1read 100read
2013年07月北陸・甲信越394: 【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
そろそろやらんまいけ冨山オフ(81)
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
長野県松本市 天守115階(1000)
☆石川県石川郡野々市町ってどうよ?3☆(966)
福井の車ディーラー(60)

【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】
1 :2007/05/01 〜 最終レス :2013/02/20
前スレ
長野県政について語ろうPart4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1171591503
その他は>>2



2 :
■知事へのご意見・ご提案
  governor@pref.nagano.jp
  
広報課 Tel 026-235-7054 / Fax 026-235-7026

【過去ログ】
長野県内リンク集より
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoneta.html#politics
【 関連リンク 】
長野県HP
http://www.pref.nagano.jp/index.htm
なお、釣りや嵐は愉快犯です。毅然とした態度で。

3 :
とりあえず作れる道路は作ってくれ

4 :
◆◆県弁護士会が穴あきダム計画に意見書◆◆
県が穴あきダム建設の方針を決めている長野市の浅川について県弁護士会が「現在の手続きには法律上問題がある」とした意見書を提出しました。
きょうは県弁護士会の村上晃副会長など7人が県の土木部に村井知事宛ての意見書を提出しました。
長野市浅川について県は穴あきダムの建設を中心とした治水計画の原案を示していて、今月、公聴会を開いて住民から意見を聞く予定です。
弁護士会では意見書で「原案ではダムなし案までを含む代替案を示すべきであり、ダム案しか示さないのは河川法が求める『住民参加』の趣旨に反し、法律上問題だ」と主張していますこれに対して県土木部は「原案で複数の案を示すのは河川管理者として責任を持ったあり方とは言えず、法律上の問題はない」としています。

5 :
>>4
でも、ダムを造ったって土砂災害がまた起きるかも

6 :
戦後3人目の県知事として5期20年間務めた吉村午良氏が7日午前9時、心不全のため、長野市内の病院で死去した。81歳。…(

7 :
吉村 午良(よしむら ごろう、1926年2月13日 - 2007年5月7日)は昭和・平成期の政治家・官僚。元長野県知事(在職期間:1980年 - 2000年)。旧名は吾朗であり、改名は姓名判断に凝っている夫人の勧めで行われた。


1998年冬季の長野オリンピック招致では、コクドグループと共に積極的に推進した。軽井沢プリンスホテル西館竣工パーティーなどのプリンス系列の建築物が完成する度に出向いて、テープカットなどのセレモニーにはほとんど欠かさずに参加していた。しかしこれらは公費、つまり税金を使って出張しており、またコクドによる大日向ゴルフ場建設において贈収賄疑惑で検察が捜査を進めていた。

長野オリンピックでは組織委員会の副会長を務めた。しかし長野オリンピックに関しては様々な失言・迷言で物議を醸しており、知事の定例会見中に競技種目であるスピードスケートを「水すましのようで、見ていてつまらないね。」と発言したり、オリンピック開催時にスキージャンプ・ノーマルヒル競技では警備の都合で厳しい交通規制が引かれた結果、多くの観客が開始時間に間に合わずに遅れてしまう事態になってしまったにも拘らず、吉村は組織委員会の非を一切認めないどころか、「ジャンプは遠くからでも見える」と被害にあった観客を逆撫でする失言をした為、この無神経な発言に激怒した観客から民事裁判で訴えられた結果、組織委員会の敗訴は確定している。

2000年10月25日に5期20年の任期を終えて知事を退任。知事を長期に渡って務めていた為、退職金は退任時に1億8400万円、総額で2億3692万円を受け取っており、金額ベースでは日本の都道府県知事が受け取った退職金総額で歴代1位という記録を打ち立てた。

また2000年の知事選挙では副知事を務めていた池田典隆を推薦、自身の後継者として支援したものの落選。更に2002年に行われた田中の知事不信任決議を受けた知事選挙でも弁護士で既存組織・団体が推薦した 長谷川敬子を応援したが、再び田中に敗れた。


2007年5月心不全のため、長野市の病院で死去。81歳。

8 :
もっと苦しんでからRよと思ってしまった

9 :
>>8
よくこんな人間に5期20年も務めさせたよな。

中年以上の長野県民って、あらゆる意味で凄いわ。

10 :
郡部だと地元集落でそこそこ発言権がある階層の連中は建築業者の知人がいる方が普通だったりする

11 :
ご冥福をお祈りいたします。

12 :
で、浅川治水はどうなったんだよ?

