1read 100read
2013年07月九州204: 熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7(682) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!77★(1000)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
★久留米って最高!67★(1000)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
福岡市早良区藤崎 Part7(488)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ44【速報】(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43(1000)

熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7
1 :2006/08/04 〜 最終レス :2013/07/04
SCという火種を抱えた熊本市東部地区のスレです。
だいたい、東バイパスより東側のイメージで。
では、マターリと語れ。

前スレ
熊本市東部地区スレッド〜ぱーと6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1123417152



2 :
スレ立て乙!

3 :
知ってる方教えてください。
20年くらい前、「さんふらわ」というレストランがたぶん東バイパス沿い
にあったと思うのですが。いつくらいに無くなったのでしょうか。
落ち着いた雰囲気で、子供ながらに気に入っていたのですが。

4 :
>>3
あったねー。自分もよく行ったよ。
あの頃は、東バイパスも、まだ交通量が
少なくて、長閑だったけど。

できたのが30年ちょっと前だと思うけど、
無くなったのは、いつかなー。

5 :
サウナ フランスのそばにあったかな
さんふらわあ
昔は他に飯食うような店がロイホ、グルッペくらいしか記憶にない

6 :
雷すごかったぞい

7 :
23日午前5時40分ごろ、熊本市秋津新町、飲食業原田哲男さん(56)方から「短銃のようなものを突き付けられ、金を奪われた」と110通報があった。家の金庫などから現金千数百万円が奪われており、熊本県警は強盗事件として捜査している。

 調べでは、同日午前5時15分ごろ、原田さんら家族が2階で寝ていたところ、覆面に黒っぽい上下の服装の男ら4人が侵入。短銃のようなものを突き付けて、原田さんらの手足を粘着テープで縛った後、「金庫を開けろ」と脅し、原田さんの妻(44)に金庫を開けさせ、袋詰めの現金や貯金箱など計千数百万円を奪って逃げたという。けが人はいなかった。

 4人はいずれも20〜30歳前半。1人は男とみられるが、ほかは性別は不明。3人は身長160〜170センチで中肉という。

 付近の住民の話では、原田さん方から東側駐車場に3人が走って出てきて、白い軽乗用車に乗って去ったという。

 現場は熊本県庁から東南約3キロの団地や戸建て住宅などが並ぶ住宅地。原田さん方は2階建てで1階は喫茶店。北側は水路や木立があり、見通しが悪い。

8 :
早く犯人捕まればいいのう・・・。
なんかヤナ感じだな。

9 :
この夏、国体道路に近い月出〜健軍町近辺でバイトしてたんだが、
この辺はちょっと驚くくらい美少女がゴロゴロしてるね。
とくに小学生。お母さん方も上品な美人が多いという印象。

10 :
頼むから間違いを起こさないでくれよ・・・

11 :
age

12 :
鉄鋼団地近くの居酒屋「武膳」って美味いんですか?
毎日、店の前を通るが駐車場がいつも満車に近いです
長嶺は居酒屋多いね
「博多一番どり」もオープンしたYO

俺はガルグレイが一番だけどね…

13 :
飲酒運転はダメよ。

14 :
国体道路を異様に消防車が走って行ったな

15 :
長嶺南3丁目で建物火災だそうです。

16 :
昨晩も長嶺南3丁目で車両火災あったそうな。
放火の可能性が高いらしいが、なんだか治安が悪くなってきた。

17 :
コイヘルペスって暴走族は有名ですね

18 :
>>17
あの現場って、サンコーあたりかね?

19 :
コイヘルペスの傘下26団体の名前って例えば
どんな名前のチームがあるの?

20 :
いろんなところでその手の書き込みしてるな

21 :
NintendoDSが欲しいのですが、どこか売ってあるところご存知ありませんか?
自衛隊の正門近くにあるアトムと、トイザラスに行ったけど
売り切れでした・・・

22 :
アマゾンで買えば?

