【妄想】(1000)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート4(304)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ275話★(1000)
沖縄てんぷら 2袋目(131)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十一巻(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)

【Go!】今日から、このスレから始める沖縄都構想♪【俺たち先駆者】
1 :2011/11/27 〜 最終レス :2012/07/17
大阪は橋下完全勝利で大阪都確定!じゃあ沖縄もだ!メリットは莫大!那覇市と県の歪んだ予算構造も明るくなり馬鹿な公務員の数も減らす事が出来る?
さあ!沖縄都!



2 :
ぷっw

3 :
>>1の両親が自殺しちゃえばイイと思う。

4 :
沖縄はハブ空港が先たばよ(笑)

5 :
げ〜んか〜いな〜んて ぶぅこわしてや〜れじぶんのてでぇ〜♪

うちゅうぅぅぅきたぁ――――!!!!!!!!!
ぐらいのテンションでか?

6 :
ばんざーい

7 :
>>3
一応両親は県の有識者なのであなたもメディアなどで拝んだ事があるであろう人物です(笑)

8 :
政治家の娘として沖縄都は有効

9 :
沖縄の男はもっと頑張りなさい

10 :
俺たちが!という心意義を見せなさい

11 :
>>1に子供が出来たら、ひき逃げされて殺されますように

12 :
心意気じゃなくて?

13 :
次は沖縄の番。
沖縄県は全就労者に占める公務員の割合が全国平均の2倍の超公務員天国。
所得格差も大きい。

14 :
無理なことばかり

15 :
三番と十一番必ず探して死なすからよ

やな公務員!

16 :
以下、当スレは公務員になれなかった池沼の愚痴スレとなります。

17 :
沖縄は大阪とは比べ物にならないぐらいの公務員天国。
橋下は公務員改革をしたが、沖縄県は公務員の退職金が財政を逼迫しているにも関わらず、毎年700億円もの県債を発行して退職金を払う始末。

沖縄にこそ、橋下が必要だ。

18 :
>>15
沖縄県警に通報しといた。

19 :
十六番クサレナイチャー公務員!

ウチナーンチュ(沖縄人)は子供ひき逃げとか両親自殺とか決して引き合いにださない!

最低限の道徳心もないのかナイチャー公務員?

20 :
皆さんは知らないと思うが、沖縄県は財政がやばいというのを良くアピールしている。
特にここ最近団塊の世代の退職で財政が逼迫しているということを県自身が述べている。

今年の県債発行額(借金)は700億円、税収が1200億円で、5年後には県債発行(借金)が税収を超えるという。
今回、一括交付金3000億円を要求したのは、まったく沖縄のためではなく、
今までどおり、公務員の給料を維持したいとか、退職金をしっかり払いたいからである。

21 :
んでも、公務員が公務員辞めると社会復帰は難しいぞい。
民間では使い物にならないから。天下りしか手がないんじゃ?

22 :
>>19
殺人予告しているお前に道徳心を語られましてもw

23 :
沖縄にも橋下が必要だ。

24 :
ちゅら心はユスリタカリから

25 :
沖縄の基地撤去という悲願は公務員の給与カットなどの公務員改革によって初めてなされる。
基地により、税制・財政の優遇措置を受けられる状態では到底基地はなくならない。

26 :
沖縄に橋下は居ないばよ(笑)
しかしわったーは橋下だばよ(剣)

27 :
公務員の社会人デビューまで、気遣いのできる余裕なんてない。
尻に火がついたまま、社員と一丸になって斜陽産業で踏ん張るだけで精一杯だ。

農村議員が起業経験者を民間会社から奪い、役場の管理職の椅子に座らせ、若手公務員の育成をすぐにでも始めなければ。
これからのゆとり世代は、ユスリタカリで島人の生活を支える事になりかねないぞ、それこそ島民皆sラ島になってしまう。

28 :
>>26
契約君は橋の下に住んでるのか?
会社首に成ったの??