13 :
筑北村(旧本城村)の富蔵ダム。
今日、サイクリングしていてたまたま通りかかったんだけど。。。

でかい石に「富蔵ダム」「筆 建設大臣 村井仁」って彫ってあった。

ダム自体の役割は
1.洪水から地域を守ります。
2.川にいつも水を流し、うるおいをもたらします。
3.生活用水を供給します。だそうだ・・・

ただ、周囲に色々な施設が大量にあるな。
野球場、ダム湖の真ん中の橋、サイクリング道路、マレットゴルフ場、子供用の遊具がある公園etc
山中の目立たない場所にあらゆる施設が造られてる。
日曜なのに利用者はほぼゼロ。
ダム建設の予算消化のために造ったんだろうか。

事業主体 長野県 松本建設事務所って記述の看板もあった。
施設の維持費はどこから出てるんだろうね。

14 :
加西市長の中川暢三が失職・・・

15 :
>>13
本城だけにかぎらず、あの辺の球場や公園は長野道のトンネル残土処分でつくられたものが多い。

16 :
>でかい石に「富蔵ダム」「筆 建設大臣 村井仁」って彫ってあった。

???????????????????????????????
建設大臣?
???????????????????????????????

やってないんですけど…

17 :
test

18 :
浅川ダムは完成するのにあと20年はかかるな

19 :
税金投入されるなら作られない方がマシ

20 :
税金でやらせなかったらどこの会社がやるんだよ
治水工事なんか民間が勝手にやるわけないだろ、(自社施設守る以上のものは)慈善事業にしかならないんだから

21 :
だからあんなもの作るより他にまわしたほうがいいと思うんだが?
治水の意味だってほとんどないだろうに。
金をゼネコンに流したいだけとしか思えない。

22 :
ダムで守れるのは土建屋さんの暮らしだけです

治水以前に治山やらなきゃ、岡谷の土石流災害みたいなのがまたおきるぜ

23 :
土石流が発生しそうな場所、水があふれそうな場所は、
堤防作ったり、ダム作ったりしないで、始めから住まなきゃいいんだけど、
まぁ、そうもいかないような事情があるみたいだね。

24 :
急傾斜地への造林(針葉樹の)を禁止しないとな。
でないと予算確保の為に無理な場所に林道通して植林。
高コストの針葉樹林作って保水力も低下。管理しても大雨で土砂崩れする上に
管理出来ずに荒廃林になると酷い物。
でもって山の治水が出来なくなってダム作れと。
日本の自然破壊の一番の癌は建設会社。

25 :
土建屋ってのは、大概Rだからな!このごろの事件を見たってそうだろ!

26 :
>>25 Rに失礼だぞ!sラとお呼びなさい

27 :
(除雪)

28 :
反田中の県民も国政となれば一票入れるのかな?
全国区(比例区)なら知事選で得た50万票はでかいよな。

29 :
以前、自動車税を納付し忘れてた。
「自動車税が納付されていません。」って自宅まで県職員が督促に来た。

完全に忘れてたんで、翌日提示金額を郵便局で納金。
その後、納付し過ぎなので最寄りの金融機関でお受け取りくださいの通知がきた。

督促の時と同じで、返金に来てくれると思って待ったけど返金には来ない。

10年くらい経ったけど。。。

30 :
>>29 裏金作りに協力するなよ(-_-#)既にホッピーとナンコツに変わってるわ

31 :
北陸新幹線の工事、ちゃくちゃくと進んでるようだね。
中野市内の新幹線トンネルが貴通したって信毎に載ってたよ。

32 :
信州大教育学部(長野市)の男性准教授(35)が同大の20歳代の女子大学院生に性的関係を強要し、
妊娠させたとして諭旨解雇処分になっていたことが分かった。
准教授は事実関係を認めている。21日発表する。

同大関係者によると、准教授は今年2月に学外で大学院生と複数回性的関係を持ったという。
准教授は大学側に「合意はなく、大変申し訳ないことをした」などと事実関係を認め、
辞職を申し出た。准教授は大学院生に謝罪し、慰謝料約50万円を渡したという。

大学院生は今年4月、大学に「セクハラを受けた」と訴え発覚した。
大学はハラスメント調査対策委員会で事実確認のうえ、今月上旬の臨時評議会で処分内容を決めた。
同11日付で処分した。

懲戒解雇ではなく諭旨解雇とした理由について同大は、
准教授が事実関係を認めて謝罪し、反省している――などの点を挙げている。
准教授は東大卒後、04年に信州大教育学部講師、今年1月に同大助教授(4月から准教授)となっていた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070621k0000m040167000c.html

こんな軽い処分でいいのか?