23 :
探しまくってたら、無事に発見!!
街のTSUTAYAに行ったら北米版が置いてあったけど、
何となく敬遠してしまいました。

24 :
岩尾(旧姓?)京子というドキュソのキチガイ女w

25 :
吉害発見!  削除依頼自分で出しとけ

26 :
今から20年くらい前小学校の運動会などで
屋台のような感じで売りに来てたアイスクリームなんですけど
黄色くてアイスというよりは若干シャーベットっぽい感じです

私はタマゴアイスと記憶していたのですが
ググっても出てくるのはゴムの中にバニラアイスが入った
タマゴアイスばかりなのです

詳細とか正式名称、レシピ知ってる方いましたら教えてください
よろしくお願いします

27 :
>>26
タマゴアイスはゴムの中に入ったやつ。

屋台で売ってたシャーベットの名称・・。
アイスクリンとかだったかも!?
四国で食べたその手のアイスと似てるのでごっちゃになってるかもしれんがw

28 :
>>26
アイスクリンといってたよ。
おいらのころは、小学校の正門まで
屋台が並んでた。
そのころ小遣いが10円で、
アイスクリンは5円だった。

ほかに観光地などでは、おじさんが
ちりんちりんと鈴を鳴らしながら、
アイスクリンと書かれた幟を自転車に
くくりつけて売っていた。

29 :
水前寺のポワドールなくなってた

30 :
ばってん荒川さんに合掌

31 :
はじめまして
1年前まで東部地区に住んでおりました。
とても懐かしく投稿しています。
「武膳」なんですが私はけっこうコメント辛口なんですが
普通の居酒屋さんです。
私も人が多いのを見て行ったんですけど
たいしたことなかったですよ!

32 :
「武膳」は一度行った。
見た目がログハウス的で、中身もそうなのだが、
それを除けば、普通の居酒屋。
値段の割には、料理の量が多かったな。
(頼んだ物がたまたま多かっただけかもだが)
味もあんなもんじゃないでしょうか?
行って後悔するような店ではないかと。
過度の期待は禁物だが。

33 :
山崎くんで長嶺やってるな

34 :
こんな教師がいるがどうなんだよ。
こいつ教員のクセに既に2年くらい仕事してねーぞ。
しかも、バイクツーリング三昧ときている。鬱病なら家でじっとしとれ。
なにバイク乗り回しとるんじゃい。
ドアフォ。
http://www.geocities.jp/jvmxjp/index.html

35 :
何の花火大会だろ?

36 :
たぶんどっかの学祭

37 :
東海学園??

38 :
別に関係者じゃないけど、森伊蔵が630円で飲めるとは安いと思うが。
http://www.sa-ga-so.net/sagaso/rank.cgi?mode=link&id=3898&url=http%3a%2f%2fyosimaruan%2eftw%2ejp%2f

39 :
鹿児島の店をここで宣伝してどうするつもりなのかと。

40 :
熊本市に住むことになりそうなんですが、オタには優しいですか?
大型の家電量販店があるとか、同人誌ショップが多いとか。
そして気の早い話ですが、住むならどの辺がお勧めでしょうか?

41 :
>>40
ヲタの種類によりますが、アニ・鉄には優しくないと思われ。
でも、福岡までバスで一時間ちょっと、1600円なんで、それほど厳しいわけでもない。
大型家電はヤマダ・デオデオ・アプライド・ベストなどが
東バイパス沿いに立地しているから、帯山・水前寺・渡鹿・大江・保田窪・御領などが、
候補地か。但し水前寺を除いて、公共交通手薄だから車が必須ですな。
車ないなら中心街。九品寺・新屋敷・新町・子飼(東部)なんかだと町まで徒歩。
間違っても熊本駅周辺は・・・(略

42 :
車いるけど熊本市のはずれだとマンガ倉庫とかかな
http://www.manga-souko.net/
あと国体道路沿いは珍走がたまにうるさいな

43 :
熊本の和食がおいしい店を教えてください

44 :
日赤周辺で、メットかぶってチャリに乗った外人が
「ちょっといいですか?」と宗教勧誘してくるのがすげー迷惑なんだが、
どうにかならんのか。

45 :
41はとりあえずR
どさくさまぎれに悪口書いてんじゃねぇよ   といいたい

46 :
>>40
アニメイトがあったよ市内
同人誌は古本屋に少々あるくらいか・・・・

47 :
国体道路裏の通称“農免道路”沿いにある
鉄工団地東側の土地が広大な更地になってますよね。
それこそ、サッカーコート二つくらい入りそうな広さ。
あそこは何か出来るんでしょうか?