29 :
まず、沖縄県から沖縄府になることが先決だねって言うか、那覇市は果たして
政令指定都市なのかな?
だったらごめんなさい、沖縄に来てまだ1年未満なもので……。

30 :
那覇市議会(永山盛廣議長)で中核市移行(2013年度予定)の課題を調査・研究する特別委員会は27日までに、議会運営の在り方を定める議会基本条例を策定する方針を固めた。来年の12月定例会までに同委員会で内容をまとめ、条例化を目指す。

 市の権限を強める中核市化で、市議会の役割も大きくなるとして透明性や民意の反映度を高める狙いがある。同条例は北海道栗山町議会(06年)の導入を皮切りに全国にも広がっているが、那覇市議会事務局によると、県内は読谷村議会(09年)のみ。県議会は来年の2月定例会での提案を目指して検討を続けている。

 那覇市議会は、特別委の方針決定を受けて29日、本土から有識者を招いて同条例の在り方や先進例などを学ぶ勉強会を開く。全市議40人が参加する。

31 :
沖縄に橋本?居ねぇよw
あるのは、
ユスリタカリ、ちゅら心w

32 :
都構想云々の前に教育改革をしないと人材が育たない。
教育者も親も、学力より大切なものがある!ってごまかすのはそろそろやめるべき。
大切なものをキチンと理解するためにもまずは学力を身につけないとな。
今の状態の沖縄で都構想を語ってもとんでもない方向へ向くのは目に見えている。

>>1よ、俺の言ってる事が解ったら猛勉強なさい。

33 :
GO HOME !

虐殺民族 ジャパン〜♪

34 :
沖縄県の予算は6000億円、そのうち県税収入は1200億円で、県債発行額は700億円である。
2015年には県債発行額が県税収入を超えると県は予測している。

ちなみに県の予算6000億円のうち、2000億円は人件費である。
沖縄県も人件費の削減が急務だ。

35 :
県民に聞きたいんだけど、那覇市は政令指定都市ですか?

36 :
>>35
違います。これぐらいは自分で調べましょう。

37 :
市町村は最低5万人程度に統合したらいいと思う。
小さな役所は訊ける相手もいない。
大所帯にして、できる奴の恩恵を末端に行き渡らせたらいい。

38 :
本土(ナイチャー)の皆さんに沖縄口ワンポイントアドバイス

沖縄人が死なす、又は死なさりんど〜 くるさりんど〜は、泣かす とか やっつけると言う意味で、本土のRとかの意味ではありません。

ピンポンパンポン〜♪

39 :
>>38
意味以前に
ひなす、死なす、たっくるす、まるぐるし等の言葉に品性すら感じないし、その言葉を常套句にするような輩に品性と知性を感じないのだが

40 :
おっしゃる通りです。


ピンポンパンポン〜♪

41 :
職場で嫌な事があったのを、ここで憂さ晴らししてるんだろ。

42 :
琉神マブヤ〜も、タックルスンって言うから俺が注意しとくさ〜ね〜

(^o^)/

43 :
いい歳した大人が、子供番組にイチャモンを付けるの?

44 :
橋本市長は、「大阪の教育は最悪だ。改革が必要。」と言っているが、沖縄に比べたら全然マシ。

45 :
中南部を合併して、人口100万人超の沖縄20区にする

那覇市は首里区、久茂地区、松山区、小禄区の四つに分けて、その他市町村はそのまま区になるってどう?

46 :
琉神マブヤ〜はタックルスン(叩きのめす)とは言いません。

タッピラカス(叩き潰す)と言います。

しかし橋下前知事、就任翌年から大阪府5挑円の赤字を黒字転換してるな!

府議会議員の削減や大阪府職員の給料削減など国会議員達が出来ない事を1人でやってのける。


まさに民主主義独裁者だ!
橋下市長 万歳!
\(^o^)/

次は総理大臣だ!