33 :
>>32 それは県政に無関係だ

34 :
>>32 こんな軽い処分でいいのか?

いいわけないじゃん。

無理やり学生を妊娠させても50万円払って、ごめんなさいで、
退職金を手に入れられる(?)だから悪質。

>>33 認識不足だね
「信州大学 村井知事」で検索してみれば関係がわかるよ。

35 :
検索した結果、特別な関係を発見できなかった・・・

36 :
荒井、滝氏、離党の可能性=解党要求、田中代表が拒否−新党日本
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007070500406
新党日本の荒井広幸幹事長と滝実総務会長は5日午前の役員会で、
党運営への不満から同党の解党を求めた。
田中康夫代表は拒否した。
これを受け荒井、滝両氏は同日午後にも記者会見し、
今後の去就を明らかにする考えだが、離党に踏み切るとの見方が出ている。
 関係者によると、荒井氏は同党が先月発表した参院選マニフェスト(政権公約)について
「自分は議論に加わっていない」と周辺に語るなど、党運営への不満を漏らしていた。
荒井氏は昨年9月の首相指名選挙で安倍晋三首相に投票した。

37 :
し〜なぁ〜のぉ〜

38 :
予定通りジャン<荒井・滝
知事選前にヤッシーのイメージダウンを図って自民から送り込まれた寄生虫。
当選しても自民とはまず協力体制を取らないヤッシーに議席を取らせない為の選挙直前でのゴタゴタ。
難癖つけてヤッシーと離れて自民に帰ってご褒美を貰うのはお約束。

自民は土建屋や大企業からの見返り行政を手放す気はサラサラ無いので、表立った政策で勝負できないので
裏に回って敵を潰す戦略でこの20年乗りきってるしね。
際立った理念で人気を一気に集めた細川新党に自民のDNAを送り込んで崩壊させ、
強固なおタカさんを避けて髭爺に名目首相の椅子を用意して社会党を陥落。

共産が社会主義国家の実現って目標を捨ててせめて福祉最優先国家の実現にしてくれれば一気に票を集められえるんだけどねえ。

39 :
今回の参議院選挙で共産党と国民新党が伸びる気がする。
自民党が自壊しても民主党は大きく伸びないでしょう。
やすおちゃん党はやすおちゃんともう一人くらいは当選するのではないか?

40 :
ここは県政スレ
国政の話はヨソでどうぞ

41 :
穴あきダム支持者61%超えてるらしいね。ただ世論調査したのが
信毎絡みだからうさん臭いけど。

42 :
「公共事業評価監視委員の金子氏、県が除外」 朝日新聞 2007年07月10日
ttp://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000707100002

討論番組でコテンパにされた仕返しかな?
着々と周辺をイェスマンで固めてるね。

43 :
ムライノビッチのお膝元、旧四賀村をドライブしてみたんだが、

そこら辺の国道並の道路がビシッと整備されていて驚いた
走ってる間約三十分くらい、後続車はおろか対向車の一台も来なかった

工事のための工事とはああいうのを言うんだな

44 :
>>43
多分その道は、有事の時戦闘機が発着する為に有るのだ!

45 :
この地震であらためて問いたい
浅川ダム、どう考えても危ない

46 :
村井知事を誰かテレビで見かけました?
ていうか長野県の対策本部が一向に何の反応も起こしてないような…。

47 :
そんなもんだろ土建屋政治ってのは

災害復旧工事にしか興味ないと思うよ、村井さんは

48 :
飯綱町にいたみたいよ
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/20070716.htm

49 :
今回の地震も天罰なんですか?

50 :
>>48
遊んでたってゴルフやってたのかね?

51 :
ゴルフとか職員親睦野球大会とか、ホントにいそうだ(w

52 :
一応腐っても災害対策大臣やってたんだし、
豪雨で康夫に勝てたんだから地味だけど
なんかやってくれるでしょ。

53 :
全国の県知事の支持率が出てました

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070719i102.htm

54 :
下から6番目の43.6%
これだけ後戻りさせてもか、もうどうでもいいが

55 :
(除雪)

56 :
>>55
ん?スレ違い?

57 :
たしか3月に発表した村井支持率は60パーセントくらいだったような

58 :
次の知事が就任した途端に再建団体化するんじゃないか?

59 :
ヤッシー当選おめ!

60 :
遅ればせながら一議席獲得おめおめ!