48 :
>>40
アニオタにとっては死地。
大分のCATVなりで福岡局を見てたりしてるなら、来て愕然とするかも。
こっちでは再送信ないからスカパー必須かと。
東部の高台では遠距離受信で福岡局を見てるらしき家もあるけど、映り具合はどうなんだろう?

49 :
>>41,42,46,48
ありがとう。ショックでした
当方アニオタです。意外と大分のアニメ事情は良かったんだな・・・

50 :
TVQ

51 :
出張で来ました。
初めての熊本の夜です。

ワシントンストリートの近くで
夕食を取りたいのですが、
お勧めのお店、あったら教えてください。
(予算1500円以内でお願いします)

52 :
>>51
新市街と下通りが交わる角にマクドナルドがあるよ

53 :
こんなスレがあったんだ!初めて知った!
早く佐土原にジャスコ出来ないかなぁ・・・。
ここのスレの皆さんは賛成派?反対派?

54 :
賛成に1票

55 :
反対に2票

56 :
絶対反対

57 :
ジャスコ建設予定地まで自転車で5分で到着可能な者です
こんなのものが完成したら間違いなく静かな町ではなくなる
でも便利なんだよな…映画好きだし…

俺はジャスコがオープンして、もし問題が起きたら閉鎖しろ!!!とプレートを掲げる派です

58 :
あっちのスレでやればいいんじゃないか?

59 :
ジャスコ建設予定地周辺が、いま静かな町とは思わんが・・・

60 :
>>59
個人的には静かだと感じていますwwww

61 :
頼むからジャスコは止めてくれ。今でも益城インターから県庁前までは渋滞がひどいというのに。

62 :
市長が再選されたから、当分はないんじゃない?
近隣住民ですが、あればあったでなにかと便利になるとは思うけど、
第二空港線の夕方の渋滞が酷くなるのはいやだなあ。
57号ほどじゃないけど、今も十分交通量多いし。

ところで、桜マーケット横にラーメンの龍の家できますね。
ナムコワンダーシティで食べたら美味しかったので、楽しみ。

63 :
佐土原にジャスコいらんだろ。桜木、東町、新外、戸島にそこそこのスーパーあるし。

64 :
熊本学園大学の地元での評判どうですか?
DQN大学ですか?

65 :
>>64
遊ぶことしか知らないDQN大学です。

66 :
毎年100人単位で退学してくからなあw

67 :
ギター侍と同期の人いない?

68 :
>>40
>>渡鹿・大江・保田窪、あと光の森周辺
は、DQN管制の市内通過の飛行機マジでうるさいから路線変更くるまでやめとけ。
県に苦情だしても受けつけねぇから国に苦情だしてるところ。
住宅地上空スレスレを低空飛行しやがるし、マジでホントに酷い。

あと健軍周辺もDQN自衛隊の糞ヘリでウザいな。
熊本自衛隊ヘリは確か5〜6年前に2機衝突墜落して4人死亡事件起こしてたし。

同人誌系&中古Gameショップなら南熊本と熊本駅周辺に数点あるな。他は見当たらない。
本屋も最近閉店多くてな・・・それ系ショップなら水道町付近の下通りと上通りに探せばあるぞ。

69 :
>>40
68の自宅周辺だけはマジでうるさいからやめとけ
日常生活を営むだけでもDQN68に文句言われるし、マジでホントに酷い。

70 :
経済連跡地3月末から着工か
横の脇道拡張せぬまま開業って話聞いたけど、もしそうならスゲー渋滞する予感
アメニティと長嶺団地の住人はあぼーん確定

71 :
あそこは道路がどうしようもないもんな。
それとどこの商業施設にも言えるが、大渋滞!なんてオープン時だけだもんな。
それはそれで悲しい気もするが・・・

72 :
大阪から3月に転勤する29才Rだけど、
上熊本の駅まで20分以内で通勤できて、
家賃・共益費・駐車場込みで6マソ以内なら
どこに住んだらいいの?