47 :
自治体規模が拡大すると色々と値上がり、ザマァw

48 :
那覇市は政令指定都市ではないんだね、
政令指定都市にならない限り府もむずかしいかもね。
高層ビルと工場が立ち並び県内で100万$の夜景が見えることを熱望してる
けどね。

49 :
>>48
>>政令指定都市にならない限り府もむずかしいかもね。

えーっとさ、そもそも「府」って何だと思ってるの?
江戸時代に、司代・城代・奉行の統括地だった場所を「○○府」と言ってた時代の言葉の名残りで
大阪府・京都府と言ってるだけ。別に「府」が何かしらの権限とか特権を意味しているわけじゃない。

もし沖縄県が沖縄府になりたいなら、タイムマシンで江戸時代の歴史を引っ掻き回し歴史を変え
17世紀・18世紀に琉球府とかいう幕府直轄地でもつくりださない限りありえん。

50 :
>>48
ついでに
廃藩置県辺りの歴史を学ぶといい。

51 :
 
沖縄の有権者も別に難しい勉強をする必要はない。既存政党や役人が、既得権益にこだわっているのであれば
沖縄もまた、本気で改革を断行出来る過度的な独裁者を見つけ出せばよいだけである。

52 :
>>7
おやおや

53 :
県は国の支援制度を利用させない。
再就職が決まり、初給与を貰うまでの間、緊急支援小口を利用しようとしたのに、県社協は却下しやがった。厚生労働省にも凸電したら、
沖縄県は制度の利用率が低く、補助金をプールしてるはずだがどういう使い方をされてるのか謎だと言ってた。ちなみに制度の利用は受けられると言われたが、厚生労働省は各都道府県の社会福祉協議会に権限を持たせているから、制度を利用させてもらえないならば、県社協の怠慢だといわれた。
橋下のようなリーダーを求む。
ばっさばっさと切り出して膿を出させたい。

54 :
続き。厚生労働省から、県社協がダメなら県庁内の福祉保険部福祉援護課に電話か行くかしたらいいって言われたから電話したら、(この援護課は社協への指導監督権限がある)支援制度は昔の県民に対しての支援だから、
(戦争被害者に対しての支援が主な支援)のらりくらりと話をかわして話にならない。
主たる生計維持者ではないから申請却下ばかり。主たる生計維持者が今は嫁だから、嫁が申請したら許可するのかって聞いたらそれもダメだってさ。不服申し立てでもしたら?プゲラwって態度。

55 :
沖縄都が実現したらわったーは都職員になってやっても良いばよ(笑)

56 :
だが断る

57 :
>>54
多分問い合わせ先がまちがっている
援護班の人と話してもムダだよ
地域福祉班の人と話しなきゃ

58 :
申請しての却下なの?それとも申請自体受け入れてもらえなかったの?
申請しての却下なら、却下の理由があると思うので、
それを書き込んでくれないと>>53の言い分だけではどうにもわからんw

59 :
>>58
申請して却下。理由は、お決まりの主たる生計維持中心者ではないから。
職を失えば誰もが生計維持者ではなくなるでしょ。
じゃぁ現在の主たる生計維持中心者の嫁が申請したら通るのかと聞いたら、それでもダメってよ。
じや、嫁も仕事辞めたら通るのかと聞いたらそれもダメ。
厚生労働省は再就職にあたり、給与を貰うまでの間の支援として利用できると言ってたけど。

60 :
>>59
もしかして、低所得世帯に該当しないのでは…
ちなみに、低所得とは非課税世帯です。

61 :
厚生労働省の所管は政権交代以降、法律改正やら相次ぎ混乱しているのは事実。でも
国民から直接、国に問い合わせる窓口が用意されたりもしていて、国民からは身近になったメリットも感じる。
厚生労働省の所管の県の窓口担当者は大変だとは思うが、県民が国からアナウンスされたことにくいちがいが出る状況はまずいと思う。本来の予算が、他に廻されているのであれば、裁量の問題を超えているのかも?