61 :
村井知事が3日の会見で、川上村副村長の参院選違反に「同情を覚える」と発言した。
http://www.tsb.jp/CMS/xps/modules/news/article.php?storyid=2459

自分もやっているから同情しました・・・。

62 :
長野県で導入検討されてる森林税ってなんだ!
森林整備するなら ダムはイラネェ。新税導入せずに治山費用にまわせ。
で、県の広報ともいえるSBCのアナウンサーが
新税擁護的発言をして、明日の信毎も多分記事内容はその方向性を
後押しするに違いない。

63 :
ダム建設の財源にするんじゃネ?<森林税

64 :
森林整備のための舗装道路を作るんだろ。

65 :
バードラインの二の舞

66 :
森林て長野県民の為だけに存在するんじゃあねえぞ!!

67 :
なのに県民だけが負担するという不条理。

68 :
>>41
>ただ世論調査したのが
>信毎絡みだからうさん臭いけど。

最近の県内世論調査の方法はおかしいと思う。
「世論調査協会に登録した人たち」の中だけでアンケート取って、
それが世論だと結果として出しているって変じゃないかな。
手間がかかっても無作為抽出の調査でなければ、
何かしらの誘導絡みが疑われて胡散臭い。
マスコミ報道も、そんな胡散臭い形での調査の結果を
これが世論だ!と報道するのはまちがってないかな?
森林税の世論調査も、こんな方法での結果を
県内世論だとして公表するんだろうけど、変な話だな。

69 :
民有林整備に公的財源整え注入するなら
うちの盆栽も剪定してくれ

70 :
>>68 そうそう「世論調査協会に登録した人たち」て言うね。
いつ募集したんだ?

一昨年だがいきなり俺のところに声のでかい調査員が「調査」に
きたけどそのときは「無作為に選ばれた」と言ってた。
真面目に答えてやったのに俺は登録されていないようだ。
田中康夫を支持していたからかな?
登録者は知事選時に村井支持と答えた人ばかりだったりしてwww

71 :
>>70
http://www.nagano-yoron.or.jp/ 長野県世論調査協会HP

【協会案内】をざっと見てみたけれど、顧問や会長副会長クラスは
悪いけれど苦笑いしてしまいたくなるようなメンツばかりが並んでた。
【個人情報保護の基本方針】によると「登録した人たち」というのは、
どうも1995年にモニターに登録した成人500人のことらしいな。
若干の補充はしているらしいけれど、もともとの登録経緯が不明だし、
今から参加する方法は全然書かれていないのが奇妙な気がする。
ここ最近はモニターの調査結果発表ばかりになっているのに、
【協会案内】を読むと無作為抽出で調査しているような話になっている。
【問い合わせ】をみると、調査協会は信毎別館に入ってるそうだ。

悪いけれど、なにかしら怪しまれる調査協会という印象を受けた。

72 :
若林新農相就任。

息子の知事選絡みで、また辞任になりそう?

73 :
>>72
村井が必至になって隠蔽するだろうな。
マスコミ対村井の初対決になるのかな。

74 :
反田中、村井寄り、民主寄り、という信毎はどうするのかと思ったら。

若林農相の政治団体代表 補助金団体トップが兼任
http://www.shinmai.co.jp/news/20070906/KT070906FSI090012000022.htm

75 :
>>74
若林の弁明のための記事だな。

76 :
【コラム】農家切り捨て論のウソ - 小手先の保護政策が日本の農業を“自壊”に導く[09/22]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1190411025/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070919/135317/?P=1

これを読むと、農家の多い長野県の未来が暗いことがわかる。

77 :
補助金手当金頼りでやってるヒトはお先真っ暗だろうけど

78 :
>>76を読むと、農協の多い長野県の未来が暗いことがわかる。

79 :
松本空港は、今日から全線プロペラ化。
しかも隔日運行。

もっと早く妥協していれば、
プロペラ化は避けられなくても、
毎日運行は存続できただろうにね。

80 :
機体は事故やら不具合多発のボンバルディア社製

松本空港がワイドショーの舞台となる日も遠くない!?