73 :
>>72
駅までの移動方法にもよるが
コミコミで6万なら大概の29歳R用(一人暮らしってことだろ)物件に住める。
好きな場所を選ぶといい。

74 :
>>72
上熊本駅まで20分圏内ですか。

車で・・・本荘、大江、城東、清水、五福、一新 あたりまで
電車で・・・熊本駅(本線)、西里駅、北熊本駅 まで
徒歩なら・・・千葉城町、京町、段山町、徳王町、花園

この中から、家賃共益費あわせて6マソ以内の物件なら、たくさんあるでー、ほんまに。

75 :
訂正・・

北熊本駅ってのは、熊本電鉄なので、鹿児島本線とは別路線。でも、ちゃんと終点で上熊本駅が存在します。
あと、路面電車の終着点でもあるので、正味、熊本駅並に交通アクセスは充足しているはずです。

チラシ裏
熊本駅より、豊肥本線の水前寺駅の方が立派ですね・・

76 :
熊んこ きもい

77 :
大阪からだと田舎の公共交通機関なんて、
感覚的にかったるくて使ってられないと思う。
車か徒歩圏内がいいんじゃないか?

78 :
熊本の人間は移動手段のメインが車だから
むしろ都会から来た人より、公共交通機関を「かったるい」と思うかも。
まあ都会で生活したことないからその辺の感覚は分からない。

79 :
公共交通機関なんかこれ以上整いそうにもないんだから
せめて道路何とかしてくれ
何でんかんでん東部に持ってくんな。人多杉。車混み杉。
行政主導でもう少しバランスよく街づくりをせい!

渋滞で一番腹立つのは中心街でもなんでもない田舎で身動きが取れなくなることだ

頼むからもう少し西部、南部にもって行ってくれ

80 :
サクサクしっとりきなこ(もしくはチョコ)を探してます。
東部圏内で見かけた方いらっしゃいませんか!!!

81 :
>>64
そもそも大学ではありません。
子供の学園です。
いくだけ無駄というものです。
意味ないし、です。

82 :
>>80
黒潮市場とコスモス薬局にあったような

83 :
帯山1丁目で住宅建築を考えています。
どんな地域か詳しい方教えてください。

自分的に気になるのは、川があることと土地が低いことと県営団地が多いことです。
あと、とっても静かすぎて庭とかで普通の声で話しても、近隣に筒抜けっぽいところです。
良いところ・悪いところ教えてください。お願いします。

84 :
ここは帯のように続く帯山で、近くに長嶺とか尾の上、錦が丘、小峰とあるように
平坦なはずの熊本平野の中の丘陵地帯ですから、場所にもよるでしょうが、と
にかく水害には強いようです。

戦後626水害のときの被災者が皆して、ここに移り住んだのも理由があることで
す。
近くにある保田窪は、近くには薯器掘川が流れる、大昔人工的に開拓が行われ
たかのような名前を残す窪地であります。
さらにそのさきは、白川河畔のこれも大昔入り江だったところ、大江とゆう名前の
集落地帯があり、今も古墳や遺跡が見つかっています。
南に降りてゆくと、水前寺や健軍、神水、沼山津、とゆう湧水地帯が待ち構えてい
ます。

85 :
>>84様
ご丁寧な解説ありがとうございます!
帯山1丁目は水害には強いのですか。意外でした。
というのは、帯山1丁目には藻器堀川があるので窪んでいて、
大雨のときには冠水するのかな?と思っていました。
藻器堀川自体は保田窪に放水路があるので氾濫はしないと思いますが・・・。
江津湖周辺よりは冠水の危険もないですよね?