62 :
首都圏や近畿圏並みに都会的になって工業生産も増えたらいいね。
南西工業地帯あ、いや沖縄工業地帯などできるといいね。
KOBELCOなどが県内に参入してね。

63 :
>>60
非課税世帯で、準保護で給食費免除だよ。

64 :
>>62
じゃー、辺野古には製鋼会社を誘致するべきだな。
沖合いに広がる浅瀬を埋め立てて、日本最大の製鉄団地を作り
雇用促進だな。

65 :
>>53はPCを所有していて自宅にネット回線を引いていて
今現在、この沖縄掲示板に書き込んでいるんだろ?

県・市町村から保護を受けるほどの貧困じゃないだろ。

66 :
>>65
だから何?ナマポくれって言ってないよ?緊急支援小口だけど。
緊急支援小口の内容知らないの?
一時的な支援金で、再就職後の初給与を貰うまでの繋ぎで使えるんだよ。ハロワからも制度の利用を勧められて、基準も満たしてる。

67 :
工業用水が確保出来ないから色々と無理っぽいよね。

68 :
>>66
生活保護・失業給付には詳しいんだなw
その意欲を仕事に関する専門知識・免許取得にいかせやwww

69 :
>>68
再就職決まったから緊急支援小口を申請したんだよ。
きちんと働こうとしている者にたいしてのその発言はなんだよ。
お前サイテーだな。

70 :
日本1の繁華街沖縄都ってもしかしたら面白いかも?
あと900万人県内に流れてこないかな?

71 :
いらない

72 :
沖縄に橋下市長みたいな人が居たら県は相当変るかも?
県にそう言う人は居ないのかなぁ?

73 :
>>70
沖縄から出る勇気がないから、沖縄が都会になってほしいってことね

74 :
出るも勇気(笑)
出ないも勇気(笑)

75 :
oLMTで夜景の見すぎかもしれないけど、沖縄で高い建物から横浜や函館のよう
に100万$の夜景を眺めたいって言うのは間違っているのかなぁ?

76 :
>>100万$の夜景

化石燃料の大量消費
資源の枯渇
地球温暖化

77 :
 
高いビルを造る経済力があるのに、あえてそれを作らないのがステータス。
でも、途上国が、競って高いビルを造ってみるのは、民心に誇りと自信を与える意味もあるのだろう。
化石燃料の大量消費はちっとも誉められたことでは無いと思うが、LED等で装飾されたラウンドマークは、人の心を豊かにする側面も大きいかも?

78 :
ラウンドマーク

ごめんだけどワロタ

79 :
>>78
イジワル

80 :
多重債務者には貸し出しできないとあったけれど、
それなんじゃないなかなーと思ったりしたが…

【緊急小口資金】
医療費又は介護保険料等、臨時の生活費が足りない。
給与の盗難や紛失などにあい、生活費が必要になった。
火災等の被災によって、臨時の生活費が必要になった。
その他これらと同等のやむを得ない事由によるとき。生業を営む費用。
《例として…》
 ⇒年金、保険、公的給付等の支給開始までの間の生活費が必要なとき。
 ⇒会社からの解雇、休業等による収入減。
 ⇒滞納していた税金、国民健康保険料、公共料金の支払い等により生活費が不足した。
 ⇒事故等により、損害を受けた場合による支出増。
 ⇒社会福祉施設等からの退所に伴う、賃貸住宅の入居費用の支払い等により生活費が不足した。

○ご利用できない世帯
  ・ 雇用保険(求職者給付)の受給資格のある方
  ・ 他の負債により返済が見込めない、または生活を余計に圧迫すると判断された場合
  ・ 本人または家族が自己破産等、債務整理手続中の場合
  ・ 資金を目的外に流用する恐れがある場合

81 :
人口何万人になれば
都になれる?