81 :
>>80
まずはNHKのトップニュースだろう。
字幕は、『松本空港でボンバルディア機が着陸に失敗 乗員乗客の生存は絶望的・・・』

新聞社説は、
『危険な機体での航路存続に多額の資金負担を申し出た村井知事が窮地に』
かな。

82 :
『前知事の悪影響』
といって切り抜けようとする老醜w

康夫チャンのスッチー好きはまともじゃなかったから

83 :
前スレにも同じようなこと書いたが  すまん

旧西条村の富蔵ダム。(平成15年竣工だって。)本日、チャリで通過。
治水、保水のために造ったのは百歩譲って良しとしよう。(それでもでか過ぎる気が)
周辺には、マレットゴルフ場・数面もあるゲートボール場・野球場・サッカー場etc
それぞれの施設の付帯した駐車場。取り付け道路。
誰も使っていない・・・・

ダムの入り口には、書「村井仁」「吉村午良」の2個の石碑。
土建屋さんは一生懸命作ったんだろうな。
維持費はだれが一生懸命払ってるんだろう。
これからも同じようなことやっていくのかな。。。
長野県。

84 :
村井もイタいがヤツにすがる有権者の姿勢の方が遙かに問題なんだと認識させられます

衆愚制ってことなのかな結局は

85 :
森林税とかふざけすぎじゃね?村井
バブル思考の自民党そのままの考えだね

86 :
森林税

森林を整備するには道が必要だ!

土建屋

87 :
>>83
石碑=墓石

88 :
>>84
同意
村井のじいさんは単なる神輿にすぎない

89 :
公共工事やっても景気なんかよくなるわけないんだがな

90 :
【建築】改正建築基準法により、経済活動に深刻な影響…新設住宅着工戸数が大幅な落ち込み [07/10/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1191245242/

箱物建設が不可能になりました。
県内の土建屋は全滅必至?

91 :
箱物なんてこれ以上作らなくていいよ。
それより少子高齢化が進んでいるのに、
後世に借金だけを残そうとする村井県政に
誰も意見をしないといういまの議会に絶望した…

92 :
箱より道をどうにかしてくれよ〜
松本R19号とかさ〜

93 :
19号の渋滞の原因…
一、迂回路が少ない
二、マナーが悪い


松本市民の交通意識がマトモになり、右折車に道を譲ることが出来るようになれば渋滞は三分の二ぐらいになるはずだ

94 :
松本近辺は、運転マナーは良いほうじゃない?
近畿・東海なんてもっとひどいよ

そのかわり、^ラしてるド下手糞が多い希ガス

95 :
どこでもかしこでも右折で突っ込んでいこうとする考えを改めさせる方が先。
違反じゃないからいいだろって片側2車線の国道で混雑時に無理矢理右折で入ろうとするのは事故の元。
それに右折専用車線が有る時差式の信号だと右折車は対向の直進車が途切れるか、
右折信号が青になるまで待つのが基本。そうすることでスムーズに流れる様に設計してあるし。
混雑時は国道の信号の無い所を右折するようなルートは取らないのが良識有るドライバー。
交通の流れを妨げる一因にならずに済むし、それより自分が事故に遭う確立が減るよ。

96 :
そろそろ逸脱さにも程があるぞって感じだな
松本スレに行ってくれ

97 :
松本スレじゃなくて運転マナースレでしょ

http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1183588693

98 :
なんだよ、森林税て・・・

99 :
県政かどうかよくわからないけど
道路を堀っ散らかして光だの水道管だのを埋めて
その後、道路が汚いからってきれいに舗装しなおすってのはどうにかならんのかね
なぜ一回でできないんだろか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part93(1000)
新潟県新潟市中央区(仮称)スレッド PART1 【3区】(372)
長野県警ってどうよ?(95)
石川の病院  その2(261)
新潟県十日町市Part22(950)
【新聞】福井県報道各社&CM・統一掲示板パート13【TV/AM/FM】(366)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドPart60【善光寺】(1000)
昔の新潟県内の小学校(84)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart36(412)
☆★☆★新居浜市の飲み屋スナック・パブについて語ろう★☆★☆(58)
山口県の心霊スポット その4(182)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その11(598)
■■六本木・西麻布合同スレ その11■■(832)
だから吉良町ってどうなのよ!?Part12(1000)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(532)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
★☆豊田市民全員集合!! PART88☆★(1000)
いわきってどうよ?Part118(1000)
広島県を自慢しようよ ★1(175)
父子家庭(母子家庭除く)(105)
福岡市早良区西新 Part16(1000)
◇◆二俣川スレVol.56◆◇(1000)
長野県小諸市31(1000)
産婦人科 20(104)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
埼玉県名発祥の地行田〜半端都市〜18(249)
九州限定鉄道雑談スレ 7番線(98)
AIR-G' pert13 リスナー数→(227)
中井町スレッドPart13(373)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
【Tokyo】 東京23区護美箱 3箱目 【番外地】(1000)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
東大阪市 Part69(1000)
文京区根津8(945)
■札幌市手稲区スレ part55(1000)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
さらに見る