こんな聞き方もどうかと思いますが、民度はどうでしょうか?
普通であればいいのですが、文教地区なら更によいです。

86 :
市役所か地区のセンターいけば、白川洪水時のハザードマップがもらえるよ。
帯山は冠水したことがない地区ですが、道路で一部冠水する地域があるようです。
帯山1丁目には帯山中がありますね。
市内でも生徒数が尤も多い中学の一つと聞いたことがあります。
それだけ人が多い地区なんだと思います。

87 :
>>85
県営団地、民度って…。
そっち方面のことだよね?

88 :
民度がどうこうとか言う方は引っ越してこなくていいですよ^^

89 :
旧ビックウェイの建物(現コジマ電器)の下に入ってた100円ショップ閉店したんだね。
あそこ便利だったのに残念。。
あと家族が今日ゆめタウンサンピアンに買い物に行ったら
トラックが列をなして棚を運び出していたらしい。
ここも売り上げ良くないのかな。。

90 :
特定されそうだが、まぁ、いいか。
近所に「墓地の真裏の5階建てアパート」が作られているんだが、
付近はほとんど平屋or二階建て一般住宅。
日当たりは問題ない(墓地が真っ暗になる程度)んだが、南側の家全部覗かれるよな…
非情に迷惑だ…どうにかならないものだろうか?

建った後に「覗かれてるようで安心して生活できない」と訴えたら勝てる?
日陰になる場合は日照権を訴えればいいとは思うが、これは環境権に入るのかが判らん…

91 :
小峯に出来たドラゴンリッチバーガーってうまいの?
いつみても客ガラガラなんだけど・・・

92 :
>>89サンピアンは平日とか全然人いなくてマジでやばいよ
光の森にもはませんにも近いし、店もしょぼいしねぇ…

93 :
シネマをつけて 波が出てくるプールつけて
穴がいくつもほげている更衣室つけたら
間違いなく増えるぞ

94 :
シネコンなしでは飽和状態なSC戦争勝ち抜けないのかな

95 :
ドラゴンリッチ 1回食べれば もういらない

96 :
腰が痛いので、整体にでも行こうかと思うのですが、
どこかオススメの病院をご存知ありませんか?

97 :
熊学に決まった・・・。正直人生詰んだ
せめて留年とか中退しないように頑張らないと

98 :
今週末熊本に日帰りで出張にいきますが、
通町筋近辺でシャワーのあるネットカフェありませんか?

99 :
>>98
上通のポパイ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

〓我らのホークスを応援しよう【その17】〓(1000)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
宮崎県都城市 Part90(1000)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part69(1000)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
★久留米って最高!82★(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[68](538)
福井県吉田郡永平寺町スレ その2(88)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
★★★箕面掲示板139(箕面市全域)★★★(1000)
【ウリヒャー!】目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 No.17【イチデージ!】(1000)
千葉県長柄町スレッドNo.2(120)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
広島の飲み屋(キャバ,スナック,クラブ,ラウンジ,etc.)Part11(107)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
福岡県八女市スレッドその8(1000)
【中国地方】映画をマターリ語ろう!8本目【ご当地映画目白押し】(193)
古賀市ってどうよ(第18話)(1000)
天白区Part30(520)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part22(1000)
ビバ・東郷町5(667)
☆☆☆北九州でお勧めの歯医者4本目☆☆☆(261)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート38★◆(1000)
ZZZ ざまスレNo.161 ZZZ(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の72(1000)
大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
浜頓別町【Part9】(736)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
福井の車ディーラー(60)
☆★☆ 安城市民集まれ パート71 ☆★☆(1000)
厚木スレッド Part237(1000)
鴨居について語りましょうPart42(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
○●名湯●日本一の温泉街箱根町を語ろう17泊目●秘湯●○(820)
稲城押立地区PartII(89)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その90】(1000)
★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
【シオサイト】汐留【Part7】(129)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
さらに見る