82 :
沖縄は馬鹿が多いから無理。

83 :
(^w^)フフッ

でた〜 フラーフージ〜

84 :
あっ! 追伸!おまえはネーミング カス ナイチャー にしてね WW

ちゅらさんって書いたら、クルスからよ〜W

85 :
いつまで緊急小口資金の話してるばよ(笑)
そういう糞制度に詳しいのは転職慣れした中小同族夫婦の飼い犬だばよ(笑)

86 :
>>82
たかが都で馬鹿も糞もないだろ倭人

87 :
倭人=元々中国大陸、朝鮮半島と同じDNAを持つモンゴロイド。
部族間の戦争に負け日本列島に逃げた落武者が日本人の祖先である。
中国、朝鮮の古来人は逃亡者、卑怯者の意味を込め倭人と称した。


残念… WW

88 :
高層オフィスビル群構想
入居して余った土地をセントラルパーク化

89 :

真面目に調べてみると、当時「人」辺の文字を当てられたのは倭国のみ、
おまえの(お前だけな)祖先は「虫」辺だなWWW

つまり、おまえの(おめえだけな)の祖先は「人」とみなされてなかった訳だWWWc

90 :
真面目に調べたら…

(^w^) フフッ WWW


しかし お前だけな と書いたのは褒めとくぞ!

どっかの田中さんみたいにバッシング喰らうからな
(^O^)

あっ俺関東人!

91 :
倭人 ワジ〜ン や〜!

意味解るひと〜

92 :
>>90
日本人の良識に感謝。

>>91
ワジ〜ンしないといけないのはウチナンチュのほうみたい。

93 :
関東人って地方の集まりでしょww

94 :
わったーも含めてな?

95 :
地方?
そういう意識はねーな
ばっくれ93

96 :
正直
おまえの方が地方もんだろが?

97 :
沖縄に偏在(いま)は Revolution する時にきてないかな?
鉄軌道を走らせ、利便性と改革をしないで現状維持のままで満足していては、
進歩もこれ以上の7先進もないからね。

あ、因みに私は横浜出身。

98 :
訂正します。

沖縄に現在(いま)は Revolution する時にきてないかな?
です。

99 :
>>98
財源をほぼ100%、国の補助に頼らないと到底実現出来ないであろう事業を
その「現在(いま)」の世界経済状況・国内の明日をもしれない財政状況を鑑みて、
交通革命する時期と判断するの?
そんな心配・不安を一蹴するような、沖縄に鉄軌道を走らせるべき好材料って
何かあるの???

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ティンク♪ティンク♪ 2曲目(138)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その227話(1000)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part3(1002)
ゲームショップ事情(沖縄編)その2(1000)
☆よいRおすえてー☆ 9号室(417)
沖縄で*スノーピーク使ってる輩!(138)
日本一早い(かもしれない)沖縄のニュース・パート8(353)
福岡でお勧めの歯医者パート8(586)
○●○●鶴見区を語ろう 第141章●○●○(1000)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その169 ■□★☆--(1000)
東大阪市 Part78(1000)
富士宮&富士郡芝川町 Part 4(736)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
☆埼玉県北本市 Vol.104☆(300)
○●名古屋市西区を語ろうパート45●○(1000)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その10(1000)
【駅前】◆逗子市民はここ!69◆【ロータリー】(1004)
元気出せ!長崎県東彼杵郡 Part4(329)
名古屋の模型店(143)
中津市ってどうよ?No.58(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
【宮崎市 Part88】(1000)
埼玉県鴻巣市 パート107(300)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
藤井寺市 Part 51(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part99(1002)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)
■□■湯河原町・湯河原温泉でマターリ 第9湯■□■(108)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part5(681)
福岡市中央区港町PART1(237)
岡山の放送局(199)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
松原商店街・天王町・星川について語ろう20(1000)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
◆◇◆成増 -PART105-◆◇◆(1000)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
さらに見る